東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34031 検討板ユーザーさん

    >>34027 匿名さん

    裏でコソコソする必要あるの?

  2. 34032 評判気になるさん

    >>34030 匿名さん

    8両化対応だと、何で西側に伸ばすことになるの?

  3. 34033 匿名さん

    >>34032
    航空車両見たら、8両でも入りそうだけど、もし入らないという話なら西側に拡張するよね。
    編成が増えるわけではないから。

    もし、今の場所が8両入らず、西側に拡張しないなら、今の場所は使えなくなるよ。

    そもそも駅の設計にしても、もともと8両化前提ですべて設計してたから、車両基地も今の場所で8両化出来るように設計してるよ。
    航空車両見たら、まず追加2両は入りそうだからね。

  4. 34034 マンション検討中さん

    >>34031 検討板ユーザーさん

    全部チクイチ報告する必要あるの?

  5. 34035 評判気になるさん

    >>34030 匿名さん
    1個人の感想は聞いてないです。聞きたいのは公的なソースです。

  6. 34036 匿名さん

    >>34035
    裏で動いているなら、公的に出せるわけないでしょ。
    しかも感想ではないし。
    逆に8両化のために、南側に拡張する意味を教えてよ。

  7. 34037 評判気になるさん

    話にならんw

  8. 34038 eマンションさん

    臨海地下鉄のためとは今の時点では書けないけど、アンダーで動いてるんだろうね。

  9. 34039 匿名さん

    >>34037
    まあ、そっちの方が話になってないがね笑
    聞いても答えられないし、話にならんなんて反論でもなく誰でも言えるから。

  10. 34040 名無しさん

    アンダーのタワマン

  11. 34041 名無しさん

    バカリズム チラリズム

  12. 34042 マンション掲示板さん

    >>34031 検討板ユーザーさん
    裏でコソコソ動いてると言って、何も実際動いてない。
    証拠はなにもないから逃げられる。
    詐欺師のいつもの手口。


  13. 34043 評判気になるさん

    >>34042 マンション掲示板さん

    鏡を見てますか?

  14. 34044 匿名さん

    >>34042
    もう既に土地の取得は始まっているようですね。
    https://tx-style.net/topics4166

  15. 34045 匿名さん

    先日の大会でも結局大きな進展が見られなかったから、
    裏で動いてると信じたいんだろうな。

  16. 34046 匿名さん

    >>34045
    話にならんw

  17. 34047 匿名さん

    >>34042
    名前をころころ変えてる方が詐欺師の手口だよ。
    反論も何もないから名前を変えていつも逃げ出す。

  18. 34048 匿名さん

    あ、あと名前をころころ変えつつ、何も言えなくなったら、港南の話をしてスレを流す。
    その際のキャラは臨海地下鉄の推進派に変わるので、まあポリシーがないね。

  19. 34049 匿名さん

    臨海地下鉄が通らない港南よりは、臨海地下鉄が通る有明の方が将来性ありますよ。

  20. 34050 匿名さん

    >>34045
    やっぱり港南に逃げたか笑

  21. 34051 評判気になるさん

    港南は嫌悪施設が多いから臨海地下鉄延伸するにしても駅位置で揉めそう。

  22. 34052 匿名さん

    >>34051
    自演自作の投稿せずに守谷の車両基地の話をしようよ。

  23. 34053 匿名さん

    >>34052 匿名さん

    8号線と臨海地下鉄合同スレなのがナンセンス。
    守谷車両基地の話なら臨海地下鉄とTXのスレでやった方がいい。
    だが、TXとJR東の常磐線は水と油の関係になってしまっているから、TWRを介して羽田新線への直通運転もナンセンス。
    ただ、乗り換えの接続駅ならあり得るが。

  24. 34054 匿名さん

    >>34053
    お、やっと港南から戻って来た。
    守谷車両基地は臨海地下鉄の建設費が5,100億円か4,200億円かどうかになる上で重要だと思うが。
    8号線と臨海地下鉄合同スレなのがナンセンスと思うなら、あなたが来なきゃいいだけじゃない?

