東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3569 匿名さん

    >>3565
    営団→メトロは単なる民間企業じゃないからね。
    首都の公共交通の担い手として公益性を重んじるのが使命だから、過去の経緯を踏まえれば、
    事業計画を最初に立ち上げた豊住線の整備主体を断り切ることも、建設後の運営を拒否することも、正面切って出来ないはず。

  2. 3570 匿名さん

    今はいろいろうるさいから、昭和のころみたいな我田引鉄は不可能。
    ビジネスとして成立しないローカル線なんか作るわけないよ。

  3. 3571 匿名さん

    ローカル線の定義も知らない輩が生意気ぶってるのがいかにも田舎者臭い
    充分都心環状線的役割をに果たす路線だよ
    通勤ラッシュで大江戸線がパンク状態の現状では数少ない救いの手

  4. 3572 匿名さん

    >短絡線でも収入アップはある。
    ほとんど期待できないから加算料金を課してそれを収益とするんだろ?
    それでも甘い見積もりだがな。

  5. 3573 匿名さん

    >>3572 匿名さん

    一応区の試算は加算運賃無し(↓の※5)だけどね。

    1. 一応区の試算は加算運賃無し(↓の※5)だ...
  6. 3574 匿名さん

    営業主体は黒字だからメトロも喜んでやりたいところ。メトロ単体で整備主体にはならないけど黒字路線を増やすのだから一定の出資を求められて渋っていたはず。公益企業だから渋る権利はないはずなんだが。

  7. 3575 匿名さん

    >>3571 匿名さん
    どこが都心環状線なんだよ。
    結ばれるのは都営新宿線東西線だけ。
    この二線から豊洲支線に乗り換える人なんてごく限られる。
    江東区民にしか恩恵がないんだからローカル線。

  8. 3576 匿名さん

    路線単体の計算を出しても意味ないだろ。あっちの路線の乗客がこっちに来ただけ。

  9. 3577 匿名さん
  10. 3578 通りがかりさん

    もうさ、東西線混雑緩和一本に絞ってさ、住吉なんかに繋げずに、南砂町まで掘って西船橋まで複々線化させるのはどう? 地上部分だけなら小田急みたいに出来ないもの?

  11. 3579 匿名さん

    それ2013年の記事で、その後加算運賃なしでいけるって再試算されてますよ。
    ネガは頭が悪いと思わせるポジ派の陰謀かな

  12. 3580 匿名さん

    >>3576 匿名さん

    一応区の試算は全体の増減も見てるけどね。

    1. 一応区の試算は全体の増減も見てるけどね。
  13. 3581 匿名さん

    >>3575
    嘘吐くなよ。
    半蔵門線も錦糸町でJR総武線にも連絡するから通勤ラッシュ緩和に有用なことは立証されている。
    むしろ、「乗り換える乗客が限られる」と主張する根拠がどこにあるのか教えてもらいたいものだ。

  14. 3582 匿名さん

    >>3578 通りがかりさん

    東西線区間の複々線化は当然メトロが整備主体になる。東急、西武、東武、小田急、JR、京王は答申に載ったし、いくつかは実現したが、東西線というかメトロに複々線の話は出てきたことがない。難易度や莫大な事業費でヤル気がないというか出来ないのでは。
    それに満員電車だからこそ通勤通学定期割引を維持できている面もある。安くするから我慢してみたいな。

  15. 3583 匿名さん

    3580の図を見ると、有楽町線豊洲から有楽町駅の間が、豊住線の完成により
    混雑率がアップしてしまうらしいね。今でも豊洲は車両に乗り込むのが大変で
    女子や小児連れが乗るのをあきらめてしまう状況なのに。
    江東区役所は駅近になるが、豊洲住民にとって最悪じゃないか!!怒

  16. 3584 匿名さん

    >>3583 匿名さん

    このスレでは豊住線は効果無しが定説なので心配には及びません。シビックセンターで大抵のことはできるから区役所に行く必要もないでしょう。

  17. 3585 匿名さん

    うわー豊洲民は自己中ー

  18. 3586 匿名さん

    >>3583 匿名さん
    朝の有楽町線乗ってるけど、全然混んでないじゃん?
    東西線乗ってみ。
    武蔵野線の西船橋駅からでもいいや。

    混雑してるとは、ああいうのを言うのだよ。

  19. 3587 マンション掲示板さん

    再開発の流れに取り残された西側と南側の嫉妬がすごいな

  20. 3588 匿名さん

    時間をずらせれば混雑も全然違うんだけどね。いかんせん日本人の特性としてみんな一緒にってのが染み付いてるから無理。働き方改革とかテレワークとか掛け声だけだよね。

  21. 3589 匿名さん

    >>3581 匿名さん
    半蔵門線豊洲支線ではまったく都心への所要時間が違う。
    わざわざなんの用もない豊洲まで遠回りして都心の会社に通う変人はいない。

  22. 3590 匿名さん

    >>3589 匿名さん

    だからそれは豊洲ゆりかもめ沿線に用事がある人が降りていってくれるってことじゃないの。

  23. 3591 匿名さん

    >>3586
    帰宅時間帯の池袋方面行の豊洲のホームを知らないのかな?残業多くてその時間に帰れてないとか?

