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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34851 口コミ知りたいさん

    >>34848 匿名さん
    名古屋地方鉄道のリニアなんて都民で興味ある人誰もいないですよ。

  2. 34852 匿名さん

    >>34847 匿名さん

    東名阪を結ぶリニアより豊住線のほうが重要度高いって考えるのは
    江東区民だけでしょう。

    1. 東名阪を結ぶリニアより豊住線のほうが重要...
  3. 34853 匿名さん

    >>34851 口コミ知りたいさん

    リニア中央新幹線は名古屋地方鉄道ではない。
    じゃあ東海道新幹線は大阪地方鉄道か?
    何言ってるんだか。

    1. リニア中央新幹線は名古屋地方鉄道ではない...
  4. 34854 匿名さん

    偽港南野郎は中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんのこと。
    マンション買えないのにこの掲示板のあちこちのスレを嫌がらせ迷惑投稿している。

    >>鉄オタのせいで臨海地下鉄のイメージ悪くなったわ。やっぱり作らないで良いよあんなもの。

    臨海地下鉄と8号線豊住線は別物で比べること自体ナンセンス。

    臨海地下鉄はTXのLRTのような物と思っている。
    こう言う流れは欧州と北米で盛ん。

    専用軌道を高速で走り道路と共用部は低速で走る。
    それが駅間の短い地下線を低速で走る様なもの。

  5. 34855 匿名さん

    リニアはさー、あの静岡県知事の嫌がらせで南アルプストンネルが掘削出来ないんだよー。

  6. 34858 匿名さん

    有明の言葉を出すから荒れる。
    鉄道の事から外れることこそスレ違いと言える。

  7. 34860 匿名さん

    名古屋地方路線のリニアよりは豊住線の方が大事でしょう。東名阪って、名古屋とか大阪の人が使う言葉だよ。東京の人は東京以外興味ないよ。

  8. 34861 匿名さん

    >>34860 匿名さん


    年間に日本国民の何%が乗りますか?予想して()を埋めよ。

    リニア中央新幹線(大阪開業時)  (  )%
    地下鉄豊住線           (  )%



  9. 34862 匿名さん

    >東名阪って、名古屋とか大阪の人が使う言葉

    おいおい。。。。

    1. おいおい。。。。
  10. 34863 匿名さん

    埋立地地下鉄は西側住民の我々には一切必要ないからな。
    作る必要なし。

  11. 34864 名無しさん

    >>34846 匿名さん

    そういうのが臨海地下鉄の印象を悪くする

  12. 34865 名無しさん

    >>34847 匿名さん

    そういうのが豊住線の印象を悪くする

  13. 34866 匿名さん

    名古屋より江東区の方が高所得層多いですからね。

  14. 34867 匿名さん

    >>34866 匿名さん

    そんなことあるか?

    1. そんなことあるか?
  15. 34868 匿名さん

    >>34866 匿名さん

    江東区の負けです。

    1. 江東区の負けです。
  16. 34869 匿名さん

    また始まった、、、鉄道とは関係のないテリトリー争いが。。

    日本はこう言う取り組みが遅れている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/163467?page=2
    それは役人の頭の硬さからきている。

  17. 34870 匿名さん

    まだ臨海地下鉄の件で荒れてるのか
    やはりあの路線はいらないな

  18. 34871 マンション検討中さん

    匿名掲示板で荒れたから要らないって意味不明すぎて草

  19. 34872 匿名さん

    要らないならこのスレに臨海地下鉄ネタは要らない。
    臨海地下鉄ネタは引き揚げる方が望ましい。

  20. 34873 匿名さん

    リニアは、本当に日の丸の恥だと思う。
    JR東海1社が突っ走ってるだけとも言えるが、国が3兆円も融資をしてしまった。
    すると、更に1.5兆円も費用が膨らむとJR東海が言い出して、もっとくれくれモード。
    電力ジャンジャン使いまくる乗り物に国が後押し。
    インバウンドも、のぞみで充分。出張も、リモートで充分。

