東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 39412 匿名さん

    >>39410
    スカイアクセス特急も入ってるよ。
    成田エクスプレスに比べて快速は半分くらいの本数だし、両数考えたら成田エクスプレスとスカイライナーの人数も同数くらいかな。

  2. 39413 匿名さん

    あとは、成田空港利用は外国人が多いから、都心以外の特急ニーズがな少ないけど、羽田は日本人が多いから都心を超えた特急のニーズも多いよね。
    だからそもそも成田特急は参考にならないよ。

    あと、
    >>39377
    これへの反論は?

  3. 39414 匿名さん

    >>39411
    ちょっと前まで起動加速度がわかってなかったし、阪神がすごいのも有名なのに最近知った知識をフル活用。

  4. 39415 匿名さん

    >>39414

    起動加速度なんて知らない分けないだろ。
    で、これまた文句ばかり。

  5. 39416 匿名さん

    >>39413

    まだ、連絡線の妄想が出るから財源の話に拘るんだ。
    営業収支の言葉は出てこないのか?

    >>だからそもそも成田特急は参考にならないよ。

    成田特急って何よ?
    成田山に行くの?

  6. 39417 匿名さん

    そもそも連絡線構想は、有明民の悲願?

  7. 39418 匿名さん

    >>39416
    おお、営業収支!
    なら
    >TWRは71形導入
    の年間費用は?
    いつまで費用がかかる?
    わかれば、臨海地下鉄とあまり関係ない事がわかるよ。

  8. 39419 匿名さん

    いつも出遅れ感の情弱と言うか金魚の糞のごとくついてくるクソスレ。
    相変わらず連絡線は現実になると妄想。

  9. 39420 匿名さん

    旧国鉄の丸の内本社の営業畑の様な奴らだね。

  10. 39421 匿名さん

    >>39415
    え、勾配に起動加速度必要なのしらなかったのに?
    >>36311

    起動加速度自体とは言ってないよ。

    あと、ジェットカーを知った時が
    >>37103
    これ。
    有名なのに。

  11. 39422 匿名さん

    >>39419
    答えられないか。
    年間11.5億で、2040年には費用計上終ってる。
    臨海地下鉄の影響は数年。
    それくらいもわからないのに、営業収支とか言ってるの笑

  12. 39423 匿名さん

    あと、支払い自体は1年ね。

  13. 39424 匿名さん

    連絡線は遥か未来の妄想で終わり。

  14. 39425 匿名さん

    >>39424
    え、直通しないで欲しいのは新浦安に住んでる妄想では。
    まあ、直通したら新木場~国際展示場間は半分くらいに運行減るからね。

  15. 39426 匿名さん

    >>39425

    まだ言ってんの?
    何度言っても千葉市の請願だと言うのわかっていねぇな。

    お前こそ連絡線の妄想が強い。

  16. 39427 匿名さん

    >>39425

    ほれ、見よ。
    現TWRは京葉貨物線の遺構を生かした路線であることを一向に理解しない連絡線妄想民が。
    その連絡線を作る運動がどこにあるか?

    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...

  17. 39428 匿名さん

    >>39425 匿名さん

    連絡線の妄想は恐らく江東区東京都も何も言って無いしあんた一人だけの妄想かね?

  18. 39429 匿名さん

    >>39427
    知ってるけど関係ある。
    京葉線直通は諦めて、千葉市の複々線化の土地は一部売ってしまったな。

    >>39428
    2022年の都の発表で直通は検討すると明言してるが。
    読売オンラインしか見てないんだよな。

  19. 39430 匿名さん

    >>39429 匿名さん

    知っていると言っていながら何が以下の事かよ。

    >>え、直通しないで欲しいのは新浦安に住んでる妄想では。
    >まあ、直通したら新木場~国際展示場間は半分くらいに運行減るからね。

    いっつもそっちが率先して情報を挙げないくせに文句ばかり言っている。

    >>京葉線直通は諦めて、千葉市の複々線化の土地は一部売ってしまったな。

    複々線化とTWRとの直通は別問題。
    そもそもラッシュ時ではなく日中の京葉のダイヤはスカスカ状態。
    朝夕ラッシュ時のダイヤは山手線おろか中央線レベルに達していない。

