東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34651 匿名さん

    東京メトロ丸ノ内線と同じくらいだね。
    東西線の大手町だと、新幹線は同じくらいだけど、在来線は臨海地下鉄の方が近いだろうね。

  2. 34652 匿名さん

    >>34644
    あと、これを出した理由はリニアを国のプロジェクトとして進めたり活動をアピールしたいわけではなくて、単に静岡県に対して国家的見地に立ったプロジェクトに反対してるあなたは国に歯向かってるんですよと言いたいだけ。
    だから、バイネームは出してないけど自治体に対して「JR東海による整備が着実に進められるよう、必要な連携・協力を行う」ことを要請したとあるんだよ。

    国が一番心配してるのは、工事が伸びたことによる工事費増加やJR東海の財務状況の悪化だよ。
    最悪、投資ではなくマイナスの意味で国費を投入しないといけないので。
    マイナスで国費投入しても、もちろん国家プロジェクトではなないよ。

  3. 34654 マンション検討中さん

    >>34629 匿名さん

    こんなゴミみたいな目的ならBRTと都バスで十分。
    ミチノテラスも千客万来も新築廃墟だし、アフターコロナで鉄道利用減かつ人口減少が著しいのに何考えてんだか。

  4. 34655 匿名さん

    >>34654
    豊住線は肥溜めみたいな目的なので、バスで十分ってか。
    豊住線こそ、何を考えたんだか。

  5. 34656 匿名さん

    臨海地下鉄は、国家プロジェクトとか国家的見地に立ったプロジェクトってどこかに書いてあるんすか?

  6. 34657 匿名さん

    これのこと?
    「国際競争力強化に入っているものは国が支援する」

    豊住線でも「国際競争力強化」って書いてあったような・・・。

  7. 34658 匿名さん

    >>34650 匿名さん

    同じような距離だけど、大手町駅や二重橋前があるように、
    きっと「東京」駅とは命名しない気がする。
    無理に付けるなら「東京八重洲」駅とか?
    八重洲の地権者は「八重洲」という地名を入れることに拘ると思うよ。

  8. 34659 匿名さん

    >>34657
    豊住線も残念ながら国家プロジェクトに位置するよ。
    国際競争力ってあるけど、実質は東京メトロ株を国は売って、先にそれを決めてた東日本大震災の復興財源に充てるのが目的だけど。

  9. 34660 匿名さん

    >>34658
    普通に新東京駅じゃない。
    丸ノ内線は東京駅だし。

  10. 34661 匿名さん

    地元では枝川は上がるぞって言われてますよ。
    出入口をどこにするか要望も出しているらしい。
    公園のところとか、枝川1丁目寄りに出入口を作ってもらうとか。

  11. 34662 匿名さん

    豊住線と一緒に豊洲4丁目の都営アパートの広大なと跡地の開発を進めてほしい。

  12. 34663 匿名さん

    >>34660 匿名さん

    八重洲と付く駅は無いので、俺は「八重洲」が入る可能性高いと思うな。
    別に八重洲が入っても価値が下がる訳ではないし問題ないでしょう?

  13. 34664 匿名さん

    >>34662 匿名さん

    決まった訳ではないけど、
    商店街の人の話だと三井が提案してるらしいですよ。

  14. 34665 匿名さん

    >>34663
    まあ、八重洲がついても価値は下がらないけど、東京の名称は残すと思うね。

  15. 34666 匿名さん

    >>34665 匿名さん

    なので、「東京八重洲」は可能性高いんじゃないかと。
    八重洲地下街と繋げるなら、普通に八重洲を付けたいと思うんじゃないかな。

  16. 34667 匿名さん

    自分的に一番やっちゃダメだと思うのが「東京駅前」駅

  17. 34668 匿名さん

    シティタワーズ東京ベイが売れてないみたいなので、
    有明ガーデンのところに駅が出来るといいだろうね。
    夜に高速で通ると真っ暗なので、さすがに引くレベル。
    なんとか明かりが灯って欲しい。

  18. 34669 匿名さん

    >>34655 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線です。
    ゴミとか肥溜めという表現は失礼ですね。

  19. 34670 匿名さん

    肥溜って汚物処理施設の集まってる港南とか夢の島ですよね。豊住線も臨海地下鉄も通らないですよ。

  20. 34671 匿名さん

    勝どき駅と晴海駅、2つも必要?
    築地市場で大江戸線と接続するだろ?
    臨海地下鉄そのものは必要と思ってるけど、
    同じ大江戸線が通る勝どき駅は要らないと思うんだけど。

  21. 34672 匿名さん

    >>34664 匿名さん

    それはとても良いニュース!
    デパートでも誘致してもらえないですかね。

  22. 34673 マンション掲示板さん

    >>34669 匿名さん

    ゴミなんて誰も言ってないですよね?
    悪口を上乗せですか。

  23. 34674 匿名さん

    八重洲とつけたがるのは鉄道ヲンチ故。
    この論争は本戦スレで続ける。

  24. 34675 匿名さん

    >>34667 匿名さん

    その通り、都市バス停では無いからね。

  25. 34676 匿名さん

    都営バス停名に東京駅南口のバス停があるが、TX &臨海地下鉄の併用駅にそんな名称つけたら貧乏臭くて笑える。

  26. 34677 匿名さん

    八重洲と付くと貧乏臭くて笑えるって感覚はすごい異常。。。

  27. 34678 匿名さん

    >>34677

    感覚が異常と言えるのは鉄道ヲンチ故だろ。
    〇〇駅前の駅名は実存するが、それは近接する鉄道駅名ではないのが殆ど。
    八重洲と言うのは街名だろ。

  28. 34680 匿名さん

    >>34678 匿名さん

    八重洲って付いて欲しくないの?

