東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36551 匿名さん

    >>36542
    10km以上離れてるし。。
    やっぱりあんたが危険地帯だ笑

  2. 36552 対策部隊員

    また鉄道から外れている。
    元凶はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の無教養ぶりだろ。

    この太陽系第三惑星は、水の惑星。
    火星はかつて太古に水が存在し広大な海のような湖のようなものがあったと判明している。
    我々の地球は、大気があるから豊富な雨が降る。
    その雨水が浸透して地下水の存在がある。
    地下水位が多すぎると噴砂・不動沈下が発生する。
    このメカニズムを知らないから、特定地域しか液状化しないとアホを言う。

  3. 36553 匿名さん

    >>36549
    液状化のリスクなら広範囲ですね。
    ただ、人的被害へのリスクは低い。
    川崎の製油所の火災が東京臨海部への影響はかなり低いよ。

    1. 液状化のリスクなら広範囲ですね。ただ、人...
  4. 36554 通りがかりさん

    >>36551 匿名さん

    素人なので誰か分かったら教えてほしいけど、仮に東京湾岸の製油所や湾上のタンカーからオイルが海上に漏れて引火したら、しばらく海上は炎上するのかな。火の粉が湾岸地域に飛んできて、関東大震災にような延焼現象は起こりうるのかな。でも、さすがにマンションは燃えないよね。湾岸は液状化や津波(東京湾の津波リスクは低いと言われているが)は語られますが、石油コンビナートの地震リスクって、無視してもいいくらい低いよね。

  5. 36555 対策部隊員

    地下水位が多すぎて、巨大地震で揺さぶられると噴砂・不動沈下が発生する。
    これは港湾地域だけではない。
    自然の谷川岳が雨水で侵食・堆積した中越地方でも上越新幹線脱線現場周辺で噴砂・沈下があった事実をいつになったら頭に入るんだ?
    ナマポの中卒貧乏喫煙者は。
    またこの列島は災害列島。
    元旦に発生した事を直視していないな。

  6. 36556 匿名さん

    >>36554
    まずは東京湾岸に石油製油所はない。
    東京湾岸は津波のリスクは低いので地震によりタンカーから石油が漏れるリスクも低い。

    かなり低いリスクで石油に引火しても燃えるものが少なく道路もあり延焼はしない。

  7. 36557 匿名さん

    液状化などは問題ではない。多少水が出ても楽勝で復旧が可能。
    復旧不能なのは地盤や沈降して海になってしまった場合。これが恐ろしい。
    能登では5mも地盤が隆起した。隆起したと言うことは沈降もあり得ると
    言うこと。

    1. 液状化などは問題ではない。多少水が出ても...
  8. 36558 匿名さん

    いまの地面が5mも下がったら、こんなエリアは全面海の底。

    1. いまの地面が5mも下がったら、こんなエリ...
  9. 36559 匿名さん

    話を元に戻すと、東京臨海部の危険地帯の話はなく、新線への影響はないでいいかな。
    そんな話があれば、もっと前に出ていて臨海部への新線の話すらなかったと思うが。

    こんなデタラメや奴の話に反論するのもアホらしいが。

  10. 36560 匿名さん

    >>36556 匿名さん

    製造ガスのタンクはありますか?

  11. 36561 匿名さん

    液状化で復旧復興できなかった事例はない。津波をかぶってもいずれ水は引く。しかし、地盤そのものが下がって海になってしまうと復旧のやりようがない。この青いエリアが海になるということ。

    1. 液状化で復旧復興できなかった事例はない。...
  12. 36562 匿名さん

    >>36560
    ない。

  13. 36563 匿名さん

    >>36561 匿名さん

    この青いエリアを避けて不動産を購入するのが賢いという結論ね。

  14. 36564 口コミ知りたいさん

    >>36559 匿名さん

    デタラメ、ご都合主義は貴方たちでしょ。いざ大地震が起きても知らないからね。自己責任ですから。

  15. 36565 匿名さん

    地震で地盤が沈降して海になったら復旧のやりようが無い。
    この問題の前には液状化なんて問題ではない。

    1. 地震で地盤が沈降して海になったら復旧のや...
  16. 36566 匿名さん

    >>36564
    大震災で警告するなら、確実に木造住宅の密集地でしょう。
    まずはそこからずれてるよな。

  17. 36567 匿名さん

    >>36565
    液状化でも広範囲に地盤沈下しないよ。
    前の関東大震災で地盤沈下したところも海にはなっていないから。

  18. 36568 匿名さん

    ま、でも少しでもリスクを避けて内陸に住むの事も良いと思うよ。
    豊島区なんていいんじゃない。

  19. 36569 通りがかりさん

    >>36566 匿名さん

    関東大震災の時代と比べて埋め立て地に住む人口が多く、インフラも整備された現代、大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  20. 36570 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の教訓を受け、延焼されないように道路や公園の整備をしている。
    東京臨海部は液状化のリスク以外低く、液状化での人的被害のリスクも低い。
    液状化のリスクは東京臨海部に限ったものではない。

