東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3561 匿名さん

    >>3557 匿名さん

    今回ダメなら2045を目指す?ないわ。そんな寝言言ってる奴は落とす。

  2. 3562 匿名さん

    江東区が前のめりになるのは仕方ない。でも都や答申メンバーには関係のないこと。他にもたくさんおねだり路線があるんだから豊住線を残したり選んだりするなっての。そんなことしなきゃこのスレなんてあっという間に自然消滅するんだから。

  3. 3563 匿名さん

    >>3556 匿名さん

    転換したんだ。最初から意義はこの二つかと思ってた。東西線が1969に西船まで延びて1972に国鉄が乗り入れて豊住線が答申に初めて載ったのもこの年。むしろ臨海副都心うんぬんや京葉線は後から付け足しなのかなと勘違いしてた。

    【意義】
    ・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。

  4. 3564 匿名さん

    区は沿線自治体として整理してるだけ。前のめりなのは都。

  5. 3565 匿名さん

    >>転換したんだ。
    最初はメトロ発案。このときは地下鉄網の整備で営団の使命的なものだったんだろうけど、その後やらないことにしたから区がそりゃないぜと掘り起こしてメトロさんにお願いしてきた。仕舞には区で造るとか言い出す始末。そこで東西線の混雑間をしなくていいんか?おい、とばかりにメトロを引きずり出そうとし始めた。大義名分も何もない。当初企画した営団が凍結を決めたのなら諦めればいいだけ。

  6. 3566 匿名さん

    東京都は悩ましいよね。
    都バス自体の収益はあるから手放したくないが、
    沿線住民の不便が図示されて明確になった現状で、通勤緩和の大義名分まで出されたら、優先課題として扱わざるを得ない。

  7. 3567 匿名さん

    >>3556 匿名さん
    短絡線でも収入アップはある。
    問題はそこに莫大な工事費駆ける掛ける価値があるかどうかって話。
    メトロは、回収できないか回収出来ても時間掛かりすぎるから、豊住建設に投資するくらいなら資本は他の事業に振り分ける。

    でも、江東区は公共のためにということで損してでもやると言う選択肢がありえる。
    豊住線が建設されるかどうかにおいて、メトロはキープレイヤーじゃない。そこは正しく認識しないと。


  8. 3568 匿名さん

    >>3567 匿名さん

    メトロは整備主体にはならないので工事費は一切負担しないのでは。回収とは?建設しても電車を走らせてくれないと意味無いのでメトロは最大にして唯一のキープレイヤーだと思うのですが。

  9. 3569 匿名さん

    >>3565
    営団→メトロは単なる民間企業じゃないからね。
    首都の公共交通の担い手として公益性を重んじるのが使命だから、過去の経緯を踏まえれば、
    事業計画を最初に立ち上げた豊住線の整備主体を断り切ることも、建設後の運営を拒否することも、正面切って出来ないはず。

  10. 3570 匿名さん

    今はいろいろうるさいから、昭和のころみたいな我田引鉄は不可能。
    ビジネスとして成立しないローカル線なんか作るわけないよ。

  11. 3571 匿名さん

    ローカル線の定義も知らない輩が生意気ぶってるのがいかにも田舎者臭い
    充分都心環状線的役割をに果たす路線だよ
    通勤ラッシュで大江戸線がパンク状態の現状では数少ない救いの手

  12. 3572 匿名さん

    >短絡線でも収入アップはある。
    ほとんど期待できないから加算料金を課してそれを収益とするんだろ?
    それでも甘い見積もりだがな。

  13. 3573 匿名さん

    >>3572 匿名さん

    一応区の試算は加算運賃無し(↓の※5)だけどね。

    1. 一応区の試算は加算運賃無し(↓の※5)だ...
  14. 3574 匿名さん

    営業主体は黒字だからメトロも喜んでやりたいところ。メトロ単体で整備主体にはならないけど黒字路線を増やすのだから一定の出資を求められて渋っていたはず。公益企業だから渋る権利はないはずなんだが。

  15. 3575 匿名さん

    >>3571 匿名さん
    どこが都心環状線なんだよ。
    結ばれるのは都営新宿線東西線だけ。
    この二線から豊洲支線に乗り換える人なんてごく限られる。
    江東区民にしか恩恵がないんだからローカル線。

  16. 3576 匿名さん

    路線単体の計算を出しても意味ないだろ。あっちの路線の乗客がこっちに来ただけ。

  17. 3577 匿名さん
  18. 3578 通りがかりさん

    もうさ、東西線混雑緩和一本に絞ってさ、住吉なんかに繋げずに、南砂町まで掘って西船橋まで複々線化させるのはどう? 地上部分だけなら小田急みたいに出来ないもの?

