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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3901 匿名さん

    これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ

    1. これを下水道網に張り巡らして好きにやって...
  2. 3902 匿名さん
  3. 3903 匿名さん

    >>3899
    中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。

  4. 3904 匿名さん

    >>3899 匿名さん
    ボート競技見物のためだけに地下鉄を伸ばすと?計算もできないバカだね。

  5. 3905 匿名さん

    区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
    もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし

  6. 3906 匿名さん

    そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。

  7. 3907 匿名さん

    押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
    特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ

    葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある

  8. 3908 匿名さん

    かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。

  9. 3909 匿名さん

    それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。

  10. 3910 匿名さん

    1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。

  11. 3911 匿名さん

    >>3897 匿名さん

    いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。

    1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51]
    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。

    1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47]
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16]
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19]
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44]
    >>1920
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  12. 3912 匿名さん

    >>3898
    ・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。
    ・目下、混雑率ワーストの東西線総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。

    建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。

  13. 3913 匿名さん

    証明もなにも、
    東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。

    豊洲有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。
    だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。
    証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。
    認めたくないのは江東区民だけ。

  14. 3914 匿名さん

    >>3913 匿名さん

    そのごく限られた人たちが東陽町で降りてくれるだけでもありがたいってことなんでしょうね建前上の理屈は。なんか豊住線が実現に向けて着々と進んでいるような気がする。インフルにやられてるのかな。

  15. 3915 匿名さん

    東京都はすでに開業してる都営大江戸線への影響は頭に入れてるのだろうか?
    あれだって城東地区の縦の路線なんでね

    門仲と勝どきの間が混んでるから
    豊住線あってもいいだろみたいに考えてるかもしれんが

    城東地区から豊洲ゆりかもめへのアクセスが良くなれば
    秋葉原~新橋~臨海副都心の混雑緩和になるだろうが

  16. 3916 匿名さん

    これから、
    ・渋谷に巨大オフィスが複数できる
    ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる
    ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる
    よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、
    そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと
    ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。

    渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、
    メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。

  17. 3917 匿名さん

    >>3916 匿名さん

    あなたが都や国の交通政策を担うブレーンか首長だったら適切な方向に進んでいたのに返す返す残念でなりません。

  18. 3918 匿名さん

    この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu...
    (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%)
    【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3
    【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1
    【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5
    【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9
    【5位】八潮(TX)/20613/38.4
    【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4
    【7位】豊洲東京メトロ)/208012/34.9
    【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4
    【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3
    【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2

  19. 3919 匿名さん

    朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
    やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。
    都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。
    大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。

  20. 3920 匿名さん

    東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな

  21. 3921 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    BRTが開業すればかなり勝鬨の混雑はなくなる。
    大江戸線の混雑なんかごく一部の区間だし、田園都市線の混雑に比べれば大したことない。
    よって豊住線は要らない。

  22. 3922 匿名さん

    江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。

  23. 3923 匿名さん

    >>3921
    BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要

  24. 3924 匿名さん

    >>3922 匿名さん

    たいして税金を納めてないやつほど、こういうこと言うよね

  25. 3925 匿名さん

    >>3921
    BRTと全く交わらない大江戸線の混雑緩和になる訳がない。
    いくら頭の中身が足らなくても、もう少し考えてからものを書け。

  26. 3926 匿名さん

    >>3925 匿名さん

    BRTなんてどうでもいい。ポイントは>>3921の言うように大江戸線の混雑は大したことないってこと。
    しかも問題なのは勝どき駅の乗降客の多さだけであって、その解消に豊住線は何の役にも立たない。
    よっていらない。

  27. 3927 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ

  28. 3928 匿名さん

    >>3925 匿名さん
    豊住線が大江戸線の混雑緩和になるという理屈もかなりオカシイはずだが。
    無理矢理屁理屈を並べても説得力皆無だよ。

  29. 3929 匿名さん

    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

  30. 3930 匿名さん

    >>3927 匿名さん

    中央区が地下鉄に上書きして消えました

  31. 3931 匿名さん

    運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
    BRTですら運行会社がまだできない。
    とっくにできてるはずなのに。

  32. 3932 匿名さん

    BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?

