東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34566 匿名さん

    >>34565 匿名さん

    豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか?
    品川地下鉄も同様?

    「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、
    豊住線も約束で作られるとは思うんですが。

    TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね!

  2. 34567 匿名さん

    >>34565
    ちなみにここで、
    >>34459
    >どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。
    同じ質問してない?
    わざと?
    >>34460
    で回答してるけど。

  3. 34568 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    港南民と豊洲民は同一人物ということですよね?

    山手線スレの次長と有明さんは同一人物です。
    次長の他に豊洲さんがいるってことですか?

  4. 34569 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    ①~③って次長ですよね。

  5. 34570 匿名さん

    赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。

  6. 34571 匿名さん

    >>34568
    そうなりますね。
    次長とは別人ではないですか。
    臨海地下鉄で、豊州駅周辺にはプラスの影響はないよと返信したら、影響はあるとコメントしてたので。

  7. 34572 匿名さん

    >>34570
    なるほど、ってことは、
    >>34563
    こちらのパターンに
    ④素人のふりをして、聞いてくる
    を追加した方がいいみたいだね。

  8. 34573 匿名さん

    豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
    転売ヤーやマンション業者にはな。
    だから臨海地下鉄を作れと煩い。
    奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。 

  9. 34574 匿名さん

    TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
    そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。
    しかし、幻と消え常磐新線計画となった。
    その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。
    ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。

  10. 34575 匿名さん

    >>34572 匿名さん

    あなたは次長。
    ってことは別の豊洲さんはいませんね。
    やっぱり全部次長。

  11. 34576 匿名さん

    >>34567 匿名さん

    以前のは私ではないです。
    そちらは見てなかったのですが、
    重複となってしまい失礼しました。

  12. 34577 匿名さん

    >>34571 匿名さん

    豊洲駅には影響あると思いますよ。
    乗客が臨海地下鉄に流れて、少し空くんじゃないですかね?
    不動産価値としてはたいした影響ないと思います。

  13. 34578 匿名さん

    >>34575
    私は次長ではないよ。

    >>33151
    これにあるように、当初は有明ではなく豊州だった。
    それから有明と豊州になって、今は有明って言うように変わった。
    スレを流すために港南コメントと自作自演をしていると思われる。

  14. 34579 匿名さん

    >>34577
    そうですね。
    臨海地下鉄が出来たら有楽町線は少し乗客が減るでしょうね。
    >>33151
    ただ、この方は乗客数ではなく不動産価値の話をしてますね。

  15. 34580 匿名さん

    >>34576
    そうでしたか。
    匿名さんが多くて。
    品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。
    赤字評価はなかったですね。
    豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。
    あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。

  16. 34581 匿名さん

    >>34574 匿名さん

    「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」

    これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。
    資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、
    これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。
    TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。

  17. 34582 匿名さん

    >>34581 匿名さん

    そう言う事だ。
    どうせ施工するのはJRTT。
    東北新幹線大宮~上野間よりも距離が短いながらも上野~東京駅間は倍くらい施工費がかかったと言う。
    本来常磐新線の始発駅は東京駅。

  18. 34583 匿名さん

    >>34581
    元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。
    東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。

    秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。

    ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。
    昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。

    なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。
    補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。

  19. 34584 匿名さん

    TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。

  20. 34585 匿名さん

    TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
    8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。

    あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。

  21. 34586 匿名さん

    TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
    東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、
    工事はとても大変そうですね。
    総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線東西線

  22. 34587 匿名さん

    >>34586
    茨城延伸はB/Cが0.6、年間3億円の赤字なので、普通に建設の基準以下。
    しかも、茨城延伸は茨城県がすべて出すと覚書を締結してる。

    なので、東京延伸によって需要を上げてB/Cも赤字も解決したいのと国も巻き込みたい意向だよ。

    別にTXとしては優先順位は低いよ。

    いろんな記事で出てるから。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50289/2/

  23. 34588 匿名さん

    あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
    元々、TXの秋葉原は地下深いので。
    むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。
    アンダーピニング工法らいしね。

  24. 34589 匿名さん

    TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
    利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。
    カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

  25. 34590 匿名さん

    >>34589

    >>カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

    何だその言葉は?
    鉄道整備計画にカビが生えたとおかしな和文を書くのはニコチンカスだけ。

  26. 34591 匿名さん

    >>34588 匿名さん

    アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。
    ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。
    で、南下するルートが問題。
    都道405号直下ルートまでどう繋げるか?
    八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。

  27. 34592 マンコミュファンさん

    >>34573

    豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。
    でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。

  28. 34593 匿名さん

    >>34591
    元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。
    八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。
    御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。
    もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。

  29. 34594 匿名さん

    >>34593 匿名さん

    >>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。

    それはこちらも思った。
    道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。
    ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。
    基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。

  30. 34595 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
    せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。

  31. 34596 匿名さん

    >>34595

    想定される東京駅は八重洲地下街の下なので何故不便なのか?

  32. 34597 匿名さん

    まあ、東京駅はJR京葉線総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
    ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。
    あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。

    銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。

  33. 34598 匿名さん

    大手町線ではなく東西線ね。

  34. 34599 匿名さん

    >>34596 匿名さん

    ヤエチカの地下って決まったんすか?
    それともあんたのいつもの妄想?

  35. 34600 匿名さん

    >>34599

    想定されると書いた意味がわからないのか?

  36. 34601 匿名さん

    >>34600 匿名さん

    どこで想定されてんだ?あんたの頭の中?