  24. 3592 匿名さん

    >>3587
    真に残されてるのは北側だけどな。

    ここのネガも大方そのあたりの連中が僻んで書いてると予想。

  25. 3593 匿名さん

    >>3591 匿名さん

    ???
    それ逆方向の話で豊洲住民じゃなくて豊洲勤務者の話じゃん

  26. 3594 匿名さん

    そんな駅に勤務したくはないわな

  27. 3595 匿名さん

    大規模な駅拡張工事をしたのに未だそんなことでは、駅の動線はもみくちゃになるよ。

  28. 3596 匿名さん

    まあとにかく3583(おそらく非豊洲住民)の豊洲住民にとって最悪というのは当たらないってことで。どうせ電車乗るのって短時間でしょ。もちろん大した恩恵もないけどね。基本、鉄道空白地域住民と臨海地区通勤者の為の路線。

  29. 3597 匿名さん

    いくら強がり書いても、国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから無駄無駄。
    後はメトロの代理人として未来のないケチな主張でも続けるしか勝ち目はないぞ。

  30. 3598 匿名さん

    枝川住人も豊洲住人を騙ることがあるからなー

  31. 3599 匿名さん

    >>3546>>3552>>3556
    利用者数出てた。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/28_clos...

    関係しそうな海01、錦13、東22、錦22を見ると東22以外は皆赤字。その東22も錦糸町〜東陽町間が共通する錦22は赤字だからこの区間は赤字でおそらく東京駅利用者で稼いでいるのではないか。とすると赤字路線を新線に引き取ってもらった方が都も助かるのでは…と言うのもやっぱアホ?

  32. 3600 匿名さん

    >>3599
    アンカーミス
    ×>>3546
    >>3549

  33. 3601 匿名さん

    都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか

  34. 3602 匿名さん

    小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?

    ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。

  35. 3603 検討板ユーザーさん

    あいつにそんな調整力はない。
    東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑)

  36. 3604 マンション検討中さん

    >>3599
    いいね。こういう根拠に基づいた議論をしたいんだよ。
    何となく要らないとか、気に食わんとかじゃなくてさ。

  37. 3605 匿名さん

    >国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
    お前が一番わかってないということが、よくわかった

  38. 3606 匿名さん

    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。

  39. 3607 匿名さん

    >>3599 匿名さん

    東京で公営だから維持できてるんだろうが田舎ならとっくに廃線か1日に数本とかになってるな。公共交通機関としての使命ということなのだろうが税金だからね。

  40. 3608 匿名さん

    ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。

    それと、新たなデーターを示す必要あるか?
    短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。
    江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。

    豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。

  41. 3609 匿名さん

    >>3606
    指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

  42. 3610 匿名さん

    >>3608 匿名さん

    まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。
    京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな

    区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。

  43. 3611 匿名さん

    予測が楽観的なのは全ての鉄道事業に共通したお約束。
    それでなければ事業認可も建設債も出せないのだから。
    後発地下鉄の大江戸線なんかそれこそどんぶり勘定で有名。よく認められたものだと思うよ。
    でも、結局沿線需要を掘り起こして黒字化に成功した訳だから、都心部で始める事業は何だかんだ言って上手く利益あがるだろう。

  44. 3612 匿名さん

    >>3611 匿名さん

    でもなぁ。
    豊住線は、通るルート上が貧困地域だからなぁ。
    みんな、電車乗らないんじゃないの?
    若しくは、ニューヨークの地下鉄みたいになってしまうのでは……

  45. 3613 匿名さん

    それ枝川だけ。多分他は貴方のおウチより裕福なエリア

  46. 3614 マンション掲示板さん

    >>3612 匿名さん

    頭が悪そう。メトロの利益と周辺路線のメリットで語っているのに。

  47. 3615 匿名さん

    背景とか損益予測とかは置いといて、豊住線が出来て資産価値以外の実用で直接的なメリットがある人ってどんな人ですかね?豊洲~東陽町~住吉の中間駅の住人は間違いなくメリットあると思います。あとは東陽町へ半蔵門線有楽町線で通ってる人又は東陽町からそれら沿線に通ってる人、豊洲へ半蔵門や東西線で通ってる人又は豊洲からそれら沿線に通ってる人。
    単純に考えて、かなり限られた人の気がするんですが…

  48. 3616 匿名さん

    >>3612
    枝川ですら最近の新築物件は結構なお値段だから
    住民の構成が激変している。

  49. 3617 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    東西線がますます混みそう

  50. 3618 匿名さん

    豊洲が勤務地の方にも便利じゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,400万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億1,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