東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37393 匿名さん

    鉄道総研はJRTTの傘下ではないと思うが。
    独立した組織。

  2. 37395 匿名さん

    >>37391

    あんたは、技術的な側面で鉄道を見ているのでは無く、カネの経済面で鉄道を見ている。
    しかも一般レベル以下の鉄道の知識しか持っていない。
    その証拠に独立した組織と書き財団法人もかけていない。
    GCTはJRTTから委託されて研究開発していた。
    GCTはFGTつまりフリーゲージトレインとでしか書けていない。
    そんな奴とは噛み合わなくて当然。
    そしてこのスレは物件では無く鉄道そのもののスレ。

  3. 37396 マンコミュファンさん

    >>37395
    管理人さんおはようございます。

  4. 37398 匿名さん

    >>37395
    そりゃ噛み合わないさ。
    価値観などが違うのもあるが、根本的なのはあんたが会話のチャッチボールができないからね。
    臨海地下鉄とりんかい線の直通で必要性がないと大金と書いたので、必要性を書いて大金についていくらと聞いても違う話をする。

    つまり、あんたは自分の世界で話をしてる。
    そして、ここにはあんたと同じ世界にいる人間はいないので、5chとか行ったほうがいいと思うよ。
    だから、違うスレに行っても話相手がいないか一方的に自分の主張するだけ。
    それに周りがうんざりしてるのに気がついた方がいいよ。

  5. 37399 匿名さん

    あと、クソスレなら来なきゃいいだけ。
    もう一つの臨海地下鉄スレで愚痴ってたら良いよ。
    そっちにはいかないから。
    そのかわり独り言になるけどね。
    レスがないからって戻ってこなくて良いよ。
    クソスレなんだから。

  6. 37400 匿名さん

    >>37398

    ほーれ、自分の鉄道に対する無教養さを自ら示してる。
    それにこの掲示板は無礼講。
    あちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿を何とも思ってないのも異常。
    あんたとは絡みたく無いわ。

  7. 37401 匿名さん

    で、いつまでもいつまでも臨海地下鉄と現TWRが軌道が直結すると喚いている奴と揉まれればいい。

  8. 37402 匿名さん

    >>37400
    そう言ってくれてありがとう。
    もう、絡まれなくて済むのね。
    良かった。

  9. 37404 eマンションさん

    >>37401 匿名さん
    臨海地下鉄だって実現しないってここで散々言われて来たんだし
    可能性はゼロではないんじゃないの

  10. 37407 匿名さん

    ここらへんに空き地があるね。
    開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。
    https://www.google.com/maps/place/35%C2%B038'04.9%22N+139%C2%B047'28.3%22E/@35.63468,139.791195,15z/data=!3m1!1e3!4m4!3m3!8m2!3d35.63468!4d139.791195

  11. 37409 匿名さん

    うまく貼れないので短縮URL
    https://x.gd/BtAtT

  12. 37410 口コミ知りたいさん

    もう臨海地下鉄は決定したような雰囲気だけど、まだ正式に決まってないよね?

  13. 37411 匿名さん

    >>37410 口コミ知りたいさん

    決まってない。次回2026年開催の国交省交通政策審議会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」で検討の結果、答申で前回答申の豊住線や品川地下鉄のように「早期の事業化を図るべきである」と結論付けられたときが決定。

    前回、臨海地下鉄は

    本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていない
    今後、臨海部の都市づくりとともに常磐新線延伸(TX)との接続
    も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

    とされている。「検討の深度化を図るべきである」つまり平たく言えば「検討不足だから出直して来いや」と言われたわけで、再度、申請書作成に向けた検討を進めるために今回、りんかい高速鉄道が実現する場合の事業者に決まったというだけ。事業者さえ決まっていないのでは許可が下りようがないからね。

  14. 37412 匿名さん

    >>37410
    それって、発表前の
    何も決まってないよね
    発言と同じだと思うが。

  15. 37414 匿名さん

    >>37411
    東京都主催の検討会で事業計画案ができていて、国土交通省も委員として参加してるから国としても検討を、した形だね。

    で、東京臨海高速鉄道と鉄道運輸機構がまとめて事業許可を出す流れだよ。

  16. 37415 匿名さん

    >>37413
    ほんそれ。
    あれは東京メトロが嫌がってたのを無理やりだったな。

  17. 37416 マンション検討中さん

    >>37414 匿名さん
    JRTTが三者合意に入ってる時点で国交省も了承していると考えていいよ。JRTTはトップは元国交事務次官、幹部には国交省からの現役出向者は多数だから。これだけの案件を国交省との事前調整なしに勝手に合意できない。