    じゃあ、何で京葉車輌センターの10両編成は25編成しか無いか解説してみよ。

    >>2022年の都の発表で直通は検討すると明言してるが。
    >>読売オンラインしか見てないんだよな。

    検討すると言っただけでその後はどうなのか?
    TWRとJR東の直通と同じ事。

    あんたの鉄道知識のレベルとは話にならねぇ。

  20. 39431 匿名さん

    >>39430
    文句?
    直通と言ったら反論して来て来るのはお前だが、話になってないな。

    あれ、直通の事は東京都は何も言ってないって反論するけど、間違ってるで良いよね笑

  21. 39432 匿名さん

    >>39431

    返ってくるコメントのレベル低。

  22. 39433 匿名さん

    >>39432
    え、何も言い返せないのにレベル低いって、あんたのレベルではなくて笑

  23. 39434 匿名さん

    >>39433 匿名さん

    25編成の数で何も感じない鉄道オンチって。
    複々線化が必要な編成数かよ?

  24. 39435 匿名さん

    >>39431

    では、あんたの考えではTXの秋葉原~東京駅間と繋がるのは連絡線設置の最大の障壁になる。

    何故か? 考えてみよ。
    ヒントは東臨運輸区の他社の駐留車両。

  25. 39436 匿名さん

    >>39434
    これ、見ましたか?
    これが話を変えるところですね。

    >複々線化とTWRとの直通は別問題。
    と言ってるが、千葉市は複々線化しか直通にするにする方法はないのにね。

    何も反論出来ないのかね。

  26. 39437 匿名さん

    >>39435
    はいはい。
    まだ、TXの延伸を発表してないので、それ前提に動けないよね。
    あと、留置は出来ても検査は出来るかだね。
    資本関係ないところでやってる例はないかな。

  27. 39438 匿名さん

    >>39436

    先に挙げた千葉市の報告書に直通するには複々線化は必須とどこに書いてある?
    25編成は少なすぎる方。
    対して埼京線の編成数は何本か調べてみ。

  28. 39439 匿名さん

    >>39438
    必須ではないが、それならやりようがないから諦めてるよね。
    どうやって直通するか教えて?
    特急しかないけど。

  29. 39440 匿名さん

    今のところ直通は無いだろ。
    鉄オタの妄想、願望だろ?

  30. 39441 匿名さん

    >>39440
    それは、新浦安の住民の臨海地下鉄とりんかい線の直通が、新木場~国際展示場間の運行が減るからコマル妄想では。

  31. 39442 匿名さん

    >>39439 匿名さん

    埼京の編成数の意識も無いようだな。
    また教えてやるか? 38編成。
    京葉が25編成この差は大きいだろ。
    そしてTWRどころか相鉄にも乗り入れている。
    新宿にはTWRだけでなく相鉄の車輌が現れている。

    直通は過去に臨時列車が走行していた。
    運賃問題が解決しない限りJR東も東京都も協議するどころか現在そっぽを向いてる。
    連絡線問題は、車輌基地問題と直結しているな。
    東臨運輸区にTX-3000準拠以降が現れると非常に違和感が出る。

  32. 39443 匿名さん

    >>39442

    >>それは、新浦安の住民の臨海地下鉄とりんかい線の直通が、新木場~国際展示場間の運行が減るからコマル妄想では。

    何書いてんだ? 越谷のカンカンアパート住まいのニコチンカスらしい変な文だな。

    新木場駅で降車する乗客が有楽町線とTWRのどっちが多いのか?
    TWRに乗り換えてその区間内で通勤している乗客はともかくとして、TWRは運賃が高くその線内でどうしても降りるときだけしか利用しない。

  33. 39444 匿名さん

    臨海地下鉄と現TWRが連絡線でつながるか否かの宿敵は京葉線埼京線の直通運転では無い。
    もう、東京都・TWR・JRTTと組むようなので、JR東は東山の手ルートの施工に注力し、京葉・TWR・埼京の直通は絶望とは思っている。

    そこて臨海地下鉄 と現TWRの連絡線の願望は宿敵は秋葉原~東京駅まで延伸する方だろ。

    で、新浦安だろうか南船橋だろうか海浜幕張だろうか埼京との直通する願望はどうでも良い。
    そもそもTWRの運賃は異常に高いから。

  34. 39445 匿名さん

    で、さあ、臨海地下鉄にはTX3000準拠の日立の笠戸工場製とJ-TREC性のE233/7000(71形)のどっちが走って欲しいのよ?