  25. 34055 匿名さん

    あと、臨海地下鉄と豊住線が直通になったら大崎発は乗り入れて、JR直通列車は新木場行きになるので、直接JR東とTXは関わらないよ。
    それに、りんかい線もJR東が拒否して第三セクターで作られた流れでいうとTXと同じ関係だよ。

  26. 34056 通りがかりさん

    >>34053 匿名さん
    直通するんだからまとめて語った方が良いのでは

  27. 34057 匿名さん

    >>34049 匿名さん

    港南の人に臨海地下鉄が通らない港南よりは、臨海地下鉄が通る有明の方が将来性あるとか言ったら爆笑されるよ。

    1. 港南の人に臨海地下鉄が通らない港南よりは...
  28. 34058 匿名さん

    >>34051 評判気になるさん

    港南は品川駅の地下に品川地下鉄とリニア中央新幹線品川駅が作られるから臨海地下鉄延伸は200%あり得ません。

  29. 34059 匿名さん

    >>34057
    あら、自作自演のスレチな港南よりも守谷の車両基地の話をしようよ。
    なんで、南側に拡張するの?
    編成数は増えないのに。

  30. 34060 匿名さん

    >>34058
    何も実際動いてないって詐欺師呼ばわりしてるのに、既に土地の取得始めてたけど、それに対してコメントはないの?

  31. 34062 匿名さん

    >>34053
    最近、
    >>34061
    みたいに新しく訳のわからない返信作戦してるね。
    名前をころころ変えて、困ったらスレチな話題で自作自演でスレを流して、訳のわからない返信もするようなクズな事をするのが豊洲の人って事かな?
    みんな豊洲の人って、そんなのクズな事をして、マンション買えるようになったんの?
    違うならやめた方がいいよ。
    豊洲民のために。

  32. 34064 マンション掲示板さん

    >>34060 匿名さん
    守谷車庫の拡張が臨海地下鉄直通のためだなんて、勝手な妄想はやめろや。 

  33. 34065 匿名さん

    >>34064
    お、訳のわからないコメントしつつ、ちゃんと返してきたじゃん。
    妄想かどうかは、この問いにあると思うけど。
    なんで、南側に拡張するの?
    編成数は増えないのに。
    まずはこれに答えてよ。

  34. 34067 匿名さん

    >>34066
    豊洲民って、こんな人ばっかりなの?
    やっぱり、疲れた人が住むんだ。

  35. 34069 匿名さん

    >>34068
    はい、わかってますよ。
    豊洲民が困ったら港南と有明の自作自演してるのは。
    しかも、最初の頃は有明ではなくて臨海地下鉄が通る豊洲は港南よりいいって言ってて、有明はなかったから。
    コメ残ってるので、あされば見れるよ。

  36. 34071 匿名さん

    >>33151
    これなんかそうだね。
    豊洲って言ってるよ。
    途中でキャラ変えてるけど。

  37. 34072 匿名さん

    33151 口コミ知りたいさん 2023/10/14 12:13:15
    豊洲と港南では全然違うでしょう。豊洲は臨海地下鉄の恩恵あるけど、港南は全くないよ。臨海地下鉄が開通したら港南の坪単価は豊洲の半分ぐらいになってるかも。

  38. 34073 匿名さん

    途中から有明と豊洲はに変わって、最近は有明はに変わってるからね。

  39. 34074 eマンションさん

    バレているのに必死にごまかすし、
    話題をそらしたり逃げたりするし、
    何がしたいのか謎ですね。
    気持ち悪すぎます。

  40. 34075 匿名さん

    >>34074
    ほんと謎ですね。
    荒れた城南で小さい頃から育ってヤンキーにイジメられてきたのか、ごまかすのと逃げるのがクセなんでしょうかね。

  41. 34076 匿名さん

    城南ではなくて城東だった。
    港南に引きずられたよ笑

  42. 34083 匿名さん

    >>34077
    あの後も一人で連投してましたね。
    まあ、ほっとけば止むのですが、本人はスレを流した気分になってるんでしょう。

  43. 34087 eマンションさん

    臨海地下鉄も放置

  44. 34088 匿名さん

    公共投資はGDPを押し上げるんだよおぅ

    豊住線の次は臨海地下鉄だよおぅ

  45. 34089 匿名さん

    自民党が大ピンチ。次の選挙はきっと惨敗。
    それを見越して初の女性首相を狙う小池さんは国政に打って出そう。
    少しでもマイナスイメージになることはしないだろうし、
    もう臨海地下鉄には関わらないと思うよ。

