東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37121 匿名さん

    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

    これは埼京のE233/7000を基本としている可能性が大。
    JR・相鉄直通線でも、相鉄の12000系がそうだ。

    https://tetsudo-ch.com/12919613.html
    https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/12000/

    TWRの71系も相鉄イメージの形状があると言われている。

    そこで、ATO化は3社間で弊害が多くて面倒。
    相鉄の12000系は一応新木場駅まで直通出来る余地は残されてはいるそうだ。

  2. 37122 匿名さん

    >>37120

    何言っても空想で分からん奴。

  3. 37123 匿名さん

    >>37117
    東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。
    となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。
    まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

  4. 37124 匿名さん

    >>37122
    普通に空想というより、合理的な答えだからね。

  5. 37125 匿名さん

    >>37121
    まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステムを組み込みのは普通にやってるよ。
    切り替えは、それぞれの路線で運転士が変わるので、その際に変えるよ。
    乗り換えの鍵を変えてね。

    1. まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステ...
  6. 37126 匿名さん

    中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
    偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。

  7. 37127 匿名さん

    >>37124

    あんたはのらえもん氏では無いだろ。

    >>普通に空想というより、合理的な答えだからね。

    その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。

    >>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。

    この料金の差でJR東へ集客が逃げる。
    現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。
    これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。

    >>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

    どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた?
    15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。
    そして一部のみ特急を直通するんだろ。

    ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ?
    そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする?
    ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。

    JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。
    これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。
    もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。

  8. 37128 匿名さん

    東急?

    今やJR東と蜜月の存在だろ。

    TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね?
    どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。

    これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。

    相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。
    国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか?

  9. 37129 匿名さん

    築地は日比谷線大江戸線有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
    東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。
    バカなのかね。

  10. 37130 匿名さん

    東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
    高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。

  11. 37131 検討板ユーザーさん

    >>37129 匿名さん

    スタジアムの観客をさばけるほど便利ですか、築地は? 後楽園より不便だよ。

  12. 37132 匿名さん

    臨海地下鉄は区営ではないので、ルートに中央区の希望なんか関係ないですよ。

  13. 37133 匿名さん

    イベント時に駅が混雑して行列するのは当たり前ですが。
    そんな異常値の需要に合わせて鉄道を作ったら輸送力過剰で大赤字です。

  14. 37134 匿名さん

    東京ドームは南北線大江戸線ができる前は、三田線丸ノ内線中央線の3線で客を運んでいた。
    それで問題は起きていませんでしたけど?
    だから築地も今のインフラでまったく問題ありませんね。

  15. 37135 匿名さん

    もう臨海地下鉄が整備されるのはほぼ間違いないという理解でいい?
    論点は、時期とルートがどうなるかに移りつつあるね。

  16. 37136 匿名さん

    ここで何言われようが進むもんは進む。豊住線がそれを実証した

  17. 37137 通りがかりさん

    >>37134 匿名さん

    違うよ。後楽園は国鉄が走っているだろ。築地は大江戸線日比谷線、それに少し離れて有楽町線だろ。後楽園と比べものにならない。

  18. 37138 匿名さん

    >>37130 匿名さん

    全くその通り。
    15両の長大編成に対してTXの8両が羽田新駅に入ってくるなど邪道。

    どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、その前に西山手ルートとTWRをつなげるのをどうするんだ? と。
    これですら東西線の木場駅で世界初のシールドトンネルを解体し、大きな函体を作り上げる施工が中止されてしまい少しでもノウハウを得られる機会を失ってしまった。

  19. 37139 匿名さん

    >>37137

    >>後楽園は国鉄が走っているだろ。

    何やこれ?
    例のクルクルパーか?

  20. 37140 名無しさん

    >>37139 匿名さん

    すまん、E電だった。

  21. 37141 マンション掲示板さん

    >>37129 匿名さん

    都営浅草線もあるよ。

  22. 37142 匿名さん

    >>37140 名無しさん

    そんな事より後楽園駅なんて丸の内線以外あったか?
    水道橋駅だろ。
    だからとんでもない超音痴だ。

  23. 37143 通りがかりさん

    >>37141 マンション掲示板さん

    浅草線は東銀座駅だろ!
    築地じゃないよ!

  24. 37144 通りがかりさん

    >>37142 匿名さん

    すまん、E電は水道橋駅だった。

  25. 37145 匿名さん

    日本語がわからないバカがいますか?
    中央線JR(旧国鉄)ですが?

  26. 37146 匿名さん

    >>37145 匿名さん

    JR=E電
    まちがってないよ!

  27. 37147 匿名さん

    日比谷線大江戸線有楽町線中央線丸ノ内線+都営三田線の輸送力はほぼ同じですがね。
    現状の築地の交通インフラが昭和のころの後楽園とは比べるまでもなく貧弱というのは、どういう理屈なのかね?

  28. 37148 通りがかりさん

    >>37147 匿名さん

    後楽園は南北線も走ってるよ。

  29. 37149 匿名さん

    南北線大江戸線開通前の東京ドームと築地を比較してます。

  30. 37150 通りがかりさん

    調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、

  31. 37151 口コミ知りたいさん

    >>37150 通りがかりさん

    E電は調べなくても、知っていて当然だと思ったよ。確かに普及しなかったが、鉄道マニアでは常識よ。

  32. 37157 匿名さん

    >>37127
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html
    まあ、一部というより1時間に4本の最低半分は特急だろうね。

    あと、東京駅か新橋駅の乗り換えって人によっては面倒で、旅行行く人で荷物あると多少お金払っても便利な銀座乗り換え選ぶ人はまあまあいると思うが。

    それに、東京都の真の目的は別で青海地区の就業人口4万人の開発のためというところもあるからね。

  33. 37160 匿名さん

    >>37157 匿名さん

    以下のスレで書いた方がいい。
    ここは廃スレで情報交換を荒らされるだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  34. 37161 匿名さん

    銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
    新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど?

  35. 37162 匿名さん

    >>37161
    新橋は銀座線しかないんだよ。
    浅草線ならそのまま行けるし。
    他の地下鉄なら銀座線に乗り換えなきゃいけない。

  36. 37164 匿名さん

    >>37163

    お前、怪しいしお前が荒らしているのか?

  37. 37165 匿名さん

    港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。

  38. 37166 匿名さん

    >>37161 匿名さん
    丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う

  39. 37167 匿名さん

    >>37157 匿名さん
    JR羽田線は普通に考えれば1時間当たり高崎線普通1本、宇都宮線普通1本、常磐線特急1本、常磐線普通1本だろうね。

  40. 37168 匿名さん

    >>37166
    地下も深くないと思うよ。

  41. 37169 匿名さん

    >>37138 匿名さん
    > どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、

    直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。

  42. 37170 匿名さん

    >>37169
    まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。

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