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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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34172
通りがかりさん
>>34170 さん
どっちもどっちな気がするが、
今の自民、公明には失望しているし、
都民ファーストは落ち目の政党だし、
江東区選出の白土が胡散臭く、応援する気に全くならない。
猪野さんは弱過ぎるし、
入れるなら消去法で酒井さんかなぁ。
他に良い候補はいないのか?
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34173
匿名さん
さすがに山崎一輝はだせなかったか。
投票率が上がれば自公は不利になるかも。
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34176
匿名さん
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34179
匿名さん
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34180
匿名さん
どっちせよ、もう江東区の国政に対する力はなくなって、区長が誰になるにせよ、もう国と都に対抗する力はないので受け入れるしかないね。
豊住線も出来はするけど、開通年も含めて扱いは悪いだろうな。
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34181
eマンションさん
>>34178 名無しさん
区議は誰が貰ったんだろうな。
東京新聞の6日の記事に自民党の区議が一人だけ載ってたけど、
そいつだけ悪質だったのかね?
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34182
匿名さん
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34183
eマンションさん
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34186
匿名さん
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34188
通りがかりさん
>>34184 評判気になるさん
臨海エリアのこれまでに描かれた絵と比べたら、まだまだ小物ですよー
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34190
eマンションさん
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34191
匿名さん
>>34190
いろんな記事で時期の記載は異なってるけど、オフィシャルである東京都の最近の記載では2040年までの実現を目指す取組としていますね。
あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。
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34192
匿名さん
臨海地下鉄は重要度の高い事業だから、むしろ前倒しの可能性も高いと思う。
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34193
匿名さん
>>あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。
何だこれ?
ひろゆきのコピペかい?
何故、個人の感想なんだ?
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34194
匿名さん
>>34193
サイトをよく見てみなよ。
個人がやってるサイトだよ。
特に特別な情報網があるわけではなく、我々と同じ大手メディアと東京都の発表が情報元。
しかも、2030年頃の着工、2040年代前半の開通というちゃとしたオフィシャルのソース元がないのに記載してるので、個人の感想としか言いようがないね。
反論があるなら、ちゃとしたソース出さないと。
こっちはオフィシャルの東京都の情報出してるのに。
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34196
匿名さん
>>34195
って事は豊住線も工期延期はあり得るって事ね。
特に豊住線は臨海地下鉄よりkmあたりの費用が安いので、もし費用がかさんだら誰が払うかで工事が止まりそう。
遅れても東京メトロは痛くも痒くもないし、株を先に半分売ってる国も東京都も一旦それで良いし。
さらに、ゴネ得の区長もいないし。
となると、臨海地下鉄と豊住線が同年に開通もありえるわけだ。
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34197
匿名さん
あと、2040年までにとあるので、2030代半ばになっても別に前倒しではないよ。
バッファを持って言ってるだけかもしれないので。
サラリーマンの大好きなバッファだよ。
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34199
匿名さん
臨海地下鉄より豊住線の開通が後になっても、ゴネる前区長はもういないね。
それもありえるかも。
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34200
マンション検討中さん
>>34195 名無しさん
いや臨海地下鉄の重要性を鑑みれば前倒しの可能性の方が高い。
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34201
匿名さん
>>34200
臨海地下鉄の前倒しもあれば、誰も文句を言えなくなったら豊住線の後ろ倒しもあるかもしれないね。
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34203
口コミ知りたいさん
>>34194 匿名さん
個人の感想かもしれないが、
俺も20年前後だと思うよ。
それこそ前倒しと言ってるのも、個人の願望でしょ?
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34205
匿名さん
なんかやたらと豊住線がディスられてるけど、下手に豊住線を妨害すると江東区が臨海地下鉄の妨害をしてきそうな気がする。
海の森までの具体的延伸計画を貰わないと賛成しないと言い出すとか。
江東区にとっては臨海地下鉄なんかより豊住線の方が圧倒的に優先度が高いからね。
中央区も江東区も同じ臨海兄弟なんだから仲良くしないと計画なんて進まないのに。
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34206
マンション検討中さん
江東区としてはラッキー感覚だろうし、海の森に関しても強い要求じゃないから静観するだけじゃない
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34207
匿名さん
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34208
口コミ知りたいさん
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34210
匿名さん
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34211
匿名さん
>>34203
俺も個人の感想を言えば、豊住線は後ろ倒しになると思うよ。
2040年代前半の20年後。
建設費が足らなくて、誰が出すのかでもめて工事が止まりそう。
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34212
匿名さん
建設中止ほど金の無駄遣いになるものはありません。
そんな愚行は絶対に許されない。
計画自体を潰しましょう。
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34213
匿名さん
豊住線なんてあってもなくても大して変わらないもんね。
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34214
匿名さん
>>34207 匿名さん
来年度は内容のブラッシュアップだから事業主体や建設主体含め正式決定するのは最短で再来年度かな。2億5千万以上かけるわけだからスピード重視だと思う。それなら2040までの開業も俄然現実味を帯びてくる。
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34215
検討板ユーザーさん
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34216
匿名さん
>>34215
臨海地下鉄にネガティブな発言ばかりの時はそんな事を全く言わないのはなんで?
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34217
マンション検討中さん
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34218
匿名さん
>>34217
結構、現実的にありえそう。
小池も本心では江東前区長の事をかなりムカついていたと思うし。
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34219
名無しさん
>>34218 匿名さん
今更そんな個人的な恨みで、
子供じゃあるまいし決定して着手した事業を遅らせるか笑
全く子供の思考ってやつはどうしようもないな。。
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34220
匿名さん
>>34219
別にいじわるをするわけではなくて、困っていても助けないでしょうね。
資金不足になっても。
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34221
匿名さん
鉄は熱いうちに打てというから24年晴海フラッグの入居と共に打ち上げ花火的なニュース出る気がする
最初から言ってるからねレガシーにするって
伏線回収に向けて動き出してる
お上に逆らうと痛い目見るよ
アベノミクスがそうだったようにね
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34222
マンコミュファンさん
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34223
匿名さん
有明アリーナ豊洲市場千客万来晴海フラッグ築地市場跡地
ここいらのレガシーは結んで流通させなきゃね
街ができて人が住んだり遊んだり働けば税金潤うし
余程のことがない限りは臨海地下鉄通すと思う
ゆりかもめとバス逼迫してるし
臨海地下鉄通すと思うよ普通に
今となっては豊住線より大義名分があるからね
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34224
匿名さん
>>34223
臨海地下鉄の記事で、今すぐにでもやもっと早く作ったほうが良いというものを見るけど、豊住線でそんな記事見た事ないもんね。
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34225
匿名さん
>>34223 匿名さん
それならなおさら有明・東京ビッグサイト駅の位置はなるべく北に、出入口は有明コロシアム東交差点に付近に作ったほうがいいと思う。そうしないとバスの混雑緩和につながらない。
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34226
匿名さん
豊住線は2030年半ば開業予定で2035~40くらいかなという予想がついて皆まあその辺りだよねで納得してるぽい。
臨海地下鉄は2040年目標と言われると実際は2040~2045年あたりになるんじゃないのかという予感が皆にありもっと急げという発言になっているのでは。
なのでそう変わらない時期に両方開業する可能性はあるけどさすがに逆転となると江東区が黙っていないんじゃないだろうか。
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34227
マンション検討中さん
むしろ臨海地下鉄は前倒しの方が可能性高いと思う。都内の色々な公共事業の中でも経済効果が一番ある。
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34228
匿名さん
>>34226
江東区は別に何も言えない立場だよ。
豊住線に何かあっても、なら金出せよって話だし。
豊住線で貯めたお金をまちづくりにすり替えようとして、東京都からゲキ切れされたしね。
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34229
名無しさん
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34230
名無しさん
>>34228
ずっと前から豊住線をdisってるけど、恨みでもあるの?
