東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 40505 マンコミュファンさん

    東京都は19日、築地市場跡地(中央区、約19ヘクタール)の再開発を担う事業予定者に、三井不動産や読売新聞グループ本社など11社で構成する企業グループを選定したと発表した。都などによると、約5万人収容のマルチスタジアムを中心に、商業施設やホテル、オフィスなどを配置し、国際的な迎賓・交流・イノベーション拠点とする。一部施設を2029年度に先行オープンし、30年代前半の開業を目指す。

    1. 東京都は19日、築地市場跡地(中央区、約...
  2. 40506 通りがかりさん

    >>40504 匿名さん

    巨人球場に限らず、サッカーやバスケットボール、ライブコンサートとか変幻自在のスペースって、書いてあるじゃん。なぜ巨人球場だから国内の人しか見に来ないと決めつける? それにスタジアム施設以外の建築物も作ってインバウンド向けに再開発するんでしょ。うわべだけをなぞらないで、ちゃんと資料を読めよ。

  3. 40507 匿名さん

    臨海地下鉄は観光路線決定かぁ。。

  4. 40508 匿名さん

    >>40507
    普通に夜間人口と昼間人口もあるので観光もプラスだね。
    豊住線には何もないけど。

  5. 40510 匿名さん

    観光、イベントに振らないと乗客増が見込めないエリアを通るからからねぇ。

  6. 40511 匿名さん

    臨海地下鉄は東京臨海高速鉄道のドル箱路線になるな
    築地再開発で周辺地域にとてつもない経済効果を生み出しそう

  7. 40512 匿名さん

    >>40511 匿名さん

    イベント客が銀座に流れるね

  8. 40513 匿名さん

    提案概要を見る限り、2032年度に第一期工期完了してほぼ上家が完成しているのに、6年も経過して第二期2038年度完成予定となっているのは臨海地下鉄開通の事を指していると思うんだけど、どうでしょう?

  9. 40514 評判気になるさん

    >>40513 匿名さん

    そうですよ。

  10. 40515 マンコミュファンさん

    >>40514 評判気になるさん

    そこら辺の公式発表は5月なんですかね。2038年なら思ったより早い。

  11. 40516 匿名さん

    埋立地のローカル地下鉄が国際競争力強化になるなんて、爆笑モノのバカな理屈です。
    そんなのは最初からわかってた。
    築地にそんな重要なもんを作るわけがない。

  12. 40517 匿名さん

    >>40516
    ローカル地下鉄は豊住線ですよ。
    築地再開発は都心最後の一等地と言われてますからね。

  13. 40518 マンション掲示板さん

    >>40516 匿名さん
    現実逃避するしか無くて可哀想

  14. 40519 匿名さん

    球場ができるのがとてつもない経済効果?
    笑わせてくれる。

  15. 40520 匿名さん

    全天候型スタジアムだけどね。

  16. 40521 マンション検討中さん

    地下鉄、築地市場まで先行開通しないですかね?

  17. 40522 匿名さん

    シールド工法は、南北両端からか、発進立坑を作りやすい築地から南北へか。

  18. 40523 匿名さん

    ジャイアンツはめちゃくちゃ微妙だけど、
    近所で野球やサッカー日本代表の試合やってくれたら嬉しいな。
    でも自分の使う路線に会場あるのは混むので嫌だけど。

  19. 40526 匿名さん

    都市政策に詳しい明治大学の市川名誉教授は、「新地下鉄の2040年という開業目標をいかに早められるかが、一番の課題だ」と指摘しています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bca0b0d940b33bd94cafc55df9675f06fa0...

  20. 40527 匿名さん

    >>40526 匿名さん

    現時点では2038年が最速との試算なんでしょう。ただ都としては当然2032年に近づけたいだろう。
    政治的理由のみで作られる豊住線とか手を出してる場合ちゃうでほんま。

  21. 40528 匿名さん

    小池都知事は市場移転の際に築地は守るって発言していたけど、
    こういうことだったのね。
    場外市場の人達はどう思ってるんだろ?