  29. 34681 匿名さん

    >>34680 匿名さん

    >>八重洲って付いて欲しくないの?

    そんな感覚でいるから豊洲だの港南だの有明だの罵り合いが起きる。

  30. 34682 匿名さん

    >>34681 匿名さん

    駅名に八重洲って付くかもねって言ってるだけであって、、豊洲や港南に無理矢理結びつけるなよ。

  31. 34683 匿名さん

    >>34682

    八重洲駅にしたとして訪日外国人にわかりやすいか?

  32. 34684 匿名さん

    >>34683 匿名さん

    分かるんじゃね?外国人に聞けよ

  33. 34685 匿名さん

    >>34671 匿名さん

    これ、どう思うんすか?

  34. 34686 匿名さん

    >>34669 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線?
    リニア中央新幹線は国会で首相が事実上の国家プロジェクトと発言しているけど、
    豊住線と臨海地下鉄が国家プロジェクトと発言した政府関係者はいるの?

    1. 豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位...
  35. 34687 匿名さん

    34648さんのコメントだと、

    「国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。
    国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。」

    ということだそうです。

  36. 34688 匿名さん

    >>34648の投稿者だけど、国家プロジェクトでわざわざ国が宣言する事はないよ。
    国がお金を出しる時点でそうだから。
    出るとしたら大枠で今後進めるものの方針を言ったりで。

    リニアで言った背景は書いてあるけど
    >>34652
    こちら。

    この時期でなんでわざわざ言うかというのには理由がある。
    国家プロジェクトでないから国家的なプロジェクトと記載してるんだよ。

  37. 34689 匿名さん

    臨海地下鉄が国家プロジェクトだなんてバカなこと思ってるのはおめでたい頭の有明民くらいだな。

  38. 34690 匿名さん

    国際競争力の強化と書かれている案件は国家プロジェクトなんだって。

  39. 34691 匿名さん

    ここまで国が携わっていても、国家プロジェクトにはならんのか。。
    https://www.sankei.com/article/20230526-B2K7G63RPJNKZK4JN52CLTB3Q4/

    リニア整備を巡っては、環境に影響を及ぼすことを懸念する静岡県が県内工区の着工を認めていない状況だ。斉藤鉄夫国交相は26日の定例記者会見で「理解が得られるよう国交省も前面に出て、丁寧な対応をJR東海に促すとともに、丁寧に国としての役割を果たしていきたい」とした。

  40. 34692 匿名さん

    >>34684

    >>分かるんじゃね?外国人に聞けよ

    何だ? その屁理屈。
    不案内だろ! ヲンチが。

  41. 34693 匿名さん

    >>34692 匿名さん

    じゃー東京八重洲で分かるだろ。
    東京駅&八重洲という町ということで、外国人にとってとても分かりやすい駅名だと思うが。

  42. 34694 匿名さん

    >>34691
    あんまりわかっていないようだけど、国家プロジェクトとは国が投資してるもので、当然それにあたって国が方針を出し、該当案件を自ら調査したりもしくは調査結果を確認するなど審議や検討してお金を出すに値するか過程をチェックしてる。
    プロジェクトの規模の大小は関係ない。

    リニアは元々そういった過程を行っておらず、JR東海が東海道線新幹線の老朽化と災害による経営リスクで単独でやると言い始めたもの。

    それに、今国がやってるのは、当事者同士で解決出来ないたった一人のクレーマーの仲裁役なだけだよ。
    もし、そのクレーマーによってJR東海が財務上のリスクが出てきたら、赤字なJR北海道みたいに国費を投入するはめになるから仲裁してるだけだよ。

  43. 34695 匿名さん

    過程や定義はどうあれ、
    リニアは日本国民が注目する大事業なのは変わらん。

    8号線や臨海地下鉄は、都内とはいえ日本全体で見たらローカル線みたいなもんで、規模が全然違う。

  44. 34696 匿名さん

    >>34693

    外国人に八重洲なんてわかるか?

    TXと臨海地下鉄のコラボがあるならば『新東京駅』が一番しっくりくる。
    鉄道ヲンチが何を言っても不動産やテリトリーが先に浮かぶからだ。
    あんたその駅舎がどの様になるか答えてみな。

  45. 34697 匿名さん

    >>34695
    基本的に比べるものが間違ってるし、ここでリニアの話をしても何もならない事がわからないかな。
    国家プロジェクトだから重要ってわけでもないし、規模が小さいから意味がないと言うのでもない。
    リニアより規模が小さいものは意味がないなら、ほぼすべてのプロジェクトが意味がないので。

    ただ、思ったほどリニアが変える世界は小さいね。
    ハイビジョンが、4Kテレビになったくらい。
    特急こだまが新幹線に置き換わった事に比べたら、とても小さい。
    って、こんな事を書くから話が終わらねーんだよって思われるけど、言っときたくて。
    技術的にはすごいけどね。

  46. 34698 匿名さん

    山崎区長が江東区延伸を拒否するよ。
    彼は絶対に許可しない。

  47. 34699 匿名さん

    >>34696 匿名さん

    そんなこと言ったら、
    東京駅以外の駅はみんな分からないってことになるだろ(笑)
    俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。
    来年の6月に山王祭があるから見に行ってみなよ。

  48. 34700 口コミ知りたいさん

    >>34695 匿名さん
    名古屋ローカル鉄道のリニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに大事ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.00平米~92.48平米

総戸数 48戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