東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37639 匿名さん

    どうやら、臨海地下鉄と現TWRを直通させようと妄想を働かせているのは一人だけだな。

    もしかして、そいつは。。。

  2. 37640 匿名さん

    まず旧鉄建公団が一部手がけた京葉貨物線とは何だったのか? を理解していないと何も始まらない。

    そもそも、新宿駅で米タンク車が炎上した事故がきっかけで武蔵野線があり横田ABへのJP-4のジェット燃料を輸送するために都心を迂回する事も貨物線構想の一つであると言われている。
    現在でも鶴見から横田ABのジェット燃料輸送で米タンク車は旅客化されていない武蔵野南線を経由しているる

  3. 37641 匿名さん

    なるほど、臨海地下鉄と現TWRを直通の否定してるのは西山手ルートがどうしても出来て欲しいんだね。
    ちなみに直通言ってるのは一人ではないよ、あなたと違って。

  4. 37642 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%...

    米軍燃料輸送列車事故と武蔵野・京葉貨物線とはまったく無縁では無い。

  5. 37643 匿名さん

    そう言えば西山手ルートに埼玉県がお金出すって言ったら、すぐに埼玉高速でお金ないってなったよね。
    それ見ると西山手ルートはJRだけでは作る気がないんだな。

  6. 37644 匿名さん


    このYouTubeも。

  7. 37645 匿名さん

    まあ、西山手ルートより臨海部ルート、そして臨海地下鉄直通の方が各自だな。

  8. 37646 匿名さん

    各自だな
    →確実だな

  9. 37647 匿名さん

    港湾汚物の次にはしつこいほど臨海地下鉄直通を貼り付けている。

    犯人は誰か? 想像出来るだろう。

  10. 37650 匿名さん

    >>37649 匿名さん
    ウンコ臭いよ。失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃんのにおいがするよ。

    1. ウンコ臭いよ。失業中の中学不登校貧乏喫煙...
  11. 37651 匿名さん

    西山手ルート1000億円って書いてる人いるけど本当かな。確からしい数字は以下の2つだけ。

    ・全ルート:3200億円(2014年)
    ・東山手ルート(+アクセス新線):2800億円(2023年)

    交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会
    東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会(第4回) (2014/8/19)
    https://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf
    ↑東山手ルート+西山手ルート+臨海部ルート+アクセス新線

    JR東日本プレスリリース(2023/4/4)
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230404_ho03.pdf
    ↑東山手ルート+アクセス新線

  12. 37652 匿名さん

    交通政策審議会の資料には収支も書かれていますね。ルートごとの内訳こそありませんが、30年間だと余裕の黒字とみているようです。

    終日輸送人員は 78 千人/日(羽田空港口)、費用便益比(B/C)は30年間で 1.5 と推計。

  13. 37653 匿名さん

    >>37651 匿名さん

    恐らく、算数が出来ないナマポで失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃんの計算らしいですよ。

    鉄道に関しても、ただ書いていることだけコピペしてくるし、レベルの低い変な所から調べてきている。

    新幹線構想で言うと、西山手ルートは整備計画新幹線、現TWRと臨海地下鉄の直通は基本計画新幹線と同様になる。

    よっていつ整備計画に格上げされるのかは不透明。

    ただ、臨海地下鉄も現TWRも同じ第三セクター会社になるだけ。
    東京メトロ都営地下鉄と同様。

  14. 37654 匿名さん

    >>37647
    勝手にあいつと一緒にするな。

  15. 37655 匿名さん

    >>37654

    >>勝手にあいつと一緒にするな。

    自分の事を他人に被せて誤魔化すお前だろ。

  16. 37656 匿名さん

    >>37651
    どの路線も198号答申から建設費が上がってるの知らないの?
    400億円で西山手ルート出来るわけないだろ。
    豊住線と同じくらい上がってるとすると、総額5,200億円で西山手ルートは2,000億円だな。
    少なくとも1,000億円は超えてくるだろうな。
    となると、
    >>37652
    2016年の198号答申ではB/Cは1.1で、事業スキームの都市利便を使って累計黒字化が18年、都市利便使っおらず建設費も高騰してるので、西山手ルートは建設しない可能性は普通にあると思うが。

    1. どの路線も198号答申から建設費が上がっ...
  17. 37657 匿名さん

    >>37655
    TXの最小曲線半径がらR400と間違っていたのにごまかすお前と一緒にするなよ。

  18. 37658 匿名さん

    >>37653
    >ただ、臨海地下鉄も現TWRも同じ第三セクター会社になるだけ。
    東京メトロ都営地下鉄と同様。
    同じ会社なので東京メトロ東京メトロだろ。
    こんな奴にレベル低いと言われちゃったよ。

  19. 37659 匿名さん

    西山手ルートってJR側のアプローチ部を含めてもせいぜい1.5kmくらいしかないし駅も建設しない。りんかい線への接続部が恐らく単線トンネル2本になって割高になりそうだけど、1000億円もかからないと思う。

    空港島内の工事が700億円と発表されているけど、距離は2kmくらいで駅の建設も含んでいますね。

  20. 37660 匿名さん

    ↑駅は含まず700億円か?