  37. 34602 匿名さん

    >>34598

    東西線は八重洲側だろ。
    それにJR東京駅から地下歩道を歩くだろう。
    京葉東京駅は旧成田新幹線東京駅の名残でそこから先は上越・北陸新幹線新宿地下駅に繋げる構想の名残でもあり、皇居の直下を避けるルートになっていた。
    京葉東京駅と言うより有楽町駅と言った方が良さそうなんだが。

  38. 34603 匿名さん

    >>34602
    東西線の日本橋駅ね。
    東西線の大手町駅も接続されると思うけど、さほど変わらないと思うよ。
    JRと違って、地下同士だから連絡しやすいね。

    呉服橋の交差点付近も臨海地下鉄の駅だから、直接地下通路で連絡されるよ。

  39. 34604 匿名さん

    >>34601
    書いたものではないが、普通に東京都の検討会で想定されてるよ。

  40. 34605 匿名さん

    大手町線って・・・。
    そんな路線名あるのか?と思って調べたら、
    伊予鉄に大手町線ってあるんだね。

  41. 34606 匿名さん

    本来、常磐新線はJR東へ営業委託するつもりだった様で。
    それを蹴ったため東京駅まで開通させるつもりだったとしたら秋葉原貨物駅付近で地上に出たかもしれないと鉄ヲタの妄想。
    今はTXとJR東の常磐線はライバル関係。

  42. 34607 匿名さん

    >>34601

    鉄道ヲンチだから頭の中なんて言えるんだろ。

    では、何故臨海地下鉄とTXを結びつけようとしたのか解説してみな。

  43. 34608 匿名さん

    百合子は選挙対策で高校の授業料無償化を打ち出しましたが、臨海地下鉄建設は触れないでしょう。
    そんなことしたら、税金の無駄遣いと都民の非難が殺到して、選挙に影響しますからね。

  44. 34609 匿名さん

    >>34607
    書いたものではないが、まずはちゃんといろいろ調べてから発言しなよ。
    みてて恥ずかしい。

  45. 34610 匿名さん

    あ、返信相手の間違い。
    >>34601

  46. 34611 匿名さん
  47. 34612 匿名さん

    ポイント還元は都民全員に恩恵がある。
    臨海地下鉄は一部の人間への利益供与。
    反発は必至。

  48. 34613 匿名さん

    って事は選挙が終わったら、臨海地下鉄は発表って事だね。

  49. 34614 匿名さん

    >>34613 匿名さん

    おー、とうとう発表ですか~。良かったですね~。良い年越しになりそうですね~。

  50. 34615 匿名さん

    臨海地下鉄は都民というかもはや国家プロジェクトだよ。日本の命運が掛かってる。

  51. 34616 匿名さん

    すごい!国家プロジェクト!
    でもそれだけ注目されると、
    大阪万博みたいに日本中から叩かれないといいですね・・・。

  52. 34617 匿名さん

    埋立地に一本地下鉄を敷くと日本が大発展するのか?
    そんなことで発展するなら30年も停滞しないだろ。

  53. 34618 eマンションさん

    >>34612 匿名さん

    世界中の、誰かが、いつか使うかもしれない。
    勿論、あなたもね。

  54. 34619 匿名さん

    オタクやコスプレ業界の救世主になる地下鉄だよ

  55. 34620 通りがかりさん

    巨人ファンも使うよ
    東京ドーム築地に移転するんだから

  56. 34621 匿名さん

    また、くだらない展開。

  57. 34622 匿名さん

    >>34621
    豊住線のまちづくりの話よりも、くだらなくないと思うが。

  58. 34623 匿名さん

    >>34620 通りがかりさん

    納豆の国からオレンジ軍団が大挙として押し寄せるのか。。。
    終わったあとは、あの姿のまま銀座へ繰り出すんだろうね。
    中央区も落ちぶれたね・・・。

  59. 34624 匿名さん

    想定される利用客
    ①野球ファン(主に巨人)
    ②アニメファン(コスプレイヤー含む)
    ③アリーナのライブ客
    ④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
    豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
    ⑥ぐるり公園のBBQ客
    ⑦スケーター
    ⑧テニスやる人
    ⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
    ⑩有明周辺で働く人

  60. 34625 名無しさん

    >>34623 匿名さん
    移転前のドームがあるからって文京区が落ちぶれてるとは思えないけど
    ネガるのも苦しいね

  61. 34626 マンコミュファンさん

    >>34624 匿名さん

    追加。
    コナミeスポーツ会場訪客
    テレ朝ドリームパーク訪客
    有明アーバンパーク利用者
    周辺ホテル利用者

  62. 34627 匿名さん

    >>34615 匿名さん

    国家プロジェクトというのはこういうやつ

    1. 国家プロジェクトというのはこういうやつ
  63. 34628 匿名さん

    >>34625 名無しさん

    水道橋はあれで町が出来上がってるし、いいんだよ。
    銀座の中央通りにユニ姿、首にタオル、応援バット持ったファン達が飲み歩くと思うと、
    これまで築いてきた銀座の文化、雰囲気が壊されると思わないか?

  64. 34629 匿名さん

    想定される利用客
    ①野球ファン(主に巨人)
    ②アニメファン(コスプレイヤー含む)
    ③アリーナのライブ客
    ④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
    豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
    ⑥ぐるり公園のBBQ客
    ⑦スケーター
    ⑧テニスやる人
    ⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
    ⑩有明周辺で働く人
    ⑪コナミeスポーツ会場訪客
    ⑫テレ朝ドリームパーク訪客
    ⑬有明アーバンパーク利用者
    ⑭周辺ホテル利用者
    ⑮有明へ通うの大学生
    ⑯ユニクロや物流施設で働く従業員

  65. 34630 匿名さん

    >>34627
    リニアは国家プロジェクトではないよ。
    財政投融資ですべてJR東海が借金して作るので。
    単なる一企業のプロジェクト。
    プロジェクトの規模が大きいだけ。

    国土交通省は静岡県とJR東海の間を取り持って有識者会議を開いてるだけに過ぎないから。

  66. 34631 匿名さん

    また港南の次長が荒らしてるのか。関係ないやん。

  67. 34632 匿名さん

    まあ、おそらく次長ではなくて、単なる豊洲民だと思うけど。

  68. 34633 匿名さん

    写真が港南の次長が好んで使う写真と一緒。。港南の次長が1人で延々と自作自演で荒らしてるんだよ。

  69. 34634 匿名さん

    ここスレに出てくる港南は最初の書き込みは豊州vs港南だったよ。
    写真はコピペしてるだけかも。

  70. 34635 匿名さん

    主体は鉄道と言う意識がないからくだらない話になっていく。
    そしてテリトリー争いで鉄道アクセスとは関係なくなって行く。

  71. 34636 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都のマンション価格高騰や単価をさげたオフィスの提供による人口増に加えて、中国から逃げたい富裕層の中国人受け入れによる経済効果をもたらしますね。

  72. 34637 匿名さん

    >>34630 匿名さん

    リニアが国家プロジェクトではなく、財政投融資ですべてJR東海が借金して作る単なる一企業のプロジェクトなら、臨海地下鉄はどこが国家プロジェクトなんですか?