  46. 34092 管理担当

    [No.84085~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を)削除しました。管理担当]

  47. 34093 匿名さん

    >>34089
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231110-OYT1T50296/
    逆に自民党の弱体化で都知事選への協力関係が深まって当選に近づいてる感じだね。
    国政への時期はもう逃してる。

  48. 34094 匿名さん

    >>34090
    資本主義での公共投資は経済のベースになっていていつの時代も必要なんだよね。
    この発想は、世界恐慌の引き金になったアメリカから始まってる歴史が古いもんなんだよ。
    経済を知らないね。

  49. 34095 匿名さん

    また、このスレ鉄道とは関係のない話。
    そうして旅客輸送とは何か? から遠ざかっていく。

  50. 34096 匿名さん

    >>34091 通りがかりさん

    関係ない書き込みすんなよ

  51. 34097 匿名さん

    >>34089
    >>34090
    スレに関係ない話だって。

  52. 34098 通りがかりさん

    >>34094 匿名さん
    では国鉄が田舎に敷いたローカル線も必要だったと?
    あれの莫大な借金を国鉄は返済できず、最後は国民の税金で返済したんですが。
    とんでもないことですよ。
    同じことは絶対に繰り返してはいけない。

  53. 34099 匿名さん

    自分の考えと異なると出てくる起死回生の必殺技。
    「昭和の考え」
    「それってあなたの感想ですよね」

  54. 34100 匿名さん

    >>34096
    ま、それを言うなら名前をすぐにかえて、港南や訳のわからない自作自演の豊洲民の書き込みにいいなよ。
    まさか、それがあんたか!?

  55. 34101 匿名さん

    >>34098
    ちなみに地方の鉄道は結構国が敷いたのではなくて、国が民営から奪い取ったものが多かったりするね。

  56. 34102 匿名さん

    今はちゃん公共事業に対して投資対効果を図るためにB/Cを取り入れているのはそれだね。
    1以上じゃないとだめと。
    豊住線みたいに後から建設費が上がって、結果B/Cが1未満になるものもあるけど。
    勝手に事業の黒字化と勘違いしてる人もいるけど。

  57. 34103 匿名さん

    >>34098
    国鉄の借金の返済はタバコ税だね。
    喫煙者に方に言った方が良いよ。

  58. 34107 匿名さん

    山本泰人・東京都中央区長、難病「ギラン・バレー症候群」で入院…職務代理者置かず今月末まで休養
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef309edf8caa07e4a30a18a8a11658f950e7...

  59. 34108 匿名さん

    江東区長選、東京都部長が立候補へ 自公都ファが支援検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/62e55a36b3914dc13b9cf6f5db55f0f0641c...

  60. 34109 匿名さん

    江東区議3人、「買収の趣旨」を認める供述 柿沢議員から各20万円
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c89ff6df8c1ff89e3dd003b188faf7d3c09c...

    もう、豊住線みたいのように江東区に政治的な力がなくなるね。

  61. 34110 マンコミュファンさん

    >>34108 匿名さん

    この部長が区長になったら、
    臨海地下鉄に力入れるかもしれないな。
    同じ地縁の無い箕輪厚介よりは全然いいかも。
    ただ、自民党と公明党の支援っていうのがちょっと。。

  62. 34111 匿名さん

    創価学会名誉会長の池田大作氏が死去
    https://news.yahoo.co.jp/articles/529bf52c61d419791e78aadf198f47a99a7b...

