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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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36852
管理担当
[No.36700~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
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36853
匿名さん
臨海地下鉄はできるわけない鉄道ですから、新しい情報なんか出てくるわけないんですよ。
先客万来の開業のニュースでもメディアは地下鉄ができたらいいなあ、という話はあります程度しか言わない。
開業するのが当然、なんていうのはこの掲示板の有明や晴海住民の勘違いさんくらい。
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36855
匿名さん
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36856
匿名さん
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36857
匿名さん
8両化対応、東京延伸の両方やっても減価償却費は50億円くらいだから、まあこの乗車人員ベースですら純利35億円は残るね。
この下期の状況だと来期は純利100億円近いかも。
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36861
通りがかりさん
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36862
匿名さん
TXは赤字区間である茨城県内の延伸とセットじゃないと東京延伸は許さないと茨城県知事が言ってるので無理です。
そしてTXの最大株主は茨城県です。
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36866
匿名さん
>>36862
茨城県は東京延伸に賛成の立場だよ。
それに、市も含めて茨城県では株を50%以上持ってないので議決権がないから単に東京延伸効果によってB/Cが1を超えるのを祈ってるだけだよ。
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36867
匿名さん
それに茨城延伸については、延伸費用は茨城県が払うという契約書を交わしているので、茨城県はどうかお願いしますという立場で、許さないなんて全く言える立場ではないよ。
ちゃんとお勉強しないと。
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36868
匿名さん
小学生って、うんちやおならの話が好きだよね。
彼等は精神年齢が同じレベルなんだろう。
だから気にしないほうがいい。
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36869
匿名さん
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36870
匿名さん
>>36869
TWRが運営するってことは、直通はしないものの改札を通らずにTWRと乗り換えできるってことだな。
しかしJRTTとの上下分離方式ってのが腑に落ちない。
現TWRも旧京葉貨物線を旧鉄道建設公団からインフラを譲渡し再整備して負債を返済しているのだが。
JR東の羽田新線と相互乗り入れを検討しているとあるが、羽田空港発の運賃はJR東のものであり新木場で京葉線に乗り入れしてしまうとJR東の運賃で新木場以東に乗れてしまい、また運賃問題が生じてしまう。
一体どうなっているのか?
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36871
検討板ユーザーさん
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36872
匿名さん
>>36869 匿名さん
築地の再開発に三井不動産と読売が関わった時点で決まってるんだよね。
情弱共は必死で否定してたけど笑
この国は政治力で物事が決まるということを知っといた方が良い。
何度も言うけど、絶対不要な豊住線さえ政治力で決まったからな。
ということでご馳走様
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36873
匿名さん
もう一つ、第三セクターのTWRがもう一つ路線を持つと言う事は、主要株主である東京都は都営地下鉄がある事だし複雑になりそう。
TXとJR東の常磐線は競合相手でもあるし。
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36874
匿名さん
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36875
匿名さん
ほー、これからはりんかい地下鉄って呼んだほうがいいかもな
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36877
マンション検討中さん
これは確定ですか?
まだ答申でNG出る可能性もあるんですかね?
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36879
匿名さん
今日の都知事会見で取り上げるだろうね。質問も飛ぶだろう
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36880
匿名さん
>>36869
>>36423
ここで近いうちに事業主体の発表があるよって言ってたし、事業主体は東京臨海高速鉄道だって言ってたの当たったでしょ。
上下分離はいつもの単にJRTTが建設して引き渡し、支払わせる形に思うが、ひょっとしたら国が補助金出せないから苦肉の策かもしれないね。
まあ、JRTTは国鉄の土地を売却してお金いっぱい持ってるから。
ただ、なんとなく読売新聞オンラインの記事は事実関係が中途半端なのでちゃんとした発表を待った方がいいかも。
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36881
匿名さん
>>36869 匿名さん
>終点の「有明・東京ビッグサイト駅」(仮称)を、りんかい線「国際展示場駅」のそばに建設する予定で、りんかい線との接続が容易になるという。
この言い方はりんかい線との乗入れは考えず構想図通り駅位置はコロシアム交差点よりぽいな。京葉線との直通を実現するためにJR東に売却するという話はどうなるんだろう。
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36882
匿名さん
運行事業者には、都営地下鉄も候補に挙がったが、りんかい線を経由すれば、東京駅から羽田空港までスムーズに接続できるため、東京臨海高速鉄道による運行が最適と判断した。
ここらへんも言ってる事が中途半端だな。
接続が直通ならわかるがそうでなければ別に関係ないので、直通と言いたいのか。
おそらく記者はあまり詳しくないんだろうな。
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36883
匿名さん
2040年で決定ですね。
これから新豊洲と晴海四丁目の再開発が加速しますね。
築地に再開発もあるし、ますます臨海部は発展しますね。
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36884
匿名さん
この尋常ならざるスピード感はここで予見されてる2037あたりもありえるのでは。同時期に豊住線と品川地下鉄と臨海地下鉄が開業することに。先行2路線を抜くかも。どんなに悪口言われても湾岸民は気にならない武器を得る。
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36885
口コミ知りたいさん
運賃体系もりんかい線と同じになるってことですかね。
もしくは建設費高騰でそれ以上かも
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36886
匿名さん
なんだよ。やっぱりメトロでも無ければ都営でも無いのかよ。
どこかに行こうと思うと、乗り換えで結局は別運賃になっちまうんだな・・・
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36887
評判気になるさん
>>36883 匿名さん
新豊洲が楽しみですね。
東ガスの計画通りタワマン3本建てるなら、開業5年前位には街区が一通り出来てそうですが、豊海タワーみたいな外国人向けのデザインこそ、新豊洲にぴったりでした。
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36888
匿名さん
このタイミングという事は今日の東京都の記者会見で何か言うかもしれないですね。
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36889
マンション検討中さん
新豊洲はタワマンやめて欲しいけど売れるだろうから建てるだろうなぁ
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36890
名無しさん
2年前の時点で臨海地下鉄の建設費が5000億。
メトロが作る2路線も自治体の数字を超えた倍の建設費が計上されたから、どこかに掘らせるとしてもさらに上振れするだろうな。
すごいね。
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36891
匿名さん
>>36890
豊住線の建設費が上がった後に臨海地下鉄の表記を見積ってるので、臨海地下鉄の建設費が上がるなら豊住線もさらに上がるだろうね。
その場合は、豊住線の建設費用を誰が穴埋めするか揉めて建設がストップしそう。
臨海地下鉄はJRTTと決まっているので、そのままやるでしょうね。
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36892
名無しさん
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36893
マンコミュファンさん
>>36892 名無しさん
入居で考えれば10年後の話ですから、何もなければ1クラス分以上は減ってるでしょうね。
