東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 20:23:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34508 匿名さん

    豊住線は東武東上線西武池袋線乗入れも設定されるのかな。新木場車両基地だけでなく和光や森林公園や小手指も使用する感じで。
    臨海地下鉄も自前の車両基地を確保した上で一旦銀座~有明で開業し、後にTXと直通になったら守谷も使用するほうが時間短縮になるし複数の車両基地があるほうが効率的ではないか。
    銀座~秋葉原の工事は車両基地新設工事(たぶん有明)よりずっと大変で時間もかかると思う。
    1月に晴海フラッグ入居開始を迎えるのにあたって新たな交通手段の整備を要望て遅すぎるよね。とにかく急がないと。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbec9b935a5883b9f22eb6352b69102d4885...

  2. 34509 匿名さん

    臨海地下鉄って、何であんなにたくさんの地下鉄が走ってる銀座をわざわざ通すんだろう?
    しかもメトロや都営ではない可能性が高いし。
    TXの乗客は北千住で日比谷線千代田線に乗り換えても銀座へ行けるし、
    秋葉原でもまた日比谷線の乗り換えが可能。
    TXと大江戸線は新御徒町で乗り換え出来るのに、何故か築地市場と勝どきでも繋がりそう。しかも日比谷線築地駅とも近い。
    もうちょっとルートを考え直したほうがいいんじゃないの?

  3. 34510 匿名さん

    >>34509
    豊住線は住吉方面は住吉止まり、豊洲は1/3が直通で市ヶ谷までの予定が伸びた気がする。
    臨海地下鉄は元々中央区案でTX接続もなく銀座終点だったからというのが理由だけど、有明方面の乗客が乗り換えられる路線が多く、駅自体に降りる乗客も多くなり良いと思う。
    大江戸線は、新御徒町と勝どきでは乗換えて行く方面が全然違うから。

  4. 34511 匿名さん

    豊住線で豊洲4丁目がどう変わるか楽しみ。

  5. 34512 マンション掲示板さん

    >>34511 匿名さん

    三井がやるみたいですよ

  6. 34513 eマンションさん

    >>34509 匿名さん

    臨海地下鉄の目的は東京駅と銀座、築地、豊洲市場の外国人等の観光客向けの導線を作ることもあるだろう。

    豊洲市場とチームラボを観光した外国人はバスかタクシーで銀座築地方面に移動してるからね。

  7. 34514 匿名さん

    >>34513
    臨海地下鉄とTXで、観光地駅のトップ10の半分あるからね。

  8. 34515 匿名さん

    >>34514 匿名さん

    観光列車?

  9. 34516 匿名さん

    >>34515
    基本的に国の政策で、国際競争力強化があって、インバウンドに貢献する路線が優先になってるんだよ。
    そうでない路線は地方自治体がジュウでお金出してねと。

  10. 34517 名無しさん

    >>34516 匿名さん

    だから豊住線が決まったんだね

  11. 34518 匿名さん

    国際競争力か。
    次は蒲蒲線が決まるのかな?

  12. 34519 匿名さん

    >>34518
    蒲蒲線は既に第三セクターを設立してるけど、線路幅の問題や反対運動など前途多難だね。
    線路幅の問題がなければ、スムーズなんだろうけど。

  13. 34520 匿名さん

    >>34517
    豊住線は苦し紛れだったね。
    スカイツリーから臨海部っていう建付けが薄いので、混雑緩和も理由に入れてた。
    今や東西線の混雑対策工事を中止するなど、工事緩和も理由にならないけど。

  14. 34521 匿名さん

    >>34520 匿名さん

    臨海地下鉄も苦し紛れだよね~

  15. 34522 匿名さん

    >>34521
    ん?どこが?