  73. 34638 匿名さん

    >>34637
    国家プロジェクトの定義をまずは調べな。

    あと、JR東海は国に貢献したいからリニア建設したいわけではなく、新幹線が今のダイヤだとかなり古くなっているが補修出来ないのと、地震で新幹線が動かなくなると収入が新幹線に依存しているJR東海の財務上のリスクだからだよ。

    まずは基本の事を自分で調べてから発言しなよ。

  74. 34639 匿名さん

    国家プロジェクトでググったら、「21世紀の日本の復活に向けた21の国家戦略プロジェクト」というPDFが出てきたんだけど、確かにリニアは出てないね。

    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/npu/policy04/pdf/21project.pdf

  75. 34640 匿名さん

    でも、「リニア 国家プロジェクト」でググるとこんなページが。
    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a...

  76. 34641 匿名さん

    >>34640 匿名さん

    安倍晋三首相は、一月六日の年頭記者会見で、リニア新幹線について「国家プロジェクトと言ってよい。政府としてもさまざまな形でできることはバックアップしていきたい」と述べた。

    とあるね。一国の首相が国家プロジェクトと言って良いと言ってるんだから、事実上の国家プロジェクトでしょう。ま、リニアか臨海地下鉄かどっちが国家プロジェクトに近いかと言えば10000人に聞いても10000人がリニアと答えるだろうから、臨海地下鉄が国家プロジェクトというのは、わざとボケてるのか釣りでしょうな。

  77. 34642 匿名さん

    みんな東京駅っていうけど、
    東京駅からちょっと離れてるんだよね?
    実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
    八重洲駅とかかな?

  78. 34643 匿名さん

    >>34641 匿名さん

    10000人に聞いたら9999人がリニア、1人が臨海地下鉄と答えると思う。

  79. 34644 匿名さん

    今年、国土交通省の国土審議会計画部会が作成した「今後10年の国づくりの指針となる国土形成計画の原案」にはリニア中央新幹線の意義を明記され、「国家的見地に立ったプロジェクト」と位置付けられており、原案通り閣議決定されています。

    1. 今年、国土交通省の国土審議会計画部会が作...
  80. 34645 匿名さん

    >>34641
    ちゃんと調べたんだ。
    だけど、まあ当たり前の話だけど、意味を調べる時は「とは」をつけて調べよう。

    >国家プロジェクト(こっかプロジェクト)は、政治主導・行政主導により、新興分野・新規事業に投資(非経済的分野にも)される活動の俗称である。

    つまり、国がお金を出してるものを言う。
    整備新幹線はそれだし、首都圏の鉄道だと198号答申だね。
    国際競争力強化に入っているものは国が支援するが、地域の成長に応じたものは地域で進めてねというスタンス。
    臨海地下鉄は、国からも進めるべきとされており、事業スキームも地下高速鉄道整備事業費補助で進んでいるので国家プロジェクトと言える。

  81. 34646 匿名さん

    >>34645 匿名さん

    もう国からお金が出て支援されてるんですか?

  82. 34647 通りがかりさん

    >>34636

    富裕層であっても中国人の受け入れはお断りです。相互主義を伴わない不動産購入も同様です。
    そのような経済効果よりは国が貧しいままのほうを選びます。

  83. 34648 匿名さん

    >>34644
    国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。
    国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。

    かと言ってお金を出すと言ってないし、お金も出さず的をつけて言えるからラッキーだよ。

    コロナ禍でわかったと思うけど、東海道新幹線が使えなくてもちゃんと経済活動出来るよね。
    災害があっても中央高速あるし、プラスコロナ禍使いづらかった飛行機もある。

  84. 34649 匿名さん

    リニアは国家プロジェクトではなくて、国家的見地に立ったプロジェクトと書けば間違いではないので、次からそう書いたら良いと思うよ。

  85. 34650 匿名さん

    >>34642

    >>東京駅からちょっと離れてるんだよね?
    >>実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
    >>八重洲駅とかかな?

    そんなに離れているか?
    旧成田新幹線の予定駅だった所を活用した京葉東京駅を見てみな。
    メトロの大手町の方が遠く大した事が無い。

  86. 34651 匿名さん

    東京メトロ丸ノ内線と同じくらいだね。
    東西線の大手町だと、新幹線は同じくらいだけど、在来線は臨海地下鉄の方が近いだろうね。

  87. 34652 匿名さん

    >>34644
    あと、これを出した理由はリニアを国のプロジェクトとして進めたり活動をアピールしたいわけではなくて、単に静岡県に対して国家的見地に立ったプロジェクトに反対してるあなたは国に歯向かってるんですよと言いたいだけ。
    だから、バイネームは出してないけど自治体に対して「JR東海による整備が着実に進められるよう、必要な連携・協力を行う」ことを要請したとあるんだよ。

    国が一番心配してるのは、工事が伸びたことによる工事費増加やJR東海の財務状況の悪化だよ。
    最悪、投資ではなくマイナスの意味で国費を投入しないといけないので。
    マイナスで国費投入しても、もちろん国家プロジェクトではなないよ。

  88. 34654 マンション検討中さん

    >>34629 匿名さん

    こんなゴミみたいな目的ならBRTと都バスで十分。
    ミチノテラスも千客万来も新築廃墟だし、アフターコロナで鉄道利用減かつ人口減少が著しいのに何考えてんだか。

  89. 34655 匿名さん

    >>34654
    豊住線は肥溜めみたいな目的なので、バスで十分ってか。
    豊住線こそ、何を考えたんだか。

  90. 34656 匿名さん

    臨海地下鉄は、国家プロジェクトとか国家的見地に立ったプロジェクトってどこかに書いてあるんすか?

