東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36121 eマンションさん

    >>36116 評判気になるさん
    管理人が荒らしてるってガチ?
    削除されないから不思議に思っていた
    結構やばい問題だと思うんだが

  2. 36122 匿名さん

    >>36119 匿名さん

    山手線京浜東北線やリニア中央新幹線は?
    臨海地下鉄みたいなどうでもいい路線だから、
    中核となる品川に接続されないのでしょう。

    1. 山手線や京浜東北線やリニア中央新幹線は?...
  3. 36123 匿名さん

    接続されないんじゃなくて、そもそもこの路線自体が夢想でしかない。
    実現しないものを真剣に検討するのは無意味だ。

  4. 36125 匿名さん

    豊洲には便利な地下鉄があるけど、港南は天王洲アイルという不便なモノレールしかない。

  5. 36127 匿名さん

    港南天王洲はオイニーがきついんだよな。

  6. 36129 匿名さん

    流石の廃線スレ。

  7. 36130 匿名さん

    >都は根本的な解決策になり得る東京―有明間を結ぶ臨海地下鉄構想を掲げるが、完成は40年ごろとみられる。東京臨海部は少なくともそれまでBRTや都営バス、大江戸線に大きく依存する。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC062HG0W3A201C2000000/

  8. 36131 評判気になるさん

    >>36130 匿名さん

    あれれ?
    誰か2030年代前半には開通って書き込みしてなかった?
    やはり目処は2040年頃が正しい情報だよね。

  9. 36132 匿名さん

    >>36131
    今のところは都や江東区の発表だと
    2040年までにが正しいね。

  10. 36133 匿名さん

    今年中に築地のドーム移転と共に臨海地下鉄が発表されるらしいので、
    発表から計画→実行で2040年運行開始って感じなのかね?

  11. 36134 匿名さん

    >>36133
    築地の再開発施設の完成がたしか2030年代前半だから、臨海地下鉄は来年か再来年着工して、2037年か2038年開業ってとこだろうね。

  12. 36135 マンション検討中さん

    >>36134 匿名さん

    それぐらいに開業したら御の字ですね!

  13. 36136 匿名さん

    2040年までに開通だったから前倒しの可能性も高いよね。

  14. 36138 検討板ユーザーさん

    >>36134 匿名さん

    事業主もルート詳細の目処もたってないのに来年着工できるわけないだろ。その目処がたってもまだまだやることおるんだよ。

  15. 36139 匿名さん

    >>36138
    事業主なんて東京高速臨海鉄道か新規第三セクターかのどっちかしかないよ。
    ルート詳細は2022年の発表見たらほぼ決まっていて、昨年から設計フェースでしょう。

  16. 36140 匿名さん

    たしか、事業主候補の事業者が今の状況では先が見えないと言っていたと記載がどこかにあったはずだけど、東京高速臨海鉄道は上半期で15億円の純利出したので、これで先が見えたね。

  17. 36141 匿名さん

    築地跡地の三井にあまりに便宜計り過ぎになるから都主体の3セクは問題あるんじゃないかな。
    イベント開催時は客がドカンと増えるが、通常は通勤と千客万来客でチョロチョロだしね。
    事業者が名乗り出ないのなら、都と三井と中央区で、LRT案の復活とか。
    https://www.nikkei.com/article/DGKDASFB2800X_R00C11A2MM8000/
    まずは、答申で。

  18. 36142 匿名さん

    >>36141
    都主体以外の3セクなんてほとんどないよ。
    何が問題なのか(なんの法律や条例にひっかかるのか)わからないが、単に否定したいだけだよね。
    答申?
    もう終わってるよ。

  19. 36143 匿名さん

    あとは開通時期だけの問題。どの程度前倒しされるのか。

  20. 36144 匿名さん

    >>36141
    ちなみに通勤が多いんだよ。
    晴海だけでも、豊洲とかわらないから。

  21. 36145 匿名さん

    >>36142 匿名さん
    >都主体以外の3セクなんてほとんどないよ。
    だから、都主体の公共性の高さから、3セク無理って書いたんだが。
    それと答申って退避用効果の比較とか、材料あつめでよくやってるよ
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/unyutoushin00.html



  22. 36146 匿名さん

    対費用効果

  23. 36147 匿名さん

    >>36144 匿名さん
    >ちなみに通勤が多いんだよ。
    それにしては、BRT鳴かず飛ばずだし、LRT一度凍結してるよね
    https://tokyo-brt.co.jp/sites/default/files/users/user14/%E2%98%85%E6%...