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34231
検討板ユーザーさん
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34232
口コミ知りたいさん
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34233
匿名さん
そうなの?だったら豊住線は何もかも動きを一旦止めて臨海地下鉄に全力注いでもらったら2030年代前半に開業できるんじゃね。止める理由は「臨海地下鉄を早急に開業させるため」で皆納得。メトロは歓迎だろうしどこからも文句出ないなら障害は無いに等しい。豊住線再開は臨海地下鉄開業後で。
個人的にはそれ凄く嬉しい。
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34234
匿名さん
>>34227 マンション検討中さん
目標を聞いて大多数がどう考えるかという話だよ。みんなが前倒しすると思ってるならもっと早くつくれという意見が出ないでしょ。
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34235
匿名さん
市場は築地にお返しして、
代わりに新豊洲にジャイアンツ球場持ってきたら?
そのほうが豊住線も臨海地下鉄も活かせるんじゃない?
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34236
匿名さん
江東区長選候補の大久保さんは深川地区在住なんだって。
当選したら自民、公明、都民ファ推薦なので、
豊住線が加速する可能性あるんじゃない?
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34237
匿名さん
>>34236 匿名さん
都ファ推薦の見返りが小池知事の3選だからむしろ臨海地下鉄に江東区が協力させられる
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34240
匿名さん
ま、誰が勝っても何か言えるわけでもないから同じかな。
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34241
匿名さん
>>34230
そりゃ、豊住線みたいな意味もないローカル線を赤字で作るなんて、disるでしょ。
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34242
匿名さん
>>34232
名前をころころ変えて、すぐ逃げるいじめられっ子と一緒にしないでくれるかな。
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34243
検討板ユーザーさん
>>34237 匿名さん
それならそれでいいんじゃない?
別に江東区は邪魔してる訳ではない。
豊住線は市場移転の約束事であり、
最優先というだけ。
ちなみに俺だって不要とは思ってない。
都が2040年頃を目指すと発表しているので、
2040年代の開通だと思ってるだけ。
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34244
匿名さん
>>34243
あれ、豊住線をやると約束したけど、最優先でやると約束してないと思うけど。
もう、豊洲市場移転の話を出す人もいないし、豊住線の開通が遅れても何も文句言えないと思うが。
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34245
匿名さん
>>34243
>都が2040年頃を目指すと発表しているので、
これはどこで発表してた?
2040年までの実現を目指す取組と書いてあったが。
間違った事を書いたらだめだよ。
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34246
匿名さん
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34247
匿名さん
江東区は豊住線が最優先ってことね。
地域の人達は豊住線関係の話を進めているけど、
臨海地下鉄の具体的な話は出たこと無いよ。
江東区民は臨海地下鉄を反対している訳ではなく、
利用することが無いから話題にも上がらないだけ。
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34248
匿名さん
>>34246
そうだね。
このサイトは国が運営してるわけではなんでもないので、間違ってるね。
メディアは2040年までにと2040年頃と記載が分かれてるけど、発表では正式にいつとは質問されても言わなかった。
書面でも書いてなかったが、今年、2040年までの実現を目指す取組と書いてあったので、今のところはこれが正式だね。
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34249
匿名さん
>>34247
江東区で最優先であったとしても、実際のお金を出す都や国では最優先と誰も言ってないので、予算の割当を減らされたらすぐに遅れると思うけど。
あくまでも2030年代半ばを目指すだから、予算の都合で遅れても文句は言えないと思うよ。
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34250
名無しさん
>>34244 匿名さん
市場も移転が済んで、バーターとは言ったものの山崎区長も亡くなり、新区長もゴタゴタ続き。
もう江東区の政治力はドン底。なんだかんだ理由をつけて豊住線なんて後回しされるよ。東京都に何のメリットもないもん。
一方臨海地下鉄は築地再開発の目玉。
多分完成は臨海地下鉄の方が豊住線より早くなるね。
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34252
匿名さん
江東区民としては、
2030年半ばに豊住線を開通してくれれば特に問題無い。
しかし政治の力で後回しにされるのであれば、それに関わる政治家の信用問題に繋がるだけの話。
小池さんがそうするなら仕方無いが、
我々江東区民は彼女に票を入れないだろうし、
中央区みたいに「晴海で永遠に止まっててくれ」と働きかけするよ。
どちらも順調に進んでくれることを願うよ。
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34253
匿名さん
>>34252
まあ、もし資金不足になったらよそに頼るのではなくて、江東区自身が出すべきだと思うけどね。
それで、そんな主張されたらふざけんなって話だよ。
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34254
検討板ユーザーさん
>>34252 匿名さん
江東区民がボイコットしたところで百合子は楽々再選だよ。支持はしてないけど。
山崎家、柿沢家ともに政治的にほぼ力を失い、今回の区長選も都ファの候補に自公が相乗りするという情け無さ…。
世襲政治は良いとは思わないが、江東区の発言力は致命的に低下している。
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34255
匿名さん
>>34253 匿名さん
中央区も、言い出しっぺのくせに都に寄っかかってんじゃないの?
そもそも臨海エリアは中央区は一切関係無いのに、他所の区のことまでくちだしして余計なお世話じゃね?