  91. 34657 匿名さん

    これのこと?
    「国際競争力強化に入っているものは国が支援する」

    豊住線でも「国際競争力強化」って書いてあったような・・・。

  92. 34658 匿名さん

    >>34650 匿名さん

    同じような距離だけど、大手町駅や二重橋前があるように、
    きっと「東京」駅とは命名しない気がする。
    無理に付けるなら「東京八重洲」駅とか?
    八重洲の地権者は「八重洲」という地名を入れることに拘ると思うよ。

  93. 34659 匿名さん

    >>34657
    豊住線も残念ながら国家プロジェクトに位置するよ。
    国際競争力ってあるけど、実質は東京メトロ株を国は売って、先にそれを決めてた東日本大震災の復興財源に充てるのが目的だけど。

  94. 34660 匿名さん

    >>34658
    普通に新東京駅じゃない。
    丸ノ内線は東京駅だし。

  95. 34661 匿名さん

    地元では枝川は上がるぞって言われてますよ。
    出入口をどこにするか要望も出しているらしい。
    公園のところとか、枝川1丁目寄りに出入口を作ってもらうとか。

  96. 34662 匿名さん

    豊住線と一緒に豊洲4丁目の都営アパートの広大なと跡地の開発を進めてほしい。

  97. 34663 匿名さん

    >>34660 匿名さん

    八重洲と付く駅は無いので、俺は「八重洲」が入る可能性高いと思うな。
    別に八重洲が入っても価値が下がる訳ではないし問題ないでしょう?

  98. 34664 匿名さん

    >>34662 匿名さん

    決まった訳ではないけど、
    商店街の人の話だと三井が提案してるらしいですよ。

  99. 34665 匿名さん

    >>34663
    まあ、八重洲がついても価値は下がらないけど、東京の名称は残すと思うね。

  100. 34666 匿名さん

    >>34665 匿名さん

    なので、「東京八重洲」は可能性高いんじゃないかと。
    八重洲地下街と繋げるなら、普通に八重洲を付けたいと思うんじゃないかな。

  101. 34667 匿名さん

    自分的に一番やっちゃダメだと思うのが「東京駅前」駅

  102. 34668 匿名さん

    シティタワーズ東京ベイが売れてないみたいなので、
    有明ガーデンのところに駅が出来るといいだろうね。
    夜に高速で通ると真っ暗なので、さすがに引くレベル。
    なんとか明かりが灯って欲しい。

  103. 34669 匿名さん

    >>34655 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線です。
    ゴミとか肥溜めという表現は失礼ですね。

  104. 34670 匿名さん

    肥溜って汚物処理施設の集まってる港南とか夢の島ですよね。豊住線も臨海地下鉄も通らないですよ。

  105. 34671 匿名さん

    勝どき駅と晴海駅、2つも必要?
    築地市場で大江戸線と接続するだろ?
    臨海地下鉄そのものは必要と思ってるけど、
    同じ大江戸線が通る勝どき駅は要らないと思うんだけど。

  106. 34672 匿名さん

    >>34664 匿名さん

    それはとても良いニュース!
    デパートでも誘致してもらえないですかね。

  107. 34673 マンション掲示板さん

    >>34669 匿名さん

    ゴミなんて誰も言ってないですよね?
    悪口を上乗せですか。

  108. 34674 匿名さん

    八重洲とつけたがるのは鉄道ヲンチ故。
    この論争は本戦スレで続ける。

  109. 34675 匿名さん

    >>34667 匿名さん

    その通り、都市バス停では無いからね。

  110. 34676 匿名さん

    都営バス停名に東京駅南口のバス停があるが、TX &臨海地下鉄の併用駅にそんな名称つけたら貧乏臭くて笑える。

  111. 34677 匿名さん

    八重洲と付くと貧乏臭くて笑えるって感覚はすごい異常。。。

  112. 34678 匿名さん

    >>34677

    感覚が異常と言えるのは鉄道ヲンチ故だろ。
    〇〇駅前の駅名は実存するが、それは近接する鉄道駅名ではないのが殆ど。
    八重洲と言うのは街名だろ。

  113. 34680 匿名さん

    >>34678 匿名さん

    八重洲って付いて欲しくないの?

  114. 34681 匿名さん

    >>34680 匿名さん

    >>八重洲って付いて欲しくないの?

    そんな感覚でいるから豊洲だの港南だの有明だの罵り合いが起きる。

  115. 34682 匿名さん

    >>34681 匿名さん

    駅名に八重洲って付くかもねって言ってるだけであって、、豊洲や港南に無理矢理結びつけるなよ。

  116. 34683 匿名さん

    >>34682

    八重洲駅にしたとして訪日外国人にわかりやすいか?

  117. 34684 匿名さん

    >>34683 匿名さん

    分かるんじゃね?外国人に聞けよ

  118. 34685 匿名さん

    >>34671 匿名さん

    これ、どう思うんすか?

  119. 34686 匿名さん

    >>34669 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線?
    リニア中央新幹線は国会で首相が事実上の国家プロジェクトと発言しているけど、
    豊住線と臨海地下鉄が国家プロジェクトと発言した政府関係者はいるの?

    1. 豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位...
  120. 34687 匿名さん

    34648さんのコメントだと、

    「国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。
    国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。」

    ということだそうです。

  121. 34688 匿名さん

    >>34648の投稿者だけど、国家プロジェクトでわざわざ国が宣言する事はないよ。
    国がお金を出しる時点でそうだから。
    出るとしたら大枠で今後進めるものの方針を言ったりで。

    リニアで言った背景は書いてあるけど
    >>34652
    こちら。

    この時期でなんでわざわざ言うかというのには理由がある。
    国家プロジェクトでないから国家的なプロジェクトと記載してるんだよ。

  122. 34689 匿名さん

    臨海地下鉄が国家プロジェクトだなんてバカなこと思ってるのはおめでたい頭の有明民くらいだな。

  123. 34690 匿名さん

    国際競争力の強化と書かれている案件は国家プロジェクトなんだって。

  124. 34691 匿名さん

    ここまで国が携わっていても、国家プロジェクトにはならんのか。。
    https://www.sankei.com/article/20230526-B2K7G63RPJNKZK4JN52CLTB3Q4/

