東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 13:45:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    普通か?不便になるとか悪い影響があるならともかく。区とか関係なく共産党系は無駄遣いはヤメローと反対運動するかもしれんが。
    何はともあれやると決まらないと反対の
    しようがないから。結局は取り越し苦労に終わるんじゃないの。

  2. 3482 評判気になるさん

    >>3479 匿名さん
    は?足立区民には豊洲なんか用がないので、江東区のローカル線なんか作られてもまったくメリットないですがね。

  3. 3483 匿名さん

    足立区民さんご苦労さん

  4. 3484 匿名さん

    足立区や茨城県にたかる江東区か。

  5. 3485 匿名さん

    たかってるというか便乗されてるって感じ

    >平成28年度地下鉄8号線整備促進大会の開催(報告)
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html

    >地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会
    http://www.sankei.com/smp/region/news/141026/rgn1410260061-s.html

  6. 3486 検討板ユーザーさん

    >>3485 匿名さん
    足立区と茨城は豊住‐住吉間が繋がる前提で話進めてるよね。

  7. 3487 匿名さん

    東京メトロの各駅の乗降人員ランキング
    豊洲駅の毎年高い増加率がわかる

    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  8. 3488 名無しさん

    足立区も延伸推進運動やってますよ。
    知らないのかね?

    それとも他区の成りすまし?

  9. 3489 匿名さん

    だめか…orz

    >区側は、市場の受け入れについて▽土壌汚染対策▽地下鉄延伸を含む交通対策▽にぎわい施設の整備--の3条件が前提だとしている。山崎区長は「三つの条件全てとは言わないが、せめてにぎわい施設ははっきりと見通しを示してもらわなければならない」と強調。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000127-mai-soci

  10. 3490 匿名さん

    いや、三条件に出している時点で都側も何らかの検討はせざるを得ないから、前進は見られると思う

  11. 3491 匿名さん

    東京都が地下鉄を運行する訳じゃないだろ?
    いくら株主でも赤字事業を押し付けるなんてできるわけがない。
    これだから経済音痴の中卒は困るな。

  12. 3492 匿名さん

    事業は完全な黒字ですが。小卒ですか?

  13. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    まだ出来てない路線を完全な黒字と言い切れるのは凄いですね。それなら都営でも江東区営でも誰か金持ちの私鉄でもできますね。

  14. 3494 匿名さん

    だから、将来の運営じゃなくて建設の為の設備投資を誰がするかが問題となっているの。
    メトロは運営については意欲的だし、黒字の見込みは立っている。
    有用な路線なのは、このスレでも議論の余地はないから(アホなネガさん以外)。

  15. 3495 匿名さん

    >>3494
    それは運営の黒字であって事業の黒字とは言えないんじゃない?初期投資を何年で回収できるか、その間のリスクや波及効果も加味して事業化の検討をするのが一般企業。

  16. 3496 匿名さん

    事業費1420億を背負うのは整備主体のほう。なので営業主体は最初から黒字予想。整備主体は黒字化に30年かかる予測だから単独は無理ということで三セク。

    1. 事業費1420億を背負うのは整備主体のほ...
  17. 3497 匿名さん

    どん詰まりの埋立地に鉄道を伸ばしたって地元民しか喜ばない。
    鉄道なしでマンション乱立している現状、いまさら鉄道敷いたところでこれ以上街の発展性は見込めない。
    まあメリット無いよな、事業者にとっては。

  18. 3498 匿名さん

    だからどん詰まりの辰巳、新木場を外して将来明るい内陸の押上に向けようって計画なのだが

  19. 3499 匿名さん

    縦断線や盲腸線なんか造ったところでその利便性や影響力なんか知れてるからね・・・
    今後の発展や規模を考えたら、りんかい線をJRに何とかしてもらって、
    千葉⇔新宿を直通にして、羽田線の可能性を残しつつも、
    京葉線りんかい線有楽町線が集まる新木場駅のターミナル化を目指したほうが面白いと思うんだよな~
    そうすると湾岸後背地の問題も解決するし沿線力というか路線力も上がるはず
    今まで関わった人の思いもあるから豊住線を凍結して・・・ってのは政治的にかなり難しいとは思うけどさ

  20. 3500 匿名さん

    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。
    国税や都民税は1円も使わせない。

  21. 3501 匿名さん

    >>3497
    現状こそドン詰まりなんですが

  22. 3502 匿名さん

    >>3499
    湾岸後背地の問題は比較すれば分かる。
    既存の京葉(千葉臨海)しか伸びしろがない既存線の強化と
    押上→北千住経由で内陸に広範に広がる余地がある豊住新線とでは、後者の優位は明らか。

  23. 3503 匿名さん

    >3500
    規定内の補助金ぐらい使わせてくれよw

    三セクで鉄道事業者が全く乗り気じゃないにも拘わらず、
    不足分や赤字分は区が全て負担するぐらいの勢いだったから案外実現は早いと思ってたけど、
    それでも一向に先に進まないところをみると、都政のゴタゴタも多少影響してんだろうけど、
    やっぱり区内でも慎重論が根強いんだと思うよ
    全国的にも上手く回ってる三セク事業を探すほうが難しいぐらいだし、
    無ければ周辺住民が相当の不自由を強いられるって代物でもないしね

  24. 3504 匿名さん

    最初のカネさえ用意できれば、営業黒字で早期に返せそうなものなんだけどね。
    メトロも株主構成からして、他の鉄道事業者とも違って一段と公益を重視しなければいけない立場だから、
    地下鉄から隔絶されて他の都民より不便を強いられ続けてきた沿線住民のニーズを汲まなければならないだろうし。

