東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 11:36:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36985 匿名さん

    アホな子が多いのは都営住宅が集まる港南ですよ。

  2. 36986 匿名さん

    >>36985 匿名さん

    意味不明

  3. 36987 匿名さん

    港南小だと都営住宅の子供が一定数を占めるから、友人関係が二分されるしイジメの温床にもなってる。湾岸でもかなり評判良くないですよ。

  4. 36988 匿名さん

    >>36987 匿名さん

    都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者がほとんどで都営住宅に
    子育てファミリーなんか住んでいません。港南小学校は保護者の社会的地位や
    年収が高いので全生徒の7割が私立中学に進学するお受験熱が高い受験激戦校
    としてYahoo!ニュースになっています。あんたは事実と真逆のことばかり
    言いますね

    1. 都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者...
  5. 36989 匿名さん

    都営の子より、
    地方から意味もなく東京に出てくるヤツのほうが圧倒的にバカが多いと思うよ?

  6. 36991 匿名さん

    新銀座駅はどの辺にできるのだろう? マロニエゲートの辺り? 誰か教えてください。

  7. 36992 匿名さん

    >>36983
    まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。

  8. 36993 匿名さん

    都営住宅の子は学習障害の子も多いから、学区に都営住宅のある立地は敬遠される。

  9. 36994 匿名さん
  10. 36995 匿名さん

    >>36994 匿名さん

    新銀座駅の位置よりも、ルートを見ると基礎杭が深く打設されている道路橋梁を避けるルートを通っているのに気づく人はどれほどのもので?

    これは鉄道を施工する際に土木構造物を意識していないと。
    どうしても道路橋梁の下を通らざるを得なくなるとアンダーピニング工法が必要になって来るしコストも工期も跳ね上がる。

    こうしたことを有明だの港南だの豊洲だの、政治的なカネの経済的だのはわかっているのか?

  11. 36996 匿名さん

    >>36992 匿名さん

    >>まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。

    この辺で東海道新幹線をアンダークロスする隧道が何故単線トンネルなのか? を強く意識して考えたことはあるか?

    西山手ルート、すぐにでも東臨運輸区そばで渡り線の分岐機を設置すればすぐにでも繋げられる臨海ルート3線に分かれる事が想定される。

    だから、TXや臨海地下鉄が乗り入れてくるなど邪道。

  12. 36997 eマンションさん

    >>36994 匿名さん

    交通会館の近くですか、新銀座駅は。

  13. 36998 匿名さん

    >>36996
    東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
    各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。

  14. 36999 匿名さん

    新銀座駅は、有楽町線銀座一丁目と丸の内線銀座駅を繋ぐ位置に作ると思う。

  15. 37000 匿名さん

    >>36997
    まあ、そこら辺だと思うよ。

  16. 37001 匿名さん

    >>36998 匿名さん

    >>東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
    各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。

    赤字などと考える以前に、あの単線トンネルが輸送障害時に西山手ルートと臨海部ルートのダイヤ遅延に影響することを考えているか?

    だから、臨海地下鉄とTXが乗り入れてくるなどと邪道。

    一般政治家はこうした鉄道に詳しくないことからバラ色の夢のようにカネしか眼を向けていない。

  17. 37002 匿名さん

    >>37001
    輸送障害時は臨海地下鉄が入ろうと影響は受けるので、そんなに変わらないと思うが。
    逆に西山手ルートや臨海部ルートの輸送障害時も同様で。

  18. 37003 匿名さん

    >>37002 匿名さん

    臨海地下鉄乗り入れは論外。

    過去に湘南新宿ラインが大混乱した事例を忘れたか?

  19. 37004 匿名さん

    >>37003
    臨海部ルートがあるという事は臨海地下鉄が入っても同じだろうな。
    まあ、最悪臨海部ルートは大崎行に変更もしくは東京テレポート止まりにして、西山手ルートを大崎止まりにして乗り換えするとかで対応すれば良いと思うが。

  20. 37005 匿名さん

    その前に臨海部ルートは天王洲アイルでモノレールに振替輸送が一番早いよね。

  21. 37006 検討板ユーザーさん

    >>37000 匿名さん

    新銀座駅のできる付近の交通会館も建て替えですか?

  22. 37007 匿名さん

    >>37004 匿名さん

    だからさ、国際展示場で地下を大ジャンクションで施工するカネを出すバカがどこに居るんだよ?

