東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 20:23:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 35176 評判気になるさん

    >>35174 匿名さん

    マンション高く売ることしか考えてないからでしょ。
    街の発展のためには交通インフラは必要ですよ。

  2. 35177 匿名さん

    >>35176
    まだ良くわかってないようだね。
    法人税比率が高まれば市民サービスやまちづくり予算が取れるんだよ。

  3. 35178 匿名さん

    あ、豊洲民へのコメントだったのかな。
    失礼。

  4. 35179 匿名さん

    来年2月には千客万来オープン。そのあと2丁目の三菱の開発完成。2025年からは6丁目の東京ガスによる再開発。8号線延伸に続き臨海地下鉄。湾岸は豊洲一人勝ち状態が続くね。個人的には地下鉄延伸に合わせて豊洲4丁目がどう再開発されるか注目しています。

  5. 35180 匿名さん

    >>35179
    豊洲6丁目は豊洲と切り離して考えた方が良いと思うよ。
    それに豊洲6丁目は晴海と有明に比べたら開発は弱いからね。
    あと、晴海の規模と豊洲の規模は同じくらいだし。

  6. 35181 匿名さん

    東京駅周辺に勤務の人は豊洲駅周辺でも有楽町じゃなく臨海地下鉄を使うね。
    臨海地下鉄沿線の有楽町の駅勤務の人は銀座で有楽町に乗り換えられるからそのまま臨海地下鉄だね。

    有楽町線の混雑率がずいぶん減るから良かったね。

  7. 35182 マンション検討中さん

    >>35180 匿名さん

    同じ豊洲なのに切り離す必要あるの?
    晴海も東と西で切り離して考えたほうがいいのかな?

  8. 35183 eマンションさん

    >>35179 匿名さん

    昭和大学病院の隣の空き地も個人的には期待している。
    四丁目奥のURも将来的には変わるだろうね。

  9. 35184 匿名さん

    臨海地下鉄で一番恩恵を受けるのは有明だよね!

  10. 35185 匿名さん

    臨海地下鉄が早く開通するなんて言ってるのが関係者なわけないだろ。バカなのかな。
    自分の買った有明のマンションの価格を吊り上げたくて仕方ない卑しい住民だよ。

  11. 35186 匿名さん

    臨海地下鉄ができると東京駅まで近くなるから晴海や有明を買ったなんていう頭悪い人が実在するの?

  12. 35188 匿名さん

    と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw

  13. 35189 周辺住民さん

    決して日本にとっても東京にとってもそれほど重要ではないけど、
    沿線住民やイベント好きには便利な路線だと思うよ。
    地下鉄と臨海エリアの開発によって一番恩恵があるのは有明住民かな?
    どうもありがとう。

  14. 35190 匿名さん

    >>と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw

    と、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんが遠吠えしています・

  15. 35191 匿名さん

    >>35183 eマンションさん

    病院の隣の空き地も期待ですね。
    でも、人があんまり集まらないエリアな気がして、
    何を作れば良いのかね。
    4丁目奥のURを一番期待してます。地下鉄延伸に絡めて、上手く開発して欲しい。
    あと、3丁目のビバを建て替えて綺麗にして欲しい。

  16. 35192 周辺住民さん

    >>35187 匿名さん

    読売が朝日本社前にどーんとドームを建てたいだろうから、
    早期実現に向けて働きかけはするかもね。

  17. 35193 ご近所さん

    >>35186 匿名さん

    ほとんどいないと思うよ。
    普通に考えて10~20年はかかる訳で、それを期待して買って住むこと考える人はいないと思うよ。
    金持ちが不動産投資でとりあえず買って10~20年賃貸にして地下鉄開通を待つ人はいるかもしれないけど。

  18. 35194 匿名さん

    >>35191 匿名さん

    押上のミズマチみたいに、水辺を活かした雰囲気にすれば集められるんじゃないかと。
    スタバも来れば更に良し。

  19. 35195 匿名さん

    年末は有明でコミケあるけど、
    臨海地下鉄があったら便利なんだろうな~。
    日本の漫画のために早期実現を!

