東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-04 21:10:55
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 38368 匿名さん

    >>38366 匿名さん
    補足
    8号線延伸の旅客輸送密度は17.8万人と予測される。

    全然違いますね。
    臨海地下鉄の役割は、東京駅から観光者を運びったり、住民の便利さを向上したりすることになります。
    8号線延伸の役割とレベルが違います。

    まあ、東京都がそこまでやりたかったら、やればいいです。
    江東区民としてはノーコメントです。

  2. 38369 匿名さん

    >>38367 マンション掲示板さん
    すみませんでした。
    挑発のつもりがありませんでしたが、 区別だけを伝えたいでした。

  3. 38370 匿名さん

    >>38366 匿名さん

    参考:国土交通省小委員会資料より
    区間 白金高輪~品川
    延長 2・0キロ
    総事業費 800億円
    輸送密度 1日あたり73300人~75800人

  4. 38371 匿名さん

    >>38368
    ちなみに同じ2016年で比べたら、豊住線は105.4~103.2千人で、臨海地下鉄はTXと直通すると102.1~98.9千人ね。

    だけど、豊住線は新規顧客が増えるわけではないから、売上も上がらず輸送人員30万人行かないと赤字路線。
    30万人はいかないだろうね。

  5. 38372 匿名さん

    >>38370 匿名さん
    ご情報ありがとうございます。

    臨海地下鉄の総事業費は焼く5000億円です。
    運送密度は白金高輪~品川の約60%ですけど、総事業費は6倍以上になります。
    「TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。」という記事もあります。

    白金高輪~品川 は2030年に開業だそうですけど、どう考えても8号線延伸より優先度が低いと思います。

  6. 38373 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されたデータから判断しましょう。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    30年間で計算すると利用者便益 約3850億円になるそうです。
    総事業費は約2700億円です。
    どう考えても 赤字になりませんね。

  7. 38374 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    公開されているデータではなく、現状から考えても 新規顧客数が増えるはずです。

    千石、枝川は一戸建て、マンションがたくさんあるのに、駅まで遠いため、バス、車での移動は一番便利です。近くに駅が作られると自然に新規顧客になるのではないか。

    まあ、このへんに詳しくない方は現状をしらないですね。

  8. 38375 匿名さん

    >>38371 匿名さん
    補足
    先投稿したPDF資料より、
    償還型上下分離方式と決めたため、赤字にならなく30年間で累積資金収支計黒字転換になるそうです。

    赤字?私は最初から8号線延伸は赤字と聞いたことがありません。

  9. 38376 匿名さん

    >>38371 匿名さん

    増えない?何で?

  10. 38377 匿名さん

    >>38375
    これ昔のおそらく江東区の資料だね。
    上下分離で整備主体を第三セクターで昔考えてたので。
    結果どちらも東京メトロになったよ。
    便益はB/Cの方で、総便益は3,708.3億円だから今だと1.37まで落ちたという事ね。

    利益は見たらわかるけど、P24で年間2.7億円しか支払えない。
    600億円かかってるので、まあ黒字化は無理だわな。

    このトンチンカンな回答ってわざと?
    それとも、トンチンカンなだけ?

  11. 38378 マンション検討中さん

    >>38362 匿名さん

    ですよね。
    東西線の乗客数のほうが多いですよね。
    東西線基準に要らないということだと、
    他の電車も厳しいですよねぇ。

  12. 38379 匿名さん

    江東区が作成した八号線延伸の調査報告書を共有させていただきます。
    数値などが詳しく記載されているため、エビデンスとしても使えます。
    ご参考していただければ。

    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    冗談ですけど、2017年にもうこんな詳しい情報が作成されたのに、2022年ようやく事業着手されましたって 遅かったと感じます。 皆さんはいかがでしょうか。


    臨海地下鉄の調査報告書をご存知でしたら、ご案内していただきたいです。

  13. 38380 匿名さん

    赤字って出てるよ。
    東京メトロで行った場合、単年度収支が黒字転換しないって。
    政治的にやるしかないので、こっそりしか言ってないから知らないよね。

    1. 赤字って出てるよ。東京メトロで行った場合...
  14. 38381 匿名さん

    「あの程度で新線作ってたら、新線だらけになっちゃうよ。」

    東西線の混雑で新線ダメだって件、
    臨海地下鉄ではどうなんでしょうか?
    回答もらえないですかね?

  15. 38382 匿名さん

    >>38377 匿名さん
    最新の資料を見つけて無く、事業運営費用の20%は江東区負担になることしか把握していません。

    といえば、赤字は赤字ですけど。

  16. 38383 匿名さん

    >>38381
    臨海地下鉄はそもそも混雑率緩和の目的ではないので。
    198答申を見たら目的書いてあるよ。

  17. 38384 匿名さん

    >>38382
    ちなみに結果江東区負担は100億円の3.7%ね。
    それも途中街作り予算に使おうとして、東京都に舐めんなよとキレられた。

  18. 38385 匿名さん

    赤字はダメなら、もう日本は地下鉄を作ってはダメでしょうね。

    はい、臨海地下鉄もそうだし、白金高輪~品川もダメじゃん。

    どっちは赤字になりませんか?

