東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-04 21:10:55
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 35121 匿名さん

    臨海地下鉄おじさんってどこに行ったんだろう。。

  2. 35122 匿名さん

    守谷の車両基地も準備進んでるよね。

    1. 守谷の車両基地も準備進んでるよね。
  3. 35123 口コミ知りたいさん

    >>35119 匿名さん

    ほとんど無いと思うよ。

  4. 35124 匿名さん

    >>35123
    理由は?

  5. 35125 匿名さん

    築地場外って20年後も残ってるのかね?

  6. 35126 匿名さん

    TXは過去最高益くらいに順調だね。

  7. 35127 匿名さん

    臨海地下鉄って、主な乗客はイベント客になるのか?
    築地のドーム、豊洲の市場、有明のビックサイト、アリーナ。
    あとはオタク?

  8. 35128 匿名さん

    >>35127
    基本イベントなんてあまり関係ないよ。
    昼間人口と夜間人口ね。
    だけど、その上にインバウンドを乗せてるので国も応援してるっていう形。

  9. 35129 匿名さん

    >>35126 匿名さん
    経常利益はコロナ前の7割程度だよ。
    当分コロナ前には戻らないと思う。

  10. 35130 匿名さん

    あ、イベントに関係するのは都だね。
    築地は土地貸すし、有明は都の運営だし。

  11. 35131 匿名さん

    >>35129
    通期だとコロナ前を抜くよ。
    というより2018年のコロナ前を抜いてるよ笑
    ちょっとした記事しか見てないからわからないけど。

  12. 35132 匿名さん

    港南の嫌悪施設エリアにも臨海地下鉄が延伸すると良いですね。

  13. 35133 匿名さん

    ちなみに経常利益も営業利益もあまり変わらないよ。

  14. 35134 匿名さん

    >>35132
    あれ、名前をコロコロ変えるのはやめたの?

  15. 35135 マンコミュファンさん

    >>35119 匿名さん

    どこかで発表されたのかい?

  16. 35136 匿名さん

    >>35133 匿名さん
    2019年の7割程度だから、まだコロナ前には届いてないよね。

  17. 35137 職人さん

    とりあえず築地市場から豊洲市場まで敷いとけ。そしたら大江戸線の支線で十分ってことが分かるから。
    これで小池さんが言ってた「築地は守る、豊洲は生かす」が実現するだろ?

  18. 35138 匿名さん

    新幹線も停車する品川駅のある街に対して
    「臨海地下鉄が延伸すると良いですね」って
    究極にバカにされるヤツ
    連呼って真正のアホなんだな 

  19. 35139 匿名さん

    築地場外の混雑を見ると、観光に豊洲市場にいくやつなんかいるわけないことがわかる。

  20. 35140 匿名さん

    千客万来施設は、これからオープンだよ?

  21. 35141 匿名さん
  22. 35143 匿名さん

    >>35136
    TX経常利益
    2018年度通期60.8億円
    2019年度通期76.6億円
    2023年度上期39.1億円

    参考東京メトロ経常利益
    2018年度通期877.1億円
    2019年度通期891.9億円
    2023年度上期196.9億円

  23. 35144 匿名さん

    TX1日あたり輸送人員
    2018年度386千人
    2019年度395千人
    2023年度381千人

  24. 35145 匿名さん

    流山市で人口21%増。
    そりゃTXの輸送人員も戻るな。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC20AJP0Q3A221C2000000/

  25. 35146 匿名さん

    2050年の推計人口だけどね。

  26. 35147 匿名さん

    千客万来は今から大失敗が噂されています。

  27. 35148 匿名さん

    千客万来はアクセス悪いからなぁ。
    でもラビスタは流行ってるみたい。
    あの辺は辺境の地だから、
    観光地化なんかせず市場だけ実直にやってりゃいいんだよ。

  28. 35149 名無しさん

    東京都は、
    臨海エリアの開発する前に、
    こういう重要な施設を大切にしないと。
    リチウムイオン電池の廃棄方法も確立してくれ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8addec7de046bedb24e4c8e78b63e2c9602d...