    リニア整備を巡っては、環境に影響を及ぼすことを懸念する静岡県が県内工区の着工を認めていない状況だ。斉藤鉄夫国交相は26日の定例記者会見で「理解が得られるよう国交省も前面に出て、丁寧な対応をJR東海に促すとともに、丁寧に国としての役割を果たしていきたい」とした。

  125. 34692 匿名さん

    >>34684

    >>分かるんじゃね?外国人に聞けよ

    何だ? その屁理屈。
    不案内だろ! ヲンチが。

  126. 34693 匿名さん

    >>34692 匿名さん

    じゃー東京八重洲で分かるだろ。
    東京駅&八重洲という町ということで、外国人にとってとても分かりやすい駅名だと思うが。

  127. 34694 匿名さん

    >>34691
    あんまりわかっていないようだけど、国家プロジェクトとは国が投資してるもので、当然それにあたって国が方針を出し、該当案件を自ら調査したりもしくは調査結果を確認するなど審議や検討してお金を出すに値するか過程をチェックしてる。
    プロジェクトの規模の大小は関係ない。

    リニアは元々そういった過程を行っておらず、JR東海が東海道線新幹線の老朽化と災害による経営リスクで単独でやると言い始めたもの。

    それに、今国がやってるのは、当事者同士で解決出来ないたった一人のクレーマーの仲裁役なだけだよ。
    もし、そのクレーマーによってJR東海が財務上のリスクが出てきたら、赤字なJR北海道みたいに国費を投入するはめになるから仲裁してるだけだよ。

  128. 34695 匿名さん

    過程や定義はどうあれ、
    リニアは日本国民が注目する大事業なのは変わらん。

    8号線や臨海地下鉄は、都内とはいえ日本全体で見たらローカル線みたいなもんで、規模が全然違う。

  129. 34696 匿名さん

    >>34693

    外国人に八重洲なんてわかるか?

    TXと臨海地下鉄のコラボがあるならば『新東京駅』が一番しっくりくる。
    鉄道ヲンチが何を言っても不動産やテリトリーが先に浮かぶからだ。
    あんたその駅舎がどの様になるか答えてみな。

  130. 34697 匿名さん

    >>34695
    基本的に比べるものが間違ってるし、ここでリニアの話をしても何もならない事がわからないかな。
    国家プロジェクトだから重要ってわけでもないし、規模が小さいから意味がないと言うのでもない。
    リニアより規模が小さいものは意味がないなら、ほぼすべてのプロジェクトが意味がないので。

    ただ、思ったほどリニアが変える世界は小さいね。
    ハイビジョンが、4Kテレビになったくらい。
    特急こだまが新幹線に置き換わった事に比べたら、とても小さい。
    って、こんな事を書くから話が終わらねーんだよって思われるけど、言っときたくて。
    技術的にはすごいけどね。

  131. 34698 匿名さん

    山崎区長が江東区延伸を拒否するよ。
    彼は絶対に許可しない。

  132. 34699 匿名さん

    >>34696 匿名さん

    そんなこと言ったら、
    東京駅以外の駅はみんな分からないってことになるだろ(笑)
    俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。
    来年の6月に山王祭があるから見に行ってみなよ。

  133. 34700 口コミ知りたいさん

    >>34695 匿名さん
    名古屋ローカル鉄道のリニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに大事ですよ。

  134. 34701 匿名さん

    >>34700 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄は、言うほど世の中の人の関心は無いと思うよ。
    そもそも決まってないし、決まっても20年は先の話だし。

  135. 34702 匿名さん

    >>34701
    2040年までに開業を発表って書いてあるよ。
    東京新聞って嘘つきなの?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/216137

  136. 34703 匿名さん

    読売新聞は
    「東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ」
    と書いてる。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/

  137. 34704 匿名さん

    >>34701 匿名さん
    さすがに名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が都民の関心高いですよ。

  138. 34705 匿名さん

    >>34704 匿名さん

    沿線住民の人に話しても「ずっと先のことなので」と関心薄いんですよ。

  139. 34706 匿名さん

    >>34703
    東京都は2040年までの実現と書いてあるよ。
    東京都って嘘つきなの?

    1. 東京都は2040年までの実現と書いてある...
  140. 34707 匿名さん

    >>34706 匿名さん

    2040年までの実現を”目指す”ですね

  141. 34708 匿名さん

    >>34703
    あ、読売新聞は日付見たら東京都の発表前の記事なので、2040年前半になってるんだね。
    発表後の東京新聞や東京都の資料の方が正しいね。
    ありがとう、勉強になったよ。

  142. 34709 匿名さん

    >>34704 匿名さん

    リニアは都民のほとんどが認知しているが、臨海地下鉄なんて認知してるのは
    都民の中でごくわずかの不便な有明に住む住民だけ。都民の関心ナッシング。

    1. リニアは都民のほとんどが認知しているが、...
  143. 34710 匿名さん

    臨海地下鉄を使う都民は多いと思うけど、名古屋リニアを使う都民はほとんどいないですよ。臨海地下鉄は都心のインフラ、名古屋リニアは名古屋のインフラ。前者の方が遥かに重要だよ。

  144. 34711 匿名さん

    >>34707
    豊住線も目指すだから、豊住線も20年後なんだね。
    わかった、ありがとう。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/194370

  145. 34712 匿名さん

    >>34699

    流石の鉄道ヲンチ。
    駅の配線が答えられなくて、駅名ばかり前に押し出す低能。

  146. 34713 匿名さん

    >>34710
    たしかに。
    出張が多い人でなければ、新幹線でも年にあっても数回乗るかだな。
    どちらかと言ったら地方から東京に来るイメージだね。