  63. 34112 匿名さん

    今年は古くからの悪しき体質の団体が壊れていくな。
    ジャニーズ、宝塚、統一教会、日大。。
    今後も創価学会、自民党、歌舞伎等、
    どんどん廃れていきそうな気がする。

  64. 34113 匿名さん

    >>34110
    今、自民党と公明党が都ファに近づいているから。

  65. 34114 評判気になるさん

    >>34110 マンコミュファンさん

    区長は酒井なつみさんだろ

  66. 34115 匿名さん

    >>34114
    1ヶ月後に答えは出るよね。

  67. 34116 通りがかりさん

    >>34108 匿名さん
    マトモな人が立候補してくれて良かった
    もう女性は勘弁して欲しい

  68. 34117 評判気になるさん

    >>34112 匿名さん
    ホスト業界も絶滅させよう。
    この業界を存続させるのは、日本社会に取って毒でしかない。
    若い女の子を奴隷のように売り飛ばす、ろくでもない奴らだ。


  69. 34118 匿名さん

    >>34116 通りがかりさん

    なんで?

  70. 34119 口コミ知りたいさん

    >>34108 匿名さん

    この部長さんは学会員だとすると、
    組織票が入る可能性あるな。
    ちゃんと見極める必要があるよ。

  71. 34120 マンション掲示板さん

    >>34116 通りがかりさん
    なんで??
    都知事は女性ですけど何か問題でも?

  72. 34123 匿名さん

    半蔵門線への乗り入れと東武線への直通運転
    住吉駅からの延伸計画
    →具体的運行計画はない

    さんざん直通だって勝手に言ってたやついたな。

  73. 34124 口コミ知りたいさん

    >>34123 匿名さん

    「具体的運行計画はない」ということは、そういう計画を完全に否定したわけではなく、将来に対する含みを持ってる表現かと思いますけどね。


  74. 34125 匿名さん

    >>34124
    含みもないよ。
    ないって言ってるから。
    延伸はまずないが、直通も半蔵門線が相手だから無理だね。
    やるなら最初からやるでしょ。

  75. 34126 マンコミュファンさん

    >>34123 匿名さん
    それが埋立地住民です。
    いつも自分勝手な妄想を、さも決まるかのように書き散らかす。

  76. 34127 匿名さん

    >>34124 口コミ知りたいさん
    おめでたいやつだな。
    どこまでお花畑なんだ? 

  77. 34128 匿名さん

    開業後の需要次第では変わる可能性もゼロではないが現時点では妥当な判断。乗り換えでも今までに比べたら飛躍的に便利になるのだから贅沢は言わないように

  78. 34129 検討板ユーザーさん

    >>34126 マンコミュファンさん

    埋立地住民って言うけど、
    元は地方出身者だろ?
    湾岸は日本全国からの寄せ集めなんだから、
    要は国民性ってことだよ。

  79. 34130 匿名さん

    >>34128
    需要はなく赤字路線なので、開業後は逆に豊住線自体の本数が減っていくと思うよ。最混雑時間での乗車率が86%予測だから。

  80. 34131 評判気になるさん

    港南の人がグランドシティタワー池袋のスレで反社ネタ投稿して炎上してる。

  81. 34132 通りがかりさん

    最近お見かけしないなと思ってたら、他で忙しかったのか、、、

  82. 34134 匿名さん

    >>34131 評判気になるさん

    それを港南に全く関係ないここに書いて何の意味があるの?
    港南ヘイトの応援して欲しいとか?

  83. 34135 通りがかりさん

    >>34130 匿名さん

    湾岸の発展次第じゃない?

  84. 34137 マンション検討中さん

    >>34136 検討板ユーザーさん

    それは夢の島だよ。

  85. 34138 匿名さん

    自作自演のスレチの投稿で流されたので、
    >>34128
    需要はなく赤字路線なので、開業後は逆に豊住線自体の本数が減っていくと思うよ。最混雑時間での乗車率が86%予測だから。