  29. 35152 坪単価比較中さん

    せっかく2040年ごろに臨海地下鉄ができても、
    そこから人口減少に。。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c3c672df47ad387655f257df2ac9027db80...

  30. 35154 坪単価比較中さん

    >>35153 匿名さん

    どうやって?埋め立てるの?

  31. 35156 匿名さん

    >>35155 匿名さん

    一番開発投資されないのは交通インフラも整わない有明みたいなクソ地だな。
    品川にはすでに何路線も乗り入れているのに、頼みの綱の地下鉄さえも品川に
    先を越された情けないエリア

    1. 一番開発投資されないのは交通インフラも整...
  32. 35157 匿名さん

    品川地下鉄の品川工区は早くも着工する。国道15号地下に品川駅を設置する関係で、国道15号上部を開発する、国土交通省の品川駅前再開発プロジェクトと絡んでくるので工事を急ぐようだ。

    1. 品川地下鉄の品川工区は早くも着工する。国...
  33. 35158 マンション掲示板さん

    >>35155 匿名さん

    2040年以降も継続して開発する余地があるの?
    ちなみに開発って、ただのマンション建設?

  34. 35159 匿名さん

    臨海地下鉄は開通した頃にはすでに人口減少に入り、ガラガラの赤字路線になります。
    だから、最初から作るな、と何度も言ってます。

  35. 35160 匿名さん

    画像転載の連投、著作権侵害でIP開示請求

  36. 35162 匿名さん

    >>35152
    中央区江東区は人口は増加じゃん。
    良く読まないと笑
    https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20231222-OYT1I50249/

  37. 35163 匿名さん

    むしろ千葉県の人口は減っていくので豊住線の赤字は拡大するね。

  38. 35165 匿名さん

    >>35159
    間違った内容を元に主張してるけど、主張も間違ったで良いかな?

  39. 35166 名無しさん

    >>35163 匿名さん
    ああ言えばこう言う笑

  40. 35167 匿名さん

    豊住線は当然ながら、
    臨海地下鉄も江東区が発展するのための路線なんだよね。

  41. 35169 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄で一番発展するのは江東区です。
    どうもありがとう。

  42. 35171 匿名さん

    >>35166
    まずはちゃんと読まないと。
    まあ、豊住線で発展する地域は新駅以外にないですけどね。

  43. 35172 匿名さん

    あ、築地も発展するんだったね。野球と食の街として。日本の観光地の一つとして。

  44. 35173 評判気になるさん

    >>35171 匿名さん

    湾岸エリアが発展すれば、
    江東区は税収ウハウハ。
    臨海地下鉄の恩恵だね。
    どうもありがとう。

  45. 35174 匿名さん

    >>35173
    そんな当たり前の事が豊洲民はわかってなくて臨海地下鉄は意味ないとか言ってるよね。
    江東区は法人税比率が低いから貧乏なんだよ。

  46. 35175 通りがかりさん

    交通利便性がいまいちな有明と新豊洲に、
    臨海地下鉄が通ってくれる。
    きっと有明と新豊洲はもっと発展してくれると思う。
    しかも、発表では2040年を目指すと言ってるのに、
    関係者か知らないが、もっと早く開通すると教えてくれている。
    もしかすると、豊住線と臨海地下鉄の同時開通も有り得るってことだよね?
    こんな有り難いことはない。
    どうもありがとう。

  47. 35176 評判気になるさん

    >>35174 匿名さん

    マンション高く売ることしか考えてないからでしょ。
    街の発展のためには交通インフラは必要ですよ。

  48. 35177 匿名さん

    >>35176
    まだ良くわかってないようだね。
    法人税比率が高まれば市民サービスやまちづくり予算が取れるんだよ。

  49. 35178 匿名さん

    あ、豊洲民へのコメントだったのかな。
    失礼。

  50. 35179 匿名さん

    来年2月には千客万来オープン。そのあと2丁目の三菱の開発完成。2025年からは6丁目の東京ガスによる再開発。8号線延伸に続き臨海地下鉄。湾岸は豊洲一人勝ち状態が続くね。個人的には地下鉄延伸に合わせて豊洲4丁目がどう再開発されるか注目しています。

