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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3661 匿名さん

    メトロの複々線化ですか。それをメトロがブチ上げたら豊住線なんて0.001秒で吹っ飛びますよ。是非メトロにお願いしたい。やれるなら

  2. 3662 匿名さん

    >>3660 匿名さん

    「羽田空港~りんかい線~京葉線」の直通運転を喜ぶのは埼京線京葉線の沿線住民とネズミ園に行く遠方の人でしょ。湾岸住民にしたら困ってるってほど不便じゃないしそもそも運賃の問題があって不可能。

    それこそ埼玉と千葉とネズミ園が金の大半を出すなら構わんが国や都の金遣うなら反対だ。

  3. 3663 匿名さん

    >3660
    ・直通には線路だか車両の規格が異なる(揃えるには意外と金が掛かる)
    ・りんかい線の借金が結構残ってる(それ故高い運賃が設定されてる)
    ・上記理由も含めてそもそもJRがあまり乗り気ではない

    問題点としてはこんなところだろうけど、
    そこは沿線や駅周辺をを整備するとか工事費の一部を負担するとかで、
    江東区にはJR側に積極的に働きかけて欲しいところ。
    それでも一から造るよりは安上がりだろうしメリットは計り知れない、
    将来に向けて投資すべきだと思う。

  4. 3664 匿名さん

    >3662
    千葉県埼玉県を動かせるのも大きい。
    そのそも鉄道計画を区単独で行うにはリスクが大きすぎる。

  5. 3665 匿名さん

    まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね。空港バスからいくらか流れるくらい?(豊住線でアホ呼ばわりされた主張)
    JRだって営利企業(メトロがそうだから豊住線なんぞ眼中にないと罵られてる)だからりんかい線の借金被って運賃値下げなんて出来るわけない。株主訴訟起こされるよ。
    あと江東区のメリットってのがさっぱりわからない。
    車両は問題ない。りんかい線ホームは10両。

  6. 3666 匿名さん

    >>直通には線路だか車両の規格が異なる

    あほか
    りんかい線って、JR東の規格で大宮方面まで直通運転してんだけど。

  7. 3667 匿名さん

    江東区に出せるカネなんかないだろ。
    ここの区長は選挙対策ででまかせを言うのが平気だからな。

  8. 3668 匿名さん

    >まず便利にはなっても乗客数が増えるわけじゃないよね
    これもアホ。
    豊住線がメトロとして収益向上員つながりにくい話と、
    JR東が臨海鉄道を買収してそこの利益を丸々奪取する話とは、全く別。
    建設の負債も引き受けるわけだが、合理化により返済が早くなる。

  9. 3669 匿名さん

    散々既出だが例えば新宿→舞浜の場合
    中央線~東京経由¥388
    埼京線~りんかい線経由¥709
    新木場の改札を無くしてしまうとICカードでりんかい線をタダ乗りされてしまう。JRがりんかい線を買収して運賃をJR基準に揃えると差額の¥321をサービスしてるのと同じ。合理化で返済が早くなるとは?

  10. 3670 匿名さん

    直通の前提はJR東のりんかい線買収でしょうね。りんかい線の借金の額っていくらなの?少なくとも豊住線の建築費よりは安と思うけど。極論、都で借金肩代わりか今から上下分離方式(実質長期の無担保、無利子貸付)でやらせる手も有る。あるいは羽田アクセス線をやるバーターで引き受けさせたり、ビーナスフォートやオリンピック施設の土地と抱き合わせで売りつける手もある。
    江東区のメリット?お台場、有明、東雲の利便性向上と開発余地創出じゃ不満ですかね?

  11. 3671 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  12. 3672 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    合理化?適当なこと言うなよ。
    なんの合理化ができるんだ?これだからバカな江東区民は困るな。

  13. 3673 匿名さん

    >>3670 匿名さん

    デゼニーやメッセに乗り換え無しで行けるという程度の利便性の為に都で借金肩代わりとか無利子で貸すとか…みんな賛成なら明日にでも決定してすぐにやればいいんじゃないかな。線路はもう繋がってるから。俺だけが異常なだけさ。あ、借金はH28決算で1,433億28百万円ね。豊住線整備費よりちと多いね。今年度には下回るかな。それは加算運賃のおかげだけとね。

  14. 3674 匿名さん

    りんかい線を羽田空港に繋げるのはオリンピックまでには絶対できません。
    工期がまったく足りないから。
    東海道貨物線は羽田空港には繋がっておらず、海底トンネルを掘らないといけない。
    あと二年ではとても無理。

  15. 3675 匿名さん

    >>3673 匿名さん
    江東区で好きなだけかぶってください。
    東京都はビタ一文出しません。

  16. 3676 匿名さん

    >>3659
    やはりムキになってるね〜
    無理しなくてもみんなウソだと分かってるから心配しないで!

