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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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34551
匿名さん
>>34550 匿名さん
芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学が多くの面積を占めている港南の四丁目のあたりが一番まとも。
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34562
管理担当
[NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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34563
匿名さん
港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
目的はスレを流す事。
反論出来ない場合のパターンは
①港南ネタバレ
②誹謗中傷コメントで管理者に消される
③訳のわからないコメント
の3つだね。
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34564
匿名さん
素人なのでよく分からないのですが、
豊住線が赤字だと主張している人がいますが、
有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか?
ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか?
TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、
秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。
どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。
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34565
匿名さん
>>34564
メトロ全体の収支で赤字なんだよね。
試算の段階で出てるから。
TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。
他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。
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34566
匿名さん
>>34565 匿名さん
豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか?
品川地下鉄も同様?
「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、
豊住線も約束で作られるとは思うんですが。
TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね!
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34567
匿名さん
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34568
マンコミュファンさん
>>34563 匿名さん
港南民と豊洲民は同一人物ということですよね?
山手線スレの次長と有明さんは同一人物です。
次長の他に豊洲さんがいるってことですか?
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34569
マンコミュファンさん
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34570
匿名さん
赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。
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34571
匿名さん
>>34568
そうなりますね。
次長とは別人ではないですか。
臨海地下鉄で、豊州駅周辺にはプラスの影響はないよと返信したら、影響はあるとコメントしてたので。
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34572
匿名さん
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34573
匿名さん
豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
転売ヤーやマンション業者にはな。
だから臨海地下鉄を作れと煩い。
奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。
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34574
匿名さん
TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。
しかし、幻と消え常磐新線計画となった。
その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。
ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。
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34575
匿名さん
>>34572 匿名さん
あなたは次長。
ってことは別の豊洲さんはいませんね。
やっぱり全部次長。
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34576
匿名さん
>>34567 匿名さん
以前のは私ではないです。
そちらは見てなかったのですが、
重複となってしまい失礼しました。
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34577
匿名さん
>>34571 匿名さん
豊洲駅には影響あると思いますよ。
乗客が臨海地下鉄に流れて、少し空くんじゃないですかね?
不動産価値としてはたいした影響ないと思います。
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34578
匿名さん
>>34575
私は次長ではないよ。
>>33151
これにあるように、当初は有明ではなく豊州だった。
それから有明と豊州になって、今は有明って言うように変わった。
スレを流すために港南コメントと自作自演をしていると思われる。
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34579
匿名さん
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34580
匿名さん
>>34576
そうでしたか。
匿名さんが多くて。
品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。
赤字評価はなかったですね。
豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。
あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。
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34581
匿名さん
>>34574 匿名さん
「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」
これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。
資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、
これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。
TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。
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34582
匿名さん
>>34581 匿名さん
そう言う事だ。
どうせ施工するのはJRTT。
東北新幹線大宮~上野間よりも距離が短いながらも上野~東京駅間は倍くらい施工費がかかったと言う。
本来常磐新線の始発駅は東京駅。
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34583
匿名さん
>>34581
元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。
東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。
秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。
ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。
昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。
なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。
補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。
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34584
匿名さん
TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。
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34585
匿名さん
TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。
あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。
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34586
匿名さん
TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、
工事はとても大変そうですね。
総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線、東西線。
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34587
匿名さん
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34588
匿名さん
あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
元々、TXの秋葉原は地下深いので。
むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。
アンダーピニング工法らいしね。
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34589
匿名さん
TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。
カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?
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34590
匿名さん
>>34589
>>カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?
何だその言葉は?
鉄道整備計画にカビが生えたとおかしな和文を書くのはニコチンカスだけ。
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34591
匿名さん
>>34588 匿名さん
アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。
ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。
で、南下するルートが問題。
都道405号直下ルートまでどう繋げるか?
八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。
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34592
マンコミュファンさん
>>34573
豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。
でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。
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34593
匿名さん
>>34591
元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。
八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。
御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。
もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。
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34594
匿名さん
>>34593 匿名さん
>>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。
それはこちらも思った。
道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。
ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。
基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。
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34595
匿名さん
臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。
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34596
匿名さん
>>34595
想定される東京駅は八重洲地下街の下なので何故不便なのか?
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34597
匿名さん
まあ、東京駅はJRの京葉線、総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。
あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。
銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。
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34598
匿名さん
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34599
匿名さん
>>34596 匿名さん
ヤエチカの地下って決まったんすか?
それともあんたのいつもの妄想?
