東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 19:53:54
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37990 匿名さん

    >>37986 匿名さん
    その文章は根本をすっ飛ばして「結果としてこうなる」との内容になっていますね。が、筆者の枝久保さんはその辺理解していると思いますよ。

    一方で、スレチになりますが、杉山何某氏は羽田アクセス線は特急専用線だなどと願望激しい人だなと思ってしまいます。

  2. 37991 匿名さん

    >>37986
    根本的な概念は合っているが、今回のケースでいうとTXとの接続がなく建設費がさらに高騰した場合に東京臨海高速鉄道では体力がない可能性があるのでリスクヘッジしてる意味だとあながち間違ってはいないかな。

    東京メトロは10円値上げしてもらったのでコロナ前の80%でもコロナ前の同様な500億円近くの純利が出るので、建設費がさらに高騰しても値上げしたからそれでなんとかしろよって事だね。

  3. 37992 匿名さん

    メトロの10円値上げってバリアフリーが目的では?

  4. 37993 匿名さん

    >>37992
    10円引き上げが要因で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC087600Y4A200C2000000/

    メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。
    それにそんな事なんか言ってたの憶えてる人間なんてほとんどいないからね。

    ざっと計算でも年間150億円くらい上振れかなかな。
    メトロが豊住線で払うのは600億円。
    4年くらいでお釣りが来るプレゼントだね。

  5. 37994 匿名さん

    > メトロがバリアフリーにお金使ってないから利益が増えてるんだよ。

    この言い方は少し可哀そう
    これまでも今後も、バリアフリーにはお金使っていますよね笑
    エスカレーターにエレベーター

  6. 37995 口コミ知りたいさん

    メトロと都営を早く統合して欲しい。乗り換え駅は地下でつないで欲しい。

  7. 37996 匿名さん

    メトロは今年度中の上場が決まったから都営との統合はなくなりましたね。

    本郷三丁目みたいに乗り換える人が少ない駅は地上連絡のままで良い気がします。

  8. 37999 匿名さん

    >>37984

    >>企業としての売上高(単体)は、メトロが3300億円、TWRが150億円。資本だとここまで差は付かないけどメトロ>TWRなのは確か。

    営業キロの差を知らないのか?

  9. 38000 匿名さん

    >>37999
    この人はわかってると思うよ。
    これだけ差があるだぞと言ってるだけで。

  10. 38001 匿名さん

    上で「資産」と書いたのはバランスシート上の資産のことです。企業規模の話だから。実は資産は1桁しか違わない。

    メトロ23年3月期:2兆0028億円
    TWR23年3月期:1942億円

    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2023/pdf/202303_kessan_jyoho.pd...
    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/R04/gaiyou_r04_fi...

    メトロは想像より少なめ。古い施設の減価償却が進んでいるのか
    TWRは想像より多め。旧公団?から施設一式を高値で買わされたのか

  11. 38002 匿名さん

    >>38001
    単に東京臨海高速鉄道は支払いがあと10年くらいで終わるけど、減価償却はまだまだ続くからね。

  12. 38003 匿名さん

    >>37998 検討板ユーザーさん
    > 臨海地下鉄の成否に関わるものね
    > 築地市場跡地の再開発、事業者決定を後ろ倒し 都「5月上旬ごろに」

    既に大江戸線日比谷線が割と至近にあるから、競争が激化しそうですね。臨海地下鉄はTX方面から集客できる(かもしれない)のが強みですが、これとて日比谷線と競合するしなあ。

  13. 38004 通りがかりさん

    ドームが移転するなら駅直結は必須だと思うな
    五万人が溢れかえって地獄絵図になる
    Kアリーナの様な惨劇は繰り返して欲しくない

  14. 38005 匿名さん

    そうそう、Kアリーナの失敗がありましたね。

    築地は更地だから、すぐに建設を始めると2030年頃には余裕で完成していそう。そして地下鉄が開通するのはその10年後。悲劇が起きそう。

  15. 38006 匿名さん

    新たな記事がありました。
    東京臨海高速鉄道は「臨海地下鉄とりんかい線の線路をつなげるのかは現時点では決まっておらず、今後検討していくことになります」(総務部総務課)と話しました。
    https://trafficnews.jp/post/130908

    えっ。繋げる可能性も残ってるの?意外。

  16. 38007 匿名さん

    りんかい線のさらに下を通して、羽田アクセス線に直通する形が一番良いと思う。

  17. 38008 匿名さん

    >>38006
    普通に残ってるでしょ。
    いろんな検証して完全に出来るとなってからじゃないとするとは言わないよね。

    輸送人員への効果だけでなく、車両基地や人員、路線のメンテナンスにおいて直通は合理的だと思うよ。

  18. 38009 匿名さん

    江東区としては、
    国際展示場ではなく、
    海の森まで敷いて欲しいんだよ。
    しかも国や都の金で。

  19. 38010 匿名さん

    >>38006 匿名さん
    そりゃつなげる可能性は大でしょう。両者をつなげれば臨海地下鉄が東臨運輸区を使えますから。つなげないと臨海地下鉄用に車両基地を新たに造る必要が出てきます。開業までにTXとつなげられるならTXを使わせてもらう手もありそうですが。

    臨海地下鉄とりんかい線は、方向別ホームで接続して直通できるようにしておくのがベストです。それが無理でホームが別々(直交)になっても、単線のトンネルでつなげて入出庫に使う、といった選択肢もありそうです。

