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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34441 匿名さん

    >>34438 通りがかりさん

    あんた築地出身?だから豊洲を目の敵にすんのか?

  2. 34442 通りがかりさん

    2046年開通だとしたら、ここにいる多くはシルバーパス世代になってますね。

  3. 34443 匿名さん

    臨海地下鉄が開通して、1日乗車券があったら何して遊びます?

  4. 34445 匿名さん

    2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
    なんにも恩恵なし。
    それまで不便な生活をするなんて考えられんね。

  5. 34446 匿名さん

    >>34439
    とうとう妄想を言い始めちゃった。
    ま、一応答申の内容貼っとくよ。
    基本、審議会で見送りになることはほとんどないね。
    そんな議題は最初から入れないから。

    1. とうとう妄想を言い始めちゃった。ま、一応...
  6. 34447 匿名さん

    >>34446 匿名さん

    見送られてるじゃん・・・。

  7. 34448 匿名さん

    >>34447
    見送るとは、差し控える(行わない)やそのままにしておく事なので、意味が違うな。
    あと、2026年ってどっから出てきたんだよ笑

  8. 34449 匿名さん

    >>34437
    なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。
    ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。
    通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。
    まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。

  9. 34450 匿名さん

    >>34446 匿名さん

    臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。
    臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。
    もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。

    都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。

    臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。

  10. 34451 匿名さん

    >>34450
    検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。
    あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑

  11. 34452 匿名さん

    あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。

  12. 34453 通りがかりさん

    国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。

    ----------------
    令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について


    〇採算性分析による評価
     収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。

    〇事業の実施環境の評価
     関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。

  13. 34454 匿名さん

    審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。

    現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。
    都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。

    TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。

  14. 34455 マンコミュファンさん

    >>34454 匿名さん

    なんで茨城の会社が茨城県内の延伸を諦めさせて東京都内の延伸させるの?
    それはあまりにも乱暴過ぎますよ。

  15. 34456 マンション検討中さん

    TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
    だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ

  16. 34457 匿名さん

    >>34453
    おお、よく調べたね。
    ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。
    あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。
    なんか無理やり作った数字感丸出しだね。

  17. 34458 匿名さん

    >>34456
    逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。
    それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。
    プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。

  18. 34459 匿名さん

    鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
    それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。

    これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね?

  19. 34460 匿名さん

    >>34459
    考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。
    元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。
    既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。
    あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。
    東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。

  20. 34461 口コミ知りたいさん

    >>34460 匿名さん

    随分と詳しいね。オタクかと思ったわ(笑)
    再来年には事業者会社も決まっているのかな?

  21. 34462 匿名さん

    >>34461
    ちょっと調べれば普通に出てくるよ。
    事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。
    おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。
    首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。

  22. 34463 匿名さん

    >>34462 匿名さん

    裏で決まってるというか、
    東京都が東京臨海高速鉄道と調整してるってこと?

  23. 34464 匿名さん

    >>34463
    なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。
    東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。

  24. 34465 匿名さん

    >>34464 匿名さん

    なるほどですね~

  25. 34466 匿名さん

    裏で決まってる、なんて詐欺師の常套句ですな。

  26. 34467 匿名さん

    本当に最短で臨海地下鉄ができるとして、
    利用したいかと言われると微妙なんだよな。
    事業会社と乗り換え次第だけど。
    東京駅は遠くて不便そうだし、築地と勝どきはどちらも大江戸線
    豊洲ゆりかもめ
    新銀座がどこになるか次第じゃない?
    有明のイベント客には便利な電車かもしれないね。

  27. 34468 匿名さん

    >>34467
    東京駅の八重洲にたまたま昨日用事があって行ったけど、意外と八重洲方面ってJR以外だと何もなくて京橋から歩いたよ。
    それに比べたら全然良いよね。
    ちなみに銀座駅は丸ノ内線のそばだね。

    使うかどうかは住んでたり職場の場所によるから、いろんな場所の人にまんべんなく聞いたら、間違いなく豊住線より使う可能性があると答える人はかなり多いと思うよ。

  28. 34469 匿名さん

    >>34467
    今のゆりかもめの新豊洲だと、全く行く気にならないよな。
    バス使ったほうが乗り換え数も時間も早かったりするし。

  29. 34470 匿名さん

    >>34468 匿名さん

    そこで何故豊住線と比較する?
    どちらが利用者多いかって比較はどうでもいいけど、
    有明や八重洲に用事がある人には臨海地下鉄は便利だろうね。

  30. 34471 匿名さん

    >>34470
    だって、個人の住んでる場所とかによって、変わる意見って独り言みたいで何か意味があるのかなと思ってしまう。
    それが極端なのが豊住線だと思うので、わかりやすいから例に出しただけだよ。

  31. 34472 匿名さん

    個人の意見ではなくて、鉄道の需要を決めるのは単に昼間人口(就業人口)と夜間人口(居住人口)だよ。
    数年に1回のキッザニアよりも月に1回のららぽーとよりも、リモートあっても平均週4回の通勤が断然多い。
    それに週末だと車の利用者割当がかなり増える。
    豊洲の乗降客数が、多いのは昼間人口も夜間人口もそれぞれ4万人くらいあって、ゆりかもめとの接続してるから。

    臨海地下鉄は開発規模からも夜間人口と夜間人口がそれぞれ7万人から10万人あるから輸送人員は7万それぞれあるとしても20万とか30万は見える。

    それに比べて豊住線の30万人が全く見えない。
    ニーズの多くが東京東部や千葉から豊洲へ働いている人。
    豊洲の昼間人口の半分としても2万人。
    豊洲に住んでいて、東京東部や千葉に働いている人は2千人くらい。
    それで、輸送人員は多少増やして5万。
    そんな感じで積み上げても10万人は行かないよ。
    やっぱり豊住線は大赤字にしか見えないな。

