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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37501 検討板ユーザーさん

    >>37497 通りがかりさん
    その話臨海地下鉄に関係がありますか?

  2. 37502 匿名さん

    みんな嗅覚が敏感なんですね
    そんなに臭い感じたことない私は鈍感なのでしょうか?

  3. 37503 匿名さん

    港南の運河は古い公衆便所みたいな臭いがするんだよな。

  4. 37510 匿名さん

    あちこちで急に流れが変わって必死感がわかる。

  5. 37511 匿名さん

    もしTXが東京駅に延伸するにであれば今年中にはなんらかの意思表示があると思う。その上で、臨海地下鉄と一緒に国の審議会に諮るんだろうね。

  6. 37512 匿名さん

    >>37511
    国の審議会はもう必要ないよ。
    他の路線も特にしてないし。

  7. 37513 匿名さん

    >>37501 検討板ユーザーさん

    >>その話臨海地下鉄に関係がありますか?

    で、あればどうしてこのスレは荒れるのか?
    原因は何か?
    駅ができるって事で不動産に期待するのはそもそも間違い。

  8. 37514 通りがかりさん

    >>37513
    糖質管理人さん、言ってることがまったく矛盾してますよ。
    と言っても通じないのよね。
    そもそも言うこと自体無駄か、、、

  9. 37515 匿名さん

    >>37503 匿名さん

    便所の臭いがするのは港南の運河ではなくて豊洲のですよ。
























































  10. 37516 匿名さん

    まるでリゾートと錯覚させるような美しい港南の運河とは大違いですね。

    1. まるでリゾートと錯覚させるような美しい港...
  11. 37518 匿名さん

    審議会の目的は大臣に答申(提案)することであって、許可を出す権限は審議会じゃなくて大臣にあるよ。

  12. 37519 名無しさん

    もう本当にやばいよ。

  13. 37520 匿名さん

    >>37517 匿名さん

  14. 37521 匿名さん

    >>37518 匿名さん
    その通りなんだけど、国交大臣だけでは可否の判断ができないので、形式的に外部の有識者で構成される交通政策審議会に諮問して、早期整備すべきとの答申を得た上で許可してるんだよね。国の一般的な手続き。

  15. 37522 匿名さん

    港南や有明の海は石垣島育ちの俺にはドブにしか見えない。

  16. 37523 eマンションさん

    >>37522
    管理人さん、おはようございます。

  17. 37524 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  18. 37525 匿名さん

    TXと直結して守谷総合基地
    りんかい線と直結して東臨運輸区

    便利で、開業が早くて、整備費が安いのはそれぞれどっちだろうか

  19. 37526 匿名さん

    >>37521
    羽田アクセスは早期整備すべきとの答申を受けてないのに事業許可されたよ。
    事業計画の検討の深度化を図るべきとは答申受けたけど。

    事業許可なので補助の有無などは関係ないし。

  20. 37527 匿名さん

    >>37525
    便利なのはTXだろうね。
    輸送人員が大幅に上がるので便利と思う人が多いという証拠。
    費用はりんかい線だろうね。
    開業は変わらないと思うよ。

  21. 37528 匿名さん

    >>37526
    そう言えばリニアなんて答申なかにったな。

  22. 37529 匿名さん

    事業許可とはその路線が安全に継続して運営される計画であるかをチェックするのが目的だよ。
    途中で変更になる場合は変更許可を取らないといけない。

    職員が該当項目を満たしてるかチェックして、問題なければ大臣はサインするだけ。
    全く答申とは関係ないよ。

  23. 37530 マンション検討中さん

    大分先の話になるだろうけど、臨海地下鉄や羽田臨海線、TX接続全て完成したら流石に有明は化けるな
    臨海部のハブみたいになる

  24. 37531 匿名さん

    >>37530

    >>羽田臨海線

    何だ、そりゃ?

    羽田新線はJR東の個人的な構想で大汐線を再活用して、大井埠頭から新トンネルを掘削し空港島へ繋げようとした計画。
    当初、費用を全額自社で出すと言っていた。
    それも変質してしまった。

    その背景に買収した東京モノレールの輸送力不足を認識したからだろう。
    だから浜松町駅の改修工事も単線ホームで終わってしまっている。

  25. 37532 匿名さん

    >>37530
    まあ10年後も大分先だよね。

  26. 37533 口コミ知りたいさん

    >>37515 匿名さん

    凄い労力だね。。

  27. 37534 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  28. 37535 匿名さん

    ここらへんに空き地があるね。
    開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。https://x.gd/BtAtT

  29. 37536 匿名さん

    >>37535

    TX-3000の一両の車両長は?
    それがR何メートルの急カーブを曲がれるか?

  30. 37537 匿名さん

    >>37536
    200Rだよ。
    有明ガーデンの東を抜けるだろうね。

  31. 37538 匿名さん

    >>37537

    200RでTXの幅広20m級車輌が曲がれるか? ここもヲンチが。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

  32. 37539 匿名さん

    最小曲線半径はR400mだろ。

  33. 37540 匿名さん

    wikiに書いてるよ。
    最小曲線半径は200m。

    というより、もう絡んでこないと言ったのは忘れたの。
    言ってる事間違ってるし、絡んでこないと言ったのも忘れるし本当にダメな奴だなあ。

  34. 37541 匿名さん

    はあ、国交省にも書かれているぞ。

    https://www.mlit.go.jp/common/001398980.pdf

    20m級はR400で、TXは交直機器があるので車重は重い。
    R200で許される筈が無い。
    R300は18m級、これは京成とか京浜の奴。

  35. 37542 匿名さん

    >>37540
    資料じゃなくて、新御徒町と秋葉原の間見たら。
    というより、絡まないという話どうなった?

    それならまずは質問に回答が先だろ。
    上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用だよな。

    回答出来ないなら、もう一つのスレに行けよ。

  36. 37543 匿名さん

    >>37540

    あんたな、最初の質問で20m級の幅広車輌と書いたのを良く見ていなかったようだ。

    TX-3000の交直機器がある事で重量が嵩み、軌道に横圧が掛かる。
    この辺を考慮していたか?

  37. 37544 匿名さん

    >>37542 匿名さん

    そう言って鉄道の知識が疎いことか逃げる。

    ここで、軌道が?がると騒いでいろ。

  38. 37545 匿名さん

    >>37544
    めんどくさいな、これ見ろ。
    それで回答は?

    1. めんどくさいな、これ見ろ。それで回答は?
  39. 37546 匿名さん

    もう一つが出てないな

    1. もう一つが出てないな
  40. 37547 匿名さん

    あと、R400は新幹線な。

  41. 37548 匿名さん

    >>37547

    >>あと、R400は新幹線な。

    ほぉ、新幹線本線の最小曲線半径R400!

  42. 37549 匿名さん

    https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/11700002_05.pdf

    上記は複雑な計算式で素人には非常に難しい。

    R202mは台東トンネルと寿トンネルだけ。
    非常に減速してきしみ音で曲がっている。
    特例としか言いようが無い。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

    これを首都高速の下とか、シールドトンネル解体とかどんだけ費用が掛かるのよ。

  43. 37550 匿名さん

    >>37548
    その前にTXは?
    それを答えて、上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用を答えてからだな。

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