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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3443 匿名さん

    要望じゃなくて約束。摩り替えは断固許さんよ

  2. 3444 名無しさん

    3442

    音喜多リンクとか勘弁w
    小池劇場に便乗して引っ掻き回した張本人の癖に、どこまで他人事なんだよ…
    舌引っこ抜いてやりたいw

  3. 3445 匿名さん

    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
    約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。
    豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。
    本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  4. 3446 匿名さん

    都が江東区に豊住線建設を誓約してたという事実はデカいな。
    だから答申への意見でも筆頭に推していたのか。
    これは事業化必至だね。ネガさんお疲れ様でした!

  5. 3447 匿名さん

    ここで散々豊住線の無意味さと不要さ、江東区の無能さ等が力説されながらも今回答申の優先路線まで残ったのは約束があったからということなのか。

  6. 3448 匿名さん

    いくら力説しても感情的なネガの妄想でしかないからね(笑)
    誰も同意していない。
    現実社会の結果は、きちんと答申にのり、公的機関の間で約束されている。

  7. 3449 匿名さん

    >>3445 匿名さん

    山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん
     昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。
    http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378

  8. 3450 匿名さん

    >3445
    信義則ってのもあるからなぁ・・・

    まあ小池陣営としては正式な手順を踏んでないあくまでも口約束であって、
    当時の密室の状況は全く把握していない、従って密約として容認できない、
    やっぱり江東区が悪い、って展開に持っていきたいわなぁ・・・

    当時と違ってマスコミも手のひら返し始めたし世論の逆風が吹き始めてるし大丈夫か?
    冷汗が見え隠れするのは気のせい?

  9. 3451 匿名さん

    市場関係者は「しばらく冷却期間が必要」と漏らすが、悠長には構えていられない。
    12月の築地市場は年末年始に向けた繁忙期。
    11月中に協議会を開けなければ、移転日の決定が越年する可能性もある。

    こうなる可能性がありそうだね。

  10. 3452 匿名さん

    こりゃ移転容認と引き替えの豊住線事業化が実現しそうだね…
    今さら市場移転は避けられないし、埋立地は訴訟で長期化、千客万来は業者に逃げられそうだから、
    残る豊住線確約でメトロに株主圧力かけるしか、東京都には選択肢がない。

  11. 3453 匿名さん

    そんな決断ができる知事だといいね。

  12. 3454 匿名さん

    >3453
    今までの経緯を見る限り、
    決断というより、強く当たられたり、確実に自らの責任論になりそうな場合は、
    結局引いたり金出して(税金)懐柔というか責任回避というか有耶無耶にしてる気がするw

    冷静に公平に見ても市場騒動って何だったの?と言わざるを得ない・・・
    ドン追い出して一時的に風は吹いたけど、プロ市民と廃業寸前の不真面目な魚屋さん以外は、
    小池も都も都民もみんな負けじゃない?

  13. 3455 匿名さん

    >>3453 匿名さん

    ですね。

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  14. 3456 匿名さん

    小池は判断を迫られると、だいたい間違った方に突っ走る傾向があるからね〜

    現状では心配しかない。

  15. 3457 匿名さん

    このスレでは豊住線が間違った路線らしいので期待したい。

  16. 3458 匿名さん

    なるほど、鋭い読みですね。

  17. 3459 匿名さん

    いいじゃん、地下鉄増えるの。
    それだけ住民の選択肢が増えるということ。

  18. 3460 匿名さん

    受益者の住民の数は圧倒的なんだから
    何をネガる必要があるんだろうね?

    どうせ田舎の嫉妬なんだろうけど、大都市圏は常に鉄道網の整備を進めて圏内のリニューアルを続けていかないといけないんだよ。
    世界中どこでも同じ事情にある。

  19. 3461 匿名さん

    ・少子化、人口減少
    ・働き方改革でラッシュ時間帯の分散
    豊洲の開発は終盤
    ・メトロの収益に寄与しない
    ・一度作ったら維持費用が付きまとう
    江東区に金がない

    やらない理由の方が多いな。
    やるべきなのは、既存路線の拡充。
    豊洲なんて田舎は放置でOK

  20. 3462 匿名

    >>3461 匿名さん

    具体的にどこ拡充して欲しいの?

  21. 3463 匿名さん

    >>3460
    はあ?

