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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 12:21:10
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3851 匿名さん

    なぜ過去に枝川の都有地を朝鮮総連に破格で譲渡してるのか、なぜ必要性も感じない枝川新駅を作ろうとしてるのか、、、

    まぁ、疑問に思ってもあまり深く調べない方が良いですよ。

  2. 3852 匿名さん

    運賃を払ってくれるなら別に国籍はどうでも。彼らは電車バスがメインだからお客様。一か八か豊住線実現に賭けて枝川塩浜の築浅中古を今のうちに狙うのもありかも。

  3. 3853 匿名さん

    豊住は必要だけど枝川新駅は要らないよな。駅は豊洲、潮見、東陽町、住吉だけでいいよ。

  4. 3854 匿名さん

    スラム街の不動産を買うの?俺は勘弁だな。

  5. 3855 匿名さん

    >>3853
    臭いゴミで埋め立てられた潮見も要らないでしょう。

  6. 3856 匿名さん

    >>3853 匿名さん
    ふざけんなよ!
    都心部唯一の交通過疎地なのに良好な住宅街のある千石を忘れるな!
    何年都バスで我慢してると思ってんだ!

  7. 3857 匿名さん

    忘れてないよ。乗り換えがない住宅街に駅は不要。一部便益者以外にとってデメリットだけ と言ってるの。ふざけてるのは貴方だよ。

  8. 3858 匿名さん

    豊住線はぜひ通してもらいたいけど、中間駅の建設費用が律速になるなら切っていいと思いますよ。

  9. 3860 匿名さん

    行政からすると、だから駅を作るべきと言う発想かもしれませんね。

  10. 3861 匿名さん

    [No.3859と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 3862 匿名さん

    月島でもそういう家ありますし、タワーマンションベランダに布団干している人もいます。

  12. 3863 匿名さん

    何れにしても江東区では最も発展の余地のある地域と言えるだろうから、
    区としても豊住線に力が入る訳だ。

  13. 3864 匿名さん

    発展の余地?
    バラックの朝鮮人は立ち退かせるの?
    相当ぼったくられるよ。

  14. 3865 匿名さん

    そのエリアを懐柔したいのは国だよ

  15. 3866 匿名さん

    同じ日本国内だからね。

  16. 3867 匿名さん

    枝川駅はやはり>1507のデニーズの交差点辺りかな。この辺は本当にバス頼みの不便な地域だから周辺住民は期待に胸を膨らませているだろうな。

    1. 枝川駅はやはり>1507のデニーズ...
  17. 3868 匿名さん

    つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article

  18. 3869 匿名さん

    >小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。

    「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html

  19. 3870 匿名さん

    都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。

  20. 3871 匿名さん

    >>3869 匿名さん
    政治家、役人ってほんとアホなんだよなぁ。
    ビジネス目線で考えたら明らかに山手線とりんかい線の間を晴海通り近くの地下鉄で結ぶ計画が最も効果的なのにバラマキが優先される。

  21. 3872 匿名さん

    昔から鉄道と政治はそんなもんです。

  22. 3873 匿名さん

    豊住線の途中駅がどこになるか、気になるね。

  23. 3874 匿名さん

    >>3871 匿名さん

    費用対効果だろ

  24. 3875 匿名さん

    曲がりなりながら、ゆりかもめやりんかい線もあるからね。

  25. 3876 匿名さん

    これからの日本に必要なのは「対策」ではないんだよな。新たな需要を創出する発想。

  26. 3877 匿名さん

    >>3869
    6路線合せて1兆円のプロジェクトだから、確かにいっぺんに整備する訳には
    行かないだろうけど、その順番が気になるね。

  27. 3878 匿名さん

    事業主体がはっきりしているプロジェクトが自然と先行していきそう。

  28. 3879 匿名さん

    東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
    http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033.html

    >・東京8号線(約1500億円)
    江東区が切望している路線。豊洲と住吉を南北に結ぶ。東京メトロ有楽町線と相互直通運転を構想している。同区は南北方向の鉄道路線が少なく、都営バスで補っている。この路線は東西方向の鉄道路線を連絡する主要鉄道路線として期待されている。