  32. 34473 マンコミュファンさん

    >>34472 匿名さん

    本当の赤字なら、なんとかしてやってね

  33. 34474 匿名さん

    >>34473
    対応としては当たり前だけど大幅な減便だろうね。
    あと、需要予測には有明、青海、お台場の臨海部の開発が間違いなく盛り込まれてるので、臨海地下鉄がないと開発すらできずって感じかな。
    それでも20万人は見えない気がするなあ。
    ただ、ゆりかもめは安泰だね。
    ゆりかもめを住吉に延伸してれば、間違いなく黒字だったのに。

  34. 34475 通りがかりさん

    >>34474 匿名さん

    臨海地下鉄が無いと、臨海エリアの開発が出来ないんですか?
    それは困りましたね。

  35. 34476 匿名さん

    >>34475
    イメージでいうと、豊住線はあるけど有楽町本線がない豊洲って感じかな。
    そんな豊洲に住民も企業も果たして来たかっていうのと同じくらい厳しいかな。

  36. 34477 匿名さん

    新木場に車両基地作る時にも要望してたんだ

  37. 34478 マンション検討中さん

    >>34477 匿名さん

    コメント読むと、期待してる人が多いですね!

  38. 34479 匿名さん

    この動画
    >>34477
    のある通りに前江東区長は自分達で払う気もない上下分離方式で下側を第三セクターにしようとした。
    そうせずにした小池はあっぱれだね。
    延々と豊住線の赤字を都が補填する形にしなかったのは大正解だよ。

    そもそもが豊洲市場移転の条件で鉄道建設ってのがおかしいのだが。

    だまし討ちだというくだりはちょっと違うな。
    直接ではないが、小池の臨海地下鉄の話の直後に言ってるので、そっちのほうが強いが。

  39. 34480 匿名さん

    中央区長から小池都知事へ、
    臨海地下鉄の早期実現をお願いしたんだね。さて、開通はいつになることやら。

  40. 34481 名無しさん

    >>34479 匿名さん

    しつこっ
    江東区にトラウマでもあるのかってくらいしつこいね

  41. 34482 匿名さん

    >>34481
    まあ、事実だからね。
    最低限だが本当に上下分離方式でなくなって良かったよ。

  42. 34483 匿名さん

    >>34480 匿名さん

    沿線の区と検討の場を設置

  43. 34484 匿名さん

    豊住線に先越されて悔しいのでしょう。
    ここで憂さ晴らしするしかないのでさせてあげましょう。
    豊住線は決定、臨海地下鉄は未定。これこそ事実なので。

  44. 34485 匿名さん

    先越されたっていうか、
    臨海地下鉄なんか最近出てきた計画だもんよ。
    8号線が先に決まるのは当然だろ。
    それが気に入らないなら品川地下鉄のほうに言ってくれよ。
    俺は臨海地下鉄を不要とは言わないし、
    豊住線みたいに50年といわず
    一年でも早めに出来たらいいとは思うよ。
    ただ、都が2040年までの開業を目指すって言うぐらいだから、はやくても2040年前後だろうし、
    2040年代半ばの開業が妥当なんじゃないのかね?

  45. 34486 匿名さん

    臨海地下鉄の港南延伸が2045頃?有明までは2030年代に開通しそう。

  46. 34487 匿名さん

    >>34484
    その事実は1年、2年後変わってるかもしれないけど、上下分離で赤字補填させようとしたり、2040年に27万人いかないと赤字なのは変わらない事実(調査時の内容では赤字確定だったが。。何か違和感あるけど。)

    それに、なんで豊住線が50年も相手にされず、豊洲市場のバーターでしか建設されなかったのか、それが問題だと思うよ。

  47. 34488 匿名さん

    >>34487 匿名さん

    悔しいなら悔しいって正直に言ってごらん?

  48. 34489 匿名さん

    >>34487 匿名さん

    豊住線は去年決まっちゃったんだよね。
    なので、ここでネガしてても、ただの掲示板のボヤキ、妬みにしかならないんだよね。
    主張していることが正当であるなら、
    都庁に行って抗議してくればいいよ。

  49. 34490 匿名さん

    >>34488
    なんだ、気持ち悪いな。
    そんなに豊住線が政治的なバーターで作られて、東京メトロは950億円しか出さないのに、赤字って言われるのが嫌なのか?
    って言ったら、いつもの開き直るパターンだよね。

  50. 34491 匿名さん

    >>34489
    ってことは、臨海地下鉄が決まっちゃったら、あんたは何も言えなくなっちゃうってことか笑

  51. 34492 匿名さん

    >>34491 匿名さん

    俺は臨海地下鉄には肯定的だよ。
    もし来年や再来年に政治的に強引に決まったとしても、
    俺は別に反対しないよ。
    自分のところは必要だけど、他人のところは反対するようなことはしないよ。

  52. 34493 匿名さん

    >>34492
    俺も別に豊住線が意味のあるものなら何も言わないよ。
    自分とか他人とか、何か勘違いしてるよね。

  53. 34494 検討板ユーザーさん

    >>34493 匿名さん

    意味はあるでしょ。何も意味無いのに作ることはしないでしょ。

  54. 34495 通りがかりさん

    人の足を引っ張ろうという人間は一定割合で必ずいるからね。世の常として認めてやるしかない。

  55. 34496 匿名さん

    >>34494
    得られる価値とそれにかける費用が合わないってこと。
    特に公金を1,700億円をかける意味がわからない。
    その上、赤字って。

    自分に関係する事だからいいってか?