  20. 35196 マンション検討中さん

    コミケに限らず、国際展示場のキャパは素晴らしいので地下鉄でもっと有効活用して欲しい

  21. 35197 eマンションさん

    >>35196 マンション検討中さん

    もう十分有効活用されているんじゃない?

  22. 35198 匿名さん

    >>35197
    ビジネスマンにとっては展示会が多く開かれているが、アクセスがかなり良くないよね。

  23. 35199 eマンションさん

    >>35198 匿名さん

    そう?
    りんかい線とゆりかもめがあるのに、
    アクセスが悪いってことは無いでしょ。
    すぐ目の前は首都高湾岸線があるし、
    環二も出来てBRTも走るのに。
    決して悪くは無いと思うよ。

  24. 35200 匿名さん

    東京臨海高速鉄道の上期営業利益は20億円来たね。
    臨海地下鉄の事業主体は、新規第三セクターでなければここが一番可能性が高い。
    10年後くらいに機構への未払金がなくなるので、キャッシュフローが100億円あるから、新規第三セクターの資本金を出さなくても良くなる。

    ここまで利益が戻れば十分やれるな。

  25. 35201 通りがかりさん

    >>35200 匿名さん

    東京都がどうしてもやりたいなら、
    都営地下鉄でやればいいのに。

  26. 35202 匿名さん

    >>35201
    東京臨海高速鉄道も東京都が90%株持ってるので、東京都の管轄内。
    あと、臨海地下鉄とシナジー効果も高い。
    都営地下鉄は累積赤字がすごいことになってるから、とりあえず減らしたいと思うよ。

  27. 35203 匿名さん
  28. 35204 マンコミュファンさん

    >>35202 匿名さん

    いやいや、都営じゃないと都心走る電車てしては使い勝手悪いでしょ。
    りんかい線と繋がったってたいした意味は無い。

  29. 35205 匿名さん

    東京臨海高速鉄道の年間キャッシュフロー100億円は魅力できだよね。
    建設費の支払いも早められるので金利も抑えられ、単体での累計黒字も早く出るし。
    東京臨海高速鉄道が事業主体となったら直通されるだろうね。

  30. 35206 匿名さん

    東京都がどうしてもやりたい?
    なにをわけわからないこと言ってるのかな?

  31. 35207 匿名さん

    年間のキャッシュフローが100億円あるなら、東京~晴海間の先行開業の赤字となる金利分は補填出来そう。
    4年ほど繰り上げて先行開業はありだと思うね。
    その方が早めに建設費の支払いも出来るし。

  32. 35208 評判気になるさん

    >>35206 匿名さん

    臨海地下鉄推し君が東京都や国がやりたい、国家プロジェクトだと言ってるので。。

  33. 35209 匿名さん

    >>35206
    江東区がやりたいみたいよ。

    1. 江東区がやりたいみたいよ。
  34. 35210 匿名さん

    Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=酒井氏

  35. 35211 eマンションさん

    >>35209 匿名さん

    そりゃ江東区としては、お金出せずに東京都が勝手に作ってくれたら有り難いだろ。
    区民の9割は利用しないけど、
    臨海エリアが発展したら何もしないで税収アップだもんな。
    こんな美味しい話はないよ。

  36. 35212 匿名さん

    だいたいだけど、東京から晴海間の先行開業だと100億円の売上で100億円の費用。
    金利が20億円あり、それが赤字分だけど東京臨海地下鉄なら吸収出来ると思うよ。

  37. 35213 匿名さん

    全開通したら金利分も含めて黒字ラインを行くだろうね。

  38. 35214 匿名さん

    あ、TX直通だから東京~晴海間も余裕で黒字だわ。

  39. 35215 匿名さん

    >>35209
    8号線を臨海地下鉄まで延長すれば完璧だね。



  40. 35216 匿名さん

    >>35215
    なんだ、妄想が過ぎるな。

  41. 35217 口コミ知りたいさん

    >>35212 匿名さん

    晴海が終点って、まるで板橋区のあそこみたいじゃないか笑

  42. 35218 匿名さん

    湾岸の中核エリアの通る訳だから採算性は問題ないですよ。

  43. 35219 名無しさん

    >>35217
    もうそれでいいよ。

  44. 35220 匿名さん

    35215みたいなバカなことを平然と言える図太い神経は俺にはないなあ。

  45. 35221 匿名さん

    りんかい線と直通になると、東京~お台場間が15分くらいになる。
    りんかい線の既存区間の乗車人員も増えるので、シナジー効果がでる。

  46. 35222 eマンションさん

    片道が10分程度の電車って、都内最短?

