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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3916 匿名さん

    これから、
    ・渋谷に巨大オフィスが複数できる
    ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる
    ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる
    よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、
    そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと
    ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。

    渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、
    メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。

  2. 3917 匿名さん

    >>3916 匿名さん

    あなたが都や国の交通政策を担うブレーンか首長だったら適切な方向に進んでいたのに返す返す残念でなりません。

  3. 3918 匿名さん

    この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu...
    (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%)
    【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3
    【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1
    【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5
    【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9
    【5位】八潮(TX)/20613/38.4
    【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4
    【7位】豊洲東京メトロ)/208012/34.9
    【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4
    【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3
    【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2

  4. 3919 匿名さん

    朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
    やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。
    都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。
    大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。

  5. 3920 匿名さん

    東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな

  6. 3921 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    BRTが開業すればかなり勝鬨の混雑はなくなる。
    大江戸線の混雑なんかごく一部の区間だし、田園都市線の混雑に比べれば大したことない。
    よって豊住線は要らない。

  7. 3922 匿名さん

    江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。

  8. 3923 匿名さん

    >>3921
    BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要

  9. 3924 匿名さん

    >>3922 匿名さん

    たいして税金を納めてないやつほど、こういうこと言うよね

  10. 3925 匿名さん

    >>3921
    BRTと全く交わらない大江戸線の混雑緩和になる訳がない。
    いくら頭の中身が足らなくても、もう少し考えてからものを書け。

  11. 3926 匿名さん

    >>3925 匿名さん

    BRTなんてどうでもいい。ポイントは>>3921の言うように大江戸線の混雑は大したことないってこと。
    しかも問題なのは勝どき駅の乗降客の多さだけであって、その解消に豊住線は何の役にも立たない。
    よっていらない。

  12. 3927 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ

  13. 3928 匿名さん

    >>3925 匿名さん
    豊住線が大江戸線の混雑緩和になるという理屈もかなりオカシイはずだが。
    無理矢理屁理屈を並べても説得力皆無だよ。

  14. 3929 匿名さん

    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

  15. 3930 匿名さん

    >>3927 匿名さん

    中央区が地下鉄に上書きして消えました

  16. 3931 匿名さん

    運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
    BRTですら運行会社がまだできない。
    とっくにできてるはずなのに。

  17. 3932 匿名さん

    BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?

  18. 3933 匿名さん

    こんなことなら中央区ゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。

    聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。
    地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。

  19. 3934 匿名さん

    一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。

    1. 一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果...
  20. 3935 匿名さん

    たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
    そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。
    費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。

  21. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    はい。だから京葉線東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。

    意義
    国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  22. 3937 匿名さん

    いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
    本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。
    ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。

  23. 3938 匿名さん

    いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ

  24. 3939 匿名さん

    大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う

  25. 3940 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  26. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん

    なんで時々、自分の夢を語るやつが出てくるのだろう。
    千葉県民と江戸川区民で積み立てすれば?

  27. 3942 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  28. 3943 通りがかりさん

    >>3942 匿名さん

    でもそんなの誰も計画してない実現性ゼロの妄想路線じゃん

  29. 3944 マンション検討中さん

    >>3942 匿名さん

    スレ立てよろしく!

  30. 3945 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 3946 匿名

    >>3945 匿名さん
    リンクの添付ミスですー
    http://www.tokyometro.jp/news/2018/191341.html

  32. 3947 匿名さん

    豊住線じゃなくて
    清澄白河~木場車庫~木場~豊洲大江戸線豊洲支線作ったら?
    これなら事業主体は東京都だろ?

  33. 3948 匿名さん

    そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
    ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。

  34. 3949 匿名さん

    >>3947 匿名さん

    交通不便地域の救済にならなさそう。それに区役所付近に引きたいっぽい。大江戸線にしてもゆりかもめにしても新しい構想なら答申に載せるところからやり直し。

    1. 交通不便地域の救済にならなさそう。それに...
  35. 3950 匿名

    結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
    ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。

  36. 3951 通りがかりさん

    >>3948 匿名さん

    答申から消されたゆりかもめ延伸なんて今更出来るわけねーだろ

  37. 3952 匿名さん

    >>3949
    やはり東陽町〜住吉の空白地域の住民は可哀想だよ。
    中央区の空白地域は選手村になるから、BRTが通るけど、豊住線ができなければこの一帯は公共交通手段がなくて孤立してしまう。

