東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-10 13:05:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩
グランリビオ恵比寿

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 39116 匿名さん

    >>39113
    いや、都心から京葉線で新木場に行ってりんかい線に乗り変える人や有楽町線で新木場に行ってりんかい線に乗り換える人が、臨海地下鉄を利用する事になるので、新木場~国際展示場間は人数が減り運行も減るよという事だよ。

  2. 39118 匿名さん

    羽田アクセス線の臨海部ルートは料金問題を特急列車で解決するだろう。
    一番費用が安く売上が高いので。

  3. 39119 匿名さん

    そうすると利用者はかなり限定されますから、いつもガラガラになりますね。

  4. 39120 匿名さん

    >>39117
    りんかい線の新木場~国際展示場間は豊住線と同じ支線扱いになるだろうな。

  5. 39121 匿名さん

    そして、減便が続いて廃止。
    それなら最初からやらないほうがいい。

  6. 39122 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  7. 39123 匿名さん

    >>39119
    遠距離走るからそれなりに人は乗るでしょうね。
    千葉の内房の方は便利だね。

  8. 39125 匿名さん

    千葉は内房外房総武本線とある。もちろん成田空港に繋ぐこともできる。

  9. 39127 匿名さん

    >>39125
    総武本線に繋げるにはスイッチバックが必要だから、ちょっとしんどいけど外房はあるよね。

  10. 39128 匿名さん

    都心からりんかい線に乗る人って、
    お台場かビックサイト行くぐらいしかいないよね?
    自分なら新橋からゆりかもめ使うけどね。

  11. 39129 匿名さん

    ビッグサイトなら豊洲からゆりかもめの方が早いですね。山手線西側の人はりんかい線でしょう。

  12. 39130 匿名さん

    >>39129
    ゆりかもめ豊洲の乗り換えが不便だよね。
    地下から地上に出ないといけないから。

  13. 39131 匿名さん

    出発場所によるけど、
    自分なら①時間、②運賃、③乗り換えのしやすさ、の3点から基本的に判断する。
    ビックサイト、お台場へ行くなら、
    自分ならりんかい線は選ばないかな。
    駅から目的地がやや遠いので。
    ゆりかもめは景色が良いので割と好き。
    りんかい線は殺風景。
    東京駅出発だったら、りんかい線かな?

  14. 39132 匿名さん

    新橋の乗り換えも不便だよ。地下から地上に出ないといけない。

  15. 39133 匿名さん

    ちなみに番町起点で調べたらお台場も豊洲経由の方が近いな。

  16. 39134 匿名さん

    >>39131
    という事はあなたの単なる主観という事ですね。
    ちなみに私は乗り換えを時間が数分なら乗り換えを選びますね。

  17. 39135 匿名さん

    ちなみに私は乗り換えを時間が数分なら乗り換えを選びますね。

    ちなみに私は時間が数分の違いなら乗り換えを選びますね。

  18. 39136 匿名さん

    >>39132
    新木場乗り換えがあるよね。

  19. 39137 匿名さん

    房総特急は高速バスに負けて壊滅状態ですよ。
    内房から有料特急で羽田空港に行く人なんて微々たるもんでしょう。
    羽田アクセス臨海ルートは検証すればするほど、要らないもんだとわかります。 

  20. 39138 匿名さん

    検討レベルでしかない臨海地下鉄が羽田空港に直通するという、どこにも書いてないことに勝手に広げて妄想を爆発。

  21. 39139 匿名さん

    観光ならバスでいいけど空港アクセスは定時性が求められるから鉄道需要は根強い。

  22. 39140 匿名さん

    >>39137
    房総特急が高速バスに負けて壊滅状態とは聞いた事がないな。
    どこに書いてあるのか?

    あと、千葉駅から羽田空港までバスだと1時間半かかるからな。
    特急乗り継ぎだと40分程度だろうな。

  23. 39141 匿名さん

    >>39138
    ちょっと前まで臨海地下鉄自体が妄想って言って気がするけど。

  24. 39142 匿名さん

    >>39139
    そうだろうな。
    結果、バスだと30分前とかになるから2時間見ておくって感じか。

  25. 39143 検討板ユーザーさん

    >>39132 匿名さん

    横須賀線からお乗り換えですか?

  26. 39144 匿名さん

    都心の人が新橋に行く時は銀座線じゃないですかね。

  27. 39145 匿名さん

    銀座線山手線ですよね。

  28. 39146 匿名さん

    山手線は都心は走ってないですよ。

  29. 39147 匿名さん

    房総特急の本数を見れば絶滅寸前なのは明白なんだが。
    バカなの?