既存住居だけでも引っ越してきた新しい入居者によって一定数子供も来ますが、大規模な新築供給がなければ時間と共に減っていくものです。
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36894
匿名さん
>>36880 匿名さん
>>まあ、JRTTは国鉄の土地を売却してお金いっぱい持ってるから。
その通り。
旧国鉄精算事業団にも関わってたし。
異質なのが、JR東海のリニアエクスプレス。
このリニア施工にJRTTが関わっているのはごく僅か。
殆どと言って良いほどJR東海がゼネコンに発注している。
それでいてあの曲者知事 vs JR東海とバトルしてるんだから。
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36895
匿名さん
>>36890
まあ、あれはそもそも1,600億円で見積った江東区と198号答申でそのまま出した国土交通省が悪いと思うよ。
現行駅の下に駅を作ったり、橋の下に線路を作ったりと難易度が高い割に普通に見ても安すぎたから。
おそらく、江東区は上下分離で下側を第三セクターにやらせて、穴埋めを増資でやらせる腹だったんだろう。
その点、臨海地下鉄は駅の予定場所を見たら開削で出来るところを選んだり橋の場所を避けたり、建設費がかからないように考えながら妥当な建設費を出してるね。
あと、5,000億円ではなく車両基地を作らないので4,100億円になり、りんかい線に直通させるなら4,500億円くらいになるかと思うよ。
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36896
匿名さん
>>36894
負担軽減と経営効率化を図るため、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が線路を整備し
経営の効率化というより、補助金をJRTTが肩代わりしたって感じかね。
まあ、JRTTにしたら大した額ではないが。
たしか3兆円くらい持ってたはずなので。
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36897
検討板ユーザーさん
来月の東京ドーム築地市場跡地移転発表前に地下鉄発表したね
これで築地市場跡地のアクセス問題は解決した訳だ読売の力は流石だな
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36898
匿名さん
この感じだと、TXの東京延伸は8両化対応の発表と同じように5月末か6月頭に前年度の営業実績を発表するのと同時に行いそうだな。
かなり営業実績が良いので、補助金なしになるかもしれないね。
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36899
評判気になるさん
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36900
匿名さん
>>36899
大いにあるよ。
記事には
茨城・千葉方面と秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス」との接続構想もある。
と書いてあるし、それによって臨海地下鉄の収支が大きく変わるので、東京臨海高速鉄道とJRTTとしては受け入れる前提になっている可能性は高い気がしてる。
あと、もしりんかい線と直通しないなら車両基地で1,000億円近くかかるので、それならそのお金を補助金にして臨海地下鉄作った方が売上がかなり上がり効率的だね。
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36901
匿名さん
下手したら、TXの東京延伸部分も上下分離でJRTTが路線部分を担う可能性もあるね。
そうしたら、路線の売上が上がり補助金の肩代わりはせずすべての建設費用を回収出来る目論見もあるし。
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36902
マンション検討中さん
細部の検討して、免許申請して、認可もらって、
そこから建設開始。2040年を実現するなら、
とにかく早く工事開始まで持っていかないとです。
副都心線とかも工事遅れまくりでしたからね。
東京駅と銀座駅あたりは様々な路線との兼ね合いで、難工事になりそうだし。
あと大江戸線などの海を通した地下鉄建設者の
知識を借りられるうちに。
あの当時よりさらに人手不足だし。
とにかくスピード感大事です。
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36903
匿名さん
>>36902
東京駅と銀座駅のあたりは開削が出来る既存駅に影響しない場所を駅の位置に選んでいるし、新京橋連結路と一緒に行う事で首都高八重洲線も停止中に行い効率化を図っている。
そして、銀座駅からは35パーミルでくだり日比谷線の下をくぐるから、思ってるほど難工事ではないよ。
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36904
匿名さん
>>36900
>>もしりんかい線と直通しないなら車両基地で1,000億円近くかかるので、それならそのお金を補助金にして臨海地下鉄作った方が売上がかなり上がり効率的だね。
この直通は絶対ないと思える。
何故ならJR東の常磐線とTXは競合相手だから。
さらにTXのATOと今後の山手線のE235のATOは互換性がない
山手線の準備中のE235のATO殆ど今後JR東の標準規格になる可能性が高い。
それにTXと直通するなら、車輌はJ-TRECではなく日立に発注すると思われる。
こう言うことは政治家には無頓着。
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36905
通りがかりさん
湾岸は盆と正月が一緒に来たようなものだね。ついでに8号線を臨海地下鉄まで延伸してインバウンドを充実させようぜ、、、なんちゃって。
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36906
匿名さん
>>36904
ちなみにTX1000系は川崎重工で作ってるので、システムだけ入れればどこで作っても変わらないよ。
それにJR東が嫌と言ってもされるものはされるだけで拒否する事が出来ない、車両の乗り入れはされないかもだけど。
りんかい線がまだまだ使える車両を中古で売って新型車両を作るところがきな臭いと思ってるんだよね。
しかも、まだ埼京線は自動運転の予定はないし。
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36907
匿名さん
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36908
匿名さん
20~30年先の話かと思ってたけど、
15年ぐらいで出来ちゃうかもな!
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36909
匿名さん
>>36908
あんたが勝手に思ってただけでしょ。
いろんな動きを見たらだいたいわかるよ。
早くて2027年にできるかもしれないし、東京から晴海間が先行開業の可能性だってなくはないよ。
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36910
匿名さん
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36911
ご近所さん
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36912
匿名さん
本当に湾岸は次々と話題が出てきて開発も続いてどんどんお金も投下されて、すごい勢いだね。
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36913
評判気になるさん
>>36910 匿名さん
どういう時系列でそんな具体的な年数になるんですか?もうWBSがある?
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36914
匿名さん
>>36913
最短でそんなもんかと。
今年に事業認可
今年度に環境アセスメント
来年には住民説明会やパブリックコメント、入札公告
来年末もしくは再来年に着工
工事期間は8年だと2034年で3年余裕を見て2037年。
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36915
匿名さん
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36916
通りがかりさん
2040年目標の2045年竣工が現実的なところかな。
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36917
匿名さん
臨海地下鉄やるなら、つくばエキスプレスの東京延伸+延伸されたつくばエキスプレスとの直通運転が前提という高いハードルが国交省から出されてたはず。現実は、つくばエキスプレスの東京延伸さえ全くの未知数。それをクリアしない限り、臨海地下鉄は前に進まないでしょう。
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36918
匿名さん
>>36915
現地調査なら環境アセスメントと同時並行で今年から始められるよね。
そのためにJRTTが整備すると発表したので、東京都の予算でなくJRTTの予算で進められるから。
ある意味そのための発表だよ。
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36919
匿名さん
>>36917
この国交省がいる検討会で2022年に単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出して、単独でも進められるようにしたんだよ。
なんのために発表したかわかってないのかなあ。
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36920
匿名さん
>>36916
となると2030年代半ばを目指してる豊住線は2043年竣工が現実的なのかあ。
残念だね。
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36921
匿名さん
>この国交省がいる検討会で2022年に単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出して、単独でも進められるようにしたんだよ。
単独でも進められるようにした?そんな話がいつ出た?
ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について
第 198 号答申において、国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上等に資する路線であると位置づけられており、課題として、事業性が挙げられ、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われること、また、事業性の確保に向けて、常磐新線延伸(TX)との直通運転化等についても検討が行われることが期待されるとの考えが示された。
同答申以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていないが、臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。
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36922
匿名さん
JRTTは税金がかからないんだ。
だからそういった意味では使用料を限界まで下げることが出来るし、金利も払わなくて良いので、経営の効率化は図れるな。
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36923
匿名さん
>>36906 匿名さん
政治色やカネの色では無い良い情報です。
TX-1000は川重でしたか。
現在使っている70系は、JR東の209系を基本にしていて長く使ってるけど、中古で売って埼京のE233/7000を基本としたのを導入するんですか?
E235のインテロス導入はありえないと思うが。
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36924
匿名さん
>>36921
基本的な話をすると、鉄道建設の条件はB/Cが1以上、累積資金収支黒字転換年は40年以内と定められてるんだよ。
そして、198号答申では単独だとB/Cが0.7なので条件から外れていた。
検討会ではその条件をクリアし、その後の対応としてTXとの直通を検討していくとは記載してるが今後の対応には特に記載はないよ。
◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
(1)事業計画のブラッシュアップ
・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。
(2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。
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36925
匿名さん
>>36923
りんかい線の新型車両は総合車両製作所なので車両ベースはJRのものになるとは思うけど、TXのATOにも対応したものになるかもしれない気がする。
最終的にはどちらのATOにも対応出来るように、機器の配置に余裕を持たせておくかもしれない。
埼京線の自動運転はまだまだ先かな。
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36926
匿名さん
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36927
匿名さん
都も
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/04.htm...
2024年02月02日 都市整備局
都心部・臨海地域地下鉄 事業計画の検討について「鉄道・運輸機構」、「東京臨海高速鉄道」と3者で合意
東京都では、交通政策審議会諮問第371号に対する答申(令和3年7月)を踏まえ、「都心部・臨海地域地下鉄」について、事業計画の検討を行うため、学識経験者や国土交通省等で構成した「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を令和3年9月に設置し、令和4年11月には「事業計画案」をとりまとめ、公表しました。
以降、計画のブラッシュアップと事業主体の選定を進めてきたところですが、都は、整備主体として「独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構」、営業主体として「東京臨海高速鉄道 株式会社」に、本事業に参画していただくことを予定して、検討を加速することとしました。この度、3者で事業計画の検討を行うことで合意しましたので、お知らせします。
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36928
匿名さん
とは言え、東京臨海高速鉄道も中間決算で15億円の純利がなかったら合意してないだろうね。
中間決算で純利が33億円のTXも発表は近いと思うよ。
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36929
eマンションさん
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36930
匿名さん
>>36929
普通のバス路線になって、2両の連結バスはどこかに売却されるよ。
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36932
匿名さん
>>36931
おそらくだけど、TXは東京延伸されるし、既存のりんかい線との直通もされると思う。
認可の際にはどちらかの計画を出さないといけないので、それまでにどちらかの発表があると思うよ。
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36933
匿名さん
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36934
匿名さん
交通審議会で事業性確保のためにTX接続検討しろと言われたのは事実。審議会では臨海地下鉄単独の事業性はあまり評価されていない。
TXは関係者多すぎて特に茨城県説得するの無理だから、りんかい線との接続を強調して事業性アピールする方針にしたんじゃないのかな。
これで交通審議会通せるのか、TX接続検討しろと言ったよね?と再度リジェクトされるのかは不透明だね。
まあ、さすがに都が本気を出せば審議会が折れると思うけど。
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36935
匿名さん
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36936
匿名さん
>>36934
そもそも審議会なんて通さないよ。
蒲蒲線やモノレールも別に通してないのに進めてるし、198号答申がすべてで、答申371号はどちらかと言うと東京メトロの株式をどうするかという答申で。
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36937
マンション掲示板さん
>>36934 匿名さん
まだTXネガしてるのw諦めなて港南地下鉄の構想でも練ったほうがいいよ。
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36938
匿名さん
あと、検討会の委員に国土交通省の人間がいるので、2022年の事業計画案はすでに国土交通省としての発表でもあるんだよ。
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36939
匿名さん
>>36937
wwwたしかに。
そのうち言い返せなくなって港南ネタ始めるんだろうな。
本当にうざいけど。
でももう、諦めたら。
そのうち次々と進展の発表があるよ。
だから、近いうちに発表があって恥かいても知らないよと書いといたんだがね。
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36940
匿名さん
直近ではこんな事言ってたよ笑。
こっちは事業主体が東京臨海高速鉄道って言っといたけど。
36735 匿名さん
臨海地下鉄なんか転売ヤーと有明、晴海住民が騒いでるだけで進展なんかするわけないからな。
ネタがないんだよ。
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36941
匿名さん
>>36925
ここのスレ鉄道の知識がない人がなんか多いな。
そちら以外は。
さてJ-TREC製ですよね。都営地下鉄新宿線にE233/2000番台を基本とする10系が入っていますね。
臨海地下鉄とTWRの直通として羽田新線に乗り入れると邪魔者扱いされるのはTXの8両編成でしょう。上野・東京ラインと常磐快速が15両編成だし。
ただ、東山手ルートで東海道新幹線とアンダークロスするのが単線トンネルという事でそれほど輸送量を重視していないかも。
逆に現TWRは埼京と共通の10両編成。
これをどうするかが問題。
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36942
匿名さん
>>36941
そんな話わかってるけどね。
東京駅までは10両対応すると思うよ。
直通は7割くらい東京駅行になると思う。
東京臨海高速臨海は開通までにはいくつか8両編成を作ってTXと直通にすると思うよ。
そもそもりんかい線ではこのコロナ後もあり、10両編成なんていらないから。
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36943
匿名さん
あと、TXの8両編成は国際展示場駅で折り返しでしょうね。
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36945
匿名さん
>>36942 匿名さん
10両なんて都営三田線を見れば8両だし、臨海地下鉄は駅間も短いし表定速度も遅い、輸送量がオーバースペックやんの?
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36946
匿名さん
>>36944
ないでしょうね。
京葉線とりんかい線の直通は考えると思いますよ。
りんかい線のJR買収はもう無理だと思うので、改札の設置や分離とひょっとしたら京葉線の複々線があるかもですね。
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36947
匿名さん
>>36945
距離の割にTXと直通すると30万人から40万人の輸送人員を見込んでいるので、そのくらい必要だと思いますね。
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36949
匿名さん
羽田新線に邪魔なTXが乗り入れるとすれば、関空や中部国際空港みたいにJRと民鉄の軌道の相互直通運転を考えているのか?
