東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 15:56:36
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3896 匿名さん

    是非メトロは東西線複々線化を早急にブチ上げて豊住線なんぞ不要だと高らかに宣言してほしい。

    219:匿名さん[2016-04-17 13:06:32]
    >>東西線の混雑緩和が最大の狙い。
    それが疑問視されてるのは知ってるかな?抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。

    1324:匿名さん[2016-06-03 20:19:42]
    それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは?

    1325:匿名さん[2016-06-03 20:46:05]
    >>1324
    それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。

    2545:匿名さん[2016-08-17 13:03:13]
    小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。
    しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合はその質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。

    3658:匿名さん[2017-11-27 17:52:51]
    私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。

  2. 3897 匿名

    >>3896 匿名さん
    えぇ...
    検討路線にもないものを今さら作れって。

  3. 3898 匿名さん

    まあ、東西線の混雑緩和は交政審向けの建て前論であって、
    江東区の本音は区内地域格差の解消にあるのだろう。

  4. 3899 匿名さん

    ボートの会場になる人工島にも、地下鉄通すだろうから、地下鉄延伸はあるでしょう。ただ何処かですが。

  5. 3900 匿名さん

    それは構想すらない。

  6. 3901 匿名さん

    これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ

    1. これを下水道網に張り巡らして好きにやって...
  7. 3902 匿名さん
  8. 3903 匿名さん

    >>3899
    中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。

  9. 3904 匿名さん

    >>3899 匿名さん
    ボート競技見物のためだけに地下鉄を伸ばすと?計算もできないバカだね。

  10. 3905 匿名さん

    区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
    もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし

  11. 3906 匿名さん

    そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。

  12. 3907 匿名さん

    押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
    特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ

    葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある

  13. 3908 匿名さん

    かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。

  14. 3909 匿名さん

    それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。

  15. 3910 匿名さん

    1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。

  16. 3911 匿名さん

    >>3897 匿名さん

    いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。

    1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51]
    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。

    1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47]
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16]
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19]
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44]
    >>1920
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  17. 3912 匿名さん

    >>3898
    ・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。
    ・目下、混雑率ワーストの東西線総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。

    建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。

  18. 3913 匿名さん

    証明もなにも、
    東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。

    豊洲有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。
    だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。
    証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。
    認めたくないのは江東区民だけ。

  19. 3914 匿名さん

    >>3913 匿名さん

    そのごく限られた人たちが東陽町で降りてくれるだけでもありがたいってことなんでしょうね建前上の理屈は。なんか豊住線が実現に向けて着々と進んでいるような気がする。インフルにやられてるのかな。

  20. 3915 匿名さん

    東京都はすでに開業してる都営大江戸線への影響は頭に入れてるのだろうか?
    あれだって城東地区の縦の路線なんでね

    門仲と勝どきの間が混んでるから
    豊住線あってもいいだろみたいに考えてるかもしれんが

    城東地区から豊洲ゆりかもめへのアクセスが良くなれば
    秋葉原~新橋~臨海副都心の混雑緩和になるだろうが

  21. 3916 匿名さん

    これから、
    ・渋谷に巨大オフィスが複数できる
    ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる
    ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる
    よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、
    そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと
    ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。

    渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、
    メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。

  22. 3917 匿名さん

    >>3916 匿名さん

    あなたが都や国の交通政策を担うブレーンか首長だったら適切な方向に進んでいたのに返す返す残念でなりません。

  23. 3918 匿名さん

    この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu...
    (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%)
    【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3
    【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1
    【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5
    【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9
    【5位】八潮(TX)/20613/38.4
    【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4
    【7位】豊洲東京メトロ)/208012/34.9
    【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4
    【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3
    【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2

  24. 3919 匿名さん

    朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
    やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。
    都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。
    大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。

  25. 3920 匿名さん

    東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな

  26. 3921 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    BRTが開業すればかなり勝鬨の混雑はなくなる。
    大江戸線の混雑なんかごく一部の区間だし、田園都市線の混雑に比べれば大したことない。
    よって豊住線は要らない。

  27. 3922 匿名さん

    江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。

  28. 3923 匿名さん

    >>3921
    BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要

  29. 3924 匿名さん

    >>3922 匿名さん

    たいして税金を納めてないやつほど、こういうこと言うよね

  30. 3925 匿名さん

    >>3921
    BRTと全く交わらない大江戸線の混雑緩和になる訳がない。
    いくら頭の中身が足らなくても、もう少し考えてからものを書け。

  31. 3926 匿名さん

    >>3925 匿名さん

    BRTなんてどうでもいい。ポイントは>>3921の言うように大江戸線の混雑は大したことないってこと。
    しかも問題なのは勝どき駅の乗降客の多さだけであって、その解消に豊住線は何の役にも立たない。
    よっていらない。

  32. 3927 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ

  33. 3928 匿名さん

    >>3925 匿名さん
    豊住線が大江戸線の混雑緩和になるという理屈もかなりオカシイはずだが。
    無理矢理屁理屈を並べても説得力皆無だよ。

  34. 3929 匿名さん

    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

  35. 3930 匿名さん

    >>3927 匿名さん

    中央区が地下鉄に上書きして消えました

  36. 3931 匿名さん

    運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
    BRTですら運行会社がまだできない。
    とっくにできてるはずなのに。

  37. 3932 匿名さん

    BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?

  38. 3933 匿名さん

    こんなことなら中央区ゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。

    聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。
    地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。

  39. 3934 匿名さん

    一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。

    1. 一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果...
  40. 3935 匿名さん

    たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
    そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。
    費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。

  41. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    はい。だから京葉線東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。

    意義
    国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  42. 3937 匿名さん

    いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
    本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。
    ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。

  43. 3938 匿名さん

    いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ

  44. 3939 匿名さん

    大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う

  45. 3940 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  46. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん

    なんで時々、自分の夢を語るやつが出てくるのだろう。
    千葉県民と江戸川区民で積み立てすれば?

  47. 3942 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  48. 3943 通りがかりさん

    >>3942 匿名さん

    でもそんなの誰も計画してない実現性ゼロの妄想路線じゃん

  49. 3944 マンション検討中さん

    >>3942 匿名さん

    スレ立てよろしく!

  50. 3945 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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