  33. 3933 匿名さん

    こんなことなら中央区ゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。

    聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。
    地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。

  34. 3934 匿名さん

    一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。

    1. 一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果...
  35. 3935 匿名さん

    たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
    そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。
    費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。

  36. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    はい。だから京葉線東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。

    意義
    国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  37. 3937 匿名さん

    いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
    本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。
    ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。

  38. 3938 匿名さん

    いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ

  39. 3939 匿名さん

    大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う

  40. 3940 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  41. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん

    なんで時々、自分の夢を語るやつが出てくるのだろう。
    千葉県民と江戸川区民で積み立てすれば?

  42. 3942 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  43. 3943 通りがかりさん

    >>3942 匿名さん

    でもそんなの誰も計画してない実現性ゼロの妄想路線じゃん

  44. 3944 マンション検討中さん

    >>3942 匿名さん

    スレ立てよろしく!

  45. 3945 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 3946 匿名

    >>3945 匿名さん
    リンクの添付ミスですー
    http://www.tokyometro.jp/news/2018/191341.html

  47. 3947 匿名さん

    豊住線じゃなくて
    清澄白河~木場車庫~木場~豊洲大江戸線豊洲支線作ったら?
    これなら事業主体は東京都だろ?

  48. 3948 匿名さん

    そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
    ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。

  49. 3949 匿名さん

    >>3947 匿名さん

    交通不便地域の救済にならなさそう。それに区役所付近に引きたいっぽい。大江戸線にしてもゆりかもめにしても新しい構想なら答申に載せるところからやり直し。

    1. 交通不便地域の救済にならなさそう。それに...
  50. 3950 匿名

    結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
    ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。

  51. 3951 通りがかりさん

    >>3948 匿名さん

    答申から消されたゆりかもめ延伸なんて今更出来るわけねーだろ

  52. 3952 匿名さん

    >>3949
    やはり東陽町〜住吉の空白地域の住民は可哀想だよ。
    中央区の空白地域は選手村になるから、BRTが通るけど、豊住線ができなければこの一帯は公共交通手段がなくて孤立してしまう。

  53. 3953 匿名さん

    バスが走ってるからそれでいい。

  54. 3954 匿名さん

    バスのみというのを解消したいみたい

    1. バスのみというのを解消したいみたい
  55. 3955 匿名さん

    したいみたい

    1. したいみたい
  56. 3956 匿名さん

    そんなのは江東区のわがまま。
    やりたきゃ自分のカネでやれよ。

  57. 3957 匿名さん

    地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。
    http://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSubway.html

    反対意見は区へ。傍観してると手遅れになるかもしれない。

    1. 地下高速鉄道整備事業費補助を適用しそう。...
  58. 3958 口コミ知りたいさん

    >>3948 匿名さん

    わがまま結構。
    お前の金は俺の金の精神で推進してもらいたい。

  59. 3959 匿名さん

    >>3958
    なんか、よくわからないけど有楽町線を延伸すればいいってこと?

  60. 3960 匿名さん

    有楽町線和光市~新木場で完成し、建設終了してます。

  61. 3961 匿名さん

    有楽町線の支線として作られるのが豊住線の訳だが。

  62. 3962 口コミ知りたいさん

    >>3958


    >>3948ではなく、>>3956です。
    引用間違い、失礼した。

  63. 3963 匿名さん

    豊住線できたら、江東区は次どんな地下鉄を作る気だろう。

  64. 3964 匿名さん

    築地再開発に絡めて、臨海地下鉄が前進する可能性がありますね。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO2787860008032018L83000?s=1

    
築地再開発「段階的整備論」が浮上 
2018年3月9日 1:00

    築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用を議論する東京都の有識者会議で、何回かに分けて再開発を進める「段階的整備論」が浮上している。東京駅周辺と臨海部を結ぶ地下鉄構想が実現した場合、路線が築地跡地を通る可能性を踏まえたものだ。駅などを整備する余地を残しておくためで、今後の再開発の枠組みにも影響を与えそうだ。

  65. 3965 匿名さん

    >>3964 匿名さん

    中央区江東区も黙らせるための手としてはいい手だね!期待したい。

  66. 3966 匿名さん

    >>3965
    黙らせるってw
    金を出す気がないだけで誰も反対なんかしてないだろ・・・
    都と事業者で全額負担なら大賛成だよw
    誰も金を出さない(儲からない)から計画も進まないだけでw