    液状化による地盤沈下は部分的。

    すべて過去の歴史から出ているものだが。

  21. 36571 名無しさん

    湾岸に住んでいる人や湾岸に物件を探している人に聞きたいけど、どこが魅力なの? 景色とか? 交通の利便性は低いは、災害リスクはあるは、潮風劣化問題もあったり、不動産価値を長期的スパンで考えたらデメリットのほうが多い気がするんだけど。内陸部に買えないから住むという理解でいいかな? 

  22. 36572 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の大火事でどれくらいの人が亡くなったのか知ってるのか!
    東京都にはまだまだ木造住宅の密集地があるのに。
    大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  23. 36573 匿名さん

    >>36571
    結局、それが言いたいから臨海部の地下鉄は頓挫するって言ってたのか。

  24. 36574 評判気になるさん

    >>36572 匿名さん

    内陸の木密が安全だとは一言も言ってないよ。湾岸の危険性を語っているの。論点をずらすなよ。

  25. 36575 匿名さん

    >>36574
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  26. 36576 口コミ知りたいさん

    >>36573 匿名さん

    はい、そうです。ご名答。それがいいたいし、あんたらは、そう見られてるんだよ。

  27. 36577 匿名さん

    >>36576
    なら最初からそう言えばいいのに。
    それなら、地下鉄の話とは関係ないってことね。

  28. 36578 通りがかりさん

    >>36577 匿名さん

    関係あるよ。湾岸エリア礼賛で、湾岸に多くの人が移住したら、被災したときに多くの犠牲者が出る。防災に取り組む東京都が、そんなところにお金をかけて地下鉄なんて造るはずがないと言ってるの。政権交代もあれば、国も出資するだろう事業仕分けの対象に真っ先になるよ。悪いけど、あんたら、現実認識も、先を見通す想像力も足りなすぎる。絶対に臨海地下鉄なんて負の遺産はやめるべき。

  29. 36579 匿名さん

    あー、東京臨海部の便が良くなり、多くのマンションが建つと内陸部の価値が下がるのが嫌って事ね。
    まあ、臨海部が発展するしないにせよもうちょっとしたら全体的に頭打ちになると思うよ。

  30. 36580 匿名さん

    >>36578
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  31. 36581 通りがかりさん

    >>36579 匿名さん

    内陸部の山手線内側の交通利便性には、いくら頑張っても勝てないですよw

  32. 36582 匿名さん

    >>36581
    まあ、便利だけどね。
    ただ、勤務地によって臨海部も変わらなくなるけど。

  33. 36584 匿名さん

    >>36581
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  34. 36586 匿名さん

    >>36585
    豊洲も液状化してるみたいよ。

  35. 36588 匿名さん

    >>36587
    これみたいですね。

    1. これみたいですね。
  36. 36589 匿名さん

    もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港南とかはますます便利になりそう。
    臨海地下鉄が通らない有明や夢の島が相対的にめちゃくちゃ劣後する。

    1. もともと超便利な上に品川地下鉄もできる港...
  37. 36590 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  38. 36591 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。      

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  39. 36592 匿名さん

    >>36589
    で、危険地帯という危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  40. 36593 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。                       

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  41. 36594 匿名さん

    液状化歴のない港南とかはリスク低いけど
    臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。     

    1. 液状化歴のない港南とかはリスク低いけど臨...
  42. 36595 匿名さん

    湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアはこちら

    1. 湾岸でもっとも地盤がしっかりしたエリアは...
  43. 36596 匿名さん

    >>臨海地下鉄の通るエリアは地盤ユルユルですからね。 

    この『地盤ユルユル』の低能の表現はもナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんの表現。
    素人として地球物理学がまったくわかっていない。

    東京工業大学の中越地震時の噴砂・不同沈下のPDFを見て見よ。
    http://www.cuee.titech.ac.jp/CUEE/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/mo...

    何故、内陸部のこんな山奥で液状化するのか?
    港湾地区の不動産がどうのこうのカネの事ばかり(実際はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の嫌がらせ迷惑投稿)気にするよりは、早くこの列島は災害列島と言うのを気づけよ。

  44. 36597 検討板ユーザーさん

    >>36596 匿名さん

    >ナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス

    これって差別じゃね?