  20. 38011 匿名さん

    有楽町線の池袋-小竹向原間はその下に副都心線を通して駅施設を共用している。同じような作りにする可能性がある。

  21. 38012 匿名さん

    >>38010
    https://x.gd/BtAtT
    ここらへんに空き地があるので、湾岸道路を首都高側に寄せて、開削でホームが作れる。
    2面3線とかでいい気もする。

    地上から連絡通路作れば、別で駅を作るより駅舎や出口、連絡路作らなくて良いので安上がり。

  22. 38013 匿名さん

    >>38012 匿名さん
    ホーム増設に十分な土地がありますね。直通させた方が安上がりになりそうです。

  23. 38014 匿名さん

    >>38011 匿名さん
    そこまで豪華にはしないと思いますよ。小竹向原~池袋は複々線にしないとキャパオーバーになるから造られました。

    臨海地下鉄から東京テレポート方面へ複々線にしないといけないくらいの需要があるなら、とっくの昔に着工していそうです。

  24. 38015 匿名さん

    臨海地下鉄が出来れば、東京方面からの有楽町と京葉線の新木場乗り換え需要がなくなり千葉方面だけになるから、新木場でりんかい線に乗り換える客はかなり減る。
    りんかい線の?国際展示場駅から新木場間の運行は半分くらいになって、半分は臨海地下鉄に直通する。

    だから、2面3線の平面交差で充分かな。

  25. 38016 匿名さん

    >>38009 匿名さん
    それ知ってるけど、発想が田舎っぽいですね。政治と行政の、住民不在の自己満足に思えますね。

  26. 38017 匿名さん

    >>38009
    そんな事言ってた人はもうこの世にはいない。

  27. 38018 マンコミュファンさん

    海の森固執派はもうこの世にいないし、新区長はゆりチルだから、ここに来て臨海地下鉄の話が一気に加速したわけ。

  28. 38019 匿名さん

    東京ESGなんちゃらプロジェクトって、
    海の森も開発対象になってないんだっけ?
    臨海地下鉄をそっちまで敷いて開発したら江東区ウハウハだよ。
    しかも区の金使わず、
    国と都の金なら最高じゃん。

  29. 38020 検討板ユーザーさん

    >>38019 匿名さん
    柿沢とか山崎とかが健在だった頃の江東区ならあり得たが、江東区は政治的には死んだも同然。
    海の森ルートなんてもはや有り得ない。豊住線を市場とのバーターとして守るので精一杯。

  30. 38021 マンション掲示板さん

    >>38020 検討板ユーザーさん

    いや、だから東京ESGなんちゃらプロジェクトって、東京都の計画だからさ。
    小池さんが青海や海の森でジャブジャブ使ってくれれば江東区は棚ぼたで発展してくれるんだよ。

  31. 38022 匿名さん

    海の森?あんな汚染されたゴミの島に地下鉄を敷くって頭おかしいのかな?

  32. 38023 匿名さん

    >>38006 さん

    >現時点では、TXから羽田空港までの直通運転が実現するかは不透明な状況です。仮に実現するとしても、遠い将来になることが見込まれます。

    ここで何人かが懸念してるようにTX一体整備のせいで開業が遅れるくらいなら東京or銀座~国展でとっとと開業という方向になるといいな。車両基地の件も遅れれば遅れるほど建設費が増大する守谷より、羽田新線の件は別にしても話が早く進む東臨がいいでしょ。
    守谷の拡張は公式説明どおり8両化に役立ててもらえば

  33. 38024 匿名さん

    東臨運輸区ってあまり広くなさそうですね。守谷にしても永久に使わせてもらえそうにないし。いずれ結局どこかに車両基地が必要になりそう。

  34. 38025 匿名さん

    みなとみらい線を運営してる横浜高速鉄道も自前の車両基地を持たず東急元住吉を間借りしている。そもそも車両の数が多くない。

  35. 38026 マンション掲示板さん

    >>38022
    海の森ワードにいつも同じ反応してるけど、何も地下に穴掘って住むわけじゃないだろ。左翼的なそれだよな。

  36. 38027 匿名さん

    海の森にはゆりかもめの支線が出来るから大丈夫さ。

  37. 38028 匿名さん

    >>38024
    大丈夫だよ。
    各駅に夜間停泊すれば良いから。

    整備や車検が出来るところと繋がってさえすれば問題ない。

  38. 38029 匿名さん

    海の森はゆりかもめが適していそう

    ところでりんかい線とゆりかもめは運賃水準が似ているんですね

    1. 海の森はゆりかもめが適していそうところで...
  39. 38031 匿名さん

    >>38030 検討板ユーザーさん
    江東区東京都にモノを申せる立場ではなくなっちゃったからね。
    臨海地下鉄に関しては完全に受け入れるだけ。豊住線の死守が課題。

  40. 38032 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄には口を出す必要無いんだよ。
    勝手に敷いてくれるんだから。
    江東区は口開けて待ってれば国と都が開発してくれて、
    人口や観光客が増えれば税収も増える。

  41. 38033 マンション掲示板さん

    中央区は自らゆりかもめを潰しておいて晴海勝どきの人口増大に耐えられなくなり、地下鉄が目下の最優先課題。
    江東区は都バスこそパンクしているものの、地下鉄が不可欠という状態ではない。
    自分たちは何もしなくても、代わりに中央区がやってくれる。

  42. 38034 匿名さん

    そうそう。
    中央区ゆりかもめ延伸潰した時の言い方はムカツクが、
    江東区民は別に困らないんだよね。
    中央区の副区長も、
    勝どき晴海住民は元々の地元民じゃないので、
    関心は低いはず。
    一応寄り添ってる感だけ出せればOKで、
    BRT用意したんだから黙っとけって思ってるだろう。

  43. 38035 匿名さん

    百合子が国政戻っちゃうと、次の都知事次第で臨海地下鉄も築地再開発も簡単にひっくり返る

  44. 38036 匿名さん

    38026はゴミの上に棲むのが平気なのか。
    俺には無理だ。育ちの違いかな?