    >・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(約9100億円)
    >国交省のプロジェクト検討結果でも「検討熟度が低く構想段階」とされており、具体的な動きがない。構想を計画にするためには、この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。

    東京都を通るけれども、受益者の主体が他県というプロジェクトが外されている。周辺の県境にまたがるため調整が必要。東京都独自では着手しにくい路線だ。
    >受益者の多くが千葉県在住者である
    京葉線・りんかい線相互直通運転

    >都が基金を創設した理由は、単なる貯金でもないだろう。その鉄道を管轄する鉄道事業者や自治体に対して「始めるぞ!」という意志を示した。
    >選ばれし6路線は、実現に向けて大きな一歩を踏み出したといえる。

  29. 3880 匿名さん

    都民優先かつメトロ株の利益だからね。
    どこに投下すべきかは見えてるね。
    財源明示はメトロへのプレッシャーにもなるし。
    豊住線の未来は明るい。

  30. 3881 匿名さん

    湾岸地下鉄はなぜ冷遇される。同じ江東区なのに・・

  31. 3882 匿名さん

    埋立地住民にしかメリットないから。
    大多数の都民にはまったく関係ない。
    だから放置。埋立地住民は交通不便なのは承知で買って移住してきたんだからそいつらのために鉄道を敷く必要はない。

  32. 3883 匿名さん

    地域性により政治力の違いもあるしね。

  33. 3884 匿名さん

    >>3881 匿名さん

    湾岸地下鉄を推してるのは中央区。あくまでも区民じゃなくて区

  34. 3885 匿名さん

    首都圏鉄道の混雑率ランキング上位3線 輸送力はほぼ限界に
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00000001-moneypost-bu...

    >「上位の路線の輸送力は、線路やホームを増やそうにも土地も資金もなく、ほぼ限界に来ています。例えば東西線が輸送力を上げるには、新たにトンネルを掘って線路を増やす必要がありますが、そのためには莫大な費用と時間を要します。その体力は今の東京メトロにはありません」

    >「混雑率上位の東西線総武線小田急線の運行本数は1時間に26~29本ほど。平均2分12秒に1本走らせている計算ですが、これは安全な運行ができるギリギリのラインです。本数を増やすと安全確保のために速度が遅くなり、これがまた遅延の原因になります」

  35. 3886 匿名さん

    豊住線で東西線の混雑が一部でも解消されるのかは分からないが、
    南北交通の整備という江東区の悲願は達成されそうなので、まずはめでたしだな。

  36. 3887 匿名

    住吉で乗り換えれば錦糸町に繋がるのだから、墨田区も協力してくれれば良いのにと。

  37. 3888 匿名さん

    >>3886 匿名さん

    達成されないだろ。事業主体も決まってないのに。

  38. 3889 匿名

    >>3888 匿名さん
    お前、常駐してるけどどうした?
    落選路線沿線住民かな

  39. 3890 匿名さん

    都は市場移転問題で江東区に大きな借りがあることもあって、豊住線の見通しは明るいよ。

  40. 3891 匿名さん

    市場移転と地下鉄は別問題。
    これを絡ませて無理矢理開業させたりしたら江東区は東京中の嫌われものになる。

  41. 3892 匿名さん

    江東区が都に要求した3条件の一つに、豊住線がちゃんと入っているよ。

  42. 3893 匿名さん

    無理矢理開業ってどういう状況なの

  43. 3894 匿名さん

    江東区内には地域の発展格差とも言いうる状況が生じているから、その平準化も図りたいのでは。

  44. 3895 匿名さん

    >>3885 匿名さん

    この3707以降のかたがメトロに知恵を授けてあげれば複々線も可能では?善は急げ。

    3706:匿名さん[2017-12-01 00:26:27]
    メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。

    3707:匿名さん[2017-12-01 00:57:20]
    >>3706 匿名さん
    現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。

    3711:匿名さん[2017-12-01 21:44:48]
    地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。