  38. 3953 匿名さん

    バスが走ってるからそれでいい。

  39. 3954 匿名さん

    バスのみというのを解消したいみたい

    1. バスのみというのを解消したいみたい
  40. 3955 匿名さん

    したいみたい

    1. したいみたい
  41. 3956 匿名さん

    そんなのは江東区のわがまま。
    やりたきゃ自分のカネでやれよ。

  42. 3957 匿名さん

    地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。
    http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSubway.html

    反対意見は区へ。傍観してると手遅れになるかもしれない。

    1. 地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。...
  43. 3958 口コミ知りたいさん

    >>3948 匿名さん

    わがまま結構。
    お前の金は俺の金の精神で推進してもらいたい。

  44. 3959 匿名さん

    >>3958
    なんか、よくわからないけど有楽町線を延伸すればいいってこと?

  45. 3960 匿名さん

    有楽町線和光市~新木場で完成し、建設終了してます。

  46. 3961 匿名さん

    有楽町線の支線として作られるのが豊住線の訳だが。

  47. 3962 口コミ知りたいさん

    >>3958


    >>3948ではなく、>>3956です。
    引用間違い、失礼した。

  48. 3963 匿名さん

    豊住線できたら、江東区は次どんな地下鉄を作る気だろう。

  49. 3964 匿名さん

    築地再開発に絡めて、臨海地下鉄が前進する可能性がありますね。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2787860008032018L83000?s=1

    
築地再開発「段階的整備論」が浮上 
2018年3月9日 1:00

    築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用を議論する東京都の有識者会議で、何回かに分けて再開発を進める「段階的整備論」が浮上している。東京駅周辺と臨海部を結ぶ地下鉄構想が実現した場合、路線が築地跡地を通る可能性を踏まえたものだ。駅などを整備する余地を残しておくためで、今後の再開発の枠組みにも影響を与えそうだ。

  50. 3965 匿名さん

    >>3964 匿名さん

    中央区江東区も黙らせるための手としてはいい手だね!期待したい。

  51. 3966 匿名さん

    >>3965
    黙らせるってw
    金を出す気がないだけで誰も反対なんかしてないだろ・・・
    都と事業者で全額負担なら大賛成だよw
    誰も金を出さない(儲からない)から計画も進まないだけでw

  52. 3967 匿名さん

    有明や晴海が開発始まったから、そろそろ決まるかもね。

  53. 3968 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    逆だな。
    臨海地下鉄の方が遙かに経済効果が高い(儲かる)。ただ話が大きすぎるから時間がかかるだけ。
    それでも必ず国や都の予算はもちろん事業者の手も挙がって実現する。

  54. 3969 匿名さん

    TXの延伸は金がかかり過ぎるからメトロはやらないでしょ。
    あと、晴海はBRTで我慢。

    築地再開発のタイミングで都がメトロが都営を売却できれば、
    築地駅から地下道を再開発地まで伸ばせる。売却益で築地再開発に
    都も参画。豊島区役所のように収益に。
    小池さん、これがホントのワイズスペンディング。

  55. 3970 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    カネを出す鉄道事業者がいるわけない。赤字確実なんだから。
    東京メトロも交通局も都議会も江東区なんかどうでもいいし。

  56. 3971 匿名さん

    >>3968 匿名さん
    埋立地でどん詰まりの盲腸線では黒字化は無理。
    BRTで十分捌ける需要のために地下鉄を敷くばかはいない。

  57. 3972 匿名さん

    晴海や有明は切実かもしれんが築地は既に地下鉄が2路線もあるじゃん。開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

  58. 3973 匿名さん

    有明も2路線ありますよ。
    晴海は駅がないですね。

    築地の2路線 だと不便だから湾岸地下鉄欲しいんじゃないですかね。東京駅や銀座直結になるし。

  59. 3974 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    メトロは築地駅と新富町駅を乗換え駅に設定した。さらに地下通路を作って実質的に一体化する計画もあるよ。築地の利便性はそれで十分確保できるし、はるかに安上がりだろう。

  60. 3975 匿名さん

    >>開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

    え?昔と違い地下鉄が掘られるのは道路の下だけだよ?
    虎ノ門新駅のようにやりたくても、TX延伸は築地跡地開発に既に間に合わないし。

  61. 3976 評判気になるさん

    >>3968 匿名さん
    公的な試算で湾岸地下鉄は採算が取れないから、やるとしてもTXとセットじゃ無いと検討にも値しないとなってたから、今セットになってるんだが…w