    3兆円で再エネプラントを全国津々浦々に造って、田舎の休眠した労働力を掘り起こし、
    ビジネスでの人の移動を6G7Gに移行し、クリーン電力で運行するのぞみで推したほうが、
    温暖化を食い止める日本の姿勢に、世界も認めてくる。

    となるべきだった残念な最近の日本と走り出したら止められないガラパゴス企業。
    先進国で石炭の使用をやめる宣言をしていないのは、日本だけ。恥ずかしすぎる。
    原子力もダメだし、大電力のリニアは石炭から作る電力で走ることになりそう。
    地球、ヤバス。
    日本、バッシングの嵐。

  21. 34874 匿名さん

    財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題
    https://business.nikkei.com/atcl/report/16/081500232/082400011/

  22. 34875 通りがかりさん

    >>34867 匿名さん

    庶民的でいいね。

  23. 34876 口コミ知りたいさん

    名古屋や大阪の人が東京に来たい気持ちは分かるけど、東京の人は名古屋や大阪に行く必要が無いからね。名古屋リニアは田舎の人のための鉄道なのよ。

  24. 34877 匿名さん

    東京の人は名古屋や大阪に行く必要が無いから?バカですか?

  25. 34878 匿名さん

    新幹線も飛行機も、東京からの出張は多いですよ。

  26. 34879 匿名さん

    国家プロジェクトであり、日本や東京の未来がかかっていると言われる臨海地下鉄。
    きっと日本中の人が乗るんだろうな。
    近隣の俺はほぼ乗らなそうだけど。

  27. 34880 匿名さん

    >>34879 匿名さん

    釣り針デカすぎ。臨海地下鉄は東京でも重要度の低い単なるローカル線。

  28. 34881 匿名さん

    >>34876

    >>名古屋リニアは田舎の人のための鉄道なのよ。

    じゃ、JR東海は田舎の鉄道会社なんだな。
    田舎なんて書くより地方と書け!
    と言っても子供の時から関西や名古屋は散々行ってるベ。
    ここで夏の名古屋は東京より暑いが、冬は寒い。
    関ヶ原の降雪で昔はかなり東海道新幹線が遅れていた。
    その経験は後の東北・上越新幹線の雪害対策に生かされる。
    最もこれまでのシーズンで高速道路や国道も在来鉄道も動かなくなっているのに北陸新幹線は豪雪の中、ほぼ平常運転していた。
    これも研究開発に旧国鉄時代から血税を使われてはいる。

  29. 34882 匿名さん

    JR東海なんて都民からみたら存在価値ないですよ。JR四国もJR東海も変わらないです。

  30. 34883 eマンションさん

    >>34882 匿名さん

    生まれも育ちの東京っ子ならそうかもしれないけど、
    大半の都民は地方出身者じゃん?
    なので存在価値が無いってことは無いと思うよ。

  31. 34884 匿名さん

    >>34883 eマンションさん

    確かに。
    親が地方出身者で東京一世であれば。
    江戸っ子は都民の半数を切るかも知れない。

    >>34882 の言うJR東海の存在価値が無いと言うと尾張の商人、つまりトヨタグループはどうなるのか? となる。
    以前、JR東海のリニア開発でトヨタの会長が社外相談役と就任していたこともある。
    恐らくコストカットの伝授にちょっかいを入れたかも。
    それにJR東海とトヨタと中部電力が出資した学園がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/24214

    こう言うことも知らない様な教養の無い奴は低能で田舎者!
    豊田工業学園も開いた県にあるぞ。

  32. 34885 匿名さん

    訂正>豊田工業学園も愛知県にあるぞ。
    日本の東海道メガロポリスを知らない様な奴はどうなのか?
    ただ、東海・南海・東南海の連動型超巨大地震が発生すると東海道新幹線の不通期間が長くなる可能性がある。
    そのためのバイパスのリニアだが、日本の中央構造線を貫くトンネルを掘削するだけにまったくリスクが無いわけでも無いが。

  33. 34886 匿名さん

    スレ違いも甚だしい 容量の無駄だ

    チラシの裏にでもどうぞ

  34. 34887 匿名さん

    >>スレ違いも甚だしい 容量の無駄だ

    >>チラシの裏にでもどうぞ

    むしろ、港南・有明・豊洲のバトルの方がスレ違いで見苦しい。

    この列島は災害列島とした自覚があるか?

