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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 11:36:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37493 匿名さん

    普通に疑問だけど。
    豊洲だって運河ビューだよね。
    運河臭するでしょ。
    なんで港南だけが言われてるの?

  2. 37494 匿名さん

    >>37490 匿名さん

    鉄道なんて知らないよ。
    やっぱりカメラ首から下げてるの?

  3. 37496 匿名さん

    >>37494

    撮り鉄をイメージした勘違い野郎だな。
    人類の嗅覚には、メタンが臭いと感じる。
    メタンの大気で占められた臭そうな衛星は何処?
    第一、生物が発酵して細菌の匂いが臭いんだろ。

  4. 37498 匿名さん

    豊洲には魚臭い人がたくさんいるんでしょ?
    何の臭いかわからないような悪臭が漂ってるんでしょ?

    そういうとこを港南さんキャラは突っ込まないのはなぜ?

  5. 37499 匿名さん

    >>37496 匿名さん

    どっちにしろ鉄オタなんて見た目ヤバそう。

  6. 37501 検討板ユーザーさん

    >>37497 通りがかりさん
    その話臨海地下鉄に関係がありますか?

  7. 37502 匿名さん

    みんな嗅覚が敏感なんですね
    そんなに臭い感じたことない私は鈍感なのでしょうか?

  8. 37503 匿名さん

    港南の運河は古い公衆便所みたいな臭いがするんだよな。

  9. 37510 匿名さん

    あちこちで急に流れが変わって必死感がわかる。

  10. 37511 匿名さん

    もしTXが東京駅に延伸するにであれば今年中にはなんらかの意思表示があると思う。その上で、臨海地下鉄と一緒に国の審議会に諮るんだろうね。

  11. 37512 匿名さん

    >>37511
    国の審議会はもう必要ないよ。
    他の路線も特にしてないし。

  12. 37513 匿名さん

    >>37501 検討板ユーザーさん

    >>その話臨海地下鉄に関係がありますか?

    で、あればどうしてこのスレは荒れるのか?
    原因は何か?
    駅ができるって事で不動産に期待するのはそもそも間違い。

  13. 37514 通りがかりさん

    >>37513
    糖質管理人さん、言ってることがまったく矛盾してますよ。
    と言っても通じないのよね。
    そもそも言うこと自体無駄か、、、

  14. 37515 匿名さん

    >>37503 匿名さん

    便所の臭いがするのは港南の運河ではなくて豊洲のですよ。
























































  15. 37516 匿名さん

    まるでリゾートと錯覚させるような美しい港南の運河とは大違いですね。

    1. まるでリゾートと錯覚させるような美しい港...
  16. 37518 匿名さん

    審議会の目的は大臣に答申(提案)することであって、許可を出す権限は審議会じゃなくて大臣にあるよ。

  17. 37519 名無しさん

    もう本当にやばいよ。

  18. 37520 匿名さん

    >>37517 匿名さん

  19. 37521 匿名さん

    >>37518 匿名さん
    その通りなんだけど、国交大臣だけでは可否の判断ができないので、形式的に外部の有識者で構成される交通政策審議会に諮問して、早期整備すべきとの答申を得た上で許可してるんだよね。国の一般的な手続き。

  20. 37522 匿名さん

    港南や有明の海は石垣島育ちの俺にはドブにしか見えない。

  21. 37523 eマンションさん

    >>37522
    管理人さん、おはようございます。

  22. 37524 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  23. 37525 匿名さん

    TXと直結して守谷総合基地
    りんかい線と直結して東臨運輸区

    便利で、開業が早くて、整備費が安いのはそれぞれどっちだろうか

  24. 37526 匿名さん

    >>37521
    羽田アクセスは早期整備すべきとの答申を受けてないのに事業許可されたよ。
    事業計画の検討の深度化を図るべきとは答申受けたけど。

    事業許可なので補助の有無などは関係ないし。

  25. 37527 匿名さん

    >>37525
    便利なのはTXだろうね。
    輸送人員が大幅に上がるので便利と思う人が多いという証拠。
    費用はりんかい線だろうね。
    開業は変わらないと思うよ。

  26. 37528 匿名さん

    >>37526
    そう言えばリニアなんて答申なかにったな。

  27. 37529 匿名さん

    事業許可とはその路線が安全に継続して運営される計画であるかをチェックするのが目的だよ。
    途中で変更になる場合は変更許可を取らないといけない。

    職員が該当項目を満たしてるかチェックして、問題なければ大臣はサインするだけ。
    全く答申とは関係ないよ。

  28. 37530 マンション検討中さん

    大分先の話になるだろうけど、臨海地下鉄や羽田臨海線、TX接続全て完成したら流石に有明は化けるな
    臨海部のハブみたいになる

  29. 37531 匿名さん

    >>37530

    >>羽田臨海線

    何だ、そりゃ?