  56. 34498 匿名さん

    >>34496 匿名さん

    それをここで文句言われてもねぇ。。
    ここで文句タラタラ言うことは何か意味あるの?

  57. 34500 匿名さん

    >>34498
    それって、掲示板自体の批判かな。
    あんたもここに書き込んで何か意味あるのって話になるよ。

  58. 34501 マンション検討中さん

    シンプルに、ネガコメントばかり連投して掲示板を荒らすことは他の利用者に迷惑だからやめてほしい。
    豊住線が気に入らないなら行政やメトロに言ってください。

  59. 34502 匿名さん

    >>34501
    自分にとってネガなだけでしょ。
    それなら、すべてのネガコメントの時に同じ意見言ってるの?

  60. 34503 マンション掲示板さん

    >>34501 マンション検討中さん
    そんな分別ある人なら晴海のマンションなんか掴まないよw

  61. 34508 匿名さん

    豊住線は東武東上線西武池袋線乗入れも設定されるのかな。新木場車両基地だけでなく和光や森林公園や小手指も使用する感じで。
    臨海地下鉄も自前の車両基地を確保した上で一旦銀座~有明で開業し、後にTXと直通になったら守谷も使用するほうが時間短縮になるし複数の車両基地があるほうが効率的ではないか。
    銀座~秋葉原の工事は車両基地新設工事(たぶん有明)よりずっと大変で時間もかかると思う。
    1月に晴海フラッグ入居開始を迎えるのにあたって新たな交通手段の整備を要望て遅すぎるよね。とにかく急がないと。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbec9b935a5883b9f22eb6352b69102d4885...

  62. 34509 匿名さん

    臨海地下鉄って、何であんなにたくさんの地下鉄が走ってる銀座をわざわざ通すんだろう?
    しかもメトロや都営ではない可能性が高いし。
    TXの乗客は北千住で日比谷線千代田線に乗り換えても銀座へ行けるし、
    秋葉原でもまた日比谷線の乗り換えが可能。
    TXと大江戸線は新御徒町で乗り換え出来るのに、何故か築地市場と勝どきでも繋がりそう。しかも日比谷線築地駅とも近い。
    もうちょっとルートを考え直したほうがいいんじゃないの?

  63. 34510 匿名さん

    >>34509
    豊住線は住吉方面は住吉止まり、豊洲は1/3が直通で市ヶ谷までの予定が伸びた気がする。
    臨海地下鉄は元々中央区案でTX接続もなく銀座終点だったからというのが理由だけど、有明方面の乗客が乗り換えられる路線が多く、駅自体に降りる乗客も多くなり良いと思う。
    大江戸線は、新御徒町と勝どきでは乗換えて行く方面が全然違うから。

  64. 34511 匿名さん

    豊住線で豊洲4丁目がどう変わるか楽しみ。

  65. 34512 マンション掲示板さん

    >>34511 匿名さん

    三井がやるみたいですよ

  66. 34513 eマンションさん

    >>34509 匿名さん

    臨海地下鉄の目的は東京駅と銀座、築地、豊洲市場の外国人等の観光客向けの導線を作ることもあるだろう。

    豊洲市場とチームラボを観光した外国人はバスかタクシーで銀座築地方面に移動してるからね。

  67. 34514 匿名さん

    >>34513
    臨海地下鉄とTXで、観光地駅のトップ10の半分あるからね。

  68. 34515 匿名さん

    >>34514 匿名さん

    観光列車?

  69. 34516 匿名さん

    >>34515
    基本的に国の政策で、国際競争力強化があって、インバウンドに貢献する路線が優先になってるんだよ。
    そうでない路線は地方自治体がジュウでお金出してねと。

  70. 34517 名無しさん

    >>34516 匿名さん

    だから豊住線が決まったんだね

  71. 34518 匿名さん

    国際競争力か。
    次は蒲蒲線が決まるのかな?

  72. 34519 匿名さん

    >>34518
    蒲蒲線は既に第三セクターを設立してるけど、線路幅の問題や反対運動など前途多難だね。
    線路幅の問題がなければ、スムーズなんだろうけど。

  73. 34520 匿名さん

    >>34517
    豊住線は苦し紛れだったね。
    スカイツリーから臨海部っていう建付けが薄いので、混雑緩和も理由に入れてた。
    今や東西線の混雑対策工事を中止するなど、工事緩和も理由にならないけど。

  74. 34521 匿名さん

    >>34520 匿名さん

    臨海地下鉄も苦し紛れだよね~

  75. 34522 匿名さん

    >>34521
    ん?どこが?

  76. 34523 匿名さん

    も、ってことは豊住線は苦し紛れと思ってるんだね。

  77. 34524 匿名さん

    限界地下鉄

  78. 34551 匿名さん

    >>34550 匿名さん

    芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学が多くの面積を占めている港南の四丁目のあたりが一番まとも。

    1. 芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学...
  79. 34562 管理担当

    [NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  80. 34563 匿名さん

    港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
    目的はスレを流す事。
    反論出来ない場合のパターンは
    ①港南ネタバレ
    ②誹謗中傷コメントで管理者に消される
    ③訳のわからないコメント
    の3つだね。

  81. 34564 匿名さん

    素人なのでよく分からないのですが、
    豊住線が赤字だと主張している人がいますが、
    有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか?
    ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか?
    TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、
    秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。
    どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。

  82. 34565 匿名さん

    >>34564
    メトロ全体の収支で赤字なんだよね。
    試算の段階で出てるから。

    TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。
    他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。

  83. 34566 匿名さん

    >>34565 匿名さん

    豊住線作ると、メトロ全体が赤字になってしまうんですか?
    品川地下鉄も同様?