  19. 3579 匿名さん

    それ2013年の記事で、その後加算運賃なしでいけるって再試算されてますよ。
    ネガは頭が悪いと思わせるポジ派の陰謀かな

  20. 3580 匿名さん

    >>3576 匿名さん

    一応区の試算は全体の増減も見てるけどね。

    1. 一応区の試算は全体の増減も見てるけどね。
  21. 3581 匿名さん

    >>3575
    嘘吐くなよ。
    半蔵門線も錦糸町でJR総武線にも連絡するから通勤ラッシュ緩和に有用なことは立証されている。
    むしろ、「乗り換える乗客が限られる」と主張する根拠がどこにあるのか教えてもらいたいものだ。

  22. 3582 匿名さん

    >>3578 通りがかりさん

    東西線区間の複々線化は当然メトロが整備主体になる。東急、西武、東武、小田急、JR、京王は答申に載ったし、いくつかは実現したが、東西線というかメトロに複々線の話は出てきたことがない。難易度や莫大な事業費でヤル気がないというか出来ないのでは。
    それに満員電車だからこそ通勤通学定期割引を維持できている面もある。安くするから我慢してみたいな。

  23. 3583 匿名さん

    3580の図を見ると、有楽町線豊洲から有楽町駅の間が、豊住線の完成により
    混雑率がアップしてしまうらしいね。今でも豊洲は車両に乗り込むのが大変で
    女子や小児連れが乗るのをあきらめてしまう状況なのに。
    江東区役所は駅近になるが、豊洲住民にとって最悪じゃないか!!怒

  24. 3584 匿名さん

    >>3583 匿名さん

    このスレでは豊住線は効果無しが定説なので心配には及びません。シビックセンターで大抵のことはできるから区役所に行く必要もないでしょう。

  25. 3585 匿名さん

    うわー豊洲民は自己中ー

  26. 3586 匿名さん

    >>3583 匿名さん
    朝の有楽町線乗ってるけど、全然混んでないじゃん?
    東西線乗ってみ。
    武蔵野線の西船橋駅からでもいいや。

    混雑してるとは、ああいうのを言うのだよ。

  27. 3587 マンション掲示板さん

    再開発の流れに取り残された西側と南側の嫉妬がすごいな

  28. 3588 匿名さん

    時間をずらせれば混雑も全然違うんだけどね。いかんせん日本人の特性としてみんな一緒にってのが染み付いてるから無理。働き方改革とかテレワークとか掛け声だけだよね。

  29. 3589 匿名さん

    >>3581 匿名さん
    半蔵門線豊洲支線ではまったく都心への所要時間が違う。
    わざわざなんの用もない豊洲まで遠回りして都心の会社に通う変人はいない。

  30. 3590 匿名さん

    >>3589 匿名さん

    だからそれは豊洲ゆりかもめ沿線に用事がある人が降りていってくれるってことじゃないの。

  31. 3591 匿名さん

    >>3586
    帰宅時間帯の池袋方面行の豊洲のホームを知らないのかな?残業多くてその時間に帰れてないとか?

  32. 3592 匿名さん

    >>3587
    真に残されてるのは北側だけどな。

    ここのネガも大方そのあたりの連中が僻んで書いてると予想。

  33. 3593 匿名さん

    >>3591 匿名さん

    ???
    それ逆方向の話で豊洲住民じゃなくて豊洲勤務者の話じゃん

  34. 3594 匿名さん

    そんな駅に勤務したくはないわな

  35. 3595 匿名さん

    大規模な駅拡張工事をしたのに未だそんなことでは、駅の動線はもみくちゃになるよ。

  36. 3596 匿名さん

    まあとにかく3583(おそらく非豊洲住民)の豊洲住民にとって最悪というのは当たらないってことで。どうせ電車乗るのって短時間でしょ。もちろん大した恩恵もないけどね。基本、鉄道空白地域住民と臨海地区通勤者の為の路線。

  37. 3597 匿名さん

    いくら強がり書いても、国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから無駄無駄。
    後はメトロの代理人として未来のないケチな主張でも続けるしか勝ち目はないぞ。

  38. 3598 匿名さん

    枝川住人も豊洲住人を騙ることがあるからなー

  39. 3599 匿名さん

    >>3546>>3552>>3556
    利用者数出てた。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/28_clos...

