東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 23:43:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34815 匿名さん

    じゃあ、友達、友達と連呼するなら自分の主張が社会で上司や自分が友達と思っている相手に完全に通じるか?

    あんたの考えでは十河総裁も島氏も友達はいないことになる。

    新幹線開発の技術者は、旧海軍技術者が多かった事から鉄道そのものに偏向ていたわけでは無い。
    理論的な事が偏重していた。

    鉄ちゃん崩れって知ってる?
    ホンマもんの鉄ちゃんでは無いことを。
    カメラとか乗り鉄とかにも該当しない。

  2. 34816 匿名さん

    >>34815
    十河総裁も島氏もちゃんと相手の言葉は聞いてたから、説得できたんだよ。

    ちなみに新幹線をつくった男達のドラマは見てるので。

    ちなみに鉄道の減価償却期間は?

  3. 34817 匿名さん

    理系でも稀に文章力が上手な人が居る。
    それは短い文章で相手をすぐ納得させるような人物。
    これが理系の人は下手。

    経済のことは知らん。

  4. 34818 匿名さん

    >>34816 匿名さん

    ドラマはおろか、この著名な二人の下で技術開発している人達を子供の視点でみてきた。
    焼結合金の材料(これが何に使われていたか想像出来る?)も手で触っていたし、電顕で撮影されていた印画紙の写真用セメダインの匂いが時折漂っていた。

    経済のことは疎いから知りません。。。

  5. 34819 匿名さん

    >>34817
    苦手ではないんだよ。
    苦手でやらないだけから苦手なんだよ。
    私も含めて努力してるから。

    鉄道もマンションも含めて、必ず採算性が最低限重要だから、経済は重要だよ。

    ちなみに財務部の人はほとんど理系だよね。

  6. 34820 匿名さん

    で、最終的に言いたいのは、リニアは技術的には最近高温超電導など素晴らしいが、さほど費用に対して経済の何かを変える力がない。
    だから、国家プロジェクトにはならなかった。
    ということだよ。

    なので、リニアはオーバースペックという事もあり、日本では大阪までしか出来ないし、海外にも輸出されない。

    だけど個人的には、一度は乗りたいけど、何回も乗りたいかはわからないね。

  7. 34821 匿名さん

    >>34820 匿名さん

    こちらをごらんください


  8. 34822 匿名さん

    >>34820

    もしかして貴方だな。この匿名制の掲示板は同一人物かわからないため、まさか、、が起きる。
    リニアに関して中央新幹線計画と言われていた頃(既に宮崎実験線だけはあったが)、従来の新幹線方式か? 超電導磁気浮上方式か? と言われていた頃、技研OBの間では従来の新幹線方式の方が良いとしたことを良く耳にしていた。
    しかし、超電導磁気浮上方式に決定して進行。
    さらに、南九州新幹線はフル規格か狭軌でのスーパー特急方式になるかも聞いていたが、全線フル規格になるときいておりこれも国策と聞いていた。
    もう一つ、リニアの構造物の設計は自然荷重のたわみの事も有り難しいとかも。
    この話を聞いて、ニコチンカスが嘘だと言っていた最大強度に達する期間がゆっくりとした稀な構造物を発見したとした情報は嘘ではないことがあなたならわかるだろう。
    ほとんどPC構造物ばかりだから。

  9. 34823 匿名さん

    >>34821
    ああ、安倍ね。
    「一種の国家プロジェクトと言ってもいいと思います。」
    って、国家プロジェクトではないと言う事はだよね。

    前のコメントで、これに批判する答弁があったけど、国家プロジェクトの枠組みで進めてないし。

    だから国家プロジェクトと言い切らないのは、過程まで審査や調整してないから、何かあっても責任取れないから。
    ちなみにリニアは5.5兆円から7兆円に膨らんでて、これ以上開業が遅れるとやばいからね。