  45. 36598 匿名さん

    >>36597

    >>これって差別じゃね?

    そんな事言うより、お前がマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者なら何でこの掲示板に来て、検討・購入者にたいして嫌がらせ迷惑投稿するか、、だ。

    マンション買うのが絶望なら、この掲示板から去れよ。

  46. 36600 検討板ユーザーさん

    >>36598 匿名さん

    私は企業の正社員です。同じ人間を蔑むことは慎むべきです。貴方のような卑しい人間にはなりたくありません。貴方のような人が湾岸好きなのでしょうか。

  47. 36601 匿名さん

    鉄道情報として、リニアでJR東海が部分開業に関して静岡県に苦情を言っていたが、それに影響されたのかわからないが、今度はJR九州が西九州新幹線は佐賀駅ルート一択と言ってきた。
    佐賀県がフル規格の妥結案で佐賀空港と佐賀駅の中間のルートを推奨として話しあいを進めようとしたが、これも膠着になる可能性が出てきた。

    JR九州が言うには、佐賀駅を通るルートがコストや到達時間でベストだと譲らないつもりらしい。

    このように鉄道建設に関わる自治体との交渉は複雑。
    臨海地下鉄に関しては、TXの土浦延伸を切望する茨城県に対してTXの東京駅延伸と臨海地下鉄とセットするとしたら、首都圏新都市鉄道に出資している東京都と茨城県のかんけいがどうなるか?

  48. 36602 匿名さん

    >>私は企業の正社員です。同じ人間を蔑むことは慎むべきです。貴方のような卑しい人間にはなりたくありません。貴方のような人が湾岸好きなのでしょうか。

    これを良く読むと誤魔化しと嘘が見えてくる。

    同じ人間?
    マンション買えない人物はこの掲示板に来るべきでは無いだろ。

  49. 36603 名無しさん

    >>36602 匿名さん

    残念ながら内陸部にマンションを購入しています。どこまでも蔑みの視点を忘れないのですね。貴方のような人間には絶対になりたくない。さようなら。

  50. 36604 匿名さん

    >>36603

    ミエミエの嘘を書いているが、有明だの豊洲だの港南だのと荒らすな!
    このスレにバイバイと言ったから二度と変な画像を挙げるな。

  51. 36605 匿名さん

    >港南は都営住宅が多くて民度が低い

    都営住宅は青山にも高輪にも広尾にもあります。バカなんですか?

  52. 36606 評判気になるさん

    >>36599 匿名さん

    そういう差別する人のことを民度が高いという定義なら、
    俺は民度低いと言われたほうが気が楽でいいわ。

  53. 36607 匿名さん

    >>36606

    それとこの二線の鉄道の情報と関係するのか?

    港南だの有明だの豊洲だの液状化だの下らない連投は止まったな。

  54. 36608 匿名さん

    >>俺は民度低いと言われたほうが気が楽でいいわ。

    そんな問題じゃ無い。
    鉄道は旅客輸送が使命。
    忘れるな。

  55. 36609 匿名さん

    国と自治体そして鉄道会社とのやりとりの西九州新幹線の事例はMerkmalのニュースは以下。

    https://merkmal-biz.jp/post/57892

    TXと臨海地下鉄の接続問題は、東京都と茨城県の膠着になるのかどうか?
    首都圏新都市高速鉄道の第三セクターは東京都と茨城県に千葉県埼玉県も出資している。

  56. 36611 匿名さん

    >>36610

    発狂したナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの登場。

  57. 36612 マンション検討中さん

    >>36610 匿名さん

    なんて尾篭な言葉。恥ずかしいじゃないかよ!

  58. 36613 通りがかりさん

    管理人さん今日も大活躍ですね。

  59. 36614 マンション検討中さん

    もし東京湾を津波が襲ったら!?…東京「銀座」も呑みこまれる最悪のシナリオ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57097a1c28af579053bd8284b82b206f7f0a...

