東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:09:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 35451 匿名さん

    >>35450
    東京都の思惑は築地に臨海地下鉄を作ることで再開発業者の獲得及び賃借料を上げる事だよ。
    有明も都有地が沢山あるから、その価値を上げて売る事だよ。
    まあ、都は設けたいわけではなくて、結果また臨海地下鉄とは別の資金にまわすため。

    そうやって都市開発してるんだよ。

  2. 35452 評判気になるさん

    >>35437 匿名さん

    東京都の観光やイベントに貢献するための電車だからね。日本中、そして世界の国々から遊びに来て乗ってくれますよ。一日乗車券とか凄い売れそう。

  3. 35453 通りがかりさん

    >>35451 匿名さん

    築地(の業者)を守るなんてことは思ってないでしょってことね。

  4. 35454 匿名さん

    >>35452
    1日乗車券は売れそうだね。
    観光客もいるから平日でも売れそう。

  5. 35455 匿名さん

    >>35453
    ちなみに築地の賃借料の利益は豊洲市場の補填に回すらしいよ。
    まあ、結果行って来いだよね。

  6. 35456 匿名さん

    臨海地下鉄って、ICカード使えるようになるのかね?

  7. 35457 eマンションさん

    江戸川区役所の移転が数年後ろ倒し&予算増額だって。理由は建築費の高騰と建築業界の働き方改革だと。
    これ、これから着工する七号線も八号線も2030年半ばの開業無理でしょ。
    さらにいうと臨海地下鉄の開業もかなり厳しくなった。

  8. 35458 名無しさん

    >>35457 eマンションさん

    そういうことなら後ろ倒しは仕方無いね。それまで都バスで移動するよ。

  9. 35459 匿名さん

    こういう記事をみると、
    臨海地下鉄の各駅はイベント会場や観光施設がたくさんあるので、
    重なると東京駅に人が溢れてとんでも無いことになったりしないだろうか?
    臨海地下鉄だけじゃなく、
    ちゃんと分散させないと危ないんじゃないかね?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...

  10. 35460 匿名さん

    >>35457 eマンションさん

    江戸川区役所でしょ?
    東京都や国家レベルのプロジェクトと並べるなよ。

  11. 35461 匿名さん
  12. 35462 匿名さん

    リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないよ。

  13. 35463 匿名さん

    リニアは名古屋にしか行かない地方鉄道だからな。豊住線の方が重要なのは間違いないよ。

  14. 35464 匿名さん

    >>35462 匿名さん

    リニアのほうが重要に決まってるだろ。何言ってるんだよ。

  15. 35465 匿名さん

    >>35463
    豊住線についてはどう思ってんのよ。

  16. 35466 匿名さん

    >>35463
    じゃなくて
    >>35464
    豊住線についてはどう思ってんのよ。

  17. 35467 匿名さん

    >>35466 匿名さん

    豊住線    豊洲と住吉を結ぶ路線
    中央リニア  東京と名古屋と大阪を結ぶ路線

    どう思う?

  18. 35468 匿名さん

    中央リニア

    1. 中央リニア
  19. 35469 匿名さん

    豊住線

    1. 豊住線
  20. 35470 匿名さん

    >>35469
    だから何?

  21. 35471 匿名さん

    >>558 匿名さん

    マンション予定地からの眺め。安いならめっちゃ買いたい。安いっていくらくらい?

    1. マンション予定地からの眺め。安いならめっ...
  22. 35473 匿名さん

    名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、臨海地下鉄はほとんどの都民が使いますからね。

  23. 35474 匿名さん

    名古屋リニアは名古屋民しか使わないだろうけど、豊住線はほとんどの都民が使いますからね。

  24. 35475 匿名さん

    臨海地下鉄?
    埋立地の田舎地下鉄なんか俺たち高台の上級国民は要らないよ。

  25. 35476 匿名さん

    35451は自分勝手な理屈を書いてます。

  26. 35477 匿名さん

    臨海地下鉄は湾岸江東区民しか使わないだろうけど、中央リニアはほとんどの都民が使いますからね、ならわかる

  27. 35478 匿名さん

    >>35475
    豊住線は使うの?