  35. 34888 匿名さん

    江東区長選投票率(全体39.20%)
    枝川小34.79%
    豊洲北小37.19%
    豊洲小45.02%
    東雲小34.29%
    グランチャ東雲40.66%
    第二辰巳小43.07%
    辰巳中33.69%
    有明西学園35.01%
    豊洲CC37.36%

  36. 34889 匿名さん

    名古屋リニアよりも臨海地下鉄や豊住線の方が経済効果も大きいでしょう。

  37. 34890 通りがかりさん

    >>34888 匿名さん

    湾岸の人らは臨海地下鉄を通したいなら選挙行きなさいよ。大久保さん一択でしょ。

  38. 34891 匿名さん

    大久保さんが当選しましたね。
    「地下鉄8号線延伸事業(豊住線)について、計画通り補助金を負担すべきですか?」という質問に「どちらともいえない」とふざけた回答をするような人が当選しなくて良かった。

    江東区長選挙の立候補者の政策の違いが一目でわかる!投票マッチングの政策比較表と全回答を一挙紹介 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム
    https://go2senkyo.com/articles/2023/12/08/89725.html

  39. 34892 匿名さん

    結局大久保かよ。江東区は終わったな。昔から住んでるジジー達が自民党や創価、立正佼成会とか多いからな。
    若い人達が多い湾岸の投票率が低いんだよなぁ。。
    まあ地元に愛着無く、ふるさと納税ばかりやる連中だから政治には無関心だよね。

  40. 34894 匿名さん

    >>34889 匿名さん

    名古屋リニアよりも臨海地下鉄や豊住線の方が経済効果も大きい?
    そんなわけないでしょって。

  41. 34895 匿名さん

    >>34890 通りがかりさん

    湾岸住民の大多数は、臨海地下鉄はずっと先の話なので興味薄いんだよ。

  42. 34896 匿名さん

    品川駅の海側に汚物処理施設が集まっているのも、名古屋リニアの価値の低さを象徴してるよね。

  43. 34897 匿名さん

    東京に住んでても、まともな企業で働いていれば大阪出張とか普通だし、休みに関西地区に遊びにいくこともあるがな。
    リニアが要らない、臨海地下鉄のほうが重要、地方には要はない、なんて、下町の町工場の現場労働者なのかね?
    もしくは土方か?
    東京から出かける金もなく、東京の中でしか仕事することもない底辺労働者なんだな。

  44. 34899 匿名さん

    またこのスレ下らないネタになった。
    鉄道に関してディープな事を知らないだけ。

  45. 34900 匿名さん

    港南にもいつか臨海地下鉄が通ると良いんだけど、そのためには地下の下水管網をなんとかしないといけない。

  46. 34901 匿名さん

    またあり得ない港南に臨海地下鉄

  47. 34902 通りがかりさん

    話し相手がいないんだよ。

  48. 34903 匿名さん

    なんだ、ほとんど賛成じゃん。

    Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=酒井氏

  49. 34904 匿名さん

    >東京に住んでても、まともな企業で働いていれば大阪出張とか普通だし、
    ペーペーのする修行のことを本気で言っているとしたら、昭和ジジイなのかな?
    メタバースで仕事してると、出張にいってきまーすとか、化石呼ばわりで馬鹿扱いだぞ?