  51. 35180 匿名さん

    >>35179
    豊洲6丁目は豊洲と切り離して考えた方が良いと思うよ。
    それに豊洲6丁目は晴海と有明に比べたら開発は弱いからね。
    あと、晴海の規模と豊洲の規模は同じくらいだし。

  52. 35181 匿名さん

    東京駅周辺に勤務の人は豊洲駅周辺でも有楽町じゃなく臨海地下鉄を使うね。
    臨海地下鉄沿線の有楽町の駅勤務の人は銀座で有楽町に乗り換えられるからそのまま臨海地下鉄だね。

    有楽町線の混雑率がずいぶん減るから良かったね。

  53. 35182 マンション検討中さん

    >>35180 匿名さん

    同じ豊洲なのに切り離す必要あるの?
    晴海も東と西で切り離して考えたほうがいいのかな?

  54. 35183 eマンションさん

    >>35179 匿名さん

    昭和大学病院の隣の空き地も個人的には期待している。
    四丁目奥のURも将来的には変わるだろうね。

  55. 35184 匿名さん

    臨海地下鉄で一番恩恵を受けるのは有明だよね!

  56. 35185 匿名さん

    臨海地下鉄が早く開通するなんて言ってるのが関係者なわけないだろ。バカなのかな。
    自分の買った有明のマンションの価格を吊り上げたくて仕方ない卑しい住民だよ。

  57. 35186 匿名さん

    臨海地下鉄ができると東京駅まで近くなるから晴海や有明を買ったなんていう頭悪い人が実在するの?

  58. 35188 匿名さん

    と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw

  59. 35189 周辺住民さん

    決して日本にとっても東京にとってもそれほど重要ではないけど、
    沿線住民やイベント好きには便利な路線だと思うよ。
    地下鉄と臨海エリアの開発によって一番恩恵があるのは有明住民かな?
    どうもありがとう。

  60. 35190 匿名さん

    >>と、埋め立て湾岸民がうみっぺりで泣きながら叫んでおりますw

    と、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんが遠吠えしています・

  61. 35191 匿名さん

    >>35183 eマンションさん

    病院の隣の空き地も期待ですね。
    でも、人があんまり集まらないエリアな気がして、
    何を作れば良いのかね。
    4丁目奥のURを一番期待してます。地下鉄延伸に絡めて、上手く開発して欲しい。
    あと、3丁目のビバを建て替えて綺麗にして欲しい。

  62. 35192 周辺住民さん

    >>35187 匿名さん

    読売が朝日本社前にどーんとドームを建てたいだろうから、
    早期実現に向けて働きかけはするかもね。

  63. 35193 ご近所さん

    >>35186 匿名さん

    ほとんどいないと思うよ。
    普通に考えて10~20年はかかる訳で、それを期待して買って住むこと考える人はいないと思うよ。
    金持ちが不動産投資でとりあえず買って10~20年賃貸にして地下鉄開通を待つ人はいるかもしれないけど。

  64. 35194 匿名さん

    >>35191 匿名さん

    押上のミズマチみたいに、水辺を活かした雰囲気にすれば集められるんじゃないかと。
    スタバも来れば更に良し。

  65. 35195 匿名さん

    年末は有明でコミケあるけど、
    臨海地下鉄があったら便利なんだろうな~。
    日本の漫画のために早期実現を!

  66. 35196 マンション検討中さん

    コミケに限らず、国際展示場のキャパは素晴らしいので地下鉄でもっと有効活用して欲しい

  67. 35197 eマンションさん

    >>35196 マンション検討中さん

    もう十分有効活用されているんじゃない?

