東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 39286 匿名さん

    誰かが臨海地下鉄は2030年代半ばに開通って予言してなかったっけ?
    ドーム移転とともに今年中に決まるとも言ってた。

  2. 39287 匿名さん

    >>39286
    臨海地下鉄は2040年までだよ。
    東京から晴海間で早期開業の可能性はあるかもしれない。

    1. 臨海地下鉄は2040年までだよ。東京から...
  3. 39288 匿名さん

    臨海地下鉄って6キロ程度の短距離路線なんでしょ?
    工事始めたらすぐできちゃうんじゃない?

  4. 39289 匿名さん

    >>39288
    新線建設期間が約10年なのは予算の問題だね。
    豊住線と品川地下鉄が同じ時期なのはおかしいでしょ。
    補助金を毎年出す予算の都合だよ。

    臨海地下鉄も補助金のペースがどれくらいで決まるよ。

  5. 39290 匿名さん

    臨海地下鉄、2035年ぐらいには開通すると思う。経済効果が高いから優先的に整備されるんじゃ無いかな。

  6. 39291 匿名さん

    >>39290 匿名さん

    経済効果は言うほど高くないと思う。
    でも見栄張って引っ越してしまった晴海の人達が可哀想なので、
    早めに作ってくれたらいいね。

  7. 39292 匿名さん

    >>39291
    経済効果は今ある新線計画で一番高いだろうね。
    B/Cが5,000億円で1以上なので、総便益は5,000億円超えるので。

  8. 39293 匿名さん

    TXの延伸もあると2016年時点で総便益が約1兆円だから今だともっとあるって話だね。

  9. 39294 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の未来を担う鉄道だからね。子供達のためにも早く開通してほしい。

  10. 39295 匿名さん

    >>39290
    ただ、私はこの方とは別人で、2035年に全線開通は厳しいと思ってる。
    経済効果が高いのは事実。

  11. 39296 匿名さん

    築地、新豊洲、有明という、
    観光やイベントに特化して発展していく街なので、
    インバウンド含めて経済効果が他より高いのかもね。
    TXも秋葉原と浅草通るし、
    東京で一番魅力的な観光路線になるかもしれない。
    勝どきと晴海はただの住宅街だけど、
    勝どきから月島は近いので、
    外国人にもんじゃが流行れば尚良し。
    1日乗車券発行すれば人気出るね。

  12. 39297 匿名さん

    もんじゃって微妙。

  13. 39298 匿名さん

    >>39297 さん

    もんじゃは、戦後の隅田川沿いで確立された歴史ある料理だぞ?
    浅草や荒川で発祥したとされ、
    月島の地で根付いたソウルフードだ。
    もんじゃは月島のソウルフード、立派な郷土料理だ。
    あとはレバーフライと佃煮だな。

  14. 39299 マンション検討中さん

    >>39298 匿名さん

    うん。知ってるけど。
    数回しか食べたことない。
    付き合いで。
    酒のつまみだよね。
    外国人には受けないんじゃないかなぁ。
    ヘラで口つけてみんなで食べるでしょ。
    欧米人にはそういう文化がなさそう。
    コロナ感染しそうだし。

  15. 39302 匿名さん

    >>39282

    施工コストを考えないとしても線路容量てなのを無知すぎる。
    柔軟な折り返しができなくなる。

  16. 39303 匿名さん

    >>39299 マンション検討中さん

    なんだ、東京人じゃないのか?
    大人になって上京してきたのか?

  17. 39304 匿名さん

    >>39302
    直通半分、折り返し半分で新木場~国際展示場駅間を半分に減らすとして、2面3線で事足りと思うが。
    コスト考えたらいくらになるのか?
    コストなんてわからないのに言ってるのが丸わかりだな。

  18. 39305 匿名さん

    >>39304

    埼京との乗り入れはどうすんのよ?
    アホと言わせてもらおう。
    さらに相鉄との調整も必要になるぞ。
    もしTWRからJR東との相互乗り入れを切ったら(大崎止まり)西山手ルートもさらに無理強いの臨海地下鉄の羽田乗り入れの妄想もさらに遠くなる。

    流石の鉄道オンチてか、偽有明民の妄想だな。

  19. 39306 匿名さん

    >>39303 匿名さん

    東京の人がみんなもんじゃ好きは間違い。
    もんじゃって好きじゃない人多いと思うよ。
    ラーメンと同じ。
    私はラーメンも好きじゃないし。
    もんじゃもラーメンも何年も食べてない。
    もう一生食べなくてもいい。





  20. 39307 匿名さん

    あのさ、山手線各スレはリニアで騒いでいるが、あれは品川駅しか見ていない。
    それに東京はJR東のエリア。
    旧国鉄管理局時代から、名古屋と東京は犬猿の仲と早く気づけよ。
    山手線各スレのやつは酷い鉄道オンチ。

  21. 39308 評判気になるさん

    >>39303 匿名さん

    出身東京だよ。
    もんじゃ屋さんでお酒デビューしたよ。
    中学生の頃。
    中学生同士でもんじゃ屋行っても店側がお酒出してくれる時代。

  22. 39309 匿名さん

    >>39305
    アホだなあ。
    臨海地下鉄直通も東京駅までで、埼京線乗り入れは今まで通りか、半分に減らした直通しない新木場行発着のみに減らすか。
    そもそもりんかい線は多くても1時間に10本程度だからな。