そうなればホームは別々になる。
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36950
匿名さん
>>36948
中央区案と検討会での大きな違いは東京駅と銀座駅の場所だね。
いろんな意味でよく考えられてる場所にしたよ。
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36951
匿名さん
まず、埼京ーTWRー京葉の直通が何年経っても実現しない事を考えたまえ。
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36953
匿名さん
>>36949
おそらく羽田駅にTXの車両は乗り入れずりんかい線の車両を新造すると思うよ。
ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。
あと、東山手ルートと西山手ルートは途中合わせて単線になるが、臨海部ルートはその制約がないので需要によるが時間あたり3本くらいあるかも。
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36954
匿名さん
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36956
匿名さん
>>36952
臨海地下鉄はりんかい線もしくはりんかい線の名前を変更して同じ路線の名前になるでしょうね。
だけど、豊住線の東武乗り入れは難しいだろうね。
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36957
匿名さん
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36958
匿名さん
>>36955
東京駅や銀座駅は別に難工事にならないよ。
そのために位置を考えられていて開削で作られるから。
それよりも豊住線の東陽町の駅が大変だろうね。
軟弱地盤も関係ないかな。
いくつかのシールドで地盤毎に分けて掘るからね。
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36959
匿名さん
>>36953 匿名さん
>>ただ、JRとしても羽田アクセス線は長距離直通を売りにしたいので、8両編成でつくばまで行くかも。
何でそんな考えが湧く?
常磐快速のE531のための羽田空港駅でもあるだろ。
敵に塩を撒く様なもの。
八潮車両基地まで軌道はTWRのもの、羽田新線はJR東の物と言う感覚がないのか?
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36960
匿名さん
>>36957
ちなみに同じ会社だけど京成は成田空港で改札を分けることで料金問題を解決してるので。
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36961
匿名さん
>>36959
単にイメージが大切なだけだね。
JR東がやるというよりも、そのイメージにりんかい線やTXが乗っかるだけで、それが売りになるので。
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36962
匿名さん
>>36961
国際展示場駅から先が急カーブすぎて実現性は低い。
二俣新町駅付近の大ジャンクションを地下で施工するつもりか?
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36963
匿名さん
あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。
なぜなら臨海部ルートも含めてやるから国は羽田アクセスを答申で認めてるからね。
臨海部ルートやらないなら第3ターミナルまで延伸してくれないと言われかねない。
それからJR東の利益は3,000億円でそんなところ見てないから。
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36964
匿名さん
>>36962
手前で曲げるか、その後でも曲げれるよ。
200Rくらいなので。
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36965
匿名さん
それに最初から技術的に無理なら検討するなんて言わないよ。
言ったところでメリットないし。
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36966
匿名さん
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36967
マンション掲示板さん
TXの東京駅延伸は今後は将来的な課題としてずっと整理され続けるでしょう。そして、TXが今回の機会を逃した場合、一生東京駅に延伸することはないでしょう。
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36968
匿名さん
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36969
匿名さん
>>36966
言わなかったね。
国はすでに法律で決まっているので東日本震災の財源だけど。
まあ、臨海地下鉄の補助金に使わなくても良くなったのでどうするか。
ひょっとしたら中央線の複々線化に使うかもね。
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36970
匿名さん
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36971
匿名さん
>>36964 匿名さん
そんな事よりTWRと羽田線を繋ぐ計画があるだろう。
それは西山手ルート。
これですら、東西線の木場駅で世界初のシールドトンネル解体の大改良工事は中止になって少しでも建設技術のノウハウが得られなくなった。
西山手ルートでどんな難工事か知ってる?
TWRの上下二層のシールドトンネルを解体して接続させる施工。
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36972
匿名さん
>>36963
>>あと、JR東ももうTXを敵とかというよりも、羽田アクセス線で臨海部ルートをやりたいという気持ちの方が高いよ。
だからさ、新木場駅で軌道が繋がっているのに相互乗り入れできないのは運賃問題が解決しなかったから。
新木場駅で相鉄の車両が入線してきた情報はある?
車両の巡回で。
メトロや都営地下鉄は民鉄各社とやってる。
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36973
匿名さん
>>36971
西山手ルートは追加の建設費用がかかるからね。
ちょっとじゃないと進まないと思うよ。
ちなみにりんかい線の最初曲線半径は185Rだね。
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36974
匿名さん
運賃問題はわかってるよ。
方法としては買収がなくなったら2つ。
特急のみ特急料金と含めて徴収か、改札を分けるしかないと言うことだね。
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36975
匿名さん
だけど、運賃問題は京葉線との直通で、臨海地下鉄とTXとの直通とは関係ないから。
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36976
匿名さん
りんかい線と京葉線の直通はどうしてもやらなきゃいけないって程のことはないから。千葉県民やディズニー客がより便利になるってだけ。有明民としてはたいした問題ではない。
新木場で乗換専用改札作ればいいでしょ。
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36977
匿名さん
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36978
匿名さん
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36979
検討板ユーザーさん
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36980
匿名さん
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36981
匿名さん
>>36976 匿名さん
有明民と何の関係があるのか?
何度言っても理解しないのは、鉄道は旅客輸送が使命。
それともう一つTWRは元々京葉貨物線の遺構を利用したもの。
千葉県民がどうのこうのではない。
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36982
匿名さん
運行会社を臨海高速鉄道の前提にして検討を進めよう、としか報道資料からは読めませんが。
建設決定とはどこにも書いてない。
ここではTXと直通して羽田空港まで乗り入れるなんて、どこにも書かれてない話で勝手に暴走なんですね。
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36983
匿名さん
TX-羽田ルート、京葉-羽田ルート、どちらの方が本数が多くなるのだろう?
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36984
匿名さん
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36985
匿名さん
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36986
匿名さん
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36987
匿名さん
港南小だと都営住宅の子供が一定数を占めるから、友人関係が二分されるしイジメの温床にもなってる。湾岸でもかなり評判良くないですよ。
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36988
匿名さん
>>36987 匿名さん
都営住宅に住んでるのは年金暮らしの高齢者がほとんどで都営住宅に
子育てファミリーなんか住んでいません。港南小学校は保護者の社会的地位や
年収が高いので全生徒の7割が私立中学に進学するお受験熱が高い受験激戦校
としてYahoo!ニュースになっています。あんたは事実と真逆のことばかり
言いますね
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36989
匿名さん
都営の子より、
地方から意味もなく東京に出てくるヤツのほうが圧倒的にバカが多いと思うよ?
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36991
匿名さん
新銀座駅はどの辺にできるのだろう? マロニエゲートの辺り? 誰か教えてください。
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36992
匿名さん
>>36983
まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。
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36993
匿名さん
都営住宅の子は学習障害の子も多いから、学区に都営住宅のある立地は敬遠される。
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36994
匿名さん
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36995
匿名さん
>>36994 匿名さん
新銀座駅の位置よりも、ルートを見ると基礎杭が深く打設されている道路橋梁を避けるルートを通っているのに気づく人はどれほどのもので?