  62. 3977 匿名さん

    都知事と有識者会議の組合せのこれまでの顛末を見るにつけ、
    まともに相手にしない方がいいと思う。

  63. 3978 匿名さん

    >>3976 評判気になるさん
    TXとセットじゃなきゃ事業性がない→こんな不要路線認められるわけないだろ、
    ってことはいい大人ならわかるはずだが。
    つまり否定されてるわけだよ。

  64. 3979 匿名さん

    なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。日本の未来のために重要な投資。
    だから儲かるに決まってるの!江東区民のためのバラマキとは訳が違う。

  65. 3980 匿名さん

    地下鉄? 都バスの深川営業所が頑張れば十分。

  66. 3981 匿名さん

    >なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    >りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。

    は?TX延伸で?

    東京駅から羽田につなげたいなら、JR東の羽田空港アクセス線があるだろ。

  67. 3982 匿名さん

    >>3979
    そのためには、りんかい線と京葉線の直通化が必要と条件づけられている。
    問題は料金収受方法に目処が立っていないこと。

  68. 3983 匿名さん

    >>3979 匿名さん
    TXを延伸して羽田まで繋げるなんて計画はどこにもないですが。
    あなたの頭の中だけの夢を書き込まないでくれるかな。

  69. 3984 匿名さん

    東京駅から羽田空港へJRが結ぼうとしてるのは田町から分岐してる貨物線を使う案。
    晴海も有明も通らない。

  70. 3985 匿名さん

    羽田から有明・晴海を通して東京駅・TX接続?
    最初からアクセス線に勝てないのがわかってて
    莫大な金をかけてやるわけない。
    発想力・・・

  71. 3986 検討板ユーザーさん

    >>3981 匿名さん

    こんな感じだよ。
    お台場までも繋がる

    1. こんな感じだよ。お台場までも繋がる
  72. 3987 検討板ユーザーさん

    更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味がわかると思う。

    これも

    1. 更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味が...
  73. 3988 検討板ユーザーさん

    湾岸地下鉄も繋がる

    1. 湾岸地下鉄も繋がる
  74. 3989 匿名さん

    成田空港の大幅拡張に合意

    成田空港の航空機発着容量を増やす計画をめぐり、国と千葉県
    空港周辺9市町、成田国際空港会社は13日、千葉市内で
    「四者協議会」を開き、合意した。滑走路を新設するなどして
    年間発着容量を現在の30万回から50万回に増やす。

    これにより、押上ー新東京ー泉岳寺ー品川を結ぶ「都心直結線」に
    はずみがつきそうだ。

  75. 3990 匿名さん

    >>湾岸地下鉄も繋がる

    発想力?
    JR東が正式にアクセス線を発表したら終わるレベルだな。
    そもそも晴海に地下鉄を通したら、都の施策音晴海BRTが赤字になる。
    都はどちらに補助金をつぎ込む? 確定した施策と、アクセス線と被るそのTXの新発想と。

  76. 3991 匿名さん

    >>3990 匿名さん
    被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

  77. 3992 匿名さん

    口を出す奴は大勢いる、掲示板も含めて・・・
    ただ金を出す奴が一人もいない、事業化どころか絵に描いた餅・・・

    個人的な意見だけど、
    江東区には豊住線をさっさと諦めてもらって(縦断線なんか儲からん)、
    JRのりんかい線買収統合を積極的に働き掛けて欲しい。
    運賃体系と借金の問題は承知してるけど、有明、東雲、新木場、と沿線に広大な土地を抱えてるし、
    可能なら豊住線の予算を充てればいい、第二次湾岸計画等をぶち上げればウインウイン。
    これで臨海部分の交通空白は多少解消されるし、新宿渋谷⇔幕張まで直通なら沿線力も問題なし。
    羽田(貨物)線が実現すれば破壊力十分。

    臨海部⇔東京駅周辺はBRTにお任せでいいというか実現性に乏しく固執しても時間の無駄。
    仮に財政の潤沢な中央区が単独でも晴海まで引っ張る!っていうヤル気をみせたら、
    晴海⇔有明部分は江東区で負担してでも引くべき、って話にもなるだろうけどね。
    いずれにしても金主&船頭(国でも区でも事業者でも)が現れるまでは口だけの議論から抜け出せない。

  78. 3993 匿名さん

    >>3992 匿名さん

    そんな予算ない。
    はい、論破

  79. 3994 匿名さん

    >>3993 匿名さん

    予算なんて幾らでも付くだろ。

  80. 3995 匿名さん

    >>3994 匿名さん

    まじか。
    そしたら、臨海地下鉄も豊住も実現するね!