    3712:匿名さん[2017-12-01 21:49:26]
    地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。3層構造で難しいかと言うと、たった6年。

    3713:匿名さん[2017-12-01 22:05:16]
    ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。銀座線東西線は複々線化すべき。

  45. 3896 匿名さん

    是非メトロは東西線複々線化を早急にブチ上げて豊住線なんぞ不要だと高らかに宣言してほしい。

    219:匿名さん[2016-04-17 13:06:32]
    >>東西線の混雑緩和が最大の狙い。
    それが疑問視されてるのは知ってるかな?抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。

    1324:匿名さん[2016-06-03 20:19:42]
    それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは?

    1325:匿名さん[2016-06-03 20:46:05]
    >>1324
    それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。

    2545:匿名さん[2016-08-17 13:03:13]
    小池知事の2階建案は非現実的としても、そういう挑戦的な首長が現れたことで東西線の一部複々線化も内部で話題にはしてるんじゃないですかね。
    しかしポジさん、建設されないと思ってる人々すべてに突っかかる前に、相手の指摘してるのが何かをかまず調べましょうね。そして、もし相手に質問する場合はその質問事項自体が真っ当なものかどうかを考えましょう。

    3658:匿名さん[2017-11-27 17:52:51]
    私鉄乗り入と複々線化がここまで進んできたからこそ、これからはメトロの複々線化だよ。

  46. 3897 匿名

    >>3896 匿名さん
    えぇ...
    検討路線にもないものを今さら作れって。

  47. 3898 匿名さん

    まあ、東西線の混雑緩和は交政審向けの建て前論であって、
    江東区の本音は区内地域格差の解消にあるのだろう。

  48. 3899 匿名さん

    ボートの会場になる人工島にも、地下鉄通すだろうから、地下鉄延伸はあるでしょう。ただ何処かですが。

  49. 3900 匿名さん

    それは構想すらない。

  50. 3901 匿名さん

    これを下水道網に張り巡らして好きにやってくれ

    1. これを下水道網に張り巡らして好きにやって...
  51. 3902 匿名さん
  52. 3903 匿名さん

    >>3899
    中央防波堤の埋立地は公園と貨物ターミナル利用で住居地にはならない。

  53. 3904 匿名さん

    >>3899 匿名さん
    ボート競技見物のためだけに地下鉄を伸ばすと?計算もできないバカだね。

  54. 3905 匿名さん

    区内格差解消だったら半蔵門線の扇橋駅開業が先だと思う
    もともと初期計画の半蔵門線終点として予定されてた駅だし

  55. 3906 匿名さん

    そう言えば半蔵門線の松戸延伸の話が以前あったような気がするが、今どうなっているのだろう。

  56. 3907 匿名さん

    押上の2・3番線が松戸・亀有方向に伸ばせるようになってるけど
    特に松戸方面が京成やJRと完全に被るから事実上無理だよ

    葛飾だったら新金線のほうがまだ可能性がある

  57. 3908 匿名さん

    かつてメトロセブンとかエイトライナーなんて言うのもあったねえ。

  58. 3909 匿名さん

    それらは湾岸地下鉄と同じレベルの計画だおれ路線です。

  59. 3910 匿名さん

    1990年代にはそう言う新線期待がまだ結構あったね。

  60. 3911 匿名さん

    >>3897 匿名さん

    いえね、↓の人が答申なんて新線の実現に全く無関係で無意味だってぇ言いなさるんでね。

    1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51]
    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。

    1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47]
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16]
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19]
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44]
    >>1920
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  61. 3912 匿名さん

    >>3898
    ・混雑解消の効果がないとは誰も証明できない。
    ・目下、混雑率ワーストの東西線総武線の迂回路になり得る実現可能な路線はここしかない。

    建前だけではなく、国も東京都も、8号線延伸こそが唯一の解決策と推さざるを得ない。

  62. 3913 匿名さん

    証明もなにも、
    東京駅周辺に勤務先がある人がわさわざ豊住線に乗り換えて遠回りして通うか?➡️そんなバカなことは誰もしない。

    豊洲有楽町線の永田町~豊住間くらいで働いてるごく限られた人にしかメリットなし。
    だから東西線の混雑緩和にはほとんど効果なし。
    証明しなくても理屈で考えれば小学生でもわかる。
    認めたくないのは江東区民だけ。