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34600
匿名さん
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34601
匿名さん
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34602
匿名さん
>>34598
東西線は八重洲側だろ。
それにJR東京駅から地下歩道を歩くだろう。
京葉東京駅は旧成田新幹線東京駅の名残でそこから先は上越・北陸新幹線新宿地下駅に繋げる構想の名残でもあり、皇居の直下を避けるルートになっていた。
京葉東京駅と言うより有楽町駅と言った方が良さそうなんだが。
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34603
匿名さん
>>34602
東西線の日本橋駅ね。
東西線の大手町駅も接続されると思うけど、さほど変わらないと思うよ。
JRと違って、地下同士だから連絡しやすいね。
呉服橋の交差点付近も臨海地下鉄の駅だから、直接地下通路で連絡されるよ。
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34604
匿名さん
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34605
匿名さん
大手町線って・・・。
そんな路線名あるのか?と思って調べたら、
伊予鉄に大手町線ってあるんだね。
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34606
匿名さん
本来、常磐新線はJR東へ営業委託するつもりだった様で。
それを蹴ったため東京駅まで開通させるつもりだったとしたら秋葉原貨物駅付近で地上に出たかもしれないと鉄ヲタの妄想。
今はTXとJR東の常磐線はライバル関係。
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34607
匿名さん
>>34601
鉄道ヲンチだから頭の中なんて言えるんだろ。
では、何故臨海地下鉄とTXを結びつけようとしたのか解説してみな。
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34608
匿名さん
百合子は選挙対策で高校の授業料無償化を打ち出しましたが、臨海地下鉄建設は触れないでしょう。
そんなことしたら、税金の無駄遣いと都民の非難が殺到して、選挙に影響しますからね。
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34609
匿名さん
>>34607
書いたものではないが、まずはちゃんといろいろ調べてから発言しなよ。
みてて恥ずかしい。
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34610
匿名さん
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34611
匿名さん
-
34612
匿名さん
ポイント還元は都民全員に恩恵がある。
臨海地下鉄は一部の人間への利益供与。
反発は必至。
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34613
匿名さん
って事は選挙が終わったら、臨海地下鉄は発表って事だね。
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34614
匿名さん
>>34613 匿名さん
おー、とうとう発表ですか~。良かったですね~。良い年越しになりそうですね~。
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34615
匿名さん
臨海地下鉄は都民というかもはや国家プロジェクトだよ。日本の命運が掛かってる。
-
-
34616
匿名さん
すごい!国家プロジェクト!
でもそれだけ注目されると、
大阪万博みたいに日本中から叩かれないといいですね・・・。
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34617
匿名さん
埋立地に一本地下鉄を敷くと日本が大発展するのか?
そんなことで発展するなら30年も停滞しないだろ。
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34618
eマンションさん
>>34612 匿名さん
世界中の、誰かが、いつか使うかもしれない。
勿論、あなたもね。
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34619
匿名さん
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34620
通りがかりさん
巨人ファンも使うよ
東京ドーム築地に移転するんだから
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34621
匿名さん
-
34622
匿名さん
>>34621
豊住線のまちづくりの話よりも、くだらなくないと思うが。
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34623
匿名さん
>>34620 通りがかりさん
納豆の国からオレンジ軍団が大挙として押し寄せるのか。。。
終わったあとは、あの姿のまま銀座へ繰り出すんだろうね。
中央区も落ちぶれたね・・・。
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34624
匿名さん
想定される利用客
①野球ファン(主に巨人)
②アニメファン(コスプレイヤー含む)
③アリーナのライブ客
④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
⑤豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
⑥ぐるり公園のBBQ客
⑦スケーター
⑧テニスやる人
⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
⑩有明周辺で働く人
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34625
名無しさん
>>34623 匿名さん
移転前のドームがあるからって文京区が落ちぶれてるとは思えないけど
ネガるのも苦しいね
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34626
マンコミュファンさん
>>34624 匿名さん
追加。
コナミeスポーツ会場訪客
テレ朝ドリームパーク訪客
有明アーバンパーク利用者
周辺ホテル利用者
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34627
匿名さん
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34628
匿名さん
>>34625 名無しさん
水道橋はあれで町が出来上がってるし、いいんだよ。
銀座の中央通りにユニ姿、首にタオル、応援バット持ったファン達が飲み歩くと思うと、
これまで築いてきた銀座の文化、雰囲気が壊されると思わないか?