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34256
匿名さん
>>34255
中央区は、言い出しっぺなのに国にTX延伸と東京都には晴海と勝どき駅分離など、奪われた感じたね。
検討会には参加させてくれないし蚊帳の外って言ってたな。
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34257
口コミ知りたいさん
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34258
eマンションさん
>>34257 口コミ知りたいさん
豊住線も臨海地下鉄も、臨海エリアの交通利便性向上で一致してるでしょ。
あんたがどうしても臨海地下鉄を早急に完成させたいなら、
来年の都知事選に立候補して実現させてよ。
絶対に邪魔はしないし、むしろ応援するよ。
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34259
匿名さん
>>34258
まあ、人に選挙出ろって言う前に名前をころころ変えるなって感じだね。
そんなやつに言われたかない。
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34260
匿名さん
築地には既に地下鉄3線の駅があり、臨海地下鉄がないと困るなんてことはまったくありません。
マンション業者のバカなこじつけ論理には呆れてしまいます。
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34261
eマンションさん
>>34259 匿名さん
投稿するたびに名前変わるのはここの仕様じゃないの?
別に名前変えてる意識してないけど。
なんでそんなに攻撃的なの?
ストレス溜まってんの?
土日なんだから心身ともにしっかり休めばいいのに。
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34262
マンション検討中さん
>>34258 eマンションさん
中央区と東京都が完成させたい、って説明してるだろ。
自分は東京都の思惑を読んでいるだけ。
臨海地下鉄は東京都が広大な土地を持つ築地再開発の成否を握るので前のめり。豊住線はもはや東西線の混雑も緩和され、ただの江東区の南北交通手段に成り下がって東京都に前向きになる要素がない(そりゃ住民利便性が上がるのは良いことだけど財政痛めてまでやることじゃない)。
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34263
匿名さん
>>34261
仕様じゃないよ。
クッキーで保存してるから、シークレットウィンドウ使って毎回消えて毎回別の名前を指定しているかだね。
それに投稿する前に変えられるから、同じものにすればよいのでは。
そんな人に選挙出ろって、笑える話よな。
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34265
eマンションさん
東京都の言い分はこう
「確かに江東区と豊住線の建設について合意をした…!したが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば建設は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!」
約束はしたけどこれくらいやりたくない。
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34267
eマンションさん
>>34262 マンション検討中さん
それを言ったら、既に東京駅も銀座も築地も勝どきも電車通ってるので、
そこまで金かけてやる必要はないだろ?
築地の再開発に必要なら、築地まで敷いて、あとは様子見て延伸すれぱいいんじゃない?
正直、今の状態の臨海エリアに期待してもお金勿体無いだろ。
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34268
口コミ知りたいさん
>>34265 eマンションさん
そんなに豊住線をやりたくなかったのなら、
市場は築地に残せば良かったのにね。
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34269
匿名さん
>>34260
築地は2線だよ。
まさか、どさくさに紛れて新富町入れてるとか笑。
豊洲にはもう2線もあるので、豊住線は必要ありません。
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34270
検討板ユーザーさん
>>34267 eマンションさん
築地の広大な土地の所有者は東京都なの。そこに東京駅と直接結ばれる地下鉄が再開発とセットで来たら地価も爆上がり。金かけてやる価値が東京都にはあるの。たとえ住民になくても。
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34271
eマンションさん
>>34268 口コミ知りたいさん
築地再開発したいから仕方ない。
移転先が江東区しか無いから仕方ない。
江東区が豊住線作れとバーター持ちかけるから仕方ない。
豊住線を望む人は、本当に東京都の動向には気をつけた方がいい。いつ江東区との約束を反故にするかもわからない。
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34272
匿名さん
>>34267
豊住線にお金かける方がもっともったいない事をわからず言ってるのが草
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34273
評判気になるさん
>>34272 匿名さん
豊住線が、もっと勿体無い?
もっとと言うことは、臨海地下鉄も勿体無いということ?
俺は両方必要だと思ってたんだが。
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34274
匿名さん
>>34273
豊住線はもったいないと思うけど、臨海地下鉄はもったいないと思ってないよ。
そもそも、豊住線は赤字路線だし。
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34275
匿名さん
ものすごい怨念だな。
なんでそんなに豊住線を目の敵にする?
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34276
匿名さん
>>34275
普通に主張をしてるだけだけど。
バーターで作られる赤字路線の豊住線は必要ないと言ってるだけで。
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34277
匿名さん
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34278
匿名さん
>>34271 eマンションさん
そんなに東京都って怪物みたいな存在なんですか?
区長選に出る元都庁職員の大久保さんの壮行会と思われる参加券が届いたので、
29日の夕方に時間があればイーストまで見に行こうかと思ってたけど、
行かないほうがいいでしょうか?
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34279
マンコミュファンさん
>>34276 匿名さん
そうですか。必要無いですか。
でも決まっちゃってますからねぇ。
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34280
名無しさん
>>34276 匿名さん
まあ、市場を引き受けることとのバーターだったんだから赤字路線であろうがやらなきゃいけないんだけどね。
先に甘い汁だけ吸ってトンズラはダメ。
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34281
匿名さん
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34282
名無しさん
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34283
匿名さん
>>34282
思い通りにひっかかるね。
今の有明までの計画は想定内でそれ以上に、お台場や青海までの発展かつその地域へのインバウンド貢献という意味だよ。
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34284
マンション掲示板さん
>>34283 匿名さん
お台場や青海が観光地として発展するのは歓迎だよ。
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34285
匿名さん
そこまでいかないと、未来を作ったことにはならないと思うので。
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34286
匿名さん
お台場や青海が発展すれば、
豊住線ももっと必要性が増すからね。
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34287
匿名さん
-
34288
匿名さん
>>34287 匿名さん
何で?お台場や青海に行きやすくなっていいじゃん?
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34289
匿名さん
臨海地下鉄が決まったとして順調に進んでも20年後。
その頃には今ここでレスバしてるおじさんたちも殆どが施設かお墓の中。
虚しいなぁ。
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34290
匿名さん
>>34288
15分に1本の豊住線使って、東陽町と豊洲と何回も乗換えてお台場行かないよ。
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34291
匿名さん
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34292
匿名さん
>>34290 匿名さん
それを言ったら、臨海地下鉄も同じでしょ?沿線住民なら1本だろうけど。
ほとんどの人はどこかで臨海地下鉄に乗り換えないと臨海エリアへ行けないですよ?