  81. 3996 匿名さん

    >被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

    被ってるだろ?乗客減るだろ?
    BRTは京成バスがやることに都が決めたが、
    晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな?

  82. 3997 匿名さん

    >被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    >BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

    被ってるだろ?乗客減るだろ?
    BRTは京成バスがやることに都が決めたが、
    晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな?

  83. 3998 匿名さん

    >>3992
    口は出すけどカネは出さない、出せない、だからねどこも。
    あと、自分でリスク取って事業を進めようとする意欲もない。

  84. 3999 匿名さん

    予算が簡単につくのなら、とっくにできてるよ。

  85. 4000 匿名さん

    国のカネを当てにしている限りは、国交省のサジ加減次第で決まる。

  86. 4001 匿名さん

    豊洲市場移転に合わせて、ゆりかもめの始発繰上げがあるみたいだね。

  87. 4002 匿名さん

    豊洲市場ってレインボーブリッジから見るとガンダムに出てくるドロスに見える。

  88. 4003 匿名さん

    豊洲市場は広大だから、施設内の移動だけでも大変そうだな。

  89. 4004 匿名さん

    豊住線の検討が少し具体的になってきた。

    江東区は、東京8号線(有楽町線)の豊洲駅~住吉駅の延長5・2㌔の延伸の事業化について、
    「地下高速鉄道整備事業費補助」の活用を前提とすることとした。

    整備主体については、東京都江東区東京メトロで構成する第3セクター、
    営業主体として東京メトロを念頭としているようだ。~

  90. 4005 匿名さん

    >BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。


    できる前から廃止って。。。有明ってそういうエリア?

  91. 4006 匿名さん

    地下鉄通ったとしても、BRTは残すでしょう。
    地下鉄とはコースも違うし、乗り降りがし易いというメリットも有る。

  92. 4007 匿名さん

    >>4004 匿名さん

    >3957で触れたように規定路線。

    2017年09月06日の記事だね。
    https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20170906:...

  93. 4008 匿名さん

    できるとして、今から穴掘っていつできるんだろう。

  94. 4009 匿名さん

    一般的な地下鉄整備の工程を考えた場合、事業化決定から開通まで概ね10年を要すると見込まれます。このうち約3年が都市計画決定、環境影響評価等の手続き期間、約7年が整備・試運転等の期間です。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  95. 4010 匿名さん

    >>4006 匿名さん

    地下鉄できたらBRT要らないよー。
    廃止で良いよ。

  96. 4011 匿名さん

    都は、豊住線・羽田アクセス線等6線の検討深度化へに向け、
    運輸総合研究所に調査を委託する。(3/22建通新聞)

    豊住線実現に向け、さらに前進した。

  97. 4012 匿名さん

    >>4011 匿名さん

    これね

    >鉄軌道輸送の需要を予測するとともに課題を整理し、各路線の整備可能性を探る。

    可能性を探るという表現をどう取るか。自分は前進だと思う。

    https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20180322:...

  98. 4013 匿名さん

    豊住線は前進。
    他方、6路線に入らなかった湾岸地下鉄は目が無くなった。

    同じ江東区で明暗がくっきりと分かれたね。

  99. 4014 匿名さん

    それはわかりきってることで前進ではないよ

  100. 4015 匿名さん

    沿線自治体の江東区がなにを言おうと、運行する東京メトロからの発表でなければ前進だとはまったく言えないよ。

  101. 4016 匿名さん

    湾岸地下鉄は後退ばかり。

  102. 4017 匿名さん

    地下鉄流れて湾岸民は残念だろうけど、8号線で豊洲の利便性があがるから、これからは8号線の応援よろしく!