  28. 35479 匿名さん

    >>35476
    ただ都の有識者会議は5月、築地跡地の「段階的整備」を提言した。地下鉄新線や道路などのインフラ整備にあわせた段階的な開発が築地の価値を高めるとの判断からだ。
    https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/040/136000c

  29. 35480 匿名さん
  30. 35481 マンション検討中さん

    >>35475 匿名さん

    上級国民様がこんなところに。。

  31. 35482 匿名さん

    35479は6年も前の記事を必死に探し出して来たんだね。
    なんでそんなに必死なのかな?

  32. 35483 匿名さん

    >>35482
    普通に探せばすぐに出るよ。
    しかも、書く前から知ってたよ。
    いろんなところで言われてるから。

    で、なんか反論あるの?

  33. 35484 匿名さん

    >>35482
    豊住線は使うの?

  34. 35485 匿名さん

    日比谷線などの後に開業した、都営新宿線大江戸線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線などでは、公園などの地下に車両基地を設けることで、スペースを捻出しています。また、東京メトロ東西線有楽町線では、開業時点では地上に車両基地を持っていなかったため、トンネル内の留置線を車両基地として活用していました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/424ac63cf52be5cdc41c1c332a1f0330a5e0...

  35. 35487 マンション検討中さん

    >>35483 匿名さん

    必死だね

  36. 35488 匿名さん

    >>35487
    何が?

  37. 35489 匿名さん

    >>35469
    こいつの方が自分の生活の自分まで費やして必死だぞ。

  38. 35490 通りがかりさん

    >>35488 匿名さん

    必死だね笑

  39. 35491 匿名さん

    >>35490
    話をそらすという事は反論はないで良いかな。

  40. 35492 匿名さん

    >>35491 匿名さん

    必死だね~笑

  41. 35493 匿名さん

    来年は8号線と臨海地下鉄にとって良い1年になりますように。

  42. 35494 匿名さん

    この掲示板くらいじゃないかな、臨海地下鉄ネタのスレが山のように粗製乱造されているのは。
    それだけ、有明の奴らが必至なのか。

  43. 35495 名無しさん

    >>35494 匿名さん

    臨海地下鉄を妄想するスレだから仕方無い。
    来年決まるとか、先行開業とか、つくばエクスプレスの守谷基地は臨海地下鉄のためとか、妄想してないとやってられないんだと思う。
    まあ20年後には出来てるんじゃない?
    一生懸命生きてれば20年なんてすぐだよ。

  44. 35496 匿名さん

    >>35494
    普通じゃないのか。
    マンション価格とか除いても豊住線より受益者多そうだし。

  45. 35497 匿名さん

    臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラですからね。多くの都民の期待を背負ってますよ。

  46. 35498 匿名さん

    >>35495
    来年決まったら、笑い者にしてあげるのでスクショしといてあげるよ。

  47. 35499 名無しさん

    >>35497 匿名さん

    私は少数派なのでしょうか?

  48. 35500 匿名さん

    「事業計画の深度化」で来年度予算に2億5500万要求してるから、決定(=事業許可)は最速でも再来年度の気がする。

  49. 35501 匿名さん

    >>35500
    普通に予算を前半で使って申請して認可もあるし、認可後の環境アセスメント評価の予算も含まれてるかもしれないし。

  50. 35502 匿名さん

    臨海地下鉄推しの妄想君はまたいつものハッタリかましてんのか?
    早く豊洲まで来いって言ってんだろ。口だけのビビリ野郎か?
    年明けちまうじゃねーか。
    まあ、本当に決まったら事業者が俺等のところにそのうち挨拶来るだろうから楽しみにしとくわ。

  51. 35503 匿名さん

    >>35502
    あれ、あなたは臨海地下鉄も応援してるのではなかっのですね。
    やっぱり嘘つき野郎でした。

    言い返せなく困ったら、口調荒げるのではくて、ちゃんとなぜそうなのか理由をちゃんと言って、言い返せなかった受け止めようよ。

  52. 35504 匿名さん

    >本当に決まったら事業者が俺等のところにそのうち挨拶来るだろうから楽しみにしとくわ。
    はいはいすごいね。

  53. 35505 匿名さん

    あと、名前変えずにちゃんと出来るじゃん。
    ならちゃんとやろうよ。

  54. 35506 検討板ユーザーさん

    >>35504 匿名さん

    なんだその返しはよ。小者振り全開じゃねーかよ。
    来年はこっち来いよ?今日でもいいぞ?