  47. 35223 匿名さん

    >>35222
    住吉から豊洲のピストン輸送の豊住線が10分くらいで最短だね。
    あとは京成金町線が同じくらい。

  48. 35224 eマンションさん

    >>35223 匿名さん

    それは有楽町線なので。

  49. 35225 匿名さん

    >>35224
    名前は関係ないと思うが。
    10分のピストン輸送なのは間違ってないかと。

  50. 35226 匿名さん

    >>35225 匿名さん

    8号線は、有楽町線の延伸ですよ。支線です。
    なので有楽町線です。
    臨海地下鉄って全長6キロ?7駅あるので、
    1駅は1キロ前後ってところですか。
    東京一短い路線かもしれないですね。
    寝過ごしても全く問題ないっていいね。
    そもそも寝る暇なんか無いか。

  51. 35227 匿名さん

    >>35226
    臨海地下鉄はTXと直通するでしょうし、東京臨海高速鉄道が事業主体ならりんかい線で全長15kmになるでしょうね。
    まあ、名前は立派な有楽町線なのがいいのか、ピストン輸送ではない方のどっちがいいかと聞かれたらピストン輸送でない方がいいけど。

  52. 35228 匿名さん

    気をつけないと、臨海地下鉄は豊住線と違って乗り過ごすと守谷まで行っちゃうよ。
    豊住線は長くても10分で終点だから。

  53. 35229 匿名さん

    >>35226
    困ったからって、自作自演の港南アオリネタなんてやるなよ。

  54. 35231 匿名さん

    港南は場所にもよるけど品川と高輪ゲートウェイの両方が近くていいね

  55. 35232 匿名さん

    >>35230 匿名さん

    港南の地下は臨海地下鉄なんかが足元にも及ばない
    東海道新幹線品川駅の下にリニア中央新幹線の駅を建設中ですよ

    1. 港南の地下は臨海地下鉄なんかが足元にも及...
  56. 35234 匿名さん

    >>35233 匿名さん

    名古屋リニア??中央リニアでしょ。日本の新しい大動脈。
    臨海地下鉄のほうがインパクト大きいって頭おかしいんですか?

    1. 名古屋リニア??中央リニアでしょ。日本の...
  57. 35235 匿名さん

    >>35233 匿名さん

    東海道新幹線は名古屋や京都や大阪の人しか使わないの?

  58. 35237 匿名さん

    臨海地下鉄なんて埋立地のローカル線。
    まったく不要だよ。

  59. 35238 匿名さん

    晴海や有明のマンション買っちゃうと、臨海地下鉄の開通の夢で頭がいっぱいになります。

  60. 35240 匿名さん

    臨海地下鉄の開通時期予測。
    東京~晴海間先行開業が2032年。
    全区間開業が2038年。

  61. 35241 匿名さん

    >>35240 匿名さん

    頭がお花畑になってる笑

  62. 35242 匿名さん

    2025年事業認可。
    2026年着工。

  63. 35243 名無しさん

    >>35242 匿名さん

    で、2032年には先行開通?

  64. 35244 匿名さん

    東京~晴海間先行開業が実現した場合、
    基地はどこなの?