  21. 37661 匿名さん

    >>37657

    相変わらず、人の言葉を盗んで誤魔化すナマポの失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃん。

    本線の意味を知っているのか?

    じゃあ、R400でTXの設計速度160km/h出せるか?

  22. 37662 匿名さん

    >>37658

    >>こんな奴にレベル低いと言われちゃったよ。

    すぐ、自分の投稿に参考になるをクリックしているナマポの失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃんと丸わかり。

  23. 37663 匿名さん

    R400で設計速度160km/hは本則でしょ。急カーブにせざるを得ない箇所は減速すればいいだけ、特に都心部は。

    仮に、こんなくだらない議論で相手を打ち負かしたとして、どうすんのよ笑

  24. 37664 匿名さん

    >>37659 匿名さん

    確かに単線シールドトンネルが二層式になっている部分を解体するような大工事らしい。
    これはJRTTの施工ノウハウで無いと出来そうに無いとは思う。

  25. 37665 匿名さん

    >>37661
    速度の件は後でわかったくせに笑
    元々の話で言うと臨海地下鉄とりんかい線の直通の話で曲がるのにどれくらいのRになるかという話で、そこで160km/h出すのか?

  26. 37666 匿名さん

    >>37663

    >>R400で設計速度160km/hは本則でしょ。急カーブにせざるを得ない箇所は減速すればいいだけ、特に都心部は。

    言っている事が滅茶苦茶。

    R400で160km/hで通過出来ると考えるバカ。
    脱線する? しない? どっち。

    どっちにしても算数が出来ないナマポの失業中の中学不登校貧乏喫煙者の匿名ちゃん。

  27. 37667 匿名さん

    >>37665

    さらに滅茶苦茶な学習は低能故のこと。

    現TWRが臨海地下鉄が直通すると妄想しているのはお前一人だけ。

    まず西山手ルートの難工事に着手する。
    それでも年数が掛かる。

  28. 37668 匿名さん

    > 現TWRが臨海地下鉄が直通すると妄想しているのはお前一人だけ。
    > まず西山手ルートの難工事に着手する。

    この2つって関係なくない? 上はTWRが決めること、下はJRが決めること。

  29. 37669 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E7%AD%89%E7%B4%9A

    上記みれば分かる。
    R400で160km/h通過出来るだろうか?

    軌道重量、つまりレールの重量を知っているか?
    50nレールと60kgレールの違いも。

    https://www.nipponsteel.com/product/catalog_download/pdf/K003.pdf

  30. 37670 匿名さん

    >>37668

    こいつ、本当にバカと言うか学習力がまるで無し。
    こんな奴を叩くために時間を潰さなければならないのは、この掲示板の悪性新生物、つまりガンの様な物。

    港南だの有明だの豊洲だのの汚物ネタの鉄道版。

  31. 37671 匿名さん

    「R400で160km/h」は書いてる人のをコピペしただけだよ。

    言いたかったのは、急カーブにせざるを得ないならその区間の速度を落とせば良いだけなのに、くだらない言い合いをしてるなって点。

  32. 37672 匿名さん

    >>37666
    もとの質問見てみ。
    >>37536
    >TX-3000の一両の車両長は?
    >それがR何メートルの急カーブを曲がれるか?
    これが設計速度関係あるの?

    そして極めつけは
    >>37539
    >最小曲線半径はR400mだろ。

    最小曲線半径とはその路線で一番きついカーブはR何メートルですかという意味だよ。
    設定速度とか関係ないのに笑
    そして、TXの最小曲線半径は200Rでおもいっきり間違ってるのに認めないって笑