  147. 34714 匿名さん

    >>34699

    >>俺は八重洲は入ると思うぞ。地元地権者や八重洲に拠点を構える企業の思い入れが強い。

    TXは何のための路線か全くわかっていないな。
    沿線でURがスポンサーもどきになっているには何故?
    八重洲だって笑わせる。

  148. 34715 匿名さん

    >>34710 匿名さん

    臨海地下鉄を使う都民 → 主に利用する都民は有明、晴海、勝どきの住民ぐらいだろう。
    あとの都民は、年に数回程度だと思うよ。

  149. 34716 匿名さん

    >>34714 匿名さん

    臨海エリアのイベントに行くための路線だろ?違うの?
    八重洲って町名をバカにするなんて、余程のお坊ちゃんなのか?お前スゲーな。

  150. 34717 匿名さん

    >>34715
    ただ、新幹線や豊住線より多そう。

  151. 34718 匿名さん

    あ、豊住線はひょっとしたら人生で乗ることはないかも。

  152. 34719 匿名さん

    加えて、リニアは珍しさに1回は乗りそうだけど、旅行ならトンネルで景色ないし富士山も見れないし早く着きすぎるので新幹線に乗る気がする
    インバウンドの外国人もそうだと思うよ。

    あと、出張だとリニア代まで会社負担になるかどうかわからないね。
    自費だと新幹線だね。

  153. 34720 匿名さん

    >>34712 匿名さん

    鉄道オンチと言われても、鉄オタではないので全然悔しくないぞ。
    まあ、鉄の世界から見たら俺は低能だろうよ。

  154. 34721 匿名さん

    >>34719 匿名さん

    地下鉄も景色無いし、そもそも臨海地下鉄は距離短いぞ?

  155. 34722 匿名さん

    >>34721
    旅行じゃないし。
    わざわざ、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるやつっているの?

  156. 34723 匿名さん

    あ、ごめん。
    普通は最低限熱海位からや泊まるのが旅行だったけど、お金がないと違うよね。
    24区内の電車でも立派な旅行なんだ。
    発想になかったので。

  157. 34724 匿名さん

    ちょっとごめん、突然と熱海とか、地下鉄から景色見たくてJRに乗り換えるのがいるか?とか、24区内の電車で旅行とか、
    何言ってるのかさっぱり分からん・・・。
    あんまり興奮すんなよ笑

  158. 34725 匿名さん

    >>34724
    旅行だったら景色見れないリニアは乗らないと書いたら、臨海地下鉄でも景色見れないと来たので、関係ないだろって言ったけど、お金をないと都内でも旅行なんだなと思って。。

  159. 34726 匿名さん

    なんか、JRで遠回りでも一番近い料金が適応されて、それは合法らしいから、それを使うと良いと思うよ。
    やったことはないけど、都心でもより旅行を満喫出来るみたい。

  160. 34727 匿名さん

    >>34725 匿名さん

    飛行機だって景色の見れない真ん中の座席に乗る人だっているぞ。

  161. 34728 匿名さん

    >>34727
    私はトイレ近いので飛行機はいつも通路側だけど、窓の外の雲とか見るといつもと違う景色で楽しいよね。
    飛行機は完全に非日常だよね。

  162. 34729 匿名さん

    >>34726 匿名さん

    ほんとごめん、何言ってるか分からん。鉄オタは通じる話なのか?

  163. 34730 匿名さん

    >>34729
    私は鉄ヲタではないけど、旅行好きなら知ってるかも。
    内容もやり方も難しい話ではないけど。
    これが、理解出来ないのにリニアとか語ってるの?

  164. 34731 匿名さん

    >>34730 匿名さん

    また怒りそうだけど、リニア持ちだしたのは俺じゃない。
    リニアはほぼ興味ないし。
    どちらかというと飛行機のほうが好きだな。
    でもここでは飛行機関係ないので、これ以上は止めておく。

  165. 34732 匿名さん

    >>34731
    あ、そうなんだ。
    なら、納得かも。
    リニア繋がりの話しだったから、都内の移動に景色求めてる人なんているのかなと思っただけだから。
    都内は、時間と価格が重要だと思ったから。

  166. 34734 匿名さん

    名古屋民が東京に来たいと言うから仕方なく東京の端っこに通してあげるのがリニアだよ。名古屋民への施しみたいなもの。

  167. 34735 匿名さん

    >>34734 匿名さん

    アホですか?   

    1. アホですか?   
  168. 34736 匿名さん

    >>34734 匿名さん
     
    アホですか?                        

    1.  アホですか?             ...
  169. 34737 通りがかりさん

    >>34733 匿名さん

    なんだこりゃ?
    パルプンテか?

  170. 34738 匿名さん

    そもそもリニアは東京と大阪を短時間でつなぐのが目的。
    あとは海外に売り込むためのショールーム。
    名古屋までは暫定開業にすぎない。
    臨海地下鉄とは比べるべくもない、大きな偉大な目的がある。
    臨海地下鉄は沿線住民のマンション価格を吊り上げるくらいしか効果なく、まったく必要性がない。
    なくても誰も困らない。

  171. 34739 匿名さん

    アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
    日本は東京ー大阪だけでいいかな。
    博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。
    山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。

  172. 34740 匿名さん

    >>34739

    >>アメリカやインド、ブラジルみたいな広いくにはリニア網を張り巡らせたら便利になるよね。
    >>日本は東京ー大阪だけでいいかな。
    >>博多までは伸ばしてもいいけど、山陽新幹線がムダになるしな。
    >>山陽新幹線は貨物線にして、リニアを旅客用にするのも案だな。

    どこのバカが博多まで伸ばすというのだ?
    そんなら民航機優勢の札幌の方だろう。
    これもそんなバカなことはあり得ない。

  173. 34741 匿名さん

    >>34739
    リニアは海外輸出出来ないよ。
    どの国も新幹線でさえなかなか進められないのに、リニアなんてお金がなくて出来ないよ。
    アラブ系はあり得るかもしれないけど、中国と仲良しだしね。

  174. 34742 匿名さん

    >>34741 匿名さん

    何言ってる?
    北米東回廊の方で売り込みだけは進んでいるが、果たして実現するのか分からないだけ。

  175. 34743 匿名さん

    どいつもこいつも鉄道ヲンチばかりでその方の妄想が酷い。

  176. 34744 匿名さん

    >>34742
    テキサス新幹線でさえ、まだお金の目処がついてないよ。
    それが現実。
    カリフォルニアは諦めてるし。

  177. 34745 匿名さん

    鉄道は人口過密地帯に作らないと意味がない。
    そういう意味ではインドはいいんだがな。
    既存設備も老朽化がひどいし。 

  178. 34746 匿名さん

    加州高速鉄道はフェーズ1のうち必要な部分のみ先行している。
    それと同時にサンフランシスコでカルトレインのHSR乗り入れのために電化工事をしている。
    この時の最高速度は110mphになる。

