東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-14 23:33:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37789 匿名さん

    とりあえず、この要件からすると鉄道運輸機構はりんかい線直通で設計を始めるという事になるね。
    その後にTX延伸が決まっても。

  2. 37790 匿名さん

    まったく学習できない中卒不登校貧乏喫煙者のマンション購入不能な奴が異常な解釈をしている。

    Wikiに書かれている、
    --------------------------------------
    歴史
    公団発足にあたっては当時自由民主党の有力議員で、鉄道による国土開発を積極的に主張していた田中角栄が大きく関与したとされる[9]。特にAB線は政治的意向を反映したいわゆる「我田引鉄」の温床となり、国鉄の累積債務増大の主な原因となった。
    --------------------------------------
    これが理解出来ない様だ。

  3. 37791 匿名さん

    下手すれば国の税金を取り過ぎる第二の国鉄にしないために政府はブレーキを掛けてくる。

    はあ、たばこ税払っていた奴だね。

  4. 37792 匿名さん

    >>37790
    またお前か。
    記事にも書いてるぞ。

    「羽田空港への接続を今後検討」との構想が存在します。線路が接続されれば利便増進の要件を満たす

  5. 37793 匿名さん

    >>37784 匿名さん
    都の持ち分が国より少なくて、株主がこの2者しかいなかったから、最初から成功なんてありえない。

    TWRの件は東京都が売ろうと思えば値段次第でJRが買ってくれるのは明白だが、そう簡単に天下り先を手放すわけがない。そもそも売ってしまったら臨海地下鉄自体がJR線になり、東京都が関与できなくなる。

  6. 37794 匿名さん

    乗りものニュースが記事化してくれて良かった。ここでの説明が楽になった笑

  7. 37795 匿名さん

    TXの延伸を発表していない以上、りんかい線直通で設計しないと都市利便にはならない。

  8. 37796 匿名さん

    とりあえず東山手ルートは先行して営業運転を開始する。

    次に複線分岐機を設置して渡り線を作るだけの低コストの臨海ルート。
    ※信号方式や車輌規格、その他もろもろはJR東の埼京との乗り入れがある事から障害にならない。

    ここ10年近くも何の進展が無いって事は、やはり新木場止まりで終わってしまう可能性が。。
    東隣運輸区から新木場までの運賃回収をどうするかの問題をJR東と東京都と協議する必要があり。
    何故なら羽田空港からのJR東の運賃で新木場折り返しに乗り渋谷・新宿へ山手線の遠回りをせずに乗れてしまうから。

  9. 37797 匿名さん

    >>37794
    そうだね。
    たしかに、理屈上はそうなるもんな。

  10. 37798 匿名さん

    秋葉原から東京への延伸も都市利便を使いそう

  11. 37799 匿名さん

    >>37792
    続いて以下が読めない中卒不登校貧乏喫煙者。
    --------------------------------------
     ところが国交省によると、利便増進の営業主体は施設使用料を長期にわたって安定的に支払う前提なので、事業者の変更は想定していないとのこと。経営規模の大きいJR東日本との統合であれば認められないことは無いと思われますが、今後の議論において一定の制約になるかもしれません。
    --------------------------------------
    制約になるってのが読めないのか?

  12. 37800 匿名さん

    >>37793 匿名さん

    まったくその通り。
    異常な解釈をする中卒不登校貧乏喫煙者が居るな。

    先に書いた通り、東山の手ルートは先行して営業運転開始するが、羽田空港発新木場止まりはまた運賃問題が浮上してくる。
    だから臨海ルートは難儀するな。

  13. 37801 匿名さん

    >>37798
    その可能性はあるよね。
    まあ、TX東京延伸も答申では都市利便だったから。

  14. 37802 匿名さん

    まあ、東京臨海高速鉄道はJR東に売られる事もなく、臨海地下鉄がりんかい線直通するって事だね。

  15. 37803 匿名さん

    >>37801 匿名さん

    となると新東京駅は島式2面4線になるのか、相対式2面2線になるのか興味がある。

    Wikiは以下、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

  16. 37805 匿名さん

    >>37803
    ひつこいな。
    りんかい線と直通するから東京駅までは10両対応で、りんかい線車両は東京駅で折り返すから2面4線だって言っただろ。
    自分の主張しかせず、人の話を聞いてるのか。