    みんな赤字の国費投入の準備しておかないと。

  10. 34824 匿名さん

    >>34823 匿名さん

    東海道新幹線の計画時も同じこと言ってたらしい。


    かつての政治家たちが新幹線建設に反対していた理由 ―一筋縄ではいかないその歴史


    当時の政治家は地元に在来線を通すことに躍起になっていた。「新幹線なんてものにお金と労力を使うくらいなら我が選挙区にも在来線の鉄道を作れ!」というわけだ。しかし、国鉄サイドにも新幹線を作らなければいけない理由があった。それは、東京~大阪間を結ぶ東海道本線の輸送力が限界だったからだ。高度経済成長まっただ中の日本経済。東京・名古屋・大阪間の人や貨物の移動量は加速度的に増加し、すでにあった東海道本線では捌ききれなくなっていた。そんなわけで、新幹線を作らなければどうにもならないという状況だったのだ。

    そんな綱引きの結果、国鉄サイドが押し切って東京オリンピック直前の1964年10月1日に東海道新幹線は開業した。すると、である。東京と大阪を4時間(開業翌年には3時間10分)で結ぶ超特急の出現に、日本中が沸き返った。興奮した。何しろ世界一の高速列車である。おかげで経済界も人や物の往来がスムーズになって大喜び。きっと政治家センセイたちも、地元選挙区に帰りやすくなって大助かりだったことだろう。続けて山陽新幹線の輸送力限界を受けて建設された山陽新幹線も、これまた大成功。このあたりで、すでに日本人の“新幹線ワクワク”DNAが構築されたのではないかと思う。

    ここまで成功が続くと、以前は反対していた連中がコロッと手のひらを返すのも世の習い。これまでは在来線輸送力の限界=必要だから新幹線という流れから急に「新幹線を作ればいいんだ!」となった結果作られたのが、東北新幹線であり上越新幹線だった。そして時はあたかも田中角栄センセイの御世。大ブームになった「日本列島改造論」の名のもとに、全国に新幹線を作る計画(整備新幹線計画)が持ち上がったのだ。

    そして今、である。あれから整備新幹線計画に基づいて、紆余曲折はありつつも北陸・九州に新幹線が新たに開業し、東北新幹線も新青森まで延伸した。『新幹線の歴史』では今後開業予定の北海道新幹線や九州新幹線長崎ルート、リニアの話題にも踏み込んでいる。

  11. 34825 匿名さん

    まあ大抵こんなもんです

    1. まあ大抵こんなもんです
  12. 34826 匿名さん

    >>34822
    残念ながら私ではないよ。
    中央新幹線がリニアになったのは、JR東海が作る意義をもたせたため(経営リスクのため作りたいが、普通の新幹線では受け入れられない)と言われてた気がする。
    南九州新幹線はフル規格か県によって温度差があり(費用対効果で)とりあえず進めてフリーゲージトレインで対応するつもりが出来なかったのが原因でしょうね。

  13. 34827 匿名さん

    >>34824
    特急こだまから新幹線は革新的だったよね。
    それこそ、新幹線を作った男達のドラマじゃないけど、大阪出張が日帰りになったから。

    新幹線がリニアになっても、1時間早く起きろよってだけだから。

    フルハイビジョンテレビが4Kテレビになったもの。
    実際にはみんな4Kテレビ買って、ほとんどフルハイビジョンの画質で見てるけど。

  14. 34828 匿名さん

    まあ、ただリニアは赤字とかダメとは言ってなくて。
    経済効果はあまりないけど、JR東海としては東海道線新幹線の補修や災害リスク、あと大阪は飛行機便の客を奪えるので良いと思うよ。

    だけど、一企業としてのメリットは良くても、国としてのメリットはさほどないよね。

  15. 34829 匿名さん

    全国主要都市を網羅する新幹線と違って、名古屋リニアは東京の端っこと名古屋を繋ぐだけだからな。

  16. 34830 通りがかりさん

    >>34828 匿名さん
    JR東海は名古屋の会社だからリニアを敷くインセンティブがあるだけで、都民にとってはリニアは無価値なんだよね。

  17. 34831 匿名さん

    >>34830
    名古屋は結果リニアでストロー効果により東京にチュウチュウ吸われちゃうけど。
    まあ、トヨタがあるかぎりは大丈夫か。

  18. 34833 匿名さん

    >>34826 匿名さん

    そうか、人違いか。
    では、名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局と車両設計事務所のことは聞いた事ある?
    この局同士は民営化前から仲が悪かったらしい。
    そして民営化後、総研が主にリニア開発になったことで、JR東日本は感情的になったと聞いたことがある。
    今でも東と東海は犬猿の仲だし。