    「TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがある」ということですが、
    豊住線も約束で作られるとは思うんですが。

    TXは秋葉原から東京を100円上乗せすれば黒字になるってことなんですね!

  84. 34567 匿名さん

    >>34565
    ちなみにここで、
    >>34459
    >どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。
    同じ質問してない?
    わざと?
    >>34460
    で回答してるけど。

  85. 34568 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    港南民と豊洲民は同一人物ということですよね?

    山手線スレの次長と有明さんは同一人物です。
    次長の他に豊洲さんがいるってことですか?

  86. 34569 マンコミュファンさん

    >>34563 匿名さん

    ①~③って次長ですよね。

  87. 34570 匿名さん

    赤字赤字とここで言っても豊住線はもう開通が決まってるんだよね。残念。

  88. 34571 匿名さん

    >>34568
    そうなりますね。
    次長とは別人ではないですか。
    臨海地下鉄で、豊州駅周辺にはプラスの影響はないよと返信したら、影響はあるとコメントしてたので。

  89. 34572 匿名さん

    >>34570
    なるほど、ってことは、
    >>34563
    こちらのパターンに
    ④素人のふりをして、聞いてくる
    を追加した方がいいみたいだね。

  90. 34573 匿名さん

    豊住支線は決まったけど、沿線の不動産価格が全然上がらないからもう用済みなんだよ。
    転売ヤーやマンション業者にはな。
    だから臨海地下鉄を作れと煩い。
    奴らはマンション価格を吊り上げるネタが欲しいだけ。 

  91. 34574 匿名さん

    TXの東京延伸前提とか言ってるどいつもこいつもわかっていないな。
    そもそも全国新幹線構想があった昔、常磐新幹線構想はあった。
    しかし、幻と消え常磐新線計画となった。
    その当時の計画が常磐新幹線構想時から東京駅始発駅とした構想が引き継がれた。
    ただし、秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。

  92. 34575 匿名さん

    >>34572 匿名さん

    あなたは次長。
    ってことは別の豊洲さんはいませんね。
    やっぱり全部次長。

  93. 34576 匿名さん

    >>34567 匿名さん

    以前のは私ではないです。
    そちらは見てなかったのですが、
    重複となってしまい失礼しました。

  94. 34577 匿名さん

    >>34571 匿名さん

    豊洲駅には影響あると思いますよ。
    乗客が臨海地下鉄に流れて、少し空くんじゃないですかね?
    不動産価値としてはたいした影響ないと思います。

  95. 34578 匿名さん

    >>34575
    私は次長ではないよ。

    >>33151
    これにあるように、当初は有明ではなく豊州だった。
    それから有明と豊州になって、今は有明って言うように変わった。
    スレを流すために港南コメントと自作自演をしていると思われる。

  96. 34579 匿名さん

    >>34577
    そうですね。
    臨海地下鉄が出来たら有楽町線は少し乗客が減るでしょうね。
    >>33151
    ただ、この方は乗客数ではなく不動産価値の話をしてますね。

  97. 34580 匿名さん

    >>34576
    そうでしたか。
    匿名さんが多くて。
    品川地下鉄は、東京メトロが走っていない品川が接点なので、新規客が見込めるんでしょう。
    赤字評価はなかったですね。
    豊住線の約束とTXの延伸は約束というより27万人が条件なので、意味合いが違うかと。
    あと、補助金が出れば40円増しくらいで行けるかもしれない。

  98. 34581 匿名さん

    >>34574 匿名さん

    「秋葉原以南は難工事に工費が莫大になることで、秋葉原貨物駅跡を利用した様にとりあえず秋葉原駅まで施工したってこと。」

    これは、秋葉原~東京は難工事&資金不足のため、秋葉原で止めたということか。
    資材&人件費高騰、テレワークの浸透という時代になり、
    これを再開するには相当の準備や根回しをしないとダメということだな。
    TXは乗客増が見込める県内延伸に資金を投入したいだろうけど、頑張って東京延伸もいつか実現して欲しいですな。

  99. 34582 匿名さん

    >>34581 匿名さん

    そう言う事だ。
    どうせ施工するのはJRTT。
    東北新幹線大宮~上野間よりも距離が短いながらも上野~東京駅間は倍くらい施工費がかかったと言う。
    本来常磐新線の始発駅は東京駅。

  100. 34583 匿名さん

    >>34581
    元々は東京から守谷間であったが東京からつくばに変わり、建設費が高くなったため黒字化が見えなくなったため、秋葉原からつくばに変わった。
    東京延伸の条件としては、乗車人員が27万人となっているが、27万人超えたところで臨海地下鉄の話もあり中断。

    秋葉原から東京間は1,000億円で建設期間は6年と見積もられていたよ。

    ただ、建設費は上がっているが、東京駅を単独建設でなくなれば、その分やすくなる。
    昔、都心直結線も東京駅と相乗りする話があり、たしか5~600億円安くなると出てた。

    なので、今の建設費は1,200億円から1,500億円くらいだろうね。
    補助金が欲しいので、それ待ちって感じだよ。

  101. 34584 匿名さん

    TXの東京駅延伸の財源の要求は、臨海地下鉄を整備する事が強い発言力になってしまうかも。

  102. 34585 匿名さん

    TXは一般的にコロナ禍の80%から90%しか戻らない中、沿線住民も増えているのか、1日の乗車人員は38万人を超えてコロナ前とほぼ変わらずまで戻っている。
    8両化があるけど、2037年には駅の減価償却が終わり、30から50億円の費用が下がるので、本当は補助金なくてもやっていけるんだけどね。

