東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-09 18:24:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3937 匿名さん

    いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
    本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。
    ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。

  2. 3938 匿名さん

    いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ

  3. 3939 匿名さん

    大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う

  4. 3940 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  5. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん

    なんで時々、自分の夢を語るやつが出てくるのだろう。
    千葉県民と江戸川区民で積み立てすれば?

  6. 3942 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  7. 3943 通りがかりさん

    >>3942 匿名さん

    でもそんなの誰も計画してない実現性ゼロの妄想路線じゃん

  8. 3944 マンション検討中さん

    >>3942 匿名さん

    スレ立てよろしく!

  9. 3945 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 3946 匿名

    >>3945 匿名さん
    リンクの添付ミスですー
    http://www.tokyometro.jp/news/2018/191341.html

  11. 3947 匿名さん

    豊住線じゃなくて
    清澄白河~木場車庫~木場~豊洲大江戸線豊洲支線作ったら?
    これなら事業主体は東京都だろ?

  12. 3948 匿名さん

    そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
    ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。

  13. 3949 匿名さん

    >>3947 匿名さん

    交通不便地域の救済にならなさそう。それに区役所付近に引きたいっぽい。大江戸線にしてもゆりかもめにしても新しい構想なら答申に載せるところからやり直し。

    1. 交通不便地域の救済にならなさそう。それに...
  14. 3950 匿名

    結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
    ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。

  15. 3951 通りがかりさん

    >>3948 匿名さん

    答申から消されたゆりかもめ延伸なんて今更出来るわけねーだろ

  16. 3952 匿名さん

    >>3949
    やはり東陽町〜住吉の空白地域の住民は可哀想だよ。
    中央区の空白地域は選手村になるから、BRTが通るけど、豊住線ができなければこの一帯は公共交通手段がなくて孤立してしまう。

  17. 3953 匿名さん

    バスが走ってるからそれでいい。

  18. 3954 匿名さん

    バスのみというのを解消したいみたい

    1. バスのみというのを解消したいみたい
  19. 3955 匿名さん

    したいみたい

    1. したいみたい
  20. 3956 匿名さん

    そんなのは江東区のわがまま。
    やりたきゃ自分のカネでやれよ。

  21. 3957 匿名さん

    地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。
    http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSubway.html

    反対意見は区へ。傍観してると手遅れになるかもしれない。

    1. 地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。...
  22. 3958 口コミ知りたいさん

    >>3948 匿名さん

    わがまま結構。
    お前の金は俺の金の精神で推進してもらいたい。

  23. 3959 匿名さん

    >>3958
    なんか、よくわからないけど有楽町線を延伸すればいいってこと?

  24. 3960 匿名さん

    有楽町線和光市~新木場で完成し、建設終了してます。

  25. 3961 匿名さん

    有楽町線の支線として作られるのが豊住線の訳だが。

  26. 3962 口コミ知りたいさん

    >>3958


    >>3948ではなく、>>3956です。
    引用間違い、失礼した。

  27. 3963 匿名さん

    豊住線できたら、江東区は次どんな地下鉄を作る気だろう。

  28. 3964 匿名さん

    築地再開発に絡めて、臨海地下鉄が前進する可能性がありますね。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2787860008032018L83000?s=1

    
築地再開発「段階的整備論」が浮上 
2018年3月9日 1:00

    築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用を議論する東京都の有識者会議で、何回かに分けて再開発を進める「段階的整備論」が浮上している。東京駅周辺と臨海部を結ぶ地下鉄構想が実現した場合、路線が築地跡地を通る可能性を踏まえたものだ。駅などを整備する余地を残しておくためで、今後の再開発の枠組みにも影響を与えそうだ。

  29. 3965 匿名さん

    >>3964 匿名さん

    中央区江東区も黙らせるための手としてはいい手だね!期待したい。

  30. 3966 匿名さん

    >>3965
    黙らせるってw
    金を出す気がないだけで誰も反対なんかしてないだろ・・・
    都と事業者で全額負担なら大賛成だよw
    誰も金を出さない(儲からない)から計画も進まないだけでw