  63. 3914 匿名さん

    >>3913 匿名さん

    そのごく限られた人たちが東陽町で降りてくれるだけでもありがたいってことなんでしょうね建前上の理屈は。なんか豊住線が実現に向けて着々と進んでいるような気がする。インフルにやられてるのかな。

  64. 3915 匿名さん

    東京都はすでに開業してる都営大江戸線への影響は頭に入れてるのだろうか?
    あれだって城東地区の縦の路線なんでね

    門仲と勝どきの間が混んでるから
    豊住線あってもいいだろみたいに考えてるかもしれんが

    城東地区から豊洲ゆりかもめへのアクセスが良くなれば
    秋葉原~新橋~臨海副都心の混雑緩和になるだろうが

  65. 3916 匿名さん

    これから、
    ・渋谷に巨大オフィスが複数できる
    ・虎ノ門に巨大オフィスが複数できる
    ・品川新駅に巨大オフィスが複数できる
    よって、既存のオフィス街から全社員丸ごと通勤場所が変わっていくんだから、
    そういう人の流れの大変化も考えながら交通機関の輸送量増強策を考えないと
    ならない。東西線の混雑緩和で豊住線を!なんてなにも考えてない証拠だな。

    渋谷、新駅、八重洲に十数万の人々が通うようになれば、
    メトロからJRに人の流れが移っていくだろう。

  66. 3917 匿名さん

    >>3916 匿名さん

    あなたが都や国の交通政策を担うブレーンか首長だったら適切な方向に進んでいたのに返す返す残念でなりません。

  67. 3918 匿名さん

    この5年で乗降者数が伸びた首都圏鉄道ランキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00000003-moneypost-bu...
    (順位/駅名/乗降者数/5年前比増減%)
    【1位】空港第2ビル(京成)/25353/70.3
    【2位】新宿三丁目(東京メトロ)/156401/60.1
    【3位】とうきょうスカイツリー(東武)/116313/42.5
    【4位】新宿三丁目(東京都営地下鉄)/70611/39.9
    【5位】八潮(TX)/20613/38.4
    【6位】小竹向原(西武)/264414/36.4
    【7位】豊洲東京メトロ)/208012/34.9
    【8位】二子玉川(東急)/160558/32.4
    【9位】月島(東京都営地下鉄)/71806/31.3
    【10位】新御徒町(TX)/19389/31.2

  68. 3919 匿名さん

    朝の大江戸線の混雑集中と非常時の代替線として
    やはり有楽町線延伸は有効だと東京都も判断せざるをえない。
    都心から放射するだけではなく交差する線があるのは重要。
    大江戸線は都心部をめぐる環状線が本来求められる機能であって、交差線の役割まで負わされるのは過重な負担。

  69. 3920 匿名さん

    東急池上線や東急多摩川線のような交差する路線は、3両編成のままだがな

  70. 3921 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    BRTが開業すればかなり勝鬨の混雑はなくなる。
    大江戸線の混雑なんかごく一部の区間だし、田園都市線の混雑に比べれば大したことない。
    よって豊住線は要らない。

  71. 3922 匿名さん

    江東区と住民が建設コストをすべて被るというのならいいんじゃないかな。

  72. 3923 匿名さん

    >>3921
    BRTで勝どきの混雑が改善されはしないが、豊住線は不要

  73. 3924 匿名さん

    >>3922 匿名さん

    たいして税金を納めてないやつほど、こういうこと言うよね

  74. 3925 匿名さん

    >>3921
    BRTと全く交わらない大江戸線の混雑緩和になる訳がない。
    いくら頭の中身が足らなくても、もう少し考えてからものを書け。

  75. 3926 匿名さん

    >>3925 匿名さん

    BRTなんてどうでもいい。ポイントは>>3921の言うように大江戸線の混雑は大したことないってこと。
    しかも問題なのは勝どき駅の乗降客の多さだけであって、その解消に豊住線は何の役にも立たない。
    よっていらない。