  60. 36615 匿名さん

    TXは臨海地下鉄なんていうお荷物を押し付けられるのなら、現在の路線のままで延伸不要となるよ。
    今のままで全然困ってないから。

  61. 36616 匿名さん

    >>36614

    まだやってんのか?
    こんなネタを転がすから、港南だの有明だの豊洲だの荒れる。

    もし、まだやる気ならこの災害列島の巨大地震・火山発生のメカニズムを理解してからだ。

  62. 36617 匿名さん

    >>36615

    お前、まだわかってないな。
    常磐新線計画はどこが始発駅だったのかを理解してからだ。

    その常磐新線計画の出発点は昭和の全国新幹線構想時、常磐新幹線構想があったことからが始まり。
    中止となった旧成田新幹線と同様に幻として消えた。
    こう書くと北陸新幹線鶴賀以降のルートの迷走と近似してくる。
    京都市は京都駅前後を通る地下ルートを環境の変化と隧道の残土置き場で建設が反対されている。

  63. 36618 マンション検討中さん

    >>36612 マンション検討中さん
    次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。

  64. 36619 匿名さん

    >>36618

    重度のニコチン依存症による認知症状の加速も加わっている可能性。
    ヘビスモである可能性も大。

  65. 36620 匿名さん

    臨海地下鉄にも豊住線にも1ミリも関係ない港南の次長が嫉妬のあまり荒らしてる構図かな。一生バス生活でもいいじゃないか。

  66. 36621 匿名さん

    常磐新線計画を完全に実行する必要はない。
    秋葉原~つくばの運行で別に困ってないならそれでいいんだよ。

  67. 36622 匿名さん

    >>常磐新線計画を完全に実行する必要はない。
    >>秋葉原~つくばの運行で別に困ってないならそれでいいんだよ。

    他人の書いた言葉をコピペしているのが垣間見られるから、発狂したナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんのチ宇高だな。

    マンション買えないのに何故この掲示板に来ているのか?
    交通アクセスなら、購入・検討しているこの掲示板ユーザーが交通アクセスを考えるだろうが、お前は関係ないだろ。

  68. 36623 匿名さん

    他人の書いた言葉をコピペしているのが垣間見られるから、発狂したナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんの投稿だな。

  69. 36624 匿名さん

    >>貧乏人が買うのがマンションです。いつでも買えますよ!

    マン質でこんなアホを繰り返し言ってる。

    こんな奴がこのスレに潜入している。

  70. 36625 eマンションさん

    >>36620 匿名さん
    ほんと何にも関係ないのにね。東京都がやる気満々なことがよほど効いてるんだろうね。

  71. 36626 匿名さん

    >>36625 eマンションさん


    しかし、リニア静岡問題と整備新幹線の未着工区間を見ると自治体によって昭和時代には『悲願の新幹線』が、在来線を潰し不便にする邪魔者の新幹線と時代が変化している。

    これをスレチと言うならば、鉄道は何の為と存在なのか? と言う事だ。
    鉄道は旅客輸送が使命。
    不動産の価値を上げるためでは無い。

  72. 36627 匿名さん

    次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。

  73. 36628 匿名さん

    >>36627 匿名さん

    次長がなんだか知らんが、有明の環境なんて最悪だろ。
    排ガス騒音、おまけに交通不便。

  74. 36629 通りがかりさん

    >>36616 匿名さん

    >>36614 の書き込みの「参考になる!」の数を見れば、やはり湾岸エリアは危険だと感じている人が一定数いることが分かる。

  75. 36630 匿名さん

    >>36629

    この現代ビジネスの記事は以前、核爆弾でとんでもない高さの津波とか(水中核爆弾は水柱が起こるだけで津波の波高は可愛いもの。これは米国の水中核爆弾実験で証明されている)、東京湾周辺で起きた直下型巨大地震で東京タワーの高さくらいの津波とか、科学的見識がおかしい記事を見た。
    東京タワークラスの津波となると、水深の浅い東京湾が垂直方向に数メートル浮上しても発生しないし、こう言うケースは6500万年前にユカタン半島に衝突した10kmクラスの巨大天体の地球衝突しか起こり得ないとされている。
    多分、令和6年能登半島地震で数メートル隆起して港湾が陸地になったケースを見ていい加減な事を書いたのではないか?
    現代ビジネスの記事にはこれまでおかしなケースが見られていた。

  76. 36631 匿名さん

    いま、東京湾を震源とする比較的大きな地震があった。埋め立て地を開発している人類に対する自然の怒りだと思う。

  77. 36632 匿名さん

    以前の現代ビジネスの記事で核爆弾による津波に触れていたが、水中核爆弾炸裂による津波は以下の英語版の解説。
    マリアナ海溝で50Mt以上の水爆を炸裂しても海面には泡が出るだけ。

  78. 36633 匿名さん
  79. 36634 匿名さん

    >>36631

    震源の深さとマグニチュードモーメントを良く見たか?

    >>埋め立て地を開発している人類に対する自然の怒りだと思う。

    非科学的なアホ! 例のナマポの中卒貧乏喫煙者?

    地下水脈をいじると断層の固着域が動く可能性を知らないな。
    そういうのは、USGSの方を読んでみな。
    あとHAARPを知っているか? 一体浦で何の実験をやっているのか?と疑惑があったが、陰謀論はわからないまま。
    あの実験と東北地方太平洋沖地震発生時の時間的なリンクがしていた。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%B4%BB%E6%...

