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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3792 匿名さん

    今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな

    物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし

  2. 3793 匿名さん

    ようやく都知事と区長が会見か。
    8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな?

  3. 3794 匿名さん

    >>3793 匿名さん

    >地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/

  4. 3795 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    >山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu...

  5. 3796 匿名さん

    新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu...

  6. 3797 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。

    東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。

  7. 3798 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    いまさら感のある記事だがひとつだけ注目すべき箇所が

    東京都では、これ以外にも2016年の交通政策審議会の答申を受け、「都民ファーストでつくる『新しい東京』」の中では「東京8号線の延伸」を含む6路線の新線の計画を記している。都によると、「その中での優先順位については特にない」という。

    果たして>2990の予想通りになるか。

  8. 3799 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    つまりなにも進展しないってことだよ。
    政治家がそういうセリフ吐くのはただの後回し。

  9. 3800 匿名さん

    まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
    結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか!

    今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。
    つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、
    その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。
    ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。

  10. 3801 匿名さん

    は?カネが一番肝心だろ?
    カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。
    ビジネス経験のない引きこもりか?

  11. 3802 匿名さん

    誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。

  12. 3803 匿名さん

    >>3800 匿名さん
    メトロは採算の取れない豊住線は絶対つくりませんよ。
    全部用意してくれたら持ち出しはないから、それならやってあげてもいいけどと言ってる。
    積極的にやる気はさらさらない。

  13. 3804 匿名さん

    H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。

  14. 3805 匿名さん

    金出すのは東京都に決まってんだろ

  15. 3806 匿名さん

    都議会が承認するわけないだろ。
    江東区なんかどうでもいいんだから。

  16. 3807 匿名さん

    都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。

  17. 3808 匿名さん

    東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
    そんな効果はない。
    この区間はBRTで十分。
    道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。
    地下鉄よりはるかに建設費は安い。

  18. 3809 匿名さん

    >今回、最新の公式見解が出たわけだし、

    行間を読める人にはわかることだが、
    経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。

  19. 3810 匿名さん

    それ行間読めない人の考えアル

  20. 3811 匿名さん

    >>3809 匿名さん
    なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのはこの地方の人の悪い癖だね。

  21. 3812 匿名さん

    一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000

  22. 3813 マンション掲示板さん

    なんだよまだ建設決まったわけでもないが、一応前進してるんじゃん。
    誰だよ都はやらねえとか適当言ってたやつは。

  23. 3814 匿名さん

    まあまあ。釈明させるのは確定してからでも遅くないですよ。どうせまた基金を創設したくらいで実現すると妄想する豊洲民哀れとか言うんでしょうから。ギリギリまで粘るでしょう。

  24. 3815 匿名さん

    そろそろ具体化に向けた動きがないとおかしい段階なんでしょうね。作るのに10年は見ておきたいところだし。2030年整備目標ならば。

    1. そろそろ具体化に向けた動きがないとおかし...
  25. 3816 匿名さん

    築地再開発検討会議でつくばエクスプレス延伸を前提とした議論が出てたね。
    経済効果を考えればそちらの方が遙かに優先順位を上げるべき案件であることは、それなりのビジネスパーソンであればすぐ分かる。

  26. 3817 匿名さん

    創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。

    1. 創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額...
  27. 3818 匿名さん

    >>1822

    >答申についてちゃんと調べましたか?
    15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

  28. 3819 匿名さん

    >>3817 匿名さん
    新線の第一優先は羽田アクセス線なんだな。
    6路線を一気につくるカネなんかどこにもないんだから、豊住線ができるときはもう俺は死んでるな。

  29. 3820 匿名さん

    羽田アクセス線は田町からJRの貨物線を使って羽田空港へつなぐものですから晴海も有明も通りません。

  30. 3821 匿名さん

    >>3819 匿名さん
    そうだね。おじいちゃん、かわいそう。

  31. 3822 匿名さん

    どうせ、20年30年先・・・その頃は人口減でどうなっているやら、山の手や山手線内はいいとして湾岸はわからないですよね。栄えているか寂れているか。

  32. 3823 匿名さん

    分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
    20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。
    みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。

  33. 3824 匿名さん

    大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
    他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。

  34. 3825 匿名さん

    メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす

  35. 3826 匿名さん

    >>3822 匿名さん

    国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区江東区港区となってますが。
    湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。

    https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121

  36. 3827 匿名さん

    だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・

  37. 3828 匿名さん

    >>3825 匿名さん
    メトロは豊住線なんかまったく相手にもしてない。
    彼らの予算で作るなんて夢をみるのも甚だしい。

  38. 3829 匿名さん

    >>3828 匿名さん

    ↓これのことを言ったつもり
    >都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。

  39. 3830 匿名さん

    ディスりたいだけだから。

  40. 3831 匿名さん

    >>3830 匿名さん

    そうそう。
    豊住線が出来ることが、ホントに気に入らない人達がいるんですよぉ。

  41. 3832 匿名さん

    豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
    都としても重視せざるをえないよ。

  42. 3833 匿名さん

    >>3832 匿名さん

    最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。

    資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。

  43. 3834 匿名さん

    都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
    メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。

  44. 3835 匿名さん

    >>3834 匿名さん

    というあなたの妄想であって、やるやらないの判断は今後ですよね?
    どうしてやる可能性を0にしたいんですか?

  45. 3836 匿名さん

    可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように

  46. 3837 匿名さん

    >>3835 匿名さん

    やらないといってるわけではなく、都としてもポーズはとったので、やるやらないは国やメトロに判断丸投げでで都が積極的に推進する訳ではないということを言いたいのでは?

  47. 3838 匿名さん

    都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。

  48. 3839 匿名さん

    だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。

  49. 3840 匿名さん

    単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね

    >羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000

  50. 3841 匿名さん

    >>3840 匿名さん

    区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。

    豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。

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