  45. 38037 匿名さん

    >>38031 匿名さん
    江東区議会で都ファなんて少数で多数は自民党区議だから、区長一人でそんなに派手なことなんて出来んわ
    むしろ、江東区には豊住線にちょっかい出されそうになったら臨海地下鉄拒否をちらつかせるというカードがある

  46. 38038 評判気になるさん

    >>38036 匿名さん

    時代が進めば海の森も開発されて、
    今の姿を知ってる人も年取っていき、
    次世代が海の森ではたらきたい、住みたいって思うようになるかもよ?
    そういう人達に、昔はあーだったこうだったと言っても話聞かないから。

  47. 38039 匿名さん

    >>38037
    ちなみに建設許可は都道府県知事が出すので、江東区に拒否する方法がないよ。
    だからリニアは県知事にしか権限がないから市区町村でOK出しててもああなってるんだよ。

  48. 38040 匿名さん

    海の森は全面公園にするのかと思います。いま工事中ですよね。

  49. 38041 匿名さん

    臨海地下鉄は江東区も走るのだから、江東区が拒否するわけないと思います。有明地区は一応東京都が副都心と位置付けていますからね。

  50. 38042 匿名さん

    豊住線凍結して臨海地下鉄先にやるとか言い始めたら全力で反対するだろうし、それは建築許可云々の話じゃないでしょう

  51. 38043 匿名さん

    そもそも豊住線は今年には着工だし、事業主体はメトロだしあーだこーだいう時期は過ぎてる

  52. 38044 匿名さん

    豊住線はメトロの事業、臨海地下鉄はTWRと機構の事業。そもそも事業主体が異なるから互いに影響することはない。どちらも建設することで関係者が合意しているのだし。

  53. 38045 匿名さん

    ここは世の中以上に足引っ張る系の人が多いですね。ここで足引っ張っても何も起こらないのに笑

  54. 38046 匿名さん

    >>38042
    建設許可云々でなくて、どうするの?
    法的拘束力のある事はできないので、単なる表明くらいかな。
    だけど、豊住線建設中止反対は言えるけど、豊住線が止まってるので臨海地下鉄建設反対なんて理由がないから言えないだろうな。

    つまり法的拘束力があればカードにできるけど、カードは持ってないという事だね。

  55. 38047 匿名さん

    メトロやTXならともかくTWRでやるとなるとね

    作ったら赤字垂れ流しになると叩く人が現れれば政争の具になってしまうね

  56. 38048 匿名さん

    >>38047
    政争?
    誰と誰が?

    江東区内で誰が争っても、どこにも影響しないし。

  57. 38049 匿名さん

    利便増進のスキームを使うので赤字が膨らむことはありません。返済期間が長くなるだけです。

    >>37984に書いたけど、新規店舗の開設に例えると、
    ・豊住線は自分で店舗を建てる
    ・臨海地下鉄は誰かに店舗を建ててもらって借りる
    です。借りた場合の家賃は儲けに応じて払うかたちです。

  58. 38050 匿名さん

    あと、最悪のケースでも赤字にならないように整備主体を鉄道運輸機構にしたので、叩くことも出来ないよ。

  59. 38051 匿名さん

    あ、かぶった。
    そこら辺わかってない人多いんだよね。
    あと、鉄道は償却期間がものによってバラバラだから開業後が建設費用と金利が高く、年数が進むにつれ減るのでそれもならしてくれる。
    まあ、うまく行って儲かってたら早めに支払うだけだけど。

  60. 38052 匿名さん

    借金が増えて、儲からないと返済が延々と終わらないのは変わらないじゃん

  61. 38053 匿名さん

    地面からメタンガスが吹き出る中央防波堤埋立地。
    こんなところに平気で住める神経を疑うよ。

  62. 38054 匿名さん

    >>38053 匿名さん
    公園になるんですよ。宅地としての予定はない。

  63. 38055 匿名さん

    残念ながら借金とか言ってる時点でわかってないな。
    財務勉強してからおいで。
    借金はしないから増えないよ笑

    だから親切に
    >>38049
    この人は例を出して説明してあげてるけど、そもそもがわかってないから説明しても無理だと思ってたんだよ。

  64. 38056 匿名さん

    >>38054
    唯一ゴミ埋立地で宅地になってるのは潮見だけじゃない?

