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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3781 匿名さん

    メトロは運営主体になるのを否定したコメントは一度も出していないのだが。
    関係者に迷惑を不快を与えるから、ネガさんの妄想も程々にな。

  2. 3782 匿名さん

    多分、豊住線は密約の材料になっているよ。

    その内具体的な動きが表明されてくるはず。

  3. 3783 匿名さん

    >>3781 匿名さん

    ん?メトロは新線は経営に悪影響がないものしかやらないとはっきり公式に表明してますよね?
    豊住線が儲かるかは不透明ですよ。
    沿線自治体の江東区の試算なんかまったく信用できませんので。

  4. 3784 匿名さん

    >>3779 匿名さん

    日本の歴史始まって以来、鉄道の安全性に最も厳しい目が注がれている状況だから
    赤字に決まってる江東区に新路線がくることは無いでしょうね。
    鉄道各社は安全性確保に大きな投資を迫られ、個別路線の採算性がより厳しく問われる時代となるから。無駄な路線の新規設置などありえない。

  5. 3785 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    個人の感想を勝手に会社の公式見解に差し挟むのはやめなさい。
    やり方が汚いよ。

  6. 3786 匿名

    >>3784 匿名さん

    どこで赤字に決まったの?

  7. 3787 匿名さん

    工費の問題とか軟弱地盤を地下で掘る困難さがあるにしても
    せめてJR貨物線を複線電化して豊洲につなげるぐらいのやる価値あるけどな
    平面交差の日曹橋は地下化して南砂町と連絡通路作る必要はありそうだが

  8. 3788 匿名さん

    そういえば有楽町線の貨物電車構想あったよな

    豊住線開通したらそっちにも通すつもりか?

  9. 3789 匿名さん

    >>3786 匿名さん

    赤字はネガさんの妄想だけですよねw

  10. 3790 匿名さん

    江東区はLRTでの南北交通整備をかつて検討したが、採算が取れないことがわかり断念。
    LRTでダメなのに、なんで地下鉄が敷けるんだ?
    国や東京都にタカるつもりだからか?

  11. 3791 匿名さん

    江東区の地域エゴを通すほど都議会はバカじゃない。
    そんなことしたら次の選挙で落選するから。

  12. 3792 匿名さん

    今後計画するなら、貨物需要見込んで貨客両用で考えないといかんよな

    物流会社が協力するなら一歩前進はあり得るし

  13. 3793 匿名さん

    ようやく都知事と区長が会見か。
    8号線延伸はどんなやり取りがあったのかな?

  14. 3794 匿名さん

    >>3793 匿名さん

    >地下鉄に関しては「経済効果や費用について知見を重ねている。精査していきたい」と述べるにとどめた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131450X21C17A2000000/

  15. 3795 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    >山崎区長は、江東区が移転協力への条件の1つとしている、地下鉄8号線の延伸についても、「お約束は、しっかり果たしていただけると信じている」と述べた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171227-00000512-fnn-bu...

  16. 3796 匿名さん

    新線つくらないって見解には含みがあったのですね。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/205095?utm_source=Twitter&utm_mediu...

  17. 3797 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    記事の下記コメントを見ていると、東京メトロもまんざらではないって表現に聞こえてくるよね。

    東京メトロは民営化時に、自ら新線を造らないとの方針を打ち出しているが、改めて同社に聞くと、「弊社としては、新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたいと考えています。地下鉄8号線に関しても同様の方針で対応する考えです」との答えが返ってきた。

  18. 3798 匿名さん

    >>3796 匿名さん

    いまさら感のある記事だがひとつだけ注目すべき箇所が

    東京都では、これ以外にも2016年の交通政策審議会の答申を受け、「都民ファーストでつくる『新しい東京』」の中では「東京8号線の延伸」を含む6路線の新線の計画を記している。都によると、「その中での優先順位については特にない」という。

    果たして>2990の予想通りになるか。

  19. 3799 匿名さん

    >>3794 匿名さん

    つまりなにも進展しないってことだよ。
    政治家がそういうセリフ吐くのはただの後回し。

  20. 3800 匿名さん

    まだ「メトロは絶対作らない」とかホラ吹いてんの?
    結局ネガの妄想or確信犯のウソだった訳じゃないか!