  22. 3464 匿名さん

    >>3461 匿名さん

    実現してほしい派だがそれらはその通りだ。ただ必要のないものが出来てしまうことも世の中には多々あるので推移を見守りたい。

  23. 3465 匿名さん

    >>3460
    阿保だな。むしろ郊外のほうが鉄道関連の工事が盛ん。

    >>具体的にどこ拡充して欲しいの?
    てか、あちこちで工事してるだろ

    メトロの支線を作るのは現実厳しい(豊住線、南北線の品川行)

  24. 3466 匿名さん

    豊住線はニーズが高いからね。
    不便な混雑バスで我慢させられてる沿線住民からすれば生命線になる

  25. 3467 匿名さん

    辰巳支線が要らんのだが

  26. 3468 匿名さん

    ニーズが高い?あんたがそう思いたいだけだろ。
    江東区の南北交通はLRTですから採算が取れずに計画中止になった経緯がある。
    バスで十分。朝晩が混雑するのは当然だからな。

  27. 3469 匿名さん

    まあ要らないよなぁ・・・
    採算合うんならいいけど税金垂れ流しなら反対!って区民のほうが多いんじゃないの?
    南北線武蔵野線みたいな縦断線はいつまでたってもマイナー路線のままだし、
    亀戸線みたいな盲腸線に至っては地元民以外は知らないと思うし・・・
    やっぱTXみたいに都心主要駅に直通じゃないと継続的な沿線の発展は厳しいよね

  28. 3470 匿名さん

    >縦断線
    池上線も、多摩川線もだね。3両編成&木造駅舎から成長が見られない。

  29. 3471 匿名さん

    都心の勤務先に通う人がわざわざ遠回りの埋立地経由の線を使うわけない。
    東西線の混雑緩和にはまったく効果ないんだよ。

  30. 3472 匿名さん

    利用するとしたら豊洲ゆりかもめ沿線に行く人でしょうね。

  31. 3473 匿名さん

    バスはいつ来るか分からないし本数も間引きされて実際は少ない。雨でも渋滞するから弱い。だから異常に混む。
    地下鉄なら、定期的に来るから迂回路として利用する通勤客は安心して選ぶのは間違いない。

  32. 3474 匿名さん

    >3473
    国や事業者が金出して勝手に引いてくれるんだったら大賛成だけど、
    そんな状況でもないし、厳しいんじゃないの?
    区全体でも諸手を挙げて賛成ってこともないみたいだし・・・

    これからの社会を考えると一歩進んだバスの活用が理想だと思うんだよなぁ・・・
    リムジンバスとか凄い便利だし、空港行く時も電車使わなくなったし、運行次第だと思うんだよなぁ
    試しに3連結ぐらいさせて豊洲⇔錦糸町を運行してみればいいのに、途中バス停は片手位に絞ってさ

    まあ区の長年の悲願でもあるし、一旦鉄道計画を凍結して他の交通網構想ってのも、
    政治的になかなか難しいだろうけどさ

  33. 3475 匿名さん

    >>3474
    江東区内に反対はないよ。
    議会の議決を見れば明白。

  34. 3476 匿名さん

    >3475
    区報のアンケートでも意外と拮抗(賛成若干優位)してたのを見た記憶があるんだけど、
    記憶違いだったか・・・

  35. 3477 匿名さん

    >>3475 匿名さん
    じゃあ区営地下鉄にすれば良い。

  36. 3478 匿名さん

    区営ではコミュニティーバスが精一杯。だから国や都にタカろうとしてる。極々普通のこと。

  37. 3479 匿名さん

    そりゃあ区を越えた便益があるからね。
    南北交通が不便な区部東部のインフラ整備は、むしろ国と東京都の役目だから。

  38. 3480 匿名さん

    >>3478 匿名さん

    そして便益のなさそうな事業に他区民が反対するのも極々普通のこと。

  39. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    普通か?不便になるとか悪い影響があるならともかく。区とか関係なく共産党系は無駄遣いはヤメローと反対運動するかもしれんが。
    何はともあれやると決まらないと反対の
    しようがないから。結局は取り越し苦労に終わるんじゃないの。

  40. 3482 評判気になるさん

    >>3479 匿名さん
    は?足立区民には豊洲なんか用がないので、江東区のローカル線なんか作られてもまったくメリットないですがね。

  41. 3483 匿名さん

    足立区民さんご苦労さん

  42. 3484 匿名さん

    足立区や茨城県にたかる江東区か。

  43. 3485 匿名さん

    たかってるというか便乗されてるって感じ

    >平成28年度地下鉄8号線整備促進大会の開催(報告)
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html

