東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 11:36:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37926 匿名さん

    中央区の独自の?試算は結構興味深いですね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/r3kentou.pdf

    1日の輸送人員15.79万人(少な!)がりんかい線接続(乗り入れを意味してそう)しても17.55万人にしか増えないけど、TXに乗り入れると42.55万人に膨れ上がるという需要予測。

  2. 37927 匿名さん

    なんかもう新東京~秋葉原も臨海地下鉄として機構が建設、TWRが運営すればよいのではと思えてきます。

  3. 37928 匿名さん

    東京駅から有料特急で羽田空港まで行くやつなんかいないよ。
    だから半分を有料特急なんかにしたらガラガラですぐ廃止される。
    つまり、この路線は北関東からの普通電車や快速電車がほとんどになる。

  4. 37929 匿名さん

    >>37926
    198号答申でも似たようなもんだよ、輸送密度になってるけど。
    まあ、TXは今期純利80億円近いから、上下分離でなくても全然行けると思うよ。
    8両化合わせても費用は年間40億円くらいだから。

  5. 37930 匿名さん

    >>37928
    もう、この会話はいいって。
    周りの人の意見をちゃんと聞きなよ。

  6. 37931 匿名さん

    周りってこの掲示板ってことか?
    ここの奴らなんか、騙して自分だけ儲けたいクズしかいないぞ。

  7. 37932 匿名さん

    今日は地方から羽田空港に帰ってきましたが、京急もそれほど激混みではないですね。
    こんな状況で羽田アクセス線をアホみたいに増やしたら完全に輸送力過剰ですよ。
    東山手ルートだけ作れば充分です。

  8. 37933 匿名さん

    >>37931
    本当にお前ってクズ以下のクズだな。
    このスレは鉄オタの承認欲求を満たすためのものではないから。

  9. 37934 匿名さん

    >>37929 匿名さん
    https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
    の<6>のことかな。

    TXは都心じゃなく茨城の方を向いちゃってますね。。

  10. 37936 匿名さん

    >>37934
    そうだね。
    だから、りんかい線として作っても合理的ではあるんだけど、当初の計画があるから。

  11. 37938 匿名さん

    あらら、鉄オタがとうとう壊れた。

  12. 37940 匿名さん

    まあ、このスレじゃなくママに鉄道の事いっぱい知っててすごいねって褒められてもらいな。
    チンカスちゃん、すごいね、すごいねって。

  13. 37941 匿名さん

    >>37934
    この資料見たら羽田アクセス線の輸送密度が3万8千人とかなりやばい事に気づいた。
    1日の輸送人員5万人くらいだぜ。

  14. 37942 匿名さん

    >>37934 匿名さん

    そのうち
    ・都心直結線
    京葉線・りんかい線相互直通運転化
    は構想だけで消滅に近い。

  15. 37943 匿名さん

    >>37778 匿名さん

    >今回都が鉄道・運輸機構を整備主体に想定しているということは、「利便増進」を採用しようとしていることが分かります。
    >地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。

  16. 37944 匿名さん

    今日だけで凄い書き込みの数。。
    2月とは思えない陽気の連休最終日に、
    こんな掲示板で1日過ごしてたのか?
    ここが趣味になってるんだね。
    1日お疲れ様でした。

  17. 37945 匿名さん

    体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑

  18. 37946 匿名さん

    >>体調がイマイチだったんで昼メシ後に帰宅したんです笑

    またまた、なんだコレ?
    場とは物凄く離れた異常な事を書いている。

  19. 37947 匿名さん

    >>37944
    何だこいつ。
    逆にダサいな。

  20. 37948 匿名さん

    マンクラより鉄ヲタの方がはるかに人口が多いんです。それゆえに、ここは臨海地下鉄と8号線のスレですが、それ以外の鉄道関連に脱線したら書き込みは増えると思います。

  21. 37949 匿名さん

    >>37948
    鉄オタのわりにはTXの最小曲線半径を間違えるようなヤツだけどな。

    37539 匿名さん
    最小曲線半径はR400mだろ。

  22. 37951 匿名さん

    >>37943 匿名さん

    豊住線は地下鉄補助
    臨海地下鉄は利便増進

    何か逆になってね?

  23. 37952 匿名さん

    >>37951
    豊住線は赤字路線だけど目一杯補助金が出て東京メトロでキャッシュフローが多いから地下鉄補助。
    ちなみに何で都市利便が経営にやさしかわかってるの?
    トータルでは都市利便の方が払うんだよ。

  24. 37953 匿名さん

    あー、都市利便と鉄道運輸機構の上下分離がよくわかってないやつね。
    ここまでの流れもよくわかってない奴が多いね。
    たしかにりんかい線と直通前提もあるが、それだけでない事で記事に書かれてないからね。

  25. 37954 匿名さん

    >地下鉄補助は「需要が大きく単体として事業が成り立つ路線」が対象、利便増進の対象は路線単体では採算性が低く、「速達性向上のために既存の路線間を短絡する連絡線」となります。

    この説明だと地下鉄補助が臨海地下鉄、利便増進が豊住線になりそうなもんだけど。採算低い速達性向上のための短絡線て完全に豊住線がここで言われてることでしょ。

    この記事はよくわかってない人にわからせるための説明が不足してるってことか。もしくはそれくらい説明しなくてもわかれと。

  26. 37955 匿名さん

    豊住線って言われてるけど、
    有楽町線ですよね?