    そうこうしているうちに、北海道新幹線札幌延伸は開通し、北陸新幹線鶴賀以西のルートは工事が佳境に入り、東九州新幹線は大分・宮崎方面に別々の支線が施工中かもよ。

    それと単線新幹線構想も出てきている。

  23. 37008 匿名さん

    新銀座駅の辺りも再開発しますよね。交通会館とか、ビックカメラの辺りとか。

  24. 37009 匿名さん

    >>37007
    あれ、話が変わった。
    おそらく費用は400億円くらい。
    となると減価償却での年間費用はいくらになると思うの?
    費用は当然JRTTが出すよ。

  25. 37010 匿名さん

    >>37006
    自分で調べな。

  26. 37011 匿名さん

    >>37009 匿名さん

    そのJRTTだが、大ジャンクションの施工費と時間的余裕があるのか?

    首都圏の通勤輸送に伴う整備計画は沢山ある。
    現在、東急・相鉄直通線が施工完了したばかりで、次は臨海地下鉄の施工だが大ジャンクションを設けるほどカネと時間があるだろうか?
    国際展示場駅での接続のみで終わる。

    国交省の通勤輸送整備構想を見て見なよ。

    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

  27. 37012 匿名さん

    >>37009 匿名さん

    羽田新線の空港島内のみJRTTが施工する計画も忘れたか?
    大井埠頭~空港島の間ではJR東が監修しゼネコンら発注するようだが。

  28. 37013 匿名さん

    >>37011
    基本的にはJRTTは財政投融資や補助金をもらって建設している。
    そして、その金利があればJRTTの金利として請求してるよ。

    TXは無利子と言われてるのに金利を年間20億以上払ってる。

    時間的余裕だと、豊住線と品川地下鉄は東京メトロが発注してるし、そんなにJRTTとしての仕事はないのでは。

    あまり知らないようだね。

  29. 37014 匿名さん

    >>37012
    知ってるよ。
    距離もそんなになく、金額も1,000億円も行かないと思うが。

  30. 37015 匿名さん

    こちらの質問も答えなよ。
    >減価償却での年間費用はいくらになると思うの?

  31. 37016 検討板ユーザーさん

    >>37010 匿名さん

    将来の大地震で壊滅が予想される湾岸云々の話より、新銀座駅建設予定地の銀座や有楽町の再開発の話ほうが楽しくないですか?

  32. 37017 匿名さん

    >>37016
    内陸部、特に西側は富士山噴火で大打撃だからなあ。

  33. 37018 通りがかりさん

    >>37017 匿名さん

    私は山手線内側か山手線沿線の話をしたいの!
    富士山噴火は内陸部も湾岸部も同じ被害だよ。

  34. 37019 匿名さん

    またまた、荒れ始めた。

    そしてまた港南だの豊洲だの有明だののネタの始まりー。

  35. 37020 口コミ知りたいさん

    >>37019 匿名さん

    違う。港南など関心ない。
    臨海地下鉄の新銀座駅や新東京駅の話をもっとしようよ。

  36. 37021 マンション検討中さん

    臨海部が壊滅する地震が来たら23区全滅レベルだから
    銀座は無事とかお花畑かよ

  37. 37022 匿名さん

    また、廃線スレモードに移行。

    何でこうなるのかは知らんが、ナマポで失業中のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が嫌がらせ迷惑投稿を続けていることもあろう。

  38. 37023 口コミ知りたいさん

    液状化歴のある港南はリスク高いけど、それ以外の湾岸はそこまで危険ではない。

  39. 37024 名無しさん

    >>37021 マンション検討中さん

    いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。

  40. 37026 匿名さん

    ここの鉄マニアさん。

    有明・港南・豊洲に港湾地区しか見ない巨大地震時の妄想を排除してやって。

  41. 37029 匿名さん

    やっぱりりんかい線だったのかよ。
    正直ガッカリだわ。。

  42. 37030 匿名さん

    >>37029
    まあ、その分りんかい線と直通されてそれも便利でしょ。

  43. 37032 検討板ユーザーさん

    東京駅までつながるのは嬉しいサプライズ。
    すっげー便利になるな。

    東京駅まで15分とかになるのかね。値上がりしそう。

  44. 37033 匿名さん

    >>37024 ナマポの低能

    >>いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。

    まだわかってねぇな。
    令和6年能登地震の惨状をまったく直視していないな。



    この動画で能登の被災民に対して住む所じゃ無いと大声で言ってみな。
    一向にこの列島は災害列島とした認識が無いニコチン脳に侵された異常者。

  45. 37034 匿名さん

    液状化するかの地盤かどうかは、ボーリング調査すれば即分かる。
    戸建てはそんな調査をするコストは無い。

    だが、この惑星で史上最大のボーリング調査をJAMSTECが実施したのは何故なのかを低能の頭で考えてみな。
    多分、理解不能だろう。

    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

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