  103. 4018 匿名さん

    このスレ的には建設決定かそれに近いものが発表されたらそれはゴールだから。それに向けての前進。

  104. 4019 マンション検討中さん

    >>4018 匿名さん

    今日東京メトロから事業計画発表有った、豊住線の計画予定全く無し、残念だけどメトロは新線に参加することはまず無いね。

  105. 4020 匿名さん

    そんなことはわかりきってる。
    江東区が熱心なのは区長の選挙対策。
    江東区ごときに地下鉄を建設する力はない。だから豊住線は夢だし、湾岸地下鉄なんか埋立地住民の妄想のレベル。

  106. 4021 匿名さん

    整備可能性を探っている段階で発表なんてあるわけない。整備に10年かかるならあと1年半くらいが猶予期間かな。豊住線に限らず6路線皆に言えること。

  107. 4022 匿名さん

    今回の発表は30年度の計画で現中期経営計画の最終年。策定に動き出した次期中期経営計画に望みを託そう。

    1. 今回の発表は30年度の計画で現中期経営計...
  108. 4023 匿名さん

    豊住線を定期的に利用する人がそんなにいるものなのだろうか。
    湾岸地下鉄の方がイメージしやすい。

  109. 4024 匿名さん

    >>4023
    豊住縦断線も湾岸盲腸線もどっちもいらん。
    ただ人口分布や今までの構想、活動期間を考えると二者択一なら豊住線圧勝だよw
    区長も行政も豊住線にご執心で湾岸地下鉄まで予算も頭も回らん・・・

    湾岸地下鉄については中央区が音頭取って、とりあえず東京⇔晴海は自前でやる!
    ってぐらい気合を見せれば晴海⇔有明は江東区が負担してでも・・・って世論になるかもしれないね。

  110. 4025 匿名さん

    銀座から有明までですら、2600億円もかかる。
    とても区レベルの手に負える話ではない。

  111. 4026 匿名さん

    >>4025
    全額を負担する訳ではないからね。
    鉄道事業者が興味ない(儲からない)と言ってる以上、
    三セクで大部分を出資することにはなるだろうけど、
    当然国の補助金なんかも出る訳で・・・

    ただ現実問題としてそういったカリスマ性のある議員や首長は全く見当たらないし、
    税金補填や赤字垂れ流しが前提となると、
    湾岸民以外の中央区民や江東区民が賛成するとは到底思えないけどねw

  112. 4027 匿名さん

    つまりは補助金交付の権限を握る国交省の意向が大きいって事ね。

  113. 4028 匿名さん

    補助金は中々下りないよね。
    最近では相鉄線くらい?

  114. 4029 マンション検討中さん

    >>4027 匿名さん
    国交省は昨年の交通政策審議会で事業性なしとして門前払いしたな。
    当然だよ。


  115. 4030 匿名さん

    豊洲新市場への交通の便を考えても、ゆりかもめを晴海、銀座経由で新橋までの環状線にする方が、安上がりだし良いと思うんだけどなぁ。

  116. 4031 匿名さん

    >>4030 匿名さん

    時々現れる環状線くんwww

  117. 4032 匿名さん

    >>4031 匿名さん

    てへぺろ。
    でも、環状線良いでしょ?

  118. 4033 匿名さん

    >「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」「都の計画はもともと無茶だった」と、痛快なほど断言した。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2

    そして答申から消えた…

  119. 4034 匿名さん

    >>4025 匿名さん
    都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?

  120. 4035 匿名さん

    実現しそうなのは結局、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの延伸の二つ?

  121. 4036 匿名さん

    >都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?

    石原さんが5000億円つっこんで汚染除去もまともな設計もできなかった件?

  122. 4037 匿名さん

    大江戸線の大泉学園延伸の必要性が全く分からない。

  123. 4038 匿名さん

    >>4036 匿名さん

    今の都知事の話。

  124. 4039 匿名さん

    >>4037 匿名さん

    【意義】
    ・都区部北西部、北多摩北部及び埼玉県南西部と都心部とのアクセス利便性の向上。
    【課題】
    ・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて 関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。

    延長4km総事業費900億

  125. 4040 匿名さん

    >>4039 匿名さん
    せっかく空いてる大江戸線埼玉県民の為に混雑するのは迷惑。

  126. 4041 匿名さん

    >>4040 匿名さん

    混雑する=必要性あり

  127. 4042 匿名さん

    >>4041 匿名さん

    まだ混雑するかは分からないけどね。少なくとも東西線の混雑よりは上回らないよね。
    でも始発で座れた練馬区の方々は残念だろうね。

  128. 4043 匿名さん

    大江戸線の延伸だから事業主体が明白なのもありそうだね。
    そこが豊住線との大きな違い。

  129. 4044 匿名さん

    >>4043 匿名さん
    豊住線は有楽町線の延伸じゃないの?