  17. 37806 匿名さん

    >>37804
    人間違えてるのに、謝罪してなかったな。
    削除申請しとくよ。

  18. 37807 匿名さん

    文句を書く前に以下を良く読めよ。
    理解出来ない様だ。
    --------------------------------------
     ところが国交省によると、利便増進の営業主体は施設使用料を長期にわたって安定的に支払う前提なので、事業者の変更は想定していないとのこと。経営規模の大きいJR東日本との統合であれば認められないことは無いと思われますが、今後の議論において一定の制約になるかもしれません。
    --------------------------------------
    制約になるってのが読めないのか?

  19. 37808 匿名さん

    >>37807
    削除申請しといたよ。
    最初から売られないと書いたが。
    人の話聞いてるのか。

    そして勝手な妄想のJR東に東京臨海高速鉄道が売られないと臨海地下鉄がりんかい線に直通されないとは関係ないし、運賃問題は京葉線との話なので関係ないが。

  20. 37809 匿名さん

    >>りんかい線と直通するから東京駅までは10両対応で、りんかい線車両は東京駅で折り返すから2面4線だって言っただろ。

    これも前後関係が矛盾だらけ。
    どこのバカが直通すると計画があった?

    あくまで接続だろ。

    それにJR東とTWRが買収協議があったのか知らんが(JR東本社と都庁は目と鼻の先で近い)流れてしまったって事は羽田への直通はありえねぇ。

  21. 37810 匿名さん

    >>37809
    記事に
    「羽田空港への接続を今後検討」との構想が存在します。線路が接続されれば利便増進の要件を満たす
    と書いてあるぞ。
    そもそも、都市利便とか知らないんだよな。

  22. 37811 匿名さん

    >>そして勝手な妄想のJR東に東京臨海高速鉄道が売られないと臨海地下鉄がりんかい線に直通されないとは関係ないし、運賃問題は京葉線との話なので関係ないが。

    それがお前の妄想。
    軌道がつながって、直通車輌に乗ってみることを想定してみろよ。
    どのような運賃問題が生じるか?

    お前の脳で開設してみな。

  23. 37812 匿名さん

    都市利便にならないなら事業スキームを答えろよ。

  24. 37813 匿名さん

    >>37810 匿名さん

    その後に続く以下が読めない。
    --------------------------------------
     ところが国交省によると、利便増進の営業主体は施設使用料を長期にわたって安定的に支払う前提なので、事業者の変更は想定していないとのこと。経営規模の大きいJR東日本との統合であれば認められないことは無いと思われますが、今後の議論において一定の制約になるかもしれません。
    --------------------------------------

    だから矛盾だらけの投稿をあちこちのスレで書いているし、JRTTは旧鉄道建設公団のDNAを引き継いでいることも理解出来ない。

  25. 37814 匿名さん

    >>37811
    あ、言っといたけどお前の質問には答えないからな。

  26. 37815 匿名さん

    >>37813
    本当に文章が読めないんだね。
    関係ないところ引用されても。
    全く別の話してるよ。

  27. 37816 匿名さん

    >>37814 匿名さん

    答えなくても臨海ルートもTWRの運賃よりも安い羽田からのJR東の運賃問題で難儀することから、現時点では羽田の直通は無い。

  28. 37817 匿名さん

    >>37815

    前後関係の文章が読めないのはお前。

  29. 37818 匿名さん

    記事の内容を要約するとりんかい線と直通しないと利便増進にはならないし、利便増進だとJRに売却はできませんよって事だけど。
    逆にあんた意味わかってるの?

