東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 19:13:53
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37261 匿名さん

    >>37259
    とうとう鉄オタも自作自演始めた?

  2. 37262 匿名さん

    >>37261

    そう言うお前は人に言われた事をコピペする中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんである裏返し。

    自作自演じゃねぇよ。
    お前がここのスレを港南関連で荒らす元凶だろ。

    マンション買えないナマポの癖にこの掲示板に来るな!1

  3. 37263 匿名さん

    >>37260 匿名さん

    その通り無い。
    第一国際展示場周辺で軌道を接続される難工事は、羽田新線西山手ルートの難工事の方が先。
    これすら具体化もされていない。

    相鉄・JR直通線がJRTTで竣工されたばかりだ。

  4. 37264 匿名さん

    >>37263
    国際展示場駅の湾岸道路沿いに空き地があるので、そこから開削出来そうな気がするが。

  5. 37265 匿名さん

    大金をかけて線路をつなぎ、直通する必要性がなにもない。

  6. 37266 匿名さん

    >>37265
    必要性については、東京都は青海地区に4万人の就業人口を見込んだ開発を予定してるので、そちらの方が本目的だと思うよ。

    大金というが、いくら位かわかるかな?
    年間の費用でいくら位の費用になるか、減価償却がわからないと何も言えないと思うがね。

    加えて青海地区の4万人の就業人口でいくら売上が上がるかわかるかな。

  7. 37267 匿名さん

    りんかい線への直通でB/Cが1を超えるなら直通するでしょう、という単純な話だと思いますが

  8. 37268 匿名さん

    全然鉄道のことがわかってない者が現TWRと臨海地下鉄が直通するとほざいてる。
    流石の廃線スレ。

  9. 37269 匿名さん

    >>37264

    アホ言え!

  10. 37270 匿名さん

    >>37266 匿名さん
    森ビルが匂わせていたけど青海IR計画もあると思う

  11. 37271 匿名さん

    >>37267
    B/Cなんてもう出さないよ。
    ちなみにB/Cって何かわかってるの?

  12. 37272 匿名さん

    >>37268
    さすが、政治も経済も財務も何もわかってないのに大金と必要性とか言ってるよ。
    そして相変わらず質問するくせに質問しても答えない。

  13. 37273 検討板ユーザーさん

    >>37266 匿名さん

    ほんとにそんなに人が来るのかな?
    外国人労働者とかか?

  14. 37274 匿名さん

    >>37273
    外国人労働者も増えてるけど、山手線内のオフィス単価より安いからね。

  15. 37275 匿名さん

    >>37272

    お前、故角栄の人間ブルドーザーになれよ。

  16. 37276 匿名さん

    >>37275
    質問に答えられないからって話しかけちゃだめだよ。
    っていつもあなたが言ってるような気がするが。。

  17. 37277 匿名さん

    話しかけちゃだめだよ。

    話しかえちゃだめだよ。

  18. 37278 匿名さん

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設するということは都市鉄道等利便増進法を適用するのか。であれば、法の趣旨に沿ってTXもりんかい線も乗り入れを検討することになるのでは。

  19. 37279 匿名さん

    >>37278 匿名さん

    その通り。
    ここの奴が騒いでいる現TWRと臨海地下鉄の直通は羽田新線に西山手ルートの施工に向けた何の動きもないから無いに等しい。

  20. 37280 匿名さん

    >>37279
    逆の事を言ってるよ。
    りんかい線に乗り入れる事を検討するのではと言ってるよ。
    都市利便の補助金もらうので、臨海地下鉄からりんかい線に乗り入れるのではと。
    198号答申では都市利便だったね。
    TXも乗り入れて両方都市利便のスキームだと思うけど。

  21. 37281 匿名さん

    >>37269 匿名さん
    関西人は黙っていなさい笑

  22. 37282 匿名さん

    利便法ができたからには、大金持ちのJR以外は使わない手はないし、であれば直通しない手もないと思う。

    それ抜きにしても「羽田空港直結」って言えるか言えないかで路線の価値は大きく変わるはず。

    「りんかい線に直通しない」と言っている人たちのモチベーションは何なのだろうか。

  23. 37283 匿名さん

    >>37282
    たぶん、西山手ルートを早く開通して欲しいみたい。
    大宮とかに住んでるんじゃない。

  24. 37284 匿名さん

    あと、西山手ルートの本数も気にしてるんだろうね。
    減るんじゃないかと。
    臨海地下鉄と直通してもしなくても、西山手ルートは1時間に2本だと思うよ。

  25. 37285 匿名さん

    >>37281

    関西人だと、よく言えるな。
    じゃあ、お前にテスト。
    旧国鉄時代、地下鉄東西線乗り入れ用初代アルミ車両があった。
    その形式は?
    そして何処の電車区に配備されていたか?

  26. 37286 匿名さん

    TXが東京駅に延伸したら、西浅草がめちゃくちゃ価値上がりそう。
    高橋組ウハウハだな。

  27. 37287 匿名さん

    >>37283

    西山手ルートは計画にはある。
    しかし現TWRと臨海地下鉄直通の計画は正式にあるのか?
    構想だけだろう。

    何度も言ってるが、JR東は相鉄との直通を開始したばかり。
    相鉄の車両が羽田新線まで乗り入れてくるのではなく、臨海地下鉄まで受け入れる余裕は無い。
    臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか?
    羽田新線には上野東京ラインと一部に特急が乗り入れてくる。

    新幹線がない常磐特急をJR東はどうダイヤを組むか? だ。

  28. 37288 匿名さん

    >>37287
    京葉線はりんかい線に乗り入れないだろう。
    特急だけ特急料金に加算して臨海部ルートで京葉線に入る。

    乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。

  29. 37289 匿名さん

    あと、質問には回答しないんだ。
    いつも話を変えてと人を責めてるくせに。

  30. 37290 匿名さん

    >>37288 匿名さん

    羽田新線以前に当初から埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだが運賃問題で消えただろ。

  31. 37291 匿名さん

    >>37290
    >臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか?
    ああ、これは臨海部ルートの話か。
    埼京は関係ないが。

  32. 37292 匿名さん

    >>37289

    関西人だと言ったのはあんたか?

