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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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381
匿名さん
環2に再開発が多いのは知ってるから環2派はルート教えてよ
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382
匿名さん
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383
>>381
ムキになってわざさわ地図で示す必要も無いほど、色々考えられるでしょ(≧∇≦)
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384
匿名さん
>>380
市場で買い物して10分も歩くのかい?
それを拾えると言われてもな。
まだ誰も利用してない土地の下を掘るほうが何かと都合いいでしょ。
みゆき通りを掘るなんて、その間地上はどうなんの?まさか地上にはなんの影響もないとお考え?
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385
通りすがり
>>287
ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデンシティの建物と干渉しますね。
大変失礼しました、以下のように訂正させていただきます。
有明ガーデンシティの配置図を重ねてみました。
R=150m程度です。
有明通り沿いを通しているのは、りんかい線との相互乗り入れを想定してます。
なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。
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386
匿名さん
実現するなら、新橋超えて虎ノ門ヒルズ辺りまで南西に進んでから湾岸本面に南下じゃねえ?
その場合完全に環2だね。
中央省庁の役人がつくばと羽田に一本で行けるシナリオはかなりあり得る。
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387
匿名さん
「晴海通りは既に開発済みだけど、環2通りは選手村や豊洲新市場が開発されるから、地下鉄は環2通り沿いに決まってるだろう!古い住民の利便性よりも、新しい住民を呼び込むほうが大事なんだよ!!」
環2通り派の方でこのような主張をされる方がいらっしゃいますが、西暦何年に地下鉄が開通すると思ってるんですか?
選手村は2024年にⅡ期工事が完了して分譲されるし、豊洲新市場なんて今年の11月に開業するんですよ?
まさか、選手村分譲までに地下鉄が開通するなんて思ってないですよね?それまでに地下鉄の路線計画が発表されて、計画期待で選手村分譲時に人気が高まるってこと?
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388
匿名さん
>>380
よく調べてみな。晴海通りによってなんてないから。
みゆき通りを主張してる人、勝どきに連結したい人、トリトンに勤めてる人、晴海二丁目の新興マンション住人、これらの方々の願望が総合的に晴海通り説のバックグランドだから。
まず、みゆき通りが何故臨海新線の主線導になるんだろうか?
勝どきに直結したらトリトン界隈に駅出来るわけがない。
駅間短すぎるでしょ。
築地市場跡地から豊海の開発を踏まえての導線を鑑みたら、勝どき駅直結はまずないでしょ。そこからの豊洲新市場と国際展示場の導線を繋げたら
自ずと晴海はどの辺りを想定してるか見えてきませんか?
そもそも鉄道駅がない交通不便地区の晴海にオリンピック跡地の住宅供給を舛添さんが旗振りしてるんだから、晴海に駅作るのが大前提でしょ。
そうなると晴海通りを通すルートはあまりにもジグザグしすぎちゃうから
環2寄りのルートが自然な流れと考えるのが普通なんじゃないかな?
すると駅は必然的に晴海3〜5丁目の辺り、2丁目マンション群住人もカバーするとなると4丁目辺りかもね。そこから新豊洲経由の有明と考えるのが妥当かと。
あくまで作るのであればの話し。
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389
匿名さん
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390
匿名さん
>>387
TX含めた全線開通となると、かなり時間は要するかも。
ただ、新銀座〜国際展示場までの約7kmならさほど工期はかからないでしょ。
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391
匿名さん
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392
匿名さん
どう考えたって、選手村より先に地下鉄が開通するわけない。
つまり、地下鉄が通る頃には、晴海は既に人で溢れかえってる。そうなると、選手村も晴海という島のひとつの地域でしかない。そこの住民の利便性だけを考えて地下鉄を通すわけがない。
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393
匿名さん
>>392
だからこそ作らなければならないのが分からないの?