  179. 34747 匿名さん

    >>34745

    それ、E5を基本にした新幹線をインフラとともに輸出して工事中だろ。
    中国の高速鉄道などいい加減な物は西側諸国でどんどん相手にされなくなった。

  180. 34748 匿名さん

    >>34745
    同じ意見でインドは新幹線とかその前に既存の鉄道網をどうにかした方が良いと思うが。

  181. 34749 匿名さん

    >>34746
    カリフォルニアの諦めたは、日本が入札を諦めたと言う意味だよ。
    お金かけれないので、そんなところにリニアなんかできるわけない。

  182. 34750 匿名さん

    自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。

  183. 34751 匿名さん

    ここにもまだマベノミクスの幻想を信じてるやついたのか。
    アベノミクスで成功したのは、誰でも出来る金融緩和くらいだよ。

  184. 34752 匿名さん

    アメリカなんかは人口密度も低いから、在来線を使用するヨーロッパ方式の方が向いてるんだろうね。
    新幹線方式のリニアなんて無理だよ。

  185. 34753 匿名さん

    >>34749

    >>カリフォルニアの諦めたは、日本が入札を諦めたと言う意味だよ。

    何処でそんなバカな情報が?
    とんでもねぇ低能の情報ヲンチ。

    加州知事がフェーズ1の建設費が当初より膨れあがり、血税に対してクレームがつく訴訟王国の国柄もあって着工している区間のベーカーズフィールドとマーセドのみ整備しているんだろ。
    日本が入札を諦めた? バカ言え!
    JR東が完成後収支が不透明と言う事で撤退したんだろ。

    加州のリニアの計画が何処にあるんだ?

    お前もしかしてニコチンカスの嫌がらせ投稿?

  186. 34754 匿名さん

    英国のHS2計画もみてみな。
    これも財源上建設費が膨れあがり中止した区間がある。

    https://www.bbc.com/japanese/67014603
    上記のBBCを見てみな。

    どいつもこいつも鉄道に関して低能。
    だから、港南だの豊洲だの有明だの低レベルの論争に下がるわけだ。

  187. 34755 匿名さん

    >>34750

    >>自動車や飛行機の性能も向上していて、名古屋リニア自体不要と言う話はあるよね。高速道路の整備で足りる。人を動かすより物を動かす方が経済には重要。

    世界的な温暖化効果ガスの削減を完全に忘れているな。
    欧州の高速鉄道で航空機の就航禁止したのは何故か?
    https://www.cnn.co.jp/travel/35202953.html

    高速道路は渋滞の問題が常につきまとう。
    米国の高速道路の渋滞の慢性化をみてみな。
    だから、ラスベガスへの高速鉄道計画が持ち上がったんだろ。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120801015&g=int

    まったく、どいつもこいつも情報が無い低能だらけのスレ。

  188. 34756 匿名さん

    >>34753
    いろんなところに記事が出てるよ。

    同計画にはかつてJR東日本などが入札を検討していたが、採算の確保が難しいとして見送った経緯がある。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41197260T10C19A2000000/

    アメリカは人口密度が低いのもあり、新幹線方式が合わないんだよ。
    まあ、世界のどこにもリニアなんて導入は無理でしょ。

  189. 34757 匿名さん

    >>34752

    >>アメリカなんかは人口密度も低いから、在来線を使用するヨーロッパ方式の方が向いてるんだろうね。

    全くの馬鹿めが。1435mmの軌間を知らない様だ。
    で、高速新線とは何?

    >>新幹線方式のリニアなんて無理だよ。

    磁気浮上方式の鉄道を粘着運転の新幹線方式てアホな。

    お前脳がニコチンにやられている?

  190. 34758 匿名さん

    >>34757
    なんかかわいそうだけど、カリフォルニア高速鉄道も一部在来線を利用するので新幹線方式ではないよ。
    また、予定では1時間に4本。
    そりゃコスト抑えないとなって話だよ。
    なぜなら人口密度の話だよ。

  191. 34759 匿名さん

    合衆国は大昔から高速鉄道構想画浮上しては消え、また浮上しては消えてきた。
    真空チューブ列車構想を聞いた事が有るか?

    現在はイーロンマスク氏のハイパーループで実験しているが実現性は低い。

    そして今は温暖化効果ガス削減で高速鉄道が再認識されているんだろ。

    民航機の一人当たりのCO2排出量、自家用車の一人当たりの排出量、そして鉄道での一人当たりの排出量の差を説明してみよ。

    但し、超電導磁気浮上方式は粘着方式の高速鉄道よりも電力消費が大きい。

  192. 34760 匿名さん

    >>34758

    >>なんかかわいそうだけど、カリフォルニア高速鉄道も一部在来線を利用するので新幹線方式ではないよ。

    あのさ、お前の説明がおかしいんだよ。
    一番大事なのは1435mmの軌間。
    日本の在来線の軌間を応えてみな。

    日本の新幹線というのは欧米と異なっている。
    TGVとICEも知らないのか?