    口から出まかせばかりの輩はすぐに馬脚を現すなあ(笑)

  17. 3677 匿名さん

    そもそも新木場~東タミは国鉄の貨物線だから。それを旅客線化しようとしたらJRが「あ?そんな赤字路線、借金背負ってやんねーよバーカ」って言うから都が仕方なく9割も出資して三セク立ち上げてりんかい線を造ったわけ。それを都に借金肩代わりさせて買収?俺だけかもしんないけど「go to hell」

  18. 3678 マンコミュファンさん

    なるほど

  19. 3679 匿名さん

    >>合理化?適当なこと言うなよ。
    toyosuって、本当にアホなんだな。
    幕張から台場に行くのに、今は新木場で改札を出入りしているが、
    それが電車に降りずに人々が通過するだけなら、どれだけ人員削減や
    システム的な工数が減ると思う?
    現状の、機器の摩耗度や設備管理だけでなく、乗客の経済損失はすごいだろ。
    猪瀬が言ってたバカの壁と同じだ。
    わかるかな?豊洲

  20. 3680 匿名さん

    正確には貨物線として計画されたが必要なくなったので、建設途中で放棄されたんだよ。
    それを埋立地の交通機関として使いたいとして、三セクまで作って東京都が開通させたのがりんかい線。
    JRはやる気ゼロなんだよね。

  21. 3681 匿名さん

    りんかい線をJRにして京葉線に直通させてもネズミーランドの集客には効果ないよ。
    地方の人は直接高速バスでやってくるんだからさ。

  22. 3682 匿名さん

    しかも黒字化を見届けてからってとか越後屋かよ

  23. 3683 匿名さん

    >>3679 匿名さん

    それに同意する人ばかりならとっくに実現してると思うけどな。物理的には既に準備万端なんだから。答申で諮る必要もない。

  24. 3684 匿名さん

    最近自治体の動きが活発になってきたね。(このスレも活発なご様子)
    小池が弱り、市場問題にかこつけて話を進展させるには今しかないから当然っちゃ当然だけど。
    割とこの1年が江東区墨田区等沿線自治体の勝負所かもね

  25. 3685 匿名さん

    >>3662
    埼京線京葉線沿線住民、舞浜を訪れる首都圏民や国内外の観光客にメリットがあるなら十分過ぎるんじゃ無いか?少なくとも国と都が拠出する理由にはなるよ。なぜ湾岸住民のためが前提なの?

  26. 3686 匿名さん

    とりあえず反対って言いたい共産党みたいなもんよ

  27. 3687 匿名さん

    >>3685 匿名さん

    いや都も江東区も金を出さないなら別に進めてもらって構わない。江東区が豊住線を止めてそれに注力する理由がないと言ったまで。合理化とやらで借金背負っても余りある利益があるらしいから主導するJRが自前ですぐにでもやればいいだけ。俺が株主なら激怒だけど違うのでいいです。

    大井町駅がどうなるか少し気になる。

  28. 3688 匿名さん

    羽田アクセス線にはりんかい線の買収が必須。
    車両や運転手が一社にまとめられるだけで随分な合理化になる。
    収益と言うのは、運賃収入増だけでなく、営業損失を減らすことでも生むことができる。
    そんなことも解らない豊洲民だから、豊住線に期待を寄せてしまうのだろう。

  29. 3689 匿名さん

    羽田の国際化に伴い、国際展示場がある幕張方面へ直通させることで、
    今まで躊躇していた臨海鉄道の買収劇が現実味を帯びてきたということだね。

  30. 3690 匿名さん

    >>3688 匿名さん

    その合理化による収益でJRがやると言うなら別に反対はしません。俺は無理だと思ってるけどやれると言うなら大賛成。別に新駅や新線を造るわけじゃない。すぐ実行に移ってもらいたい。