  24. 36148 匿名さん

    >>36145
    その答申で3セク前提と書かれているので、3セクでないなんてないよ。
    そもそも築地再開発の事業者は都でもないし、築地の再開発は単なる一つでしかないし。
    あと答申は出てるから必要ないと書いたまでだよ。

    1. その答申で3セク前提と書かれているので、...
  25. 36149 マンション掲示板さん

    >>36139
    妄想が過ぎないか笑
    環境アセスと住民説明は必須ですよ。
    その他にもいろいろなプロセスが絡んでくるし。
    それ以前に、何も決まってないし笑

  26. 36150 匿名さん

    >>36149
    まあ、3セクじゃない方が妄想だけど。
    環境アセスは今年の予算内とか考えたら、それらで2年あれば出来ると思うよ。
    早くて来年末、再来年は別に難しくないスケジュールだけど。

  27. 36151 匿名さん

    ちなみに環境アセスって必須でない事は知ってた?
    鉄道だと10km以上なんだよね。

  28. 36152 匿名さん

    >>36147 匿名さん

    2022年の年末の資料を出して、タイムスリップして生きてますか?笑

  29. 36153 匿名さん

    36134は幼稚園しか行ったことないおバカさんみたいだな。
    運行する事業者もいないのに来年着工できるわけないだろ。
    社会で働いたことないか、バイトしかしたことない底辺労働者とか?

  30. 36154 匿名さん

    >>36153
    ちなみに東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるので、これが臨海地下鉄の事業主体になる理由かな。
    この上半期まで純利15億に赤字から転換したから先行きがわからなかったけど。
    幼稚園しか行ったことないからわからないかな?

  31. 36155 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南や夢の島は先行きが厳しそう。

  32. 36156 匿名さん

    >>36155 匿名さん

    どんだけバカなの?  

    1. どんだけバカなの?  
  33. 36157 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  34. 36158 匿名さん

    天王洲アイルしかない港南より、東京メトロの地下鉄がある豊洲の方が価値が高い。

  35. 36159 匿名さん

    東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるのもわからない幼稚園しか出ていない豊洲より、有明の方が価値が高い。

  36. 36160 匿名さん

    >>36157 匿名さん                

    1. >>36157 匿名さん  ...
  37. 36161 匿名さん

    >>36157 匿名さん     

    1. >>36157 匿名さん  ...
  38. 36162 匿名さん

    >>36157 匿名さん         

    1. >>36157 匿名さん  ...
  39. 36163 匿名さん

    >>36157 匿名さん                            

    1. >>36157 匿名さん  ...
  40. 36164 匿名さん

    >>36157 匿名さん                             

    1. >>36157 匿名さん  ...
  41. 36165 匿名さん

    ね、臨海地下鉄で言い返せなくなったら港南ネタがすぐに出たから、やっぱり港南ネタは豊洲民でしょ。
    笑えるよね!

  42. 36166 匿名さん

    やっぱり港南の自作自演は豊洲民だね\(^o^)/

  43. 36167 匿名さん

    東京メトロの地下鉄しかない豊洲より、山手線京浜東北線東海道線常磐線総武線、京浜急行、東海道新幹線、東京モノレール、リニア中央新幹線(建設中)、地下鉄南北線(建設中)がある港南の方が非常に価値が高い。

    1. 東京メトロの地下鉄しかない豊洲より、山手...
  44. 36168 匿名さん

    ね、臨海地下鉄で言い返せなくなったら港南ネタがすぐに出たから、やっぱり港南ネタは豊洲民でしょ。
    笑えるよね!

  45. 36169 匿名さん

    >>36167
    もっと豊洲の悪いとこ言ってよ!!

  46. 36170 匿名さん

    >>36153
    ちなみに東京臨海高速鉄道は10年後くらいにはキャシュフローが100億円あるので、これが臨海地下鉄の事業主体になる理由かな。
    この上半期まで純利15億に赤字から転換したから先行きがわからなかったけど。
    幼稚園しか行ったことないからわからないかな

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