    『高速新線』とは何か? を学習してから出直せ。

    テキサスの高速鉄道は全線専用線で整備することになっているから新幹線と言っても良い。リニアも専用線だし。

    >>なぜなら人口密度の話だよ。

    お前、何年前の話をしている。
    何故、加州高速鉄道を整備しなければならなくなったか解説してみな。

  193. 34761 匿名さん

    >>34759
    全然、ヨーロッパであるCO2対策で市民が鉄道選んでいるのがアメリカに波及する事も、アメリカの鉄道高速化も否定はしないが、人口密度を見たら完全な日本の新幹線方式(すべての線路が専用線)は割高。
    日立とかが車両納入とかはあるかもね。

    リニアであるなら、この前出てた既存路線を活用したものだろうな。
    新幹線方式は無理でしょ。

  194. 34762 匿名さん

    >>34760
    だから、テキサス新幹線は資金が集まらず進められてないんだが。
    アムトラックが協力するとあったけど、どうなんだか。

  195. 34763 匿名さん

    新幹線方式と言うのをここのスレのほとんどの奴が誤解している。

    戦中の弾丸列車計画から出発していたのだが、日本の在来線は狭軌。
    だから国際標準軌の別線で全線専用線化しようとしたのが、1964年開業の東海道新幹線。
    欧州と違って踏切も無いし、在来線を活用していない。
    それだけ米国の衝突安全性を考慮しておらず軽量に作られている。

    しかし、山形・秋田新在直通には踏切が存在している。
    現在、E3、E6が大型ダンプなどとの衝突事故は幸い発生していない。

    加州もラスベガスも高速新線を施工して在来線に乗り入れるやり方はTGVが先駆。
    リニアはガイドウェーの存在があるから完全な専用線だろ。

  196. 34764 匿名さん

    元の話に戻すと、新幹線の海外の売り込みこんな状況で、建設費も運用費も高いリニアが、海外で導入される気が全くしないが。。

  197. 34765 通りがかりさん

    ここまで全部スレチ

  198. 34766 匿名さん

    >>34762 匿名さん

    その通り。
    英国のHS2もそうだが、訴訟王国の米国がトントンと行くのかはまだ怪しい。

  199. 34767 匿名さん

    >>34763
    そんなのわかってるよ。

  200. 34768 匿名さん

    >>34765
    まあ、それはわかってるんだけど、結局管理者が消してもくるから、主張が間違ってるのを徹底的に言って、次に来てもそれを貼れば良いかなと。

  201. 34769 匿名さん

    >>34765 通りがかりさん

    >>ここまで全部スレチ

    何がスレチだ?

    このスレの主体は鉄道整備。
    そこから波及する財源の問題に絡むんだろ。

    むしろ豊洲だの港南だの有明だのやり合っているのが下らない。

    まず鉄道あっての不動産か? 不動産あっての鉄道か? だろ。

  202. 34770 匿名さん

    >>34767 匿名さん

    中にはこのスレの中で理解している人が居るんだな。

    豊住線と臨海地下鉄は関係性が無いから、臨海地下鉄の専用スレでやり合った方が良いのだが。

  203. 34771 匿名さん

    >>34769
    鉄道あっての不動産だが、リニアが出来て不動産影響は臨海地下鉄以外だな。
    新しく出来た新幹線の駅の周りでも、そんなでもないのに。

  204. 34772 匿名さん

    >>34771 匿名さん

    津軽いまべつ駅がそうだろう。

    あれは青函隧道の災害時に退避する駅とした特殊な事例だし。

  205. 34773 匿名さん

    奥津軽いまべつ駅

  206. 34774 匿名さん

    >>34773
    みんな豊洲ではなくて奥津軽いまべつ駅に住んだ方がいいみたいよ!

  207. 34775 匿名さん

    >>34774

    お前、この掲示板で嫌がらせ迷惑投稿で要注意人物となったマン質スレのニコチンカスか?

  208. 34776 匿名さん

    奥津軽いまべつ駅は不動産価値がめちゃ上がるから、住まなくても買っておいた方が良いよ!

  209. 34777 匿名さん

    >>34775
    違うけど、あまりにも回答にびっくりして。
    なんか、どこのスレでも相手にされず、議論が出来なのがわかった気がする。

    友達と会話もうまくいかないでしょ。

  210. 34778 匿名さん

    鉄道ヲタクの会話ってすげーな。。
    マニアック過ぎてほとんど分からん。。
    駅名だなんだのレベルと掛け離れてるわ。

  211. 34779 匿名さん

    >>34777

    >>違うけど、あまりにも回答にびっくりして。
    >>なんか、どこのスレでも相手にされず、議論が出来なのがわかった気がする。

    >>友達と会話もうまくいかないでしょ。

    ほらほら、自分の事を図星されて自分の事をアピールしている自爆投稿。
    お前が相手にされていないんだろ。

    マン質で自分の立てたスレで誰にも議論に入らずスレ流しのアホが。

  212. 34780 匿名さん

    そもそもマンション買えない中卒貧乏喫煙者がこの掲示板に来て、ここのスレではどこからかコピペして中途半端な情報で嫌がらせをしているのは誰よ?

    それほど港南とか、豊洲とか、有明とか鉄道整備とは関係の無いネタを何度も持ち込んできているな。

  213. 34781 匿名さん

    >>34779
    そう言われても、普通に友達いるし会話の流れ見たらちゃんと返してるけど。。
    不動産の話をして、奥津軽いまべつ駅を言われたら友達びっくりしないの?

  214. 34782 匿名さん

    自ら中卒貧乏喫煙者の事を避けていることから丸わかり。

  215. 34783 匿名さん

    この発言は
    >>34782
    私ではないが、喫煙は電子タバコでベランダではなくて空気清浄機をつけた室内が良いと思うよ。

  216. 34784 匿名さん

    周囲が田んぼだらけの新横浜駅開設時と奥津軽いまべつ駅自体の特殊性がの違いが理解出来ないアホがここに居たもんだ。
    そんなもんでは鉄道主体の議論の消耗戦なんてたかが知れている。

  217. 34785 匿名さん

    このスレも喫煙のことで汚染され始めた。

  218. 34786 匿名さん

    >>34784
    奥津軽いまべつ駅付近はまず取引がないので出てこないが周辺は地価下がってるよ。

    https://tochidai.info/aomori/imabetsu/

  219. 34787 匿名さん

    >>34786

    だから何だ?

    奥津軽いまべつ駅と木古内駅の待避線と通過線の配線の構成を良く見てみな。
    何であんな配線をしているか、懸命な人は見えてくるが。

  220. 34788 匿名さん

    >>34787
    だから何だと言われたら、まず自分で土地を買ってレポートしなよ。
    それよりも、都内は鉄道だけでない影響でも不動産価格が上がってるから。
    まず、そこの勉強したら。

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