  31. 3967 匿名さん

    有明や晴海が開発始まったから、そろそろ決まるかもね。

  32. 3968 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    逆だな。
    臨海地下鉄の方が遙かに経済効果が高い(儲かる)。ただ話が大きすぎるから時間がかかるだけ。
    それでも必ず国や都の予算はもちろん事業者の手も挙がって実現する。

  33. 3969 匿名さん

    TXの延伸は金がかかり過ぎるからメトロはやらないでしょ。
    あと、晴海はBRTで我慢。

    築地再開発のタイミングで都がメトロが都営を売却できれば、
    築地駅から地下道を再開発地まで伸ばせる。売却益で築地再開発に
    都も参画。豊島区役所のように収益に。
    小池さん、これがホントのワイズスペンディング。

  34. 3970 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    カネを出す鉄道事業者がいるわけない。赤字確実なんだから。
    東京メトロも交通局も都議会も江東区なんかどうでもいいし。

  35. 3971 匿名さん

    >>3968 匿名さん
    埋立地でどん詰まりの盲腸線では黒字化は無理。
    BRTで十分捌ける需要のために地下鉄を敷くばかはいない。

  36. 3972 匿名さん

    晴海や有明は切実かもしれんが築地は既に地下鉄が2路線もあるじゃん。開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

  37. 3973 匿名さん

    有明も2路線ありますよ。
    晴海は駅がないですね。

    築地の2路線 だと不便だから湾岸地下鉄欲しいんじゃないですかね。東京駅や銀座直結になるし。

  38. 3974 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    メトロは築地駅と新富町駅を乗換え駅に設定した。さらに地下通路を作って実質的に一体化する計画もあるよ。築地の利便性はそれで十分確保できるし、はるかに安上がりだろう。

  39. 3975 匿名さん

    >>開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

    え?昔と違い地下鉄が掘られるのは道路の下だけだよ?
    虎ノ門新駅のようにやりたくても、TX延伸は築地跡地開発に既に間に合わないし。

  40. 3976 評判気になるさん

    >>3968 匿名さん
    公的な試算で湾岸地下鉄は採算が取れないから、やるとしてもTXとセットじゃ無いと検討にも値しないとなってたから、今セットになってるんだが…w

  41. 3977 匿名さん

    都知事と有識者会議の組合せのこれまでの顛末を見るにつけ、
    まともに相手にしない方がいいと思う。

  42. 3978 匿名さん

    >>3976 評判気になるさん
    TXとセットじゃなきゃ事業性がない→こんな不要路線認められるわけないだろ、
    ってことはいい大人ならわかるはずだが。
    つまり否定されてるわけだよ。

  43. 3979 匿名さん

    なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。日本の未来のために重要な投資。
    だから儲かるに決まってるの!江東区民のためのバラマキとは訳が違う。

  44. 3980 匿名さん

    地下鉄? 都バスの深川営業所が頑張れば十分。

  45. 3981 匿名さん

    >なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    >りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。

    は?TX延伸で?

    東京駅から羽田につなげたいなら、JR東の羽田空港アクセス線があるだろ。

  46. 3982 匿名さん

    >>3979
    そのためには、りんかい線と京葉線の直通化が必要と条件づけられている。
    問題は料金収受方法に目処が立っていないこと。

  47. 3983 匿名さん

    >>3979 匿名さん
    TXを延伸して羽田まで繋げるなんて計画はどこにもないですが。
    あなたの頭の中だけの夢を書き込まないでくれるかな。

  48. 3984 匿名さん

    東京駅から羽田空港へJRが結ぼうとしてるのは田町から分岐してる貨物線を使う案。
    晴海も有明も通らない。

  49. 3985 匿名さん

    羽田から有明・晴海を通して東京駅・TX接続?
    最初からアクセス線に勝てないのがわかってて
    莫大な金をかけてやるわけない。
    発想力・・・

  50. 3986 検討板ユーザーさん

    >>3981 匿名さん

    こんな感じだよ。
    お台場までも繋がる

    1. こんな感じだよ。お台場までも繋がる

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