  80. 36635 匿名さん

    一体裏で何の実験をやっているのか?と疑惑があったが、その陰謀論は不明なまま。

  81. 36636 匿名さん

    >>36621
    つくばエクスプレスは今期に過去最高益を出してしまうので、言い訳ができず東京への延伸を発表せざるおえなくなるでしょう。

  82. 36637 匿名さん

    >>36633

    また、鉄道とは関係の無い話。
    何度、このネタを挙げるのかよ?

  83. 36638 匿名さん

    >>36636 匿名さん

    確かに。
    そもそも、常磐新線計画は東京駅が始発駅の計画だったから。
    秋葉原から先が難工事が予想され、建設コストも覆れ上がる事から、秋葉原駅にはかつて青果市場があり、貨物駅の操車場があった。
    その跡地を活用して施工されたのが経緯。
    ヨドバシカメラも建っているけど。

  84. 36639 匿名さん

    人間ごときの猿知恵で自然を改造しようなんておこがましい。
    それがいかに思い上がった行為か、アラル海の消滅を見れば明白。
    人間は自然に従って生きるのが正しい。

  85. 36640 匿名さん

    >>人間ごときの猿知恵で自然を改造しようなんておこがましい。
    >>それがいかに思い上がった行為か、アラル海の消滅を見れば明白。
    >>人間は自然に従って生きるのが正しい。

    『ごとき』の意味を良く知らず良く使っているのがマンション買えない失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はん。

    アラル海の消滅、何が原因だったか自分の言葉で解説してみな。

  86. 36641 匿名さん

    >>36640
    このやり取りの自作自演が人間ごときの猿知恵だと思うけど。

  87. 36642 匿名さん

    猿知恵というより猿芝居か笑

  88. 36643 匿名さん

    >>36639

    ナマポ君のお前、震源の深さとM数を意識していないな。

    元旦に鳥島近海にM7.1は発生しているよ。
    それは震源がとんでもない深さで地表から上だと370km上空のSTSが飛んでいた熱圏の宇宙空間になってしまう。
    こんな深い震源だとどうなるか、考えたことがあるか?
    そもそも、ナマポ君のお前じゃ何も考えられないだろうな。

  89. 36644 匿名さん

    >>36641

    >>このやり取りの自作自演が人間ごときの猿知恵だと思うけど。

    マン質各スレで自作自演を繰り返しているな。
    猿知恵と書いた事で書いた自分自身の事を現しているのに笑える。

    そもそもM数とgal数、震源の深さが理解出来ない算数がダメなアホだから。

  90. 36645 検討板ユーザーさん

    >>36631 匿名さん

    新たな宗教ですか?

  91. 36646 口コミ知りたいさん

    >>36645 検討板ユーザーさん

    日本人は古来、自然への畏敬の念を持ち、自然と共生することで文化を育んできた。森林伐採や湾岸開発は、そうした想いを踏みにじる行為であり、自然が憤慨するのは当たり前だ。宗教云々ではなく、人間の心の持ちようが問われている。

  92. 36647 匿名さん

    >>日本人は古来、自然への畏敬の念を持ち、自然と共生することで文化を育んできた。森林伐採や湾岸開発は、そうした想いを踏みにじる行為であり、自然が憤慨するのは当たり前だ。宗教云々ではなく、人間の心の持ちようが問われている。

    その前に災害列島と言う意識が無いな。
    これまで1000年以上の間、火山の噴火、巨大地震の発生、天候の悪化による飢饉、と何度乗り越えてきたのか?

    それにこの列島は比較的新しい造山運動が生じて急峻な地形が多いのを何度書いたら覚えるのか?

    ナマポ君。

  93. 36648 匿名さん

    >>36646
    勝手な事を言うお前への怒りの地震だったと思うぜ。
    ほら、何にもないだろって。
    東京湾内はこれが限界だって。

  94. 36649 マンコミュファンさん

    >>36647 匿名さん

    そう、災害が多い島国だからこそ、自然との共生を忘れてはならない。貴方の答えは、図らずも私の見解を追認している。

  95. 36650 匿名さん

    常磐新線計画は東京駅始発が基本計画だった。

    それが秋葉原駅にしたのは、東北・上越新幹線が当時埼玉県内の建設反対でとりあえず大宮駅始発にした、その後上野駅に延伸、次ぎに上野~東京駅は更に1m辺り巨額の建設費がかかつたのと何か似て来ている。

    ナマポ君の下らない事は去れ!

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