    >地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会
    http://www.sankei.com/smp/region/news/141026/rgn1410260061-s.html

  44. 3486 検討板ユーザーさん

    >>3485 匿名さん
    足立区と茨城は豊住‐住吉間が繋がる前提で話進めてるよね。

  45. 3487 匿名さん

    東京メトロの各駅の乗降人員ランキング
    豊洲駅の毎年高い増加率がわかる

    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  46. 3488 名無しさん

    足立区も延伸推進運動やってますよ。
    知らないのかね?

    それとも他区の成りすまし?

  47. 3489 匿名さん

    だめか…orz

    >区側は、市場の受け入れについて▽土壌汚染対策▽地下鉄延伸を含む交通対策▽にぎわい施設の整備--の3条件が前提だとしている。山崎区長は「三つの条件全てとは言わないが、せめてにぎわい施設ははっきりと見通しを示してもらわなければならない」と強調。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000127-mai-soci

  48. 3490 匿名さん

    いや、三条件に出している時点で都側も何らかの検討はせざるを得ないから、前進は見られると思う

  49. 3491 匿名さん

    東京都が地下鉄を運行する訳じゃないだろ?
    いくら株主でも赤字事業を押し付けるなんてできるわけがない。
    これだから経済音痴の中卒は困るな。

  50. 3492 匿名さん

    事業は完全な黒字ですが。小卒ですか?

  51. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    まだ出来てない路線を完全な黒字と言い切れるのは凄いですね。それなら都営でも江東区営でも誰か金持ちの私鉄でもできますね。

  52. 3494 匿名さん

    だから、将来の運営じゃなくて建設の為の設備投資を誰がするかが問題となっているの。
    メトロは運営については意欲的だし、黒字の見込みは立っている。
    有用な路線なのは、このスレでも議論の余地はないから(アホなネガさん以外)。

  53. 3495 匿名さん

    >>3494
    それは運営の黒字であって事業の黒字とは言えないんじゃない?初期投資を何年で回収できるか、その間のリスクや波及効果も加味して事業化の検討をするのが一般企業。

  54. 3496 匿名さん

    事業費1420億を背負うのは整備主体のほう。なので営業主体は最初から黒字予想。整備主体は黒字化に30年かかる予測だから単独は無理ということで三セク。

    1. 事業費1420億を背負うのは整備主体のほ...
  55. 3497 匿名さん

    どん詰まりの埋立地に鉄道を伸ばしたって地元民しか喜ばない。
    鉄道なしでマンション乱立している現状、いまさら鉄道敷いたところでこれ以上街の発展性は見込めない。
    まあメリット無いよな、事業者にとっては。

  56. 3498 匿名さん

    だからどん詰まりの辰巳、新木場を外して将来明るい内陸の押上に向けようって計画なのだが

  57. 3499 匿名さん

    縦断線や盲腸線なんか造ったところでその利便性や影響力なんか知れてるからね・・・
    今後の発展や規模を考えたら、りんかい線をJRに何とかしてもらって、
    千葉⇔新宿を直通にして、羽田線の可能性を残しつつも、
    京葉線りんかい線有楽町線が集まる新木場駅のターミナル化を目指したほうが面白いと思うんだよな~
    そうすると湾岸後背地の問題も解決するし沿線力というか路線力も上がるはず
    今まで関わった人の思いもあるから豊住線を凍結して・・・ってのは政治的にかなり難しいとは思うけどさ

  58. 3500 匿名さん

    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。
    国税や都民税は1円も使わせない。

  59. 3501 匿名さん

    >>3497
    現状こそドン詰まりなんですが

  60. 3502 匿名さん

    >>3499
    湾岸後背地の問題は比較すれば分かる。
    既存の京葉(千葉臨海)しか伸びしろがない既存線の強化と
    押上→北千住経由で内陸に広範に広がる余地がある豊住新線とでは、後者の優位は明らか。