    事業化の決定打として、後は東京都に都バスの利権を少し譲歩させるための一押しが必要になるんだろうね。

  25. 3505 匿名さん

    >>3502 匿名さん
    豊洲支線を伊勢崎線に直通させる計画なんかアンタの頭のなかにしかないよ。

  26. 3506 匿名さん

    後背地理論は直通化によるものではないですよ。

  27. 3507 匿名さん

    >>3504 匿名さん
    仮に新線できたら並行する都バスは減便か廃止でしょうね。

  28. 3508 匿名さん

    >>3504 匿名さん

    地下鉄整備の終わったメトロの公益って民営化•株式上場による国庫収入でしょ。株高の今こそ上場を急ぐべき。

  29. 3509 匿名さん

    ニーズのある新線を建設しないと、土木技術やプロジェクト構成力が低下して、競争力がうしなわれるだけではなく維持管理すらままならなくなる。
    現状でもインフラ管理の劣化が叫ばれて仕方ないのに…

    長期的に見ても区部東部は路線間が離れており、不通になった場合の代替性が極めて低い。
    バイパスとなる路線整備はセーフティの観点からも有効な対策となる。

  30. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん
    そんな新線よりまずは既存路線の架線整備をまともにやって欲しいもの。

  31. 3511 匿名さん

    思い付きで通勤電車2階建化とか言い出す知事になったせいか、東京の新線計画はどこも動きが感じられないね。
    何とかして欲しいものだ。

  32. 3512 匿名さん

    >>3507
    もともと間引き運転して満載なんだから、減便しても実際の影響は少ないはず

  33. 3513 匿名さん

    地下鉄は老朽化が激しく、保線業務だけでもかなりの仕事量があります。
    常に新しく作り続けないと食っていけないなんてビジネスモデルはマンションデベロッパーだけ。
    そんなビジネスは今後の日本ではもう無理ですよ、

  34. 3514 匿名さん

    まずは東京都を動かさないと話が始まらない。
    都バスの利益を手放してメトロに圧力かけるのは相当な政治力が必要。
    メトロ改革に熱心な猪瀬時代なら良かったのに…

  35. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん
    メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    ただ、直通のみ線内折り返しはだめというのが条件。まぁ、運営コスト考えたら当たり前よね。

    江東区が上記の条件を飲んで建設する気になれば直ぐにでも事業開始できる。
    ただ、直通にすると設備に金が掛かるから腰が引けてる。

  36. 3516 匿名さん

    カネの問題だけならビジネスになるんだからもう事業が始まってるはず。
    問題は東京都の姿勢だと思う。
    都バスで充分と考えているのか、湾岸の発展推進と通勤問題解消のため一肌脱ぐのか。

  37. 3517 検討板ユーザーさん

    8号線で湾岸の発展なんてねーよ。豊洲はもう開発余地少ないし。
    臨海地域地下鉄のほうがその点では寄与しそうだ。

    もちろん東西線の混雑緩和にはほぼ役に立たないが。

  38. 3518 匿名さん

    >>3516 匿名さん
    江東区が金を出せばいい

  39. 3519 検討板ユーザーさん

    そんな予算無いから。

  40. 3520 匿名さん

    >メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    豊洲民の正常性バイアスではそうかもしれないけれど、メトロは全く触手が動いてない。
    短絡線を作っても作らなくても、豊洲を往復する人はメトロを使うから運賃収益は
    上がらない。つまり経費だけか掛かる貧乏路線に注力するはずがない。
    直通運転したとしても野田市からの通勤客?労働人口の減少で将来性ゼロ。

  41. 3521 匿名さん

    金を出すのは東京都でしょ。便益考えたらやりたいけど阿保がグダグダ言うからどう抑え込むか悩んでるだけ。

  42. 3522 匿名さん

    >>3521
    まるでわかってないな。
    3セクなら東京都江東区の折半だよ。メトロは運営だけ。
    しかし償還後の黒字額はメトロが総取りでなく建設母体に事業費を払わねばならない。
    人口減少下で将来の負の遺産になるから、メトロは絶対にやりたくない。
    地下鉄建設費の負債で今後30年間は高齢者対策が疎かになるというのに、
    30年後の豊洲は急激に年金受給者タウンに。
    通勤ラッシュも自然に消えるのに混雑対策だって?しかも将来黒字の計算結果?
    すごいぞ江東区長。そこまで江東区役所をメトロ直結にしたいか。

  43. 3523 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    いいえ国からもタカりまっせ

    1. いいえ国からもタカりまっせ
  44. 3524 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他所の線路走らす場合は必ずやってるやつ。

    1. 事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他...
  45. 3525 匿名さん

    タカリではなく正当な公共投資だ。
    少しは都バスで我慢した沿線住民の長年の不便を反省しろ。
    地下鉄徒歩10分以内が達成された都心から同心円上の地域でこんなに交通過疎に苦しめられた場所はない。

  46. 3526 匿名さん

    >>3525 匿名さん

    これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへんはBRTでカバー予定。

    1. これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへ...
  47. 3527 検討板ユーザーさん

    >>3525 匿名さん

    もっと便利なところに引っ越せばいいだけじゃん。

  48. 3528 匿名さん

    >>3520 匿名さん
    メトロが、自社が運営するなら直通と発言してるんです。

  49. 3529 匿名さん

    直通運転したとしても厳しいですねという話だろ。絶望的だ。

  50. 3530 匿名さん

    豊住線が野田線と直通運転しようが、
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/086/attached/attach_86226_...
    のような外縁部の亡霊のような計画と大差ない。まだ検討してるのかよ、レベル。

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