東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 01:06:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36561 匿名さん

    液状化で復旧復興できなかった事例はない。津波をかぶってもいずれ水は引く。しかし、地盤そのものが下がって海になってしまうと復旧のやりようがない。この青いエリアが海になるということ。

    1. 液状化で復旧復興できなかった事例はない。...
  2. 36562 匿名さん

    >>36560
    ない。

  3. 36563 匿名さん

    >>36561 匿名さん

    この青いエリアを避けて不動産を購入するのが賢いという結論ね。

  4. 36564 口コミ知りたいさん

    >>36559 匿名さん

    デタラメ、ご都合主義は貴方たちでしょ。いざ大地震が起きても知らないからね。自己責任ですから。

  5. 36565 匿名さん

    地震で地盤が沈降して海になったら復旧のやりようが無い。
    この問題の前には液状化なんて問題ではない。

    1. 地震で地盤が沈降して海になったら復旧のや...
  6. 36566 匿名さん

    >>36564
    大震災で警告するなら、確実に木造住宅の密集地でしょう。
    まずはそこからずれてるよな。

  7. 36567 匿名さん

    >>36565
    液状化でも広範囲に地盤沈下しないよ。
    前の関東大震災で地盤沈下したところも海にはなっていないから。

  8. 36568 匿名さん

    ま、でも少しでもリスクを避けて内陸に住むの事も良いと思うよ。
    豊島区なんていいんじゃない。

  9. 36569 通りがかりさん

    >>36566 匿名さん

    関東大震災の時代と比べて埋め立て地に住む人口が多く、インフラも整備された現代、大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  10. 36570 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の教訓を受け、延焼されないように道路や公園の整備をしている。
    東京臨海部は液状化のリスク以外低く、液状化での人的被害のリスクも低い。
    液状化のリスクは東京臨海部に限ったものではない。

    液状化による地盤沈下は部分的。

    すべて過去の歴史から出ているものだが。

  11. 36571 名無しさん

    湾岸に住んでいる人や湾岸に物件を探している人に聞きたいけど、どこが魅力なの? 景色とか? 交通の利便性は低いは、災害リスクはあるは、潮風劣化問題もあったり、不動産価値を長期的スパンで考えたらデメリットのほうが多い気がするんだけど。内陸部に買えないから住むという理解でいいかな? 

  12. 36572 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の大火事でどれくらいの人が亡くなったのか知ってるのか!
    東京都にはまだまだ木造住宅の密集地があるのに。
    大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  13. 36573 匿名さん

    >>36571
    結局、それが言いたいから臨海部の地下鉄は頓挫するって言ってたのか。

  14. 36574 評判気になるさん

    >>36572 匿名さん

    内陸の木密が安全だとは一言も言ってないよ。湾岸の危険性を語っているの。論点をずらすなよ。

  15. 36575 匿名さん

    >>36574
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  16. 36576 口コミ知りたいさん

    >>36573 匿名さん

    はい、そうです。ご名答。それがいいたいし、あんたらは、そう見られてるんだよ。

  17. 36577 匿名さん

    >>36576
    なら最初からそう言えばいいのに。
    それなら、地下鉄の話とは関係ないってことね。

  18. 36578 通りがかりさん

    >>36577 匿名さん

    関係あるよ。湾岸エリア礼賛で、湾岸に多くの人が移住したら、被災したときに多くの犠牲者が出る。防災に取り組む東京都が、そんなところにお金をかけて地下鉄なんて造るはずがないと言ってるの。政権交代もあれば、国も出資するだろう事業仕分けの対象に真っ先になるよ。悪いけど、あんたら、現実認識も、先を見通す想像力も足りなすぎる。絶対に臨海地下鉄なんて負の遺産はやめるべき。

  19. 36579 匿名さん

    あー、東京臨海部の便が良くなり、多くのマンションが建つと内陸部の価値が下がるのが嫌って事ね。
    まあ、臨海部が発展するしないにせよもうちょっとしたら全体的に頭打ちになると思うよ。

  20. 36580 匿名さん

    >>36578
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  21. 36581 通りがかりさん

    >>36579 匿名さん

    内陸部の山手線内側の交通利便性には、いくら頑張っても勝てないですよw

  22. 36582 匿名さん

    >>36581
    まあ、便利だけどね。
    ただ、勤務地によって臨海部も変わらなくなるけど。

  23. 36584 匿名さん

    >>36581
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  24. 36586 匿名さん

    >>36585
    豊洲も液状化してるみたいよ。

  25. 36588 匿名さん

    >>36587
    これみたいですね。

    1. これみたいですね。
  26. 36589 匿名さん

    もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港南とかはますます便利になりそう。
    臨海地下鉄が通らない有明や夢の島が相対的にめちゃくちゃ劣後する。