  55. 35507 匿名さん

    >>35506
    まだ、そんな事言ってんの。
    とりあえず、
    >>35500
    この発言はあんた?
    >>35495
    この発言は?

    そうでないなら出てくんなよ。

  56. 35508 検討板ユーザーさん

    >>35507 匿名さん

    お前が管理してるスレか?
    勝手なこと吹いてんじゃねーよ。
    ここはハッタリかまして楽しむスレなんか?

  57. 35509 匿名さん

    >>35508
    今さら名前変えるなよ。
    とりあえずごまかさずに、頭が良くないのも認めて、ちゃんと一つ一つの発言を否定されるなら肯定する理由を述べていこうよ。

  58. 35510 マンション掲示板さん

    >>35509 匿名さん

    名前なんか知らねーよ。
    なんでハッタリ君の都合に合わせなきゃならねーんだ?
    ハッタリ君は毎日妄想とハッタリでラリってるって認めたら、俺も頭が良くないって認めるよ笑
    別に一つ一つ否定はしてねーぜ?
    それも被害妄想か?

  59. 35511 匿名さん

    >>35510
    必死だね~笑

  60. 35512 通りがかりさん

    >>35511 匿名さん

    子供か!
    必死なのは妄想ハッタリ君だろ~
    妄想とハッタリとビビリがバレちゃったからなぁ。

  61. 35513 匿名さん

    >>35495
    これはあんた?

  62. 35514 検討板ユーザーさん

    >>35513 匿名さん

    そうだよ。
    来年は妄想が現実になるといいな。
    そこは応援してるぜ。

  63. 35515 匿名さん

    >>35514
    応援なんていらんから、少しはまともな受け答えできるようになってくれよ。

  64. 35516 通りがかりさん

    >>35515 匿名さん

    お前面白い感覚してんな。
    俺はお前を応援してんじゃねーよ。
    臨海地下鉄が早くできるといいな、ってことだよ。

  65. 35517 匿名さん

    >>35500 匿名さん

    事実上、事業認可するのは国交省。で、可否が決まるのは5年に一度の国交省交通政策審議会における『東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について』にどう記載されるか。

    前回、品川地下鉄と豊住線にgoサインが出た交通政策審議会は2021年だったので、決定は最速で次回の2026年。


    「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」
    (平成28年(2016年)4月20日)
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」
    (令和3年(2021年)7月15日)
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

  66. 35518 通りがかりさん

    あけましておめでとうございます。
    2023年はコロナが明けた1年でした。
    2024年は日本が飛躍する1年にしましょう。

    クロスセクター効果「地域公共交通 赤字=廃止でいいの?」 https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/cross_sector_leaflet.pdf

  67. 35519 匿名さん

    >>35517
    あれ、2016年は「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」で名前が違うよ。
    あと、それで言うと2011年は開かれたの。
    また、それとは関係なく多摩モノレールとか京急引上線とか進んでるけど。

  68. 35523 匿名さん

    >>35517
    2025年までに決まったら知ったかぶりして全然間違ってたダサいやつと笑い者で良いかな。

  69. 35524 匿名さん

    元旦からハッタリと妄想が炸裂してんな。
    臨海地下鉄に関する初夢でも見たのか笑??

  70. 35525 匿名さん

    2040年と言わず2035年ぐらいには開通するのではないか。

  71. 35526 匿名さん

    >>35524
    妄想?
    >>35517
    こいつの事か?