  16. 34523 匿名さん

    も、ってことは豊住線は苦し紛れと思ってるんだね。

  17. 34524 匿名さん

    限界地下鉄

  18. 34551 匿名さん

    >>34550 匿名さん

    芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学が多くの面積を占めている港南の四丁目のあたりが一番まとも。

    1. 芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学...
  19. 34562 管理担当

    [NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 34563 匿名さん

    港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
    目的はスレを流す事。
    反論出来ない場合のパターンは
    ①港南ネタバレ
    ②誹謗中傷コメントで管理者に消される
    ③訳のわからないコメント
    の3つだね。

  21. 34564 匿名さん

    素人なのでよく分からないのですが、
    豊住線が赤字だと主張している人がいますが、
    有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか?
    ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか?
    TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、
    秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。
    どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。

  22. 34565 匿名さん

    >>34564
    メトロ全体の収支で赤字なんだよね。
    試算の段階で出てるから。

    TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。
    他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。

  23. 34566 匿名さん

    >>34565 匿名さん

    豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか?
    品川地下鉄も同様?

    「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、
    豊住線も約束で作られるとは思うんですが。

    TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね!

  24. 34567 匿名さん

    >>34565
    ちなみにここで、
    >>34459
    >どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。
    同じ質問してない?
    わざと?
    >>34460
    で回答してるけど。

  25. 34568 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    港南民と豊洲民は同一人物ということですよね?

    山手線スレの次長と有明さんは同一人物です。
    次長の他に豊洲さんがいるってことですか?

  26. 34569 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    ①~③って次長ですよね。

  27. 34570 匿名さん

    赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。

  28. 34571 匿名さん

    >>34568
    そうなりますね。
    次長とは別人ではないですか。
    臨海地下鉄で、豊州駅周辺にはプラスの影響はないよと返信したら、影響はあるとコメントしてたので。

  29. 34572 匿名さん

    >>34570
    なるほど、ってことは、
    >>34563
    こちらのパターンに
    ④素人のふりをして、聞いてくる
    を追加した方がいいみたいだね。

  30. 34573 匿名さん

    豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
    転売ヤーやマンション業者にはな。
    だから臨海地下鉄を作れと煩い。
    奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。 

  31. 34574 匿名さん

    TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
    そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。
    しかし、幻と消え常磐新線計画となった。
    その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。
    ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。

  32. 34575 匿名さん

    >>34572 匿名さん

    あなたは次長。
    ってことは別の豊洲さんはいませんね。
    やっぱり全部次長。

  33. 34576 匿名さん

    >>34567 匿名さん

    以前のは私ではないです。
    そちらは見てなかったのですが、
    重複となってしまい失礼しました。

  34. 34577 匿名さん

    >>34571 匿名さん

    豊洲駅には影響あると思いますよ。
    乗客が臨海地下鉄に流れて、少し空くんじゃないですかね?
    不動産価値としてはたいした影響ないと思います。

  35. 34578 匿名さん

    >>34575
    私は次長ではないよ。

    >>33151
    これにあるように、当初は有明ではなく豊州だった。
    それから有明と豊州になって、今は有明って言うように変わった。
    スレを流すために港南コメントと自作自演をしていると思われる。

  36. 34579 匿名さん

    >>34577
    そうですね。
    臨海地下鉄が出来たら有楽町線は少し乗客が減るでしょうね。
    >>33151
    ただ、この方は乗客数ではなく不動産価値の話をしてますね。

  37. 34580 匿名さん

    >>34576
    そうでしたか。
    匿名さんが多くて。
    品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。
    赤字評価はなかったですね。
    豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。
    あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。

  38. 34581 匿名さん

    >>34574 匿名さん

    「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」

    これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。
    資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、
    これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。
    TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。

  39. 34582 匿名さん

    >>34581 匿名さん

    そう言う事だ。
    どうせ施工するのはJRTT。
    東北新幹線大宮~上野間よりも距離が短いながらも上野~東京駅間は倍くらい施工費がかかったと言う。
    本来常磐新線の始発駅は東京駅。

  40. 34583 匿名さん

    >>34581
    元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。
    東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。

    秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。

    ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。
    昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。

    なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。
    補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。

  41. 34584 匿名さん

    TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。

  42. 34585 匿名さん

    TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
    8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。

    あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。

  43. 34586 匿名さん

    TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
    東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、
    工事はとても大変そうですね。
    総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線東西線

  44. 34587 匿名さん

    >>34586
    茨城延伸はB/Cが0.6、年間3億円の赤字なので、普通に建設の基準以下。
    しかも、茨城延伸は茨城県がすべて出すと覚書を締結してる。

    なので、東京延伸によって需要を上げてB/Cも赤字も解決したいのと国も巻き込みたい意向だよ。

    別にTXとしては優先順位は低いよ。

    いろんな記事で出てるから。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50289/2/

  45. 34588 匿名さん

    あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
    元々、TXの秋葉原は地下深いので。
    むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。
    アンダーピニング工法らいしね。

  46. 34589 匿名さん

    TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
    利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。
    カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

  47. 34590 匿名さん

    >>34589

    >>カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

    何だその言葉は?
    鉄道整備計画にカビが生えたとおかしな和文を書くのはニコチンカスだけ。

  48. 34591 匿名さん

    >>34588 匿名さん

    アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。
    ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。
    で、南下するルートが問題。
    都道405号直下ルートまでどう繋げるか?
    八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。

  49. 34592 マンコミュファンさん

    >>34573

    豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。
    でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。

  50. 34593 匿名さん

    >>34591
    元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。
    八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。
    御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。
    もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。

  51. 34594 匿名さん

    >>34593 匿名さん

    >>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。

    それはこちらも思った。
    道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。
    ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。
    基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。

  52. 34595 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
    せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。

  53. 34596 匿名さん

    >>34595

    想定される東京駅は八重洲地下街の下なので何故不便なのか?

  54. 34597 匿名さん

    まあ、東京駅はJR京葉線総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
    ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。
    あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。

    銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。

  55. 34598 匿名さん

    大手町線ではなく東西線ね。

  56. 34599 匿名さん

    >>34596 匿名さん

    ヤエチカの地下って決まったんすか?
    それともあんたのいつもの妄想?

  57. 34600 匿名さん

    >>34599

    想定されると書いた意味がわからないのか?

  58. 34601 匿名さん

    >>34600 匿名さん

    どこで想定されてんだ?あんたの頭の中?

  59. 34602 匿名さん

    >>34598

    東西線は八重洲側だろ。
    それにJR東京駅から地下歩道を歩くだろう。
    京葉東京駅は旧成田新幹線東京駅の名残でそこから先は上越・北陸新幹線新宿地下駅に繋げる構想の名残でもあり、皇居の直下を避けるルートになっていた。
    京葉東京駅と言うより有楽町駅と言った方が良さそうなんだが。

  60. 34603 匿名さん

    >>34602
    東西線の日本橋駅ね。
    東西線の大手町駅も接続されると思うけど、さほど変わらないと思うよ。
    JRと違って、地下同士だから連絡しやすいね。

    呉服橋の交差点付近も臨海地下鉄の駅だから、直接地下通路で連絡されるよ。

  61. 34604 匿名さん

    >>34601
    書いたものではないが、普通に東京都の検討会で想定されてるよ。

  62. 34605 匿名さん

    大手町線って・・・。
    そんな路線名あるのか?と思って調べたら、
    伊予鉄に大手町線ってあるんだね。

  63. 34606 匿名さん

    本来、常磐新線はJR東へ営業委託するつもりだった様で。
    それを蹴ったため東京駅まで開通させるつもりだったとしたら秋葉原貨物駅付近で地上に出たかもしれないと鉄ヲタの妄想。
    今はTXとJR東の常磐線はライバル関係。

  64. 34607 匿名さん

    >>34601

    鉄道ヲンチだから頭の中なんて言えるんだろ。

    では、何故臨海地下鉄とTXを結びつけようとしたのか解説してみな。

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6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