  86. 34140 匿名さん

    >>34139
    豊住線を減便するタイミングは東京都と国がすべて株を売った時だね。
    開通後すぐって感じかな。

  87. 34141 匿名さん

    へー、減便か~
    ま、それならそれでいいんじゃない?
    どうせ地下鉄できるのは決まってるんだし、あとは需要に合わせて運行すればいいと思うよ。

  88. 34142 匿名さん

    >>34141
    10分に1本とか15分に1本とかきついよなー。

  89. 34143 検討板ユーザーさん

    >>34142 匿名さん
    15分歩くのに比べれば楽勝よ。

  90. 34144 匿名さん

    >>34143
    そうだよね。
    東京メトロの豊住線による赤字の削減のためには、それくらい待つことなんてどうってことはないよな。

  91. 34149 管理担当

    [No.34145~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  92. 34150 マンコミュファンさん

    >>34142 匿名さん

    田舎に比べりゃ10分に1本でも十分じゃね?
    バスだってそんなもんだし。

  93. 34151 匿名さん

    >>34137 マンション検討中さん

    昔はマッキーも来てたらしいしね

  94. 34153 匿名さん

    >>34150
    ちょっとした田舎だと、10分に1本より多いけど、豊住線は支線だし混雑時間で10分に1本、混雑してない時間で15分に1本くらいがちょうど良いね。
    https://www.navitime.co.jp/diagram/timetable?node=00001736&lineId=0000...
    こんな感じ。

  95. 34154 通りがかりさん

    >>34153 さん

    これぐらいでいいんじゃない?

  96. 34155 匿名さん

    豊住線は10分に1本でいいとして、
    臨海地下鉄は何分に1本で運行予定なんですか?

  97. 34156 匿名さん

    >>34155
    まあ、TXと同等でしょうね。
    混雑時間で3、4分に1本かな。
    https://transfer-train.navitime.biz/tx/timetable?station=3494&line=1&t...

  98. 34157 eマンションさん

    >>34156 匿名さん

    たくさん走るみたいで良かったですね!

  99. 34158 匿名さん

    >>34157
    支線と本線の違いでしょうね。
    豊洲と住吉間なので、しょうがないでしょう。
    ないよりか良かったんですよね?

  100. 34159 マンコミュファンさん

    >>34158 匿名さん

    豊住線は十分だと思うよ。
    都心走る訳じゃないしね。

  101. 34160 匿名さん

    >>34159
    そうですね。
    当初の予定より建設費が増えて、その分赤字も増えてるので、東京メトロからすると当たり前だし、需要からしてもそんなもんですからね。

  102. 34161 名無しさん

    >>34157 eマンションさん
    まあ、20年先の話ですけどね。できるとして、、、

  103. 34162 匿名さん

    >>34161
    豊住線が2030年代半ばで、臨海地下鉄が2040年までにとあるので、その差は2年くらいかもですね。

  104. 34163 名無しさん

    >>34162 匿名さん

    豊住線が決まったのは去年だっけ?
    そうすると、臨海地下鉄が決まるのは来年か再来年?

  105. 34164 匿名さん

    有明の南側を早く開発して欲しいね。北側はいまいちなので。
    そして臨海地下鉄も出来るだけ早く実現してくれたらと思う。

  106. 34165 匿名さん

    >>34163
    その可能性はあるね。
    あと、豊住線は駅の下に駅を作るのと橋の基礎なんかの支障物が多くあるので、それに時間がかかると思われる。

  107. 34166 通りがかりさん

    >>34165 匿名さん

    臨海地下鉄もけっこう大変な工事になる気がするけど、どうなんでしょうね?

  108. 34167 匿名さん

    >>34166
    中央区が出したルートからの選択で言うと、東京都は出来るだけ橋のなきところだったり、銀座の位置も工事しやすいルートにした気がするね。
    もちろん結果工事費の節約になるけど。

    豊住線は、残念ながら橋を避けると道路の下でなくなって、土地の交渉が必要になるから選択肢がなかったんだと思うよ。

  109. 34168 検討板ユーザーさん

    >>34167 匿名さん

    そうなんだ。
    早く決まって工事開始できるといいですね。

  110. 34169 匿名さん

    >>34168
    そうですね。
    そう遠くなく工事開始できると思いますよ。
    そのために、単独でも進められるように昨年出したので。

  111. 34170 匿名さん

    完全に小池都知事の思惑通りに進んでるね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd566bf4c62a086e19875840927f12bc1e96...