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34293
eマンションさん
>>34289 匿名さん
臨海地下鉄はむしろ前倒し開業の可能性が高いと思う。
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34295
匿名さん
-
34296
坪単価比較中さん
>>34293 eマンションさん
臨海地下鉄はむしろ実現しない可能性が高いと思う。
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34297
匿名さん
>>34292
豊住線との違いは
・豊住線は本数が少ない
・豊住線に乗り換えられる駅が少ないので乗換えがさらに増える
ので全然違うよ。
あとは、お台場まで発展させるにはりんかい線への直通運転が肝になるのでそうなるとさらに臨海地下鉄の方が乗換えが少ない。
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34299
匿名さん
>>34296
リストにない名前付けてるから、名前の変え方わかってるじゃん。
マナーとして、名前くらいちゃんとしなよ。
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34303
匿名さん
>>34297 匿名さん
住む場所によって乗り換え駅なんか違うんだから、
乗り換え回数なんて人それぞれじゃない?
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34305
名無しさん
>>34304 マンション検討中さん
枝川住民の期待の高さや盛り上がりが分かりますね!
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34306
匿名さん
新富町駅の出口から築地市場までは徒歩12分くらい。
これくらいの距離は東京では普通にみんな歩きますが。
ちょっとの距離でも車使うド田舎育ちの人なのかな?
新富町は築地市場への足には使えないって、おかしな話だな。
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34307
匿名さん
臨海地下鉄は東京駅の位置が東京駅本体から離れていて、5分以上歩かないといけなくなるから便利では決してないよ。
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34308
匿名さん
市ヶ谷のマンションに住んでますが、むかし、築地市場が現役だったころは、友人の外国人を有楽町線に乗って連れて行ってました。
新富町から少し距離はありますが、これが一番楽で早かったので。
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34309
匿名さん
>>34306
さすが、豊洲駅から徒歩15分が自宅だからそう言えるんだね。
の割に臨海地下鉄の東京駅の乗り換え5分は歩けないと。
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34310
匿名さん
学生のころは、
東銀座で降りて築地のバイト先まで行ってたなぁ。
築地周辺ってけっこう便利だよね。
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34311
匿名さん
>>34310
だから駅から徒歩20分と遠くても平気なんですね。
まあ、時間気にしないなら豊住線も大江戸線経由で行っても変わんないでしょ。
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34312
匿名さん
>>34304
予算がない分、手作り感満載で良いね。
学級新聞みたい。
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34316
管理担当
[NO.34300~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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34317
ご近所さん
個人の主張は自由だけど、
人を不愉快にさせるのは良くないと思いますよ。
人の嫌がることはしてはいけないって、
小さいころ親に教わらなかったですか?
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34318
匿名さん
そうですね。
感情論ではなくちゃんとした情報もしくは根拠を提示してから発言した方が良いですね。
あと、どの発言と同一か名前を変えないマナーやもし自作自演の発言してたら辞めた方がいいですね。
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34319
匿名さん
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34320
匿名さん
TXは東京延伸に向けた補助金を出してもらうと決まるまでやるとは言わないだろうね。
前期で黒字化されたけど、まだ財政的には厳しいので。
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34321
匿名さん
TX直通開業と自前車両基地での単独開業では開業時期にどれくらい差が出るのだろう。TXに引きずられて開業が遅くなるくらいならいっそ新銀座~晴海で先行開業もありではないか。この区間に車両基地が無理なら暫定で駅を設けず基地確保できるまで南に線路を敷く。とりあえず晴海まで通れば築地開発や晴海フラッグ救済というメイン目的はほぼ達成するし。さらに最終的に終点を極力有明アリーナ寄りにすると尚良し。有明小中の交差点辺りとか。
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34322
匿名さん
>>34321
最悪、引上げ線作って、夜間は駅停泊って手もあるけど、整備場が必要なので厳しいね。
そう遠からずTX延伸の補助金も決まると思うよ。
こっちは都ではなく国だろうね。
成田アクセス線の整備と一緒に検討会やりそう。
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34323
検討板ユーザーさん
>>34321 匿名さん
それ、乗る人います?
新銀座駅の場所にもよるだろうけど。
有明アリーナ辺りを終点だとすると、
りんかい線への乗り換えが困難じゃないですかね?
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34324
マンション検討中さん
有明アリーナへは、有明小中学校前に出入り口作って地下を歩かせればいい
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34325
匿名さん
>>34323 検討板ユーザーさん
新銀座駅を有楽町駅に極力寄せた上で地下で繋ぐ。有明小中の交差点を北端に、国際展示場東ホールを南端にする形の駅と出入口配置にすればビッグサイトへのアクセスも保たれる。羽田へのアクセスは東京駅からのJR羽田アクセス線に一任。京葉線千葉方面は元々東京駅からで間に合ってる。無理にりんかい線接続にこだわることはないのではないかと考えます。TX沿線住民がどれ程乗り換え無しの羽田アクセスにこだわっているのか疑問ですし。
もちろん将来的には新銀座駅~新東京駅まで延伸が最終型です。TX直通にこだわる理由がわからない。茨城が建設費補助するならわかるけど逆ですからね。
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34326
通りがかりさん
>>34325 匿名さん
個人の妄想なんだろうけど、
いろいろ考えてるんですね。
中央区は環二から晴海フラッグ手前に駅作って、そのまま豊洲の市場前に接続するのかと思ってたけど、
東に逸れて新豊洲駅側を通すイメージですかね?
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34327
匿名さん
>>34326 通りがかりさん
喫緊の問題である来年入居開始の晴海フラッグの都心方面への足、イベント客で沿線住民が乗れない都バス(赤字と運転手不足で増便も困難)、これらを早急に解決するには晴海までの延伸と有明アリーナ最寄駅の新設じゃないかと。
TX直通でB/Cが上昇するというけどTX沿線住民で築地や有明アリーナやビッグサイトに行く人は秋葉原~新銀座(有楽町)経由で臨海地下鉄を使ってくれると思うんですよね。
くどいですけどTXに命運を握られてるのならわかりますけどむしろたかられようとしているのに開業遅らせてまで忖度しなきゃいけないのかなと疑問なんですよね。
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34328
検討板ユーザーさん
>>34321 匿名さん
良い加減プラレールやめて大人として現実的な話したら?
