東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 23:33:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 38392 匿名さん

    ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。

  2. 38393 マンション検討中さん

    >>38383 匿名さん

    話を変えないように。

  3. 38394 匿名さん

    >>38383 匿名さん

    豊住線とは目的が違うから、
    乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
    中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?

  4. 38395 匿名さん

    >>38393
    まず、ちゃんと読んだ?
    そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。
    臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。
    結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。

  5. 38396 匿名さん

    >>38394
    ちなみに鉄道の乗客数を決めるのは何だと思う?
    平日毎日使う通勤、通学需要。
    つまり昼間人口と夜間人口。

    晴海は晴海フラッグで豊洲と変わらない状況。

  6. 38401 マンコミュファンさん

    >>38395 匿名さん

    臨海地下鉄は乗客数があろうと無かろうと、
    偉い人達が金儲けするために敷設する地下鉄ですもんね。

  7. 38402 匿名さん

    ニーズがあるから敷設するのですよ。都民の皆が必要としています。

  8. 38403 匿名さん

    >>38401
    一番は東京都だね。
    だけど、東京都豊洲市場の移転費用の穴埋めなど、特に個人に入るわけではない。
    デベロッパーは仕事増えるけど、そんなもんかな。

    まあ、そこまであまりない豊住線よりいいんじゃない。

  9. 38406 匿名さん

    なんか一人、豊住線のことでストレス溜まってしまっているようですが。。
    無駄って言われても「あーそうですか」って思うしかないんですが、
    10年後には出来てしまうので、
    話を合わせて「そうですね」って同調してあげたほうがいいのでしょうか?

  10. 38408 匿名さん

    豊住線ができるのに臨海地下鉄は中止っていうなら、
    文句言われても仕方ないなって思えるんですが。
    臨海地下鉄も2040年頃に開通できるように進んでいるのであれば、
    そんなに敵視する必要もないと思うんですけどね。

  11. 38411 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住もできればそれぞれの役割で臨海地域に貢献するさ

  12. 38413 匿名さん

    >>38412
    2つの新駅はどちらも乗降客数2万から3万程度の、東京メトロでは最下位レベルなので足りるでしょう。

  13. 38414 匿名さん

    >>38412 マンション掲示板さん

    枝川はデニーズあたりと、
    実現するか分からないが枝川橋のたもとにも作ってもらえるように要望を出しているそうだよ。

  14. 38415 口コミ知りたいさん

    >>38414
    枝川橋のたもとには普通に駅ができるでしょう?
    もしかして三ツ目通りの汐枝橋のこと?それなら塩浜の人たちにとって便利ですね、、、

  15. 38417 マンコミュファンさん

    >>38415 さん

    デニーズ周辺はほぼ決まりだと思うけど、
    他は決まってないみたい。
    なので一丁目住民の希望として枝川橋あたりに出入り口作って欲しいと要望してるそうだよ。

  16. 38418 匿名さん

    豊住線は開通に向けて少しずつ進んでますね!

  17. 38419 匿名さん

    >>38413 匿名さん

    豊洲や辰巳だって、有楽町線が出来た当時は人口少なかったんじゃないかな?
    地下鉄が通ればちょっとずつ増えていくと思うよ。

  18. 38420 匿名さん

    >>38419
    豊洲の乗降客数については

    2000年代に入るまでは1日平均乗降人員が5万人前後で推移していた

    だそうだ。

  19. 38421 匿名さん

    豊住線は支線だから難しいだろうな。
    乗り換えで5分から10分って考えると、都心には葛西とかと同じくらいだし、乗り換えない葛西の方が便利。

  20. 38422 eマンションさん

    >>38421 匿名さん
    和光市方面へ直通運転あるで

  21. 38423 匿名さん

    >>38422
    1時間に1、2本程度だから、まあないのと同じレベルだよね。
    住む方からすると。
    特に千石なんて、ないだろうな。

  22. 38424 マンコミュファンさん

    >>38423 匿名さん
    計画だとピストン運行が1時間で12本、うち直通が4本だったはずだから、15分に一回レベルだけどね

  23. 38425 匿名さん

    >>38424
    それは朝のラッシュ時ね。
    それに開業後には、混雑率が低いから本数減るだろうね。

  24. 38426 匿名さん

    >>38424 マンコミュファンさん

    負け惜しみ

  25. 38427 マンコミュファンさん

    >>38425 匿名さん
    調べても1時間1本~2本という数字は見つけられなかったが、根拠資料を教えてもらえますか?

  26. 38428 評判気になるさん

    悔しいんだろうね。涙拭きな。

  27. 38429 匿名さん

    葛西、便利でいいじゃん。町の便利さでいったら、晴海や有明は負けてるぞ?
    枝川駅はまだないので、同じ豊洲駅から1つ先の辰巳駅を仮にスタート地点として、
    有明と渋谷までよーいドンしたら、どっちが早く着く?

  28. 38430 マンコミュファンさん

    >>38428 評判気になるさん
    ただの願望だったのか。一瞬本当かと思ったぜ。

  29. 38431 匿名さん

    >>38429
    渋谷なんて、ほとんどいかないだろ。
    時間は豊住線が豊洲もしくは東陽町の乗り換えでそっちの方が遅いだろうな。

  30. 38435 匿名さん

    >>38431 匿名さん

    じゃー、どこ?
    大手町とか?
    ヨーイどんしたら、有明と辰巳、どっちが速いかな?

  31. 38436 匿名さん

    有明住民はりんかい線で渋谷まで行くのかと思ってた。
    ほとんど行かないって本当?
    渋谷まで行きやすいのは有明の強みだと思ってたよ。

  32. 38438 匿名さん

    >>38435
    有明と辰巳ならどこでも同じくらいじゃない。

  33. 38439 匿名さん

    >>38436
    渋谷って20代までは行くが、勤務先じゃなければ行かないイメージが強いけどって意味だが。
    表参道から明治神宮前あたりなら行くけど。

  34. 38440 匿名さん

    会食や飲み会とか渋谷あたり多くない?Google本社も渋谷に移転した。

  35. 38441 匿名さん

    私も渋谷行かないね。もっぱら銀座。

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