東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 38001 匿名さん

    上で「資産」と書いたのはバランスシート上の資産のことです。企業規模の話だから。実は資産は1桁しか違わない。

    メトロ23年3月期:2兆0028億円
    TWR23年3月期:1942億円

    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2023/pdf/202303_kessan_jyoho.pd...
    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/R04/gaiyou_r04_fi...

    メトロは想像より少なめ。古い施設の減価償却が進んでいるのか
    TWRは想像より多め。旧公団?から施設一式を高値で買わされたのか

  2. 38002 匿名さん

    >>38001
    単に東京臨海高速鉄道は支払いがあと10年くらいで終わるけど、減価償却はまだまだ続くからね。

  3. 38003 匿名さん

    >>37998 検討板ユーザーさん
    > 臨海地下鉄の成否に関わるものね
    > 築地市場跡地の再開発、事業者決定を後ろ倒し 都「5月上旬ごろに」

    既に大江戸線日比谷線が割と至近にあるから、競争が激化しそうですね。臨海地下鉄はTX方面から集客できる(かもしれない)のが強みですが、これとて日比谷線と競合するしなあ。

  4. 38004 通りがかりさん

    ドームが移転するなら駅直結は必須だと思うな
    五万人が溢れかえって地獄絵図になる
    Kアリーナの様な惨劇は繰り返して欲しくない

  5. 38005 匿名さん

    そうそう、Kアリーナの失敗がありましたね。

    築地は更地だから、すぐに建設を始めると2030年頃には余裕で完成していそう。そして地下鉄が開通するのはその10年後。悲劇が起きそう。

  6. 38006 匿名さん

    新たな記事がありました。
    東京臨海高速鉄道は「臨海地下鉄とりんかい線の線路をつなげるのかは現時点では決まっておらず、今後検討していくことになります」(総務部総務課)と話しました。
    https://trafficnews.jp/post/130908

    えっ。繋げる可能性も残ってるの?意外。

  7. 38007 匿名さん

    りんかい線のさらに下を通して、羽田アクセス線に直通する形が一番良いと思う。

  8. 38008 匿名さん

    >>38006
    普通に残ってるでしょ。
    いろんな検証して完全に出来るとなってからじゃないとするとは言わないよね。

    輸送人員への効果だけでなく、車両基地や人員、路線のメンテナンスにおいて直通は合理的だと思うよ。

  9. 38009 匿名さん

    江東区としては、
    国際展示場ではなく、
    海の森まで敷いて欲しいんだよ。
    しかも国や都の金で。

  10. 38010 匿名さん

    >>38006 匿名さん
    そりゃつなげる可能性は大でしょう。両者をつなげれば臨海地下鉄が東臨運輸区を使えますから。つなげないと臨海地下鉄用に車両基地を新たに造る必要が出てきます。開業までにTXとつなげられるならTXを使わせてもらう手もありそうですが。

    臨海地下鉄とりんかい線は、方向別ホームで接続して直通できるようにしておくのがベストです。それが無理でホームが別々(直交)になっても、単線のトンネルでつなげて入出庫に使う、といった選択肢もありそうです。

  11. 38011 匿名さん

    有楽町線の池袋-小竹向原間はその下に副都心線を通して駅施設を共用している。同じような作りにする可能性がある。

  12. 38012 匿名さん

    >>38010
    https://x.gd/BtAtT
    ここらへんに空き地があるので、湾岸道路を首都高側に寄せて、開削でホームが作れる。
    2面3線とかでいい気もする。

    地上から連絡通路作れば、別で駅を作るより駅舎や出口、連絡路作らなくて良いので安上がり。

  13. 38013 匿名さん

    >>38012 匿名さん
    ホーム増設に十分な土地がありますね。直通させた方が安上がりになりそうです。

  14. 38014 匿名さん

    >>38011 匿名さん
    そこまで豪華にはしないと思いますよ。小竹向原~池袋は複々線にしないとキャパオーバーになるから造られました。

    臨海地下鉄から東京テレポート方面へ複々線にしないといけないくらいの需要があるなら、とっくの昔に着工していそうです。

  15. 38015 匿名さん

    臨海地下鉄が出来れば、東京方面からの有楽町と京葉線の新木場乗り換え需要がなくなり千葉方面だけになるから、新木場でりんかい線に乗り換える客はかなり減る。
    りんかい線の?国際展示場駅から新木場間の運行は半分くらいになって、半分は臨海地下鉄に直通する。

