東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 11:03:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34303 匿名さん

    >>34297 匿名さん

    住む場所によって乗り換え駅なんか違うんだから、
    乗り換え回数なんて人それぞれじゃない?

  2. 34305 名無しさん

    >>34304 マンション検討中さん

    枝川住民の期待の高さや盛り上がりが分かりますね!

  3. 34306 匿名さん

    新富町駅の出口から築地市場までは徒歩12分くらい。
    これくらいの距離は東京では普通にみんな歩きますが。
    ちょっとの距離でも車使うド田舎育ちの人なのかな?
    新富町は築地市場への足には使えないって、おかしな話だな。

  4. 34307 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅の位置が東京駅本体から離れていて、5分以上歩かないといけなくなるから便利では決してないよ。

  5. 34308 匿名さん

    市ヶ谷のマンションに住んでますが、むかし、築地市場が現役だったころは、友人の外国人を有楽町線に乗って連れて行ってました。 
    新富町から少し距離はありますが、これが一番楽で早かったので。

  6. 34309 匿名さん

    >>34306
    さすが、豊洲駅から徒歩15分が自宅だからそう言えるんだね。
    の割に臨海地下鉄の東京駅の乗り換え5分は歩けないと。

  7. 34310 匿名さん

    学生のころは、
    東銀座で降りて築地のバイト先まで行ってたなぁ。
    築地周辺ってけっこう便利だよね。

  8. 34311 匿名さん

    >>34310
    だから駅から徒歩20分と遠くても平気なんですね。
    まあ、時間気にしないなら豊住線も大江戸線経由で行っても変わんないでしょ。

  9. 34312 匿名さん

    >>34304
    予算がない分、手作り感満載で良いね。
    学級新聞みたい。

  10. 34316 管理担当

    [NO.34300~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  11. 34317 ご近所さん

    個人の主張は自由だけど、
    人を不愉快にさせるのは良くないと思いますよ。
    人の嫌がることはしてはいけないって、
    小さいころ親に教わらなかったですか?

  12. 34318 匿名さん

    そうですね。
    感情論ではなくちゃんとした情報もしくは根拠を提示してから発言した方が良いですね。
    あと、どの発言と同一か名前を変えないマナーやもし自作自演の発言してたら辞めた方がいいですね。

  13. 34319 匿名さん

    TXの8両化に合わせて臨海地下鉄も進むといいですね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/254060438d6da9dc4829d44631256ed283e1...

  14. 34320 匿名さん

    TXは東京延伸に向けた補助金を出してもらうと決まるまでやるとは言わないだろうね。
    前期で黒字化されたけど、まだ財政的には厳しいので。

  15. 34321 匿名さん

    TX直通開業と自前車両基地での単独開業では開業時期にどれくらい差が出るのだろう。TXに引きずられて開業が遅くなるくらいならいっそ新銀座~晴海で先行開業もありではないか。この区間に車両基地が無理なら暫定で駅を設けず基地確保できるまで南に線路を敷く。とりあえず晴海まで通れば築地開発や晴海フラッグ救済というメイン目的はほぼ達成するし。さらに最終的に終点を極力有明アリーナ寄りにすると尚良し。有明小中の交差点辺りとか。

  16. 34322 匿名さん

    >>34321
    最悪、引上げ線作って、夜間は駅停泊って手もあるけど、整備場が必要なので厳しいね。
    そう遠からずTX延伸の補助金も決まると思うよ。
    こっちは都ではなく国だろうね。
    成田アクセス線の整備と一緒に検討会やりそう。

  17. 34323 検討板ユーザーさん

    >>34321 匿名さん

    それ、乗る人います?
    新銀座駅の場所にもよるだろうけど。
    有明アリーナ辺りを終点だとすると、
    りんかい線への乗り換えが困難じゃないですかね?