  76. 3927 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲~勝どき延伸構想はどうなったんだ

  77. 3928 匿名さん

    >>3925 匿名さん
    豊住線が大江戸線の混雑緩和になるという理屈もかなりオカシイはずだが。
    無理矢理屁理屈を並べても説得力皆無だよ。

  78. 3929 匿名さん

    要るか要らないかではなく、実現するかしないかなんだよね実際意味があるのは

  79. 3930 匿名さん

    >>3927 匿名さん

    中央区が地下鉄に上書きして消えました

  80. 3931 匿名さん

    運行する会社もないのに、地下鉄が開通するわけがないよ。
    BRTですら運行会社がまだできない。
    とっくにできてるはずなのに。

  81. 3932 匿名さん

    BRTは豊洲市場移転延期で暗礁に乗り上げたんじゃないの?

  82. 3933 匿名さん

    こんなことなら中央区ゆりかもめ延伸に反対しなかった方が正解だったかもね。

    聞いたところでは、東京都から派遣の偏屈な副区長がいてしつこく反対したために頓挫したそうで…。
    地下鉄を通したい一心で政治的な駆け引きだったのかも知れないが、結果的に大損したのでは。

  83. 3934 匿名さん

    一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果が大きいという試算のようだ。前面に押し出してはいないけど。

    1. 一応大江戸線も森下~月島間で混雑緩和効果...
  84. 3935 匿名さん

    たったそのくらいの距離なら混雑しても問題なし。
    そんな混雑、東京の鉄道ではどこでも起きてる。
    費用対効果では豊住線の優先度はかなり低い。

  85. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    はい。だから京葉線東西線の混雑緩和しか意義に挙げてないのでしょうね。

    意義
    国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  86. 3937 匿名さん

    いや、殺人的に混むのは数分でも人命と勤労意欲に関わる。
    本来、座れなければ快適な通勤電車とは言えないし。
    ただでさえ大江戸線は狭いのだから、通勤時間に空いてるくらい売りがないと沿線住民は勝ち組感が持てない。

  87. 3938 匿名さん

    いや、海抜0m地帯の人が撤退していくから国益に叶うでしょ

  88. 3939 匿名さん

    大規模災害にでもあわない限り一生出てかないと思う

  89. 3940 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  90. 3941 匿名さん

    >>3940 匿名さん

    なんで時々、自分の夢を語るやつが出てくるのだろう。
    千葉県民と江戸川区民で積み立てすれば?

  91. 3942 匿名さん

    >>3937 匿名さん
    江東区民なんかどうでもいいので。
    混雑緩和なら東西線の直下に急行線をしくほうが効果的。

  92. 3943 通りがかりさん

    >>3942 匿名さん

    でもそんなの誰も計画してない実現性ゼロの妄想路線じゃん

  93. 3944 マンション検討中さん

    >>3942 匿名さん

    スレ立てよろしく!

  94. 3945 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  95. 3946 匿名

    >>3945 匿名さん
    リンクの添付ミスですー
    http://www.tokyometro.jp/news/2018/191341.html

  96. 3947 匿名さん

    豊住線じゃなくて
    清澄白河~木場車庫~木場~豊洲大江戸線豊洲支線作ったら?
    これなら事業主体は東京都だろ?

  97. 3948 匿名さん

    そんなのなら地下掘ると莫大なカネがかかってムダ。
    ゆりかもめを高架で延伸して済ませろ。

  98. 3949 匿名さん

    >>3947 匿名さん

    交通不便地域の救済にならなさそう。それに区役所付近に引きたいっぽい。大江戸線にしてもゆりかもめにしても新しい構想なら答申に載せるところからやり直し。

    1. 交通不便地域の救済にならなさそう。それに...
  99. 3950 匿名

    結局、豊住線以上の無駄路線の夢物語ですね。
    ネガってるのは自分にその恩恵がないからなだけ。

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