そりゃあ、晴海の住人の資産価値が税金投入された交通機関で跳ね上がる事を面白くないと思うかもしれないが、そんな個人的な小っちゃい事で
何万もの移住者を受け入れる中央区や都の土地開発を食い止めるのは逆に無理があるって思うよ。
選手村跡地を住宅供給せずにただの公園とかなら、地下鉄なんて構想も飛んで消えるだろうけど。
それでも戦略特区エリアだから作るかもね。
もはや妄想でも机上の空論では無いのが現状だね。
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394
匿名さん
>>393
晴海には地下鉄が必要ですよ。
問題は、どこに駅ができるのか、って話です。
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395
匿名さん
乗客数を考えるなら勝どきだな、晴海は無くていいんじゃない
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396
匿名さん
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397
匿名さん
>>386
虎ノ門(日比谷線新駅に地下通路接続)- 新橋環2近辺(西口再開発で地下通路接続) - 築地 - 豊海と勝どき5,6の間 - 晴海選手村 - 新市場 - 国際展示場
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398
匿名さん
>>394
こればかりは誰もわからないでしょ?
私は環状2号線ルート寄りが妥当と思うけど、それはルートであって駅が何処かは別ですね。
晴海アイランド全体を網羅するなら、やはり真ん中?3丁目辺りかな〜
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399
通りすがり
>>385
国際展示場へ環2からのアクセス線を引いてみました。
R=100mですが、りんかい線との相互乗り入れを考えるとちょっときつそうです。
相互乗り入れしないなら環2からでも全く問題ないのですが。
なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。
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400
匿名さん
交通が不便だから安く買えたのに、買った後で不便だから鉄道を敷けだと?
なんて卑しい奴らなんだ。晴海住民は。
まあ、ここはそんな卑しい人間たちができもしない妄想を披露する場所なんですね。
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401
匿名さん
>>399
妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜
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402
匿名さん
>>397
確かに。発起人の中央区の手前銀座ってなんとなく残ってるけどそれさえ無ければ良いルートだね。
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403
匿名さん
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404
匿名さん
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。
かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。
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405
匿名さん
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406
通りすがり
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。
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407
匿名さん
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ
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408
匿名さん
>>403
いわずもがな 新東京(丸の内側) - 虎ノ門
わざさわ言わせないでくれ~_~;
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409
匿名さん
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。
つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。
あれはすごかった。
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410
匿名さん
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。
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411
匿名さん
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。
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412
匿名さん
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
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413
匿名さん
>>409
それもあるかもだけど、ここはさ地下鉄の構想を話す場だからさ。
BRTを持ち出す必要はないよ。
つくば行きのバスも結局TX出来たわけだしさ。
逆にいつでもBRTは撤退できるのも利点だしね。
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414
匿名さん
>>407
当初はメトロの分岐延伸でしょ。車庫は要らない。
同様にTXと繋げるなら都心側に車庫を作る意味はない。
先行開業のためだけに臨海部に車庫を作るなんて無駄投資ににもほどがある。
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415
匿名さん
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
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416
匿名さん
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417
匿名さん
>>415
あの図に銀座ってのってたのにパスするって話題がでてること言ってる?近視眼だと損するよ。大局を読もうぜ笑
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418
匿名さん
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。
早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。
りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。
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419
匿名さん
>>387
今の技術なら工期は5年あれば十分。
あと3年で計画・実行すれば2024年に開業できる。
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420
匿名さん
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421
匿名さん
>>408
>>412
丸の内-虎ノ門-新橋 って…
地図読めてる??
丸の内を霞ヶ関あたりと勘違いしてない??
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422
匿名さん
>>421
地図よく見ろよ。内堀や日比谷公園かすめれば余裕。
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423
匿名さん
>>412
だーかーらーー
それらの開発に地下鉄は間に合わないの。
既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。
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424
匿名さん
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425
匿名さん
>>419
そんな無茶したらコストが。
工区を細かく区切ってシールドマシン大量投入すれば工期は一気に短くなるけど進入用の土地買収に、管理コストにとすごい無駄が発生するよ。
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-
426
匿名さん
>>401
東京テレポートでの乗り入れありかも。
国際展示場は乗り換えだけで。
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427
匿名さん
>>420
事業主体が臨海高速鉄道ならもちろんいらない。
そうじゃなくても使用料払えばまあいける。
その代わり工事に時間がかかるから開業遅れるよ。TXから素直に延伸した方がいいじゃん。って話ね。
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428
匿名さん
-
429
匿名さん
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている
環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない
論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない
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430
匿名さん
>>424
地上に何も無い場所の地下鉄がそんなに深いか?そもそも霞ヶ関がその気ならどうにでもする。そう言う話し。
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431
匿名さん
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432
匿名さん
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。
晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。
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433
匿名さん
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。
環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。
これが正解でしょ。
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434
匿名さん
-
435
匿名さん
>393
選手村跡地に団地ができる前臨海地下鉄が開通すると思い込んでる君へ
2025年、失意しても頑張ってちゃんと生きるようにね。
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-
436
匿名さん
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。
自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。
環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。
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437
匿名さん
>>435
選手村の団地なら君も買えるかもよ。
念願の湾岸だよ。
駅近になるかもよ〜、やった〜
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438
匿名さん
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。
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439
匿名さん
>433
個人的な利益や損得勘定で語ってるって、どの投稿?