  18. 34324 マンション検討中さん

    有明アリーナへは、有明小中学校前に出入り口作って地下を歩かせればいい

  19. 34325 匿名さん

    >>34323 検討板ユーザーさん

    新銀座駅を有楽町駅に極力寄せた上で地下で繋ぐ。有明小中の交差点を北端に、国際展示場東ホールを南端にする形の駅と出入口配置にすればビッグサイトへのアクセスも保たれる。羽田へのアクセスは東京駅からのJR羽田アクセス線に一任。京葉線千葉方面は元々東京駅からで間に合ってる。無理にりんかい線接続にこだわることはないのではないかと考えます。TX沿線住民がどれ程乗り換え無しの羽田アクセスにこだわっているのか疑問ですし。
    もちろん将来的には新銀座駅~新東京駅まで延伸が最終型です。TX直通にこだわる理由がわからない。茨城が建設費補助するならわかるけど逆ですからね。

  20. 34326 通りがかりさん

    >>34325 匿名さん

    個人の妄想なんだろうけど、
    いろいろ考えてるんですね。
    中央区は環二から晴海フラッグ手前に駅作って、そのまま豊洲の市場前に接続するのかと思ってたけど、
    東に逸れて新豊洲駅側を通すイメージですかね?

  21. 34327 匿名さん

    >>34326 通りがかりさん

    喫緊の問題である来年入居開始の晴海フラッグの都心方面への足、イベント客で沿線住民が乗れない都バス(赤字と運転手不足で増便も困難)、これらを早急に解決するには晴海までの延伸と有明アリーナ最寄駅の新設じゃないかと。

    TX直通でB/Cが上昇するというけどTX沿線住民で築地や有明アリーナやビッグサイトに行く人は秋葉原~新銀座(有楽町)経由で臨海地下鉄を使ってくれると思うんですよね。

    くどいですけどTXに命運を握られてるのならわかりますけどむしろたかられようとしているのに開業遅らせてまで忖度しなきゃいけないのかなと疑問なんですよね。

  22. 34328 検討板ユーザーさん

    >>34321 匿名さん
    良い加減プラレールやめて大人として現実的な話したら?

  23. 34329 口コミ知りたいさん

    >>34327 匿名さん
    晴海住民は駅から遠いのを承知の上で買って住んでるんだから喫緊の問題でも何でもない

  24. 34330 eマンションさん

    >>34328 検討板ユーザーさん

    2040年までまだ先だし、
    妄想話するのも面白くていいと思いますよ。

  25. 34331 匿名さん

    こういう記事を見ると、
    臨海地下鉄のほうが余程世のためになるなって思ってしまいますよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2680e89a1c10874c236773718ff2d5ce7bc...

  26. 34332 匿名さん

    >>34328 検討板ユーザーさん

    現実的な話とその理由をご教授ください

  27. 34333 匿名さん

    >>34331 匿名さん

    この記事から連想するのは青海のIR構想と海の森

  28. 34334 匿名さん

    新銀座と晴海なんて超ド級の赤字路線でしょう。先行開業としても絶対にありえない区間です。赤字を増やすだけ。

    そもそも臨海地下鉄自体、かなり条件を盛ったうえでギリギリの黒字路線ってこと理解してない人間がいますね。
    2016年試算でB/Cが0.7(かなりの赤字)、それでは実現不可だからって東京都が理想的条件で盛りまくって2022年試算でB/C 1.3(ギリギリ黒字レベル)ですよ。
    豊住線みたいに、B/C 3近い余裕の黒字路線じゃないんですよ。
    東京メトロが自社に利益はないと言って断る路線ですよ。

    これ以上赤字を増やすような要望は実現不可能どころか、臨海地下鉄計画自体が塩漬けになる危険を孕んでいます。

  29. 34335 匿名さん

    >>34334 匿名さん

    ここでどれだけ意見や提案を言っても何の役にも立たない妄想止まりなので、
    妄想話を楽しめばいいと思うんだが。
    ストレス溜めても仕方無いですよ。

  30. 34336 匿名さん

    >>34331 匿名さん

    ただ万博抱き合わせで地下鉄延伸するんですよね。結局その手の開発を錦の御殿にしないと鉄道の開拓は進まないのかもしれません。臨海地下鉄で言うとすでに皆忘れかけてるeSGまちづくり。