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34329
口コミ知りたいさん
>>34327 匿名さん
晴海住民は駅から遠いのを承知の上で買って住んでるんだから喫緊の問題でも何でもない
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34330
eマンションさん
>>34328 検討板ユーザーさん
2040年までまだ先だし、
妄想話するのも面白くていいと思いますよ。
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34331
匿名さん
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34332
匿名さん
>>34328 検討板ユーザーさん
現実的な話とその理由をご教授ください
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34333
匿名さん
>>34331 匿名さん
この記事から連想するのは青海のIR構想と海の森
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34334
匿名さん
新銀座と晴海なんて超ド級の赤字路線でしょう。先行開業としても絶対にありえない区間です。赤字を増やすだけ。
そもそも臨海地下鉄自体、かなり条件を盛ったうえでギリギリの黒字路線ってこと理解してない人間がいますね。
2016年試算でB/Cが0.7(かなりの赤字)、それでは実現不可だからって東京都が理想的条件で盛りまくって2022年試算でB/C 1.3(ギリギリ黒字レベル)ですよ。
豊住線みたいに、B/C 3近い余裕の黒字路線じゃないんですよ。
東京メトロが自社に利益はないと言って断る路線ですよ。
これ以上赤字を増やすような要望は実現不可能どころか、臨海地下鉄計画自体が塩漬けになる危険を孕んでいます。
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34335
匿名さん
>>34334 匿名さん
ここでどれだけ意見や提案を言っても何の役にも立たない妄想止まりなので、
妄想話を楽しめばいいと思うんだが。
ストレス溜めても仕方無いですよ。
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34336
匿名さん
>>34331 匿名さん
ただ万博抱き合わせで地下鉄延伸するんですよね。結局その手の開発を錦の御殿にしないと鉄道の開拓は進まないのかもしれません。臨海地下鉄で言うとすでに皆忘れかけてるeSGまちづくり。
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34337
評判気になるさん
>>34334 匿名さん
東京都は築地再開発で地価が上がれば建設費なんてお釣りが来る。
豊住線には東京都のメリット無し。市場を引き取らせる代わりに江東区とのバーターで嫌々作らされる路線。大義名分だった東西線の混雑もテレワークで一定程度解消。
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34338
匿名さん
大阪万博の失敗が、
8号線延伸や臨海地下鉄に悪影響が出ないといいんだが。
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34339
匿名さん
>>34334 匿名さん
臨海地下鉄が赤字という前提なら仰る通り。私の妄想は東京~有明がB/C1以上の黒字前提なので
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34340
匿名さん
江東区長候補は、8号線や臨海地下鉄の推進について政策に入れているんだろうか?
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34341
評判気になるさん
>>34340 匿名さん
山崎も柿沢も力を失った江東区にはもう発言権ないよ。
次の区長は小池の傀儡か立憲ミンスの活動家。
来年あたり豊住線白紙撤回とか出そう。
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34342
匿名さん
>>34334
ちなみにB/Cと路線の黒字は関係ないよ。
まずは言葉の意味から知ろうね。
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34343
ご近所さん
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34344
周辺住民さん
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34345
匿名さん
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34346
匿名さん
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34347
匿名さん
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34348
匿名さん
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34349
名無しさん
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34350
匿名さん
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34351
マンション検討中さん
>>34349 名無しさん
ジャイアンツ球場が??
もうジャイアンツは昔のような人気球団ではないような。
しかし、まさか築地までイベントの町になってしまうとは思わなかった。
臨海地下鉄はイベント向けの地下鉄になっちゃうね。
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34352
匿名さん
有明もテレ朝やコナミが建ったらイベント目白押し!
来年はカーレースもあるんだっけ?
勝どき晴海住民は、
臨海地下鉄ができても今と同様イベント客だらけで、
ずっと文句言ってそう。
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34353
マンション検討中さん
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34354
匿名さん
B/C持ち出されると臨海地下鉄が見劣りするから、なんとかB/Cの話をしないでくれって言えばいいのに。
少なくとも都や区はB/Cで路線の実現性を検討しており、臨海地下鉄は豊住線や品川地下鉄よりB/Cが劣るのは事実なんだから。
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34355
周辺住民さん
佃から豊洲まで橋で繋いでくれないかね。バスやタクシーですぐ東京駅まで行けるのに。昔は橋をかける話があったらしいよ。
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34356
評判気になるさん
TXはやる気が感じられないので、
東京都はやりたいなら都営地下鉄として作ればいいのにね。
お金無いなら、有明から築地市場まで通して大江戸線と接続すればいいと思うよ。
やる気の無いTXと接続する必要は無いし、
銀座を通す価値は無い。
築地までで十分。
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34357
匿名さん
>>34354
ちなみにB/Cで臨海地下鉄は見劣りしないよ。
まあ、B/Cがわかってないと思うけど。
ちなみに豊住線は建設費が上がったので、B/Cは2もないよ。
それとは別に赤字路線だけどね。
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34358
匿名さん
>>34356
ちなみにTXの社長は代々国土交通省の天下り。
すべて予定調和なので。
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34360
匿名さん
おバカな妄想を1つ。
豊洲からビックサイトまでのゆりかもめ高架を撤去して、
築地からゆりかもめのルートを地下鉄通せばいい。
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34361
匿名さん
>>34356
ちなみに財務状況でいうと、都営地下鉄が断トツ悪い。
まあ、何が悪いかは言わないが。
TXは臨海地下鉄が開業する頃には良いが、8両化が少し足を引っ張る。
だから東京延伸の最低でも3割くらいは補助金欲しい。
だけど立ち上げ時に東京延伸分のお金もらってて有価証券持ってるので資金には困ってはないが。
りんかい線はかなり良い。
数年後には未払金の返済は終わるし、減価償却も半減する。
開示されてるので見たらわかるよ。
ただ、財務諸表がわからないと良し悪しはわからないけどね。
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34362
匿名さん
>>34360
ああ、一番良いのは豊住線ではなくて、ゆりかもめを住吉まで延伸するのが無駄がなくて良かったよ。
ゆりかもめは何気に建設単価が安いから、地下鉄の豊住線は赤字路線だけどそれなら黒字化してたと思うよ。
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34363
ご近所さん
俺が中央区長だったら、銀座は通さない。
東京駅→鉄砲洲→築地→晴海三丁目→晴海一丁目と通すね。
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34364
ご近所さん
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34365
匿名さん
>>34363
コメント消されて、管理者に指摘されて、ちゃんと意見してるようで中身はないよ。
B/Cの意味はわかった?
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34366
匿名さん
臨海地下鉄で新豊洲や有明が発展すれば、残るは嫌悪施設エリアの港南夢の島だな。
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34367
ご近所さん
>>34365 匿名さん
誰かとゴッチャになってない?
俺はB/Cは一切触れてないよ。
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34368
eマンションさん
>>34366 匿名さん
新豊洲は臨海地下鉄関係なく開発計画がある。
むしろ新豊洲の開発のおかげで臨海地下鉄が早まるかもしれないぞ?