  30. 39150 eマンションさん

    >>39146 匿名さん

    山手線は都心の外周りを走ってるんだっけ?
    てっきり都心を走ってると思ってましたよ。

  31. 39151 匿名さん

    >>39146 匿名さん

    東京駅や有楽町駅は都心ではないのケ?

  32. 39152 匿名さん

    >>39137
    >>39138

    あのさ、あんた何にも鉄道事情を知らないようだな。
    房総特急に関しては、京葉の通勤快速を有料特急に化けさせようとしてわかしおの増発を狙った。しかも通勤快速より所要時間が増えるという。
    如何にも効率優先のJR東の殿様商売みたいなところだ。
    ただ、房総特急の現象は高速バス自体では無く房総半島の高速道路網の拡充の影響を受けている。アクアラインの開通もそうだ。昔の旧国鉄時代で外房・内房線時代に房総半島を巡る高速道路を皆無だった。これがどんどん高速道路網に負かされていく。

    羽田新線の臨海ルートではTWR・東京都JRTTと臨海地下鉄に関して組んでしまったため、もうJR東は羽田新線の東山手ルートを先に完成させることしか眼中になくなったようだ。
    で、仮に東隣運輸区のそばで渡り線の分岐機を設置して直通出来たとしても、TWR管内の運賃回収のために新木場止まりになる可能性がある。
    軌道は?がっているのに(臨時列車以外)京葉への直通は絶対させないぞ! スタンスが固まった様に思う。
    で、臨海地下鉄と現TWRの連絡線設置は施工コストが膨れあがるため、この先数十年も実施されないとは思う。

  33. 39153 匿名さん

    ただ、房総特急の減少は高速バス自体では無く

  34. 39154 匿名さん

    都心はメトロ、山手線は都心の外側ですよ。

  35. 39155 匿名さん

    しかるに羽田新線の西山手ルートはシールドトンネル解体して現TWRに接続させるとした施工費が莫大なため構想で終わるのか(どうしてもと言うなら埼玉県が財源出せ!かね。)、臨海ルートは絶対に新木場から先は絶対に直通させない(羽田新駅からはJR東とTWRの運賃が加算されているような状態で途中のTWR管内の駅で強制下車)となるか。
    この様な事は常磐新線構想時代、1都3県がインフラを整備するが運営をJR東に委託するとしたスタンスを、JR東が常磐線の運営で手一杯と蹴ったのと似ている。

  36. 39156 匿名さん

    >>39154 匿名さん

    なるほど。知りませんでした。
    臨海地下鉄も山手線の外側なので、
    都心は走らないということですよね?

  37. 39157 匿名さん

    臨海地下鉄沿線は都心エリアで良いと思うよ。

  38. 39158 匿名さん

    >>39157 匿名さん

    東京駅や有楽町駅が都心の外側なのに臨海地下鉄沿線は都心エリアで良い?意味不明。

  39. 39159 匿名さん

    >>39152
    もしかして、新浦安に住んでるからそうなって欲しくない願望を言ってるんじゃない?

  40. 39160 匿名さん

    臨海地下鉄は銀座までは都心で納得だが、そこから先を都心だなんて言ったら、何も知らないおバカさんなんだね、と笑われますよ。

  41. 39161 匿名さん

    どっかのお馬鹿さんは、
    晴海や有明が都心だと妄想してるんでしょ笑

  42. 39162 匿名さん

    港南とか夢の島よりは有明の方が都心じゃない?

  43. 39163 匿名さん

    ここに常駐している、
    昭和の差別用語を連投している新浦安の鉄オタは、
    「ごめんなちゃい」イラスト巡回警備員と判明。

    >>73570 匿名さん
    >ユーバーで一日3,000円で暮らしている人みたいだよ。
    >どんだけ脳タリンのイカレポンチのニコチンカスなんよと笑ってしまう!

    >ウーバーだった。ごめんなちゃい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330184/res/73570-73571/

  44. 39164 匿名さん

    >>39162 匿名さん

    山手線は都心を走ってると訂正しちゃいなよ。
    そうすれば臨海地下鉄も都心を走るって堂々と言えるよ?

  45. 39165 匿名さん

    臨海地下鉄の通る有明は都心だけど、嫌悪施設の集まる港南はどちらかというと臭心じゃない?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