  35. 39446 匿名さん

    >>39437

    もしTXがつながらず連絡線設置となると臨海地下鉄はE233/7000が基本になる車両になるとは思われる。つまりJR東色になる。
    だが、現実にも東京都が運賃問題でJR東との調整がうまくいかないところからどうなるかはわからんがな。

  36. 39447 匿名さん

    臨海地下鉄は区間が短いから広い車庫は必要ない。
    必要な列車本数も少ないから。
    国際展示場駅に留置線をつくれば済むよ。

  37. 39448 匿名さん

    ま、そもそも、実現するわけないがな。

  38. 39449 匿名さん

    >>39441 匿名さん

    新浦安住民の大半は別に困らないだろ?
    臨海地下鉄が開通するのは20年後だし。

  39. 39450 匿名さん

    >>39449

    何故新浦安なんだ?
    一番困るのは遠い千葉市だろ。
    請願していたのは千葉市だし。

  40. 39451 匿名さん

    >>39447 匿名さん

    そのやり方は、現TWRの1期区間のの新木場駅~東京テレポート駅間でやってたな。
    何故か留置は東雲駅そばだったし。
    検査は京葉車両センターで委託していた。
    国際展示場駅付近に留置線1線分となるか?
    ただし車両搬入はどうなるのか?
    当初の都営新宿線の様に大島の車庫で地上からクレーンを使って降ろすのかね。

  41. 39452 匿名さん

    >>39444
    こちらも同じで、直通した方がいいとかではなく、今までの東京都の発言や状況を見て、羽田空港まで直結するかは置いといて、りんかい線と臨海地下鉄は直通する方が可能性が高いと思われるのでそう言ってるだけ。
    だからあんたも越谷や有明なんかの地名を上げて言うのはやめな。
    同じ事言われたらわかるだろ。

  42. 39453 匿名さん

    >>39447
    清掃や定期点検はどうやってやるんだ?
    それらの設備を作ったらいくらかかると思うのか。

    4,200億円と5,100億円の差の900億円がそれに当たるぞ。

  43. 39454 匿名さん

    >>39452 匿名さん

    可能性あるの??
    1mmも可能性無いと思ってた

  44. 39455 匿名さん

    >>39452

    新浦安と書くやつがいるからそいつは嫌がらせ迷惑投稿してるやつに該当するからだ。
    何度も書いてるが、現TWRは旧鉄建公団が作りかけの京葉貨物線を活用したもの。JR東は常磐新線運営委託を蹴ったのと同様にこの京葉貨物線も需要がないとして知らんぷりして、新木場から計画にはない逆S字カーブを取り付け旧成田新幹線の地下ルートを活用していた。ところが休止中の大汐線の貨物線を整備するとかなりへそ曲がりの様な。買収した東京モノレールの輸送力が乏しく、京急の存在が気になったんだろう。
    直通と書くな。連絡線と書けよ。
    で、連絡線を設置するとしたらTXとは切られ車両はJ-TREC製になると気づかないのか?

  45. 39456 匿名さん

    >>39454
    普通にあるよ。
    2022年の都の発表では検討すると言ってるし、都は青海地区の再開発を予定してるからね。

  46. 39457 匿名さん

    >>39455
    知っているが、何が言いたいのか書かないと。
    まあ、いつも単に知識をひけらかしてるだけか。

    平面交差で短絡線の可能性もあるし、普通に営業運転してる場合は連絡線と言わない場合もあるので直通と言ってるが、そんなの人の勝手だろ。

  47. 39458 匿名さん

    >>39457 匿名さん

    >>まあ、いつも単に知識をひけらかしてるだけか。

    文句を言う前にお前が書け!

  48. 39459 匿名さん

    >>39457 匿名さん

    お前が説明が足りなすぎるから突っ込まれて当然。
    お前にとってTXの秋葉原~新東京駅への延伸は反対だろ。
    違うか。

  49. 39460 匿名さん

    >>39456

    検討、検討、と言っといて鉄道整備はそう簡単に進まない。
    これまでの事例を見ればわかるはずだ。
    8号線豊住線も昭和の頃から一向に進まなかったし、中央線三鷹~立川間も複々線計画はあるがやっとの思いで踏切撤去の立体化しただけになってる。

  50. 39461 匿名さん

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    342 匿名さん 4分前

    >アドバイスよろしくお願いします。

    マンションを買っているのは失業者が大半ですよ。誰でも買えるけど富裕層は買いません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    このスレでこんな事を書いてる奴を警戒している。

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