    あと無利子と言われながら、実は現在は機構に未払金の金利を年に20億円払ってるから、それがなくなれば20億の余力もあるよね。

  103. 34586 匿名さん

    TXは、8両化と茨城県北伸が優先じゃないんだっけ?
    東京駅へ延伸する場合、結構な数の路線の下を通すと思うので、
    工事はとても大変そうですね。
    総武線、新宿線、銀座線、総武本線、半蔵門線東西線

  104. 34587 匿名さん

    >>34586
    茨城延伸はB/Cが0.6、年間3億円の赤字なので、普通に建設の基準以下。
    しかも、茨城延伸は茨城県がすべて出すと覚書を締結してる。

    なので、東京延伸によって需要を上げてB/Cも赤字も解決したいのと国も巻き込みたい意向だよ。

    別にTXとしては優先順位は低いよ。

    いろんな記事で出てるから。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50289/2/

  105. 34588 匿名さん

    あと、路線の下をくぐるのは別に大変ではないよ。
    元々、TXの秋葉原は地下深いので。
    むしろ、豊住線みたいにクロスで駅の下に駅を作る方が難しい。
    アンダーピニング工法らいしね。

  106. 34589 匿名さん

    TXは秋葉原始発で客は充分いるし、客から不満も出ていない。
    利用客は誰も東京駅まで伸ばしてくれ、なんて思ってない。
    カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

  107. 34590 匿名さん

    >>34589

    >>カビが生えたような常磐新線計画を今更持ち出してなんの意味があるのかね?

    何だその言葉は?
    鉄道整備計画にカビが生えたとおかしな和文を書くのはニコチンカスだけ。

  108. 34591 匿名さん

    >>34588 匿名さん

    アンダーピニング工法は主に高層建築物や鉄道高架橋の基礎杭を新たな基礎に受け替える工法。
    ワシントンホテルは建て替え時に対応していたらしい。
    で、南下するルートが問題。
    都道405号直下ルートまでどう繋げるか?
    八重洲地下街の下の駅舎になるとは思うが。

  109. 34592 マンコミュファンさん

    >>34573

    豊住線沿線の不動産価格が上がるのは、完成間近以降だと専門家も言ってますから、これからかと思います。
    でも、営利を目的とする民間企業が指を咥えているとは思えないので、水面下ではいろいろ進んでいるでしょうね。

  110. 34593 匿名さん

    >>34591
    元々は丸の内方面に駅を予定してたり、都心直結線との接続の予定もあり、大深度地下で計画されていた。
    八重洲側に変わったので、都心直結線の建設がなければ大深度地下にする必要はない。
    御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。
    もし、大深度地下になったら、特にルートを気にする必要はなくなる。

  111. 34594 匿名さん

    >>34593 匿名さん

    >>御徒町付近と同様に新幹線脇の道路沿いから外堀通りに出れば良いだけだと思うよ。

    それはこちらも思った。
    道路幅が狭いから東北新幹線御徒町トンネルと同様に二層構造のトンネルになるのか? と。
    ただ東北新幹線と上野東京ラインの高架橋が二層構造だし基礎杭が深そうで設計荷重も重そう。
    基礎杭スレスレに二層トンネル施工かな。

  112. 34595 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅とはいえ乗り換えが不便そうなので、
    せめて新銀座駅がJR有楽町駅の近くに作ってくれるといいね。

  113. 34596 匿名さん

    >>34595

    想定される東京駅は八重洲地下街の下なので何故不便なのか?

  114. 34597 匿名さん

    まあ、東京駅はJR京葉線総武線地下を除いたJRだけ乗換えがいいから。
    ただ、東京メトロの東京駅は16万人の乗降客数があるから需要は多いんだろうね。
    あと、大手町線と半蔵門線とバスターミナルの乗り換えは良さそう。

    銀座駅は有楽町線の銀座1丁目駅あたりから丸の内線のそばなので、有楽町駅の乗り換えは良さそう。

  115. 34598 匿名さん

    大手町線ではなく東西線ね。

  116. 34599 匿名さん

    >>34596 匿名さん

    ヤエチカの地下って決まったんすか?
    それともあんたのいつもの妄想?

  117. 34600 匿名さん

    >>34599

    想定されると書いた意味がわからないのか?

  118. 34601 匿名さん

    >>34600 匿名さん

    どこで想定されてんだ?あんたの頭の中?

  119. 34602 匿名さん

    >>34598

    東西線は八重洲側だろ。
    それにJR東京駅から地下歩道を歩くだろう。
    京葉東京駅は旧成田新幹線東京駅の名残でそこから先は上越・北陸新幹線新宿地下駅に繋げる構想の名残でもあり、皇居の直下を避けるルートになっていた。
    京葉東京駅と言うより有楽町駅と言った方が良さそうなんだが。

  120. 34603 匿名さん

    >>34602
    東西線の日本橋駅ね。
    東西線の大手町駅も接続されると思うけど、さほど変わらないと思うよ。
    JRと違って、地下同士だから連絡しやすいね。

    呉服橋の交差点付近も臨海地下鉄の駅だから、直接地下通路で連絡されるよ。

  121. 34604 匿名さん

    >>34601
    書いたものではないが、普通に東京都の検討会で想定されてるよ。

  122. 34605 匿名さん

    大手町線って・・・。
    そんな路線名あるのか?と思って調べたら、
    伊予鉄に大手町線ってあるんだね。

  123. 34606 匿名さん

    本来、常磐新線はJR東へ営業委託するつもりだった様で。
    それを蹴ったため東京駅まで開通させるつもりだったとしたら秋葉原貨物駅付近で地上に出たかもしれないと鉄ヲタの妄想。
    今はTXとJR東の常磐線はライバル関係。