  31. 34337 評判気になるさん

    >>34334 匿名さん
    東京都は築地再開発で地価が上がれば建設費なんてお釣りが来る。
    豊住線には東京都のメリット無し。市場を引き取らせる代わりに江東区とのバーターで嫌々作らされる路線。大義名分だった東西線の混雑もテレワークで一定程度解消。

  32. 34338 匿名さん

    大阪万博の失敗が、
    8号線延伸や臨海地下鉄に悪影響が出ないといいんだが。

  33. 34339 匿名さん

    >>34334 匿名さん

    臨海地下鉄が赤字という前提なら仰る通り。私の妄想は東京~有明がB/C1以上の黒字前提なので

  34. 34340 匿名さん

    江東区長候補は、8号線や臨海地下鉄の推進について政策に入れているんだろうか?

  35. 34341 評判気になるさん

    >>34340 匿名さん
    山崎も柿沢も力を失った江東区にはもう発言権ないよ。
    次の区長は小池の傀儡か立憲ミンスの活動家。
    来年あたり豊住線白紙撤回とか出そう。

  36. 34342 匿名さん

    >>34334
    ちなみにB/Cと路線の黒字は関係ないよ。
    まずは言葉の意味から知ろうね。

  37. 34343 ご近所さん

    >>34341 評判気になるさん

    妄想が激しすぎ(笑)

  38. 34344 周辺住民さん

    >>34327 匿名さん

    ゆりかもめ延伸すれば、晴海フラッグとイベント客によるバス問題は即解決!

  39. 34345 匿名さん

    豊住線は普通に赤字路線だからね。

  40. 34346 匿名さん

    臨海地下鉄は普通に黒字路線だからね。

  41. 34347 匿名さん

    >>34344
    普通に回答するとゆりかもめ延伸しないから。

  42. 34348 匿名さん

    B/Cの意味を知らないでよく語れるね笑

  43. 34349 名無しさん

    >>34344 周辺住民さん
    普通に考えたらそうなんだけど、東京都中央区江東区、という3者の関係からは絶対に延伸されない。
    東京都:築地開発の価値最大化
    中央区:湾岸→都心の直通路線
    江東区:悲願の豊住線(のためにゆりかもめ延伸はバーターで諦める)
    誰も延伸を望んでいない。

  44. 34350 匿名さん

    >>34349
    普通にゆりかもめ延伸はないよ。
    ゆりかもめは速達性がない。
    豊洲に経由する理由がない。

    ゆりかもめ延伸してたら、臨海地区は何も発展ないまま終わってるね。

  45. 34351 マンション検討中さん

    >>34349 名無しさん

    ジャイアンツ球場が??
    もうジャイアンツは昔のような人気球団ではないような。
    しかし、まさか築地までイベントの町になってしまうとは思わなかった。
    臨海地下鉄はイベント向けの地下鉄になっちゃうね。

  46. 34352 匿名さん

    有明もテレ朝やコナミが建ったらイベント目白押し!
    来年はカーレースもあるんだっけ?
    勝どき晴海住民は、
    臨海地下鉄ができても今と同様イベント客だらけで、
    ずっと文句言ってそう。

  47. 34353 マンション検討中さん

    >>34345 匿名さん

    豊住線ではなく、有楽町線ですよ。

  48. 34354 匿名さん

    B/C持ち出されると臨海地下鉄が見劣りするから、なんとかB/Cの話をしないでくれって言えばいいのに。
    少なくとも都や区はB/Cで路線の実現性を検討しており、臨海地下鉄は豊住線や品川地下鉄よりB/Cが劣るのは事実なんだから。

  49. 34355 周辺住民さん

    佃から豊洲まで橋で繋いでくれないかね。バスやタクシーですぐ東京駅まで行けるのに。昔は橋をかける話があったらしいよ。

  50. 34356 評判気になるさん

    TXはやる気が感じられないので、
    東京都はやりたいなら都営地下鉄として作ればいいのにね。
    お金無いなら、有明から築地市場まで通して大江戸線と接続すればいいと思うよ。
    やる気の無いTXと接続する必要は無いし、
    銀座を通す価値は無い。
    築地までで十分。