  18. 37417 匿名さん

    >>37416
    まあ、そうだよね。
    ここまでのメンツ揃えて来てるから。
    基本的にJRTTは国と同じだもんね。

  19. 37418 通りがかりさん

    千客万来のインバウン丼がYouTubeにあがってるけど、何も知らない外国人が騙されて食べるだけだろうな。どう考えても築地場外にはかなわない。いずれ需要はなくなるよ。

  20. 37419 匿名さん

    豊洲は立地が良いから人気出ると思いますよ。

  21. 37420 匿名さん

    >>37419
    たしかに万葉倶楽部からの眺めは良さそうだった。

  22. 37421 匿名さん

    >>37410 口コミ知りたいさん
    正式なら事業認可が下りた時だろうね

  23. 37422 匿名さん

    >>37409 匿名さん
    有明コロシアムが斜めに建てられているのは意味深ですよね。あそこで曲がってりんかい線に合流するのかと思えてくる。

  24. 37423 匿名さん

    まあ、たしかに豊住線は線路がつながってるのに豊洲は少し直通で住吉はすべて折り返しってなんか差が出てるよな。

  25. 37424 マンコミュファンさん

    >>37416 マンション検討中さん
    実質的には、国、東京都、事業者の3社の足並みが揃ったわけですね。

  26. 37425 匿名さん

    メトロは豊住線にそれほど直通需要がないとみている気がします。

  27. 37426 匿名さん

    東京都が国交省と機構に協力を仰ぎにいったんだと思います。この規模を利便法適用なしで造るのは相当しんどいはずなので。

  28. 37427 匿名さん

    >>37426
    まあ、構図としては東京都は補助金出す、国は他もあるので出せないから税金免除の機構を出した気がするな。
    埼玉高速鉄道見てても機構は国の指示で動くからね。

    国は成田アクセスやりたいんだと思う。
    今NAAが再度議論始めてるけど、裏で国土交通省が動いてるんだろうな。

  29. 37428 匿名さん

    利便法適用だと国と自治体(都)と機構(または3セク)が3分の1ずつだったはず。

    > 機構は国の指示で動くからね。

    独立行政法人だけどね笑

  30. 37429 匿名さん

    >>37428
    都市利便は補助対象経費の1/3以内(関係地方公共団体と協調)なので、国と都合わせて1/3だと思う。
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html

  31. 37430 匿名さん

    https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16440.html
    ここ見ると、こう書いてありますね。

    国と地方自治体がそれぞれ総事業費の3分の1を補助し、残りの3分の1を整備主体(鉄道建設・運輸施設整備支援機構や第三セクター)が資金調達して鉄道施設の整備を行います。

  32. 37431 匿名さん

    JRTTのページにも書いてあった。
    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html

  33. 37432 匿名さん

    >>37430
    ほんとだね。
    結果地下鉄補助とほぼ変わらないね。

  34. 37433 匿名さん

    利便法は特々法の後継として地下鉄以外の事業者が使いやすくなっていて、ある意味、大盤振る舞いですね。

  35. 37434 匿名さん

    >>37433
    地下鉄補助も豊住線と品川地下鉄のために東京メトロ追加したので、ルール変えれば何でも出来ちゃうけど、都市利便もうまく作られてるね。

  36. 37437 匿名さん

    あとはホントだったら晴海フラッグの土地を10倍の1300億円くらいでデベに売ってほしかったね。臨海地下鉄の建設費5000億円の3分の1近くが、晴海フラッグだけで捻出できた。1戸当たり販売価格が2000万円上乗せになるけど、周囲の実勢価格に比べたらそれでも安い。

    という意味で都知事には豊洲じゃなく晴海で頑張ってほしかった気がする。

  37. 37439 匿名さん

    来~る~
    きっと来る~
    きっと来る~

  38. 37440 匿名さん

    流石、クソスレ

  39. 37441 口コミ知りたいさん

    >>37437 匿名さん

    ユメ婆さんのキャラやめたの?

  40. 37442 口コミ知りたいさん

    ユメ婆さん=港南さん=有明さん=千葉の浦安さん。

    同一人物。

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