  23. 39310 匿名さん

    >>39309

    あんたこそ妄想の度合いが強い。
    JR東との調整が必要、さらに相鉄もだ。

  24. 39311 匿名さん

    必要な調整すればいいのでは

  25. 39312 匿名さん

    >>39311

    そう簡単なことか?
    鉄道オンチが、、

  26. 39313 匿名さん

    線路容量の言葉すら知らなかった様なものじゃ

  27. 39314 匿名さん

    >>39310
    りんかい線の本数が増えるわけではないので、JR東からすると乗り入れする本数が減るもしくは行き先が変わるだけだよ。
    りんかい線内はあくまでもJR東としては車両を貸してるだけなので、行き先が変わっても関係ないし、貸す本数が減るならそうですかというだけかと。

  28. 39315 匿名さん

    >>39313
    線路容量が増えると勘違いしてない?
    臨海地下鉄に直通する半数は、国際展示場から新木場間が減るだけだから。

  29. 39316 匿名さん

    >>39312 匿名さん

    簡単じゃなかったら断念するの?不可能だと言うのならわかるけど

  30. 39317 匿名さん

    東京駅と有明を結ぶだけではマンション価格を吊り上げるネタには弱いから、羽田空港と直結すると思わせたい奴らが必死だな。
    なんの計画もないのにさ。

  31. 39318 匿名さん

    車両基地が要るから

  32. 39319 匿名さん

    >>39317
    羽田空港まですぐに直結するかわからないけど、臨海地下鉄がりんかい線に直通するのは運営上も副都心開発においても合理的だと思ってるだけで、東京都もそれを見越した動きや発表してるように見えるだけだよ。

  33. 39320 匿名さん

    >>39317 匿名さん

    その通り。
    鉄道の知識のレベルが並より低い。
    埼京の路線は相鉄、湘南新宿ラインも走っている。

    ダイヤ形態が複雑なのにさらに臨海地下鉄が入るとさらに複雑にする。
    直通は鉄道のことより財源のことばっか。

    港南攻撃している偽有明民が騒いでいるのかも、

  34. 39321 匿名さん

    >>39319

    合理的と言うより乗客にとっては理想的であり、運営側はJR東も東京都も積極的ではない。
    その根拠に埼京ーTWRー京葉直通が一向に実現せず、今回の臨海地下鉄始動で一層顕著になった。
    現在、JR東は大汐線を再利用した東山手ルートを注力する様だ。
    西山手ルートは消えるかも。臨海ルートは車両の甲種輸送が付け加えられるから渡り線はつけられるかも。
    羽田駅でのJR+TWRの運賃が高額になりそう。
    ただし新木場止まりで絶対にそれより東の京葉には乗り入れしない。現行の新木場駅での強制改札と同じかも。

  35. 39322 匿名さん

    有明住民は、羽田へ延伸されるより始発駅のほうが価値あるんじゃないかい?

  36. 39323 匿名さん

    >>39315

    >>線路容量が増えると勘違いしてない?

    この意味を理解していないな。
    単線を複線にしたり、複線を複々線にした時に現状より線路容量が増えると言う。
    どこまで鉄道オンチなのよ。

  37. 39324 匿名さん

    臨海地下鉄は羽田まで直通した方が多くの都民にとって便益高いですよ。

  38. 39325 匿名さん

    >>39324 匿名さん

    多くの埼玉県民、千葉県民、茨城県民ではなくて?
    都民で臨海地下鉄使って羽田へ行くのはほんの一部だけかと。

  39. 39326 匿名さん

    >>39324

    >>臨海地下鉄は羽田まで直通した方が多くの都民にとって便益高いですよ。

    偽有明民のニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの嫌がらせ迷惑投稿だな。
    どこのバカが、JR東の東山手ルートが臨海地下鉄の為にあると言うのか?

    ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんは一体何処に住んでいるんだ?

  40. 39327 匿名さん

    >>39326 匿名さん

    プラウド浦安

  41. 39329 匿名さん

    >>39327 匿名さん

    ほれ! この掲示板の大嘘つき王。
    東西線に乗って何処で乗り換えるのか?

    配達人の職業など住宅ローンの銀行承認など得られない。
    良くて大手ロジスティック会社で定職を持っている人。

    あ、ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんは運転免許持っていないだったんだよな。

  42. 39330 匿名さん

    プラウド新浦安

  43. 39331 匿名さん

    >>39326
    新浦安にも便益があるかもね。
    臨海部ルートは特急で乗れないもんね。

  44. 39332 匿名さん

    やっぱし大嘘三昧だから、ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんは埼玉のどこかのカンカンアパート住まいなんだろう。

    誰かが画像を挙げてくれたけど以下みたいな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554727/res/6249/

  45. 39333 匿名さん

    ただ、すぐには臨海地下鉄が羽田空港に直結しないかもだけど。
    りんかい線には直通するけどね。

  46. 39334 匿名さん

    >>39332
    匿名ちゃんって奴がどこに住んでるかなんて興味ないよ。
    鉄オタの天敵なんて。

  47. 39335 匿名さん

    >>39326
    匿名ちゃんは私ではないから。
    で、コスト考えたらいくらになるのか?
    これの答えがないけど。
    本当にコストなんてわからないのに言ってるのが丸わかりだな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