  65. 38057 匿名さん

    >>38052 匿名さん
    マンションを買うのか借りるのかの違いですよ。

    豊住線:メトロさんがマンションを買いました。

    臨海地下鉄:鉄道運輸機構さんが建てたマンションをTWRさんが借ります。しかも家賃はTWRさんの収入に応じた額に設定されています。

    マンションの掲示板だから店舗じゃなくマンションで例えるべきだったと反省。

  66. 38058 匿名さん

    利便増進スキームなら大江戸線延伸もメトロセブンも余裕で実現するのか

  67. 38059 匿名さん

    >>38058 匿名さん
    建前はそうなんですが、利便増進スキームは国交省?に認定される必要があるので、儲からなさそうな案件は却下されると思います。

    利便増進はあくまで初期投資を抑えることで経営を楽にする制度なのかと思います。相鉄・東急連絡線、相鉄・JR連絡線が利便増進の利用第一号です(確か)。

  68. 38060 匿名さん

    >>38058
    それには国と地方自治体補助金を出すという前提なので、B/Cが1以上でないとまずだめ。
    ここでメトロセブンはだめだね。

    あと、優先度だね。
    国の補助金は国際競争力の強化に関係するものでないと出ないとだろうね。
    ここで大江戸線延伸もだめかも。

  69. 38061 マンコミュファンさん

    >>38045 匿名さん

    足すら引っ張れてないよ。

  70. 38062 匿名さん

    >>38057
    優しくしてあげてるけど、こいつは単に文句言いたいだけだから、勉強しないと思うよ。
    説明としては、りんごがみかんになっただけで、本気で理解したいやつなら店舗の例えでわかるよ。

    あんたがいい人そうなで、一応言っておくが。

  71. 38063 評判気になるさん

    >>38053 匿名さん

    豊洲だって有明だって晴海だって、
    あんなとこ住むところじゃないって散々言われてたよ。

  72. 38064 匿名さん

    江東区は8号線で十分満足だったのに、
    東京都が臨海地下鉄まで用意してくれるなんて良かったよね。
    しかも黙ってても東京都が率先して周辺も開発してくれるんだもんね。
    ある意味、一番美味しい立場だよ。

  73. 38065 匿名さん

    >>38064
    なんか、自分に言い聞かせてる感じだけど、一番美味しいのは東京都だよ。
    自分の土地は高く売れるは高く貸せるは、固定資産税、住民税が入るからね。

    まあ、それに税金で江東区はおこぼれもらう感じという意味では、悪くない話だから。

  74. 38066 匿名さん

    江東区は自分たち目線で8号線を望んでいたけど、実際の利用者は他所からの人が多い。それに便乗できて滅茶滅茶おいしいはず。

  75. 38067 匿名さん

    >>38066
    そこまで多くないから、開業後に本数は減ってローカル路線化するけどね。

  76. 38068 匿名さん

    ゆりかもめ止められた結果として臨海地下鉄と臨海エリアの開発が約束されるなら、
    本当に美味しい話だよ。
    正直、ゆりかもめ延伸しても勝どき晴海には用事無いしね。
    ありがとう東京都

  77. 38069 匿名さん

    >>38068
    ゆりかもめ延伸止めたのは中央区だから、中央区にお礼しないと。

  78. 38070 匿名さん

    臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
    ただ検討を進めるとしか言ってないのに。
    しかも都知事が変われば計画すら簡単に凍結される。

  79. 38071 匿名さん

    ゆりかもめはキャパ的に無理だったから臨海地下鉄は既定路線。りんかい線が地下鉄事業者として登録されてたのはこれを見越してたのかもしれない。

  80. 38072 匿名さん

    >>38070
    という事は都知事変わらないもしくは都知事絡みが都知事になれば臨海地下鉄は決定って事だね。

  81. 38073 匿名さん

    >>38070
    あ、それ豊住線が東京メトロがやるって言ってないのに決定と言ってたのと同じやつだ。

  82. 38074 eマンションさん

    >>38069 匿名さん

    中央区には、
    市場を引き受けたら世間から土壌問題で叩かれ、
    ゆりかもめは止められ、
    散々な目にあったよ。
    でも結果的には何も無かった新豊洲が全国区になったよ。
    最初はムカツいたけど、ありがとう中央区

  83. 38075 匿名さん

    豊洲も新豊洲中央区ではなく江東区

  84. 38076 匿名さん

    > 臨界地下鉄が決定したと勝手に思ってる奴らが可笑しいね。
    > ただ検討を進めるとしか言ってないのに。

    世の中の流れに取り残されていく典型例

  85. 38077 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南や夢の島はリセール厳しくなると思う。

  86. 38078 匿名さん

    >>38072 匿名さん
    逆に、都知事が臨海地下鉄の計画を止めることができるのだろうか。TWRマターになっているからTWRが決めることだけど。

    TWRは都が出資しているけど、TWRの社長人事を知事が牛耳れるなら止められますね。実際それは可能なのか?