  50. 34905 匿名さん

    JRLの社員も飛行機どころか電車にも乗らずに毎日自宅でリモート出社だからね。

  51. 34906 匿名さん

    JRL はJALね

  52. 34907 匿名さん

    そりゃ負担すべきだよな。

    Q4:地下鉄8号線延伸事業について、計画通り補助金を負担すべきですか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=猪野氏、酒井氏

  53. 34908 参考までに

    >休みに関西地区に遊びにいくこともあるがな。
    リニアは当分できないから、関空に飛ぶし。
    リニアが不要というより、他にやることあるよね、世界競争から撃沈30年の日本
    とういことだろ?
    中国、ドイツに抜かれつつ、リニア!と穴掘ってるのが、今

  54. 34909 名無しさん

    >>34904 匿名さん

    メタバースで全て仕事できるなら、
    東京に住む必要も無いし、
    地下鉄も不要ということだな。

  55. 34910 匿名さん

    >>34909
    地下鉄はコロナ前に8割から9割位ぐらい戻ってるよ。

  56. 34911 評判気になるさん

    >>34910 匿名さん

    希少なメタバース君は時代の先端を走ってるので、
    そもそも鉄道移動そのものが昭和のジジーで化石呼ばわりの馬鹿扱いなんだと。

  57. 34913 販売関係者さん

    >>34909 名無しさん
    >メタバースで全て仕事できるなら、
    >東京に住む必要も無いし、
    >地下鉄も不要ということだな。
    ドーナツ君は相当馬鹿なんだろうけど、日々の生活とかエンタメとか学校とかは
    ド田舎と環境がまるで違うことは、考えたことあるのかい?

  58. 34914 匿名さん

    >>34900 匿名さん

    品川地下鉄の間違いでしょ?住吉線と南北線延伸、既に決定していますよ。


  59. 34915 匿名さん

    >>34900 匿名さん

    港南の地下で工事してるのは臨海地下鉄じゃなくリニア中央新幹線品川駅。
    これが完成すると港南エリアの不動産価値がさらに跳ね上がる。

    1. 港南の地下で工事してるのは臨海地下鉄じゃ...
  60. 34916 匿名さん

    名古屋リニアより臨海地下鉄の方が重要度高いと思いますよ。

  61. 34917 匿名さん

    >>34912
    さんのへって、結構常識人だね。
    臨海地下鉄も豊住線への補助金負担も賛成って。

  62. 34918 匿名さん

    臨海地下鉄へは、ほぼみんな賛成何だな。

  63. 34920 匿名さん

    >>34916 匿名さん

    リニアより臨海地下鉄の方が重要度が高ければ、
    臨海地下鉄が先に決定してますよ

  64. 34921 口コミ知りたいさん

    >>34913 販売関係者さん

    田舎に住んだことないから知らん。

  65. 34922 マンション検討中さん

    リニアと臨海地下鉄、目的が全然違うのに何故比較してるのか

  66. 34923 匿名さん

    >>34922 マンション検討中さん

    臨海地下鉄よりリニア工事中の品川の地下鉄が先に決まって
    悔しくて夜も寝られないのでしょう。

  67. 34924 匿名さん

    だって。

    小池都知事 “大久保氏が区民から選ばれて本当によかった”
    これからも都と区が連携することでより効果があり、区民や都民にとって、いい区政が展開できることを期待している
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231211/k10014284491000.html

  68. 34925 匿名さん

    またまた、くだらねぇ展開。

  69. 34926 匿名さん

    >>34919 マンコミュファンさん

    今問題の現職区議がPTA会長やってたころからトラブル多かったらしいよ。

  70. 34927 マンコミュファンさん

    >>34923 匿名さん
    さすがに運河に汚物が浮いてる港南よりは有明の方が住みやすいでしょう。港南だと臭くて眠れないよ。

  71. 34928 匿名さん

    大久保さんが区長になったので、
    来年の都知事選で小池さんが当選すれば、
    臨海地下鉄が本当に進むかもしれないな。

  72. 34929 匿名さん

    >>34928
    みんなが言うように、慎重な都知事は都知選が終わるまで臨海地下鉄の話は出さないだろうな。
    まあ、発表する際はその分かなり進んだ内容になりそうだね。