  30. 37819 匿名さん

    >>37783 を最後まで乗り物ニュースの文章を引用したのはこっちだ。

    これが読めないって事は、マン質スレで叩かれている英語を覚えてマンション買うスレと良~く似ている。

  31. 37820 匿名さん

    >>37816
    その運賃問題ね。
    普通の運賃問題はどちらのお金か判別出来ない事を言うが。

    ちなみにその運賃問題でいうと東京駅だけだと思うが。
    晴海とかは逆に安いぞ。

  32. 37821 通りがかりさん

    >>37803 匿名さん
    島式1面2線と引き上げ線になる気がする。
    お金ないし。

  33. 37822 匿名さん

    >>37819
    つまり自分での要約が書けないという事はわかってないと言うことね。
    多分、周りからするとかなり痛いヤツになってるが。

  34. 37823 匿名さん

    >>37818 匿名さん

    それでいて運賃問題は解決出来ますかね?
    ここ10年近く進展が無かった事が証明している。

    TXと臨海地下鉄は直通する可能性はある。
    ただし、臨海地下鉄と現TWRが直通軌道が出来たとしても羽田には向かわない。

    これは新木場駅のすぐ直通できる構造と一緒。

    東京都JR東も消極的。

  35. 37824 匿名さん

    >>37821 通りがかりさん

    財源が無ければ、秋葉原駅から新東京駅への延伸は叶わないってことですね。

    島式1面2線ってことは、現TXでもつくば駅と秋葉原駅もそうだったし。

  36. 37825 匿名さん

    >>37823
    まあ、別に東京都としては羽田に向かわなくても直通だけで良いけど、今の流れで羽田アクセス直通とまで言っちゃったから、理由付けが大丈夫かなってとこかな。
    個人的には羽田アクセスまで直通しなくても良いとは思うけど。

  37. 37826 匿名さん

    >>37825

    んで、顧客は羽田までの運賃が安い方を使うと思う。
    こうなるとJR東の東山手ルートに偏る可能性が。
    それ以上に何度も書くが京急の存在が。。。

    過去に都営地下鉄と京急の高速(短絡)連絡線の構想があったが消えてしまっている。

  38. 37827 匿名さん

    >>37826
    何だお前か。
    東山手ルートは最低半分は特急だし、JR以外の人は乗り換え不便。
    京急とは長距離の乗換なしで差別化してるのがわからないかな。

  39. 37828 匿名さん

    今のりんかい線の線路とは別で、有明から羽田空港を直通させれば良いんじゃないか?りんかい線の複々線化と考えれば良い。

  40. 37829 匿名さん

    >>37828
    そんなの誰が金払うの?
    JR東?
    3,000億円とかかかるぞ。

  41. 37830 匿名さん

    >>37828 匿名さん

    それは京葉の複々線化構想と被る。
    しかし、そんな財源は無い。

  42. 37831 匿名さん


    こうした臨時列車だけ細々と直通運転している。

    それにしてもレールが錆びているな。
    新木場駅の構造が今後のTWRの未来を左右する。

  43. 37832 匿名さん

    以前、臨海地下鉄おじさんが居たな。
    今度は直通、直通おじさんかい?

  44. 37833 匿名さん

    逆に言うと、臨海地下鉄がりんかい線に直通しないと都市利便は使えなくなるという事で、他の補助金も今の建付けだと使えなくなり全く建設出来ない話になってしまうな。

  45. 37834 匿名さん

    第二の国鉄にする気か?
    国会で叩かれるベ。

  46. 37835 匿名さん

    >>37834
    となると相鉄の直通は国会で叩かれるのか。

  47. 37836 匿名さん

    蒲蒲線も京急直通するわけでは無いけど利便増進スキームだから直通は必ずしも要件ではないような。

  48. 37837 匿名さん

    >>37836
    蒲蒲線は東急直通だよ。

  49. 37838 匿名さん

    >>37836 匿名さん
    おっしゃる通り。ただ直通した方がメリットが大きいとの結論をTWR(実質的に東京都)が出してくると思われます。

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