    だから、2面3線の平面交差で充分かな。

  16. 38016 匿名さん

    >>38009 匿名さん
    それ知ってるけど、発想が田舎っぽいですね。政治と行政の、住民不在の自己満足に思えますね。

  17. 38017 匿名さん

    >>38009
    そんな事言ってた人はもうこの世にはいない。

  18. 38018 マンコミュファンさん

    海の森固執派はもうこの世にいないし、新区長はゆりチルだから、ここに来て臨海地下鉄の話が一気に加速したわけ。

  19. 38019 匿名さん

    東京ESGなんちゃらプロジェクトって、
    海の森も開発対象になってないんだっけ?
    臨海地下鉄をそっちまで敷いて開発したら江東区ウハウハだよ。
    しかも区の金使わず、
    国と都の金なら最高じゃん。

  20. 38020 検討板ユーザーさん

    >>38019 匿名さん
    柿沢とか山崎とかが健在だった頃の江東区ならあり得たが、江東区は政治的には死んだも同然。
    海の森ルートなんてもはや有り得ない。豊住線を市場とのバーターとして守るので精一杯。

  21. 38021 マンション掲示板さん

    >>38020 検討板ユーザーさん

    いや、だから東京ESGなんちゃらプロジェクトって、東京都の計画だからさ。
    小池さんが青海や海の森でジャブジャブ使ってくれれば江東区は棚ぼたで発展してくれるんだよ。

  22. 38022 匿名さん

    海の森?あんな汚染されたゴミの島に地下鉄を敷くって頭おかしいのかな?

  23. 38023 匿名さん

    >>38006 さん

    >現時点では、TXから羽田空港までの直通運転が実現するかは不透明な状況です。仮に実現するとしても、遠い将来になることが見込まれます。

    ここで何人かが懸念してるようにTX一体整備のせいで開業が遅れるくらいなら東京or銀座~国展でとっとと開業という方向になるといいな。車両基地の件も遅れれば遅れるほど建設費が増大する守谷より、羽田新線の件は別にしても話が早く進む東臨がいいでしょ。
    守谷の拡張は公式説明どおり8両化に役立ててもらえば

  24. 38024 匿名さん

    東臨運輸区ってあまり広くなさそうですね。守谷にしても永久に使わせてもらえそうにないし。いずれ結局どこかに車両基地が必要になりそう。

  25. 38025 匿名さん

    みなとみらい線を運営してる横浜高速鉄道も自前の車両基地を持たず東急元住吉を間借りしている。そもそも車両の数が多くない。

  26. 38026 マンション掲示板さん

    >>38022
    海の森ワードにいつも同じ反応してるけど、何も地下に穴掘って住むわけじゃないだろ。左翼的なそれだよな。

  27. 38027 匿名さん

    海の森にはゆりかもめの支線が出来るから大丈夫さ。

  28. 38028 匿名さん

    >>38024
    大丈夫だよ。
    各駅に夜間停泊すれば良いから。

    整備や車検が出来るところと繋がってさえすれば問題ない。

  29. 38029 匿名さん

    海の森はゆりかもめが適していそう

    ところでりんかい線とゆりかもめは運賃水準が似ているんですね

    1. 海の森はゆりかもめが適していそうところで...
  30. 38031 匿名さん

    >>38030 検討板ユーザーさん
    江東区東京都にモノを申せる立場ではなくなっちゃったからね。
    臨海地下鉄に関しては完全に受け入れるだけ。豊住線の死守が課題。

  31. 38032 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄には口を出す必要無いんだよ。
    勝手に敷いてくれるんだから。
    江東区は口開けて待ってれば国と都が開発してくれて、
    人口や観光客が増えれば税収も増える。