    羽田新線はJR東の個人的な構想で大汐線を再活用して、大井埠頭から新トンネルを掘削し空港島へ繋げようとした計画。
    当初、費用を全額自社で出すと言っていた。
    それも変質してしまった。

    その背景に買収した東京モノレールの輸送力不足を認識したからだろう。
    だから浜松町駅の改修工事も単線ホームで終わってしまっている。

  30. 37532 匿名さん

    >>37530
    まあ10年後も大分先だよね。

  31. 37533 口コミ知りたいさん

    >>37515 匿名さん

    凄い労力だね。。

  32. 37534 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  33. 37535 匿名さん

    ここらへんに空き地があるね。
    開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。https://x.gd/BtAtT

  34. 37536 匿名さん

    >>37535

    TX-3000の一両の車両長は?
    それがR何メートルの急カーブを曲がれるか?

  35. 37537 匿名さん

    >>37536
    200Rだよ。
    有明ガーデンの東を抜けるだろうね。

  36. 37538 匿名さん

    >>37537

    200RでTXの幅広20m級車輌が曲がれるか? ここもヲンチが。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

  37. 37539 匿名さん

    最小曲線半径はR400mだろ。

  38. 37540 匿名さん

    wikiに書いてるよ。
    最小曲線半径は200m。

    というより、もう絡んでこないと言ったのは忘れたの。
    言ってる事間違ってるし、絡んでこないと言ったのも忘れるし本当にダメな奴だなあ。

  39. 37541 匿名さん

    はあ、国交省にも書かれているぞ。

    https://www.mlit.go.jp/common/001398980.pdf

    20m級はR400で、TXは交直機器があるので車重は重い。
    R200で許される筈が無い。
    R300は18m級、これは京成とか京浜の奴。

  40. 37542 匿名さん

    >>37540
    資料じゃなくて、新御徒町と秋葉原の間見たら。
    というより、絡まないという話どうなった?

    それならまずは質問に回答が先だろ。
    上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用だよな。

    回答出来ないなら、もう一つのスレに行けよ。

  41. 37543 匿名さん

    >>37540

    あんたな、最初の質問で20m級の幅広車輌と書いたのを良く見ていなかったようだ。

    TX-3000の交直機器がある事で重量が嵩み、軌道に横圧が掛かる。
    この辺を考慮していたか?

  42. 37544 匿名さん

    >>37542 匿名さん

    そう言って鉄道の知識が疎いことか逃げる。

    ここで、軌道が?がると騒いでいろ。

  43. 37545 匿名さん

    >>37544
    めんどくさいな、これ見ろ。
    それで回答は?

    1. めんどくさいな、これ見ろ。それで回答は?
  44. 37546 匿名さん

    もう一つが出てないな

    1. もう一つが出てないな
  45. 37547 匿名さん

    あと、R400は新幹線な。

  46. 37548 匿名さん

    >>37547

    >>あと、R400は新幹線な。

    ほぉ、新幹線本線の最小曲線半径R400!

  47. 37549 匿名さん

    https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/11700002_05.pdf

    上記は複雑な計算式で素人には非常に難しい。

    R202mは台東トンネルと寿トンネルだけ。
    非常に減速してきしみ音で曲がっている。
    特例としか言いようが無い。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

    これを首都高速の下とか、シールドトンネル解体とかどんだけ費用が掛かるのよ。

  48. 37550 匿名さん

    >>37548
    その前にTXは?
    それを答えて、上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用を答えてからだな。

  49. 37551 匿名さん

    良くわからないがまず、TXの最小曲線半径は200mで良いと言う事か答えてよ。

  50. 37552 匿名さん

    >>37549
    あとりんかい線の最小曲線半径は185mだよ。

  51. 37553 匿名さん

    >>37545
    結局この人は自分で言ってるのではいろんな意味で
    >>37549
    素人だから聞く意味ないと言う事ですか?

  52. 37554 匿名さん

    新幹線本線の最小曲線半径は東海道新幹線は2500m。
    これは世界銀行から融資を受ける際に条件が付けられていた。
    だから、最高営業運転速度は260km/hでなく210km/hになった。

    それ以降の山陽新幹線は4000m。これで260km/h速度対応となった(車体傾斜車輌と車重を軽減した500系を除く。)

    TX本線の最小曲線半径は基本400m。
    202mは土地が無いと言う事で特例の曲線。
    それだけ施工コストが膨れあがる。

    それに加えて首都高の下、軟弱地盤、シールドトンネル解体、
    どこのバカかがそんな高い施工費を縦に首を振るだろうか。

    あったとしても西山手ルートの二層式シールドトンネル解体工事のあとの何年もあと。
    2050年以降になるんだろう。

  53. 37555 匿名さん

    >>37554
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    1. 普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って...
  54. 37556 匿名さん

    >>37554
    で、絡んでこないんじゃなかったの?
    喜んでたのに。
    別のスレに行けよ。
    ちなみに西山手ルートはまだ予算すらないのでたぶん2050年以降になるよ。

  55. 37557 匿名さん

    >>37526 匿名さん
    元々審議会は造るのに及び腰な事業者に造らせるのが裏の?目的だからね。羽田アクセス線はJRが造りたがっているから状況が異なるかと。

  56. 37558 匿名さん

    >>37530 マンション検討中さん
    むしろ逆だよ。東京都が有明をハブにしたがっているから、てんこ盛りの方向に向かう。

  57. 37559 匿名さん

    >>37557
    で、西山手ルートは1,000億円以上かかるのに誰が金出すの。
    で、それで採算取れる気がしないが。

  58. 37560 匿名さん

    >>37555 匿名さん

    本線との違いの意味が分かっていないな。

  59. 37561 匿名さん

    西山手ルートが先になる。

  60. 37562 匿名さん

    西山手ルートって、品川で京急に乗り換えて羽田で良くない?

