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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 18:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37081 匿名さん

    >>37078
    東京都の会見の資料ではそこには何も触れてないよ。
    JRTTが整備して東京臨海高速鉄道が運営するとしか。

  2. 37082 匿名さん

    >>37075 匿名さん

    それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。
    それはダイヤ編成まで及んでいる。
    現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。
    臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。

    ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。
    JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる

  3. 37083 匿名さん

    おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
    JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。

  4. 37084 匿名さん

    J-TRECか、英国にClass 800を輸出している日立になるか川重になるか?だな。
    https://www.j-trec.co.jp/
    https://www.hitachirail.com/products-and-solutions/

  5. 37085 匿名さん

    >>37083 匿名さん

    TXもワンマン運転ですよ。
    だからホームの運転席近くに乗客の乗降確認用のモニターTVが並んでいる。

  6. 37086 匿名さん

    >>37084
    おそらく臨海地下鉄含むりんかい線車両は総合車両製作所、つくばエクスプレス車両は日立だろうね。

  7. 37087 匿名さん

    >>37085
    りんかい線はまだワンマンではないので。
    また、臨海地下鉄はりんかい線になるので、TXの車両でもりんかい線の運転手がしないといけない。

  8. 37090 匿名さん

    >>37087 匿名さん

    >>37088>>37089でスレの流れとは関係の無い異常な事を書いていますが、こいつこそナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスみたいですよ。

    現在のTWRと埼京のE233と同じなのでワンマン運転はまだですね。
    その埼京も相鉄と直通運転しているのでそれのことを考えると複雑になりそうです。

    相鉄の車輌も埼京のE233/7000をベースに製造されたばかりでATO改造も実現性があるのかどうか?

    ただ、千代田線直通用E233/2000は既にATO運転しているようです。

  9. 37091 匿名さん

    https://tetsudo-ch.com/11323434.html

    上記の鉄道チャンネルを参照。
    TXと同様に発車ボタンを押すだけですね。

  10. 37093 匿名さん
  11. 37094 匿名さん

    港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。

  12. 37095 匿名さん
  13. 37096 評判気になるさん

    臨海地下鉄に進展があったと聞いて

  14. 37097 評判気になるさん

    昨日万葉の湯オープンしたし
    まぁ打ち上げる機会ではあったよなw

  15. 37098 匿名さん

    政治力だな。

  16. 37099 匿名さん

    >>37097

    それと、臨海地下鉄の集客予想と関係あるのか?

  17. 37100 匿名さん

    >>37098

    お前のガキ文体を真似して、

    ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。

    と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや?

  18. 37101 匿名さん

    さてと、臨海地下鉄に関する事では、現TWRの運賃が高額なことからこの臨海地下鉄も高額になりそう。

    新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。
    北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。

    但し、JR東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。

    そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。
    JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか?

  19. 37102 匿名さん

    現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。

    JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。
    但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。

    TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。
    特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。

    そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。
    何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。

  20. 37103 匿名さん

    あと在来線で言うと、京浜急行と京成が起動加速度が高いと思う。もちろん都営浅草線の車輌もそれに準拠しているが。
    対面シートであるけどもJR東の山手線よりも発車時に体が横に少し引っ張られ傾き掛けるから。
    関西には加速度が高い阪神電車のジェットカーがあるみたいだが。

    関西の鉄道事情を知らない人へのウイキ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

  21. 37104 匿名さん

    臨海地下鉄では駅間が短く大量輸送するためには起動加速度が高い車輌が最適か? と。
    それとも10両編成で通常の通勤輸送の車両?

    で、起動加速度が最速の車輌を調べると以下の様に出てきた。

    阪神のは駅数も多く駅間も短いのだが、それとともに起動加速度も最速だったようだ。

    https://207hd.com/post-31319/

  22. 37105 評判気になるさん

    鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    どうでもいいことだし。

  23. 37106 匿名さん

    >>37105

    >>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    >>どうでもいいことだし。

    そう言っているから、心が貧困で相手を罵ることしか楽しみが無いんだ。

    何がどうでも良いんだ?
    お前がマンション買えないナマポの失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんなんだろ。

  24. 37107 匿名さん

    >>37105

    >>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    >>どうでもいいことだし。

    それこそ『無教養の私です。』を主張しているのが丸わかり。

    お前、新東京駅が東京駅北口側になる事で、今後どうなるか予測することも出来ないのか?

    さてと、新東京駅からの先は八重洲地下街を通ることになる。
    八重洲地下街の下には地下駐車場があった事からそれと被らないのだろうか?
    それよりも下を走る。
    その先は京葉線、そして有楽町線とクロスするのだが。
    アンダーかオーバーかどちらかだな。

  25. 37108 検討板ユーザーさん

    >>37100 匿名さん

    ナマポという響き、ちょっとHでごさいやす。

  26. 37109 匿名さん

    >>37108

    >>ナマポという響き、ちょっとHでごさいやす。

    アホがこのスレに来て何になる?
    荒らされるだけ。

  27. 37110 名無しさん

    管理人さんおはようございます。

  28. 37112 匿名さん

    でも正直、運営主体、整備主体、整備スキームがこんなに早く決まる(確定ではない)とは思わなかったよね。TXとは完全に分離して整備することも可能になったのも重要。ここまで決まれば、あとはいつ国の審議会にかけても答申をもらえる気がする。

