東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 12:54:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3601 匿名さん

    都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか

  2. 3602 匿名さん

    小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?

    ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。

  3. 3603 検討板ユーザーさん

    あいつにそんな調整力はない。
    東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑)

  4. 3604 マンション検討中さん

    >>3599
    いいね。こういう根拠に基づいた議論をしたいんだよ。
    何となく要らないとか、気に食わんとかじゃなくてさ。

  5. 3605 匿名さん

    >国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
    お前が一番わかってないということが、よくわかった

  6. 3606 匿名さん

    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。

  7. 3607 匿名さん

    >>3599 匿名さん

    東京で公営だから維持できてるんだろうが田舎ならとっくに廃線か1日に数本とかになってるな。公共交通機関としての使命ということなのだろうが税金だからね。

  8. 3608 匿名さん

    ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。

    それと、新たなデーターを示す必要あるか?
    短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。
    江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。

    豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。

  9. 3609 匿名さん

    >>3606
    指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

  10. 3610 匿名さん

    >>3608 匿名さん

    まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。
    京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな

    区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。

  11. 3611 匿名さん

    予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
    それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。
    後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。
    でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。

  12. 3612 匿名さん

    >>3611 匿名さん

    でもなぁ。
    豊住線は、通るルート上が貧困地域だからなぁ。
    みんな、電車乗らないんじゃないの?
    若しくは、ニューヨークの地下鉄みたいになってしまうのでは……

  13. 3613 匿名さん

    それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア

  14. 3614 マンション掲示板さん

    >>3612 匿名さん

    頭が悪そう。メトロの利益と周辺路線のメリットで語っているのに。

  15. 3615 匿名さん

    背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
    単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが…

  16. 3616 匿名さん

    >>3612
    枝川ですら最近の新築物件は結構なお値段だから
    住民の構成が激変している。

  17. 3617 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    東西線がますます混みそう

  18. 3618 匿名さん

    豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。

  19. 3619 匿名さん

    >指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

    では、答申以降、
    羽田アクセス線と蒲蒲線は事業者に動きがあるのに、
    豊住線が要望止まりで江東区長が激オコ状態なのは何故だと思う?

  20. 3620 匿名さん

    >>3617 匿名さん

    首都圏混雑率ワーストが木場→門仲。その前の東陽町で混雑を緩和するのと引き換えにそこまでの混雑は増加。ワーストは返上できるという計算。確かに東西線で東陽町以東に通勤通学してる人にはメリットはないがそういう人はかなり限られるのなら影響は限定的。

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