    1. もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港...
  27. 36590 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  28. 36591 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。      

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  29. 36592 匿名さん

    >>36589
    で、危険地帯という危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  30. 36593 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。                       

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  31. 36594 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。     

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  32. 36595 匿名さん

    湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアはこちら

    1. 湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアは...
  33. 36596 匿名さん

    >>臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 

    この『地盤ユルユル』の低能の表現はもナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんの表現。
    素人として地球物理学がまったくわかっていない。

    東京工業大学の中越地震時の噴砂・不同沈下のPDFを見て見よ。
    http://www.cuee.titech.ac.jp/CUEE/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/mo...

    何故、内陸部のこんな山奥で液状化するのか?
    港湾地区の不動産がどうのこうのカネの事ばかり(実際はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の嫌がらせ迷惑投稿)気にするよりは、早くこの列島は災害列島と言うのを気づけよ。

  34. 36597 検討板ユーザーさん

    >>36596 匿名さん

    >ナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス

    これって差別じゃね?

  35. 36598 匿名さん

    >>36597

    >>これって差別じゃね?

    そんな事言うより、お前がマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者なら何でこの掲示板に来て、検討・購入者にたいして嫌がらせ迷惑投稿するか、、だ。

    マンション買うのが絶望なら、この掲示板から去れよ。

  36. 36600 検討板ユーザーさん

    >>36598 匿名さん

    私は企業の正社員です。同じ人間を蔑むことは慎むべきです。貴方のような卑しい人間にはなりたくありません。貴方のような人が湾岸好きなのでしょうか。

  37. 36601 匿名さん

    鉄道情報として、リニアでJR東海が部分開業に関して静岡県に苦情を言っていたが、それに影響されたのかわからないが、今度はJR九州が西九州新幹線は佐賀駅ルート一択と言ってきた。
    佐賀県がフル規格の妥結案で佐賀空港と佐賀駅の中間のルートを推奨として話しあいを進めようとしたが、これも膠着になる可能性が出てきた。

    JR九州が言うには、佐賀駅を通るルートがコストや到達時間でベストだと譲らないつもりらしい。

    このように鉄道建設に関わる自治体との交渉は複雑。
    臨海地下鉄に関しては、TXの土浦延伸を切望する茨城県に対してTXの東京駅延伸と臨海地下鉄とセットするとしたら、首都圏新都市鉄道に出資している東京都と茨城県のかんけいがどうなるか?

  38. 36602 匿名さん

    >>私は企業の正社員です。同じ人間を蔑むことは慎むべきです。貴方のような卑しい人間にはなりたくありません。貴方のような人が湾岸好きなのでしょうか。

    これを良く読むと誤魔化しと嘘が見えてくる。

    同じ人間?
    マンション買えない人物はこの掲示板に来るべきでは無いだろ。

  39. 36603 名無しさん

    >>36602 匿名さん

    残念ながら内陸部にマンションを購入しています。どこまでも蔑みの視点を忘れないのですね。貴方のような人間には絶対になりたくない。さようなら。

  40. 36604 匿名さん

    >>36603

    ミエミエの嘘を書いているが、有明だの豊洲だの港南だのと荒らすな!
    このスレにバイバイと言ったから二度と変な画像を挙げるな。

  41. 36605 匿名さん

    >港南は都営住宅が多くて民度が低い

    都営住宅は青山にも高輪にも広尾にもあります。バカなんですか?

  42. 36606 評判気になるさん

    >>36599 匿名さん

    そういう差別する人のことを民度が高いという定義なら、
    俺は民度低いと言われたほうが気が楽でいいわ。

  43. 36607 匿名さん

    >>36606

    それとこの二線の鉄道の情報と関係するのか?

    港南だの有明だの豊洲だの液状化だの下らない連投は止まったな。

  44. 36608 匿名さん

    >>俺は民度低いと言われたほうが気が楽でいいわ。

    そんな問題じゃ無い。
    鉄道は旅客輸送が使命。
    忘れるな。

  45. 36609 匿名さん

    国と自治体そして鉄道会社とのやりとりの西九州新幹線の事例はMerkmalのニュースは以下。

    https://merkmal-biz.jp/post/57892

    TXと臨海地下鉄の接続問題は、東京都と茨城県の膠着になるのかどうか?
    首都圏新都市高速鉄道の第三セクターは東京都と茨城県に千葉県埼玉県も出資している。

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