  61. 3503 匿名さん

    >3500
    規定内の補助金ぐらい使わせてくれよw

    三セクで鉄道事業者が全く乗り気じゃないにも拘わらず、
    不足分や赤字分は区が全て負担するぐらいの勢いだったから案外実現は早いと思ってたけど、
    それでも一向に先に進まないところをみると、都政のゴタゴタも多少影響してんだろうけど、
    やっぱり区内でも慎重論が根強いんだと思うよ
    全国的にも上手く回ってる三セク事業を探すほうが難しいぐらいだし、
    無ければ周辺住民が相当の不自由を強いられるって代物でもないしね

  62. 3504 匿名さん

    最初のカネさえ用意できれば、営業黒字で早期に返せそうなものなんだけどね。
    メトロも株主構成からして、他の鉄道事業者とも違って一段と公益を重視しなければいけない立場だから、
    地下鉄から隔絶されて他の都民より不便を強いられ続けてきた沿線住民のニーズを汲まなければならないだろうし。

    事業化の決定打として、後は東京都に都バスの利権を少し譲歩させるための一押しが必要になるんだろうね。

  63. 3505 匿名さん

    >>3502 匿名さん
    豊洲支線を伊勢崎線に直通させる計画なんかアンタの頭のなかにしかないよ。

  64. 3506 匿名さん

    後背地理論は直通化によるものではないですよ。

  65. 3507 匿名さん

    >>3504 匿名さん
    仮に新線できたら並行する都バスは減便か廃止でしょうね。

  66. 3508 匿名さん

    >>3504 匿名さん

    地下鉄整備の終わったメトロの公益って民営化•株式上場による国庫収入でしょ。株高の今こそ上場を急ぐべき。

  67. 3509 匿名さん

    ニーズのある新線を建設しないと、土木技術やプロジェクト構成力が低下して、競争力がうしなわれるだけではなく維持管理すらままならなくなる。
    現状でもインフラ管理の劣化が叫ばれて仕方ないのに…

    長期的に見ても区部東部は路線間が離れており、不通になった場合の代替性が極めて低い。
    バイパスとなる路線整備はセーフティの観点からも有効な対策となる。

  68. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん
    そんな新線よりまずは既存路線の架線整備をまともにやって欲しいもの。

  69. 3511 匿名さん

    思い付きで通勤電車2階建化とか言い出す知事になったせいか、東京の新線計画はどこも動きが感じられないね。
    何とかして欲しいものだ。

  70. 3512 匿名さん

    >>3507
    もともと間引き運転して満載なんだから、減便しても実際の影響は少ないはず

  71. 3513 匿名さん

    地下鉄は老朽化が激しく、保線業務だけでもかなりの仕事量があります。
    常に新しく作り続けないと食っていけないなんてビジネスモデルはマンションデベロッパーだけ。
    そんなビジネスは今後の日本ではもう無理ですよ、

  72. 3514 匿名さん

    まずは東京都を動かさないと話が始まらない。
    都バスの利益を手放してメトロに圧力かけるのは相当な政治力が必要。
    メトロ改革に熱心な猪瀬時代なら良かったのに…

  73. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん
    メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    ただ、直通のみ線内折り返しはだめというのが条件。まぁ、運営コスト考えたら当たり前よね。

    江東区が上記の条件を飲んで建設する気になれば直ぐにでも事業開始できる。
    ただ、直通にすると設備に金が掛かるから腰が引けてる。

  74. 3516 匿名さん

    カネの問題だけならビジネスになるんだからもう事業が始まってるはず。
    問題は東京都の姿勢だと思う。
    都バスで充分と考えているのか、湾岸の発展推進と通勤問題解消のため一肌脱ぐのか。

  75. 3517 検討板ユーザーさん

    8号線で湾岸の発展なんてねーよ。豊洲はもう開発余地少ないし。
    臨海地域地下鉄のほうがその点では寄与しそうだ。

    もちろん東西線の混雑緩和にはほぼ役に立たないが。

  76. 3518 匿名さん

    >>3516 匿名さん
    江東区が金を出せばいい

  77. 3519 検討板ユーザーさん

    そんな予算無いから。

  78. 3520 匿名さん

    >メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    豊洲民の正常性バイアスではそうかもしれないけれど、メトロは全く触手が動いてない。
    短絡線を作っても作らなくても、豊洲を往復する人はメトロを使うから運賃収益は
    上がらない。つまり経費だけか掛かる貧乏路線に注力するはずがない。
    直通運転したとしても野田市からの通勤客?労働人口の減少で将来性ゼロ。