    今回、最新の公式見解が出たわけだし、もう次の議論に入るべき。
    つまり、「カネ(とその保証)を誰が担保するか」が8号線延伸の唯一のハードルとなったわけで、
    その裏付けさえ取れれば、一気に事業化できるところまで来た。
    ただし、それからは厳しい現状ではあるのだが。

  21. 3801 匿名さん

    は?カネが一番肝心だろ?
    カネを出す人がいなきゃなにもすすまない。
    ビジネス経験のない引きこもりか?

  22. 3802 匿名さん

    誰もカネを出したくないから、構想ばかりで話が一向に進まないんだよ。

  23. 3803 匿名さん

    >>3800 匿名さん
    メトロは採算の取れない豊住線は絶対つくりませんよ。
    全部用意してくれたら持ち出しはないから、それならやってあげてもいいけどと言ってる。
    積極的にやる気はさらさらない。

  24. 3804 匿名さん

    H18.3期の有価証券報告書からずっとそういう話。整備主体はやらないが営業主体は黒字なら考えてやってもいい(やるかやらないかは別)というスタンス。何も進展も後退もしてない。

  25. 3805 匿名さん

    金出すのは東京都に決まってんだろ

  26. 3806 匿名さん

    都議会が承認するわけないだろ。
    江東区なんかどうでもいいんだから。

  27. 3807 匿名さん

    都知事が政府を敵に回したから、国もカネを出さない。

  28. 3808 匿名さん

    東西線の混雑緩和なんて後付けの屁理屈。
    そんな効果はない。
    この区間はBRTで十分。
    道路に余裕がないなら既存道路の上に高架道路を作ってそこにバスを走らせればいい。
    地下鉄よりはるかに建設費は安い。

  29. 3809 匿名さん

    >今回、最新の公式見解が出たわけだし、

    行間を読める人にはわかることだが、
    経営悪化の恐れがあるんで現在沈黙してるこの態度は動かざること山のごとし、ということだ。

  30. 3810 匿名さん

    それ行間読めない人の考えアル

  31. 3811 匿名さん

    >>3809 匿名さん
    なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのはこの地方の人の悪い癖だね。

  32. 3812 匿名さん

    一生懸命、行間を読んで延伸が実現しない理由を教えてください。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000

  33. 3813 マンション掲示板さん

    なんだよまだ建設決まったわけでもないが、一応前進してるんじゃん。
    誰だよ都はやらねえとか適当言ってたやつは。

  34. 3814 匿名さん

    まあまあ。釈明させるのは確定してからでも遅くないですよ。どうせまた基金を創設したくらいで実現すると妄想する豊洲民哀れとか言うんでしょうから。ギリギリまで粘るでしょう。

  35. 3815 匿名さん

    そろそろ具体化に向けた動きがないとおかしい段階なんでしょうね。作るのに10年は見ておきたいところだし。2030年整備目標ならば。

    1. そろそろ具体化に向けた動きがないとおかし...
  36. 3816 匿名さん

    築地再開発検討会議でつくばエクスプレス延伸を前提とした議論が出てたね。
    経済効果を考えればそちらの方が遙かに優先順位を上げるべき案件であることは、それなりのビジネスパーソンであればすぐ分かる。

  37. 3817 匿名さん

    創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額1兆円を見込む建設費への充当を想定する。都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。予算案には鉄道網の調査費として17年度の2倍の8000万円を計上した。

    1. 創設する「鉄道新線建設等準備基金」は総額...
  38. 3818 匿名さん

    >>1822

    >答申についてちゃんと調べましたか?
    15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

  39. 3819 匿名さん

    >>3817 匿名さん
    新線の第一優先は羽田アクセス線なんだな。
    6路線を一気につくるカネなんかどこにもないんだから、豊住線ができるときはもう俺は死んでるな。