全く読み取れないんだけど。
反論できないから、いちゃもんつけてるとしか見えないわ。
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440
匿名さん
>>439
その質問ちょっとKYな感じなので湾岸事情の勉強から初めた方が良いと思いますよ^_^;
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441
匿名さん
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。
以上、無理。
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442
匿名さん
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443
匿名さん
環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。
地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。
-
444
匿名さん
というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。
となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、
BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。
大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。
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445
匿名さん
>>423
その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。
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446
匿名さん
-
447
匿名さん
地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?
都心にもバスくらいあるでしょう?
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448
匿名さん
環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ
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449
匿名さん
環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・
これでみんなハッピーじゃん
湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw
まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw
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450
匿名さん
>>449
湾岸の中心は豊洲じゃないから豊洲経由は100%ないよ。
ローカル線できるかもだから贅沢言わない。
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451
匿名さん
>>449
あなたの投稿の方がレベル低い。
w←これなに?草?
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452
匿名さん
>>443
地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。
それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、
TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。
豊海の開発もあるしね。
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453
匿名さん
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
ひとつの路線じゃないじゃん。あほか
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454
匿名さん
>>450
と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw
当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w
妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw
直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、
採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・
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455
匿名さん
ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。
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456
匿名さん
>>453
本気で言ってる??
日比谷線は、築地、東銀座、銀座、日比谷と駅があるのまさか知らない?どこの人?
あほとか言ってるし。
もう2度と投稿しないでいいからね、恥ずかしいから。
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457
匿名さん
>>453
日比谷線でしょ。
ただその4駅あたりと勝どき・晴海ではさすがに街の集積度が全然違うから、200億以上の建設費がかかる駅をこの距離で二つ作っても収支採算上見合わないだろうね。
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458
匿名さん
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
>ひとつの路線じゃないじゃん。あほか
こんな人もいるんだねー、びっくりした。
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459
匿名さん
>>457
そんなことないよ。
銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。
単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。
入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。
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462
匿名さん
>>459
国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。
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463
匿名さん
>>462
ディズニーの高速入口みたいですね。
新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。
選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。
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464
匿名さん
>>463
これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。
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465
匿名さん
>>463
新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。
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466
匿名さん
だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。
新しい住戸なら売値に乗せれますが。
6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。
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467
匿名さん
>>454
メリットない豊住線しかニュースのない豊洲に、お慰みでBRT通してあげたんじゃない?
あるいはバーター。これあげるから、湾岸地下鉄の件よろしくね、って。
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468
匿名さん
>>465
なるほど。
鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。
一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。
単純計算で1戸あたり212万円。
う〜ん…
負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。
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469
匿名さん
2016/4/20答申発表
臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」
このBランク的な表現の路線は5つ。
・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」
・大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」
・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」
・千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」
・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」
どれも本命じゃないヤツ
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470
匿名さん
>>468
そう販売時にのせてしまえば3%くらい分からない。
ただ現晴海住民には1戸200万は出せないでしょう。
だから新線、新駅は開発予定地に作るのが正解。
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471
匿名さん
>>469
臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。
むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。
ディスれるうちがハナですね。
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472
匿名さん
駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。
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473
匿名さん
>>471
答申に載せているうちに、湾岸を売り切れれば、デベは文句言わないからね。その後は知ったことない。
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474
匿名さん
都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。
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475
匿名さん
>>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
それはまず無いですね。
地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。
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476
匿名さん
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479
匿名さん
>>474
八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。
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480
匿名さん
三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
そして丸の内の超高層が2027年で完成。
次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。
三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは?
メトロが新駅を作るなら
虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。
東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。
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