    答えは301系、前面貫通ドア仕様だった。
    三鷹電車区に配備。
    三鷹と武蔵境、国立に支線があった。

  33. 37293 匿名さん

    >>37291 匿名さん

    TWRが新木場以東の直通を認めると埼京は当然海浜幕張に向かうはず。
    そして京葉は羽田新線だけでは無く渋谷・新宿直通。

  34. 37294 匿名さん

    >>37292
    俺ではないが、都市利便の補助金はいくら出るかまずは答えたら。
    それに大金って、言ったんだったら年間のかかる費用は?
    それがわからなくては新線は語れないよ。

  35. 37295 匿名さん

    >>37285 匿名さん
    関西人にそんな質問してなんの意味がある?
    自慢じゃないけどMT55とMT55Aの音を聞き分けられたぞ。

  36. 37296 匿名さん

    >>37293
    りんかい線と京葉の直通はないよ。なので、りんかい線の京葉乗り入れや京葉は渋谷・新宿には直通出来ないよ。
    運賃問題があるから。

    再度言うと乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。
    解決するには京葉の複々線で

  37. 37297 匿名さん

    >>37290 匿名さん
    運賃云々は枝葉の問題かと。似たような事例は、総武線東西線直通の中野~津田沼とか、半蔵門線の北千住~錦糸町以南とか、ある。

  38. 37298 匿名さん

    >>37283 匿名さん
    大宮から羽田なら西山手ルートを待たずとも建設中の東山手ルートで行けますね。

    それ以外のルートが便利になるのが許せず、嫉妬深く、他人の足を引っ張るのが好きな人なのでしょうね。

  39. 37299 匿名さん

    >>37297
    それぞれの運賃調べたら。
    まあ、りんかい線に乗ってる可能性があるものをすべてJR東が払うなら可能だけど、かなり支払うね。

    東西線の場合を書いてるよ。
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1405/16/news009_2.html

  40. 37300 匿名さん

    まさか、これくらいの事を知らないとは笑ってしまう。

  41. 37301 匿名さん

    >>37299 匿名さん
    リンク先を紹介していただきましたが、情報量ゼロですね。乗り換えなしの中野~津田沼の運賃徴収でJRからメトロにいくら支払われているのか知りたかった。

  42. 37302 匿名さん

    >>37299

    もう10年が近づく頃の話ですね。
    それでも実現しない。
    TWRのインフラを貸し出す上下分離方式も実現しない。
    おかしな話である。

  43. 37303 匿名さん

    >>37301
    中野から津田沼間はおそらく東京メトロに払ってないだろうね。
    本気でやりたければ改札分ければできるけど。

    問題は、そこではないよ。

  44. 37304 匿名さん

    東京都としては、臨海地下鉄からりんかい線・羽田空港アクセス線経由で羽田空港に乗り入れたいと思っているのだろうけど、JRが渋っている可能性は大ですね。

    JRの臨海ルートは京葉線からりんかい線経由での乗り入れを想定しているけど、それに「タダ乗り」するかたちで銀座方面から乗り入れられるのは、JRとしては心外なのかも。

  45. 37305 匿名さん

    >>37304
    そこで出てくるのは国土交通省でしょうね。
    臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。
    あと、羽田第3ターミナルへの乗り入れもないと。
    あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    それがわかってるから、JR東は何も言わないし、東山手ルートだけなら単に赤字路線になるので得策でもない事も重々承知してるよ。

  46. 37306 匿名さん

    >>37303 匿名さん
    あー理解してない。西船橋では改札は分かれているんですよ。中野~津田沼の直通電車だと東西線経由か総武線経由か改札レベルで判別できません。

    りんかい線が新木場以東に乗り入れた場合に起きる問題が既に総武線東西線などで生じていて、既に対応済みなんですよ。そのロジックは表向きには伏せられていますが。

  47. 37307 匿名さん

    臨海地下鉄から羽田空港に乗り入れる必要性がない。
    JRの羽田アクセス線東山手ルートと既存の京急線で充分足りているからだ。

  48. 37308 匿名さん

    >>37307 匿名さん
    臨海地下鉄から羽田空港に、乗り入れるに越したことはないはず。ましてやTXが臨海地下鉄に乗り入れるのならなおさら。建設費とリターンの見合いでしょう。

  49. 37309 匿名さん

    >>37306
    西船橋の事も中野~津田沼で判別出来ない事も知ってるよ。
    本気で東京メトロがやりたければ中野の改札を分けるけどそっちの方がもったいないんだろう。
    そもそも津田沼行があまりないので、JRにあげても大して気にしてないのが本音かな。
    通勤時間帯なので、通しで乗る人間はほぼいないだろうけど。

  50. 37310 匿名さん

    > 臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。

    3線別々だし、そんな↑ルールは存在しないと思いますが。

    > あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    答申は認める認めないの類ではないですし、3ルートセットになるものでもないと思いますが。

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