  40. 3820 匿名さん

    羽田アクセス線は田町からJRの貨物線を使って羽田空港へつなぐものですから晴海も有明も通りません。

  41. 3821 匿名さん

    >>3819 匿名さん
    そうだね。おじいちゃん、かわいそう。

  42. 3822 匿名さん

    どうせ、20年30年先・・・その頃は人口減でどうなっているやら、山の手や山手線内はいいとして湾岸はわからないですよね。栄えているか寂れているか。

  43. 3823 匿名さん

    分からないからこそ、自分なりに想像してそれに向けて今出来ることをやって行くべきですよ。
    20年、30年後の未来を想像しながらも、もう少し現実的な5年、10年後を見据えて生きていく事でビジネスにも人生にも張り合いが出るものです。
    みんなが将来のことは分からないからと言って、今目の前にある事だけにとらわれていたら、この国に革新は起きません。

  44. 3824 匿名さん

    大江戸線と多摩モノレールの延伸は事業主体が明確だから着実に進んでいるが、
    他はまずそこで躓いている。大きな違いだ。

  45. 3825 匿名さん

    メトロの儲けで線路を作りメトロが走らす

  46. 3826 匿名さん

    >>3822 匿名さん

    国の研究所の予想では、23区で2040年に人口が増えてるのは中央区江東区港区となってますが。
    湾岸のタワマンによる人口増加ということらしいですけどね。

    https://www.rakumachi.jp/news/practical/86121

  47. 3827 匿名さん

    だけど現実に進んでいるのは、多摩地区の新線と言う矛盾・・

  48. 3828 匿名さん

    >>3825 匿名さん
    メトロは豊住線なんかまったく相手にもしてない。
    彼らの予算で作るなんて夢をみるのも甚だしい。

  49. 3829 匿名さん

    >>3828 匿名さん

    ↓これのことを言ったつもり
    >都が47%保有する東京メトロ株の配当の累計約620億円を18年度に積み立て、19年度以降も年数十億円の配当を繰り入れる。

  50. 3830 匿名さん

    ディスりたいだけだから。

  51. 3831 匿名さん

    >>3830 匿名さん

    そうそう。
    豊住線が出来ることが、ホントに気に入らない人達がいるんですよぉ。

  52. 3832 匿名さん

    豊住線は豊洲市場移転を受け入れるにあたっての江東区の強い要望だから、
    都としても重視せざるをえないよ。

  53. 3833 匿名さん

    >>3832 匿名さん

    最重視されるのは国や都、区の意向ではなく、メトロに建設費負担が全くないことがメトロ側の最低条件でしょ。あとは直通にするか折り返しにするかはあるけど。

    資金の手当てができて、メトロに少しは負担しろなんてバカなことを言い出さなければ、10年後位には実現してる可能性は高いかもね。あとは、区が負担を渋って、負担割合を下げろとごねるのが障壁かな。

  54. 3834 匿名さん

    都は今回設立する基金の中に豊住線を入れれば、取り敢えず江東区への義理は立つ。
    メトロや国がどう対応するかは彼らの問題であって、都の責任ではないと言い逃れができる。

  55. 3835 匿名さん

    >>3834 匿名さん

    というあなたの妄想であって、やるやらないの判断は今後ですよね?
    どうしてやる可能性を0にしたいんですか?

  56. 3836 匿名さん

    可能性の話をしているのではなく、都の対応を言っている。良く読むように

  57. 3837 匿名さん

    >>3835 匿名さん

    やらないといってるわけではなく、都としてもポーズはとったので、やるやらないは国やメトロに判断丸投げでで都が積極的に推進する訳ではないということを言いたいのでは?