  32. 38033 マンション掲示板さん

    中央区は自らゆりかもめを潰しておいて晴海勝どきの人口増大に耐えられなくなり、地下鉄が目下の最優先課題。
    江東区は都バスこそパンクしているものの、地下鉄が不可欠という状態ではない。
    自分たちは何もしなくても、代わりに中央区がやってくれる。

  33. 38034 匿名さん

    そうそう。
    中央区ゆりかもめ延伸潰した時の言い方はムカツクが、
    江東区民は別に困らないんだよね。
    中央区の副区長も、
    勝どき晴海住民は元々の地元民じゃないので、
    関心は低いはず。
    一応寄り添ってる感だけ出せればOKで、
    BRT用意したんだから黙っとけって思ってるだろう。

  34. 38035 匿名さん

    百合子が国政戻っちゃうと、次の都知事次第で臨海地下鉄も築地再開発も簡単にひっくり返る

  35. 38036 匿名さん

    38026はゴミの上に棲むのが平気なのか。
    俺には無理だ。育ちの違いかな?

  36. 38037 匿名さん

    >>38031 匿名さん
    江東区議会で都ファなんて少数で多数は自民党区議だから、区長一人でそんなに派手なことなんて出来んわ
    むしろ、江東区には豊住線にちょっかい出されそうになったら臨海地下鉄拒否をちらつかせるというカードがある

  37. 38038 評判気になるさん

    >>38036 匿名さん

    時代が進めば海の森も開発されて、
    今の姿を知ってる人も年取っていき、
    次世代が海の森ではたらきたい、住みたいって思うようになるかもよ?
    そういう人達に、昔はあーだったこうだったと言っても話聞かないから。

  38. 38039 匿名さん

    >>38037
    ちなみに建設許可は都道府県知事が出すので、江東区に拒否する方法がないよ。
    だからリニアは県知事にしか権限がないから市区町村でOK出しててもああなってるんだよ。

  39. 38040 匿名さん

    海の森は全面公園にするのかと思います。いま工事中ですよね。

  40. 38041 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区も走るのだから、江東区が拒否するわけないと思います。有明地区は一応東京都が副都心と位置付けていますからね。

  41. 38042 匿名さん

    豊住線凍結して臨海地下鉄先にやるとか言い始めたら全力で反対するだろうし、それは建築許可云々の話じゃないでしょう

  42. 38043 匿名さん

    そもそも豊住線は今年には着工だし、事業主体はメトロだしあーだこーだいう時期は過ぎてる

  43. 38044 匿名さん

    豊住線はメトロの事業、臨海地下鉄はTWRと機構の事業。そもそも事業主体が異なるから互いに影響することはない。どちらも建設することで関係者が合意しているのだし。

  44. 38045 匿名さん

    ここは世の中以上に足引っ張る系の人が多いですね。ここで足引っ張っても何も起こらないのに笑

  45. 38046 匿名さん

    >>38042
    建設許可云々でなくて、どうするの?
    法的拘束力のある事はできないので、単なる表明くらいかな。
    だけど、豊住線建設中止反対は言えるけど、豊住線が止まってるので臨海地下鉄建設反対なんて理由がないから言えないだろうな。

    つまり法的拘束力があればカードにできるけど、カードは持ってないという事だね。

  46. 38047 匿名さん

    メトロやTXならともかくTWRでやるとなるとね

    作ったら赤字垂れ流しになると叩く人が現れれば政争の具になってしまうね

  47. 38048 匿名さん

    >>38047
    政争?
    誰と誰が?

    江東区内で誰が争っても、どこにも影響しないし。

  48. 38049 匿名さん

    利便増進のスキームを使うので赤字が膨らむことはありません。返済期間が長くなるだけです。

    >>37984に書いたけど、新規店舗の開設に例えると、
    ・豊住線は自分で店舗を建てる
    ・臨海地下鉄は誰かに店舗を建ててもらって借りる
    です。借りた場合の家賃は儲けに応じて払うかたちです。

  49. 38050 匿名さん

    あと、最悪のケースでも赤字にならないように整備主体を鉄道運輸機構にしたので、叩くことも出来ないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