  51. 34357 匿名さん

    >>34354
    ちなみにB/Cで臨海地下鉄は見劣りしないよ。
    まあ、B/Cがわかってないと思うけど。

    ちなみに豊住線は建設費が上がったので、B/Cは2もないよ。
    それとは別に赤字路線だけどね。

  52. 34358 匿名さん

    >>34356
    ちなみにTXの社長は代々国土交通省の天下り。
    すべて予定調和なので。

  53. 34360 匿名さん

    おバカな妄想を1つ。
    豊洲からビックサイトまでのゆりかもめ高架を撤去して、
    築地からゆりかもめのルートを地下鉄通せばいい。

  54. 34361 匿名さん

    >>34356
    ちなみに財務状況でいうと、都営地下鉄が断トツ悪い。
    まあ、何が悪いかは言わないが。
    TXは臨海地下鉄が開業する頃には良いが、8両化が少し足を引っ張る。
    だから東京延伸の最低でも3割くらいは補助金欲しい。
    だけど立ち上げ時に東京延伸分のお金もらってて有価証券持ってるので資金には困ってはないが。
    りんかい線はかなり良い。
    数年後には未払金の返済は終わるし、減価償却も半減する。

    開示されてるので見たらわかるよ。
    ただ、財務諸表がわからないと良し悪しはわからないけどね。

  55. 34362 匿名さん

    >>34360
    ああ、一番良いのは豊住線ではなくて、ゆりかもめを住吉まで延伸するのが無駄がなくて良かったよ。
    ゆりかもめは何気に建設単価が安いから、地下鉄の豊住線は赤字路線だけどそれなら黒字化してたと思うよ。

  56. 34363 ご近所さん

    俺が中央区長だったら、銀座は通さない。
    東京駅→鉄砲洲→築地→晴海三丁目→晴海一丁目と通すね。

  57. 34364 ご近所さん

    >>34362 匿名さん

    確かに江東区民としてはそれでも良かったかもな。
    ある意味、江東区北部から南部の有明まで1本で繋がるし。

  58. 34365 匿名さん

    >>34363
    コメント消されて、管理者に指摘されて、ちゃんと意見してるようで中身はないよ。
    B/Cの意味はわかった?

  59. 34366 匿名さん

    臨海地下鉄で新豊洲や有明が発展すれば、残るは嫌悪施設エリアの港南夢の島だな。

  60. 34367 ご近所さん

    >>34365 匿名さん

    誰かとゴッチャになってない?
    俺はB/Cは一切触れてないよ。

  61. 34368 eマンションさん

    >>34366 匿名さん

    豊洲は臨海地下鉄関係なく開発計画がある。
    むしろ新豊洲の開発のおかげで臨海地下鉄が早まるかもしれないぞ?

  62. 34369 匿名さん

    >>34364
    それに10両みたいなキャパオーバーでなく、ちょうど乗車率も需要に合ってたよ。
    だから江東区長はある意味センスがないと思ったが。

  63. 34370 匿名さん

    >>34368
    豊洲も有明北も開発はあるからね。

  64. 34371 ご近所さん

    >>34369 匿名さん

    水害の影響も受けないし、高架で通したほうが理にかなってたかもな。
    でも昔から豊洲駅から延伸する話があってホームもあったし、仕方ないだろ。

  65. 34372 匿名さん

    >>34371
    ま、それで東京都と国の公金1,700億円使うは、それでも赤字で東京メトロを使う人達に負担をかけるは迷惑だらけで恩恵を受ける人はごく僅かという政治的なバーターでは済まされない事だと思うけどね。

  66. 34373 ご近所さん

    >>34372 匿名さん

    それは知らんよ。今更文句言っても仕方ない。

  67. 34375 匿名さん

    千石の辺りはどんな感じになっていくんだろうね?
    住吉って、新宿線と半蔵門線があって、ちょっと歩くと錦糸町まで行けて、
    これに有楽町線が加わるって凄いよね。

  68. 34376 名無しさん

    臨海地下鉄はこれから周辺住民へのアンケートとか調査をするのかな?
    豊住線へのヘイトが酷いから、俺も臨海地下鉄が通らないようにセコセコとアンケート答えたり要望書とか出すようにするわ。
    お互いがんばろうな!