  112. 34172 通りがかりさん

    >>34170 さん

    どっちもどっちな気がするが、
    今の自民、公明には失望しているし、
    都民ファーストは落ち目の政党だし、
    江東区選出の白土が胡散臭く、応援する気に全くならない。
    猪野さんは弱過ぎるし、
    入れるなら消去法で酒井さんかなぁ。
    他に良い候補はいないのか?

  113. 34173 匿名さん

    さすがに山崎一輝はだせなかったか。
    投票率が上がれば自公は不利になるかも。

  114. 34176 匿名さん

    費用にフォーカスした記事はこれくらいか

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    整備費は巨額、TX接続や羽田空港直通構想も
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=2

    東京の臨海地下鉄「約5000億円」莫大な建設費の理由
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/

  115. 34179 匿名さん

    結局、柿沢未途は何をしたかったのかね。

  116. 34180 匿名さん

    どっちせよ、もう江東区の国政に対する力はなくなって、区長が誰になるにせよ、もう国と都に対抗する力はないので受け入れるしかないね。
    豊住線も出来はするけど、開通年も含めて扱いは悪いだろうな。

  117. 34181 eマンションさん

    >>34178 名無しさん

    区議は誰が貰ったんだろうな。
    東京新聞の6日の記事に自民党の区議が一人だけ載ってたけど、
    そいつだけ悪質だったのかね?

  118. 34182 匿名さん

    これで、豊住線は2030年半ばも危ういか。

  119. 34183 eマンションさん

    >>34182 匿名さん

    そだねー(笑)

  120. 34186 匿名さん

    >>34185
    まちづくり予算は、豊住線のために貯めていたものを使おうとして、都に豊住線に使えとそちらに出したので、もうないよ。
    3,500万円くらい。
    臨海地下鉄の東京都の来年度予算の1/7くらい笑
    https://trafficnews.jp/post/124543

  121. 34188 通りがかりさん

    >>34184 評判気になるさん

    臨海エリアのこれまでに描かれた絵と比べたら、まだまだ小物ですよー

  122. 34190 eマンションさん

    とよすとさんの記事だと、
    2030年頃の着工、2040年代前半の開通と書いてあるぞ。
    利用出来るようになるのは20年後だね。気長に待ちましょう。
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project/

  123. 34191 匿名さん

    >>34190
    いろんな記事で時期の記載は異なってるけど、オフィシャルである東京都の最近の記載では2040年までの実現を目指す取組としていますね。
    あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。

    1. いろんな記事で時期の記載は異なってるけど...
  124. 34192 匿名さん

    臨海地下鉄は重要度の高い事業だから、むしろ前倒しの可能性も高いと思う。

  125. 34193 匿名さん

    >>あなたの引用の記事はあくまでも個人の感想です。

    何だこれ?
    ひろゆきのコピペかい?
    何故、個人の感想なんだ?

  126. 34194 匿名さん

    >>34193
    サイトをよく見てみなよ。
    個人がやってるサイトだよ。

    特に特別な情報網があるわけではなく、我々と同じ大手メディアと東京都の発表が情報元。
    しかも、2030年頃の着工、2040年代前半の開通というちゃとしたオフィシャルのソース元がないのに記載してるので、個人の感想としか言いようがないね。
    反論があるなら、ちゃとしたソース出さないと。
    こっちはオフィシャルの東京都の情報出してるのに。


  127. 34196 匿名さん

    >>34195
    って事は豊住線も工期延期はあり得るって事ね。
    特に豊住線は臨海地下鉄よりkmあたりの費用が安いので、もし費用がかさんだら誰が払うかで工事が止まりそう。
    遅れても東京メトロは痛くも痒くもないし、株を先に半分売ってる国も東京都も一旦それで良いし。
    さらに、ゴネ得の区長もいないし。

    となると、臨海地下鉄と豊住線が同年に開通もありえるわけだ。

  128. 34197 匿名さん

    あと、2040年までにとあるので、2030代半ばになっても別に前倒しではないよ。
    バッファを持って言ってるだけかもしれないので。
    サラリーマンの大好きなバッファだよ。