  22. 40529 eマンションさん

    >>40527 匿名さん
    そんな技術は中国にしかないよ。
    結果は、、、わかってるな笑

  23. 40530 匿名さん

    >>40529
    部分開業なら開通を早められると思うが。

  24. 40531 匿名さん

    >>40529

    お前、情弱のアホだな。
    中国のはDBの技術移転だべ。
    さらに中国のCRHは日本のE2を元にしていじくりまわした結果インドネシア高速鉄道に輸出された。
    電動機とかVVVFが今だに中国で内製化出来ず、日本の強電メーカーから部品を輸入している。

    さらに昔、DBのICEとJR東の台車開発に両者が相互に試験してコラボしている。
    DBのICE3はCRH3として化けた。

    鉄オタと馬鹿にする気か?
    情弱めが。

  25. 40532 匿名さん


    暴言系オタ爺さん、掲示板に向いてないよ

  26. 40534 匿名さん

    >>40532

    お前、以下の事がさっぱり分かってないんだろ。
    DBって何?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お前、情弱のアホだな。
    中国のはDBの技術移転だべ。
    さらに中国のCRHは日本のE2を元にしていじくりまわした結果インドネシア高速鉄道に輸出された。
    電動機とかVVVFが今だに中国で内製化出来ず、日本の強電メーカーから部品を輸入している。

    さらに昔、DBのICEとJR東の台車開発に両者が相互に試験してコラボしている。
    DBのICE3はCRH3として化けた。

  27. 40536 匿名さん

    >>40535
    情報ではなく、単に知識をひけらかしてるだけだから相手にしない方がいいよ。
    最後には、こんな匿名のクソが集まる掲示板で何をしようが関係ないって開き直るだけだから。
    無視するのが一番。

  28. 40537 匿名さん

    中国や北朝鮮みたいなやっつけ仕事で作るなら開業を早められるが、日本は劣悪な労働環境で働かせるのは無理だし、品質を重視するから無理だよ。
    そもそも、決まってもいないし、開業を早めるなんてあり得ない。

  29. 40538 匿名さん

    >>40537 匿名さん

    その通り。
    東側の中国の品質は、高速鉄道だと部品の耐久性が全く日本に追いついていない。
    だから、中国には車両の強電機器を日本から大手電機メーカーから輸入しており内製化が出来ていない。
    コピペするのは簡単だが、その耐久性が殆どなく職人技は簡単にコピペ出来ない。

  30. 40539 匿名さんhttps://www.aircanada.com/ja-jp/?acid=INT:INTR

    学ぶ事を知らない奴がいるな。
    そういう者にとって、知識をひけらかしていると文句が来る。
    情報=知識
    を知らない中卒?
    昔はネットなんてなかった。
    どこから情報を得るかというと、書籍や図書館、論文からだろうし。

  31. 40540 匿名さん

    >>40537
    先行一部開業ならあり得るよ。

  32. 40541 通りがかりさん

    >>40540

    そして中国高速鉄道は大事故。

  33. 40542 匿名さん

    >>40541
    先行一部開業だから、中国は関係ないよ。
    工区を短く分けて、リソースを集中させる話だから。

  34. 40543 匿名さん

    部分開業する意味がない。
    東京駅は本体から遠いし、不便で誰も使わない。

  35. 40544 匿名さん

    >>40543
    都市政策に詳しい明治大学の市川名誉教授は、「新地下鉄の2040年という開業目標をいかに早められるかが、一番の課題だ」と指摘しています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bca0b0d940b33bd94cafc55df9675f06fa0...

  36. 40545 匿名さん

    あと、東京駅ではJRだけでなく東西線半蔵門線が接続。
    銀座駅はJR有楽町線丸ノ内線日比谷線銀座線と接続。

  37. 40546 匿名さん

    6キロぐらいの短距離地下鉄なのに、先行開業なんてギャグだろ~笑
    それでいいならバスの増便で十分よ。

  38. 40547 匿名さん

    その昔、一部区間で都電が走っていなかった?
    晴海に旧国鉄の貨物の引き込み線があったけど。

  39. 40548 匿名さん

    >>40546
    え、そんなに電車よりバス乗ってるの?
    笑えるね。

  40. 40549 マンション掲示板さん

    >>40548 匿名さん

    それは有明や晴海住民に言ってくれ。
    まあ俺はバスも好きだけどね。だからバス乗ることに笑う感覚は一切無い。

  41. 40550 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄は構想に終わるだろうね。BRTの拡充で十分。

  42. 40551 匿名さん

    >>40549
    晴海まで先行開業するとは限らないし、バスをバカにしてるわけではなく、さほど乗らないだけ。
    まあ、豊住線と違って先行開業でも赤字はないからね笑

  43. 40552 匿名さん

    >>40550
    スクショしといたので、違ったら笑いものだよな。

  44. 40553 匿名さん

    >>40552 匿名さん

    根暗だなぁ
    病んでるんじゃない?
    大丈夫かい?

  45. 40554 匿名さん

    築地の事業計画が臨海地下鉄前提。日々のスタジアムの観客をスムーズに運ぶには新駅が必須になる。東京ドームも総武線三田線丸ノ内線の3線が通ってる。

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