  87. 38079 匿名さん

    江東区長の大久保さんは、
    メディアではやり手みたいなこと書かれてたけど、
    祝辞とか聞いてるとそのへんの中年OLを連れてきて挨拶させてる感じで、
    全く政治家っぽくない。
    きっと小池さんの傀儡なんだろうね。
    まあでも、小池さん通して東京都と仲良くやって江東区を発展の方向へ導いてくれればいいよ。

  88. 38080 匿名さん

    >>38078
    あと、東京都の都市整備局の局長が東京臨海高速鉄道の取締役だね。

  89. 38081 匿名さん

    >>38074
    そろそろあんたは豊洲民だけでなく江東区民、そして東京都民で日本国民。
    地元意識だけでなくもっと大きな視野で見たらどうかね。

    その地元意識の一端が柿崎、山崎、木村の争いを生んだ気がするがね。

  90. 38082 口コミ知りたいさん

    >>38081 匿名さん

    臨海地下鉄程度で日本全体を見るような大きな視野にはなれないです。
    ごめんなさい。。

  91. 38083 匿名さん

    >>38082
    では、豊住線を日本全体で見たらどうなんだい?
    それで考えても良いぜ。

  92. 38084 匿名さん

    >>38070 匿名さん
    もうこの手の時代に取り残された話はうんざり
    既に次の段階の話だよ

  93. 38085 口コミ知りたいさん

    >>38083 匿名さん

    豊住線も同じく、
    日本全体では考えられないです。

  94. 38086 匿名さん

    >>38085
    そうか、なるほど。
    そうなると、あんたは子供が喧嘩しても自分の子供の言い分しか聞かないタイプだね。
    もしくは子供がいないか。

  95. 38087 検討板ユーザーさん

    >>38086 匿名さん

    なんだそりゃ?

  96. 38088 匿名さん

    >>38087
    つまり視点が子供のままだという事だね。
    事の大きい小さいで視点を大きしたりく小さりする事ではないからね。

    まあ、そこら辺は親になるとわかったりするが。

  97. 38089 匿名さん

    「決定した」「検討を進める」の中身が何であるかですね。

    「決定した」は正確にいえば事実上決定した、です。「検討を進める」は造るかどうかを検討するのではなく、造る前提で具体的な建設や営業についての検討を進めるという意味です。

    よくある会社の人事で「〇〇事業に注力するため、次期社長として〇〇氏を内定した」というニュースがあります。これに例えれば「臨海地下鉄の開業させるため、整備主体として鉄道運輸機構、営業主体としてTWRを内定させた」となります。

  98. 38090 匿名さん

    >>38089
    豊住線の時はもっとひどかったよな。
    やりたくないと言っている東京メトロ東京メトロが妥当だって。

    これは会社ではパワハラになるのかなあ。
    その内東京メトロは頑張りますって。
    モーレツサラリーマンみたいだね。

  99. 38091 口コミ知りたいさん

    >>38077
    夢の島に住宅はないだろ。

  100. 38092 匿名さん

    >>38091
    潮見にはあるよ。

  101. 38093 検討板ユーザーさん

    >>38088 匿名さん

    そうですか。子供のままですみません。
    どちらの路線も、便利になるな~ぐらいしか思ってなくて。

  102. 38094 匿名さん

    >>38090 匿名さん
    やりたくない事業者にやらせるためにも、答申(政策)が必要ですね。

  103. 38095 匿名さん

    >>38094
    まあ、東京臨海高速鉄道も鉄道運輸機構も検討する同意書書いてるから、やりたくないとは言ってないよね。
    となると逆に理由がないとやらないとは言えないね。

    鉄道運輸機構は国の出先機関だし、東京臨海高速鉄道は赤字はないリスクなしだし、断る理由がないね。

  104. 38096 匿名さん

    港南や夢の島は悪臭もちょっときつい。

  105. 38097 匿名さん

    >>38096
    となると潮見も悪臭強いの?

  106. 38098 匿名さん

    > 鉄道運輸機構は国の出先機関

    一応つっこんでおくと、出先機関ではなく独立行政法人ね。出先機関は地方整備局とかですよね。

  107. 38099 匿名さん

    >>38098
    一応返しておくと、知ってるけどあながち間違ってはないと思うけどね。

  108. 38100 匿名さん

    >>38099

    では、JR総研は何に当たる?

  109. 38101 匿名さん

    >>38100
    鉄オタには答えない。
    JRTTの傘下ではないが。

  110. 38102 匿名さん

    鉄道総研(JR総研)は公益財団法人

  111. 38103 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
    運賃は一緒になるのかな?
    そうすると、東雲駅前も今後は開発されるかもしれないね。

  112. 38104 匿名さん

    > 臨海地下鉄がりんかい線の運営になると、
    > 運賃は一緒になるのかな?

    さすがに一緒(通し)の運賃になると思います。ただ、臨海地下鉄部分に加算があったりして。

  113. 38105 匿名さん

    潮見はパッとしないけど、
    豊住線が開通したら少し変わるかな?

  114. 38106 匿名さん

    港南とか夢の島とかはあまり周辺環境が良くないのですよね。

  115. 38107 匿名さん

    有明はテニスコートがあってテニス好きには最高ですよね。港南も品川インターシティとか東京海洋大学とかあって良いですが。

    1. 有明はテニスコートがあってテニス好きには...
  116. 38108 匿名さん

    潮見はハエがブンブン飛び回るゴミの島に土を被せた埋立地。
    そんなところにマンションを買いたいなんてよっぽど貧しい人かな?
    ゴミの上に住むんだよ?俺には考えられないが。

  117. 38109 マンション検討中さん

    >>38108
    時々見かける、黒塗り観音開きのお車に、ご家族でお乗りになっているお方ですか?