  19. 34834 匿名さん

    鉄オタのリニア編は終わったか。

  20. 34835 通りがかりさん

    鉄ヲタには困ったもんだ。
    やれやれ、、、

  21. 34836 匿名さん

    そうして、また不動産あっての鉄道でテリトリー争いが起きるんだな。

    そうなったら駅の存在は何なのか? になる。
    もうすぐ北陸新幹線鶴賀延伸が開業する。
    駅部だけの高架橋が出来ただけで不動産価値が上がると妄想するような物。

  22. 34837 匿名さん

    >>34836
    経済の事はわからないんでしょ。
    なら、わからない事を言わないほうがいいよ。

  23. 34838 匿名さん

    >>34837 匿名さん

    じゃ、あんたがこのスレの流れを統制しな。

  24. 34839 匿名さん

    >>34838
    自分が否定されてるからって、違う話をするのが統制か?
    それに、スレは統制するもんじゃないぞ。

  25. 34840 匿名さん

    どうせ、ここはここの2線をバッティングさせる様な廃線スレ同然。
    こっちが動き出さなくても鉄道とはまったく無関係ですぐ荒れる。

  26. 34841 匿名さん

    それにしても何処行ったんだろう? 臨海地下鉄おじさん。

  27. 34842 匿名さん

    >>34840
    え、あんたが動いて何か鉄道が変わったの?
    それに、むしろ2線をバッティングさせたからコメント数が伸びるんだよ。

    だけど、誰も鉄道の技術的の話には興味ないんだよ。
    だから、どこのスレでも相手にされないんだよ。

  28. 34843 口コミ知りたいさん

    >>34837 匿名さん

    そうそう、知らないもんは仕方無いし、
    そういうことは言わない、書かないほうがいい。
    でも中には勉強してから言え、書けっていう面倒臭いヤツがいる。

  29. 34844 匿名さん

    >>34843
    まあ、コメントに書く姿勢だよね。
    わからないなら、わからないけどこう思うって書けばそう言われないでしょ。
    相手を否定したりわかったように書くならちゃんと調べたり勉強して書かないとだめだよね。

  30. 34845 匿名さん

    鉄オタのせいで臨海地下鉄のイメージ悪くなったわ。やっぱり作らないで良いよあんなもの。

  31. 34846 匿名さん

    >>34845
    別に臨海地下鉄のイメージは悪くなってないよ。
    作らなくてよいのは豊住線でしょ。

  32. 34847 匿名さん

    名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高いですよ。

  33. 34848 匿名さん

    >>34847
    豊住線は臨海地下鉄よりも、リニアよりも重要度は低いよ。
    まず赤字だから。

  34. 34849 匿名さん

    また、リニアだ。
    嘘つき港南野郎が潜入している。

  35. 34850 匿名さん

    >>だから、どこのスレでも相手にされないんだよ。

    これはネットで『情報は自ら発信するもの』と言うのを知らない現れ。

    これはインターネットの匿名制から現れて来た。

  36. 34851 口コミ知りたいさん

    >>34848 匿名さん
    名古屋地方鉄道のリニアなんて都民で興味ある人誰もいないですよ。

  37. 34852 匿名さん

    >>34847 匿名さん

    東名阪を結ぶリニアより豊住線のほうが重要度高いって考えるのは
    江東区民だけでしょう。

    1. 東名阪を結ぶリニアより豊住線のほうが重要...
  38. 34853 匿名さん

    >>34851 口コミ知りたいさん

    リニア中央新幹線は名古屋地方鉄道ではない。
    じゃあ東海道新幹線は大阪地方鉄道か?
    何言ってるんだか。

    1. リニア中央新幹線は名古屋地方鉄道ではない...
  39. 34854 匿名さん

    偽港南野郎は中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんのこと。
    マンション買えないのにこの掲示板のあちこちのスレを嫌がらせ迷惑投稿している。