これは鉄道を施工する際に土木構造物を意識していないと。
どうしても道路橋梁の下を通らざるを得なくなるとアンダーピニング工法が必要になって来るしコストも工期も跳ね上がる。
こうしたことを有明だの港南だの豊洲だの、政治的なカネの経済的だのはわかっているのか?
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36996
匿名さん
>>36992 匿名さん
>>まあ、東山手レート同様に両方とも1時間に2本が妥当かなあ。
この辺で東海道新幹線をアンダークロスする隧道が何故単線トンネルなのか? を強く意識して考えたことはあるか?
西山手ルート、すぐにでも東臨運輸区そばで渡り線の分岐機を設置すればすぐにでも繋げられる臨海ルート3線に分かれる事が想定される。
だから、TXや臨海地下鉄が乗り入れてくるなど邪道。
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36997
eマンションさん
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36998
匿名さん
>>36996
東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。
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36999
匿名さん
新銀座駅は、有楽町線銀座一丁目と丸の内線銀座駅を繋ぐ位置に作ると思う。
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37000
匿名さん
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37001
匿名さん
>>36998 匿名さん
>>東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。
赤字などと考える以前に、あの単線トンネルが輸送障害時に西山手ルートと臨海部ルートのダイヤ遅延に影響することを考えているか?
だから、臨海地下鉄とTXが乗り入れてくるなどと邪道。
一般政治家はこうした鉄道に詳しくないことからバラ色の夢のようにカネしか眼を向けていない。
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37002
匿名さん
>>37001
輸送障害時は臨海地下鉄が入ろうと影響は受けるので、そんなに変わらないと思うが。
逆に西山手ルートや臨海部ルートの輸送障害時も同様で。
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37003
匿名さん
>>37002 匿名さん
臨海地下鉄乗り入れは論外。
過去に湘南新宿ラインが大混乱した事例を忘れたか?
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37004
匿名さん
>>37003
臨海部ルートがあるという事は臨海地下鉄が入っても同じだろうな。
まあ、最悪臨海部ルートは大崎行に変更もしくは東京テレポート止まりにして、西山手ルートを大崎止まりにして乗り換えするとかで対応すれば良いと思うが。
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37005
匿名さん
その前に臨海部ルートは天王洲アイルでモノレールに振替輸送が一番早いよね。
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37006
検討板ユーザーさん
>>37000 匿名さん
新銀座駅のできる付近の交通会館も建て替えですか?
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37007
匿名さん
>>37004 匿名さん
だからさ、国際展示場で地下を大ジャンクションで施工するカネを出すバカがどこに居るんだよ?
そうこうしているうちに、北海道新幹線札幌延伸は開通し、北陸新幹線鶴賀以西のルートは工事が佳境に入り、東九州新幹線は大分・宮崎方面に別々の支線が施工中かもよ。
それと単線新幹線構想も出てきている。
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37008
匿名さん
新銀座駅の辺りも再開発しますよね。交通会館とか、ビックカメラの辺りとか。
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37009
匿名さん
>>37007
あれ、話が変わった。
おそらく費用は400億円くらい。
となると減価償却での年間費用はいくらになると思うの?
費用は当然JRTTが出すよ。
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37010
匿名さん
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37011
匿名さん
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37012
匿名さん
>>37009 匿名さん
羽田新線の空港島内のみJRTTが施工する計画も忘れたか?
大井埠頭~空港島の間ではJR東が監修しゼネコンら発注するようだが。
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37013
匿名さん
>>37011
基本的にはJRTTは財政投融資や補助金をもらって建設している。
そして、その金利があればJRTTの金利として請求してるよ。
TXは無利子と言われてるのに金利を年間20億以上払ってる。
時間的余裕だと、豊住線と品川地下鉄は東京メトロが発注してるし、そんなにJRTTとしての仕事はないのでは。
あまり知らないようだね。
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37014
匿名さん
>>37012
知ってるよ。
距離もそんなになく、金額も1,000億円も行かないと思うが。
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37015
匿名さん
こちらの質問も答えなよ。
>減価償却での年間費用はいくらになると思うの?
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37016
検討板ユーザーさん
>>37010 匿名さん
将来の大地震で壊滅が予想される湾岸云々の話より、新銀座駅建設予定地の銀座や有楽町の再開発の話ほうが楽しくないですか?
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37017
匿名さん
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37018
通りがかりさん
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37019
匿名さん
またまた、荒れ始めた。
そしてまた港南だの豊洲だの有明だののネタの始まりー。
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37020
口コミ知りたいさん
>>37019 匿名さん
違う。港南など関心ない。
臨海地下鉄の新銀座駅や新東京駅の話をもっとしようよ。
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37021
マンション検討中さん
臨海部が壊滅する地震が来たら23区全滅レベルだから
銀座は無事とかお花畑かよ
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37022
匿名さん
また、廃線スレモードに移行。
何でこうなるのかは知らんが、ナマポで失業中のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が嫌がらせ迷惑投稿を続けていることもあろう。
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37023
口コミ知りたいさん
液状化歴のある港南はリスク高いけど、それ以外の湾岸はそこまで危険ではない。
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37024
名無しさん
>>37021 マンション検討中さん
いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。
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37026
匿名さん
ここの鉄マニアさん。
有明・港南・豊洲に港湾地区しか見ない巨大地震時の妄想を排除してやって。
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37029
匿名さん
やっぱりりんかい線だったのかよ。
正直ガッカリだわ。。
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37030
匿名さん
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37032
検討板ユーザーさん
東京駅までつながるのは嬉しいサプライズ。
すっげー便利になるな。
東京駅まで15分とかになるのかね。値上がりしそう。
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37033
匿名さん
>>37024 ナマポの低能
>>いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。
まだわかってねぇな。
令和6年能登地震の惨状をまったく直視していないな。
この動画で能登の被災民に対して住む所じゃ無いと大声で言ってみな。
一向にこの列島は災害列島とした認識が無いニコチン脳に侵された異常者。
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37034
匿名さん
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37035
匿名さん
低能のアホ、これも直視しなよ。
こう見ていると、電線地中化は重要と見えてくる。
避難途中に倒壊してきた電柱に直撃を免れないためにも。
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37036
検討板ユーザーさん
>>37033 匿名さん
交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。特にこれから、ポツンと一軒家化が進み、集団移住を真剣に議論すべき。
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37037
匿名さん
>>37036 ナマポの低能
>>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。特にこれから、ポツンと一軒家化が進み、集団移住を真剣に議論すべき。
お前が言うことか?
じゃあ、この列島に311で列島の1/3の地殻変動が起きた以上断層がいくつあるか?
その断層が、いつ・どこで・どの規模で動き出すか、お前が予測出来るか?