    羽田アスセス線にりんかい線の買収が必須とは思わないがJRができると言うのなら埼玉千葉には朗報だね。いいことだ。

  31. 3691 匿名さん

    都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥

  32. 3692 匿名さん

    >りんかい線の買収が必須とは思わないが
    買収しないまま直通運転させると、乗り継ぎの運賃計算ができないんだよ。
    だから必須。

    >都がりんかい線を売って豊住作れば一石二鳥
    いやいや、アクセス線を作る費用を都が1/3持たないといけないし、
    大江戸線延伸は都営だから丁度いい財源だね。

  33. 3693 匿名さん

    >>3692 匿名さん

    直通が必須でないという意味のつもりで言った。答申でも羽田アスセス線とりんかい線京葉線直通は分けられている。とにかく運賃問題をJRが解決してくれるなら話はトントン拍子に進むでしょうね。りんかい線社員だって三セクのローカル線から天下のJRに転籍できて満足。

    個人的には羽田アスセス線の本気度を疑ってる。新規部分は豊住線よりずっと困難で金がかかる。子会社の東京モノレールは大打撃。水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

  34. 3694 匿名さん

    乗り継ぎの運賃計算ができないから必須 笑笑


  35. 3695 匿名さん


    痛たい情報弱者くん、以下参照のこと。

    りんかい線分の運賃回収が課題
    http://j-town.net/chiba/column/gotochicolumn/133301.html?p=all
    りんかい線と京葉線の直通運転が実現すれば(中略)、京葉線からりんかい線を経由して埼京線方面に抜けた場合、改札を通らなくて済むのでりんかい線分の運賃は加算されず、JRのみの運賃で計算されてしまう。りんかい線は東京都が大株主の第三セクター。莫大な建設費がかかったことから現在も割高な料金体系となっている。これが徴収できないとなると大問題だ。

  36. 3696 匿名さん

    >>3693
    >水面下で話が進んでるならいいが2030までとするともう何かしら始まってないと。

    始まっている。

    2017.10ニュース https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710200401
    JR東日本は、計画の実現に向け、施設の改良・整備など施工面での技術的な検討を進めるとともに、事業費の負担方法や事業の進め方を国や東京都など関係機関と調整している。

  37. 3697 匿名さん

    JR移管後の、現りんかい線各駅の入出場時(重複は無し)に250円程度の加算運賃を設定すれば、減収額を抑えられると思います。たしかスイカも営業キロか計算するのでなくて駅間の三角表から運賃を導いているはずだから出来ると思う。

  38. 3698 匿名さん

    いや、だから、例えば幕張で乗って新宿で降りる定期以外の人について、
    直通運転りんかい線経由なのか、東京乗り換え中央線経由なのか、判別できないでしょ?
    ETCのように列車ごと乗客のパスをスキャンでもしない限り。
    だから、りんかい線の買収がどうしても必要。、

  39. 3699 匿名さん

    >>3697 匿名さん

    りんかい線区間を通過したら取れない。りんかい線部分を今より値上げしないと。乗車区間によってはりんかい線を通ったと「みなし運賃」を適用する手もあるが改札でトラブルが続出しそう。嫌なら紙の切符買えとも言いにくい。しかも直通のために関係ない人達に値上げや不便を強いるわけだから難しいと思う。

    といった感じでこの件は散々議論は出尽くしているんだよね。

  40. 3700 匿名さん

    新木場直通するかわりに大崎に改札を新設して埼京線乗り入れを止めれば可能だけどね。

    別に直通でなくとも新木場のホーム階に乗換専用改札を設置してくれるだけで全然違うんだけどな。同様のことが天王洲アイルにも言える。あそこは乗換改札は難しいけどせめてペデストリアンデッキか何かで交差点をスルーできれば。人件費が余分にかかるからやりたくないのだろうが新線よりは費用が飛躍的に抑えられると思う。

  41. 3701 匿名さん

    両端とも直通ってJR東西線で実績有るんじゃないの?どうやって運賃計算してるかは知りませんけど。

  42. 3702 匿名さん
  43. 3703 匿名さん

    ギブミー直通マネー

    東京ディズニー3割広く「アナ雪」も3000億円投資
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24052520Z21C17A1MM8000

  44. 3704 匿名さん

    東京でも、2040年代には高齢化率が3割を超える。
    千葉方面から東西線で通勤する人の数は確実に減るだろう。
    増えるのは、山手線の内部のメトロ網。

  45. 3705 匿名さん

    だから豊住線は今回の答申のタイミングが最初で最後のやり逃げチャンス。新木場直通や湾岸地下鉄はそのチャンスすらない。鉄道会社が自分の金だけでやる分には関係ないが。

  46. 3706 匿名さん

    メトロの複々線化って新線作るのと変わらないかそれ以上に大変だよね。山手線内側となると特に。プラレールアドバンスみたいにレールはそのままで2編成走行できるように車両を開発できればいいが。