    >>鉄オタのせいで臨海地下鉄のイメージ悪くなったわ。やっぱり作らないで良いよあんなもの。

    臨海地下鉄と8号線豊住線は別物で比べること自体ナンセンス。

    臨海地下鉄はTXのLRTのような物と思っている。
    こう言う流れは欧州と北米で盛ん。

    専用軌道を高速で走り道路と共用部は低速で走る。
    それが駅間の短い地下線を低速で走る様なもの。

  40. 34855 匿名さん

    リニアはさー、あの静岡県知事の嫌がらせで南アルプストンネルが掘削出来ないんだよー。

  41. 34858 匿名さん

    有明の言葉を出すから荒れる。
    鉄道の事から外れることこそスレ違いと言える。

  42. 34860 匿名さん

    名古屋地方路線のリニアよりは豊住線の方が大事でしょう。東名阪って、名古屋とか大阪の人が使う言葉だよ。東京の人は東京以外興味ないよ。

  43. 34861 匿名さん

    >>34860 匿名さん


    年間に日本国民の何%が乗りますか?予想して()を埋めよ。

    リニア中央新幹線(大阪開業時)  (  )%
    地下鉄豊住線           (  )%



  44. 34862 匿名さん

    >東名阪って、名古屋とか大阪の人が使う言葉

    おいおい。。。。

    1. おいおい。。。。
  45. 34863 匿名さん

    埋立地地下鉄は西側住民の我々には一切必要ないからな。
    作る必要なし。

  46. 34864 名無しさん

    >>34846 匿名さん

    そういうのが臨海地下鉄の印象を悪くする

  47. 34865 名無しさん

    >>34847 匿名さん

    そういうのが豊住線の印象を悪くする

  48. 34866 匿名さん

    名古屋より江東区の方が高所得層多いですからね。

  49. 34867 匿名さん

    >>34866 匿名さん

    そんなことあるか?

    1. そんなことあるか?
  50. 34868 匿名さん

    >>34866 匿名さん

    江東区の負けです。

    1. 江東区の負けです。
  51. 34869 匿名さん

    また始まった、、、鉄道とは関係のないテリトリー争いが。。

    日本はこう言う取り組みが遅れている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/163467?page=2
    それは役人の頭の硬さからきている。

  52. 34870 匿名さん

    まだ臨海地下鉄の件で荒れてるのか
    やはりあの路線はいらないな

  53. 34871 マンション検討中さん

    匿名掲示板で荒れたから要らないって意味不明すぎて草

  54. 34872 匿名さん

    要らないならこのスレに臨海地下鉄ネタは要らない。
    臨海地下鉄ネタは引き揚げる方が望ましい。

  55. 34873 匿名さん

    リニアは、本当に日の丸の恥だと思う。
    JR東海1社が突っ走ってるだけとも言えるが、国が3兆円も融資をしてしまった。
    すると、更に1.5兆円も費用が膨らむとJR東海が言い出して、もっとくれくれモード。
    電力ジャンジャン使いまくる乗り物に国が後押し。
    インバウンドも、のぞみで充分。出張も、リモートで充分。

    3兆円で再エネプラントを全国津々浦々に造って、田舎の休眠した労働力を掘り起こし、
    ビジネスでの人の移動を6G7Gに移行し、クリーン電力で運行するのぞみで推したほうが、
    温暖化を食い止める日本の姿勢に、世界も認めてくる。

    となるべきだった残念な最近の日本と走り出したら止められないガラパゴス企業。
    先進国で石炭の使用をやめる宣言をしていないのは、日本だけ。恥ずかしすぎる。
    原子力もダメだし、大電力のリニアは石炭から作る電力で走ることになりそう。
    地球、ヤバス。
    日本、バッシングの嵐。

  56. 34874 匿名さん

    財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題
    https://business.nikkei.com/atcl/report/16/081500232/082400011/

  57. 34875 通りがかりさん

    >>34867 匿名さん

    庶民的でいいね。

  58. 34876 口コミ知りたいさん

    名古屋や大阪の人が東京に来たい気持ちは分かるけど、東京の人は名古屋や大阪に行く必要が無いからね。名古屋リニアは田舎の人のための鉄道なのよ。

  59. 34877 匿名さん

    東京の人は名古屋や大阪に行く必要が無いから?バカですか?