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37038
匿名さん
>>37036 ナマポの低能
>>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。
動画を見てMj7.6、震源の深さ16kmは兵庫県南部地震を超えている威力がまったく理解出来ていない。
こんな光景で過密都市の首都圏に直下型巨大地震が発生するとどうなるかが、想像出来ないようだな。
交通が不便などと言っている場合か? ドアホが。
帰宅難民が大量に発生するだろ。
それに木密地区で火災の延焼が起きたらどうする?
避難路が断たれるし。
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37039
匿名さん
東京駅と言っても本体からは離れてる。
京葉線みたいに不便だよ。
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37040
匿名さん
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37041
匿名さん
>>37039 ナマポの嫌がらせ迷惑投稿
>>東京駅と言っても本体からは離れてる。
>>京葉線みたいに不便だよ。
は!?
八重洲地下街のの更に地下なのに離れているとした感覚は流石にニコチンに脳が侵された認知症状から来る物だろう。
京葉東京駅は、本来は旧成田新幹線東京駅の予定地を活用した物と何度書いたら分かる?
お前が言うインバウンドで、もし大反対していた都知事が存在しなく予定通り開通していたら現東京駅からスーツケースをゴロゴロ転がすことになる。
現状にしても、海外から来たTDRに向かうゲストがスーツケースをゴロゴロ転がしているけどさ。
お前の脳みそどうなってんのよ?
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37042
マンコミュファンさん
>>37038 匿名さん
だから、東京都は来るべく大地震に備えて、緊急輸送道路を整備しているではないか。過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。
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37043
名無しさん
>>37041 匿名さん
新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは?
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37044
匿名さん
ドラレコに記録されていたMj7.6の動画を見て何も感じず、そこから来る想像も出来ない異常な奴がいるな。
そいつはスレのあちこちで自作自演投稿をしている。
>>37025 がそうだ。
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37045
匿名さん
>>37042 ナマポの低能
>>だから、東京都は来るべく大地震に備えて、緊急輸送道路を整備しているではないか。過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。
お前、Mj7.3、震源の深さ16kmの兵庫県南部地震の惨状を完全に忘れているな。
緊急輸送道路は支援物資を輸送障害に遭わずに迅速に届けるのが主要な目的。
Mj7.0以上は首都機能が確実に麻痺している。
水道管は損傷しているし、下水道管も損傷。
動画を見て巨大地震の怖さがまったく理解出来ていない。
お前こそドアホの低能
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37046
匿名さん
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37047
名無しさん
>>37045 匿名さん
お前と言われる筋合いはない。貴殿より私のほうが酸いも甘いも知っているから。
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37049
名無しさん
>>37048 匿名さん
阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや!
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37050
匿名さん
>>37047
>>貴殿より私のほうが酸いも甘いも知っているから。
突然、何? この日本語は?
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37051
評判気になるさん
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37052
匿名さん
>>37049 マンション買えないナマポ
>>阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや!
それを書いたら何で以下の事が出てくるんだ? ドアホ
『過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。』
大都市でこの様な直下型巨大地震が発生した事が脳に入っていないどころか完全に忘れている。
令和6年能登半島地震と兵庫県南部地震の震源の深さは偶然と言うか同じ16km。
何を書いても突っ込まれる中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん。
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37053
通りがかりさん
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37054
匿名さん
>>37051 中卒のナマポ
>>お前のほうがアホやろ。
そうして議論から逃亡。
マン質の各スレでは議論するどころか、自作自演ばっかやっているな。
また、この後しばらくして港湾地区は巨大地震にリスクがあると書き出すんだろ。
これは無教養の現れ。
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37055
匿名さん
>>37053 マンション買えない癖にこの掲示板に来ている異常者
>>うるさいよ。黙れ。
その前にお前がマンション購入不能なんだから、この掲示板から去れよ!
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37056
匿名さん
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37057
匿名さん
>>37056
>>お前は何様? 偉いのか?
前にも聞いたが、お前はマンション買えたのか?
それなら物件名を言えよ!
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37058
マンション検討中さん
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37059
匿名さん
>>37058
>>弱い犬ほどギャンギャン吠えるの典型だな。
はぁ、あちこちのスレでお前のイラストの犬で叩かれたことの受け売りでお前そのものだな。
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37060
評判気になるさん
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37061
匿名さん
ここの掲示板は、検討者・購入者の為にあるんだろ。
その部外者は去れよ! 不動産業者のエリア的な事とは異質な存在。
結果、何を書いても突っ込まれて議論から逃亡し文句で逃げるパターン。
さて、臨海地下鉄の話に戻す。
>>新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは?
八重洲再開発ビル群からどれくらい離れている位置?
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37062
匿名さん
>>37060 マンション購入不能の中卒貧乏喫煙者
冒頭の文字を真似してコピペしたな!
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37063
匿名さん
東京ミッドタウン八重洲の地下に日本最大級のバスターミナル東京八重洲が出来たのだが、、
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37064
匿名さん
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37065
匿名さん
トーチタワーのそばだとするとTXの秋葉原駅により近づく。
呉服橋交差点付近?
周辺に高層ビルが連なっているため基礎杭の下は施工しにくい。
アンダーピニング工法を手がけるまでのコストを掛ける方法は無いだろう。
そこから先は八重洲地下街の下を複線で通過するのか。。
東京駅北口側となるのか。
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37066
口コミ知りたいさん
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37067
匿名さん
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37068
匿名さん
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37069
匿名さん
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37070
匿名さん
>>37068 匿名さん
そうか、了解。
え? のらえもんさん?
この東京駅から北上していくと新常盤橋付近で右カーブ、東北新幹線高架橋のすぐそばの細い道路を東北新幹線の高架橋の基礎杭を避ける様に二層式箱形トンネルかシールドトンネルで掘削していくと秋葉原ワシントンホテルは既にTXがアンダーピニング工法で立て替えられているそうなのでそこにつながる。
秋葉原駅が1面2線なのだけども、新東京駅が2面4線はちょっと難しく1面2線になる可能性。
そうすると臨海地下鉄とTXとの巡回運転が想定される。
こうなると臨海地下鉄は20m級の幅広車体のTXと同じでトンネル口径も東京メトロのような狭小トンネルは考えにくく、旧国鉄の在来線の建築限界を採用されそう。
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37071
匿名さん
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37073
匿名さん
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37074
匿名さん
>>37071 匿名さん
>>ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。
これは旧国鉄時代からの在来線の建築限界から派生されたものだね。
総武快速と京葉線(噂によると一部に旧成田新幹線のフル規格車輌が走れる単線トンネル口径があるらしい。多分25m級のフル規格新幹線が走ることは永遠に無いが、もう消滅しているし。)。
施工上は2面4線行けると思うが、コスト増を考えると東京都がどう判断するかだね。
TXと繋げるならコスト削減のために1面2線になるかも。
現TXの終点のつくば駅がそうだから。
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37075
匿名さん
>>37074
臨海地下鉄区間は輸送人員を30万人から40万人見込んでいるので、りんかい線の10両編成対応になり、りんかい線からの直通は東京折り返し。
つくばエクスプレス方面からの直通は国際展示場で折り返しとなると思うよ。
だから2面4線になる。
駅費用はつくばエクスプレスと両方で払うので半分になるし。
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37076
匿名さん
>>37071 匿名さん
JRTT施工とのことで整備新幹線のコスト削減のノウハウを活用すると思う。
必要の無い所は追い越し軌道の無い相対式2面2線が多いから。
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37077
匿名さん
有明住民は、従来のりんかい線と、新しいりんかい線の両方乗れるんだね。
どっちからも東京駅へ行けていいね。
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37078
匿名さん
報道資料を見る限り、臨海地下鉄は国際展示場駅のそばに駅を作って、乗り換え接続をするとしか読めない。
線路を繋いで直通運転するなんて誰も言ってないし、それをやるには地下の大工事が必要で非現実的。
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37079
匿名さん
りんかい線の臨海地下鉄直通メリットについて実は羽田空港ではなくて、東京都は青海の就業人口を4万人する開発をしようとしてるので、それが絡んでるよ。
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37080
匿名さん
銀座は今まで駅から遠かった6、7丁目あたりだと地権者が喜ぶかな?