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34369
匿名さん
>>34364
それに10両みたいなキャパオーバーでなく、ちょうど乗車率も需要に合ってたよ。
だから江東区長はある意味センスがないと思ったが。
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34370
匿名さん
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34371
ご近所さん
>>34369 匿名さん
水害の影響も受けないし、高架で通したほうが理にかなってたかもな。
でも昔から豊洲駅から延伸する話があってホームもあったし、仕方ないだろ。
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34372
匿名さん
>>34371
ま、それで東京都と国の公金1,700億円使うは、それでも赤字で東京メトロを使う人達に負担をかけるは迷惑だらけで恩恵を受ける人はごく僅かという政治的なバーターでは済まされない事だと思うけどね。
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34373
ご近所さん
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34375
匿名さん
千石の辺りはどんな感じになっていくんだろうね?
住吉って、新宿線と半蔵門線があって、ちょっと歩くと錦糸町まで行けて、
これに有楽町線が加わるって凄いよね。
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34376
名無しさん
臨海地下鉄はこれから周辺住民へのアンケートとか調査をするのかな?
豊住線へのヘイトが酷いから、俺も臨海地下鉄が通らないようにセコセコとアンケート答えたり要望書とか出すようにするわ。
お互いがんばろうな!
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34377
匿名さん
>>34373
それならば、もし豊住線が資金不足になって建設が停止しても、バーターの約束を反故にされても、知らんよって言われたら納得って事ですね。
自分が言ってますから。
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34378
ご近所さん
政治家は信用が第一なので、約束を反故にすることは無いだろ。
資金不足や災害等で建設停止した場合は、それは仕方ないんじゃないか?
臨海地下鉄も、想定外で中止になることだって可能性あるだろ?
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34379
匿名さん
臨海地下鉄に中止はないでしょ。
そもそも決定してないんだから笑
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34380
名無しさん
たしかにw
こんなところで豊住線に当たり散らしてないで街中で署名活動でもしたほうが建設的じゃない?w
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34381
匿名さん
>>34379 匿名さん
仰るとおりです。
まだ何も決まってませんでしたね。
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34382
匿名さん
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34383
匿名さん
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34385
匿名さん
地元議員も、臨海地下鉄は何も決まってないと言ってた。
唯一、「メトロは無い」と言ってたよ。
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34386
匿名さん
>>34384
住吉大した事ないよ。
乗降客数は東京メトロで行徳の一つ下の5万人。
乗り換えも含めてそれだけ。
あまり勘違いしない方が良いよ。
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34387
匿名さん
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34388
匿名さん
>>34378
豊住線の約束を反故にしても信用は全く落ちないので気にしなくて大丈夫ですよー。
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34389
匿名さん
臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあと20年はかかりそうだね。
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34391
通りがかりさん
>>34389 匿名さん
東京都と国がやる気満々らしいので、
7年後に決まって、そこから10~15年で開通って感じ?
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34392
匿名さん
>>34391
まあ、来年の予算が認可前で破格の2億5,500万円があるから、来年で決まるでしょうね。
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34393
通りがかりさん
オリパラといい、大阪万博といい、
一度政治家がやると決めたら、
面子潰したくなくて金かけてもやるからなー。
豊住線も同じく完成させるんだろうなー。
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34394
匿名さん
>>34393
豊住線でもう面子が潰れる政治家はいなくなっちゃったよ。
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34395
匿名さん
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34397
匿名さん
>>34396
豊洲は特にないかと。
単に人が来る経路が変わるだけで、増えるわけではないので。
東陽町は少しあるかもしれない。
一番は2つの新駅だけど、駅近に既にマンションを購入してたら最高だね。
それ以外の一般庶民は、相場化された価格のマンションを買うに過ぎず、特別な恩恵はないでしょう。
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34398
検討板ユーザーさん
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34399
名無しさん
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34400
匿名さん
東京、新宿、渋谷、品川、池袋…
路線が多くて人が来やすいから街が発展してるんですけどね
結論ありきの考え方すると論理がめちゃめちゃになるね
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34401
匿名さん
>>34398
特に豊住線によって変わるわけではないが、元々住吉は都心に近い東京メトロの駅という事で穴場ではあるが、繰り返すけど豊住線によって変わることはない。
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34402
匿名さん
>>34400
これらに共通するのは、すべて山の手線の駅だって事だよ笑
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34403
匿名さん
晴海有明上がれ!豊洲憎し!
のスレなんだからこんなところで冷静な議論しようとするなよ
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34404
匿名さん
>>34403
大丈夫だよ。
そのうち豊洲民が反論出来なくなって感情的になり、管理者にコメント削除される毎回の流れだから。
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34405
匿名さん
>>34394 匿名さん
山崎氏は亡くなり、柿沢氏も政治的にお亡くなりになったからね。東京都としては約束を反故にしてもメンツがつぶれる政治家はいなくなった。
本当に豊住線をやめるつもりなら、あとは約束を違えることをどう正当化するか。
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34406
匿名さん
豊住線ディス君は豊洲が憎いのか。
豊洲は住みやすくていいとこだぞ。
タワマンじゃなくてもいいから住んでみろよ。
豊住線なんか10年も先の話なんだから、
そんな気にするなよ笑
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34407
ご近所さん
地域住民としては、
便利になって皆が暮らしやすくなればそれでいいんですけどね。
町の価値とかマンションの資産価値とか、
そんなに興味ないですよ。
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34408
匿名さん
東京、渋谷、新宿、池袋、品川は人口が増えて発展してきた日本国とともに長い年月、発展してきた。
今や日本は人口減少して衰退に向かっているのに、今まで人が集積して発展してきた街を差し置いて、パッと出の豊洲が発展するなんてありえないよ。
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34409
匿名さん
豊洲って、大体の皆さんは、子供をキッザニアに連れて行くときしか、いかない場所だよ。
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34410
匿名さん
豊洲disは二種類あって、有明は買えない僻み。
晴海は元豊洲住民で、晴海も豊洲みたいな発展をすると読み間違えて二匹目のドジョウ狙ったものの不便で困ってる人たち
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34415
匿名さん
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34416
マンション掲示板さん
>>34415 匿名さん
ぽっと出の人が、
これだけ沢山の政策なんか考えてたはずは無い。
ほぼ全て誰かの押し売りだろ。
要はただの傀儡ってことだな。
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34417
匿名さん
百合子の犬だから、都に一任だろう。
いっつも江東区第一で都に噛みついてくる目障りだった山﨑親子排除出来て、百合子大勝利だな。
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34419
匿名さん
約束を反故にするって、
どっちかっていうと小池さんがやるイメージが。。
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34420
匿名さん
都としてやってることコピペしてるような感じだし、自身は空っぽで都や職員の邪魔しないのだけが売りな感じの候補だな
対立が共産支援の御涙頂戴候補しかいないからこれでも当選できると見てるんだろうけど…
江東区に一切の地縁なしで、都庁内の評判は悪くて落下傘するほどの有能さが無い。
江東区民はだいぶ馬鹿にされてるなぁ
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34421
匿名さん
百合子は臨海地下鉄なんかどうでもいいんだよ。
去年の11月のはいつものパフォーマンス。
注目されたいだけのいつものクセ。
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34422
匿名さん
国政でも無いのに、区内に住んでもない都ファの刺客を候補に立てるとか自公はだいぶ終わってんな
こりゃさんのへさんだな
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34423
匿名さん
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。
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34426
匿名さん
さんのへさん出るのか!