  58. 3838 匿名さん

    都は市場移したいから積極的だよ。要望じゃなくて約束だし。

  59. 3839 匿名さん

    だから国やメトロが今後の課題と言っているのでは。

  60. 3840 匿名さん

    単なるポーズで丸投げなのか推進役を担うのかで大きく変わりそうですね

    >羽田空港アクセス線など鉄道6路線の事業化に向けた基金を創設、国や鉄道事業者との費用分担などの検討を加速する。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000

  61. 3841 匿名さん

    >>3840 匿名さん

    区はできるだけお金出したくない、メトロも赤字路線に建設費なんて負担は御免だ、じゃあ都と国が全て負担しますにはならんのよね。特に、何のメリットもないメトロにしてみれば国の施策だろうが、飲む必要は全くないわけだし。

    豊住線が別事業者になったとしても、有楽町線東西線間の乗り換えなら、乗客が流出どころか、路線が切れるから二重に初乗り料金取れるから、減収にはならんでしょ。

  62. 3842 匿名さん

    メトロは建設費を負担しない

    1. メトロは建設費を負担しない
  63. 3843 匿名さん

    >>3838 匿名さん
    は?
    東京都豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。
    江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。


  64. 3844 匿名さん

    枝川は朝鮮人居留地だから地下鉄駅なんかいらないよ。

  65. 3845 匿名さん

    枝川はこんなところ。
    足立区よりはるかにひどい貧民街。
    https://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html?__ysp=5p6d5bed44Gu5q2...

  66. 3846 匿名さん

    >>3845 匿名さん

    頑張ってリンク張ってきたけど、いつの記事だよww
    駅作らない理由になってない。別に新駅がほしい層は局所的で、南北の移動手段が欲しいのです。

  67. 3847 匿名さん

    約束したのに簡単に覆る国みたいですね

  68. 3848 匿名さん

    >>3847 匿名さん

    都です

    >先日、副知事から本区に対して、3つの約束が守られていないことへの謝罪とともに、千客万来施設の整備について、都が責任を持って、事業者からの確約が得られるよう全力を傾注することなどが改めて約束されました。
    https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h29/h2912/291220to...

  69. 3849 匿名さん

    >>3826
    江東区の人口がまだ増えるから豊住線が必要と言いたいのかな?
    そんな目的じゃないよ。千葉から来る人々を乗せる東西線の混雑緩和が
    目的らしいよ。江東区長が言うには。
    キミの言うように郊外の人口が減るなら、最初から不要だね。

  70. 3850 匿名さん

    目的はいろいろ。ひとつじゃない

  71. 3851 匿名さん

    なぜ過去に枝川の都有地を朝鮮総連に破格で譲渡してるのか、なぜ必要性も感じない枝川新駅を作ろうとしてるのか、、、

    まぁ、疑問に思ってもあまり深く調べない方が良いですよ。

  72. 3852 匿名さん

    運賃を払ってくれるなら別に国籍はどうでも。彼らは電車バスがメインだからお客様。一か八か豊住線実現に賭けて枝川塩浜の築浅中古を今のうちに狙うのもありかも。

  73. 3853 匿名さん

    豊住は必要だけど枝川新駅は要らないよな。駅は豊洲、潮見、東陽町、住吉だけでいいよ。

  74. 3854 匿名さん

    スラム街の不動産を買うの?俺は勘弁だな。

  75. 3855 匿名さん

    >>3853
    臭いゴミで埋め立てられた潮見も要らないでしょう。

  76. 3856 匿名さん

    >>3853 匿名さん
    ふざけんなよ!
    都心部唯一の交通過疎地なのに良好な住宅街のある千石を忘れるな!
    何年都バスで我慢してると思ってんだ!