  72. 35527 通りがかりさん

    >>35525 匿名さん

    一言も触れられてない。
    2035年開通って、何かあるのか?
    https://diamond.jp/articles/-/336428

  73. 35528 匿名さん

    妄想して盛り上がりましょうってスレなんで

  74. 35529 匿名さん

    臨海地下鉄の経済効果の大きさを考えたら前倒し開業もあるでしょう。

  75. 35530 評判気になるさん

    >>35529 匿名さん

    まだ何も決まってねーのに、
    前倒しもクソもねーだろ笑

  76. 35531 匿名さん

    アンダーでは前倒しに向けた動きがあるようですよ。首都高次第みたいですね。

  77. 35532 匿名さん

    こんなこと言う奴は一般的に詐欺師と言います。

  78. 35533 匿名さん

    >>35531
    首都高とは新京橋連結路ですかね。
    再来年くらいに工事開始です。

  79. 35534 匿名さん

    臨海地下鉄は築地の地下に基地作ればいいな。
    https://www.tetsudo.com/column/538/

  80. 35535 評判気になるさん

    >>35533 匿名さん

    首都高晴海線の延伸楽しみですね!
    でも晴海通りが混みますね。。

  81. 35536 匿名さん

    首都高晴海線がC1と繋がったら、そこに高速道を使った、東京駅~晴海、有明の急行バスを走らせればいい。
    それで交通問題解決。

  82. 35537 匿名さん

    羽田空港になにもかも集中させるのはやはり無理なことが今日の事故で証明された。
    航空管制を安全に行うには現状でもキャパオーバーなんだよ。
    再発防止のためにはまた成田に国際線を主役しろ、となるんじゃないか?
    少なくともこれ以上国際線を増やすのはもうできないね。

  83. 35538 匿名さん

    >>35537 匿名さん

    臨海地下鉄も豊住線も、
    今日の事故は関係ねーだろ。
    そういうのは止めとけや。

  84. 35539 匿名さん

    羽田空港の国際線を成田にもどすなんてことになれば、臨海地下鉄を作って、それをさらに羽田空港に伸ばすなんてアホな妄想も完全に消滅ですが。

  85. 35540 匿名さん

    >>35539
    それなら羽田アクセス線は全部取りやめだな。
    第3ターミナルまでは延びてなくて、乗り換えが必要だけど。

  86. 35541 匿名さん

    >>羽田空港になにもかも集中させるのはやはり無理なことが今日の事故で証明された。
    >>航空管制を安全に行うには現状でもキャパオーバーなんだよ。
    >>再発防止のためにはまた成田に国際線を主役しろ、となるんじゃないか?
    >>少なくともこれ以上国際線を増やすのはもうできないね。

    お前。何言ってんだが。
    例の中卒貧乏喫煙者か?
    ランウェイ1本に存在して良い機体は何機?

  87. 35542 匿名さん

    新年早々マンション購入不能で喚く中卒貧乏喫煙者に提供するデータは以下。

    https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja13xj#

    英語が理解出来ないのも無理は無い。

  88. 35543 匿名さん

    あんたとは日本語が通じないから議論する気もないね。
    滑走路の離着陸の許容量ギリギリで羽田空港が運営されてるのは体感でわかると言ってる。

  89. 35545 匿名さん

    >>滑走路の離着陸の許容量ギリギリで羽田空港が運営されてるのは体感でわかると言ってる。

    それが一番最初の問題と言っているのか?
    衝突事故を起こした超基本的なルール破りは何?

    マン質でアホスレ沢山立てる低能が。。

  90. 35546 周辺住民さん

    >>35537 匿名さん

    そうはならない。
    むしろ、羽田のE滑走路新設と、24時間運行で過密を低減。

  91. 35547 名無しさん

    >>35543
    そもそもスレチです。
    何か言いたいのならヤフコメにでもどうぞ。

  92. 35550 匿名さん

    >>35546 周辺住民さん

    まったくその通り。
    NRTでも3~4本目のランウェイを計画中。

    但し、トラフイックが混雑してくるから安全運航を遵守しなければならないのは当たり前だろう。

    今回、着陸侵入時にA350-900が海保のボンバルディアに接触・衝突した事故は、ランウェイに機体が絶対に1機しか入れないとして原則のルールを破られてしまった。

    こうしたニアミスの事例は海外の空港でも良くある。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