大久保さん微妙だったけど、
こりゃ決まりだね。
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34427
匿名さん
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。
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34428
匿名さん
さんのへさんは、あまり南部地区には興味無さそうなんだよね。
区議選の時もちょっとしか来なかったし。
でもまあ、俺は応援する。
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34429
匿名さん
さんのへさんなら、無駄な臨海地下鉄なんかNOと言いそうだ。政治による強行決着は無理だろうね。
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34430
匿名さん
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34431
評判気になるさん
>>34430 匿名さん
臨海地下鉄、いつ決まるの?
どうやったら決まるの?
教えてよ。
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34432
匿名さん
無駄だと思ってる豊住線に先を越され、
もう決まっちゃったのに無駄な悪足掻きで無駄な時間を使って無駄な書き込みをして、
20年も先の臨海地下鉄を待ち侘びて待ち焦がれて無駄な妄想を繰り返して人生を過ごす。
そんなディス君の相手をしてあげてる江東区民は人情あって優しいよな。
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34433
匿名さん
>>34431
相変わらず聞かれたら何もないのね。
ってことは、そんな力もないってことか。
どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。
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34434
匿名さん
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34435
匿名さん
小池さんは江東区に恨みを持ってて、
豊住線の約束を反故にして臨海地下鉄を作る力があるんでしょ?
出来るなら早くやってみてよ。
りんかいちかてつにはやくのりたいよー。
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34436
匿名さん
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34437
マンコミュファンさん
>>34436 さん
まだ遊んで欲しいのか?
それ、俺じゃねーんだけどなぁ。
いろんなヤツに攻められて、
本当に妄想が激しくなっちまってんだな。
Bと言ったらペンディング、Cと言ったらアレだろ。そんなこと言わせるなよ。
恥ずかしいから止めろよな~
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34438
通りがかりさん
臨海地下鉄は来年築地再開発の事業者決定から本格的に動き出すよ
予算が増えたのもそのせい
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34439
匿名さん
>>34431 評判気になるさん
臨海地下鉄は前回2021年の交通政策審議会で見送りが決定しています。再度検討のうえで資料を提出して承認されるのが最速で2026年です。そこから建設まで20年はかかるでしょう。
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34440
匿名さん
>>34439 匿名さん
26年に決まるなら御の字ですね。まあ2040年代開通が妥当ですね。
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34441
匿名さん
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34442
通りがかりさん
2046年開通だとしたら、ここにいる多くはシルバーパス世代になってますね。
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34443
匿名さん
臨海地下鉄が開通して、1日乗車券があったら何して遊びます?
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34445
匿名さん
2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
なんにも恩恵なし。
それまで不便な生活をするなんて考えられんね。
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34446
匿名さん
>>34439
とうとう妄想を言い始めちゃった。
ま、一応答申の内容貼っとくよ。
基本、審議会で見送りになることはほとんどないね。
そんな議題は最初から入れないから。
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34447
匿名さん
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34448
匿名さん
>>34447
見送るとは、差し控える(行わない)やそのままにしておく事なので、意味が違うな。
あと、2026年ってどっから出てきたんだよ笑
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34449
匿名さん
>>34437
なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。
ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。
通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。
まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。
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34450
匿名さん
>>34446 匿名さん
臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。
臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。
もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。
都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。
臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。
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34451
匿名さん
>>34450
検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。
あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑
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34452
匿名さん
あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。
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34453
通りがかりさん
国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。
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令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について
〇採算性分析による評価
収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。
〇事業の実施環境の評価
関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。
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34454
匿名さん
審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。
現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。
都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。
TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。
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34455
マンコミュファンさん
>>34454 匿名さん
なんで茨城の会社が茨城県内の延伸を諦めさせて東京都内の延伸させるの?
それはあまりにも乱暴過ぎますよ。
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34456
マンション検討中さん
TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ
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34457
匿名さん
>>34453
おお、よく調べたね。
ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。
あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。
なんか無理やり作った数字感丸出しだね。
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34458
匿名さん
>>34456
逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。
それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。
プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。
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34459
匿名さん
鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。
これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね?
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34460
匿名さん
>>34459
考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。
元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。
既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。
あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。
東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。
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34461
口コミ知りたいさん
>>34460 匿名さん
随分と詳しいね。オタクかと思ったわ(笑)
再来年には事業者会社も決まっているのかな?
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34462
匿名さん
>>34461
ちょっと調べれば普通に出てくるよ。
事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。
おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。
首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。
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34463
匿名さん
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34464
匿名さん
>>34463
なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。
東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。
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34465
匿名さん
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34466
匿名さん
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34467
匿名さん
本当に最短で臨海地下鉄ができるとして、
利用したいかと言われると微妙なんだよな。
事業会社と乗り換え次第だけど。
東京駅は遠くて不便そうだし、築地と勝どきはどちらも大江戸線。
新豊洲はゆりかもめ。
新銀座がどこになるか次第じゃない?
有明のイベント客には便利な電車かもしれないね。
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34468
匿名さん
>>34467
東京駅の八重洲にたまたま昨日用事があって行ったけど、意外と八重洲方面ってJR以外だと何もなくて京橋から歩いたよ。
それに比べたら全然良いよね。
ちなみに銀座駅は丸ノ内線のそばだね。
使うかどうかは住んでたり職場の場所によるから、いろんな場所の人にまんべんなく聞いたら、間違いなく豊住線より使う可能性があると答える人はかなり多いと思うよ。
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34469
匿名さん
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34470
匿名さん
>>34468 匿名さん
そこで何故豊住線と比較する?