  130. 4045 匿名さん

    そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。

  131. 4046 匿名さん

    大江戸線はまだ事業決定してないよ。

    今後の実現可能性についても、
    延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。

  132. 4047 匿名さん

    大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
    夢のまた夢。

  133. 4048 匿名さん

    多摩モノレールの方が早いかな。

  134. 4049 匿名さん

    大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
    ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。
    年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。
    つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。

  135. 4050 匿名さん

    >>4049
    練馬は2023年の農地解放ど真ん中だからねw
    良質な戸建てが供給されればマンション価格も落ち着くかな?
    つか落ち着いて欲しい・・・

  136. 4051 匿名さん

    https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...

    このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。
    しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。
    それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。

  137. 4052 匿名さん

    大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
    このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。
    大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。
    当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。

  138. 4053 匿名さん

    >>4052 匿名さん

    うわー、いらねー。
    そんなに最寄り駅ほしいなら、都内買いなよって感じだね。

  139. 4054 匿名さん

    ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。

  140. 4055 匿名さん

    湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
    大多数の都民にはまったく関係ないんだから。
    使うのは川向こうの埋立民だけ。
    そんなローカル線は不要。

  141. 4056 匿名さん

    大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
    オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー

  142. 4057 匿名さん

    もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。

  143. 4058 匿名さん

    オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
    なんとかなる訳だから、
    オリンピック後に人が集まるから地下鉄
    必要という説明は全く説得力を持たない
    と思う。

  144. 4059 匿名さん

    BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
    朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。

  145. 4060 匿名さん

    バス、チャリ、時々タクシーが
    湾岸ライフだよ。
    それでいい。

  146. 4061 匿名さん

    >>4060
    同感。
    湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。
    下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。

  147. 4062 匿名さん

    >>4061 匿名さん
    湾岸民なのに目先のデメリットで豊住反対するのか。
    馬鹿すぎじゃね?

  148. 4063 匿名さん

    今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。

  149. 4064 匿名さん

    人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。

  150. 4065 匿名さん

    税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
    世田谷は終わったわ。

    1. 税金投入するにしても都心3区に接してる区...
  151. 4066 匿名さん

    結局、
    地下鉄の利便性が欲しいというより
    開発期待でマンション価値向上して欲しい
    という下心が丸出しになるから
    説得力が無いんだよ。

  152. 4067 匿名さん

    土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。

  153. 4068 匿名さん

    >>4066 匿名さん

    何いってるんだ?
    人口減少エリアの人?僻みがすごいな。

  154. 4069 匿名さん

    結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。

  155. 4070 匿名さん

    >>4069
    湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、
    冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・
    だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。
    妬みとか見当違いも甚だしいと思うw

  156. 4071 匿名さん

    >>4070 匿名さん
    決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw

  157. 4072 匿名さん

    >>4071
    希望願望や妄想と、現状を客観視することを同一視してはいけないと思う・・・
    単なる痛い人になっちゃうでしょw

  158. 4073 匿名さん

    地下鉄が出来るのネガってるのではなく
    現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が
    あまりに節操無いから
    ネガられてるんじゃないかな。

  159. 4074 匿名さん

    >>4066
    江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ?
    自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。

    今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。

  160. 4075 匿名さん

    新たに人を集めたり
    企業誘致したいなら
    中央防波堤に地下鉄を通す
    くらいの計画しなきゃ。

  161. 4076 匿名さん

    >>4075 匿名さん

    湾岸地下鉄を国際展示場止まりにせず、そこから地上に出して青海または中央防波堤のカジノ経由して羽田ね。

  162. 4077 匿名さん

    >>4069
    どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。

  163. 4078 匿名さん

    >>4077 匿名さん
    湾岸地下鉄はポシャったからね。
    いまは地下鉄=8号線のことね。

  164. 4079 匿名さん

    ようやく見解の統一を見たな。

  165. 4080 匿名さん

    やはり豊住線が残ったね。
    途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。

  166. 4081 匿名さん

    枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
    それにどこの道路の下を通すんだ?
    地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。

  167. 4082 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  168. 4083 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    足立区より治安が悪い?そんなデータありましたか?そのデータ教えてください。

  169. 4084 匿名さん

    >>4081
    路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。

  170. 4085 匿名さん

    8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
    地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。

  171. 4086 匿名さん

    そんな事を心配するレベルまで
    まだ全然いっていないよ。

  172. 4087 匿名さん

    地上権の設定をすればいいんでしょ。
    これまでどの地下鉄でもやっていること。

  173. 4088 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  174. 4089 匿名さん

    そしてこんな感じ

    1. そしてこんな感じ
  175. 4090 匿名さん

    大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
    豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
    どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。

  176. 4091 匿名さん

    先に?
    実現するなら後でも全然いいです

  177. 4092 匿名さん

    30年後でも?
    自分が使わなければ意味がないのでは?
    それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと?


