東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36951 匿名さん

    まず、埼京ーTWRー京葉の直通が何年経っても実現しない事を考えたまえ。

  2. 36953 匿名さん

    >>36949
    おそらく羽田駅にTXの車両は乗り入れずりんかい線の車両を新造すると思うよ。
    ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。

    あと、東山手ルートと西山手ルートは途中合わせて単線になるが、臨海部ルートはその制約がないので需要によるが時間あたり3本くらいあるかも。

  3. 36954 匿名さん

    >>36951
    ウルトラCがあるかもよ。

  4. 36956 匿名さん

    >>36952
    臨海地下鉄はりんかい線もしくはりんかい線の名前を変更して同じ路線の名前になるでしょうね。
    だけど、豊住線の東武乗り入れは難しいだろうね。

  5. 36957 匿名さん

    >>36954

    何言ってんだ! ボケ!

  6. 36958 匿名さん

    >>36955
    東京駅や銀座駅は別に難工事にならないよ。
    そのために位置を考えられていて開削で作られるから。
    それよりも豊住線の東陽町の駅が大変だろうね。

    軟弱地盤も関係ないかな。
    いくつかのシールドで地盤毎に分けて掘るからね。

  7. 36959 匿名さん

    >>36953 匿名さん

    >>ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。

    何でそんな考えが湧く?
    常磐快速のE531のための羽田空港駅でもあるだろ。
    敵に塩を撒く様なもの。
    八潮車両基地まで軌道はTWRのもの、羽田新線はJR東の物と言う感覚がないのか?

  8. 36960 匿名さん

    >>36957
    ちなみに同じ会社だけど京成は成田空港で改札を分けることで料金問題を解決してるので。

  9. 36961 匿名さん

    >>36959
    単にイメージが大切なだけだね。
    JR東がやるというよりも、そのイメージにりんかい線やTXが乗っかるだけで、それが売りになるので。

  10. 36962 匿名さん

    >>36961

    国際展示場駅から先が急カーブすぎて実現性は低い。
    二俣新町駅付近の大ジャンクションを地下で施工するつもりか?

  11. 36963 匿名さん

    あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。
    なぜなら臨海部ルートも含めてやるから国は羽田アクセスを答申で認めてるからね。
    臨海部ルートやらないなら第3ターミナルまで延伸してくれないと言われかねない。

    それからJR東の利益は3,000億円でそんなところ見てないから。

  12. 36964 匿名さん

    >>36962
    手前で曲げるか、その後でも曲げれるよ。
    200Rくらいなので。

  13. 36965 匿名さん

    それに最初から技術的に無理なら検討するなんて言わないよ。
    言ったところでメリットないし。

  14. 36966 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2024...

    【記者】東京メトロの株式の売却についてなのですけれども、政府は、売却益を東日本大震災の復興財源に充てる方針を示していますけれども、都としてはどのように使うのか、お考えはありますでしょうか。

    【知事】そもそもそれって法律の目的として、これまでも記されていることなのですね。それがまず目的になっているということであります。これ、令和3年交通政策審議会での答申なども踏まえて、今回、6年度予算に東京メトロ株式に関連する経費、これを計上をしているところでございます。お尋ねの件ですけれども、今後の検討を進めていく中で都として決めていくということになろうかと思います。

  15. 36967 マンション掲示板さん

    TXの東京駅延伸は今後は将来的な課題としてずっと整理され続けるでしょう。そして、TXが今回の機会を逃した場合、一生東京駅に延伸することはないでしょう。

  16. 36968 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2024...

    【記者】地下鉄の件なのですけども、新しい地下鉄については、羽田空港へのアクセスの利便性向上というのも一つのポイント、検討のポイントかと思うのですが、今回この臨海鉄道が選ばれたことによってどういう影響を期待するのか、お聞かせください。

    【知事】はい。ご質問のとおり、非常に、この、何ですか、利便性が高まる路線になろうかと思います。そして、これ、羽田との利便性を向上させるということはすなわち、観光の、海外からの方の都心部へのアクセスなども容易にしていきますし、また、様々な通勤や通学と、とにかく利便性を高めることは確実だと期待をいたしております。

  17. 36969 匿名さん

    >>36966
    言わなかったね。
    国はすでに法律で決まっているので東日本震災の財源だけど。
    まあ、臨海地下鉄の補助金に使わなくても良くなったのでどうするか。
    ひょっとしたら中央線の複々線化に使うかもね。

  18. 36970 匿名さん

    >>36967
    まあ、TXの歴史を知らないとそうなるのかね笑

  19. 36971 匿名さん

    >>36964 匿名さん

    そんな事よりTWRと羽田線を繋ぐ計画があるだろう。
    それは西山手ルート。
    これですら、東西線の木場駅で世界初のシールドトンネル解体の大改良工事は中止になって少しでも建設技術のノウハウが得られなくなった。
    西山手ルートでどんな難工事か知ってる?
    TWRの上下二層のシールドトンネルを解体して接続させる施工。