  29. 37113 職人さん

    勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象

    もちろんそれ(特に晴海フラッグ)もあるとは思うけど、
    東京都の本音は築地再開発の利便性強化だよね

    おそらく東京ドームの移転と国際会議場系の施設がメインになるとすると
    今の輸送はかなり貧弱。

  30. 37114 eマンションさん

    気になる点
    1 運賃はどうなるのか? りんかい線と同等の第3セクター鉄道並み? 建設補助金が出て東京メトロ並みか?
    2 りんかい線と臨海地下鉄は直通運転するのか?
    3 車両基地はどこに設置するのか?TXとの直通が未定なら、東臨運輸区か?東臨も十分な拡張スペースが無さそうだが。 東京ビックサイト付近のゆりかもめの車両基地の地下か?
    4 りんかい線の京葉線との相互直通運転はどうなるか? JRが買収か上下分離方式になるか?

  31. 37115 評判気になるさん

    >>37113 職人さん
    本音は築地もあるけど、羽田~国際展示場~つくばラインを作りたいんだと思う

  32. 37116 匿名さん

    >>勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象

    こんな一地域のエリア(おのぼりさんの眺望大好きファミリー)のことなんて、誰も毛頭考えていないと思う。おっしゃる通り、築地再開発のための鉄道整備だよ。

  33. 37117 匿名さん

    またかよ、低能の予想。

    何度書いてもわからん奴がいるな。
    特に>>37114の鉄道事情が超音痴の滅茶苦茶な予想の奴。

    何度書いても羽田直通の事が湧き上がる。

    第三セクターがメトロ並みの安い運賃になる事は無い。
    都営地下鉄の運賃を見て見なよ。

    また、そこから港南だの有明だの豊洲だの、下らないネタで荒れる。

  34. 37118 匿名さん

    鉄分色の濃い情報で何度か下らない情報を排除したものか、、、と。

    のらえもん氏のブログの予想は、ほぼ当たっている。

    羽田直通は今後何十年もあり得ない。
    それよりもJRTTは、今後の整備する鉄道の仕事がどうなるか? だ。

    リニアの南アルプストンネルと西九州新幹線未着工区間で自治体と揉めている間に、東九州新幹線(大分県と宮崎県が従来のルートを捨てようとしてる。)と四国新幹線構想(瀬戸大橋で準備工事されている部分を活用)が浮上してくる。

  35. 37119 匿名さん

    TWRと臨海地下鉄で地下で大ジャンクションで接続させる羽田直通の空想よりも、新木場駅まで乗り入れてきている埼京のE233/7000がATO化する困難さを良く直視しろ!
    JRTTが施工を手がけて開通したばかりのJR・相鉄直通線が絡んで来ている。

  36. 37120 匿名さん

    >>37114
    1.運賃はりんかい線なみだが、りんか1い線と一体なので東京駅から東京テレポート駅まで340円かな。
    2.直通すると思うよ。羽田空港直通というより、青海の就業人口に対応する目的かと。
    3.車両基地はりんかい線も含めて守谷車両基地にするのが最終系かも。安いからね。
    4.京葉線とりんかい線直通はとりあえずは羽田空港直通だけ特急でやるのが現実的かな。
    JR東にやる気があれば京葉線複線化と改札の分離をするだろうね。
    JR東のりんかい線買収はもう無理だと思うよ。

  37. 37121 匿名さん

    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

    これは埼京のE233/7000を基本としている可能性が大。
    JR・相鉄直通線でも、相鉄の12000系がそうだ。

    https://tetsudo-ch.com/12919613.html
    https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/12000/

    TWRの71系も相鉄イメージの形状があると言われている。

    そこで、ATO化は3社間で弊害が多くて面倒。
    相鉄の12000系は一応新木場駅まで直通出来る余地は残されてはいるそうだ。

  38. 37122 匿名さん

    >>37120

    何言っても空想で分からん奴。

  39. 37123 匿名さん

    >>37117
    東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。
    となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。
    まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

  40. 37124 匿名さん

    >>37122
    普通に空想というより、合理的な答えだからね。

  41. 37125 匿名さん

    >>37121
    まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステムを組み込みのは普通にやってるよ。
    切り替えは、それぞれの路線で運転士が変わるので、その際に変えるよ。
    乗り換えの鍵を変えてね。

    1. まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステ...
  42. 37126 匿名さん

    中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
    偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。

  43. 37127 匿名さん

    >>37124

    あんたはのらえもん氏では無いだろ。

    >>普通に空想というより、合理的な答えだからね。

    その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。

    >>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。

    この料金の差でJR東へ集客が逃げる。
    現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。
    これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。

    >>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

    どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた?
    15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。
    そして一部のみ特急を直通するんだろ。

    ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ?
    そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする?
    ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。

    JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。
    これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。
    もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。

  44. 37128 匿名さん

    東急?

    今やJR東と蜜月の存在だろ。

    TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね?
    どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。

    これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。

    相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。
    国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか?

  45. 37129 匿名さん

    築地は日比谷線大江戸線有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
    東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。
    バカなのかね。

  46. 37130 匿名さん

    東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
    高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。

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