  178. 4093 匿名さん

    2030までには実現してほしいなあ

  179. 4094 匿名さん

    それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。

  180. 4095 周辺住民さん

    「地下鉄」念頭に段階的整備築地再開発、都が骨子案
    2018年4月20日 0:00

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29601120Z10C18A4L83000

  181. 4096 匿名さん

    >>4095 周辺住民さん

    湾岸地下鉄、前に進むといいですね。
    今のところ答申から外れちゃってるけど、次のマイルストーンとしては何があるんだろ?

  182. 4097 匿名さん

    答申の優先6路線より早いかも
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/

  183. 4098 匿名さん

    豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん

  184. 4099 匿名さん

    >>4095 周辺住民さん

    ええな。
    また、湾岸の地価があがるのか。
    江東区の人口増えるから、8号線もつくってくれー。

  185. 4100 匿名さん

    湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。

  186. 4101 匿名さん

    できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
    1名らしいが住民なのか?

  187. 4102 匿名さん

    えっ、できないんですか?

  188. 4103 買い替え検討中さん

    できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
    優先6路線より早く実現することはあり得ない
    他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ

  189. 4104 匿名さん
  190. 4105 匿名さん

    >>4104 匿名さん

    ソースが投稿ってwwww
    リンク飛ぶ度に吹くからやめろ

  191. 4106 匿名さん

    >>4104 匿名さん

    この掲示板は埋立地を買い煽るためにあるのにそんなアホな掲示板の書き込みで、確実にできる、なんて頭おかしいね。

  192. 4107 匿名さん

    あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
    ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。

    大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。

  193. 4108 匿名さん

    >>4107 匿名さん

    やばいな。
    ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、

    そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。
    中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね?

  194. 4109 匿名さん

    収支も考えない事業なんかありません。
    小学生ですか?

  195. 4110 匿名さん
  196. 4111 匿名さん

    みんなが元気に生きているときにできればいいね。

  197. 4112 匿名さん

    >>4110 匿名さん

    こんな掲示板が情報ソースってすごい感覚だな。

  198. 4113 匿名さん

    実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?

  199. 4114 匿名さん

    >>4113 匿名さん

    自分の夢を根拠に夢を叶えるために夢を語ってるんだよ

  200. 4115 匿名さん

    >>4114 匿名さん

    夢遊病患者でしたか

  201. 4116 匿名さん

    うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。

  202. 4117 匿名さん

    >>4116 匿名さん

    デマ?悪質?
    たぶん、あなたはネットをやらないほうがいいよ。

  203. 4118 匿名さん

    >>4117 匿名さん

    ???
    なら地下鉄が出来るという書き込みにいちいち否定しにかからなくてもいいのでは

  204. 4119 匿名さん

    >>4118 匿名さん

    否定してるんじゃなくて、実現するというソースを晒せって言ってるの。
    めんどくさいから、レスをつけないでくれよ。小学生と話してるみたい。

  205. 4120 匿名さん

    それは当人に言ってください

  206. 4121 匿名さん

    スレ本文

    >2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

    何にも書けないスレ?

  207. 4122 匿名さん

    都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?

  208. 4123 匿名さん

    国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。

    これが現実。

  209. 4124 匿名さん

    夢は明日への希望!

  210. 4125 匿名さん

    難しい議題だよね。
    地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、
    地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw
    来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・

    こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、
    20年以内の開通開業なら絶対実現しないw

  211. 4126 匿名さん

    おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
    国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。
    TXを延伸させるとは一言も言ってない。
    TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。
    勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。

  212. 4127 匿名さん

    晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
    そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。

  213. 4128 匿名さん

    結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。

  214. 4129 匿名さん

    >>4127 匿名さん
    それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。
    その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱

  215. 4130 匿名さん

    >>4127 匿名さん

    あなたはネットをやらないほうがいいらしいです

  216. 4131 匿名さん

    あの文章力ではさすがに信じる人はいない。

  217. 4132 匿名さん

    湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。

  218. 4133 匿名さん

    >>4128 匿名さん
    江東区中央区東京都や国にタカろうとしてるだけ。
    実現できるわけがない。

  219. 4134 匿名さん

    >>4133 匿名さん

    タカると言ったら聞こえが悪いが、開発事業というのはどこもそうだよ。

  220. 4135 匿名さん

    公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
    既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。
    住民エゴに屈しないように。

  221. 4136 匿名さん

    ここまで一個もソースなし

  222. 4137 匿名さん

    >>4135 匿名さん

    黒字の見通しがある、豊住は実現するね!