  47. 3707 匿名さん

    >>3706 匿名さん

    現行の線路の真下にトンネルを掘ればいいよ。
    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区が後付けでこじつけた屁理屈。
    そんなの誰も信じない。

  48. 3708 匿名さん

    お前みたいな無力なネガが何言っても
    混雑緩和効果は公に認められてますからw

  49. 3709 匿名さん

    >>3707 匿名さん

    現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。

  50. 3710 検討板ユーザーさん

    その方が大変でしょ

  51. 3711 匿名さん

    地下鉄の複々線化は用地確保の点では楽だよ。大深度も使えるし。
    私鉄各社が苦労したのはそこ。道路拡張事業もそう。ひどいと半世紀かかる。
    地下鉄を複々線化しなくても、東新宿駅のように駅と前後の線路を上下の2段にして
    急行線を走らせると、単位時間あたり輸送できる人間の数を増やすこともできる。

  52. 3712 匿名さん

    >現行の線路の真下に掘るのも相当大変だから。
    地上に都電、地下4階レベルに副都心線、その間に明治通りのバイパスを掘ってる。
    本格着工したのは2014年夏で、トンネル開通は2020年の予定。
    3層構造で難しいかと言うと、たった6年。

  53. 3713 匿名さん

    ムダな江東区のローカル線より既存線の複々線化のほうが有意義。
    銀座線東西線は複々線化すべき。

  54. 3714 匿名さん

    >>3713 匿名さん

    豊住線より東西線の複々線化のほうが有意義ということは当たり前なので異論を唱える人はこのスレに一人も居ませんよ。
    なんで計画されないんでしょうねえ不思議。

  55. 3715 匿名さん

    >>3713 匿名さん

    東西線複々線化の計画はあるんですか?

  56. 3716 匿名さん

    このスレの常識。世界の非常識

  57. 3717 マンション検討中さん

    既存地下鉄の複々線化は技術的には可能だけど、費用がかかりすぎてそんなアホなことしようとしない。
    田園都市線東西線しかり。

  58. 3718 匿名さん

    東西線に複々線化の話はないが、五輪までにこんなことを今やってる。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42967
    合計652億円。
    全部、2020年までに完了する。
    南砂町の軌道の増設は、
    交互発着で先行列車が停車中に後続列車が隣の線路に進入でき、運転時隔を短縮できる。

    これらの施策をガン無視しての江東区の混雑解消策、豊住線!
    って、アホすぎないか?

  59. 3719 匿名さん

    答申検討結果
    【意義】
    ・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。

  60. 3720 匿名さん

    >>3717
    しかし、銀座線の渋谷-赤坂見付間に、銀座線の混雑緩和のため半蔵門線ができたね

  61. 3721 匿名さん

    >>3718 匿名さん

    これはこれでメトロがやればいんじゃない?片方に絞れなんて、言われてないでしょ?

  62. 3722 匿名さん

    >>3719
    混雑緩和がひょっとしたらもしかしたら期待できる?でもホントかな?ってレベル。
    検討課題には乗ったというだけで、今までどれだけの案がボツになったことやら。
    ちなみに国交省が答申の文言を書いたわけではないのは解ってるよね?

    >>3310
    >>3313

  63. 3723 匿名さん

    書いた訳ではなくても公の議論の結果として認められてる訳だよね〜
    そこは素直に評価した上で実現へのハードルを議論するなら容認できるけど、感情的に地域差別丸出しでネガるのはむしろ逆効果にしか思えない。

  64. 3724 匿名さん

    >>3718 匿名さん

    これで効果あるなら東西線の複々線化も不要。是非そうなってほしいところ。豊住線は建前上意義がまだもうひとつある。

  65. 3725 匿名さん

    海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア人口を増やそう!って?

  66. 3726 匿名さん

    >>3725 匿名さん

    増やそうとまでは書いてないですね

  67. 3727 匿名さん

    埋立地マンションを買う人は高潮や地盤沈下で水没することは承知で買うんだから被災しても放置でいいですよ。

  68. 3728 匿名さん

    >>3726
    は?