  129. 34199 匿名さん

    臨海地下鉄より豊住線の開通が後になっても、ゴネる前区長はもういないね。
    それもありえるかも。

  130. 34200 マンション検討中さん

    >>34195 名無しさん
    いや臨海地下鉄の重要性を鑑みれば前倒しの可能性の方が高い。

  131. 34201 匿名さん

    >>34200
    臨海地下鉄の前倒しもあれば、誰も文句を言えなくなったら豊住線の後ろ倒しもあるかもしれないね。

  132. 34203 口コミ知りたいさん

    >>34194 匿名さん

    個人の感想かもしれないが、
    俺も20年前後だと思うよ。
    それこそ前倒しと言ってるのも、個人の願望でしょ?

  133. 34205 匿名さん

    なんかやたらと豊住線がディスられてるけど、下手に豊住線を妨害すると江東区が臨海地下鉄の妨害をしてきそうな気がする。
    海の森までの具体的延伸計画を貰わないと賛成しないと言い出すとか。
    江東区にとっては臨海地下鉄なんかより豊住線の方が圧倒的に優先度が高いからね。
    中央区江東区も同じ臨海兄弟なんだから仲良くしないと計画なんて進まないのに。

  134. 34206 マンション検討中さん

    江東区としてはラッキー感覚だろうし、海の森に関しても強い要求じゃないから静観するだけじゃない

  135. 34207 匿名さん

    都都市整備局 臨海地下鉄の検討費など要求
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211FKIcV2H2U2A.asp

    東京都都市整備局は2024年度の予算編成に当たり、一般会計の投資的経費に23年度予算比14・6%増の720億7930万円を要求した。「都心部・臨海地域地下鉄の事業深度化」として2億5500万円を見積もった他、東京メトロの新線整備に対する補助金で18億3100万円を支出する方針。

    都心部・臨海地域地下鉄に関しては、23年度に引き続き運行計画や施工計画の詳細検討を行い、内容をブラッシュアップしていく。「東京地下鉄株式会社補助金(新線建設)東京8号線・品川地下鉄」については、有楽町線南北線の延伸に伴う環境調査や設計などの事業費を東京メトロに対して補助する予定だという。

  136. 34208 口コミ知りたいさん

    >>34207 匿名さん

    どちらも進んでて良かったですね~

  137. 34210 匿名さん

    >>34204
    >>34205
    江東区で何か進める必要もないし、妨害する方法もないよ。
    検討会には中央区江東区も呼ばれてなく蚊帳の外。
    また、別にお金を出すわけでもないし。
    あと、豊洲市場の約束を持ち出す前区長もいなければ、約束も進めてるし。

  138. 34211 匿名さん

    >>34203
    俺も個人の感想を言えば、豊住線は後ろ倒しになると思うよ。
    2040年代前半の20年後。
    建設費が足らなくて、誰が出すのかでもめて工事が止まりそう。

  139. 34212 匿名さん

    建設中止ほど金の無駄遣いになるものはありません。
    そんな愚行は絶対に許されない。
    計画自体を潰しましょう。

  140. 34213 匿名さん

    豊住線なんてあってもなくても大して変わらないもんね。

  141. 34214 匿名さん

    >>34207 匿名さん

    来年度は内容のブラッシュアップだから事業主体や建設主体含め正式決定するのは最短で再来年度かな。2億5千万以上かけるわけだからスピード重視だと思う。それなら2040までの開業も俄然現実味を帯びてくる。

  142. 34215 検討板ユーザーさん

    >>34209 匿名さん

    ホント、どっちも応援すればいいのに。

  143. 34216 匿名さん

    >>34215
    臨海地下鉄にネガティブな発言ばかりの時はそんな事を全く言わないのはなんで?