  124. 34607 匿名さん

    >>34601

    鉄道ヲンチだから頭の中なんて言えるんだろ。

    では、何故臨海地下鉄とTXを結びつけようとしたのか解説してみな。

  125. 34608 匿名さん

    百合子は選挙対策で高校の授業料無償化を打ち出しましたが、臨海地下鉄建設は触れないでしょう。
    そんなことしたら、税金の無駄遣いと都民の非難が殺到して、選挙に影響しますからね。

  126. 34609 匿名さん

    >>34607
    書いたものではないが、まずはちゃんといろいろ調べてから発言しなよ。
    みてて恥ずかしい。

  127. 34610 匿名さん

    あ、返信相手の間違い。
    >>34601

  128. 34611 匿名さん
  129. 34612 匿名さん

    ポイント還元は都民全員に恩恵がある。
    臨海地下鉄は一部の人間への利益供与。
    反発は必至。

  130. 34613 匿名さん

    って事は選挙が終わったら、臨海地下鉄は発表って事だね。

  131. 34614 匿名さん

    >>34613 匿名さん

    おー、とうとう発表ですか~。良かったですね~。良い年越しになりそうですね~。

  132. 34615 匿名さん

    臨海地下鉄は都民というかもはや国家プロジェクトだよ。日本の命運が掛かってる。

  133. 34616 匿名さん

    すごい!国家プロジェクト!
    でもそれだけ注目されると、
    大阪万博みたいに日本中から叩かれないといいですね・・・。

  134. 34617 匿名さん

    埋立地に一本地下鉄を敷くと日本が大発展するのか?
    そんなことで発展するなら30年も停滞しないだろ。

  135. 34618 eマンションさん

    >>34612 匿名さん

    世界中の、誰かが、いつか使うかもしれない。
    勿論、あなたもね。

  136. 34619 匿名さん

    オタクやコスプレ業界の救世主になる地下鉄だよ

  137. 34620 通りがかりさん

    巨人ファンも使うよ
    東京ドーム築地に移転するんだから

  138. 34621 匿名さん

    また、くだらない展開。

  139. 34622 匿名さん

    >>34621
    豊住線のまちづくりの話よりも、くだらなくないと思うが。

  140. 34623 匿名さん

    >>34620 通りがかりさん

    納豆の国からオレンジ軍団が大挙として押し寄せるのか。。。
    終わったあとは、あの姿のまま銀座へ繰り出すんだろうね。
    中央区も落ちぶれたね・・・。

  141. 34624 匿名さん

    想定される利用客
    ①野球ファン(主に巨人)
    ②アニメファン(コスプレイヤー含む)
    ③アリーナのライブ客
    ④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
    豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
    ⑥ぐるり公園のBBQ客
    ⑦スケーター
    ⑧テニスやる人
    ⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
    ⑩有明周辺で働く人

  142. 34625 名無しさん

    >>34623 匿名さん
    移転前のドームがあるからって文京区が落ちぶれてるとは思えないけど
    ネガるのも苦しいね

  143. 34626 マンコミュファンさん

    >>34624 匿名さん

    追加。
    コナミeスポーツ会場訪客
    テレ朝ドリームパーク訪客
    有明アーバンパーク利用者
    周辺ホテル利用者

  144. 34627 匿名さん

    >>34615 匿名さん

    国家プロジェクトというのはこういうやつ

    1. 国家プロジェクトというのはこういうやつ
  145. 34628 匿名さん

    >>34625 名無しさん

    水道橋はあれで町が出来上がってるし、いいんだよ。
    銀座の中央通りにユニ姿、首にタオル、応援バット持ったファン達が飲み歩くと思うと、
    これまで築いてきた銀座の文化、雰囲気が壊されると思わないか?

  146. 34629 匿名さん

    想定される利用客
    ①野球ファン(主に巨人)
    ②アニメファン(コスプレイヤー含む)
    ③アリーナのライブ客
    ④ビックサイトやジメックスのイベント客(開通までに存在していれば)
    豊洲市場・築地場外市場やチームラボの観光客
    ⑥ぐるり公園のBBQ客
    ⑦スケーター
    ⑧テニスやる人
    ⑨沿線住民(勝どき、晴海、有明)
    ⑩有明周辺で働く人
    ⑪コナミeスポーツ会場訪客
    ⑫テレ朝ドリームパーク訪客
    ⑬有明アーバンパーク利用者
    ⑭周辺ホテル利用者
    ⑮有明へ通うの大学生
    ⑯ユニクロや物流施設で働く従業員

  147. 34630 匿名さん

    >>34627
    リニアは国家プロジェクトではないよ。
    財政投融資ですべてJR東海が借金して作るので。
    単なる一企業のプロジェクト。
    プロジェクトの規模が大きいだけ。

    国土交通省は静岡県とJR東海の間を取り持って有識者会議を開いてるだけに過ぎないから。

  148. 34631 匿名さん

    また港南の次長が荒らしてるのか。関係ないやん。

  149. 34632 匿名さん

    まあ、おそらく次長ではなくて、単なる豊洲民だと思うけど。

  150. 34633 匿名さん

    写真が港南の次長が好んで使う写真と一緒。。港南の次長が1人で延々と自作自演で荒らしてるんだよ。

  151. 34634 匿名さん

    ここスレに出てくる港南は最初の書き込みは豊州vs港南だったよ。
    写真はコピペしてるだけかも。

  152. 34635 匿名さん

    主体は鉄道と言う意識がないからくだらない話になっていく。
    そしてテリトリー争いで鉄道アクセスとは関係なくなって行く。

  153. 34636 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都のマンション価格高騰や単価をさげたオフィスの提供による人口増に加えて、中国から逃げたい富裕層の中国人受け入れによる経済効果をもたらしますね。

  154. 34637 匿名さん

    >>34630 匿名さん

    リニアが国家プロジェクトではなく、財政投融資ですべてJR東海が借金して作る単なる一企業のプロジェクトなら、臨海地下鉄はどこが国家プロジェクトなんですか?