  33. 37673 匿名さん

    >>37667
    西山手ルートって建設の話出てたっけ?
    全くない話されても。

  34. 37674 匿名さん

    あと、直通の話してるの私一人だけじゃないよ。
    西山手ルートは一人みたいだが笑

  35. 37675 匿名さん

    >>37659
    >空港島内の工事が700億円と発表されているけど、距離は2kmくらいで駅の建設も含んでいますね。

    ちゃんと正確に記載しないと。
    国の空港整備事業のうち、JR東日本に関係するトンネル本体などの工事費(約 700億円)を含む。

    なので、誰も空港島内の工事が700億円とは言ってないよ。

  36. 37676 マンション掲示板さん

    >>37667 匿名さん
    西山手から着手するって具体的な話あった?
    ソース出してよ

  37. 37677 匿名さん

    >>37675
    あと、西山手ルートは直線で2kmだから3km近くあると思うが。

    1. あと、西山手ルートは直線で2kmだから3...
  38. 37678 匿名さん

    >>37672

    車両長は隧道の建築限界と関係するのを知らない鉄道ヲンチ。

    >>最小曲線半径とはその路線で一番きついカーブはR何メートルですかという意味だよ。
    >>設定速度とか関係ないのに笑

    本線との区別が付かない上に設定速度って何よ?
    設計速度と言うんだろ。鉄道ヲンチ故か。

    >>TXの最小曲線半径は200Rでおもいっきり間違ってるのに認めないって笑

    今だに軌道に対する横圧って何か? を学習できていない低能。
    最徐行した故で脱線もせず軌道に負担を掛けないための措置。
    また忘れたのか? 日比谷脱線事故を。
    これは車輌側のボルスタレス台車と関連していたと言われる。
    そのあと、リスクの少ないボルスタアンカのある台車に戻し始めた。

    それでも曲線速度通過向上をするためのN700とE5/E6は車体傾斜もあるボルスタレス台車を使っている。

  39. 37679 匿名さん

    >>37678
    はいはい。
    素直にTXの最小曲線半径をR400mと間違えてごめんなさいと謝ったら笑
    東京メトロにはもっときついカーブなんていっぱいあるよ。

  40. 37680 匿名さん

    西山手ルートは一部りんかい線を通るので割高になるな。
    渋谷から空港まで600円近くしそう。
    品川で京急の方が安くなるので、一定数そちらに流れるな。

  41. 37681 匿名さん

    >>37677 匿名さん

    不鮮明な画像だが、品川シーサイド南側の都立産業大学院大学の地下は民間住宅ではなく公共の施設なので通過出来そうだが、それより手前は大井埠頭の何処で地下に潜るんだろう。

    場所によってはJR東海の大井埠頭車輌基地の真下を通るとなると、JR東がまたもJR東海へ喧嘩を売る気か? とも思ってしまう。

  42. 37682 匿名さん

    >>37679

    と、低レベルの屁理屈。
    相変わらず本線と軌道に負担を掛ける横圧を学習できていない。

    こんな無礼講の匿名掲示板で同一人物とか分からない状態で謝罪なんて言葉があるか?

  43. 37683 匿名さん

    >>37682
    こんな様子だと、リアルの世界でも間違えても謝らないんだろうな。
    おそらく、鉄オタ仲間の中でも嫌われてるだろうね。
    もしくは鉄オタはみんな謝らないかのどちらかだね。

  44. 37684 匿名さん

    >>37680 匿名さん

    それは言える。
    JR東は時折、取り組みに失敗が見られるから。
    最近では、1990年3月の京葉線東京駅まで全通した時の快速や特急・通快速勤、武蔵野快速の時が一番合理的と思われたのが次第に改悪してしまって、千葉県の自治体があちこちクレームを入れてきた。
    それは総武快速ずあるかないかに関係なく。

    運賃は一番新しい第三セクターほど高額で有り、次に民営化したJR、そして昔からある民鉄の方が安くなっている。

    じゃあ買収した東京モノレールは、買収前と運賃が上がったか下がったかどうかは良く知らないけど。
    京急の表定速度の高い爆走速度の方が安くて速いけどね。

  45. 37685 匿名さん

    話しがつまらな過ぎて一般人が誰も寄り付かなくなってしまったね

  46. 37686 匿名さん

    >>37683

    と、いつもの情報交換を離脱してチ逃亡し、一語も情報がなく文句だけに終始している。
    こんな匿名掲示板でマンション買えないくせに、その妬みで嫌がらせ迷惑投稿の方をどう思ってんのか?

    港南だの有明だの豊洲だの悪臭だの汚物だのと、このスレで鉄道と関係なくまた荒らされるわ。

  47. 37687 匿名さん

    つまらないと言っているのは学習力の無い低能故。
    嫌がらせ迷惑投稿を排除したと言えるんだろ。
    それは難しい話しについて行けなくなっただけ。

  48. 37688 匿名さん

    >>37686
    クソスレって思ってるんだから、ここに来なきゃいいだけだから。
    リアルの世界でも文句言うくせに、そこにいるやつムカつくんだよな。
    文句言うならいなきゃいいだけだろ。

    あんたが違うスレに行くとそのスレに人がいなくなっちまうもんな。
    重複スレで消えた臨海地下鉄のスレがそうだったように。

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