どちらが利用者多いかって比較はどうでもいいけど、
有明や八重洲に用事がある人には臨海地下鉄は便利だろうね。
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34471
匿名さん
>>34470
だって、個人の住んでる場所とかによって、変わる意見って独り言みたいで何か意味があるのかなと思ってしまう。
それが極端なのが豊住線だと思うので、わかりやすいから例に出しただけだよ。
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34472
匿名さん
個人の意見ではなくて、鉄道の需要を決めるのは単に昼間人口(就業人口)と夜間人口(居住人口)だよ。
数年に1回のキッザニアよりも月に1回のららぽーとよりも、リモートあっても平均週4回の通勤が断然多い。
それに週末だと車の利用者割当がかなり増える。
豊洲の乗降客数が、多いのは昼間人口も夜間人口もそれぞれ4万人くらいあって、ゆりかもめとの接続してるから。
臨海地下鉄は開発規模からも夜間人口と夜間人口がそれぞれ7万人から10万人あるから輸送人員は7万それぞれあるとしても20万とか30万は見える。
それに比べて豊住線の30万人が全く見えない。
ニーズの多くが東京東部や千葉から豊洲へ働いている人。
豊洲の昼間人口の半分としても2万人。
豊洲に住んでいて、東京東部や千葉に働いている人は2千人くらい。
それで、輸送人員は多少増やして5万。
そんな感じで積み上げても10万人は行かないよ。
やっぱり豊住線は大赤字にしか見えないな。
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34473
マンコミュファンさん
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34474
匿名さん
>>34473
対応としては当たり前だけど大幅な減便だろうね。
あと、需要予測には有明、青海、お台場の臨海部の開発が間違いなく盛り込まれてるので、臨海地下鉄がないと開発すらできずって感じかな。
それでも20万人は見えない気がするなあ。
ただ、ゆりかもめは安泰だね。
ゆりかもめを住吉に延伸してれば、間違いなく黒字だったのに。
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34475
通りがかりさん
>>34474 匿名さん
臨海地下鉄が無いと、臨海エリアの開発が出来ないんですか?
それは困りましたね。
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34476
匿名さん
>>34475
イメージでいうと、豊住線はあるけど有楽町本線がない豊洲って感じかな。
そんな豊洲に住民も企業も果たして来たかっていうのと同じくらい厳しいかな。
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34477
匿名さん
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34478
マンション検討中さん
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34479
匿名さん
この動画
>>34477
のある通りに前江東区長は自分達で払う気もない上下分離方式で下側を第三セクターにしようとした。
そうせずにした小池はあっぱれだね。
延々と豊住線の赤字を都が補填する形にしなかったのは大正解だよ。
そもそもが豊洲市場移転の条件で鉄道建設ってのがおかしいのだが。
だまし討ちだというくだりはちょっと違うな。
直接ではないが、小池の臨海地下鉄の話の直後に言ってるので、そっちのほうが強いが。
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34480
匿名さん
中央区長から小池都知事へ、
臨海地下鉄の早期実現をお願いしたんだね。さて、開通はいつになることやら。
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34481
名無しさん
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34482
匿名さん
>>34481
まあ、事実だからね。
最低限だが本当に上下分離方式でなくなって良かったよ。
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34483
匿名さん
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34484
匿名さん
豊住線に先越されて悔しいのでしょう。
ここで憂さ晴らしするしかないのでさせてあげましょう。
豊住線は決定、臨海地下鉄は未定。これこそ事実なので。
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34485
匿名さん
先越されたっていうか、
臨海地下鉄なんか最近出てきた計画だもんよ。
8号線が先に決まるのは当然だろ。
それが気に入らないなら品川地下鉄のほうに言ってくれよ。
俺は臨海地下鉄を不要とは言わないし、
豊住線みたいに50年といわず
一年でも早めに出来たらいいとは思うよ。
ただ、都が2040年までの開業を目指すって言うぐらいだから、はやくても2040年前後だろうし、
2040年代半ばの開業が妥当なんじゃないのかね?
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34486
匿名さん
臨海地下鉄の港南延伸が2045頃?有明までは2030年代に開通しそう。
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34487
匿名さん
>>34484
その事実は1年、2年後変わってるかもしれないけど、上下分離で赤字補填させようとしたり、2040年に27万人いかないと赤字なのは変わらない事実(調査時の内容では赤字確定だったが。。何か違和感あるけど。)
それに、なんで豊住線が50年も相手にされず、豊洲市場のバーターでしか建設されなかったのか、それが問題だと思うよ。
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34488
匿名さん
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34489
匿名さん
>>34487 匿名さん
豊住線は去年決まっちゃったんだよね。
なので、ここでネガしてても、ただの掲示板のボヤキ、妬みにしかならないんだよね。
主張していることが正当であるなら、
都庁に行って抗議してくればいいよ。
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34490
匿名さん
>>34488
なんだ、気持ち悪いな。
そんなに豊住線が政治的なバーターで作られて、東京メトロは950億円しか出さないのに、赤字って言われるのが嫌なのか?
って言ったら、いつもの開き直るパターンだよね。
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34491
匿名さん
>>34489
ってことは、臨海地下鉄が決まっちゃったら、あんたは何も言えなくなっちゃうってことか笑
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34492
匿名さん
>>34491 匿名さん
俺は臨海地下鉄には肯定的だよ。
もし来年や再来年に政治的に強引に決まったとしても、
俺は別に反対しないよ。
自分のところは必要だけど、他人のところは反対するようなことはしないよ。
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34493
匿名さん
>>34492
俺も別に豊住線が意味のあるものなら何も言わないよ。
自分とか他人とか、何か勘違いしてるよね。
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34494
検討板ユーザーさん
>>34493 匿名さん
意味はあるでしょ。何も意味無いのに作ることはしないでしょ。
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34495
通りがかりさん
人の足を引っ張ろうという人間は一定割合で必ずいるからね。世の常として認めてやるしかない。
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34496
匿名さん
>>34494
得られる価値とそれにかける費用が合わないってこと。
特に公金を1,700億円をかける意味がわからない。
その上、赤字って。
自分に関係する事だからいいってか?
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34498
匿名さん
>>34496 匿名さん
それをここで文句言われてもねぇ。。
ここで文句タラタラ言うことは何か意味あるの?
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34500
匿名さん
>>34498
それって、掲示板自体の批判かな。
あんたもここに書き込んで何か意味あるのって話になるよ。
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34501
マンション検討中さん
シンプルに、ネガコメントばかり連投して掲示板を荒らすことは他の利用者に迷惑だからやめてほしい。
豊住線が気に入らないなら行政やメトロに言ってください。
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34502
匿名さん
>>34501
自分にとってネガなだけでしょ。
それなら、すべてのネガコメントの時に同じ意見言ってるの?
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34503
マンション掲示板さん
>>34501 マンション検討中さん
そんな分別ある人なら晴海のマンションなんか掴まないよw
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