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34629
匿名さん
想定される利用客
①野球ファン(主に巨人)
②アニメファン(コスプレイヤー含む)
③アリーナのライブ客
④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
⑤豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
⑥ぐるり公園のBBQ客
⑦スケーター
⑧テニスやる人
⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
⑩有明周辺で働く人
⑪コナミeスポーツ会場訪客
⑫テレ朝ドリームパーク訪客
⑬有明アーバンパーク利用者
⑭周辺ホテル利用者
⑮有明へ通うの大学生
⑯ユニクロや物流施設で働く従業員
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34630
匿名さん
>>34627
リニアは国家プロジェクトではないよ。
財政投融資ですべてJR東海が借金して作るので。
単なる一企業のプロジェクト。
プロジェクトの規模が大きいだけ。
国土交通省は静岡県とJR東海の間を取り持って有識者会議を開いてるだけに過ぎないから。
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34631
匿名さん
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34632
匿名さん
まあ、おそらく次長ではなくて、単なる豊洲民だと思うけど。
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34633
匿名さん
写真が港南の次長が好んで使う写真と一緒。。港南の次長が1人で延々と自作自演で荒らしてるんだよ。
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34634
匿名さん
ここスレに出てくる港南は最初の書き込みは豊州vs港南だったよ。
写真はコピペしてるだけかも。
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34635
匿名さん
主体は鉄道と言う意識がないからくだらない話になっていく。
そしてテリトリー争いで鉄道アクセスとは関係なくなって行く。
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34636
匿名さん
臨海地下鉄は東京都のマンション価格高騰や単価をさげたオフィスの提供による人口増に加えて、中国から逃げたい富裕層の中国人受け入れによる経済効果をもたらしますね。
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34637
匿名さん
>>34630 匿名さん
リニアが国家プロジェクトではなく、財政投融資ですべてJR東海が借金して作る単なる一企業のプロジェクトなら、臨海地下鉄はどこが国家プロジェクトなんですか?
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34638
匿名さん
>>34637
国家プロジェクトの定義をまずは調べな。
あと、JR東海は国に貢献したいからリニア建設したいわけではなく、新幹線が今のダイヤだとかなり古くなっているが補修出来ないのと、地震で新幹線が動かなくなると収入が新幹線に依存しているJR東海の財務上のリスクだからだよ。
まずは基本の事を自分で調べてから発言しなよ。
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34639
匿名さん
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34640
匿名さん
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34641
匿名さん
>>34640 匿名さん
安倍晋三首相は、一月六日の年頭記者会見で、リニア新幹線について「国家プロジェクトと言ってよい。政府としてもさまざまな形でできることはバックアップしていきたい」と述べた。
とあるね。一国の首相が国家プロジェクトと言って良いと言ってるんだから、事実上の国家プロジェクトでしょう。ま、リニアか臨海地下鉄かどっちが国家プロジェクトに近いかと言えば10000人に聞いても10000人がリニアと答えるだろうから、臨海地下鉄が国家プロジェクトというのは、わざとボケてるのか釣りでしょうな。
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34642
匿名さん
みんな東京駅っていうけど、
東京駅からちょっと離れてるんだよね?
実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
八重洲駅とかかな?
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34643
匿名さん
>>34641 匿名さん
10000人に聞いたら9999人がリニア、1人が臨海地下鉄と答えると思う。
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34644
匿名さん
今年、国土交通省の国土審議会計画部会が作成した「今後10年の国づくりの指針となる国土形成計画の原案」にはリニア中央新幹線の意義を明記され、「国家的見地に立ったプロジェクト」と位置付けられており、原案通り閣議決定されています。
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34645
匿名さん
>>34641
ちゃんと調べたんだ。
だけど、まあ当たり前の話だけど、意味を調べる時は「とは」をつけて調べよう。
>国家プロジェクト(こっかプロジェクト)は、政治主導・行政主導により、新興分野・新規事業に投資(非経済的分野にも)される活動の俗称である。
つまり、国がお金を出してるものを言う。
整備新幹線はそれだし、首都圏の鉄道だと198号答申だね。
国際競争力強化に入っているものは国が支援するが、地域の成長に応じたものは地域で進めてねというスタンス。
臨海地下鉄は、国からも進めるべきとされており、事業スキームも地下高速鉄道整備事業費補助で進んでいるので国家プロジェクトと言える。
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34646
匿名さん
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34647
通りがかりさん
>>34636
富裕層であっても中国人の受け入れはお断りです。相互主義を伴わない不動産購入も同様です。
そのような経済効果よりは国が貧しいままのほうを選びます。
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34648
匿名さん
>>34644
国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。
国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。
かと言ってお金を出すと言ってないし、お金も出さず的をつけて言えるからラッキーだよ。
コロナ禍でわかったと思うけど、東海道新幹線が使えなくてもちゃんと経済活動出来るよね。
災害があっても中央高速あるし、プラスコロナ禍使いづらかった飛行機もある。
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34649
匿名さん
リニアは国家プロジェクトではなくて、国家的見地に立ったプロジェクトと書けば間違いではないので、次からそう書いたら良いと思うよ。
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34650
匿名さん
>>34642
>>東京駅からちょっと離れてるんだよね?
>>実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
>>八重洲駅とかかな?
そんなに離れているか?
旧成田新幹線の予定駅だった所を活用した京葉東京駅を見てみな。
メトロの大手町の方が遠く大した事が無い。
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