  155. 34638 匿名さん

    >>34637
    国家プロジェクトの定義をまずは調べな。

    あと、JR東海は国に貢献したいからリニア建設したいわけではなく、新幹線が今のダイヤだとかなり古くなっているが補修出来ないのと、地震で新幹線が動かなくなると収入が新幹線に依存しているJR東海の財務上のリスクだからだよ。

    まずは基本の事を自分で調べてから発言しなよ。

  156. 34639 匿名さん

    国家プロジェクトでググったら、「21世紀の日本の復活に向けた21の国家戦略プロジェクト」というPDFが出てきたんだけど、確かにリニアは出てないね。

    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/npu/policy04/pdf/21project.pdf

  157. 34640 匿名さん

    でも、「リニア 国家プロジェクト」でググるとこんなページが。
    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a...

  158. 34641 匿名さん

    >>34640 匿名さん

    安倍晋三首相は、一月六日の年頭記者会見で、リニア新幹線について「国家プロジェクトと言ってよい。政府としてもさまざまな形でできることはバックアップしていきたい」と述べた。

    とあるね。一国の首相が国家プロジェクトと言って良いと言ってるんだから、事実上の国家プロジェクトでしょう。ま、リニアか臨海地下鉄かどっちが国家プロジェクトに近いかと言えば10000人に聞いても10000人がリニアと答えるだろうから、臨海地下鉄が国家プロジェクトというのは、わざとボケてるのか釣りでしょうな。

  159. 34642 匿名さん

    みんな東京駅っていうけど、
    東京駅からちょっと離れてるんだよね?
    実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
    八重洲駅とかかな?

  160. 34643 匿名さん

    >>34641 匿名さん

    10000人に聞いたら9999人がリニア、1人が臨海地下鉄と答えると思う。

  161. 34644 匿名さん

    今年、国土交通省の国土審議会計画部会が作成した「今後10年の国づくりの指針となる国土形成計画の原案」にはリニア中央新幹線の意義を明記され、「国家的見地に立ったプロジェクト」と位置付けられており、原案通り閣議決定されています。

    1. 今年、国土交通省の国土審議会計画部会が作...
  162. 34645 匿名さん

    >>34641
    ちゃんと調べたんだ。
    だけど、まあ当たり前の話だけど、意味を調べる時は「とは」をつけて調べよう。

    >国家プロジェクト(こっかプロジェクト)は、政治主導・行政主導により、新興分野・新規事業に投資(非経済的分野にも)される活動の俗称である。

    つまり、国がお金を出してるものを言う。
    整備新幹線はそれだし、首都圏の鉄道だと198号答申だね。
    国際競争力強化に入っているものは国が支援するが、地域の成長に応じたものは地域で進めてねというスタンス。
    臨海地下鉄は、国からも進めるべきとされており、事業スキームも地下高速鉄道整備事業費補助で進んでいるので国家プロジェクトと言える。

  163. 34646 匿名さん

    >>34645 匿名さん

    もう国からお金が出て支援されてるんですか?

  164. 34647 通りがかりさん

    >>34636

    富裕層であっても中国人の受け入れはお断りです。相互主義を伴わない不動産購入も同様です。
    そのような経済効果よりは国が貧しいままのほうを選びます。

  165. 34648 匿名さん

    >>34644
    国家プロジェクトでないから、国家プロジェクトに値するとか国家的見地に立ったプロジェクトと書いてあるんだよ。
    国家プロジェクトなら国家プロジェクトとそう書くよ。

    かと言ってお金を出すと言ってないし、お金も出さず的をつけて言えるからラッキーだよ。

    コロナ禍でわかったと思うけど、東海道新幹線が使えなくてもちゃんと経済活動出来るよね。
    災害があっても中央高速あるし、プラスコロナ禍使いづらかった飛行機もある。

  166. 34649 匿名さん

    リニアは国家プロジェクトではなくて、国家的見地に立ったプロジェクトと書けば間違いではないので、次からそう書いたら良いと思うよ。

  167. 34650 匿名さん

    >>34642

    >>東京駅からちょっと離れてるんだよね?
    >>実際に駅ができた時、駅名はどうなるんだろう?
    >>八重洲駅とかかな?

    そんなに離れているか?
    旧成田新幹線の予定駅だった所を活用した京葉東京駅を見てみな。
    メトロの大手町の方が遠く大した事が無い。

  168. 34651 匿名さん

    東京メトロ丸ノ内線と同じくらいだね。
    東西線の大手町だと、新幹線は同じくらいだけど、在来線は臨海地下鉄の方が近いだろうね。

  169. 34652 匿名さん

    >>34644
    あと、これを出した理由はリニアを国のプロジェクトとして進めたり活動をアピールしたいわけではなくて、単に静岡県に対して国家的見地に立ったプロジェクトに反対してるあなたは国に歯向かってるんですよと言いたいだけ。
    だから、バイネームは出してないけど自治体に対して「JR東海による整備が着実に進められるよう、必要な連携・協力を行う」ことを要請したとあるんだよ。

    国が一番心配してるのは、工事が伸びたことによる工事費増加やJR東海の財務状況の悪化だよ。
    最悪、投資ではなくマイナスの意味で国費を投入しないといけないので。
    マイナスで国費投入しても、もちろん国家プロジェクトではなないよ。

  170. 34654 マンション検討中さん

    >>34629 匿名さん

    こんなゴミみたいな目的ならBRTと都バスで十分。
    ミチノテラスも千客万来も新築廃墟だし、アフターコロナで鉄道利用減かつ人口減少が著しいのに何考えてんだか。

  171. 34655 匿名さん

    >>34654
    豊住線は肥溜めみたいな目的なので、バスで十分ってか。
    豊住線こそ、何を考えたんだか。

  172. 34656 匿名さん

    臨海地下鉄は、国家プロジェクトとか国家的見地に立ったプロジェクトってどこかに書いてあるんすか?