  65. 35245 買い替え検討中さん

    >>35238 匿名さん

    地下鉄が10年以内にできることが確定しているとか言うならまだしも、決定さえしていないのに地下鉄地下鉄って、それしかないことの証明。

  66. 35246 買い替え検討中さん

    >>35239 匿名さん

    リニアより臨海地下鉄の方が遥かに重要なのは有明住民だけ。
    有明住民の妄想願望を都民全体の意見みたいに言うとちゃんちゃらオカシイ。

  67. 35247 江東区民

    想像と現実と混ざっては良くないでしょう。 東京八号線延伸は現実ですよ。

  68. 35248 マンション検討中さん

    >>35246 買い替え検討中さん
    どちらかというと1番待ち望んでるの晴海住民だろ笑
    念願の電車なんだから

    まぁリニアの重要性はよくわかるけど、臨海地下鉄と比較するのがそもそもおかしい

  69. 35249 口コミ知りたいさん

    >>35246 買い替え検討中さん

    あと、晴海の西側住民も。

  70. 35250 匿名さん

    東京~晴海間だけで運行してくれ。臨海地下鉄ではなく中央地下鉄ってことで、中央区が頑張って検討よろしく。

  71. 35251 匿名さん

    リニアって名古屋民の上京用鉄道に過ぎないでしょ。都心を縦断する臨海地下鉄と比べたら価値の低い鉄道ですよ。

  72. 35252 匿名さん

    >>35244
    車両基地は守谷だね。

  73. 35253 匿名さん

    >>35250
    江東区長はやる気だからね。

  74. 35254 評判気になるさん

    >>35252 匿名さん

    意味わかんねー。
    東京~晴海の先行開業なんだろ?
    てめー、人のことおちょくってんのか?

  75. 35255 評判気になるさん

    >>35240 匿名さん

    夢だね

  76. 35256 マンション掲示板さん

    >>35240 さん

    夢だね

  77. 35257 匿名さん

    >>35254
    考えたらわかるでしょ。
    先行開業時にはTXと直通するという話だよ。
    守谷の車両基地も大拡大しようとしてるし。

    1. 考えたらわかるでしょ。先行開業時にはTX...
  78. 35258 買い替え検討中さん

    >>35251 匿名さん

    名古屋民の上京用ってw

    1. 名古屋民の上京用ってw
  79. 35259 匿名さん

    >>35258
    あれ、名前を匿名さんに変更し忘れてるよ。
    やっぱりあんただったのね。
    名前をコロコロ変えてるから。

  80. 35260 匿名さん

    >>35257 匿名さん

    ほんと、人のことおちょくってんなぁ。

  81. 35261 匿名さん

    >>35260
    人をおちょくってるのはあんただよ。
    名前をコロコロ変えて、困ったら港南ネタ書いて自作自演して。

  82. 35262 匿名さん

    >>35261 匿名さん

    あ?
    それは俺じゃねーよ。
    てめーいい加減にしとけよ?

  83. 35263 匿名さん

    >>35262
    そうなんだ。
    >>35254
    これと名前変わってるから。
    これは別人?

  84. 35264 匿名さん

    また千葉の爺さんでしょ

  85. 35265 通りがかりさん

    >>35263 匿名さん

    それは俺だよ。
    リニアとか港南は俺は興味ねーよ。

  86. 35266 匿名さん

    おそらく東京駅の工事が一番大変だから、それがどれくらいかかるかだな。

  87. 35268 匿名さん

    東京~銀座間って臨海地下鉄で一番の難工事では。スピード優先で先行開業したいたなら有楽町駅に乗り換えできる銀座止まりがいいと思う。

  88. 35269 匿名さん

    臨海地下鉄は多くの都民が利用するだろうけど、リニア使うのは名古屋民だけでしょう。都民は名古屋に行く用事無いからね。

  89. 35270 匿名さん

    >>35268
    銀座駅付近は丸ノ内線のそばをすり抜けるので、簡単ではないだろうけど工程は難しくないように思う。
    東京駅は、首都高速八重洲線を一度壊して作ると思うので時間がかかる気がする。

    銀座止まりだと車両基地問題が出るので。

  90. 35273 評判気になるさん

    >>35268 匿名さん

    いえ、工事業者の安全が最優先です。

  91. 35274 匿名さん

    難工事ということは莫大な工費がかかる。
    そんなことまでして建設する意味はまったくないから計画は中止だな。

  92. 35275 マンション検討中さん

    つくばエクスプレスって、
    茨城方面への延伸に関するニュースはたまに見るけど、
    八重洲方面の延伸の話は全く出てこないね。
    やる気あんの?

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