  67. 3967 匿名さん

    有明や晴海が開発始まったから、そろそろ決まるかもね。

  68. 3968 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    逆だな。
    臨海地下鉄の方が遙かに経済効果が高い(儲かる)。ただ話が大きすぎるから時間がかかるだけ。
    それでも必ず国や都の予算はもちろん事業者の手も挙がって実現する。

  69. 3969 匿名さん

    TXの延伸は金がかかり過ぎるからメトロはやらないでしょ。
    あと、晴海はBRTで我慢。

    築地再開発のタイミングで都がメトロが都営を売却できれば、
    築地駅から地下道を再開発地まで伸ばせる。売却益で築地再開発に
    都も参画。豊島区役所のように収益に。
    小池さん、これがホントのワイズスペンディング。

  70. 3970 匿名さん

    >>3966 匿名さん
    カネを出す鉄道事業者がいるわけない。赤字確実なんだから。
    東京メトロも交通局も都議会も江東区なんかどうでもいいし。

  71. 3971 匿名さん

    >>3968 匿名さん
    埋立地でどん詰まりの盲腸線では黒字化は無理。
    BRTで十分捌ける需要のために地下鉄を敷くばかはいない。

  72. 3972 匿名さん

    晴海や有明は切実かもしれんが築地は既に地下鉄が2路線もあるじゃん。開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

  73. 3973 匿名さん

    有明も2路線ありますよ。
    晴海は駅がないですね。

    築地の2路線 だと不便だから湾岸地下鉄欲しいんじゃないですかね。東京駅や銀座直結になるし。

  74. 3974 匿名さん

    >>3973 匿名さん
    メトロは築地駅と新富町駅を乗換え駅に設定した。さらに地下通路を作って実質的に一体化する計画もあるよ。築地の利便性はそれで十分確保できるし、はるかに安上がりだろう。

  75. 3975 匿名さん

    >>開発した後で下に鉄道敷けませんはカッコ悪いからちゃんとやっとこってだけでしょ。

    え?昔と違い地下鉄が掘られるのは道路の下だけだよ?
    虎ノ門新駅のようにやりたくても、TX延伸は築地跡地開発に既に間に合わないし。

  76. 3976 評判気になるさん

    >>3968 匿名さん
    公的な試算で湾岸地下鉄は採算が取れないから、やるとしてもTXとセットじゃ無いと検討にも値しないとなってたから、今セットになってるんだが…w

  77. 3977 匿名さん

    都知事と有識者会議の組合せのこれまでの顛末を見るにつけ、
    まともに相手にしない方がいいと思う。

  78. 3978 匿名さん

    >>3976 評判気になるさん
    TXとセットじゃなきゃ事業性がない→こんな不要路線認められるわけないだろ、
    ってことはいい大人ならわかるはずだが。
    つまり否定されてるわけだよ。

  79. 3979 匿名さん

    なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。日本の未来のために重要な投資。
    だから儲かるに決まってるの!江東区民のためのバラマキとは訳が違う。

  80. 3980 匿名さん

    地下鉄? 都バスの深川営業所が頑張れば十分。

  81. 3981 匿名さん

    >なんでこんなにも発想力の乏しい意見ばかりなのか。
    >りんかい線接続で羽田までつなげるんだよ。

    は?TX延伸で?