    関係しそうな海01、錦13、東22、錦22を見ると東22以外は皆赤字。その東22も錦糸町〜東陽町間が共通する錦22は赤字だからこの区間は赤字でおそらく東京駅利用者で稼いでいるのではないか。とすると赤字路線を新線に引き取ってもらった方が都も助かるのでは…と言うのもやっぱアホ?

  40. 3600 匿名さん

    >>3599
    アンカーミス
    ×>>3546
    >>3549

  41. 3601 匿名さん

    都バスって利用者はそこそこ居ても運賃が210円定額ってのが痛い(利用者は助かる)ってことか

  42. 3602 匿名さん

    小池都知事が江東区長と直談判するつもりなら、切り札でまさかの豊住線事業化を打ち出してくるんじゃないか?

    ニュースの流れ的に、水面下で交渉は進めてるみたいだし、江東区との約束のうち、他が東京都の一存で解決できない以上、カネと事業体の問題しかなく、世論的に公益にプラスな交通インフラで反対も見られない豊住線を持ち出してくるしかないのかも知れない。

  43. 3603 検討板ユーザーさん

    あいつにそんな調整力はない。
    東西線の2階建て案を東京メトロに提案してまいります、あたりが関の山だろ(笑)

  44. 3604 マンション検討中さん

    >>3599
    いいね。こういう根拠に基づいた議論をしたいんだよ。
    何となく要らないとか、気に食わんとかじゃなくてさ。

  45. 3605 匿名さん

    >国のレポートで通勤緩和効果は立証されてるから
    お前が一番わかってないということが、よくわかった

  46. 3606 匿名さん

    仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。ここで効果ないと言う人たちもわかってないとかアホとかでなく、調査報告書のこの数値が実際はこうだろう、根拠は○○とか具体的に指摘してやればいいと思うけどね。

  47. 3607 匿名さん

    >>3599 匿名さん

    東京で公営だから維持できてるんだろうが田舎ならとっくに廃線か1日に数本とかになってるな。公共交通機関としての使命ということなのだろうが税金だからね。

  48. 3608 匿名さん

    ツッコミどころは「国のレポート」ってとこでしょ。

    それと、新たなデーターを示す必要あるか?
    短絡線で収入が増えるとしたら「メトロを全く使っていないバス利用者」が豊住線に切り替える分くらい。バスからメトロに乗り継いでいる人が短絡線1本に切り替わったところでメトロの収益に貢献しないし、むしろそれが都バス利用者だったら都の収益が落ちる。そして東京メトロの大株主は都。
    江東区が資料を作ったのなら、それは江東区が有利になるように都合よくできている。それにしても、混雑率の計算については、混雑緩和したつもりが他の路線がしわ寄せをくらう資料になってしまっている。学生や現役世代人口の減少を甘めの設定にすると採算の点でボツになってしまうからな。

    豊住線の計画が遅れれば遅れるほど、メトロの東西線への対策は進み、BRTの完成で人の流れが変わり、働き方改革で混雑のピークが緩やかになり、ますます豊住線の意義が低くなっていくからもうあきらめろ。

  49. 3609 匿名さん

    >>3606
    指摘出来ないから表面的なネガを書き連ねるしかないんですよ。笑

  50. 3610 匿名さん

    >>3608 匿名さん

    まあでも国交省の諮問に対する答申でその試算結果に追随してるからね。
    京葉線からも一定数流れるという想定をしてる。市川塩浜~葛西臨海公園辺りから行徳~葛西辺りの中間の住民かな

    区に都合よく計算してるってのはそれはそうでしょ。30年で黒字化をベースに逆算しまくってまとめたのでは。基本です。それに今回のタイミングで実現できなきゃ言われるように意義をゴリ押しできなくなるのでオワリでしょう。

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