  60. 34878 匿名さん

    新幹線も飛行機も、東京からの出張は多いですよ。

  61. 34879 匿名さん

    国家プロジェクトであり、日本や東京の未来がかかっていると言われる臨海地下鉄。
    きっと日本中の人が乗るんだろうな。
    近隣の俺はほぼ乗らなそうだけど。

  62. 34880 匿名さん

    >>34879 匿名さん

    釣り針デカすぎ。臨海地下鉄は東京でも重要度の低い単なるローカル線。

  63. 34881 匿名さん

    >>34876

    >>名古屋リニアは田舎の人のための鉄道なのよ。

    じゃ、JR東海は田舎の鉄道会社なんだな。
    田舎なんて書くより地方と書け!
    と言っても子供の時から関西や名古屋は散々行ってるベ。
    ここで夏の名古屋は東京より暑いが、冬は寒い。
    関ヶ原の降雪で昔はかなり東海道新幹線が遅れていた。
    その経験は後の東北・上越新幹線の雪害対策に生かされる。
    最もこれまでのシーズンで高速道路や国道も在来鉄道も動かなくなっているのに北陸新幹線は豪雪の中、ほぼ平常運転していた。
    これも研究開発に旧国鉄時代から血税を使われてはいる。

  64. 34882 匿名さん

    JR東海なんて都民からみたら存在価値ないですよ。JR四国もJR東海も変わらないです。

  65. 34883 eマンションさん

    >>34882 匿名さん

    生まれも育ちの東京っ子ならそうかもしれないけど、
    大半の都民は地方出身者じゃん?
    なので存在価値が無いってことは無いと思うよ。

  66. 34884 匿名さん

    >>34883 eマンションさん

    確かに。
    親が地方出身者で東京一世であれば。
    江戸っ子は都民の半数を切るかも知れない。

    >>34882 の言うJR東海の存在価値が無いと言うと尾張の商人、つまりトヨタグループはどうなるのか? となる。
    以前、JR東海のリニア開発でトヨタの会長が社外相談役と就任していたこともある。
    恐らくコストカットの伝授にちょっかいを入れたかも。
    それにJR東海とトヨタと中部電力が出資した学園がある。
    https://toyokeizai.net/articles/-/24214

    こう言うことも知らない様な教養の無い奴は低能で田舎者!
    豊田工業学園も開いた県にあるぞ。

  67. 34885 匿名さん

    訂正>豊田工業学園も愛知県にあるぞ。
    日本の東海道メガロポリスを知らない様な奴はどうなのか?
    ただ、東海・南海・東南海の連動型超巨大地震が発生すると東海道新幹線の不通期間が長くなる可能性がある。
    そのためのバイパスのリニアだが、日本の中央構造線を貫くトンネルを掘削するだけにまったくリスクが無いわけでも無いが。

  68. 34886 匿名さん

    スレ違いも甚だしい 容量の無駄だ

    チラシの裏にでもどうぞ

  69. 34887 匿名さん

    >>スレ違いも甚だしい 容量の無駄だ

    >>チラシの裏にでもどうぞ

    むしろ、港南・有明・豊洲のバトルの方がスレ違いで見苦しい。

    この列島は災害列島とした自覚があるか?

  70. 34888 匿名さん

    江東区長選投票率(全体39.20%)
    枝川小34.79%
    豊洲北小37.19%
    豊洲小45.02%
    東雲小34.29%
    グランチャ東雲40.66%
    第二辰巳小43.07%
    辰巳中33.69%
    有明西学園35.01%
    豊洲CC37.36%

  71. 34889 匿名さん

    名古屋リニアよりも臨海地下鉄や豊住線の方が経済効果も大きいでしょう。

  72. 34890 通りがかりさん

    >>34888 匿名さん

    湾岸の人らは臨海地下鉄を通したいなら選挙行きなさいよ。大久保さん一択でしょ。

  73. 34891 匿名さん

    大久保さんが当選しましたね。
    「地下鉄8号線延伸事業(豊住線)について、計画通り補助金を負担すべきですか?」という質問に「どちらともいえない」とふざけた回答をするような人が当選しなくて良かった。

    江東区長選挙の立候補者の政策の違いが一目でわかる!投票マッチングの政策比較表と全回答を一挙紹介 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム
    https://go2senkyo.com/articles/2023/12/08/89725.html