  61. 37563 匿名さん

    西山手ルートに1,000億円って、特急しか走らないよね。

  62. 37564 匿名さん

    過大な横圧による軌道破壊も知らなさそう。
    GCTは在来線区間で車両重量が重すぎるためこの問題に悩まされた。
    なんで、こっちがいちいち説明しなければならないんだよ。

    本則の曲線速度を上げるために車体傾斜車輌があるが(N700も空気バネによる車体傾斜)その横圧による軌道破壊には悩まされるそう。

    こんなのは一般の鉄道ファンなら殆ど知っている。

  63. 37565 匿名さん

    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  64. 37566 匿名さん

    >>37556 匿名さん
    西山手ルートって埼京線区間に羽田空港行きの電車が割り込む余裕があるんだろうか。湘南新宿ラインですら増発できていないのに。

  65. 37567 匿名さん

    はあ、ここのスレは

    西山手ルート vs TWR・臨海地下鉄ルート

    の論争になりそうだ。

    そういうのは強引な政治家を呼んで貰え。
    故角栄みたいな。。

  66. 37568 匿名さん

    >>37565 匿名さん

    あんたはその程度しか知識が無い。

  67. 37569 匿名さん

    >>37566 匿名さん

    それ言ってしまったら、臨海地下鉄が割り込む余裕があるのか? で終わる。

  68. 37570 匿名さん

    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  69. 37571 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_337/_pdf

    上記の参照として浮かぶのは日比谷線脱線事故ももう忘れたんだ。

    その程度の情報交換のスレ。

  70. 37572 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl1962/45/9/45_9_808/_pdf

    これを理解する気が無いと技術的な事は前に進まない。

  71. 37573 匿名さん

    >>37571
    ということは、TXで200Rのところは事故が起きると言うと言ってるのか?
    それなら、そうと言わないと!

  72. 37574 匿名さん

    交流対応の2000系や3000系は確かに重いけど103系に比べたら軽い。

    1000系 3M3T 186.4t
    2000系 3M3T 206.3t
    3000系 4M2T 207t
    103系 4M2T 約220t

  73. 37575 匿名さん

    それも含めて
    JRで200R以内の所はすべて警戒しないといけないので、ちゃんと発表しないといけないな。

  74. 37576 匿名さん

    >>37569 匿名さん
    過密ダイヤなのは埼京線区間ですよ。臨海地下鉄は埼京線に乗り入れないので無問題。りんかい線は既に埼京線に乗り入れているけど。

  75. 37577 匿名さん

    >>37574 匿名さん

    それ、鋼製車体とアルミダブルスキン車体の違いから来るものですね。

    ただ、台車が、、コイルバネと空気バネの違い。

  76. 37578 匿名さん

    >>37572
    で、TXが200Rの話は誤らないの?
    特例ってどこに書いてあるの?

  77. 37579 匿名さん

    あと重さの議論でわざわざ「幅広」って書いている人いるけど関係なくない? 幅広の部分が重いのではないから。

  78. 37581 匿名さん

    >>37579
    あ、それ思ってた。

  79. 37582 匿名さん

    >>37577 匿名さん
    最近の車両は多くが(ほとんど?)ボルスタレスですね。その他機器もきっと軽くなっているのでしょう。

  80. 37583 匿名さん

    >>37579 匿名さん

    それは隧道の車両限界に当てはまるから。
    重さとは関係ない。

    103系・208系に準じた現TWRの70系はストレート車輌。
    今度のTWRに導入される車輌は埼京の233ベースで相鉄から派生した車輌になるとも。

    ここで相鉄も浮上してくる。

  81. 37584 匿名さん

    ところで、西山手ルートは1,000億円どうやって捻出するの。
    あと、普通鉄道の最小曲線半径100mで良い?

  82. 37585 匿名さん

    >>37582 匿名さん

    日比谷線の事故はボルスタレスが関連しているとあった。
    その後、メトロはボルスタレスを止めたような。

  83. 37586 匿名さん

    京浜・京急はJ-TREC製だけど、ボルスタレスは却下ですね。

    だが、現TWRはボルスタレスだけども。

  84. 37587 匿名さん

    >>37586
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  85. 37588 匿名さん

    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

    新製車両は8編成とある。
    埼京側ではなくTWR側は現在でも8編成しか所有していないってことになるのかね?

  86. 37589 匿名さん

    西山手ルートってJR東日本の計画だからJRが出すんじゃないの? 工事はTWRが担うにしても。

  87. 37590 匿名さん

    >>37588
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  88. 37591 匿名さん

    >>37589
    JRで出したとして、その費用を回収できるの?
    難工事なんだよね。

  89. 37592 匿名さん

    TWRは関係ないよね。

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