  173. 34657 匿名さん

    これのこと?
    「国際競争力強化に入っているものは国が支援する」

    豊住線でも「国際競争力強化」って書いてあったような・・・。

  174. 34658 匿名さん

    >>34650 匿名さん

    同じような距離だけど、大手町駅や二重橋前があるように、
    きっと「東京」駅とは命名しない気がする。
    無理に付けるなら「東京八重洲」駅とか?
    八重洲の地権者は「八重洲」という地名を入れることに拘ると思うよ。

  175. 34659 匿名さん

    >>34657
    豊住線も残念ながら国家プロジェクトに位置するよ。
    国際競争力ってあるけど、実質は東京メトロ株を国は売って、先にそれを決めてた東日本大震災の復興財源に充てるのが目的だけど。

  176. 34660 匿名さん

    >>34658
    普通に新東京駅じゃない。
    丸ノ内線は東京駅だし。

  177. 34661 匿名さん

    地元では枝川は上がるぞって言われてますよ。
    出入口をどこにするか要望も出しているらしい。
    公園のところとか、枝川1丁目寄りに出入口を作ってもらうとか。

  178. 34662 匿名さん

    豊住線と一緒に豊洲4丁目の都営アパートの広大なと跡地の開発を進めてほしい。

  179. 34663 匿名さん

    >>34660 匿名さん

    八重洲と付く駅は無いので、俺は「八重洲」が入る可能性高いと思うな。
    別に八重洲が入っても価値が下がる訳ではないし問題ないでしょう?

  180. 34664 匿名さん

    >>34662 匿名さん

    決まった訳ではないけど、
    商店街の人の話だと三井が提案してるらしいですよ。

  181. 34665 匿名さん

    >>34663
    まあ、八重洲がついても価値は下がらないけど、東京の名称は残すと思うね。

  182. 34666 匿名さん

    >>34665 匿名さん

    なので、「東京八重洲」は可能性高いんじゃないかと。
    八重洲地下街と繋げるなら、普通に八重洲を付けたいと思うんじゃないかな。

  183. 34667 匿名さん

    自分的に一番やっちゃダメだと思うのが「東京駅前」駅

  184. 34668 匿名さん

    シティタワーズ東京ベイが売れてないみたいなので、
    有明ガーデンのところに駅が出来るといいだろうね。
    夜に高速で通ると真っ暗なので、さすがに引くレベル。
    なんとか明かりが灯って欲しい。

  185. 34669 匿名さん

    >>34655 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線です。
    ゴミとか肥溜めという表現は失礼ですね。

  186. 34670 匿名さん

    肥溜って汚物処理施設の集まってる港南とか夢の島ですよね。豊住線も臨海地下鉄も通らないですよ。

  187. 34671 匿名さん

    勝どき駅と晴海駅、2つも必要?
    築地市場で大江戸線と接続するだろ?
    臨海地下鉄そのものは必要と思ってるけど、
    同じ大江戸線が通る勝どき駅は要らないと思うんだけど。

  188. 34672 匿名さん

    >>34664 匿名さん

    それはとても良いニュース!
    デパートでも誘致してもらえないですかね。

  189. 34673 マンション掲示板さん

    >>34669 匿名さん

    ゴミなんて誰も言ってないですよね?
    悪口を上乗せですか。

  190. 34674 匿名さん

    八重洲とつけたがるのは鉄道ヲンチ故。
    この論争は本戦スレで続ける。

  191. 34675 匿名さん

    >>34667 匿名さん

    その通り、都市バス停では無いからね。

  192. 34676 匿名さん

    都営バス停名に東京駅南口のバス停があるが、TX &臨海地下鉄の併用駅にそんな名称つけたら貧乏臭くて笑える。

  193. 34677 匿名さん

    八重洲と付くと貧乏臭くて笑えるって感覚はすごい異常。。。

  194. 34678 匿名さん

    >>34677

    感覚が異常と言えるのは鉄道ヲンチ故だろ。
    〇〇駅前の駅名は実存するが、それは近接する鉄道駅名ではないのが殆ど。
    八重洲と言うのは街名だろ。

  195. 34680 匿名さん

    >>34678 匿名さん

    八重洲って付いて欲しくないの?

  196. 34681 匿名さん

    >>34680 匿名さん

    >>八重洲って付いて欲しくないの?

    そんな感覚でいるから豊洲だの港南だの有明だの罵り合いが起きる。

  197. 34682 匿名さん

    >>34681 匿名さん

    駅名に八重洲って付くかもねって言ってるだけであって、、豊洲や港南に無理矢理結びつけるなよ。

  198. 34683 匿名さん

    >>34682

    八重洲駅にしたとして訪日外国人にわかりやすいか?

  199. 34684 匿名さん

    >>34683 匿名さん

    分かるんじゃね?外国人に聞けよ

  200. 34685 匿名さん

    >>34671 匿名さん

    これ、どう思うんすか?

  201. 34686 匿名さん

    >>34669 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位置された路線?
    リニア中央新幹線は国会で首相が事実上の国家プロジェクトと発言しているけど、
    豊住線と臨海地下鉄が国家プロジェクトと発言した政府関係者はいるの?

    1. 豊住線と臨海地下鉄は国家プロジェクトに位...

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