  74. 34892 匿名さん

    結局大久保かよ。江東区は終わったな。昔から住んでるジジー達が自民党や創価、立正佼成会とか多いからな。
    若い人達が多い湾岸の投票率が低いんだよなぁ。。
    まあ地元に愛着無く、ふるさと納税ばかりやる連中だから政治には無関心だよね。

  75. 34894 匿名さん

    >>34889 匿名さん

    名古屋リニアよりも臨海地下鉄や豊住線の方が経済効果も大きい?
    そんなわけないでしょって。

  76. 34895 匿名さん

    >>34890 通りがかりさん

    湾岸住民の大多数は、臨海地下鉄はずっと先の話なので興味薄いんだよ。

  77. 34896 匿名さん

    品川駅の海側に汚物処理施設が集まっているのも、名古屋リニアの価値の低さを象徴してるよね。

  78. 34897 匿名さん

    東京に住んでても、まともな企業で働いていれば大阪出張とか普通だし、休みに関西地区に遊びにいくこともあるがな。
    リニアが要らない、臨海地下鉄のほうが重要、地方には要はない、なんて、下町の町工場の現場労働者なのかね?
    もしくは土方か?
    東京から出かける金もなく、東京の中でしか仕事することもない底辺労働者なんだな。

  79. 34899 匿名さん

    またこのスレ下らないネタになった。
    鉄道に関してディープな事を知らないだけ。

  80. 34900 匿名さん

    港南にもいつか臨海地下鉄が通ると良いんだけど、そのためには地下の下水管網をなんとかしないといけない。

  81. 34901 匿名さん

    またあり得ない港南に臨海地下鉄

  82. 34902 通りがかりさん

    話し相手がいないんだよ。

  83. 34903 匿名さん

    なんだ、ほとんど賛成じゃん。

    Q5:臨海地下鉄(東京~有明)の新設計画に賛成しますか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、猪野氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=酒井氏

  84. 34904 匿名さん

    >東京に住んでても、まともな企業で働いていれば大阪出張とか普通だし、
    ペーペーのする修行のことを本気で言っているとしたら、昭和ジジイなのかな?
    メタバースで仕事してると、出張にいってきまーすとか、化石呼ばわりで馬鹿扱いだぞ?

  85. 34905 匿名さん

    JRLの社員も飛行機どころか電車にも乗らずに毎日自宅でリモート出社だからね。

  86. 34906 匿名さん

    JRL はJALね

  87. 34907 匿名さん

    そりゃ負担すべきだよな。

    Q4:地下鉄8号線延伸事業について、計画通り補助金を負担すべきですか?
    ◎(賛成)=大久保氏、三戸氏、小暮氏
    ◇(どちらともいえない)=猪野氏、酒井氏

  88. 34908 参考までに

    >休みに関西地区に遊びにいくこともあるがな。
    リニアは当分できないから、関空に飛ぶし。
    リニアが不要というより、他にやることあるよね、世界競争から撃沈30年の日本
    とういことだろ?
    中国、ドイツに抜かれつつ、リニア!と穴掘ってるのが、今

  89. 34909 名無しさん

    >>34904 匿名さん

    メタバースで全て仕事できるなら、
    東京に住む必要も無いし、
    地下鉄も不要ということだな。

  90. 34910 匿名さん

    >>34909
    地下鉄はコロナ前に8割から9割位ぐらい戻ってるよ。

  91. 34911 評判気になるさん

    >>34910 匿名さん

    希少なメタバース君は時代の先端を走ってるので、
    そもそも鉄道移動そのものが昭和のジジーで化石呼ばわりの馬鹿扱いなんだと。

  92. 34913 販売関係者さん

    >>34909 名無しさん
    >メタバースで全て仕事できるなら、
    >東京に住む必要も無いし、
    >地下鉄も不要ということだな。
    ドーナツ君は相当馬鹿なんだろうけど、日々の生活とかエンタメとか学校とかは
    ド田舎と環境がまるで違うことは、考えたことあるのかい?

  93. 34914 匿名さん

    >>34900 匿名さん

    品川地下鉄の間違いでしょ?住吉線と南北線延伸、既に決定していますよ。


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