  27. 37956 匿名さん

    豊住線の方が採算性は良さそうです。

    https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

    豊洲~住吉
    延長 5.2km
    総事業費 1,500億円
    輸送密度 105,400人/日
    B/C 2.1

    新銀座~新国際展示場
    延長 4.8km
    総事業費 2,600億円
    輸送密度 47,200人/日
    B/C 0.7

    秋葉原~東京~新銀座~新国際展示場
    延長 8.6km
    総事業費 6,500億円
    輸送密度 102,100人/日
    B/C 1.6

  28. 37957 匿名さん

    >>37956
    あーあ、やっちゃった。
    建設費は上がって、2,690億円になってるのと、B/Cって採算性の指標じゃないよ。

  29. 37958 匿名さん

    比較なんだから建設費高騰は意味なくない? 東京~新国際展示場だって今の数字だと5000億円なんでしょ。

    B/Cは社会的意義ですね。臨海地下鉄とTXをつなげるより、豊住線の方が造る意義がある。

  30. 37959 マンション掲示板さん

    >>37958 匿名さん
    社会的意義はそうなんだけど、江東区は現在政治的に死んでるし、都有地である築地の価値向上含めて政治的意義は明らかに中央区の臨海地下鉄の方が上。
    だから鉄オタが匿名掲示板でどれだけ騒いでも臨海地下鉄は優遇される。

  31. 37960 匿名さん

    >>37958
    B/Cも建設費が上がってるから下がってるよ。
    Cはコストだから。
    1.3だったかな。

  32. 37961 匿名さん

    あとTXの東京延伸が1,000億円から1,500億円なので秋葉原~新国際展示場間は変わってないね。
    当時としても、距離にしてはかなりの金額出たしてたけど、あの時よりも通る位置を調整して建設費がかからないルートを選択してる。

  33. 37962 マンコミュファンさん

    どうせ政治で作るんだからいいだろ。
    最初は皆そう言って建設費が倍増してんだよ。
    東京五輪も大阪万博も豊住も品川もそうだった。今の物価高騰で臨海地下鉄だけが上がらないということはまずない。

  34. 37963 匿名さん

    >>37959 マンション掲示板さん
    臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか?
    江東区が死んでいるなら都心と豊洲や国際展示場をつなげる意味はなくなって臨海地下鉄は不要と言ってるようなものでしょう。

  35. 37964 匿名さん

    >>37963 匿名さん
    臨海地下鉄の一番の意義って都心と豊洲や国際展示場をつなげる事ではないのですか?

    その認識自体が完全にズレているんで、議論の前提がかみ合わずどうしようもない。
    東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。

  36. 37965 匿名さん

    >>37964 匿名さん
    それだと築地のアクセス改善(今も悪いとは思わないけど)で終わりでよくて、臨海地下鉄は不要ですね
    あと、新豊洲から先って言ってる時点で江東区が憎くてしょうがないってのが出ちゃってますよ
    築地のアクセスが良くなるのがメインというなら、勝ちどきや晴海もおまけと主張しないのはおかしいです

  37. 37966 匿名さん

    >>37965
    どうせ政治で作るんだからいいだろ。

    って
    >>37962
    この方が言ってますよ。

  38. 37967 匿名さん

    > 東京都の目的は築地の都有地の価値最大化。新豊洲~国際展示場はおまけ。

    東京都としては目下築地が大事だけど、副都心と位置付けている有明周辺のテコ入れには臨海地下鉄が必要と思っているはず。

    りんかい線は都心を迂回する貨物線を流用して整備したから、そもそも有明辺りは都心からは不便。

  39. 37968 匿名さん

    >>37965 匿名さん
    いや、だから政治路線だから臨海地下鉄は不要って意見は同じじゃん。
    たった2キロ(東京築地間)の地下鉄作るわけにはいかないから、たいした理由じゃないけど勝どき以降国際展示場まで5キロつなぐことにしただけ。
    あと東京都としては築地以降はどうでも良いけど、旗振り役の中央区としては悲願だからね。
    重ねて言うが東京都中央区の政治路線だから。なんでBRTが微妙な利便性のままとどまっているかといえば、便利になり過ぎたら困るんだよね。中央区にとって・・。

  40. 37969 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄は出来ちゃうから、今さら何を言っても関係ないんじゃない。

  41. 37970 口コミ知りたいさん

    もう地下鉄不要だの出来ないって話のフェーズは終了だよ

  42. 37971 匿名さん

    臨海地下鉄は開業時期がどうなるか。2040年からどのくらい前倒しになるかですね。

  43. 37972 名無しさん

    >>37971
    臨海地下鉄否定派ではないけど、開業時期が伸びることはあっても前倒しはないよ。歴史を学べばわかること。

  44. 37973 通りがかりさん

    >>37968 匿名さん
    築地もあるがむしろ国際展示場がメインだろ、どう考えても
    おまけは勝ちどきと晴海

  45. 37974 匿名さん

    臨海地下鉄の重要性を考えれば前倒しは十分にあり得ると思う。2035年頃の開業なら時間的にも余裕ありますからね。

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