  144. 34217 マンション検討中さん

    >>34211 匿名さん

    子供みたいな返しで可愛いヤツだな笑

  145. 34218 匿名さん

    >>34217
    結構、現実的にありえそう。
    小池も本心では江東前区長の事をかなりムカついていたと思うし。

  146. 34219 名無しさん

    >>34218 匿名さん

    今更そんな個人的な恨みで、
    子供じゃあるまいし決定して着手した事業を遅らせるか笑
    全く子供の思考ってやつはどうしようもないな。。

  147. 34220 匿名さん

    >>34219
    別にいじわるをするわけではなくて、困っていても助けないでしょうね。
    資金不足になっても。

  148. 34221 匿名さん

    鉄は熱いうちに打てというから24年晴海フラッグの入居と共に打ち上げ花火的なニュース出る気がする
    最初から言ってるからねレガシーにするって
    伏線回収に向けて動き出してる
    お上に逆らうと痛い目見るよ
    アベノミクスがそうだったようにね

  149. 34222 マンコミュファンさん

    >>34205 匿名さん
    もう妨害されてるだろw

  150. 34223 匿名さん

    有明アリーナ豊洲市場千客万来晴海フラッグ築地市場跡地
    ここいらのレガシーは結んで流通させなきゃね
    街ができて人が住んだり遊んだり働けば税金潤うし
    余程のことがない限りは臨海地下鉄通すと思う
    ゆりかもめとバス逼迫してるし
    臨海地下鉄通すと思うよ普通に
    今となっては豊住線より大義名分があるからね

  151. 34224 匿名さん

    >>34223
    臨海地下鉄の記事で、今すぐにでもやもっと早く作ったほうが良いというものを見るけど、豊住線でそんな記事見た事ないもんね。

  152. 34225 匿名さん

    >>34223 匿名さん

    それならなおさら有明・東京ビッグサイト駅の位置はなるべく北に、出入口は有明コロシアム東交差点に付近に作ったほうがいいと思う。そうしないとバスの混雑緩和につながらない。

  153. 34226 匿名さん

    豊住線は2030年半ば開業予定で2035~40くらいかなという予想がついて皆まあその辺りだよねで納得してるぽい。

    臨海地下鉄は2040年目標と言われると実際は2040~2045年あたりになるんじゃないのかという予感が皆にありもっと急げという発言になっているのでは。

    なのでそう変わらない時期に両方開業する可能性はあるけどさすがに逆転となると江東区が黙っていないんじゃないだろうか。

  154. 34227 マンション検討中さん

    むしろ臨海地下鉄は前倒しの方が可能性高いと思う。都内の色々な公共事業の中でも経済効果が一番ある。

  155. 34228 匿名さん

    >>34226
    江東区は別に何も言えない立場だよ。
    豊住線に何かあっても、なら金出せよって話だし。

    豊住線で貯めたお金をまちづくりにすり替えようとして、東京都からゲキ切れされたしね。

  156. 34229 名無しさん

    >>34227 マンション検討中さん

    首都高晴海線が最優先じゃない?

  157. 34230 名無しさん

    >>34228

    ずっと前から豊住線をdisってるけど、恨みでもあるの?

  158. 34231 検討板ユーザーさん

    >>34228 匿名さん

    文句言うなら豊洲市場は築地にお返ししましょうか。

  159. 34232 口コミ知りたいさん

    >>34230 名無しさん

    江東区民が嫌いな中央区民なんじゃない?
    ガキのころ、江東区民の同級生にいじめられてたんじゃないかな?

  160. 34233 匿名さん

    そうなの?だったら豊住線は何もかも動きを一旦止めて臨海地下鉄に全力注いでもらったら2030年代前半に開業できるんじゃね。止める理由は「臨海地下鉄を早急に開業させるため」で皆納得。メトロは歓迎だろうしどこからも文句出ないなら障害は無いに等しい。豊住線再開は臨海地下鉄開業後で。
    個人的にはそれ凄く嬉しい。

  161. 34234 匿名さん

    >>34227 マンション検討中さん

    目標を聞いて大多数がどう考えるかという話だよ。みんなが前倒しすると思ってるならもっと早くつくれという意見が出ないでしょ。

  162. 34235 匿名さん

    市場は築地にお返しして、
    代わりに新豊洲にジャイアンツ球場持ってきたら?
    そのほうが豊住線も臨海地下鉄も活かせるんじゃない?

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