  19. 38386 匿名さん

    >>38385
    臨海地下鉄は都市利便の鉄道運輸機構が整備主体の上下分離になったので赤字にはならない。
    品川地下鉄も整備する道路の地下を走る事で予想より費用が減りならない予定。

    だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

  20. 38387 匿名さん

    >>38386 匿名さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  21. 38388 評判気になるさん

    >>38386 さん

    この時は政治判断が大事ですね。

  22. 38389 匿名さん

    >>38373 匿名さん
    利用者便益は事業者の利益じゃないんですよ。利用者の架空の利益であって事業者の実利益ではない。なので
    利用者便益 約3850億円
    総事業費 約2700億円
    でも赤字かも。

  23. 38390 匿名さん

    > だから東京メトロはさんざん新線は作りたくないと言っていた。

    メトロが新線を造りたくないのは、上場を控えてのこと
    資産が増えるけど借入金も増えて、バランスシートが大きくなるのを嫌がった

  24. 38391 匿名さん

    >>38390
    単に赤字だからだよ。
    路線伸ばしても新規顧客が増えるわけでもなく、料金も東京メトロ価格なので割に合わない。

  25. 38392 匿名さん

    ちなみに、上場でいうとPERかPBRなので、純利益か総資産でなくて純資産。

  26. 38393 マンション検討中さん

    >>38383 匿名さん

    話を変えないように。

  27. 38394 匿名さん

    >>38383 匿名さん

    豊住線とは目的が違うから、
    乗客スカスカで赤字でもOKということですかね?
    中央区の鉄道空白地帯の解消と、豊洲市場のアクセス向上でしたっけ?

  28. 38395 匿名さん

    >>38393
    まず、ちゃんと読んだ?
    そして、東西線の混雑率の話を出したのは豊住線ポジからだよ。
    臨海地下鉄は混雑率目的ではないから。
    結果、有楽町は混雑率減ると思うが、それを問題視されてないので。

  29. 38396 匿名さん

    >>38394
    ちなみに鉄道の乗客数を決めるのは何だと思う?
    平日毎日使う通勤、通学需要。
    つまり昼間人口と夜間人口。

    晴海は晴海フラッグで豊洲と変わらない状況。

  30. 38401 マンコミュファンさん

    >>38395 匿名さん

    臨海地下鉄は乗客数があろうと無かろうと、
    偉い人達が金儲けするために敷設する地下鉄ですもんね。

  31. 38402 匿名さん

    ニーズがあるから敷設するのですよ。都民の皆が必要としています。

  32. 38403 匿名さん

    >>38401
    一番は東京都だね。
    だけど、東京都豊洲市場の移転費用の穴埋めなど、特に個人に入るわけではない。
    デベロッパーは仕事増えるけど、そんなもんかな。

    まあ、そこまであまりない豊住線よりいいんじゃない。

  33. 38406 匿名さん

    なんか一人、豊住線のことでストレス溜まってしまっているようですが。。
    無駄って言われても「あーそうですか」って思うしかないんですが、
    10年後には出来てしまうので、
    話を合わせて「そうですね」って同調してあげたほうがいいのでしょうか?

  34. 38408 匿名さん

    豊住線ができるのに臨海地下鉄は中止っていうなら、
    文句言われても仕方ないなって思えるんですが。
    臨海地下鉄も2040年頃に開通できるように進んでいるのであれば、
    そんなに敵視する必要もないと思うんですけどね。

  35. 38411 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住もできればそれぞれの役割で臨海地域に貢献するさ

  36. 38413 匿名さん

    >>38412
    2つの新駅はどちらも乗降客数2万から3万程度の、東京メトロでは最下位レベルなので足りるでしょう。

  37. 38414 匿名さん

    >>38412 マンション掲示板さん

    枝川はデニーズあたりと、
    実現するか分からないが枝川橋のたもとにも作ってもらえるように要望を出しているそうだよ。

  38. 38415 口コミ知りたいさん

    >>38414
    枝川橋のたもとには普通に駅ができるでしょう?
    もしかして三ツ目通りの汐枝橋のこと?それなら塩浜の人たちにとって便利ですね、、、

  39. 38417 マンコミュファンさん

    >>38415 さん

    デニーズ周辺はほぼ決まりだと思うけど、
    他は決まってないみたい。
    なので一丁目住民の希望として枝川橋あたりに出入り口作って欲しいと要望してるそうだよ。

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