  118. 38110 匿名さん

    潮見より港南や夢の島の方がハエ多いと思うぞ。

  119. 38111 職人さん

    潮見はのんびりしてて良いところだよ。
    旧渋沢邸も建ったね。

  120. 38112 評判気になるさん

    >>38066 匿名さん
    区民の縦移動便利云々より、区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
    東陽町の再開発も盛り上がるし、豊洲が単なる湾岸の首都から、城東や千葉からの玄関口となるのは江東区には滅茶苦茶美味しい
    今は錦糸町駅(墨田区)や東京駅(中央区)にある人流の一部を江東区に持ってこれる

  121. 38113 匿名さん

    >>38112
    豊住線による豊洲への経済効果はほぼないと思うよ。
    単にごく一部の通勤客の通勤経路が変わるだけで。

    特に豊洲に行く理由がないから。

  122. 38114 eマンションさん

    >>38113 匿名さん

    君にはね笑

  123. 38115 匿名さん

    >>38114
    他の人にもないと思うが笑
    単に地元好きの妄想笑

  124. 38116 匿名さん

    メトロも豊洲の利用者がさらに増えることを見越してか、豊住線増設の際に豊洲駅のホームも増やしますよね。

    いまやメトロの中で乗降人員数6位
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  125. 38117 マンション検討中さん

    臨海地下鉄できたら湾岸のターミナルが有明になるから豊洲民も必死だな

  126. 38118 eマンションさん

    >>38117 マンション検討中さん

    妄想が過ぎますよ?

  127. 38119 マンション掲示板さん

    >>38115 匿名さん

    臨海地下鉄できても、
    勝どき晴海有明には用事が無い人は変わらない。

  128. 38120 匿名さん

    有明のターミナル化を望んでいるのは東京都だけど、需要予測からしてそう簡単にはならないようです。そもそも有明がすぐターミナル化するくらいなら、採算性ガーとか建設費ガーとかならず、とっとと着工しているかと。

  129. 38121 匿名さん

    どこら辺が必死に見えたのか分からないけど、
    別に有明が湾岸のターミナルになっても構わないと思ってるけどね。
    妄想で必死に見えてしまったのかな?

  130. 38122 匿名さん

    豊洲と有明は直線距離だと2.5kmくらい。どちらかじゃなくて、どちらも栄えていくと思います。上野と浅草は2km弱、赤坂と六本木は1km強。

  131. 38123 匿名さん

    >>38113 匿名さん
    これマジで言ってるの?
    いくらバーターでもそんな道楽で新線作るわけないだろ…

  132. 38124 匿名さん

    >>38122 匿名さん

    その通り!
    豊洲だけ発展して周辺が寂れているより、
    周りの街も発展したほうがいいですよね。

  133. 38125 通りがかりさん

    湾岸ターミナル有明

  134. 38126 マンコミュファンさん

    >>38115 匿名さん
    お前は知らないけど、ららぽーとキッザニア映画館あるのに行く理由が無いは妄想が過ぎる

  135. 38127 匿名さん

    豊洲はそもそもオフィスと学校に通う人が多いですよね。有明も本当だったら今頃オフィス街になっていたのだが。。

  136. 38128 匿名さん

    勝どき、晴海は臨海地下鉄が通ってもただの住宅地だから人は来ないけど、
    有明と豊洲は増えるんじゃないかね?
    臨海地下鉄と豊住線は江東区湾岸にとっては本当に良い話だ。

  137. 38129 匿名さん

    晴海には複合施設のトリトンがありますね。大江戸線勝どきからの方が近そうですが。

    あと臨海地下鉄の豊洲市場駅も来客で賑わいそうです。

  138. 38130 マンコミュファンさん

    勝どき晴海はもう再開発の余地がほとんどないし、ダシにされてるだけよな
    臨海地下鉄のアップサイドが大きいのは築地再開発?新豊洲再開発?有明北開発

  139. 38131 通りがかりさん

    >>38129 匿名さん

    豊洲の東京ガスの再開発が控えてるから、
    晴海トリトンはダメだろう。
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240214b.html

  140. 38132 匿名さん

    勝どき晴海もまだまだ更地たくさんあるよ。晴海フラッグが巨大すぎて感覚麻痺してるだけです。

  141. 38133 評判気になるさん

    >>38108 匿名さん
    夢の島、潮見に詳しくないかわざわざそう言っているかわからないけど、夢の島は新木場から近く、潮見は潮見駅があります。どっちにもハエもいません。

    ほかの方へ
    臨海地域地下鉄はまだ妄想の段階と言っても過ぎない。
    決まった東京8号線延伸と一緒にしては意味がない。

  142. 38134 匿名さん

    ハエが多いのは下水放流口のある港南とか夢の島とかだよ。臨海地下鉄の通るエリアにはハエはいないです。

  143. 38135 匿名さん

    晴海に住んでいる方の気持ちはわかります。
    駅まで遠くて不便ですね。

    しかし、関係者が晴海の住民のために路線が作るわけがありません。

  144. 38136 匿名さん

    >>38134 匿名さん
    最近全然夢の島に行ってないでしょう。
    行ってから発言しなさいよ。

  145. 38137 匿名さん

    >>38126
    知ってるし、そんな話だと思った。
    キッザニアなんて行っても人生で数回。
    ららぽーとなんてどこにでもあるショッピングモールなんかのためにわざわざ豊洲に行かないよ笑

  146. 38138 マンション検討中さん

    >>38133 評判気になるさん
    その話も時代遅れなんで意味が無いです。

  147. 38139 匿名さん

    なんかだんだん豊洲に住んでる方は、人に言うより自分に言い聞かせてる感じで笑える。

  148. 38140 匿名さん

    >>38138 マンション検討中さん
    認識遅れのはあなたです。
    自己満のコメントを投稿しては面白い?