  69. 3729 匿名さん

    >>3728 匿名さん

    海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア(の)人口を増やそうって計画があるんですか?

  70. 3730 匿名さん

    >>3726
    >>3729
    地下鉄が完成しても人が増えない想定?
    では、江東区長の主張は地域活性も不可能ってことでFAってことになり、
    豊住線の建設意義がまるでなくなることになるが。

  71. 3731 匿名さん

    >>3730 匿名さん

    意義と期待している効果はこれ。交流促進と活力溢れるまちづくり。人口増とはありません。臨海地区以外はもう人口をあまり増やすつもりはないんじゃないですかね。ハザードマップだと区役所も臨海地区に逃げろってなってます。

    1. 意義と期待している効果はこれ。交流促進と...
  72. 3732 匿名さん

    は?
    昼間人口を完全に増やそうとする施策だろが

  73. 3733 匿名さん

    >>3732 匿名さん

    それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。

  74. 3734 匿名希望

    江東区の願望は住吉と東陽町の間に駅を設けたい!その一点で、効果やら何やらは、もっともらしく見せるための文章に過ぎないのではないかと思っています。

  75. 3735 匿名さん

    >>3733 匿名さん
    台風が来ると豊洲が波に洗われる映像がテレビで流れますが、あれは幻?

  76. 3736 匿名さん

    >>3735 匿名さん

    これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?最悪のケースですけどね。
    https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000

    1. これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?...
  77. 3737 匿名

    >>3730 匿名さん

    なんで急に人口増加について語り始めたのかわかんないけど、8号線なくても西より東、南より北で人口増えていくよな

  78. 3738 匿名さん

    >>3734 匿名希望さん

    何故そう思うのですか?東陽町と住吉の間だと千田くらい?そこに駅を作ると何が江東区にとってメリット?

  79. 3739 匿名さん

    江東区なんて低地と埋立地だけでできた薄汚い庶民の街。
    相手にしなくても政治にはまったく影響ない。

  80. 3740 匿名さん

    >それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
    こいつ阿保だな。さすが豊洲品質だ。
    それなら東陽町と豊洲の間に中間駅を作る意味は?

  81. 3741 匿名さん

    >>3740 匿名さん

    新たに地域核として位置付ける地区らしいです。本当かな~

    1. 新たに地域核として位置付ける地区らしいで...
  82. 3742 匿名さん

    >>3740 匿名さん

    水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地にするらしいです。選挙目当てかな~

    1. 水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地...
  83. 3743 匿名さん

    賑わい施設とか築地跡地との両立がどう考えても難しいから
    小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
    満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし

  84. 3744 匿名さん

    「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」

    江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分
    http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html

  85. 3745 匿名さん
  86. 3746 匿名さん

    >>3739
    卑しい田舎民の汚い性根が丸出しで恥ずかしいぞw

  87. 3747 匿名さん

    江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
    カネは自分たちでどうぞ。

  88. 3748 匿名さん

    だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
    ネガはシツコイね。
    だから田舎民なのか…苦笑。

  89. 3749 匿名さん

    どこで証明されてますか?
    メトロはまったくやる気ないですけどね。

  90. 3750 匿名さん

    全くやる気ないってどこで証明されてます?

  91. 3751 匿名さん

    東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと

  92. 3752 匿名さん

    東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
    0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。

    そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。
    そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。
    株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。

  93. 3753 匿名さん

    ここまで証明なし

  94. 3754 匿名さん

    方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
    南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、
    銀座線リニューアルプロジェクト、
    虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、
    銀座線千代田線への新型車両の順次導入、
    改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋
    改装工事は、西船橋、大手町、
    全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、
    公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河


    で、豊住線の文言は一カケラも無し!

  95. 3755 匿名さん

    品川 延伸 も、ひとカケラもない。

    短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな

  96. 3756 匿名さん

    >>3751
    あった

    >当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    >なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    >また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  97. 3757 匿名さん

    肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。

    ~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~

  98. 3758 口コミ知りたいさん

    >>3756 匿名さん

    極めて困難➡️やる気はまったくないね。
    とメトロははっきり言ってますね。
    江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。
    江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。

  99. 3759 匿名さん

    >>3758 口コミ知りたいさん


    ・新線は作らない。
    ・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。
    ・豊住線の「整備主体」となるのは無理。

    メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。

  100. 3760 匿名さん

    くどいようだけとメトロがここに
    「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」
    と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。

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