  79. 3521 匿名さん

    金を出すのは東京都でしょ。便益考えたらやりたいけど阿保がグダグダ言うからどう抑え込むか悩んでるだけ。

  80. 3522 匿名さん

    >>3521
    まるでわかってないな。
    3セクなら東京都江東区の折半だよ。メトロは運営だけ。
    しかし償還後の黒字額はメトロが総取りでなく建設母体に事業費を払わねばならない。
    人口減少下で将来の負の遺産になるから、メトロは絶対にやりたくない。
    地下鉄建設費の負債で今後30年間は高齢者対策が疎かになるというのに、
    30年後の豊洲は急激に年金受給者タウンに。
    通勤ラッシュも自然に消えるのに混雑対策だって?しかも将来黒字の計算結果?
    すごいぞ江東区長。そこまで江東区役所をメトロ直結にしたいか。

  81. 3523 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    いいえ国からもタカりまっせ

    1. いいえ国からもタカりまっせ
  82. 3524 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他所の線路走らす場合は必ずやってるやつ。

    1. 事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他...
  83. 3525 匿名さん

    タカリではなく正当な公共投資だ。
    少しは都バスで我慢した沿線住民の長年の不便を反省しろ。
    地下鉄徒歩10分以内が達成された都心から同心円上の地域でこんなに交通過疎に苦しめられた場所はない。

  84. 3526 匿名さん

    >>3525 匿名さん

    これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへんはBRTでカバー予定。

    1. これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへ...
  85. 3527 検討板ユーザーさん

    >>3525 匿名さん

    もっと便利なところに引っ越せばいいだけじゃん。

  86. 3528 匿名さん

    >>3520 匿名さん
    メトロが、自社が運営するなら直通と発言してるんです。

  87. 3529 匿名さん

    直通運転したとしても厳しいですねという話だろ。絶望的だ。

  88. 3530 匿名さん

    豊住線が野田線と直通運転しようが、
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/086/attached/attach_86226_...
    のような外縁部の亡霊のような計画と大差ない。まだ検討してるのかよ、レベル。

  89. 3531 匿名さん

    >>3525 匿名さん
    そういう場所であることは承知で買ったんだろ?何いってんの?
    交通不便だから安く買えたのに、不便だから鉄道を敷けなんて、ただの身勝手なクレーマーだな。
    これだから江東区民はいやだな。
    やっぱり城東はレベル低い。

  90. 3532 匿名さん

    江東区民って図々しいんだよ。
    区長を見ればわかるだろ。

  91. 3533 匿名さん

    都知事の図々しさに比べれば万倍マシ。

  92. 3534 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  93. 3535 匿名さん

    いいえ。単体で赤字になるんですよ。書かれているように、短絡線というのは作っても運賃収入増につながらないので。火の車にならないように数十円の加算料金まで設定した江東区の甘い見積もりでは黒字らいいけれど。

  94. 3536 匿名さん

    エイトライナー、平成12年答申で「今後整備について検討すべき路線」に!
    それから、18年が経とうとしている・・・・

    豊住さんも同じ運命

  95. 3537 匿名さん

    >メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。

    だから、工事に関わらなくても営業収益で黒字が発生した段階で建設母体に支払い義務が生じるんだよ。結局はメトロも工事代金を負担するのと変わらないことをまず勉強しなさい。

  96. 3538 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  97. 3539 匿名さん

    >>3535 匿名さん
    江東区の能天気な試算は工費も込みの試算。対して、メトロが考えるのは運営面だけ。短絡線でもバス勢からの転向もありますから、「運営だけ」で赤字は無いですよ。

    >>3357
    全然違います。
    メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。
    逆に江東区はそれらのリスクがあるから決断が出来ない。
    メトロは出来たらやるし、出来なくても別に困らない、という立場。

  98. 3540 匿名さん

    妄想で語るのはやめましょうよ。メトロが否定してるのは建設と折り返し運行。直通は否定していない。国や都がレール引くなら使用料払うのは当然。

  99. 3541 匿名さん

    区内完結の縦断線なんか発展性ゼロだしジリ貧は誰の目にも明らかでしょw
    どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。

    江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。
    新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。
    夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、
    若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、
    コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。

  100. 3542 匿名さん

    >>3536 匿名さん

    平成12年の答申は

    A1:目標年次までに開業することが適当な路線
    A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線
    B:今後整備について検討すべき路線

    とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。

    そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。

    実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。

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