  149. 38141 匿名さん

    >>38140
    悔しいのぉ。

  150. 38142 匿名さん

    >>38137 匿名さん
    横からだけど、あなたもけっこう極論だね。キッザニアもららぽーとも、あなたは行かなくても実際に多くの人を集めてるよ。
    今ならそれに加えて、一大観光地になってるチームラボや千客万来を目指して城東方面から来る人が相当いるんじゃないかな。

  151. 38143 匿名さん

    豊洲江東区に敵視する特定な地域住民が多いけど、どんどん発展し続けていることを認めなくてもいいです。あなた達が江東区に来なくても大した影響がないから。

  152. 38144 匿名さん

    結論は、
    失礼ですけど、臨海地域地下鉄はまだ妄想段階です。
    わかりますか。妄想だよ!

  153. 38145 検討板ユーザーさん

    >>38137 匿名さん
    そんなこと言ったら勝どきや晴海は、都民の大半が一生に一度も降りずに終わると思うけど…

  154. 38146 匿名さん

    >>38145 検討板ユーザーさん
    そうです。行ったことがありません。

  155. 38147 名無しさん

    >>38144 さん
    あなたの頭の中の妄想の方が心配です
    お薬飲んで休んでて下さい


  156. 38148 匿名さん

    妄想で行政が動いていると思い込んでる可哀そうな人

  157. 38149 匿名さん

    20240年以後の開業までそこまで生き残せるか 心配です。
    だから、あなた達の妄想と言っているのではないか。

  158. 38150 口コミ知りたいさん

    >>38145 検討板ユーザーさん

    そう、有明と豊洲は来る人いるけど、
    晴海と勝どきはわざわざ降りないよね。
    車でも環二で通過するだけの街。

  159. 38151 匿名さん

    >>38144
    悔しいねぇ笑

  160. 38152 匿名さん

    >>38147 名無しさん
    「以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。」

    って日本語わかりますか。

  161. 38153 匿名さん

    皆さんがこれまで降りたことのない駅でも数千、数万の乗降客があります

  162. 38154 匿名さん

    >>38152 匿名さん
    もう流石に既にその段階は終了しただろう
    時代遅れ過ぎてしんどいな
    公式のニュースも見てないんだろうか

  163. 38155 匿名さん

    >>38142
    城東の人が市場前に2回も乗り換えて、しかも1時間に3、4本の豊住線乗って行くかな笑
    キッザニアもららぽーとも豊住線が出来ても人はあまり増えないよと行ってるんだよ。

  164. 38156 匿名さん

    >>38155 匿名さん

    普通に行くでしょ。大人気のスポットに電車で簡単に行けるのに、行かない理由は何かあるの?

    キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、今までバスや車で来ていた人たちは、電車という選択肢も増えて便利になるんじゃないかな。それで十分交通利便性の向上に貢献してるでしょう。

  165. 38157 匿名さん

    >>38156
    >キッザニアやららぽーとの客が増えるかは分からないけど、
    経済効果の話をしてたんだよな。
    客が増えないという事は経済効果がないという事だけど、勝手に主張変えんなよ。

    >>38112
    >区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー

  166. 38158 口コミ知りたいさん

    >>38157 匿名さん

    豊洲は今まで、深川や城東亀戸地区とアクセスが悪かったけど、
    豊住線が出来たら人の流れが変わると思う。
    豊住線利用するようになると、豊洲で降りてららぽーと寄ってみようとか、
    チームラボ行ってみようとか。
    深川エリアの若い人達がぐるり公園でBBQやろうって企画するかもしれない。
    ちょっと足延ばして有明ガーデン行ってみようってことにもなるかもしれない。

  167. 38159 匿名さん

    >>38157 匿名さん
    経済効果という意味では、車で来ていた人が電車で来ることによってお酒を飲める店に立ち寄るとか、バスを乗り継いで来てた人が電車で簡単に来れるから時間ができてゆっくり買いまわれるようになるとか、仮に客数は増えなくても(実際は増えると思うが)、客単価の上昇につながりそうだね。

    それより何より、チームラボや千客万来、あと有明アリーナ等への客の送致が大きな経済効果を生むでしょう。城東方面から客が来ることへの反論はなかったよね?

  168. 38160 買い替え検討中さん


    電車2回乗り換えがイヤで観光地に行かないとか、超絶珍理論に笑ったわ。

    舞浜とかたいていの人は2回か3回乗り継いで行くと思うけど、午前中の京葉線は一目見て行先が分かる人で溢れてるつーの笑

  169. 38161 匿名さん

    >>38155 匿名さん
    行きたい人は行くでしょう。その際、豊住線がないともっと不便な点を忘れていますよ。

  170. 38162 匿名さん

    >>38161
    市場前なら臨海地下鉄出来たら乗り換え1本で早いからそっちを選ぶだろうね。
    それまではBRTじゃない。

  171. 38163 匿名さん

    というより必死だな笑

  172. 38164 匿名さん

    >>38162 匿名さん
    城東からBRTは乗換駅がなく使いづらそうですね。城東から臨海地下鉄であれば例えば半蔵門線の三越前駅から臨海地下鉄の東京駅へ乗り換えられそうです。

  173. 38165 匿名さん

    >>38164
    BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?
    最近できた市場前は停まらないやつだったかな。

  174. 38166 匿名さん

    >>38163 匿名さん
    なにが必死に見えるのでしょうか。中身を追いきれなくて適当に書いているだけ?