  73. 34930 匿名さん

    進んだ内容?
    皮算用ばっかりだな。

  74. 34931 匿名さん

    >>34930
    まあ、今年も5,000万円、来年も2億5,000万円の予算だからね。
    豊住線もそんな予算なかったよ。

  75. 34932 匿名さん

    あ、見せかけの予算とか突っ込みしないでね。
    東京都は、予算とか実施結果も出してるから、使ってなからったらわかるので、使わない予算はたてられないから。

  76. 34933 匿名さん

    江東区長選で2億円かかったらしいよ。
    未途に支払い請求した方がいいんじゃない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e022fd2ae1cffefa4116987c93e437d50f78...

  77. 34934 匿名さん

    やった感を出すためだけの予算か。

  78. 34935 匿名さん

    >>34934
    東京都は予算使わないとバレちゃうけど、あんたの会社は予算消化しなくても大丈夫なんだ。
    ゆるゆるな会社だね。

  79. 34936 検討板ユーザーさん

    >>34935 匿名さん

    妄想おじさん必死だね

  80. 34937 匿名さん

    数十年後の地下鉄のために無駄な予算だなあ

  81. 34938 匿名さん

    >>34936
    いやいや、そちらには負けるよ。
    根拠もなく、そこまで言えるなんて笑

    小池は余裕みたいよ。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/295443

  82. 34939 マンション掲示板さん

    >>34931 匿名さん

    来年度の予算か。
    ってことは、それまでは5000万円で細々とやってるだけで、
    4月までは何も情報は出てこなそうだな。
    秋ぐらいに何かしらの情報は出てきて欲しいな。
    来年の集会でも予算取れました!って情報だけだったらギャグだぞ?

  83. 34940 匿名さん

    >>34939
    まあ、あんまり知らないとわからないけど、認可前の予算では5,000万円も大きいんだよ。
    ちなみに豊住線の認可前って、どれくらいの予算だったの?
    教えてよ。

  84. 34941 検討板ユーザーさん

    >>34938 匿名さん

    まあ、投票率が低かったのは自民派が投票しなかったからだろうし、
    大久保氏は小池と学会がいなかったら勝てなかった。
    さんのへと小暮が出たことで、反自民の票が割れてしまったということもある。

  85. 34942 匿名さん

    >>34941
    投票率が低かったのは、全国一斉選挙でなかったのもあるらしいよ。
    まあ、しょうがないよね。

  86. 34943 匿名さん

    立候補者は、ほとんど賛成だね。

    Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=酒井氏

  87. 34944 eマンションさん

    >>34943 匿名さん

    江東区としては、臨海エリアの開発と地下鉄を敷いてくれるのは美味しい話。
    酒井さんが何故この立場なのか理由は知らないが、普通は賛成すべきじゃないか?

  88. 34945 匿名さん

    臨海地下鉄かぁ、、要らんなぁ

  89. 34946 マンション掲示板さん

    アリバイづくりに5000万も税金溶かしてるのかよ。
    それで何か成果でたのか?
    勘弁して欲しいわ。

  90. 34947 評判気になるさん

    >>34945 匿名さん

    なんで?
    臨海地下鉄に東京と日本の未来がかかってるんだってよ?
    俺には具体的なことは分からないんだけど、
    そういうことなんだってさ。
    そこまで言われたら信じてあげたくなるじゃん。

  91. 34948 匿名さん

    >>34947 評判気になるさん

    いや、要らないでしょ
    いまの交通網で十分
    喜ぶのは近辺で不動産持ってる人だけ
    しかも2040年の完成を目指すってどんだけ気が長いのさ

  92. 34949 匿名さん

    失業中の中卒貧乏喫煙者がマンション買えないのに、マンション購入出来たように振る舞う要注意人物には注意を!

  93. 34950 匿名さん

    名古屋リニアよりは豊住線や臨海地下鉄の方が重要でしょう。

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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未定

1LDK~3LDK

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