    東京駅から羽田につなげたいなら、JR東の羽田空港アクセス線があるだろ。

  82. 3982 匿名さん

    >>3979
    そのためには、りんかい線と京葉線の直通化が必要と条件づけられている。
    問題は料金収受方法に目処が立っていないこと。

  83. 3983 匿名さん

    >>3979 匿名さん
    TXを延伸して羽田まで繋げるなんて計画はどこにもないですが。
    あなたの頭の中だけの夢を書き込まないでくれるかな。

  84. 3984 匿名さん

    東京駅から羽田空港へJRが結ぼうとしてるのは田町から分岐してる貨物線を使う案。
    晴海も有明も通らない。

  85. 3985 匿名さん

    羽田から有明・晴海を通して東京駅・TX接続?
    最初からアクセス線に勝てないのがわかってて
    莫大な金をかけてやるわけない。
    発想力・・・

  86. 3986 検討板ユーザーさん

    >>3981 匿名さん

    こんな感じだよ。
    お台場までも繋がる

    1. こんな感じだよ。お台場までも繋がる
  87. 3987 検討板ユーザーさん

    更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味がわかると思う。

    これも

    1. 更に湾岸地下鉄も繋がると、言ってる意味が...
  88. 3988 検討板ユーザーさん

    湾岸地下鉄も繋がる

    1. 湾岸地下鉄も繋がる
  89. 3989 匿名さん

    成田空港の大幅拡張に合意

    成田空港の航空機発着容量を増やす計画をめぐり、国と千葉県
    空港周辺9市町、成田国際空港会社は13日、千葉市内で
    「四者協議会」を開き、合意した。滑走路を新設するなどして
    年間発着容量を現在の30万回から50万回に増やす。

    これにより、押上ー新東京ー泉岳寺ー品川を結ぶ「都心直結線」に
    はずみがつきそうだ。

  90. 3990 匿名さん

    >>湾岸地下鉄も繋がる

    発想力?
    JR東が正式にアクセス線を発表したら終わるレベルだな。
    そもそも晴海に地下鉄を通したら、都の施策音晴海BRTが赤字になる。
    都はどちらに補助金をつぎ込む? 確定した施策と、アクセス線と被るそのTXの新発想と。

  91. 3991 匿名さん

    >>3990 匿名さん
    被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

  92. 3992 匿名さん

    口を出す奴は大勢いる、掲示板も含めて・・・
    ただ金を出す奴が一人もいない、事業化どころか絵に描いた餅・・・

    個人的な意見だけど、
    江東区には豊住線をさっさと諦めてもらって(縦断線なんか儲からん)、
    JRのりんかい線買収統合を積極的に働き掛けて欲しい。
    運賃体系と借金の問題は承知してるけど、有明、東雲、新木場、と沿線に広大な土地を抱えてるし、
    可能なら豊住線の予算を充てればいい、第二次湾岸計画等をぶち上げればウインウイン。
    これで臨海部分の交通空白は多少解消されるし、新宿渋谷⇔幕張まで直通なら沿線力も問題なし。
    羽田(貨物)線が実現すれば破壊力十分。

    臨海部⇔東京駅周辺はBRTにお任せでいいというか実現性に乏しく固執しても時間の無駄。
    仮に財政の潤沢な中央区が単独でも晴海まで引っ張る!っていうヤル気をみせたら、
    晴海⇔有明部分は江東区で負担してでも引くべき、って話にもなるだろうけどね。
    いずれにしても金主&船頭(国でも区でも事業者でも)が現れるまでは口だけの議論から抜け出せない。

  93. 3993 匿名さん

    >>3992 匿名さん

    そんな予算ない。
    はい、論破

  94. 3994 匿名さん

    >>3993 匿名さん

    予算なんて幾らでも付くだろ。

  95. 3995 匿名さん

    >>3994 匿名さん

    まじか。
    そしたら、臨海地下鉄も豊住も実現するね!

  96. 3996 匿名さん

    >被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

    被ってるだろ?乗客減るだろ?
    BRTは京成バスがやることに都が決めたが、
    晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな?

  97. 3997 匿名さん

    >被るんじゃないのよ。繫げるだけだから相互に効率的に乗り入れが可能になるだけ。デメリットは何もない。
    >BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。なんで維持し続けなきゃいけないの。地下鉄には当然京成も出資して株主になるし。

    被ってるだろ?乗客減るだろ?
    BRTは京成バスがやることに都が決めたが、
    晴海地下鉄構想を都が推したら、千客万来の万葉と同じで京成バスが怒るのはわかるよな?

  98. 3998 匿名さん

    >>3992
    口は出すけどカネは出さない、出せない、だからねどこも。
    あと、自分でリスク取って事業を進めようとする意欲もない。

  99. 3999 匿名さん

    予算が簡単につくのなら、とっくにできてるよ。

  100. 4000 匿名さん

    国のカネを当てにしている限りは、国交省のサジ加減次第で決まる。

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