  175. 38167 匿名さん

    >>38166
    だって、
    >区外からの人の流入による経済効果がデカいからねー
    と言ってたのに、車で来てた人が電車で来て飲むとか妄想し始めて。
    自分に言い聞かせて、必死過ぎるて笑えるよ。

    多分、車で来る人は豊住線出来ても車で来るし、そんな人は今でも飲みたい時はバスとかで来てるんじゃないの?

  176. 38168 匿名さん

    >>38112さんって>>38159さんなの?

  177. 38169 匿名さん

    >>38165 匿名さん
    > BRTを銀座や東京まで延ばすんじゃなかったっけ?

    延ばしても使いづらそう。東西線半蔵門線は銀座に到達していないし、BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし。

  178. 38170 匿名さん

    >>38169
    >BRTの東京駅停留所は半蔵門線の三越前や東西線の日本橋からは離れているし
    そうなんだ。
    じゃあ、臨海地下鉄開業前の2、3年はあるかもね。

  179. 38171 評判気になるさん

    >>38167 匿名さん
    でもさ。
    城東方面からチームラボや千客万来に客を呼ぶ経済効果がある、ていう点には全然反論できてないよね?

  180. 38172 匿名さん

    >>38171
    豊住線経由でなければ、豊住線による経済効果ではないから。
    これくらい説明しないとわからないのか笑

  181. 38173 マンション検討中さん

    >>38167 匿名さん
    多分とかいい加減だなぁ。
    飲みたい時にバスで来るとかいうけどやっぱりバスは面倒だよ?電車なら行こうという人は少なくないやね。

  182. 38174 通りがかりさん

    >>38172 匿名さん
    城東方面って言ってるでしょ。
    当然、豊住線経由が前提だよ。

  183. 38175 匿名さん

    潮見にはもちろん今はハエはブンブン飛んでませんよ。
    ゴミをバンバン捨てて埋めていた昭和時代は夢の島と同じくハエがブンブン飛び回る臭い島だったということです。
    そんな汚いゴミの上に作られた地面に建つマンションなんかには住みたくないね、という話。
    そんなとこに住まなくても住む場所は山ほどありますから。

  184. 38176 マンション掲示板さん

    >>38175 匿名さん

    でも気になって気になって仕方無いんでしょ?
    小学生が好きな子にちょっかい出すのと一緒でしょ?

  185. 38177 匿名さん

    >>38174
    だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。
    その間の2、3年だけ。

  186. 38178 匿名さん

    豊洲は東京ガスの再開発、四丁目再開発がある。豊住線が出来るころになるのかな?
    築地の東京ドーム移転も終わってるのかな?
    そうであれば、新富町で降りる人も増えるかも。

  187. 38179 マンコミュファンさん

    >>38177 匿名さん
    2、3年とか勝手な妄想じゃん…。
    臨海地下鉄ってまだやっと事業者が決まったとこで、まだまだ時間かかるよ。

  188. 38180 匿名さん

    >>38179
    豊住線が東京メトロに無理やり押しつけて指名されたのと、臨海地下鉄が東京臨海高速鉄道と合意書を結んだのが2年半の間。
    そして、豊住線は東陽町の難工事があるから、結局1年くらいの差かもね。

  189. 38181 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄ができたとしても、城東から市場前まで来るルートとして臨海地下鉄経由か豊住線経由かは人によるよね。最寄り駅がどこかとか、ついでに済ます用事にもよる。
    全員が臨海地下鉄を使うとか、たんなる脳内妄想にすぎないよ。

  190. 38182 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年って思っておけばいい。
    あと16年。

  191. 38183 マンション検討中さん

    >>38180 匿名さん
    妄想はげしすぎ。まだなんの計画もないつーの。


  192. 38184 eマンションさん

    >>38182 匿名さん
    案通りにはいかない。まず10年は遅れるね。

  193. 38185 匿名さん

    >>38177 匿名さん
    > だから臨海地下鉄が出来たら豊住線経由で来ないよと言ってるじゃん。その間の2、3年だけ。

    ほう、じゃあその2、3年とやらの間は、豊住線の経済効果が認められるってことだな。
    経済効果がないと言ってたのは間違いだったと認めたわけか。
    まぁ分かればよろしい。

  194. 38186 匿名さん

    >>38181
    乗り換え2回になると、1回に比べて選択肢から外れる。
    となると豊住線の新しく出来る2つの駅位だけだろうね。
    どちらも東京メトロの乗降客数では2万人前後の下位レベル。

  195. 38187 匿名さん

    >>38185
    ただし、その2、3年間はめんどくさいし、もうすぐ臨海地下鉄が出来るので、それまで待つので結果誰も行かず経済効果なし。

  196. 38188 マンション掲示板さん

    >>38186 匿名さん
    ん?
    臨海地下鉄経由でも、乗換2回になる路線いっぱいあるけど?
    大丈夫か?

  197. 38189 マンション掲示板さん

    >>38187 匿名さん
    そんなやつはおらんよ笑


  198. 38190 匿名さん

    >>38189
    逆に豊住線まで乗って豊洲市場に行きたいと思うやつはいないよ笑

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総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

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未定

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