八重洲駅は常盤橋あたりか。
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37081
匿名さん
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37082
匿名さん
>>37075 匿名さん
それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。
それはダイヤ編成まで及んでいる。
現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。
臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。
ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。
JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる
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37083
匿名さん
おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。
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37084
匿名さん
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37085
匿名さん
>>37083 匿名さん
TXもワンマン運転ですよ。
だからホームの運転席近くに乗客の乗降確認用のモニターTVが並んでいる。
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37086
匿名さん
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37087
匿名さん
>>37085
りんかい線はまだワンマンではないので。
また、臨海地下鉄はりんかい線になるので、TXの車両でもりんかい線の運転手がしないといけない。
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37090
匿名さん
>>37087 匿名さん
>>37088と>>37089でスレの流れとは関係の無い異常な事を書いていますが、こいつこそナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスみたいですよ。
現在のTWRと埼京のE233と同じなのでワンマン運転はまだですね。
その埼京も相鉄と直通運転しているのでそれのことを考えると複雑になりそうです。
相鉄の車輌も埼京のE233/7000をベースに製造されたばかりでATO改造も実現性があるのかどうか?
ただ、千代田線直通用E233/2000は既にATO運転しているようです。
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37091
匿名さん
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37093
匿名さん
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37094
匿名さん
港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。
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37095
匿名さん
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37096
評判気になるさん
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37097
評判気になるさん
昨日万葉の湯オープンしたし
まぁ打ち上げる機会ではあったよなw
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37098
匿名さん
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37099
匿名さん
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37100
匿名さん
>>37098
お前のガキ文体を真似して、
ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。
と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや?
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37101
匿名さん
さてと、臨海地下鉄に関する事では、現TWRの運賃が高額なことからこの臨海地下鉄も高額になりそう。
新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。
北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。
但し、JRや東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。
そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。
JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか?
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37102
匿名さん
現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。
JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。
但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。
TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。
特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。
そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。
何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。
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37103
匿名さん
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37104
匿名さん
臨海地下鉄では駅間が短く大量輸送するためには起動加速度が高い車輌が最適か? と。
それとも10両編成で通常の通勤輸送の車両?
で、起動加速度が最速の車輌を調べると以下の様に出てきた。
阪神のは駅数も多く駅間も短いのだが、それとともに起動加速度も最速だったようだ。
https://207hd.com/post-31319/
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37105
評判気になるさん
鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
どうでもいいことだし。
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37106
匿名さん
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
>>どうでもいいことだし。
そう言っているから、心が貧困で相手を罵ることしか楽しみが無いんだ。
何がどうでも良いんだ?
お前がマンション買えないナマポの失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんなんだろ。
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37107
匿名さん
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
>>どうでもいいことだし。
それこそ『無教養の私です。』を主張しているのが丸わかり。
お前、新東京駅が東京駅北口側になる事で、今後どうなるか予測することも出来ないのか?
さてと、新東京駅からの先は八重洲地下街を通ることになる。
八重洲地下街の下には地下駐車場があった事からそれと被らないのだろうか?
それよりも下を走る。
その先は京葉線、そして有楽町線とクロスするのだが。
アンダーかオーバーかどちらかだな。
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37108
検討板ユーザーさん
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37109
匿名さん
>>37108
>>ナマポという響き、ちょっとHでごさいやす。
アホがこのスレに来て何になる?
荒らされるだけ。
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37110
名無しさん
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37112
匿名さん
でも正直、運営主体、整備主体、整備スキームがこんなに早く決まる(確定ではない)とは思わなかったよね。TXとは完全に分離して整備することも可能になったのも重要。ここまで決まれば、あとはいつ国の審議会にかけても答申をもらえる気がする。
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37113
職人さん
勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
もちろんそれ(特に晴海フラッグ)もあるとは思うけど、
東京都の本音は築地再開発の利便性強化だよね
おそらく東京ドームの移転と国際会議場系の施設がメインになるとすると
今の輸送はかなり貧弱。
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37114
eマンションさん
気になる点
1 運賃はどうなるのか? りんかい線と同等の第3セクター鉄道並み? 建設補助金が出て東京メトロ並みか?
2 りんかい線と臨海地下鉄は直通運転するのか?
3 車両基地はどこに設置するのか?TXとの直通が未定なら、東臨運輸区か?東臨も十分な拡張スペースが無さそうだが。 東京ビックサイト付近のゆりかもめの車両基地の地下か?
4 りんかい線の京葉線との相互直通運転はどうなるか? JRが買収か上下分離方式になるか?
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37115
評判気になるさん
>>37113 職人さん
本音は築地もあるけど、羽田~国際展示場~つくばラインを作りたいんだと思う
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37116
匿名さん
>>勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
こんな一地域のエリア(おのぼりさんの眺望大好きファミリー)のことなんて、誰も毛頭考えていないと思う。おっしゃる通り、築地再開発のための鉄道整備だよ。
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37117
匿名さん
またかよ、低能の予想。
何度書いてもわからん奴がいるな。
特に>>37114の鉄道事情が超音痴の滅茶苦茶な予想の奴。
何度書いても羽田直通の事が湧き上がる。
第三セクターがメトロ並みの安い運賃になる事は無い。
都営地下鉄の運賃を見て見なよ。
また、そこから港南だの有明だの豊洲だの、下らないネタで荒れる。
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37118
匿名さん
鉄分色の濃い情報で何度か下らない情報を排除したものか、、、と。
のらえもん氏のブログの予想は、ほぼ当たっている。
羽田直通は今後何十年もあり得ない。
それよりもJRTTは、今後の整備する鉄道の仕事がどうなるか? だ。
リニアの南アルプストンネルと西九州新幹線未着工区間で自治体と揉めている間に、東九州新幹線(大分県と宮崎県が従来のルートを捨てようとしてる。)と四国新幹線構想(瀬戸大橋で準備工事されている部分を活用)が浮上してくる。
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37119
匿名さん
TWRと臨海地下鉄で地下で大ジャンクションで接続させる羽田直通の空想よりも、新木場駅まで乗り入れてきている埼京のE233/7000がATO化する困難さを良く直視しろ!