  77. 3857 匿名さん

    忘れてないよ。乗り換えがない住宅街に駅は不要。一部便益者以外にとってデメリットだけ と言ってるの。ふざけてるのは貴方だよ。

  78. 3858 匿名さん

    豊住線はぜひ通してもらいたいけど、中間駅の建設費用が律速になるなら切っていいと思いますよ。

  79. 3860 匿名さん

    行政からすると、だから駅を作るべきと言う発想かもしれませんね。

  80. 3861 匿名さん

    [No.3859と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  81. 3862 匿名さん

    月島でもそういう家ありますし、タワーマンションベランダに布団干している人もいます。

  82. 3863 匿名さん

    何れにしても江東区では最も発展の余地のある地域と言えるだろうから、
    区としても豊住線に力が入る訳だ。

  83. 3864 匿名さん

    発展の余地?
    バラックの朝鮮人は立ち退かせるの?
    相当ぼったくられるよ。

  84. 3865 匿名さん

    そのエリアを懐柔したいのは国だよ

  85. 3866 匿名さん

    同じ日本国内だからね。

  86. 3867 匿名さん

    枝川駅はやはり>1507のデニーズの交差点辺りかな。この辺は本当にバス頼みの不便な地域だから周辺住民は期待に胸を膨らませているだろうな。

    1. 枝川駅はやはり>1507のデニーズ...
  87. 3868 匿名さん

    つくばエクスプレス運行会社、保安監査の項目を事前に把握か 社長は歴代国交省出身
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-6040/#article

  88. 3869 匿名さん

    >小池知事は「いっぺんに整備とはいかないが、基金の創設を検討から実施に移すきっかけとしたい」と述べ、都は6路線の整備の優先順位を含め、建設に向けた検討を本格化させます。

    「羽田空港アクセス線」など鉄道6路線建設へ基金 東京都
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180202/k10011312281000.html

  89. 3870 匿名さん

    都内では実現性の高い計画ではないでしょうか。

  90. 3871 匿名さん

    >>3869 匿名さん
    政治家、役人ってほんとアホなんだよなぁ。
    ビジネス目線で考えたら明らかに山手線とりんかい線の間を晴海通り近くの地下鉄で結ぶ計画が最も効果的なのにバラマキが優先される。

  91. 3872 匿名さん

    昔から鉄道と政治はそんなもんです。

  92. 3873 匿名さん

    豊住線の途中駅がどこになるか、気になるね。

  93. 3874 匿名さん

    >>3871 匿名さん

    費用対効果だろ

  94. 3875 匿名さん

    曲がりなりながら、ゆりかもめやりんかい線もあるからね。

  95. 3876 匿名さん

    これからの日本に必要なのは「対策」ではないんだよな。新たな需要を創出する発想。

  96. 3877 匿名さん

    >>3869
    6路線合せて1兆円のプロジェクトだから、確かにいっぺんに整備する訳には
    行かないだろうけど、その順番が気になるね。

  97. 3878 匿名さん

    事業主体がはっきりしているプロジェクトが自然と先行していきそう。

  98. 3879 匿名さん

    東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか
    http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/09/news033.html

    >・東京8号線(約1500億円)
    江東区が切望している路線。豊洲と住吉を南北に結ぶ。東京メトロ有楽町線と相互直通運転を構想している。同区は南北方向の鉄道路線が少なく、都営バスで補っている。この路線は東西方向の鉄道路線を連絡する主要鉄道路線として期待されている。

    >・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(約9100億円)
    >国交省のプロジェクト検討結果でも「検討熟度が低く構想段階」とされており、具体的な動きがない。構想を計画にするためには、この路線を望む自治体が、検討するための需要予測、建設費などのデータを用意する必要がある。

    東京都を通るけれども、受益者の主体が他県というプロジェクトが外されている。周辺の県境にまたがるため調整が必要。東京都独自では着手しにくい路線だ。
    >受益者の多くが千葉県在住者である
    京葉線・りんかい線相互直通運転

    >都が基金を創設した理由は、単なる貯金でもないだろう。その鉄道を管轄する鉄道事業者や自治体に対して「始めるぞ!」という意志を示した。
    >選ばれし6路線は、実現に向けて大きな一歩を踏み出したといえる。

  99. 3880 匿名さん

    都民優先かつメトロ株の利益だからね。
    どこに投下すべきかは見えてるね。
    財源明示はメトロへのプレッシャーにもなるし。
    豊住線の未来は明るい。

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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