  223. 4138 匿名さん

    豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。

  224. 4139 匿名さん

    >>4138 匿名さん

    過去スレみて

  225. 4140 匿名さん
  226. 4141 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    ありがとう。

  227. 4142 マンション掲示板さん

    まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。

  228. 4143 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    まあ、これも江東区に都合の良い試算なわけで。

  229. 4144 匿名さん

    江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
    バカにしてんのか?

  230. 4145 匿名さん

    >>4144 匿名さん
    wwww
    真面目に作ってると思うけど、それよりもお前がバカそう

  231. 4146 匿名さん

    有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?

    1. 有明には人口10000人しかいないのに輸...
  232. 4147 匿名さん

    >>4145 匿名さん
    資料ってものはなんのために作るんだっけ?
    これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな?
    てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。
    そんなこともわからないのか?
    あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か?

  233. 4148 匿名さん

    役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
    東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。

  234. 4149 匿名さん

    >>4147>>4148
    あのうソースは………
    いえいいです

  235. 4150 匿名さん

    >>4147 匿名さん

    そりゃ、プレゼン資料はプレゼンターが作成するものだからね。数字を盛っても、都もメトロもバカじゃないから、意味ないでしょ。
    考え方が底辺営業

  236. 4151 匿名さん

    地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
    で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。

    しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。
    または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。
    やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。

  237. 4152 匿名さん

    >>4151 匿名さん

    それは湾岸地下鉄の話ですね

  238. 4153 匿名さん

    公務員の友達が言ってました。
    「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」

  239. 4154 匿名さん

    江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
    そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。

  240. 4155 匿名さん

    >1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区江戸川区千葉県市川市船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。

    首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線総武線、小田急が続く
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life

  241. 4156 匿名さん

    >>4155 匿名さん

    199%の指標を見ると笑えてくる。
    混みすぎて空中に浮かぶを入れて欲しい。

  242. 4157 匿名さん

    >>4155 匿名さん
    10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。
    しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。
    人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。
    千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく

  243. 4158 匿名さん

    >>4157 匿名さん

    国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。
    まだまだ人口は増加しそうですね。
    http://blog.ooya-mikata.com/46-2/

  244. 4159 匿名さん

    ソース付ける人と付けない人に分かれるね

  245. 4160 検討板ユーザーさん

    税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。

  246. 4161 匿名さん

    >>4160 検討板ユーザーさん

    だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。
    http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html

  247. 4162 匿名さん

    東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all

  248. 4163 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    >一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。

  249. 4164 匿名さん

    >>4163 匿名さん

    仰りたかったのはそこの内容ね。
    いきなりロープウェイのメリットを語り始めたので、タワマンの最上階からエレベーターアクション的なことをするのかと思った。

  250. 4165 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    >そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。

  251. 4166 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    実現性はないよね。
    交通コンサルタントなら、自分の考え方を披露するだけじゃなくて、現実的な案を出して欲しいわ。

  252. 4167 匿名さん

    >>4166 匿名さん
    ロープウェイはラパスでは公共交通として運行してますが、東京は人口が違いすぎます。
    いくら郊外の埋立地でもロープウェイでは輸送力が小さすぎますよ。

  253. 4168 マンション検討中さん

    >>4167
     ――輸送力は足りますか。
     輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。

  254. 4169 匿名さん

    >>4165
    環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。

  255. 4170 匿名さん

    TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?

    秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all

  256. 4171 匿名さん

    >>4167 匿名さん

    観光用には良さそうだけどね

    https://original.yahoo.co.jp/collection/movie/matsumotoatsushi/16.html

  257. 4172 匿名さん

    >>4170
    6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。

  258. 4173 匿名さん

    東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。

  259. 4174 匿名さん

    羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
    http://www.jreast.co.jp/investor/guide/

  260. 4175 匿名さん

    選ばれざる10路線
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
    ・都心部・品川地下鉄構想の新設

  261. 4176 匿名さん

    TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。

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