  20. 36972 匿名さん

    >>36963

    >>あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。

    だからさ、新木場駅で軌道が繋がっているのに相互乗り入れできないのは運賃問題が解決しなかったから。
    新木場駅で相鉄の車両が入線してきた情報はある?
    車両の巡回で。
    メトロや都営地下鉄は民鉄各社とやってる。

  21. 36973 匿名さん

    >>36971
    西山手ルートは追加の建設費用がかかるからね。
    ちょっとじゃないと進まないと思うよ。

    ちなみにりんかい線の最初曲線半径は185Rだね。

  22. 36974 匿名さん

    運賃問題はわかってるよ。
    方法としては買収がなくなったら2つ。

    特急のみ特急料金と含めて徴収か、改札を分けるしかないと言うことだね。

  23. 36975 匿名さん

    だけど、運賃問題は京葉線との直通で、臨海地下鉄とTXとの直通とは関係ないから。

  24. 36976 匿名さん

    りんかい線と京葉線の直通はどうしてもやらなきゃいけないって程のことはないから。千葉県民やディズニー客がより便利になるってだけ。有明民としてはたいした問題ではない。
    新木場で乗換専用改札作ればいいでしょ。

  25. 36977 匿名さん

    >>36976
    とりあえずは特急案で乗り切るかもね。

  26. 36978 匿名さん

    だから京葉線の快速なくす案が出たのかも。

  27. 36979 検討板ユーザーさん

    >>36976 匿名さん

    なんで主語が有明民?



  28. 36980 匿名さん

    >>36979
    まあ、たしかにそこまで需要もないのも事実かも。

  29. 36981 匿名さん

    >>36976 匿名さん

    有明民と何の関係があるのか?
    何度言っても理解しないのは、鉄道は旅客輸送が使命。

    それともう一つTWRは元々京葉貨物線の遺構を利用したもの。

    千葉県民がどうのこうのではない。

  30. 36982 匿名さん

    運行会社を臨海高速鉄道の前提にして検討を進めよう、としか報道資料からは読めませんが。
    建設決定とはどこにも書いてない。
    ここではTXと直通して羽田空港まで乗り入れるなんて、どこにも書かれてない話で勝手に暴走なんですね。

  31. 36983 匿名さん

    TX-羽田ルート、京葉-羽田ルート、どちらの方が本数が多くなるのだろう?

  32. 36984 匿名さん

    >>36983

    アホですか?

  33. 36985 匿名さん

    アホな子が多いのは都営住宅が集まる港南ですよ。

  34. 36986 匿名さん

    >>36985 匿名さん

    意味不明

  35. 36987 匿名さん

    港南小だと都営住宅の子供が一定数を占めるから、友人関係が二分されるしイジメの温床にもなってる。湾岸でもかなり評判良くないですよ。

  36. 36988 匿名さん

    >>36987 匿名さん

    都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者がほとんどで都営住宅に
    子育てファミリーなんか住んでいません。港南小学校は保護者の社会的地位や
    年収が高いので全生徒の7割が私立中学に進学するお受験熱が高い受験激戦校
    としてYahoo!ニュースになっています。あんたは事実と真逆のことばかり
    言いますね

    1. 都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者...
  37. 36989 匿名さん

    都営の子より、
    地方から意味もなく東京に出てくるヤツのほうが圧倒的にバカが多いと思うよ?

  38. 36991 匿名さん

    新銀座駅はどの辺にできるのだろう? マロニエゲートの辺り? 誰か教えてください。

  39. 36992 匿名さん

    >>36983
    まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。

  40. 36993 匿名さん

    都営住宅の子は学習障害の子も多いから、学区に都営住宅のある立地は敬遠される。

  41. 36994 匿名さん
  42. 36995 匿名さん

    >>36994 匿名さん

    新銀座駅の位置よりも、ルートを見ると基礎杭が深く打設されている道路橋梁を避けるルートを通っているのに気づく人はどれほどのもので?

    これは鉄道を施工する際に土木構造物を意識していないと。
    どうしても道路橋梁の下を通らざるを得なくなるとアンダーピニング工法が必要になって来るしコストも工期も跳ね上がる。

    こうしたことを有明だの港南だの豊洲だの、政治的なカネの経済的だのはわかっているのか?

  43. 36996 匿名さん

    >>36992 匿名さん

    >>まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。

    この辺で東海道新幹線をアンダークロスする隧道が何故単線トンネルなのか? を強く意識して考えたことはあるか?

    西山手ルート、すぐにでも東臨運輸区そばで渡り線の分岐機を設置すればすぐにでも繋げられる臨海ルート3線に分かれる事が想定される。

    だから、TXや臨海地下鉄が乗り入れてくるなど邪道。

  44. 36997 eマンションさん

    >>36994 匿名さん

    交通会館の近くですか、新銀座駅は。

  45. 36998 匿名さん

    >>36996
    東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
    各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。

  46. 36999 匿名さん

    新銀座駅は、有楽町線銀座一丁目と丸の内線銀座駅を繋ぐ位置に作ると思う。

  47. 37000 匿名さん

    >>36997
    まあ、そこら辺だと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

8,100万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