JRTTが施工を手がけて開通したばかりのJR・相鉄直通線が絡んで来ている。
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37120
匿名さん
>>37114
1.運賃はりんかい線なみだが、りんか1い線と一体なので東京駅から東京テレポート駅まで340円かな。
2.直通すると思うよ。羽田空港直通というより、青海の就業人口に対応する目的かと。
3.車両基地はりんかい線も含めて守谷車両基地にするのが最終系かも。安いからね。
4.京葉線とりんかい線直通はとりあえずは羽田空港直通だけ特急でやるのが現実的かな。
JR東にやる気があれば京葉線複線化と改札の分離をするだろうね。
JR東のりんかい線買収はもう無理だと思うよ。
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37121
匿名さん
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37122
匿名さん
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37123
匿名さん
>>37117
東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。
となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。
まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。
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37124
匿名さん
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37125
匿名さん
>>37121
まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステムを組み込みのは普通にやってるよ。
切り替えは、それぞれの路線で運転士が変わるので、その際に変えるよ。
乗り換えの鍵を変えてね。
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37126
匿名さん
中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。
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37127
匿名さん
>>37124
あんたはのらえもん氏では無いだろ。
>>普通に空想というより、合理的な答えだからね。
その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。
>>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。
この料金の差でJR東へ集客が逃げる。
現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。
これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。
>>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。
どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた?
15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。
そして一部のみ特急を直通するんだろ。
ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ?
そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする?
ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。
JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。
これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。
もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。
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37128
匿名さん
東急?
今やJR東と蜜月の存在だろ。
TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね?
どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。
これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。
相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。
国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか?
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37129
匿名さん
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。
バカなのかね。
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37130
匿名さん
東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。
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37131
検討板ユーザーさん
>>37129 匿名さん
スタジアムの観客をさばけるほど便利ですか、築地は? 後楽園より不便だよ。
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37132
匿名さん
臨海地下鉄は区営ではないので、ルートに中央区の希望なんか関係ないですよ。
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37133
匿名さん
イベント時に駅が混雑して行列するのは当たり前ですが。
そんな異常値の需要に合わせて鉄道を作ったら輸送力過剰で大赤字です。
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37134
匿名さん
東京ドームは南北線と大江戸線ができる前は、三田線、丸ノ内線、中央線の3線で客を運んでいた。
それで問題は起きていませんでしたけど?
だから築地も今のインフラでまったく問題ありませんね。
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37135
匿名さん
もう臨海地下鉄が整備されるのはほぼ間違いないという理解でいい?
論点は、時期とルートがどうなるかに移りつつあるね。
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37136
匿名さん
ここで何言われようが進むもんは進む。豊住線がそれを実証した
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37137
通りがかりさん
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37138
匿名さん
>>37130 匿名さん
全くその通り。
15両の長大編成に対してTXの8両が羽田新駅に入ってくるなど邪道。
どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、その前に西山手ルートとTWRをつなげるのをどうするんだ? と。
これですら東西線の木場駅で世界初のシールドトンネルを解体し、大きな函体を作り上げる施工が中止されてしまい少しでもノウハウを得られる機会を失ってしまった。
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37139
匿名さん
>>37137
>>後楽園は国鉄が走っているだろ。
何やこれ?
例のクルクルパーか?
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37140
名無しさん
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37141
マンション掲示板さん
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37142
匿名さん
>>37140 名無しさん
そんな事より後楽園駅なんて丸の内線以外あったか?
水道橋駅だろ。
だからとんでもない超音痴だ。
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37143
通りがかりさん
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37144
通りがかりさん
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37145
匿名さん
日本語がわからないバカがいますか?
中央線=JR(旧国鉄)ですが?
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37146
匿名さん
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37147
匿名さん
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37148
通りがかりさん
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37149
匿名さん
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37150
通りがかりさん
調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、
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37151
口コミ知りたいさん
>>37150 通りがかりさん
E電は調べなくても、知っていて当然だと思ったよ。確かに普及しなかったが、鉄道マニアでは常識よ。
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37157
匿名さん
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37160
匿名さん
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37161
匿名さん
銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど?
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37162
匿名さん
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37164
匿名さん
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37165
匿名さん
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
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37166
匿名さん
>>37161 匿名さん
丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う
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37167
匿名さん
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37168
匿名さん
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37169
匿名さん
>>37138 匿名さん
> どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、
直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。
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37170
匿名さん
>>37169
まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。
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37171
匿名さん
豊住線は民間会社(東京メトロ)の事業だから、B/Cは問われないかと思います。
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37172
匿名さん
>>37171
東京メトロは民間企業ではないよ。
国と東京都の企業だから。
それなら東京臨海高速鉄道の方が資本に民間入ってるけどね。
それに民間企業でも条件は同じだけどね。
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37173
匿名さん
ああ、そうだったね、メトロは国と都の出資
臨海地下鉄がB/Cを出したのは東京都が検討したからかな
どのみち、臨海地下鉄はりんかい線に直通することになる気がします
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37174
匿名さん
>>37173
都だけではないよ。
国土交通省の人間も委員にいるので国も出した答えだよ。
一回正式に出すと、もうそれで行くのが今までの定石だね。
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37175
匿名さん
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて誰も言ってない。
言ってるのはこの掲示板の頭がオカシイ奴ら。
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37176
匿名さん
>>37175
そんな事言って、臨海地下鉄の運営主体が東京臨海高速鉄道って当てられたやつはいないけどな。
私は当てたけど。
あと、臨海地下鉄の駅を出来るだけ近くすると言うが、今以上に近くすると直通しかないけどな。
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37177
匿名さん
>>37116 匿名さん
オリンピック後も活用すること前提で建てたTokyo2020関連施設の利便性上げるのは予定調和っすよ
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37178
匿名さん
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37179
本人
>>37178 匿名さん
技術的には何の問題もないのだろうけど、隅田川の下を通すというのは何となく不安がよぎるな。
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37180
匿名さん
港南と違って下水管網がないから全然難しく無いですよ。
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37181
匿名さん
707 通りすがり 2016/05/03 14:28:53
ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。
712 通りすがり 2016/05/03 18:23:46
投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。
5840 匿名さん 2019/04/05 13:07:11
読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。
5842 匿名さん 2019/04/05 13:12:17
整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?答申では都心利便のスキームなので。東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。
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37182
匿名さん
臨海地下鉄は作るとしても大深度確定だから大江戸線みたいに不便なのは間違いない。
既存の駅からも離れていて、こんな不便な鉄道は誰も使わない。
検討はしても建設は始まらないよ。
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