  68. 35198 匿名さん

    >>35197
    ビジネスマンにとっては展示会が多く開かれているが、アクセスがかなり良くないよね。

  69. 35199 eマンションさん

    >>35198 匿名さん

    そう?
    りんかい線とゆりかもめがあるのに、
    アクセスが悪いってことは無いでしょ。
    すぐ目の前は首都高湾岸線があるし、
    環二も出来てBRTも走るのに。
    決して悪くは無いと思うよ。

  70. 35200 匿名さん

    東京臨海高速鉄道の上期営業利益は20億円来たね。
    臨海地下鉄の事業主体は、新規第三セクターでなければここが一番可能性が高い。
    10年後くらいに機構への未払金がなくなるので、キャッシュフローが100億円あるから、新規第三セクターの資本金を出さなくても良くなる。

    ここまで利益が戻れば十分やれるな。

  71. 35201 通りがかりさん

    >>35200 匿名さん

    東京都がどうしてもやりたいなら、
    都営地下鉄でやればいいのに。

  72. 35202 匿名さん

    >>35201
    東京臨海高速鉄道も東京都が90%株持ってるので、東京都の管轄内。
    あと、臨海地下鉄とシナジー効果も高い。
    都営地下鉄は累積赤字がすごいことになってるから、とりあえず減らしたいと思うよ。

  73. 35203 匿名さん
  74. 35204 マンコミュファンさん

    >>35202 匿名さん

    いやいや、都営じゃないと都心走る電車てしては使い勝手悪いでしょ。
    りんかい線と繋がったってたいした意味は無い。

  75. 35205 匿名さん

    東京臨海高速鉄道の年間キャッシュフロー100億円は魅力できだよね。
    建設費の支払いも早められるので金利も抑えられ、単体での累計黒字も早く出るし。
    東京臨海高速鉄道が事業主体となったら直通されるだろうね。

  76. 35206 匿名さん

    東京都がどうしてもやりたい?
    なにをわけわからないこと言ってるのかな?

  77. 35207 匿名さん

    年間のキャッシュフローが100億円あるなら、東京~晴海間の先行開業の赤字となる金利分は補填出来そう。
    4年ほど繰り上げて先行開業はありだと思うね。
    その方が早めに建設費の支払いも出来るし。

  78. 35208 評判気になるさん

    >>35206 匿名さん

    臨海地下鉄推し君が東京都や国がやりたい、国家プロジェクトだと言ってるので。。

  79. 35209 匿名さん

    >>35206
    江東区がやりたいみたいよ。

    1. 江東区がやりたいみたいよ。
  80. 35210 匿名さん

    Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=酒井氏

  81. 35211 eマンションさん

    >>35209 匿名さん

    そりゃ江東区としては、お金出せずに東京都が勝手に作ってくれたら有り難いだろ。
    区民の9割は利用しないけど、
    臨海エリアが発展したら何もしないで税収アップだもんな。
    こんな美味しい話はないよ。

  82. 35212 匿名さん

    だいたいだけど、東京から晴海間の先行開業だと100億円の売上で100億円の費用。
    金利が20億円あり、それが赤字分だけど東京臨海地下鉄なら吸収出来ると思うよ。

  83. 35213 匿名さん

    全開通したら金利分も含めて黒字ラインを行くだろうね。

  84. 35214 匿名さん

    あ、TX直通だから東京~晴海間も余裕で黒字だわ。

  85. 35215 匿名さん

    >>35209
    8号線を臨海地下鉄まで延長すれば完璧だね。



  86. 35216 匿名さん

    >>35215
    なんだ、妄想が過ぎるな。

  87. 35217 口コミ知りたいさん

    >>35212 匿名さん

    晴海が終点って、まるで板橋区のあそこみたいじゃないか笑

  88. 35218 匿名さん

    湾岸の中核エリアの通る訳だから採算性は問題ないですよ。

  89. 35219 名無しさん

    >>35217
    もうそれでいいよ。

  90. 35220 匿名さん

    35215みたいなバカなことを平然と言える図太い神経は俺にはないなあ。

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