  69. 34377 匿名さん

    >>34373
    それならば、もし豊住線が資金不足になって建設が停止しても、バーターの約束を反故にされても、知らんよって言われたら納得って事ですね。
    自分が言ってますから。

  70. 34378 ご近所さん

    政治家は信用が第一なので、約束を反故にすることは無いだろ。
    資金不足や災害等で建設停止した場合は、それは仕方ないんじゃないか?
    臨海地下鉄も、想定外で中止になることだって可能性あるだろ?

  71. 34379 匿名さん

    臨海地下鉄に中止はないでしょ。
    そもそも決定してないんだから笑

  72. 34380 名無しさん

    たしかにw
    こんなところで豊住線に当たり散らしてないで街中で署名活動でもしたほうが建設的じゃない?w

  73. 34381 匿名さん

    >>34379 匿名さん

    仰るとおりです。
    まだ何も決まってませんでしたね。

  74. 34382 匿名さん

    >>34374 匿名さん

    首都高9号線をかわせない気がする

  75. 34383 匿名さん

    そんな短距離に地下鉄は要らない。
    バスでいい。

  76. 34385 匿名さん

    地元議員も、臨海地下鉄は何も決まってないと言ってた。
    唯一、「メトロは無い」と言ってたよ。

  77. 34386 匿名さん

    >>34384
    住吉大した事ないよ。
    乗降客数は東京メトロで行徳の一つ下の5万人。
    乗り換えも含めてそれだけ。
    あまり勘違いしない方が良いよ。

  78. 34387 匿名さん

    >>34383
    たしかに、豊住線はバスで充分だよな。
    間違いないね。

  79. 34388 匿名さん

    >>34378
    豊住線の約束を反故にしても信用は全く落ちないので気にしなくて大丈夫ですよー。

  80. 34389 匿名さん

    臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあと20年はかかりそうだね。

    1. 臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあ...
  81. 34391 通りがかりさん

    >>34389 匿名さん

    東京都と国がやる気満々らしいので、
    7年後に決まって、そこから10~15年で開通って感じ?

  82. 34392 匿名さん

    >>34391
    まあ、来年の予算が認可前で破格の2億5,500万円があるから、来年で決まるでしょうね。

  83. 34393 通りがかりさん

    オリパラといい、大阪万博といい、
    一度政治家がやると決めたら、
    面子潰したくなくて金かけてもやるからなー。
    豊住線も同じく完成させるんだろうなー。

  84. 34394 匿名さん

    >>34393
    豊住線でもう面子が潰れる政治家はいなくなっちゃったよ。

  85. 34395 匿名さん

    >>34390
    住吉に伸びる要素が何もないけど。。

  86. 34397 匿名さん

    >>34396
    豊洲は特にないかと。
    単に人が来る経路が変わるだけで、増えるわけではないので。
    東陽町は少しあるかもしれない。

    一番は2つの新駅だけど、駅近に既にマンションを購入してたら最高だね。
    それ以外の一般庶民は、相場化された価格のマンションを買うに過ぎず、特別な恩恵はないでしょう。

  87. 34398 検討板ユーザーさん

    >>34395 匿名さん

    住吉は人気出ると思うよ~

  88. 34399 名無しさん

    豊洲は路線が増える訳じゃないので現状維持かな。

  89. 34400 匿名さん

    東京、新宿、渋谷、品川、池袋…
    路線が多くて人が来やすいから街が発展してるんですけどね

    結論ありきの考え方すると論理がめちゃめちゃになるね

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